CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/ 豪傑型は渋めのおっさん戦士にしたくて、地味 神経質 保守派を取ってるせいで筋力9だった
魔法戦士設定ではなかったんだが、知力は8あって賢者の塔のスキルは破魔の印以外全部適正ある このゲーム、適正の丸が明るいとスキルの威力は上がってるの? そのスキルがダメージ固定値必中とかでないなら結果的にほぼ上がることになるんじゃないかな
バフデバフ系は効果時間伸びる感じ ハードボイルドな渋いおっさん盗賊を作りたくても
臆病で面倒臭そうな性格にしないと器用が上がらないのは辛い >>952
意図的にやってやっとのことで出した
器用度上げは案外むずかしい。しかもパリピになる 交渉って器用はいいとしてもう一つはなんだろうな
賃上げ交渉なら狡猾、情報集めなら社交とか?
ところで能力判定するPCを選ばせる時は何の能力で判定するか書いて欲しい
交渉で器用さかと思ったら違った時とかあるし 交渉術って知力も多いイメージある
知力・狡猾とか知力・社交 駆け引きとなると器用になると思うし
知識を使った交渉になるなら知力になることもあると思う
精神なら情に訴えかけるとか精神的な威圧とか 社交性のほうの人付き合いの器用さなら分かるけど
身体能力的に器用なことが交渉にどうアドバンテージ取れるんだろう… 器用が上がる特性と盗賊の目の適正から
身体的なものだけとは限らないと思ってる 精神的に器用ってどこまでも強引に解釈できてしまうので
精神と知力のお株を奪い過ぎな気がする
頭の回転で攻めるなら知力、心情と胆力が物を言うなら精神ってイメージだわ 俺も交渉事の身体基準値に器用はずっと違和感
論理性や弁論術で押すなら知力、情や粘り強く説得する方なら精神力かなあと思ってる
関係ないけどガープスで、パーティ等での成功判定は知力でなく体力が基準値と見た時は衝撃受けたな
確かにそうだよなー。呑み会に知力とかねーよな。どんだけ粘れるかだよな 直球交渉が知力で魔術師
賄賂交渉が器用で盗賊とか
ただ魔術師は使えるスキル多いからフレーバー寄りのは邪魔になりそう 交渉みたいに、頭の良さとか口先のうまさとか人当たりの良さとか、いろんな要素を少しづつ駆使する総合的な能力が器用さに割り振られてるのでは。
器用さが一番高いのが「万能型」って正にそういうことじゃない? >>969
特徴を見分ける「目ざとさ」は器用に入ってるとは思うね
だけど頭がよい・人当たりがよい・口先がうまいの総合能力が器用ってのは、自分にはどうにも違和感
それ言うなら他の能力値必要ないじゃんと 「器用」の文字だけ見るとやっぱ細かい作業が得意かどうかってことが真っ先に浮かぶからなぁ
器用が処世術とか総合能力的な意味だとしたら器用が高くなりやすい万能型子供♀ってめちゃくちゃスレた子供では たておつ
交渉沙汰ならナンニデモ器用ってのはもちろん違う
相手の機微を捉えて交渉を進める必要があるのであれば器用を判定に使うケースもあっていいのでは?ってこと 器用・社交は口が回るというイメージ
わかりやすい創作キャラだとdead by daylightのエースというギャンブラーとape legendのミラージュ
後者は特に一セリフ一セリフが長くてうるさい 器用度6しかないけど慎重と狡猾で補ってるワイのとこの爺ちゃん盗賊格好良くない? 知力が単なる知識だけの頭でっかちか、閃きや発想・観察力も含めた総合的な頭の良さと捉えるかでも違うんだろう
前者だと思われてる場合は全部器用に振るんだろうな
ぶっちゃけそれって解読くらいしか役に立たない人間になりそうだけど 知力は魔法の矢の強さだろ
知識量とは違うんじゃないか 教会の妖姫では、宿で聞き込みをする時に器用/社交の判定がある
アルに質問する時は知力/慎重なので、
交渉内容によって器用か知力か使い分けってとこだな 器用は口のうまさのイメージ
アホでも口だけ回るやつ、現実にもいるじゃん そこでファイティングファンタジーでは戦闘もスリも交渉も全部「技術点」として表現したのでした >>973乙
器用上がる特性と下がる特性見てくとまぁ器用が指してるものがコミュ力的な面は大きい なんか主客が転倒してるなー
他人とのコミュ面を指す能力値はそのまま社交性が存在してるんだから、
仮令上下の素質に被っているものがあったとしても、分けろよって話じゃないの 筋道立てて示すか、雄弁に語って示すかで、知力と器用さのどちらの素質が求められるかは、変わるだろう。
ただ、カードワース世界において、農民など比較的に無教養な人間が多いのだとすれば、前者より後者の交渉の方が直感的に伝わるだろうから、技能や判定もそっち寄りになるのだろう。
哲学者とソフィスト的なアレだ。
シナリオによって適材適所がある。
頭が回るとか、地の賢さは器用さよりで、努力とかも含めて培われたのは、知力にあたる気がする。当然、その過程で得た知識は使えるものとして扱うと思っていた。
ややこしいものだ。 なんか知力と器用だけだと分かりにくいので、知力慎重と器用社交で比較したとしといてください。知力社交は分からん、うん。 酒場等の人混みの中で多人数を要領よくあしらい話を聞き出す 器用+社交
知的な依頼人と報酬の額について協議する 知力+社交
錯乱している被害者をなだめ落ち着かせる 精神+社交
呑み会で人脈を作る 体力+社交
とか、状況や相手によって変わるんじゃないかと思う
器用とは総合的なコミュ力なんだーと言ってしまうと、どうなんだろうなと 大半の作者そこまで考えて作ってないと思う
地頭の良さ的な場面でも知力判定の作者もいるし
まあ個人的には器用は身体的器用さ、
コミュ力は社交でいいじゃん派だわ ここまでを見て
適性にそんな細かく拘ってる人いたんだって驚いてる 知力判定の機会を増やしたいってなら理解するけど
主張してる内容がちょっと なぜCWにはキチガイばかり集まるのか
タダゲーってのが底辺誘引要素なんかね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 71日 5時間 27分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。