1:347レスCP:0
漫画家目指している美大生のすれ
- 1 名前:1 2007/01/23(火) 13:42:25
- 描け。
- 338 名前:作者不詳 2024/03/09(土) 23:31:38.33
- アクション劇画のコマ割りって、まるで人生の縮図みたいだよね。
格闘シーンの連続パンチ、派手なカーチェイスの疾走感…コマをどう並べたら、読者の心を掴むことができるのか。
試行錯誤を重ねる日々は、まるで暗闇の中を手探りしているような感覚だ。壁にぶつかり、行き詰まりを感じることも何度も。
それでも、ふと訪れるひらめきは、まるで朝日が差し込むような喜びをもたらしてくれる。
「あ、これだ!」
そう確信した瞬間、コマ割りがパズルのようにピタリとハマっていく。
それはまるで、長年探し求めていた宝物を手に入れたような高揚感だ。
完成した原稿を手にした時、込み上げる達成感は格別だ。
しかし、次の瞬間には、もう次の作品への挑戦が始まっている。
アクション劇画の道は、決して楽な道ではない。
それでも、コマ運びの新鮮な驚きを忘れずに、描き続けること。
たとえば、主人公と敵が対峙するシーン。
十数コマにわたってゆっくりと近づき合う構図は、緊張感たっぷりだ。
見開き2ページで派手にぶつかり合うシーンも迫力がある。
コマの流れで見せ方を変えるだけでこのように効果が違うのだ。
作者のセンスと技術が光る瞬間でもある。
新しいアイデアを実現するために苦労することも多いだろう。でもその試行錯誤こそがコマ割りの進化を生み出している。
いつまでもコマ割りの新鮮な驚きを忘れてはいけない。それはアクション劇画ならではの感動なのだから。
それが、生きる道なのだ。
人生だって、同じようなものじゃないかな?
山あり谷あり、喜びと苦しみ…様々な経験を積み重ねながら、前に進んでいく。
でもさ、そんな中でも大事なのは、いつまで経ってもコマ運びから感じる新しい驚きを忘れちゃいけないってこと。
山あり谷ありの人生みたいで、苦しい時期や大変な状況もあるけど、それを乗り越えたときの感動って本当に忘れちゃいけないんだよ。
未来がどうなるかは誰にも分からない。
それでも、希望を胸に、一歩ずつ歩んでいくこと。
それが、唯一のことなのかもしれない。
派手で華やかなアクション劇画――というコンテンツを通して、そんなメッセージを世の中に伝えたいと思っている。
- 339 名前:作者不詳 2024/03/09(土) 23:32:52.32
- ☆ 美麗 フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1巻 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_01.html
第2話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_02.html
第3話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_03.html
第4話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_04.html
第5話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_05.html
第6話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_06.html
第7話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_07.html
第8話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_08.html
第2巻 第9話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_09.html
第2巻 第10話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_10.html
全話 エピソード一覧
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_series.html
公開配信作品 全リスト
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-all.html
------------------------------------------------------------
今週の更新 : 第1話 主人公の性格をより魅力的にするため、過去エピソードを追加。
第3話 走行シーンをより詳細に描写し、緊張感を高める。
- 340 名前:作者不詳 2024/03/16(土) 23:56:01.85
- 1: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/07(木) 23:10:55 ID:abc
担当編集者との折衝や出版社での企画会議用に買ったスーツのボトムの裏地が、毎回、太ももにちくちくする。
実に気分が悪い。スーツってなんでこんなに太ももにちくちくするんだろう? 毎回気分が悪いわ…。
スーツを買うことに消極的になる理由が、まさにそれ。
2: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/07(木) 23:12:34 ID:def
>>1
それはつらいな。裏地が合わないのかもしれないね。違うブランドのスーツを試してみたらどうだろう
3: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 12:45:01.234 ID:fghij456
それは分かるよなぁ、俺も前に買ったスーツがそうだった。結局、裏地を変えてもらったら解決したよ。ちくちくしないスーツに出会えるといいね。
4: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:14:22 ID:ghi
>>1
ちくちくするのは、毛玉ができてるからじゃないの? 洗濯方法を見直した方がいいよ。あと、スーツはサイズが大事だから、ぴったりのものを選ぶべき。
14: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:16:45 ID:jkl
>>1
スーツなんて着なくてもいいじゃん。
自分の好きな服を着ればいい。スーツなんて社会のしがらみに縛られた人間の象徴だよ、自由に生きろよ。
15: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:18:56 ID:mno
>>14
フリーの作家でもスーツを着ないといけない時もあるんだよ。出版社への原稿持ち込み、編集プロダクションとの企画打ち合わせとか。
それに、スーツは着こなし方次第でかっこよくもなれるし、自分の魅力を引き出せるものだよ。
>>1
スーツの裏地がちくちくするのは、確かに不快だけど、それだけでスーツを買うことに消極的になるのはもったいないと思うよ
スーツは自分のために着るものだから、自分に合ったものを探す努力をしてみてはどうかな
16: 名無しさん@創作こそ人生 2024/03/08(金) 23:55:12.567 ID:klmno789
太ももにちくちくするスーツは本当に最悪だよな。でもさ、スーツだけじゃなくて人生だってそうだよ。
ちくちくすることがあっても、それを乗り越えていかないと成長できないんだよ。
- 341 名前:作者不詳 2024/03/30(土) 23:23:20.49
- 小説家や各種クリエイターたちの創作人生って、まるで古い写真のアルバムをめくるようなもの。
写真の一枚一枚には、苦い思い出も甘い記憶も詰まっている。
そんな中で、「あの時は…」と後悔に思いを馳せることもあるけど、それって本当に無駄なのかな?
さて、過去の後悔についてだけど、これほど無駄なものはないってよく言われるよね。
でも、本当にそうかな? 過去の失敗や「あの時こうしておけば」という思いは、実は、今ここにいる理由なんだよ。
昔、もっと勉強しておけばよかった、あの時あの人に素直な気持ちを伝えておけばよかった、そんな「あの時」があるからこそ、今の自分があるんだよね。
過去の失敗から学び、成長していく。それが人生の面白さじゃない?
後悔は未来への教訓になるんだ。
過去を変えることはできないけど、未来を変えることはできるんだから。
だから、後悔を糧にして、次に生かすんだよ。そうやって一歩一歩前に進んでいくんだ。
時には躓きながらも、それでも前を向いて歩いていく。それが人生のドラマなんだよ。
人生には喜びも悲しみもある。明るい日もあれば、暗い日もある。
時には、自分の選択を疑うこともある。でも、それでいいんだよ。それが人生のリアルさ。
そのすべてが、自分を形作る大切なピースなんだ。
だからこそ、過去への後悔を無駄だと捨て去るのではなく、それを受け入れて、自分を成長させるチャンスとして捉えることが大切なんだよ。
結局のところ、人生は一度きり。
後悔に時間を費やすよりも、今この瞬間を大切に生きること。
それが、本当の意味での人生の楽しみ方だよね。
過去を振り返ることは大切だけど、それに囚われすぎず、今を生きる。
そんな風に、人生の1ページ、1ページを大切にしていきたいものだよね。??
というわけで、後悔することもあるけど、それもまた、自分が選んだ人生。
笑い飛ばして、次に進もうじゃないか。人生は、後悔よりも、今を楽しむためにあるんだから。
さあ、一緒に次の冒険に出かけようよ!
- 342 名前:作者不詳 2024/03/30(土) 23:24:31.96
- ☆ 美麗 フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1巻 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_01.html
第2話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_02.html
第3話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_03.html
第4話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_04.html
第5話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_05.html
第6話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_06.html
第7話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_07.html
第8話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_08.html
第2巻 第9話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_09.html
第2巻 第10話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_10.html
全話 エピソード一覧
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_series.html
公開配信作品 全リスト
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-all.html
------------------------------------------------------------
今週の更新 : 第4話 挿画を3枚、差し替え。
- 343 名前:作者不詳 2024/04/06(土) 22:38:46.78
- 【人生】週末昼間のJR横須賀線車内で、早口 産業技術ヲタク、俺の無名人生に喝!
**1** :**名無しさん@お腹いっぱい。**:2024/03/30(土) 17:33:00.00
今日、JR横須賀線車内の席で、隣のカップルの女にこの国の産業技術について熱く語り続けるヲタクを見て思ったんだけど、
男女問わず、積極的に行動できる奴って人生うまくいってるよな。
「変なこと言ったらどうしよう」「迷惑がられたらどうしよう」とか考えすぎて、結局何も行動しない。好きな女もいない。
それが、無名の小説家志望の今の自分なんだよな。3月土曜の昼間にこんなこと考えてるのも虚しいけど、何か行動しないと何も変わらない。
>>1
わかるよ。俺も昔はそうだった。でも、行動してみたら意外となんとかなるもんなんだ。
失敗することもあるけど、その度に学んで成長できる。何もせずに後悔するより、行動して後悔した方がマシだよ。
--5
>>1 男なら黙って行動しろよ。恋人がいるヲタクに「負けた」ということは、イッチは、それ以下の「横須賀の小説・キモヲタ」ということだ。
--6
--5みたいな奴は無視していいよ。気にせず自分のペースで頑張ろう。
ヲタクだって、最初は勇気出したんだろうな。最初は気持ち悪がられたかもしれないけど、書き続けるうちに上達する。
--8
イッチは別に何も悪いこと言ってないのに、なんで叩かれてんの? 私もよく「人に迷惑かけたらどうしよう」って思って動けなくなる。
でも、その気持ちがあるってことは、他人のことを思いやれる優しさがあるってこと。
--15
そうだよ。行動してみないと何も始まらない。失敗してもいいから、まずは一歩踏み出してみよう。
ただ行動することが大事なのは確かだけど、一方で計画も大事だよ。無謀な行動は逆効果になることもあるからね。
--16
ありがとう。ただの一介の小説キモヲタだけど、勇気出るわ。励ましの言葉、嬉しいです。頑張ります。
--17
スレ主の考え方、実は結構多くの人が持ってると思う。誰もが一歩を踏み出すのに躊躇する。
でも、焦る必要はない。とにかく書き始めること。書いてるうちに、自分の中で何かが変わるかもしれない。
- 344 名前:作者不詳 2024/04/13(土) 22:34:24.22
- ☆ 美麗 フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1巻 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_01.html
第2話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_02.html
第3話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_03.html
第4話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_04.html
第5話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_05.html
第6話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_06.html
第7話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_07.html
第8話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_08.html
第2巻 第9話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_09.html
第2巻 第10話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_10.html
全話 エピソード一覧
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_series.html
公開配信作品 全リスト
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-all.html
------------------------------------------------------------
今週の更新 : 第2話 本文、全面改稿。。
- 345 名前:作者不詳 2024/04/20(土) 23:15:03.97
- http://twitter.com/a_i_jp/status/1669324263986434048
私が出会ったクリエイターでダメになった人って、ほぼ「自滅」なんですね。
誰かにやっつけられたというより、自意識に滅ぼされたという感じ。
自分自身って本当に恐ろしい敵なんだな。
まず自分を自分の味方につけることから始めてみては?
http://twitter.com/thejimwatkins
- 346 名前:作者不詳 2024/04/20(土) 23:16:08.80
- ☆ 美麗 フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1巻 第1話から読む〜〜
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_01.html
第2話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_02.html
第3話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_03.html
第4話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_04.html
第5話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_05.html
第6話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_06.html
第7話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_07.html
第8話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_08.html
第2巻 第9話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_09.html
第2巻 第10話
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_10.html
全話 エピソード一覧
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-nrs_series.html
公開配信作品 全リスト
http://great.shin-gen.jp/dsg/dsg-ap-all.html
------------------------------------------------------------
今週の更新 : シリーズ 第4話 本文、一部、改稿。。
- 347 名前:作者不詳 2024/04/27(土) 05:38:07.36
- 【劇画作家志望】 コマ割り・コマ運びの才能について語ろうぜ
・少年ジャンプ−伝説の編集者・鳥嶋和彦に言わせると、「コマ割り」と「コマ運び」とは、違うものらしい。
・違う才能が必要なんだそうだ。
・初心者は、読者の視線誘導が下手。
・「全体の構成で読ませる」という構成力が未熟らしい。
・ストーリー全体を通しての"うねり"が弱い。
1: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:30:01.123 ID:abcdefg
元ジャンプ編集者の鳥島和彦ってやつが言ってたな。「コマ割り」と「コマ運び」は全然違うって。誰か詳しい奴いる?
2: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:32:45.678 ID:hijklmn
初心者はな、読者の視線誘導が下手だとよ。まずは読者を引き込む工夫をしろってことだろ。
3: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:35:20.901 ID:opqrstu
全体の構成ってのが未熟って言われたことあるわ。ストーリー単体でなくても、全体で読ませる力が必要だって。
4: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:38:10.345 ID:vwxyzab
ストーリーの"うねり"が弱いってのは痛いね。全体の流れにメリハリがないと、つまらないってことだろう。
7: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:46:25.456 ID:qrstuvw
全体の構成力が未熟なら、他のマンガや小説をたくさん読んで勉強しろよ。良い例と悪い例を見て感じることが大事だぞ。
8: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:49:10.789 ID:xyzabcd
"うねり"が弱いのは、キャラクターやシーンごとのつながりが弱いってことか。もっと深く考えて構築し直す必要があるね。
9: 名無しさん: 2024/04/18(木) 15:52:02.123 ID:efghijk
でもな、鳥島和彦だけがすべてじゃない。他の編集者や読者の意見も取り入れないと。
14: 名無しさん: 2024/04/18(木) 16:06:00.012 ID:mnopqrs
自分の原稿を客観的に見つめなおすことも大切だな。鳥島和彦の意見は厳しいけど、成長のきっかけになるはずだ。
全部読む
最新50
1-100
この板の主なスレッド一覧
リロード
書き込み欄