CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1561170669/ キチガイ戦闘は無双行為をしたいとか、タガの外れたカードで大暴れしたいとかならピッタシ
いにしえの想いラスボスは強いけどまあ常識内
本当にヤバいのはミーティアのラスボス。入れ替わりが本当にウザい
そして最近それとだいたい同じことをしてくるシナリオが…一番苦手なことしてくんなよな〜! >950
自分が持ってるのが修正版かそれ以前かちょっと分からんけど
確かにラスボスだけ妙に強かったなアレ
勝ってもあんまり報われないオチだが
俺も戦闘勝てないとムキになってたクチだけど
やたら高レベルの敵がわんさか出てくる古き良きクソシナにふたつみっつぶち当たってからは
「クソシナに頑張って勝ったところで何も報われない」ということを思い知って無理しなくなったな
無理してでも勝ちたい!と思わせてくれるようなシナリオは
今のところLV10パーティでも何とかクリアできてるし 神々の闘技場のオールスターをソロで攻略した人は一体どんなカードを持ってたんだろう >>952
ミーティアやったのは、いにしえの想いより大分後だったせいか
あんま苦労した覚えがない
デバフ&召喚獣による手数を増やす戦法しまくったけど…… ミーティアか。一番最初の宿でラスボスが倒せなくて放置してて、最近やり直したら楽勝だった
一番最初の宿データを見直したらボス戦にも灯火の法とか持ち込んでいたらしい
そりゃ勝てねーよ ギルドの人に「リューンの技能で太刀打ちできるのかしらん」とかまで書かれてるのが今日あったけど
難易度どんぐらいなんだ それ気になったから作者名でググって出てきたTwitter見たら、作者のHNのキャラがレベル24で「あ、察し……」ってなった まぁ個人プレイだから、好きにすれば良いと思うけど
外に出すのは、不味いよね……
テストプレイちゃんとしてないと思われても、おかしかない
昔、特殊型だらけにしてたのが、今恥ずかしいけど
上には上がいたと、ちょっと安心した 伝説の魔竜のクロフォディエル?とか普通に竜殺し避けまくって倒せなかったからムカついてF9からのゴミ箱シュートしたんだけど、シナリオ中に売ってた氷の剣とか買ってたら倒せてたんだろうか >>960
NPC劇場にイライラした事しか覚えてない
たぶん、普通に倒せたと思うけど
正直なとこ、決して出来の良いシナじゃないので、ゴミ箱行きで正解 ゲーム上設定された「神仙型LV15」の壁を突破しちゃった時点で
LV16もLV99も変わらんと思うんだが、
そういう人でもホントに99まで上げることって少ないよな
理由は何となく分からなくもないが
必中大ダメージや最大値デバフみたいな厨スキルは必殺技として許容するくせ
シコンは絶対使いたくない、みたいな微妙な衒いというか >>962
単に30くらいまでなら経験値貯めてレベルアップしていけるけど
99は労力的に無理ってだけの話でしょう >>963
962の言ってるのは、上限突破チートはするのに経験点チートはしないんだねってことやろ 同じPCで長くやり続けてる人なら
レベル上限だけ上げておいて経験値は自分でプレイして上げるってやり方は結構多いんじゃないか
わざわざチート技だのチートキャラだの探して来なくても必要に応じて自前のPCで限界突破できるし、
普段は10レベルで止めといてもいい 俺もしない
10か15かしらんけどそこまで成長したなら
そこで成長止めるか素直に引退させろよって思う
そういうゲームなんだから 遊び方は色々あっていいんじゃね
世代交代とかも楽しそうだけどそれは選択肢の一つ
うちも基本は上限突破した固定メンバーで続けてる
そういうゲームでもいいと思ってる 無理強いはしないけどシナリオはバランスとか気にしながら作ってるから
製作者としては一度くらいは適正なキャラで遊んでほしいという気持ちもある レベル上限解除を初心者に勧めるとかそれ前提のバランスを広めるのはあれだけど
個人的に楽しむなら好きにすればだな ヘルプから解釈すると
レベル10は諸国に名の知れた英雄
レベル10以上になると伝説的な存在
レベル15とかがゴロゴロいるような厨二ptとか恥ずかしくてようやりません
まして人様の前で恥ずかしげもなくよういわはりますなぁ 光精召喚してもまったく発動しないままシナリオ終わったりで可哀想だから自分用にすこし強化したいんだけど、フォウらしさを残しつつちょっとだけ便利にするとしたらどんなのが良いだろう?
ビーム出したりするのは流石にやりすぎだと思うけど、ちょうどいい具合の調整思いつかないのでお知恵を拝借したい 人のプレイスタイルにネチネチ言って悦に入る方がよっぽど恥ずかしいと思うけどね >>957
どれかわからなくてさがした
凶ASKの人のか。凶ASKの方がまだ勝てたな。35ラウンドの制限があるのでリューン技能では無理かも(アルフレートの必殺剣は試してない)
実はこの人も「政治の話を趣味の話に混ぜる人はシナリオが空想」の法則に当てはまりつつある
アヴァターがレベル16吸血鬼の時点で生暖かい見方が確定であるし 9や10の高レベル向けのシナリオよりも
低中レベル向けシナリオのほうが多いからね 初心者です
ユーザーシナリオのマールの火竜って親竜殺さないルートある?
何度かやってみたけど毎回罪悪感抉られるエンドになる
流れ切って申し訳ない >962だけど納得した。ありがとう>上限突破だけして経験点チートなし
てっきりああいうPCはみんな
ビルダーで作ったヤツを連れ込んでるもんだと思ってたわ
確かにLV上限達した後だとシナリオクリアでもらえる得点クーポンが無駄になるし、
コレ絶対勝てねえとかまともに戦うの面倒くせえってときだけ
LV調整して16以上にするというのは分かる
>977
俺もとりあえず2週目までクリアしてみたけど
ボスがアホみたいに高HPだから大ダメージ技ないとキツイ
1週目に限って言えば、LV10豪傑型・勇将型5人と呪縛・バフ・回復担当1人で
ひたすら蜘蛛の巣&渾身の一撃でボコれば時間制限に間に合わないこともないかもってくらい 件のシナリオの話の続きだけど
あれのボスはよく言えばストロングスタイル
(やたらな高HPの代わりに一切避けない&キーコードバリアなし)
悪く言えば全くひねりのないダメージレースにしかならんので、
リューン縛りを外した途端楽勝になる可能性が高い
二周目ボスは全員に黄金蛙様か何か持たせて
毎ラウンド全体回復連打、呪縛状態維持してひたすら殴れば勝てる
抵抗デバフスキルがあれば即死系も効くかも知れん >>987
スレ立て乙
マールは善人よりパーティの時も悪役パーティの時も子竜助けてるわ 初めて俊足僧侶キャラ作れたからキーレの躊躇を持たせてみたんだけど、キーレにしてはかなり強いなこれ 一部の連中に、躊躇はキーレの最強スキルと言われている 絶対成功だから素早くて精神低いキャラでも問題なく使える 敏捷大胆特化の連れ込みに躊躇持たせたらパーティの強さがすごく安定した そいつの名前は言えないがフィリア(薬草摘みの依頼)とかキーニでもいいと思う イメージに合わないものは持たせたくないから躊躇にぴったりな連れ込みがいるなら知りたかった でも、シナでテストするのなら
適正レベルの下限かつ、リューン、隠者、キーレしばりかつ、同じカード複数禁止で
通常型の5人PC(最大6人前提のシナ)がなんとか勝てる程度で、バランスは取って欲しい このスレッドは1000を超えました。
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