羽生結弦を冷静に語るスレ10
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>812
まともな友達がいたらお前のちょっと言動ヤバイよと流石に忠告するでしょ ソチ後だっけ、宮本賢二との対談で友達いるのかと聞かれ
いるけど言っても分からないと思うと誤魔化してたっけ
実際にいたら、名前を言っても分からないというのは失礼な発言だし
いないのに見得を張ったならそれはそれでみっともない >>814
それ全部観たけどミヤケンが本当にしつこく食い下がった結果
いないかもって最終的にゲロってたね
今思うとあれだけ素が引き出されたトークってもうないんじゃないかな
スケーター仲間の中でもキャラ作ってるし
漫画でしか見ないようなカッコイイ先輩キャラ
ちょっとどうかと思ったのは情熱大陸で宇野君に上着を貸してあげるやつ
肩に掛けてあげたんだっけ? 女子でもやらないからそれ…て思った 昌磨が何も言ってないのに「寒い?これ貸そうか?」って無理矢理自分の上着かけてたやつね
見てるこっちが寒くなってしまった SOIの練習で顔を合わせたネイサンが、世界チャンピオンおめでとうと言ってくれた
カメラがないのにそういう言葉をかけてくれて嬉しかったみたいに宇野が言ったのは
カメラの前でだけ仲良しぶる人間がいるからかなと勘繰ったよ このスレ凄い!
羽生、宇野およびフィギュアを冷静に語っている人達がいるw >>815
インタビューで、大先輩に嘘ついちゃうんだ、って思った >>819
まさかの嘘に困惑して「お、おう…」みたいな変な感じで収束してたよね
あの番組て登場選手のをまとめて書籍化してるのに何故か羽生は収録されてない
目玉となる選手を外すのはおかしいからたぶん本人サイドからNG出たんだろね 公インタビューなんて全部本当でなくてもよくない?
誰だってオブラートに包んで話すことあるでしょ
特にプライベートなことは 色々総合して考えると彼は脳内では自分が漫画の主人公だと思っているふしがあるな
これまでの実績とか怪我から復帰してのバルセロナGPF優勝とか平昌五輪金とか漫画のストーリーみたいだって言われたし
だから演技もロミオやファントム、晴明みたいな主人公の様なものがハマるんだと思う
アイスショーで評判の良かったマスカレイドとかも
完全になりきって自己陶酔しているのが分かるもの だから主人公としてはストーリーを完成させる為に転んでも転んでも4Aに挑戦し続けて
最後に北京五輪で奇跡的に成功させ
ライバルのネイサンを倒して優勝
→3連覇で華麗な最終回
というのを思い描いていたのでは?って思っちゃう 言動やキャラはどっちかというと主人公よりライバルキャラの印象だけどね 羽生の虚言癖は、自分をマンガの主人公だと思い込んでるとこから来てるのかも
初めて全日本チャンピオンになった時は、フリーで自分はグダって2位が神演技
ショートの貯金で逃げ切った形だった
それだとカッコ悪いから、相手のファンにブーイングされてスケートを辞めたくなったとウソをつき
初めてのオリンピック金メダルの時は、特例でおかあさんといっしょにホテル暮らしだったというのがカッコ悪くて
選手村で町田と同室で、試合前はピリピリしていたとウソをついた
ウソに巻き込まれる相手はたまったもんじゃないのに
デニス・テンが最たるものだけど 長らくライトに応援してたけど色々違和感を抱き過去の言動の酷さを知り今じゃややアンチ気味と言われとも仕方ない所に来てしまった 競技に関係ない話はスレチ
競技に対しての姿勢とかそれを踏まえての性格の話ならいいと思うけど単に性格に関しては語りたいなら別のスレへどうぞ >>829
ここも似たようなものだからどっちでもいいよ たしかにプログラム的には劇場型っていうの?
分かりやすいストーリー的なものの方がはまると思う
本人もやりやすいだろうしね
マスカレードはちょっとやり過ぎで見てていたたまれなかったけどさ…
「演じる」「表現する」って自分を俯瞰して見られないと無理だし
わかりやすい盛り上がる曲で、本人も主人公的に入り込んで振りもじゃーんてところで
歌舞伎風に見栄を切る感じが一番しっくりくる
パリ散見たときはこんな路線も!とワクワクしたんだけどね
振りも結構自分でアレンジしていたみたいだけど破綻は感じず
プログラムの世界観はちゃんと感じられたし
あの頃はファンとして夢いっぱいだったな >>831
分かる
歌舞伎の見栄ね
バラ1はクラシックだけど最後の決めポーズがまさに歌舞伎だった
雄叫びを上げるニースロミオは
若さも相まって何か良かった
逆にハマらなかったのはぼんやりしたオトナルや
キャラクターに合わなかったプリンスかな
オリジンもプルに成り切れなかった
ホプレガもぼんやりしてたけど…
ヘルシンキはSP出遅れからのノーミス演技というのがあったから感動したけどヘルシンキ以外は印象に残ってないや >>831
本人はジョニーやプルの個性派好きなんだけど演技タイプはヤグとかの正統ドラマチック派なんだよね 現役続行するなら一切セルフプロデュース無しのガッチガチ振付師のプロ見たいんだよねぇ >>834
そう、その身を投げ出して全て振付け師に
身を委ねてあなた色に染まってみて欲しい
無理だろうな… それこそ禁止曲っぽいけど
レミゼとかグレショーとか似合うかも とりあえず最後に拳を突き上げたり1番と指を突き立てたり三白眼で睨みつけてイキって終わるのは感じ悪いからやめてほしい
特にバラ1みたいなピアノ曲でやられると興ざめ >>835
ジャンプ以外に労力割きたくないのは本人の発言からわかるけど
そういう指摘というか助言というか…できる人いないのかな
そんなに偉くなっちゃってんの? 母親もあれでいいと思ってるのかな >>835
結局本人のスケーティングの力量が上限になるから
振付師に委ねてもできることしかやらないプロになって
結局同じな気がする >>838
そのジャンプが4Tしかダメになってるよね
(トリプルだってルッツやフリップ抜かしたことも)
前から地味だけど手堅い演技より派手な大技が好きな感じはうけた
でも加齢で大技ができなくなると残るのは基礎に裏付けられた演技だよね
メダルの有無は関係なく今だにスケーティング巧者として名前の挙がる元選手はいるけど
そのタイプではないし 最近、ノービスの時の演技を改めて見てみたんだけど…驚くほど今と変わらなくて複雑な思いになった
ジャンプ難度や出入りの工夫、ターンの複雑さみたいな点ではもちろん違うけれど、「表現のあり方」みたいなことに関しては…
逆に言えば、その時点でそのくらいのことは出来ていたとも言える
考え方ひとつで、その後の10何年かの間にもっと違うものが見れたかもしれなかったのにな…と改めて感じた
勝利至上主義で、プログラムも極めて少なく、身体的表現も手慣れたところで止まってしまったのは残念 上で誰か言ってたように歌舞伎の見栄というのは言い得てるなと思った SEIMEIはそれもあってハマってた
ただドラマチックではあるけどヤグみたいな正統派?と聞かれるとちょっと違う気がする
ヤグは羽生ほどジタバタしないしもうちょっと動きはスマートだ >>840
スケーティングの力量は伸びないものという前提?
オーサーの注文でウィルソンに繋ぎモリモリのプロ振り付けられて本人もそれをものにしようと努力してた頃はスケーティング向上してた
あの頃はエキシで過去プロ滑るとトレースが格段に大きくなったのがわかってスケーティング上達したなと思ってた
>>835の望みが叶えば今からでもまた伸びると私は思う
ここ数年の振付師が本人の意向だけに従ってると思われるプログラム見ると叶う見込みは薄いけどね
羽生のスケーティングはソチ後の2年間がピークだった気がする
ホプレガは生で見てないけど既にエッジはフラットに上半身は棒立ちに戻り始めてた印象
オリジンは生で見てこんなにスピード遅かったっけと衝撃受けた
天と地とは休憩も露骨だしもうテレビ越しでも劣化がはっきりわかる クリケ移籍直後はスケーティングがなってないとか言われてとか言われて練習させられてなかったっけ
あれ多分もう練習してないよね
平昌前はオリンピック終わったらきっと引退だろうけどベテランの滑りを見せてほしいなと思ってたけど、蓋を開けたらひたすら劣化していくだけだった
ジャンプが飛べなくなっても最後まで残るのが基礎のスケーティングなのに、それがないから ボーンは選手の力量に合わせ欠点を隠すプロを作ってくれてたと思う
滑らないスケートと踊れなさを音ハメで目立たないようにするというか
上のほうでヤグの名前が出てたけどあの雄大さには個人的に似ても似つかないと思う そうね、ヤグと言った人は「プログラム傾向」という意味だけで書いたみたいだけど…
スケーターとしての共通点で考えれば、どちらかといえばむしろプルだと思う
プルは一応バレエの素養があるし、はっちゃけてアピールするパフォーマンス力もあったから、これも「どちらかというなら」の話だけどね ただ腐したいだけなのはこのスレではちょっと・・・
何もかも完璧な選手はいないよ
本田さんが、4回転は1本でも入れるとプログラムが格段に難しくなると解説していた時代にジャンプをプログラムに溶け込ませてた
何事においても、それが可能なことなのだと皆に初めて思わせるのは凄いことだと思う
まあ若くして五輪の金とっちゃうと驕りも出るんだろう >>848
上にも出てるけどソチシーズンの後くらいがピークでその時は良かったけど
そこから進歩が皆無だった
2大会連続金は運や有利な日程で勝ち得たけど
実際に実力的にトップだったのは2シーズンくらいだけだよね 確かにオリンピックの神様にはとても愛されてるよね
クワンみたいな人もいるのに
ても金メダル取るとどうしてもそれを守ることが第一になるからね… 別に腐したいだけには見えないけどな
期待したものが見られないまま現役終えてしまいそうなのが残念って話なんだと思う
ジャンプ以外の要素の上達やら多彩なプログラムやら…
自分は衣装のマンネリも残念だ
昔はコラでジュベールの衣装を着せてみた動画とかあったんだよねw
もう当時のファンの多くは離れてしまったと思うけど
今みたいな強烈なオタもいなくて「こんなのが見たい」「もっとこうするべき」と
自由に語れて楽しかった。そういう人が今ここにいるんだと感じる うん
「こうすべき」
なんて書いた日には叩きまくられる
ここの皆は忌憚なく自分の意見や願望が書けて居心地が良い
とにかく…もっと色んなジャンルの曲で滑る所が見たかった ソチ後は羽生なりにスケーティングも改善され、欠点が目立たない良いプログラムをもらって、私も応援するのが楽しかった
2015年頃からかな…強烈なオタの声がデカくなってきたのって
以前のように「もっとこうした方がいいのに」ってコメントしたら「お前のような素人は黙ってろ」「バレエ、バレエってうるさい」と叩かれアンチとかデーオタ認定された
もう何も言えないんだなと悲しくなったよね
ま、それ以降さらに一歩引いて見るようになったけど >>853
彼に対して一歩引いた気持ちになってしまったのって間違いなくキチオタの存在があるよね 陸のトレーニングってどれくらい出来てるのかな
よく加齢による劣化の指摘あるけど、陸での体づくりが出来てなさそうな感じが劣化を加速させたと思ってるわ >>853
300点超えの長野NHK杯が分岐点だと思うあの時から全能感に拍車がかかり本人自ら絶対王者呼びしオタがヤバくなっていった
プーの投げ込みが異常になっていったのもあのNHK杯以降だと思う >>855
これを見てあまりの体幹のなさに陸トレはほとんどしてないのではと思った
ttps://i.imgur.com/yg3YAVo.gif 大学卒業して時間もありそうだけど
このままコーチつけないならクラシック聴いたり映画や美術展で絵画やその他を観たりして感性を磨いてほしい
毎朝5時からのクラシック倶楽部なんてすごくいいと思うんだけどな
それこそ清塚さんのクラシックTVでもいいから >>856
あのあとネイサンの台頭&羽生の怪我で
「さすがに平昌オリンピックはメダルも無理かな〜?」と思ってたところに、あの劇的な二度目の金メダルだからね
本人が自分は漫画かアニメの主人公のように思い込み、熱心なファンがカルト宗教の信者みたいになったのも納得だわ
ただ、今の状況を見ると果たしてそれが本当に羽生のために良かったのかどうか… >>844
自分も羽生自身が自分の欠点を認めてセルフコレオを捨ててコレオグラファーの型通りの演技ができるのならまだ伸びる…というかいい時の頃に戻れると思う
もちろん体力の衰えはあるからまるで同じとは行かないだろうが
ステップもホプレガくらいまではまだ良かったと思うよ
元々ステップは上手い方ではないけどその頃までは向上心が見られた
今は無難まとめるとか誰かも書いてたけどリズムに乗れない分音ハメで誤魔化すことが増えたりしてるなあ >>859
二度目の金メダルで、羽生本人もファンたちも謎の万能感を持ってしまったよね
今ははしゃいでいるけど、そのうち落ち着くだろうと思っていたが、ちっとも落ち着くことなくこの4年間で更にカルト化していってしまった
社会との関わり方を身につけていく貴重な20代を無駄にしてしまっているような気さえする
人生は長いのに… 北京にしても穴がなければメダルは取れたとオタ言ってるしね
これって二三年後には穴がなければ金メダルだったに変わってるだろう
本人も地力でメダル3人に負けたと思ってなさそう
来季はどの試合出るんだろう
GPSどうするのか 今回のオリンピック、内心はわからないけど
ショートは穴のせいだしフリーも失敗込みで完成って言ってるのが気になる
ほんとに負けや自分に足りない物を受け入れてないんだとしたら
これまでと何ら変わらずやっていくんじゃないかな
気持ちを切り替えてGPSも出て一から…みたいにはならない気がする
助言できるような人も周りにいないみたいだし 助言できる人を自分から遠ざけている感じがする
自分は完璧なんだと思い込みたくて、それは違うと軌道修正してくれる人は嫌なんだろうな ソチも平昌も金メダル最有力候補のミスのおかげで金メダルが転がり込んできた強運の持ち主
北京は自分がSPで致命的なミスをした上に上位がミスしなかったから取れなかった
そしてその致命的なミスを他人穴のせいにして自分はミスしたとは思っていないと言い切った
FSで4Sを決めれば金メダルは無理でもメダルに食い込んだかもしれないのにさらにミスを重ねた
メダルを逃したのは全て自分のせいなのに他人のせいにしメダリストたちを祝福しない
あまりにもバッドルーザー過ぎて見てはいけないものを見せられた気分になった GPSはもう2シーズンもスキップしたし今更出場する気にはならないのでは?
仮にエントリーしても直前にWDではないかと想像する
もしもこちらの予想に反して2戦とも出場なら、モチベーション上がったんだなと歓迎するけどね
出場試合を選ぶのは自由だが、全日本番長になられてもなあ
世界選手権目指すなら、金メダルを目指す気持ちを取り戻して欲しい
昨日の有働さんの番組見て、もともと五輪二連覇のその先の目標は設定していなかったことが
平昌五輪の後の迷走につながったんじゃないのかと思った アメリカみたいにフィギュア引退後のセカンドライフ当たり前ならいいけれど
日本のスポーツ選手は現役時代こそ至高だからなかなか踏ん切りはつかないよね タレレバだけど穴がなくてももし宇野もミスしなかったとなったら
やっぱりメダルは無理だったと思う
スレチだけど世選みたらもう宇野や鍵山やヴィンスに勝つのは
無理だと思った ×タレレバ
○タラレバ
過去の2連覇はライバルのミスのおかげというか棚ボタ系だけど
それは採点競技だし当たり前かと思っていた
でもネイサンの勝ちっぷりをみたらわかったのが
本当に実力のある選手は本人が滑るだけで大差で勝てる
他の選手がミスしようとしまいといっさい関係ないってこと 塩湖のFSで刈谷がヤグディンがヤグディンであることを証明出来れば金メダルと言ってたね
羽生はそういう横綱相撲で実力デ押し切って勝った試合少ない
5輪2連覇は偉業だけどGOATかと言われると自分はそこまでとは思わない
神社とはこの辺りで相容れないんだよなあ 北京前のNHKの番組でノーミスしても勝てなくなったと呟いていた
誰かがミスをしないと勝てないという状況に折り合いがつけられなくてそのまま五輪に出てしまった感
平昌後の迷走がここに収斂してしまったね
コーチがいない、その状況を自分が選んだところに原因がありそう
現役を続けるなら目標設定を明確にすることが必要では 平昌後は
「穫るもん穫ったし後は4Aだけ」
「これからは自分の為に滑りたい」
って言ってたから勝ち負けには拘らず
余生?を楽しんで行くつもりだったんだろうから北京も迷っていたんじゃないかな
でも全日本で勝てちゃったし急に欲が出て来たんだと思ってる >>874
全日本に出る前から五輪を視野に入れてるっていってなかったっけ ストックホルムはやらかしただけで全日本も勝ったし北京は銀を取れると思っていたのでは?
正直年末までの鍵山ならどうなるか分からなかった >>874
本人もそのつもりだったのかもしれないけど実際はムリだったんでは?
負けると心に大きなダメージを負ってしまう
性格だから、自分の為にとか4Aの為に勝敗に拘らずに競技を続けるなんて絶対ムリだと思ってたわ
その辺ブレブレのまま北京に突入していった感じ 織田は「フィギュアとは“生き様”を観るスポーツである!」という本で
平昌五輪の後の羽生は本気で勝ちにいっているようには見えない みたいなことを書いていた
織田の言う通り、余生モードに入っていた部分はあると思う
もちろん本気で勝ちにいったところでネイサンには勝てなかったと思うし
織田の羽生評は身びいきが過ぎる部分もあるけどね
いずれにしろ、明確な目標を設定せずに負けたくない気持ちだけで平昌後の4シーズンを過ごすのは無理があったね
羽生には4A以外に見せたいものはなかったのか?
もしも、引退してもやりたいことがないという理由で競技を続けているのならそれはとても残念なことだね 最初はとるもん取ったし4Aって言ってたけどネイサンに負け続けるのが耐えられなくなったから4A抜いたガチ構成にして、それでも勝てないからあとは4Aチャレンジを言い訳にして北京に突入してしまった感 羽生のように長くトップに居た選手は
勝ったときに脳内から出るドーパミンによる多幸感が忘れられないと思うから
勝敗に拘らないって頭では思っていてもいざ試合に出たらやっぱり勝ちたいし
負けたら凄く悔しいっていうのが分かったんだろうね
でもジャンプが思うように跳べなくなって相当もがいていると想像する 若い頃はいつまでも居座りたくないみたいな事言ってなかったっけ?
今そういう状況になってると思う
後続が育ってないならわかるけど、未だかつてない程有望な若手が育ってきてるし
これまでみたいに全日本だけ出て枠を一つ持ってくような事はして欲しくないな
続けるなら他の選手と同様にシーズン通して出続けて筋を通して欲しい 日本フィギュアのもう一人の金メダリスト荒川と、羽生の違いは
引退後のセカンドライフがはっきり思い描けているかどうかの違いだね
荒川は引退後に冠アイスショーを立ち上げたいという目標があったし
五輪メダリストとしてアイスショーに出たいという願望もあったから
五輪で金メダル取った後にあっさりと競技を引退した
あと、あの頃はフィギュアスケートブーム真っ最中だったし仕事には困らなかった
羽生は後進の指導とかバラエティ出演は向いてなさそうだし
かといって冠ショーもやりたくなさそうだしどうするんだろうね >>882
・宗教団体の教祖様(教祖様の有り難いお話を聞く会を開催)
・タレント議員(答弁で秘書の作文を読む)
・スケ連のお飾り会長(お仕事は表彰式のメダル授与) 堕ちて〜堕ちて〜から辞めたくない、と言ってたっけ
30目前でまだ続けてるとかヤバいとかも
当時は自分が絶対に勝てない相手が出てきたり、若手に抜かれるとは思ってなかったんだろう
辞め時を見失ってる感はあるな
浅田みたいに個人スポンサーが何社もついてる訳じゃないし
引退後に自分のショーは出来るのかな?Faoiじゃないやつ >>887
勝手に決めんな
>>1嫁
アンチって本当に質が悪いな
どこでもズカズカ乗り込んで
ロシア人みたいだ
あちこち荒らすな >>860
ホプレガはプログラム作る時点ではジャンプ以外も頑張るつもりだったけど
ワールドの頃には4Loを加えてのノーミスのためにはジャンプ以外は省エネするしかないと方針転換したのかなと思った
で翌年の平昌五輪シーズンは4Lzも入れる気でプログラム準備段階から省エネ方針
戦術としてそれが間違いとは言い切れない
一昨年くらいまではネイサンが出てない試合で勝つのには効果出してた
スケーティング劣化してもPCSは高止まりしてたしね
でも鍵山の直後に滑ったとき国際ジャッジには「名前による幻惑」の魔法が切れたみたい
国内ジャッジは今シーズンの全日本ではまだ魔法にかかったままだったけど
来年はどうなるかな 最近は来期のプログラムに期待するよりどうやって引退するんだろうという方向で気になっている >>873
>北京前のNHKの番組でノーミスしても勝てなくなったと呟いていた
これ見落としてた
NHKスペシャルかな?
羽生に対して失礼なんだけど、意外
それを口にできるとは思ってなかった
ノーミスで負けるのが耐えられないから
ネイサンが出る試合では無意識にミス多発するのかと思ってた
昔はミスすると「試合で出せたものが僕の実力」と言ってたのになあと思うことが増えてて >>891
盲目達はそれを「フィギュア界から理不尽な下げをくらって」
勝てなくなったと脳内変換してるからね
でも本人も「色々思うところはあるんですけど」とか
燃料投下しちゃうのが… >>889
そうそう、ホプレガははじめにプロ見た時に結構詰めてくるプロかなと思ったんだよね
LGCも本人に合っているかどうかは別としてプロとしてはいいプロだったし
五輪シーズンの2つのプロはとりあえず連覇したいんだから仕方ないと思えた
でもその後の4年は何を目指しているのか
>>891
本人はさすがに自分の衰えとネイサンには勝てないというのは気づいているでしょ
でもそれを口に出しては言えないと思う >>892
卒業論文とか下回りジャンプがどうたらとか折を見てジャッジへの不満は訴えてきたよね
んで盲目の中では「ISUや日本のスケ連にシンデレラのようにイビられる可哀想な羽生くん」という構図が出来上がる ハビも所謂プレロテ?下回り?ジャンプが取り締まられないって言ってたから多分クリケでは良くないジャンプだと教えられてるんだろうなと思う
ただルール上あの程度のプレロテは取り締まらないことになってるから減点されてないのであって、それについてファンがフェアジャッジガーするのは違うと思うんだけどな >>894
だからその仮想敵をどう言おうが聖戦だから!って正当化されるんだよね
ダブスタ極まりない >ノーミスしても勝てなくなった
そういった発言が根拠なんでしょうか
信者たちがそれを錦の御旗にして若手が贔屓されてると騒いでいたのは。
オタは冷遇されてる証拠として流布したかったようだけど
残念ながら今時の人は構成難度という違いを知ってるので誰も信じてくれなかった。
(彼ほどのベテランで得点に詳しい選手が難易度の違いに触れないのも不思議)
オタにかかると「悲劇の人」になり理不尽に他選手まで攻撃されてしまう
自分が何をどう話せばオタがどう動くか知らないわけはないと思いますが 本人がオタを煽ってるような節があるなと感じる
前はこんな悪質なオタが湧いて気の毒にと思ってたけど
今だって十分過ぎるくらい評価されてると思うけど、オタだけじゃなく本人もあの完全無欠のN杯やファイナルの採点が当然になってるんだろうな ハビもそんな事言ってるんだ?何かがっかりだな
どっちかというとクリケに移籍した途端
何ら以前と変わらない技術に高得点がつく現象の方が
疑問に思ってる人多そうだけど…
羽生もジャンプ以外の要素で実力に見合わない点を貰っていると感じるし
藪蛇だから黙ってた方が良かったと思う
何より勝てなくなり始めた頃から言い出したのがみっともない 羽生が極限まで無駄を省いた振り付けで戦っているのもルールの範囲内の戦略じゃないのか?
個人的にはジャッジが全てでいいと思うのだが そんなん見て楽しいの?
そりゃ点だけみてる人にはそれでいいんだろうね >>899
ハビはプレロテジャンプが減点されないことに不満を言ってるだけで
羽生の卒論みたいに他の選手やコーチが意図的にズルしてるかのように言ってるわけではないので
ハビと羽生の態度を同列に扱うのは気の毒
>>895の言うとおり
今は取り締まるルールが無いんだから
選手が不正をしてるわけでも
ジャッジが不当なわけでもないんだけどね
プレロテという言葉には抵抗あるけど
仮に離氷前に氷上で回転することをプレロテと言うと
個人的には
・エッジジャンプのプレロテは仕方ない
・トウジャンプのトウ側の足のブレードでのプレロテは減点するルールにして欲しい
本来のジャンプの説明どおりトウだけで蹴ってる選手の努力が報われて欲しい >>902
この主張よく見かけるけどさ、いまいち良くわかんないんだよね
左足トゥで踏切るならプレロテできるけど、それは180°超えたのは取られてるし、
右足トウで踏切るジャンプって物理的にプレロテできないジャンプしかないじゃん
プレロテってかプレパレーションがかけられないからジャンプの基礎点が高いわけだし >>903
右足トウで踏み切るってルッツとフリップのこと言ってるよね?
放送のリプレイを更にスロー再生してみたことある?
ルッツはボーヤン、ネイサン、コリャダ、羽生、マリニンを除いて
他の選手の4Lzは右足で氷上で半回転して靴先が前を向いてから離氷してるように見える
ブレードべったりとは言わないがトウではない部分まで氷に付いてる
フリップはあんまりチェックしてないけど
少なくとも宇野の4Fはまず4分の1横に回った向きで右足のトウを付いて更に氷上で4分の1回転して靴先が前を向いてから離氷してるように見える
ブレードは4Lzプレロテの選手達よりも氷に付いてる部分が多いように見える
羽生の4Lzも良いけど
ネイサンは4Lzも4Fもトウだけで蹴ってる
スロー再生で比較するとプレロテしてる選手達とは離氷時の靴先の向きが全然違う
現状、プレロテしてる選手達がルール違反してるわけじゃないことはわかってるよ >>899
>クリケに移籍した途端
>何ら以前と変わらない技術に高得点がつく現象
これ事実?
例えば?
羽生以外でも良いけど誰の何が?
羽生の3Fはクリケ行く前々年までエラーだらけだったけど
前年はなぜかエラー取られてなかった
クリケ行った年はまたエラー取られてた
直そうと前年より努力してるように見えたんだけどね
ハビも羽生も移籍したシーズンは前のシーズンより繋ぎが濃くなってたから
PCSが伸びるのはおかしくないけど
技単体で全く向上してないのにGOEだけ上がったものは何? >>900
戦略的に無しって事はないけど
五輪二連覇でトップ選手を自負してるような選手がやる事かな…という話なのでは? >>904
ネイサンはトウジャンプでルッツフリップ飛び分けられるのに悪質さんたちがなぜネイサン叩くのかわからない
ネイサンには誰も勝てねぇってコメントしか出てこない >>904
その文章も良くみるけど、離氷とテイクオフを勘違いしている証拠写真やスロー映像しかないから疑問なんだけど
踏切ってつまり縦方向の加速度が0になった瞬間だよね?
それってぶっちゃけトレース見ればわかるけど真横から選手をいくら撮影してもわからなくない?
テイクオフ適切でもブレードの重さが重かったら離氷までタイムラグができるし、ジャンプへの侵入速度が早いほどそのタイムラグ中に移動するし回転する
良いジャンプの条件に入りと出のスピードが良いこと、と書いてあるんだからテイクオフから離氷までの間の運動について減点するのは元々のルールと矛盾することになるよ >>906
新プロを作ることや繋ぎや振り付けを盛り沢山にすることを無駄と言ってしまう時点で絶対王者とは言ってほしくないよね
>>904
ファンは推しの鏡というがこう名指しで他叩きしてるところが論文で他叩きした羽生と似てるわ >>904
宇野のフリップはテクニカルかジャッジか忘れたけど
資格持ってるコーチがリンクで実際のトレース確認して
問題無かったと語ってたのを以前羽生ファンの人の翻訳で
読んだことあるよ
先入観でフルブレだと思い込んでたけど違ったって
資格持ってる人でもトレース確認するまで
わからないようなことを
素人がTV映像だけで判断するのは無理があるんでは
>>844
ホプレガで戻った理由は
単純にクワドが1本増えたからじゃないかな
羽生が表現やスピードにも神経を行き届かせながら
シーズン中何度も安定してプログラムを
コントロールし切れるのは
3クワドまでだったように自分には思えた >>910
断定的に貶してたら読む気無くなるけど自分にはこう見えると言うのまで封じてたら具体的な話なんかできないよね
良いと思わない部分を話題にするだけでアンチ扱いする人多いけど内容に反論すれば話が進むのに
>>911
ソースがわかれば読んでみたい
フルブレはオタ用語じゃないの? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。