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【ウディコン】ウディ夕企画総合55【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/30(日) 18:41:36.19ID:QDPZYhnQ
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディ夕企画総合54【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1598501381/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:16:32.73ID:r5/lW502
>>932-934
もちろん原則的には自分に合わない動画を無理して視聴し続けないようにしてる
発言に動画投稿者さん達への気遣いがなさ過ぎたことも謝るよ
ただ俺は、ウディコンがゲームで重要な様々な要素をバランスよく評価される
貴重な場所だと認識して感謝しているから
実際のウディコンの順位や、高評価を受けた作品の様々な要素を無視し一面だけを取り上げて
実況者に媚びる戦いとかRPGは評価されないとか
ピクロスやテトリスのコピーゲーム作るだけで高順位確定みたいに
言われると反論せずにはいられなかったんだ
少なくとも現時点ではゲーム性も物語性も演出もUIもオリジナリティもちゃんと評価されてるし
ふりーむみたいに実況向け作品が上位の大部分を占める環境に染まってもいない
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:22:34.05ID:fAlh9kdl
>>951
そもそも同人でも十分な市場と化してる現代で
市販されてるものに出てないゲームなんて最早ないよ
今回のウディコンでもDAY0と違って明確にフリゲにしかないなんてものは0と言っていい
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:24:46.44ID:r5/lW502
今年は皆も言ってるように競争率が非常に高くて圏外にも良い作品が
たくさんあった年だから自分の作品や自分が応援している作品の順位が振るわなかった人も
自分の好きなジャンルではもう評価されないと決め付けたり
立ち直れないくらい落ち込んだりしないで、自分が創りたいものを創り続けて
応援している作者さんにその気持ちをちゃんと伝えてあげて欲しいよ
0958名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:25:46.55ID:DBfyQaDk
>>955
順位とかそういうものにこだわりすぎじゃないの?製作者でもなく他人が作ったものを消費するだけの下賤の存在のくせに
なんか作ってる本人たちより産まれて1度も何かを作ったことの無いような下卑た連中が順位がどうランキングがどうという事を語る自体が物作ってる人間としてイライラする
身の程をわきまえろよと
お前達消費者はカーストの下位であって決して上位カーストたる製作者としての思考に足を踏み入れてはいけないんだよと

狼煙も順位はオマケで余興だからおのおの自分の良いと思うものを一生懸命見つけろと言ってるのに
何故その枠組みを超えて主催者の思惑を越えて暴走するの?
主催者の命令にすら従わないってそれもう反逆者の粋だぞ

本当に1度身の程をわきまえたほうが良いと思うわ・・・自分がいかなる程度の存在かをちゃんと認識してさ
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:29:52.80ID:DBfyQaDk
>>956
そういう発想自体がやっぱりレベル低いね
これは絶対に同人作品でしか味わえない、という要素がどれだけ感じられるかだよ
DAY0はあまりにも小綺麗にまとまりすぎてそれが感じられなかった

例えば製作者の性癖だとか、電車でも神話でも天体でもサッカーでもいいから何かをオタクレベル、マニアレベルに好きなんだろうかとか
何かに対する病的、偏執的なまでのこだわりだとか、納期があったら絶対にできないほど異常なほどの作り込みだとか
そういうものを感じられるのがわざわざ個人制作のゲームをやる意味だろ

DAY0からはそういう製作者自身ですら抑えきれずに溢れ出してくるような異常さが感じられん
作品通じて本人の顔や人生が見えてこない
0962名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:38:29.06ID:DBfyQaDk
>>961
同じ枠組みの作品からでもそういうこだわりは感じられる
つまりお前の言う「全く新しいものはこの世に存在しない」というのは全くの的外れだという事
みっともなく食い下がってないで負けましたと頭を下げろ、馬鹿者が
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:42:06.05ID:r5/lW502
>>958
俺は自分も作品を作っているしコンテストの結果にもシステムにも不満がない
自分の作品の完成度を上げたり自分の好きな作品の作者さんにでちゃんとメッセージを伝えることより
高評価を受けた作品に〇〇しただけで高評価を得たとか決めつけて貶める行為にばかり集中してる人間を止めたいんだよ
俺自身も動画投稿者さんに心ない言葉を言ってしまったのが申し訳ないけど
俺はあんたの指摘には当てはまらないし、そむしろの指摘に当てはまるのはあんた自身じゃないかと思う
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:42:44.16ID:4HMHO9UT
形がどうあれオールシーイングアイがウディコン作品の話をしたことに俺は感動を覚えたね
赤ちゃんが立ち上がった時もこういう気持ちなんだろうな
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:49:58.46ID:DBfyQaDk
>>964
口先では当たらない当たらないと喚いているが
お前の姿は「みっともなく順位や点数に拘る無関係の外野」にしか見えないよ
3位がどうだとか評価されただとかどうだとか全く醜いんだよ

「俺たちの評価は素晴らしかった」
「俺たちは見る目があった」
とでも言いたげだ
ただ他人がなにかを完成させてくれるのを口を開けて待っているだけの分際で
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:52:45.63ID:vTHUZRk7
>>964
オールシーイングアイはぬるくスルーした方が良いよ
ここは基本的に作者の考えとか関係なく好き勝手に言ってる場所だけど全部がそうじゃなくて評価してる所はしっかり評価するやつもいるぞ
あとこんなスレでどうこう書くよりも好きな作品のメッセージを直接作者に伝えた方が早いぞ
特に落ち込んでる作者に対してはどんな慰めよりも効果があるだろ
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 14:55:22.38ID:fAlh9kdl
DAY0の作り込み見てないのが残念だわ
音楽と合わせたステージ作りを筆頭に異常者の域だぞ
自作な分、ストーリーとキャラとグラ親和性はかなり高いし
分業制の大企業にはできない事ってそういう事を言うんじゃないのかと

あと大企業製の事も全く理解してない
今の製作陣は各分野のプロを起用してるのでデータの細かさやパーツ個々の作り込みは異常な域で作られてる
ので>>961のような物を求めているならむしろ市販物を遊んだ方がいい
納期で締め付けられてるなんてのは20年近く前の乱造期の思考よ
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 15:02:09.61ID:DBfyQaDk
薄っぺらい論評だ
DAY0でなくても他の何にでも当てはまりそう

「音楽と合わせたステージ作り」
「自作な分、ストーリーとキャラとグラ親和性」

こんなに浅くて薄い評価はないな
一生懸命褒めてもその程度の何にでも適用出来そうな言葉しか湧いてこないのであれば所詮はその程度という事だ

「タダで出来る市販ゲームの代用品」と考えれば確かに俺もあれには高評価を入れるよ
質自体は高いからね、そこは認めている
そういう発想で評価している人間が多いのだろうからトップとなり、だからこそ評価者のレベルが低いのだろうと思っただけであってね

要は「珍味」を求める領域に達してないんだよ、結局
評価者たちのゲーマーとしての熟成度が足りない
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 15:08:59.53ID:nM8haWBu
それすら出来てないというか、そもそも考えてもいない作者が大半だというのを知らんのかな
とんだ節穴アイだ
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 15:10:04.50ID:4HMHO9UT
DAY0は一時停止とかプレイ速度の変更がある関係上ステージの演出とBGMをカッチリかみ合わせることができないし、べた褒めするポイントではないな
単に素材が良いだけ
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 15:23:33.34ID:YgdD4gQJ
day0は判を押したように同じようなタワーディフェンスが多い中
地形変更出来たり敵がマス単位で迫ってきたり、それにも意味をもたせたり
画面上から降ってくる装備、同じ人間が複数出てくるよくある奴じゃなくてRPGみたいなパーティ制と
結構なオリジナリティあると思うけどな
個々の要素だけならあのゲームから取ったこのゲームから取ったとかいくらでも言えるけど
それ言っちゃうと市販されているほぼすべてのゲームに当てはまるし。
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 15:27:01.05ID:vTHUZRk7
>>954
それっぽいって言うがメイドはマップの作りこみや雰囲気はガチで凄いからな
だからこそ火つけるのに余計に気を取られるのが勿体無い
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 15:32:44.77ID:DBfyQaDk
>>976
ゲームとしてのオリジナリティの話をしているのではないよ
それらは「個人制作でしか出来なかったこと」ではないしね
別に市販ゲームでも変則的なタワーディフェンスとしてそういうものは出せるわけで

個人制作でしか出来ないことってのは製作者の顔と人生がゲームを通じて見えてくるのかという点だ
この製作者は涙が出るほどタワーディフェンスが好きで世の中の全てのタワーディフェンスをやり込んでるんだなあ!!
分かる!分かるよ!あんたがどれほどタワーディフェンスを愛しているのかが!!もう溢れてくる・・・止まらない!止められない!
ゲームそのものからその愛情とこだわりがとんでもなく伝わってきて死んでしまうううううううううううう!!
というような感情を得たいんだよ、俺は
別に斬新なゲームでなくても良い、新しいシステムを入れなくても良い
ただそこから個人の人生が透けて見えるほどの狂った熱情を感じたい、製作者との直接の精神干渉であって欲しい
性行為にも近いほどの精神接触をゲームを通じて感じたい

市販のあらゆるゲームを40年やり尽くしてきて最後に求めるのがそういう「珍味」なんだよ
最後に到達する地点であるからこそ、まだ市販のゲームを楽しめるような人間には時期尚早だと言っている
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 15:38:42.74ID:e8lL+Zkp
>>976
DAY0のフィフティになんか既視感あったんで見てみたら
作者はアークナイツ(タワーディフェンスのソシャゲ)好きみたいだな
0981名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 15:46:26.00ID:YgdD4gQJ
個人制作でしかできないことって
股間や変態パンツアニマルみたいなやつをもっと見せろってこと?
変態コンテストになって投票者激減するやん
つまらん
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 15:57:33.50ID:YgdD4gQJ
そもそもタワーディフェンスで個人製作者にしかできない事ってあるか?
せいぜい他のタワーディフェンスのパロディキャラやパロディ展開するか変態的な性癖で表現するしかないんじゃない
つまらなさすぎる
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 16:02:30.17ID:DBfyQaDk
あそこまで細かく説明してやってその程度の理解しか出来ないというのは知性の限界を感じるね
やはりお前のような下卑た生き物に何を説いても無駄か
分かってはいたが時間を無駄にしたよ
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 16:11:13.55ID:lBIvRzLv
個人制作でしかできないタワーディフェンスゲームを
Steamでも同人サイトでもウディコンでもいいから一例あげてくれよ
そんなにやり込んだと豪語するなら一つくらい答えられるだろ
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 16:22:26.75ID:DBfyQaDk
>>987
「個人制作でしかできないタワーディフェンスゲーム」
という一言から、既に俺の言葉を理解していないことが伺えるね

タワーディフェンスだろうがアドベンチャーだろうがRPGだろうが
作り手の偏執と妄執と憎悪と絶望と発狂があれば何からでもその個人の怨念は通じてくるんだよ
そして俺はその異常なほどの念と精神的なセックスをしたいと言っているだけであってね

別にそれが怨念でなくても希望と幸福と歓喜と狂乱でも良い
とにかく常軌を逸した思念の伝搬であればいい
そしてそれは今回の作品群の中にも「あった」

ただこれは言っておくが、俺は絶対に特定の参加作品の名前を挙げて褒める事はしない
何故なら○○は俺の気に入らない△△という奴が持ち上げているから気に入らない、作者を叩け
という流れになることは容易に想像できる
俺はお前たちをそれだけ愚かな存在だと確信している
作者は脆弱な存在だから守らなければならない

本来なら批判的であっても作品名を挙げたくはないが
それなら俺が叩いているということでお前たちは逆に一生懸命持ち上げて守ろうとするからまだいいだろう
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 16:26:55.41ID:67rkNjUx
個人で作ってる時点でその人のセンスが100%出るものではあるな
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 16:30:53.96ID:67rkNjUx
>>970
珍味がたくさんあるってのがフリゲの良さだとは思うけど
こういうランキングだと万人向けの方が評価されるのは普通じゃねぇかな
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 16:36:08.34ID:67rkNjUx
>>934
素材屋は一応サイトの広告クリックとか
間接的に宣伝になって仕事が来たりするから
一応フリゲに使って貰うのは嬉しいって言ってたな
0993名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 16:39:08.78ID:YgdD4gQJ
Steamの外人作品なら迷惑も掛からなくね
結局知識ゼロでなんも返答できないのを誤魔化したいだけだし
しかも最後に予防線張って誤魔化してるけど
結局自分もday0叩いて見事に矛盾してるし
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 16:59:57.04ID:4HMHO9UT
俺は叩くために作品名を出す
だが褒めるために作品名を出せばお前達はその作品を叩いて作者が傷つくだろうからそっちの名前は出さない

0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 17:01:09.84ID:DBfyQaDk
40年ゲームをやり続けてきているのだから、もうほとんどの商業ゲームは味わい尽くした
特に近年のものは大規模に組織的に作るから、個人の作家性は出にくい
専業化が進み、1つのゲームの中でも絵描きは絵かきの、物書きは物書きのこだわりしか出さない
それはただの仕事であって、芸術作品に自分の命を投影する行為ではないんだよ
「監督」たるディレクターやプロデューサーも下々の連中を管理するのにいっぱいいっぱいの中間管理職で終わる
やはり珍味たりえるのは個人制作の作品だろうという事を年々実感しているよ
0997名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 17:04:20.61ID:DBfyQaDk
>>995
そもそも叩いた覚えがない
DAY0は質の高いゲームだと評価しているし
妄執的な怨念が感じられないとは評しているが、叩きとまでは行かない

寧ろゲームに対する批判というよりは舌の肥えていないプレイヤーが珍味よりも劣化商業ゲームを評価しやすいという話につなげているだけの事
つまり俺が批判しているのはお前たちの事だ
1000名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/09/08(火) 17:29:32.90ID:0P5JlJq+
さては最近のゲームやってないなw
インディーも市販ゲームも最近は作家性あるものが多いぞ。やってないのが丸わかりなレスやめろw
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