CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1561170669/ エンカウントきつすぎてムカついたりしたシナリオはあるけど、NPCムカついたシナリオってあんま覚えてないや
今でも入手可能なシナリオでムカつくNPCをスカっと倒せるのとかなにかある? >>851
スカッと倒せないからこそ、ムカつく敵NPCの記憶が強烈になるからな……
それこそ、散々言われるfge氏の作品は、倒せない敵やNPC満載だからだし
スカッと倒せるのなら、「新月の塔」のジェネラスとか有名じゃね?
最後に「クビを取る」「死体を切り刻む」とか懇切丁寧なオマケまでついてくるし ハウスメタフォーはなんか印象に残るシナだったな
馬鹿みてーに悪さしまくってた奴が
最期は赤ちゃんみたいにわめき散らすってのが 最高にムカついたのは「誘拐」というシナリオのNPCだが、そいつのデータすらないので更にムカつくのだった
倒せるのなら「空白の時間」 誘拐は少し探しにくいが蒼き砦って人。この人の他のシナリオはいいんだがなー。誘拐だけフゲクオリティ
サイトがあったと思ったので見に行ったら妙にきれいになっていた Py4から種族に設定できるようになった成長補正の変更がうまく出来ないんだけど
記述例とか載ってるサイト等あったら教えてください >>859
Enlightenmentの最新版で成長スピード弄ってたはず
説明テキストと中身を対照して記述例として読めると思われ それぐらいの情報も調べれないのが正式版も出てないようなPYの機能でスキン作るとか設定に無理ない?
開発関係の奴なら本人に聞くのが一番だろうし >>861
出来ました、ありがとうございます
>>862
個人用のちょっとした奴で公開するつもり無い物だからね
気に障ったならごめんなさい 理由は色々あるがJCRPGを基準にすると99%ゲームバランスなんてものはなくなる ありゃ何故か一週間前の書き込みが勝手に
なんやこれw ありゃ何故か一週間前の書き込みが勝手に
なんやこれw 前からあった種族クーポンとかはあくまでユーザー発のフレーバーだったけど
エンジンが正式に種族の要素を取り入れだしてカードワースも変わったなと思う いうても私家版だしフレーバーって意味では同じだけどね
エディタ弄らなくても毛色の違うキャラを作れるのは面白いと思うよ
スキン使って完全新規のバリアントを作る猛者とかいつか出てくるんかなあ 公式じゃ敏捷・精神適性が高いキャラ作りづらいからなぁ
スキンのおかげで、そこら辺が簡単にできるようになったのは便利 残念ながらPyが喪だけのものっていうのは時代遅れの考え方なんだよなあ
喪のシナリオがツで大絶賛されてるの嘆く意見も愚痴スレでさえ時代遅れって指摘してるわけで ゲームバランス壊さない程度に
魔法が効かない敵にも魔法使いが役に立つ
スキルを作りたい
技能レベル3
知力・好戦
抵抗属性
魔法的物理
全属性威力5
まーぶっちゃけ「魔法の矢」を魔法的物理にしたようなスキルなんだが
名前と画像を考えてくれないか 魔法的物理は魔法が効かない相手には通らないのでは? 魔法的物理は魔法が効かない敵、物理が効かない敵の両方に通る
どちらにも通らないのは物理的魔法属性 ギルドに登録してあるシナでも
何気に、喪にクロスしてるシナは昔からあるよね キーコードバリアってうぜぇなぁ
深海の盟主たちっていうクソシナやって思った
攻撃が無効化されて「すごい!水中だから飛び道具が使えないんだ!作り込んでる!リアル!」とかなるかよ 「深海の盟主たち」がクソシナって正気とは思えん……
ぶっちゃけ最初の戦闘には、アイテム攻撃&回復重視パーティーなら勝てるけど、勝つとそのまんま報告して終わるだけだぞ
本編始まらないまま終わるだけ
ネルネルレベルのクズってまだいたんだ…… 昨日あたりからまた活動してる全方位噛み付き荒しちゃんだからスルーでいいんだぞ >875
まず「どういう攻撃なのか」のイメージがないとなんとも
「貫通力特化に改造した魔法の矢で対魔法結界すらぶち破るぜ!」というのなら
防御貫通効果(防御デバフ→ダメージモーション→デバフ解除)つけてもよさげだし
「相手に密着した状態から魔法の矢をぶっ放す!」とかなら
KC遠距離攻撃外して回避属性とかのが感じが出るかも知れない >>875
要詠唱で遠距離攻撃って解釈で良い?
気功法以外で魔法的物理となると、物質に魔力を宿して〜ってイメージだから、
矢やナイフなどの物体に魔法をかけて射出、目標を自動追尾でダメージとかかね。
なお、888の貫通を採用するならLv3技能では強すぎる気がする。 >>875
固定で威力5では数回出る召喚獣式の方がましな気が
知力はペナルティ能力だから少しくらい強くてもいいと…言ってるのは自分以外には1人だが
>>886
展開が気になったので踊り子軍団で倒しますた。だいたいは詠唱不要だけどよく水中で踊れるなあwとなったが >>869
パラメーターに影響が出るやつはフレーバーとは言わないんじゃないかね
あと軽く見てるようだが私家版だってカードワースだぜ >>886
あのシナリオのキーコードバリアって最初の一回以外はメッセージもなく無音だから気づかかなったんだろうが
実は水生の法をかけてもらったあとも全編通してガッチガチに縛ってくるぞ
近接攻撃は喰らってくれるのに投擲はだと食らわない謎の半魚人とイカだぞ
そして冒険者は有効射程まで近づいたりしないぞ
実は真剣な殺し合いじゃなくてそういうルールのスポーツなんだよ
無駄なリアリティ追求したキーコードバリアが却ってシナリオをハリボテにしちゃってるんだ 戦闘より前にアホみたいな挑発する冒険者を見てやめちゃったなぁ
詠唱してるんだから逃げるか妨害するかしろよって思っちゃって… シナリオによるPCの設定蹂躙には圧倒的破壊で応える 理不尽バトルや高エンカウント率用にキーコードを設定してない全ダメージアイテムを作って袋に忍ばせてる 「イベント発火無しで相手を絶対成功の毒におかす」↓
「キーコード付きでカードの効果を再現する(蜘蛛の糸なら呪縛)」↓
「イベント発火無しで相手の毒を治療する」↓
「効果中断」
Pyでこの使用時イベントを仕込んだ技能使うとキーコードカキーンに一矢報いれて良いぞ 2chがまだにぎわってた頃までは喪と余所とでは相互不干渉みたいな空気があった
ツに定期難民のうちの子厨がなだれ込んできたあたりで喪の名作がそれと知らずに口コミで広まる
愚痴スレでおまえら普段キモがってる連中のエロシナをありがたがるとかダブスタもいいとこだなって叩いてたけど
面白ければ何でもいいといういつもの反論が出てきたからか最近はこの問題はどうでもいいと思われてる模様 >>899
それって1.50とかにある使用時イベントに効果を仕込んどくと
キーコードイベで弾かれない仕様となんか違いあるの? 2番の効果はキーコード付きだからそれが中断されたら最後の毒解除も入らない
キーコード無効にしてきた敵にだけ毒が入ってざまあって幼稚な発想だろ いまどきPy以外を使ってる時点で知恵遅れ確定だよね Py一択は、4.0が完成して以降になるから、
現時点では、まだNextとPyの二刀流が主流じゃね? 優秀なプログラマーを追い出して
代わりに下等なプログラマーの独裁をマンセーしてるアホら >>907
それまんまLynaの取り巻きBBAどもじゃん
悪口は自己紹介って言葉知らないの? うちの子厨さん達も、Pyスキンに浮気する人間が次々出てきたみたいだし
流れは、確実にPy側へ傾きつつあるね おすすめのスキンって何かある?
pyに入ってるスキンは、親父の宿のイメージに合わな過ぎてやる気が起きなかった…… >>910
暗黒騎士さんのJUDGMENTはゴシックぽくて好み
吸血鬼スキーならBLOODWIRTHもおすすめ 905 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/26(木) 14:59:37.59 ID:QQd0CfPF [1/3]
いまどきPy以外を使ってる時点で知恵遅れ確定だよね
908 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/26(木) 15:34:30.74 ID:QQd0CfPF [2/3]
>>907
それまんまLynaの取り巻きBBAどもじゃん
悪口は自己紹介って言葉知らないの?
911 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/26(木) 16:48:44.87 ID:QQd0CfPF [3/3]
>>910
暗黒騎士さんのJUDGMENTはゴシックぽくて好み
吸血鬼スキーならBLOODWIRTHもおすすめ それ本心ではPy嫌いで印象悪くしたくてしゃーない人だから 対立煽りは対立の元が消えたら存在理由が無くなる
これジャングルの常識
なお対立煽り自体に存在価値が無いという現実は怖くて直視できない模様 pyのスキンは歯車かCathedralが明るくオシャレ系
最近Twitterで#CardWirthタグで探せば2倍限定のオシャレなのもある
PC作成などに独特のルールがある我々氏のEnlightenmentは癖が強い
Nostalgicはパクり疑惑あるから使ってどうなってもしらん
どれもいやならアレンジパックで我慢してろ 「行動力」ではなく筋力とか敏捷とかのステータスや性格を一時的に変化させるスキルとかが欲しい スキンはいろいろ試したけど、結局元のインターフェースで一部のメニュー画像やYADO背景やMAPOFWIRTHだけ差し替えただけに戻したわ。
なんかコレジャナイ感があって自分には合わなかった。 メニューの配置とか全体の色味や雰囲気が変わると別物感でるからな
俺も一通り試してから元に戻した >>916
擬似的には現状でも演出できる
PTが恐怖状態になるイベントとかで、恐怖のPCの行動力を判定時に減少させ勇敢状態の場合減少を打ち消すとか
激昂の時のみ筋力判定を有利にするとかで
能力判定以外の場面で能力変動を起こすとなると戦闘バランスがますますさじ加減めんどくなりそうだし自分は不要だと思うがなあ >>920
個人的にガチでやるならアイテムや付帯の装備効果でやったほうがいいなと思うわ
取り返しのつかない致命的な変化の表現も兼ねてクーポンに装備効果を入れるというアイデアも同時に考えてたけど
(大怪我クーポンで筋力-1など) 俺はあんまり細かいギミックとかは好きじゃないんだが、そういうの好きな人のほうが多いんだろうか バグらないギミックが好き
あと、縛りすぎて作者しか理解できないようなギミックは苦手 凝るの好きな作者は作ってる間は楽しいんだろうけど
CWじゃ正直 「なにやってんだか分かんない」 からな PC側が一方的に不利になるギミックが多いのがな
そういう戦闘に限って裏でスキルガン積みしてたりするし 敵は技能が来ても使わなかったりするし、
少しくらい技能配布で使いやすくしてやるのもあり 呪縛強いから縛りたいのは解るけどさ、レベル6程度がなんの説明もなく蜘蛛の糸無効化した挙げ句に恐慌とダメージのオマケ付きでこっちに呪縛跳ね返してくるのとかやめてほしいわ 普通に抵抗力上げて効き辛くするだけでいいと思うんだがなぁ
なんのための抵抗判定なんだと 使って欲しくないものがあるなら事前にreadmeとかに書いててほしいのは分かる
遊び方限定されたり簡悔精神発揮されても面白くなるわけではないし >簡悔精神
遥か昔のクソシナから最近の高難度バトルシナまでだいたいこいつのせい >928
抵抗上げたって回避属性の状態異常攻撃は対応できないし、その対策はそれはそれでどうかと思うな
リューンスキルだけでも見ても蜘蛛の糸なんかは回避属性の状態異常だし 状態異常の残り効果時間を判別出来たらなぁ
ただ弾くんじゃ無く、眠り10ターンや呪縛10ターンを3ターンに緩和するとかスマートだと思うんだけど
今の仕様だと1ターンの状態異常を受けた時に逆に強化することになるのがね 提案があるならダメ元で長月さんの掲示板に書き込んでくればいいと思うよ
自分もダメ元で提案したらissue作ってもらえたし 時代に逆行してリューン隠者キーレの技能重複無し縛りでやってて案外楽しめているんだが、キーコードで水中適応だの盗むを要求されると対応できん
アレトゥーザまで解禁してしまうと絵柄とか性能で毛色が変わってしまう気がするし >>931
そういえばそうだったな
でも成功補正なしの回避属性ってそんなにしょっちゅう当たるイメージ無いし
躍起になって無効化するほどでもないと思うんだがなぁ 知将型の爺にマスコットやらせるのが辛くなってきたんで最初からリーダー/戦士/盗賊/僧侶/魔術師/マスコットでPT作ろうと思ったんだがイメージとPTバランスが上手く行かねえ
みんなの宿のマスコット担当ってAgeとか素質ってどんな感じなの? 前宿は子♀標準たまに若♀万能
今は若♂知将か大♀標準か大♂勇将
シナの説明と役割の説明と役割の構成とその時の気分で決める 素質は、どっちも「標準型」だった
男の子の方は精霊使い&軽戦士で精神と敏捷重視、女の子の方は吸血鬼で知力筋力重視
マスコットなんて、シナリオでのクーポン拾ってくれるために作ってるようなもんだしな マスコットを要求された時点でF9
無理にキャラを作ってまでやる気ナシ マヌケレベルのお人好し連れ込みキャラだけでPT作ろうとかを考えたけど
案外適任な人材が居ないもんだな Lv10で一部の負ける事が多くなってきました。
Lv11以上のキャラクターを使いたいんですが
連れ込めるシナリオとか何かありますか?
強力な店は>>479、>>486-487で確認できますが
キャラクターで強いのはギルドじゃお目にかかれていないので
お教えいただけますとありがたいのですが…
ユーティリティとかで連れ込めたりするんですかね。やったことがないのですが。 素直に「看板の無い宿」使っとけ
インフレに付き合いだしたらキリがないぞ
ああいうのは「ワロスワロスw」で流すのが吉 >943
あくまで「初期LV11以上の連れ込みが欲しい」というのなら、俺の知ってる限りだと
ベクターで「Joker」氏の連作シナリオを入手・クリアする
(三作目だか四作目だかでLV11越えの連れ込みが四人出てくる)
VIPの連れ込み宿シナリオを当たる
(企画宿じゃない連れ込みシナを当たれ)
あとは「cardwirth 連れ込み」とかでググって自分で探すがいい >>943
魔王子召喚
しかも何人でもスズカゼ(レベル99)を連れ込めるぞ >946
最高レベルはわからんけど
連れ込み時点ではLV5のはず>ドクター
まあ何だ、全く愛着のない厨キャラ使ってでもクリアしたいというのなら
素直にビルダーで自作するのが一番簡単だと思うが スズカゼよりマイルドなのなら
「種族を超えて」の専用キャラはレベル20
「ラナークサーガ」のプレイ用キャラがいないときの配付キャラはレベル15 >>943
レベル11以上要求する時点で、そのシナはダメだと思うぞ
どうせ戦闘だけで、まともなシナじゃないだろうし
個人的に、過去のシナで「負けバトル」と思うくらい強かったのは
「いにしえの想い」のラスボスだな
負けたらイベントだと思ったら、普通にゲームオーバーだった……
どうやら後に、ボス弱体化版が出たらしいけど、知らない間に消えてた もちろん、戦闘シナでも
「十三の魔女の話」「見参!東方武芸団」「アルカナの遺跡」
みたいな、素晴らしい完成度の高いシナリオもあるので、一概には否定出来ないけど
高レベル専用で無茶な敵が出てくる戦闘だけのシナでは、あんま良い印象はない…… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。