[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 19 [ウィズ]
どれくらい残りがあるのか不明だから推測になるけど
KINGでいうとより深い迷宮に入る直前くらいかな?
色々と謎が明らかになり始めていざラストダンジョン! てところで終わってる ありがとう!それはちょっと手を出せない感じかなぁ
確実に面白そうなんで更新待ち…更新されるのだろうか
ファイルの更新日結構古いけど失踪しちゃってる? >>110
一応区切りまでは完成してるのでプレイしちゃっておk 続きが待ち遠しくなる作品だけど
色々と上手くシステムに落とし込んでるのが凄い参考になった作品だわ fakeは5年以上前だからほぼ失踪で間違いないと思う CoCの作者みたいに突然復活して完成品投げてくるパターンもなくはないかもだが
というかwiki見てるとエタったシナリオ結構多いんだなあ
>>114
ちゃんと遊べるよ、ボリュームとしてはKINGの第一ダンジョンぐらい 開発ツールをユニティとかにしたら普通に売れるレベルだからね >>116
やっぱ失踪よね、ありがとう。気負わずサクッとプレイしてみます
直下とか2年位前に深層で全滅して一回投げてもう一回やったけどずっと更新してくれてて凄いと思う
何ならクリア直後に挑発システム組み込みますとか言い始めて頭にきますよ(嫉妬)
kingは直下やった後にやると装備の説明ないのが不便って感じるのと床もテクスチャはってあるとより良かったくらいかな、不満に思ったの
それも後発と比較してだから異常な完成度だと思った
なによりあのくっっっそ美麗なモンスター画像全部書いてる上にフリーなのが本当に偉すぎる、javardry界のGODなんだよなぁ >>118
売れるレベルだけどあんな汚いもの売ってはいけない(戒め)
kingと直下とアライさんクリアした自分におすすめのシナリオ教えてください
できれば敵ユニットはとり夫氏のグラフィック使ってるとありがたい ラスブレ#1 とかは良くも悪くもWizらしくてお勧めしやすいかな
#2 以降は独自色が強くなってくるので好みが分かれると思う
他だと騎士の王と湖の乙女なんかも階層は短いけどバランスはしっかりWizで楽しみやすい バトル音楽はオーケストラ調にしてほしいよな
ロック調バトルでwizは合わないわ 合わないってか別のゲームやってる気分にはなるよね
個人的には武器に性能書いてあるのも苦手 そういうwizって大概無駄に装備多くてソシャゲやってる気分になる
文章でアバウトに性能書いてくれてるなら嬉しいけどやっぱ手間かかりすぎるんかね 武器の強さ見せろっていうユーザーのほうが多そうなきがする 強弱だけ分かれば細かい数字は要らんかな
あとワイも(1d8 麻 竜巨動)みたいな記号よりは文章で説明して欲しい派 人によって好みが分かれるのかもしれませんが
装備しないと強弱が分からないというのは私は不便に感じますね マスクデータで喜ぶのは「実はこの武器には隠しドラゴン特効があってェ…」みたいにニチャりたい奴だけだと思う アイテムの持つ物語を読むのも好きだが自作シナリオには付けんかな
数値は見せるが物語は脳内補完が良い
PC絵もそう 数値は要らないわ
大まかな説明はあってもいいかなと思うけど正直全部なしでもいい 正直数値ついてるかついてないかよりもちゃんとアイテムが差別化されてるかどうかだと思うわ
大して性能変わらない装備品増やしすぎた結果として吟味が苦痛になって数値表記必須になってくる
ちゃんとデータベース絞れてて成長曲線にメリハリあるなら数値ついてても全然おもろい シナリオを作成していてなんか直したはずのバグが残ってると思ったら
古いデータを編集していた…
よくあるよね?(気付いた時は奇声を発していたよ) >>131
それはそれで職業ごとに皆同じ装備にならなくて良いと思う
吟味もまた楽しい javardryでやられるとストレスやばいけど、ちゃんとソート機能あるなら吟味楽しいよね 正直マスクデータで喜ぶ奴の方が少ないよな
武器防具一個一個比較するとか実質無理だし結局wiki見て比較するんだから最初っから書いといてくれという気持ちになる
現代においてフレーバーのみで強さ書かないのはただの懐古で作者のオナニーですよ(創作自体がオナニーなのでそれを批判するわけじゃないが)
なんなら現実的な話にしても専門家が鑑定してるのに性能わかんないってふざけてるの?ってなるよね 一度装備することすら厭う人には厳しいね数値なし
そこへ来てアイテム多数となると苦行だろうね
自分は真逆 マスクに肯定的なコメントを見てても手間をかければ分かる性能をわざわざマスクにする意味はちょっと分からんかな
性能を数字で出さない方が良いという人も意外といた印象だけどどちらかで言えば出して欲しい人の方が多いっぽいね 誰もマスクデータの話なんかしてないのに一人ズレてる奴おるな マスク≒数値性能非表示、くらいの意味で皆使ってるってのはわざわざ言わんでも分かるやろ 今作ってるのは数字が職業や種族ごとに変わるんで表記すると隠し職業種族に意味が無くなる
ので数値などの表記は全くやる気がない
テキスト全く無しはさすがにまずいだろうし色々考えてる
理想はKingだけど文章でそれとなく伝えるのはなかなか難しい 一度装備してみればいいというのなら極論鑑定すらいらないしなんなら全部不確定名のままでもいいんじゃね
果たしてwiz版不思議のダンジョンは有りか無しか > 果たしてwiz版不思議のダンジョンは有りか無しか
それはそれで面白そう、ただ宿屋でしかレベルアップ出来ないWizでは難しい?
経験値を消費してHPや特性値上昇とか呪文習得するイベントポイントを設置すればできなくはないか…? 性能表記して欲しい派だが、ジャバドリに限って言えばどうせボタン一つ押せば数字と特攻と追加効果は見れるからな・・・
KINGみたいにフレーバー全振りのシナリオの方がエディタを上手に使ってるなって感じる どこまでをゲームとして楽しみたいかっていう
マッピングにも通ずる話 Kingみたいにクリア特典に詳細な全データ記載したExcelファイル同梱してくれるなら
ゲーム中はマスクでも全然ウェルカムよ。
実際、最終装備から逆算して最適解なパーティビルド組んでプレイし直したくらいだし。 Kingは特典までぶっ込んでくるのほんとに至れり尽くせりすぎる
不満点がまともなラスボスがいないってとこくらいしかないな
そういう意味では直下はとても満足できた、ボス裏ボス裏ボスその2に2連続チャレンジボスと歯応え十分 直下は2年くらい前のverで全クリしたわ
気質Sでやってたけどファントムシーフが便利だったので性格変えて使った 新作の開発に専念するために今作の更新終了します→しゃーないガンバってや
公開も終了しますwikiページも削除します→おファァ!!??
慈悲は無い その作者コメ見て最新版DLしに行ったら既に公開修了済みだったでござる
慈悲は無い 作者にとっては黒歴史みたいなパターンかもね
無理に残してもらうより新作に期待してあげよう >>153
JavardryWikiで「騎士の王と湖の乙女」の作者がコメ書いてる ボリュームは少ないけど自分の中では結構な良作だった THE KINGにて
僧侶が爬虫類のバックラーを装備して呪われた後に、
アイテムで侍に転職すると、
装備は外れますが、呪いは解けないので、
ACが2下がったままで、AGLが2上がったままです。
侍はその盾を装備できません。
これは「装備」ではなく、「呪い」なので、仕様のようです。
得した気分。 ディンギルかなんかで司教でわざと鑑定失敗して強制装備させて
呪われた装備を大量につける技とかあったな ウィッチなんかはこの仕様を利用した不死身の大槌がガチの最終装備になるからなあ 2は当時、はかぶさ有りみんなレベル最大じゃないと自分はクリア出来ませんでした レベル上限キラーイ Lvむっちゃ上げて終盤ザコ・ラスボス蹴散らしたいんじゃあ
ディープダンジョンV お前のことやぞ javardryTHやってたらテレポーターでいきなり出口までぶっ飛ばされて第一ダンジョンスピード打開してしまった
付属のトラップリストにはなんか不穏なこと書いてるし戻ってマップ埋めるべきか? javardryTHやってたらテレポーターでいきなり出口までぶっ飛ばされて第一ダンジョンスピード打開してしまった
付属のトラップリストにはなんか不穏なこと書いてるし戻ってマップ埋めるべきか? >>163
詰みはしないかもだがかなりイベント密度高いから基本マップは埋めながら進んだほうがいい
マロールアイテムの解放とか新呪文追加とか行き止まりには大抵なんかある お陰でマロール取り逃がすとこだったありがとう
免罪符?も貰ったけどコンセクしてくる敵そんな居ないしこっちは微妙そう マロールアイテム結局どこにあるのかわからないままクリアしてしまった ショトカ充実してるしあんま使わんよね
某エンディングで暗号解読する時にしか使わなかった 終盤になると上位の天使が集団で出てきてコンセク連発してくるよ
瞬殺出来るようになれば要らないけど、ベルナルドと戦うなら結局2枚は持っておかないと危ない NIZもMIZも面白かったわ
ほかにスマホで出来るオススメありませんか? 最近新シナリオの供給が途絶えてる気がする…
作るのが大変なのは分かってるけど新しいのをプレイしたいって欲が ブラックナイトソードとかああいう感じのダークなのがやりたいんだよ >>175
それもやりました!
昔sorcererもやりました! The KingでB8Fのボスを倒したけど現時点で気になってることがあるので質問させてください
・高価な未鑑定品の鑑定が巻物頼りで供給が安定しないけど今後やっぱりビショップがいたほうがいい?それとも終盤金余りそうだから別にビショップいらない?
・魔法使いと僧侶は魔法覚えきった後も転職せずに使い続けていい?転職すべき?
今のPTはこんなです
Dwa-N-Fig lv13男
Liz-G-Lor lv12男(戦士→ロード)
Dwa-G-Pri lv13女
Tny-N-Brd lv13女(盗賊→バード)
Elf-N-Mag lv13男
Elf-N-Mag lv13男
魔法覚えきったら僧侶をビショップにしたいけど僧侶の代わりに前衛に立つ人がいなくなるからどうしようかと思ってます
本家wizは少ししかやったことなく勝手があまりわかってませんが、この先もまだまだ長そうなのでこのまま育てていいものか不安になったので…
簡潔でいいのでよければアドバイスお願いします 終盤に成程アイテムの鑑定代がバカにならなくなるので一人は鑑定約いた方が良い
最終的に、ゴールド=経験値 になる
魔法使いと僧侶は、それぞれ最高位の呪文を一つ覚えたら魔法使いは僧侶に、僧侶は魔法使いに転職するのが良い
両方の呪文を覚えた後に、侍なり忍者なりに転職、または魔法使いなり僧侶なりに戻ったり
KINGに限らずWiz系の基本として、魔法使いと僧侶で呪文全部覚えてから上級職にいくのが基本かな
ビショップ作るにしても、最初からビショップになるんじゃなくて魔法使いと僧侶で呪文覚えてから転職した方が戦力になりやすい 今のPT編成見た感じだと
・エルフメイジの片方を侍に替えて前衛いき
・もう片方のエルフメイジは魔法使いのまま転職なしで育てて殲滅役
・ドワーフ僧侶を魔法使いにして呪文覚えきったら僧侶に戻す
・新キャラ追加に抵抗が無ければ、ビショップ用に善男の僧侶⇒ビショップを追加
こんな感じかね VITとAGLは全員ほどほどに振って僧侶はPIEに魔法使いはINTにかなり振ってます
STR全然伸ばしてない魔法使いを侍にしても大丈夫ですかね?VITはまぁまぁあるから前に立たせるのは問題ないけど…
このPTの僧侶をビショップにするのは魔法使い呪文覚えるのが遅いから微妙な感じでしょうか
僧侶は魔法使い呪文使わせるにしてもINTに振ってないけど詠唱レベルのほうを伸ばせばあまり気にしなくていいのかな
キャラ追加はあまり考えてなくて、どうしても編成に無理が生じるなら新規にビショップ作って定期的に連れ出してレベリングしつつ鑑定要員にするかなぁというぐらいです
(踏み切れないままここまで来てしまったけど) ID変わっちゃってるけど>>181=>>184です 以前戦士x2僧侶盗賊魔法使いx2の転職なしでクリアしましたけど思い出しつつ箇条書きにすると
前衛は3人は戦士系(戦闘系?)が望ましい。僧侶は終盤は力不足
リザードマンは曲刀でわずかにダメージボーナスが得られる。刀もこれに含まれる
魔の最強魔法は魔法使いが最も高いダメージを与えられる
Wikiには盗賊技能レベル:盗賊、バード、忍者ともに1ほかは0。盗賊のみ成功率上限は95%、他は92%とある
盗賊は後列からそれなりのダメージが与えられる(僧侶より強い)
魔に全アイテムを一括鑑定できる呪文がある。ただしそれなりの金が要求され成功率も100%ではない(個別に判定)
ビショップ専用の指輪で全アイテム鑑定できる。使用しても壊れない(ビショップのみ使用可能)
最終盤はお金の心配はなくなる。問題は雑魚敵が強いこと
ぶっちゃけ転職は必須ではないので余裕があればどうぞ 侍の武器にINT参照するものがあるからINT極振り侍はあり
KINGは女ビショップOKだったか、なら女僧侶をビショップにするのもありだね
INTは伸ばしてないとのことなので、その場合は魔法使い呪文は常駐効果とかメインで本職魔法使いのMP負担を抑える役回り
色々書いといてなんだけど、KINGは何周も楽しめるクオリティなので、今回はこの編成でやって、そこで不足を感じた部分を参考にしてまた初めからプレイして、て感じでも良いと思うよ 皆さん色々とアドバイスありがとうございました
僧侶をビショップに、魔法使いのうち一人を侍にする方向で考えてみます
性格性別種族が限定の職業やアイテムなんかも多いようなので二周目の課題として考えておくのもよさそうですね 逆におちゃらけた雰囲気のやりたいんだけど絶望的に無いんだよな
大体ダークファンタジーかメタ全開かの二択で中間がない 逆におちゃらけた雰囲気のやりたいんだけど絶望的に無いんだよな
大体ダークファンタジーかメタ全開かの二択で中間がない 小さい銀の円盤の上で赤と青のケープを羽織ったカエルが「イェイイェイ」甲高くシャウトしながら踊ってたりするような? The KingのクリプトB2F(5,17)から南に2歩下がると(5.11)に飛ばされて先に進めないんだけど何か条件とかあるのかな
格子部屋のスイッチは押したんだけどもう一つあるらしいスイッチの場所までたどり着けない… >>192
スイッチがB2Fにもう一つあるのは知ってるのね
押してないスイッチはB1Fの右下方面から下りれるところにあるはず
よく探してね >>193
ありがとう、無事に見つかった!
手強かったけどこれでようやくクリア特典が見れるよ… Kingで善・悪PTで1回ずつクリアしたんだが3週目やるならどうしようかな
皆さんは周回プレイでは何かPT編成やプレイのコンセプトとか決めてやってる?
ノーリセプレイは自分の腕前では厳しいのでパス >>195
クリア特典使ってレベルアップで特性値成長するようにしたり
自分の好きなようにいじってプレイすると良いぞ 2週周は最初からリッチ使いたくて訓練所で上級職作れるようにいじったりはしてた
自分の発想力だと単純に難易度下げるか上げるぐらいしかなかなか思いつかないな 蓋さんが居る階層の隠しエリクサーを死者の指輪に変更したのを思い出した とり夫様
THE KINGを改造したシナリオを「全公開は禁止」としても、
「個人で楽しみたい」という人には、渡していいことにしてくださいませ。 直下の戦線、生命8人間パラディンがHP168なのに対して同レベルの生命3人間ウィザードがHP42しかないんだが…
このまま育て続けて大丈夫なんだろうか >>199
君はネットで聞く前に親御さんに聞いて一般常識を教えてもらいなさい >200
直下のLvUP時に増えるHPは生命値とクラス補正の合計値で固定で、何度リセットしても変わらない。
ウィザードはクラス補正ゼロだから、今Lv14だろ?
これが生命7の龍神ウィザードだったら、今頃HP98になってる。
それを踏まえてどうするか再考したまえ。
直下の戦線ほど、厳しい現実の前にキャライメージを捻じ曲げざるを得なかったRPGを俺は知らない(笑)。 やっぱこのシナリオではHPの上がり幅.はそうなのね…
流石に終盤無理そうだからキャラを吸血鬼として作り直して生命に振って加齢させて経験値与えてPTに加入させた
一応システム的には別キャラだがまぁ容易にリカバリ可能な仕様で助かったよ 今は生命の雫使えばレベルに合わせてHPも上がるから時間かかるが好きにはできるぞ ちなみに昔の雫はランダムで能力値1上がるか上がらないかって感じだったけど今は種族値+5まで確定で上がるようになった
ただし下位の雫だと種族限界を超えては上がらんっぽい そうなのか
でも雫4つぐらい拾ってるけど生命の雫は出てなかったし集めるのは遠い道のりだね まあどうしてもって拘りなければ素直に生命高いキャラ使うのをお勧めする 直下アイデアはすごくいいと思うんだけどごちゃごちゃし過ぎて合わなかったな
他作品の呟きに自作の宣伝ねじこみにいくスタイルが気持ち悪すぎて偏見持ったのもあるかもしれん
操作がひたすら煩雑なのさえ無ければきっと面白いからツクールかウディタで作ってくれんかなぁ…… 職業のこじつけ感が嫌
種族も無茶苦茶だしキャラメイクで萎えた
中身は面白そうな気配あるんだけどなぁ