[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 19 [ウィズ]
独特の気持ち悪さと操作のめんどくささがあるから正直好みは分かれるだろうね
まぁヲチスレじゃないし嫌いより好きで語ってこ どうせなら好きなシナリオのここが好きってポイントを語って欲しいところ Kingの薔薇十字の剣ってできるだけ急いで取りに行くならどのぐらいのタイミングになるんかな
RTAだとマンドラゴラ狩って金策してたけど
普通のプレイだとなんだかんだで時間かかりそう LastBlade Storyって1から順にやっていくのがおすすめ? >>222
作者ツイのコメント?プロフィール?に
#1 - #5 リメイクにより停止中
って有るからそうっぽいね 初期のも面倒なシステムに変更されてしまうんだろうか 流石にブラッシュアップじゃない?
順番がどうってか12は万人にお勧め、4以降はかなり捻ったシステムになってくる 何にせよ今手に入らないのでは諦めるしかないか
リメイクでの再登場に期待
最近Javardry始めたばかりだから色々消えてるシナリオがあって残念 Finardryはこのスレかと思ったが、20あたりまでに載ってないね
Wizは20年以上やってなかったがさくっとプレイできてよかった
やり込みはしたくなかったので初期職業のままでクリアしたが
それを想定したと思われるボリュームなのが個人的にありがたかった ただ自分の環境だけかもしれないが、(おそらく)ニューゲーム開始直後には
何故かメニューに「セーブ」が表示されないようなので、どうやってセーブしたら良いかわからずに困った
地下に潜った後でリセットしたらどこかのタイミングでセーブされていたらしく
元のデータをロードできて、メニューにも「セーブ」が表示されてた ブラウザを変えて確認してみたら、初期設定ではオートセーブONになってるのか
クリアまでにConfigを開いた記憶が無いが、どこでON→OFFに変わってたのかがわからない ゲーム内容はここが詳しいね※ネタバレ有
ウィザードリィ初心者OK!超簡単お手軽FF風Wizardry「Finardry」
ttps://freegame.gamewiki.jp/finardry/ セーブデータのローカル書き出しが無いんでいつデータが消えるか怖くて出来ない
と思ったらアプデでサーバー側セーブに対応してたみたい? Finardryはデータよく消える
2回消えたし今行ったらまた消えてた fizardryはわからないが、前にふりーむのブラウザゲームをやったときは
ブラウザのキャッシュクリアで消えることがあった。それ以外で消えたことはない
>>233-234
ふりーむと同じ仕様なら、他の用途には使ってないブラウザでやれば消えにくくなるんじゃ? ブラウザゲーは消えるもんだと
わりきってプレイしたほうがいい >>227
言うて消えてるシナリオは大体未完成で最後まで遊べないからそんなに気にせんでもいいよ
トロールヘイヴンみたいに作者復活パターンもあるしのんびり待ったらいい Finardryのセーブデータに関する件はここに書いてあるね
よく消えてた人はこれに該当してたんじゃないのかな?
ゲームデータのセーブ・ロードについて(必ずお読みください!)
ttps://github.com/shiromofufactory/finardry/blob/master/readme.md finadry風のちゃんとしたゲームってないもんだろうか?
3Dダンジョン探索は苦手なんだけど
マッピングして探索するRPGはすき
ただしランダム生成のローグライクは苦手
アクションRPGもあんま好きじゃない 「ちゃんとした」ってなんだ?
どういうのを
「ちゃんとした」っていうのか? >>87
呪文効果「通常攻撃」
俺も欲しい
物理職のテコ入れ出来そう エンパイアの狂戦士みたいなのやりたいのかな
それもいいけど呪文系統数増やしてほしい
まあどっちも却下なんだけど 呪文効果で『鳳龍の剣技』再現かぁ…
使用ごとに【特性値:生命力−1】で限界超えるとその場で「灰化」「消失」とか宗篤 千烈斬だっけ
敵のハゲが使ってたのは割と気軽に行けるはずだ 鳳龍エエな!
朝から興奮してしまったw
呪文効果で通常攻撃有るとそう言うのも可能なのね
確かに宗篤 あっちの掲示板の要望を見ても何をどうしてほしいのかよく分からないけど、自分ならまず無視するわこれ なんかアイテム枠や種族枠異常に増やしたり要望出しまくるのが流行りっぽいが正直ツクールでやれとは思う
javardryはあのシンプルなUIがいいのであって多機能がウリじゃないやろ… てか今の仕様でも頑張れば普通に実現できるからな
要望出すなら通常攻撃の AdB+C の A,B,C を参照可能な変数に追加して欲しいとか具体的にプログラムをどう変えて欲しいかで伝えた方が作者さんも対応しやすいと思うぞ
ちな今の仕様で再現するなら上の A,B,C を隠し特性値に保存するように設定すれば良い 亀だけど直下ってそんな煩雑だっけ?
アイテムの仕様ゲーム内に書いてあるし割と親切設計だったと思うが
あれの糞なところはB8だっけ?の氷面とかが固定エンカと一方通行あるせいで全滅すると雑魚を送って運頼みの回収できないとこじゃないかな…
俺はそれで一回ゴミ箱送りにして最近クリアしたけどストーリーは文句なし、ラスボス裏ボスも文句なし、煩雑さにもそれほど文句なかったな
強いて言えば鑑定の困惑が邪魔すぎたくらいか >>190
アライさんマンションやろう
ふたばネタ満載だから濃いめのヲタクじゃないと完全には楽しめんかも知れないが
俺も全然ネタ分からん部分結構あったけどアラマン再現と温泉(意味深)だけでも十分楽しめた 呪文効果に通常攻撃追加されたね
個人的にはそれよりも 属性:なし が追加された方が気になってる
今までは無属性に通常攻撃と同等の命中回避やダメージ減算の計算式入れて物理スキルにしてたけど色々設定の幅が広がりそう
というか無属性を上記の使い方して他場合は普通に設定可能な属性が一個増えたのと同じだわね 呪文だけでなくブレスにも「なし」があればいいんだけど 呪文効果に通常攻撃ありがたい
属性無しも相まって色々出来る事増えそうね
戦士職強化の分バランス取り再調整だわ
めっちや嬉しいw >>251
大体全シナリオやったけどかなり不親切寄りかと思われ
特に呪文覚える時の誰が何覚えてるのか確認して誰がどれ覚えられるのか確認してアイテム使うって流れは相当なストレス
ストーリー自体は悪くないんだけどキャラの口調が全体的にキモイのもあってクリアまでに5回ゴミ箱ダンクした 呪文習得は変にひねらない方が良いって反面教師になった感
作ってる時は面白く感じるの分かるけど難しいよね 直下をベースに別の誰かが手を入れたらけっこう遊べるものも産まれてきそう
そんな感じ 操作多いのと覚えること多いのって難易度高いのよりずっとストレスだからなぁ
でも直下はツクールで作りなおすだけで間違いなく名作になると思うよ キャラ口調はまぁ分かる
wiz老害で悪いがあれはちょっと受け付けん シナリオ作ってるとアイデアだけ湧いてきて全く別のシナリオを作りたくなる
分かる人おる? わかる
そして肥大化して矛盾がうまれて
完成しなくなる 直下の口調については最初何だこれって思ったけど後々ある程度納得できない?
俺がTHE KINGからJavardry入ったwizカジュアル派ホモだからそう思うだけですかね?
呪文覚えるのはたしかに面倒くさかったけどリロるだけだしあの程度で不親切とは思わなかったかな…
まあもうちょっと習得可能レベルや確率についてはちゃんと書いてほしかったけど 自分は早い段階でプレイしなくなっちゃったけど未だに更新し続けてるんだ直下 Wiz系で一番ダメージデカいのっておそらく、自分のパーティビルドが失敗して行き詰まる事だと思うんだけど
直下は最初に「自分の好きなイメージのキャラでプレイしてね」って言っておきながら、プレイしてると実質的に
「お前のそのビルドじゃこの先使いもんになんねぇよ?」って言ってくる所がアカン。
>>200みたいにHP足りなくてリビルドし直しとか、パラディンとかの複合職はLv7魔法は実質習得不可能
(教養フルで振っても確率8%)とか、全然イメージ通りじゃプレイ出来ない。最適解ビルドを追求しないと
ただ辛いだけのプレイが続くように作られてる。
雫で能力値どうにでもなるって言うけど、雫って最終盤アイテムだろ?そこまでガマンしてプレイするくらいなら
パーティ作り直すかフォルダごとゴミ箱行きの2択だと思うんだけど。 いや自分のビルドなんて何度もやり直して楽しむもんだが プレイしたことないからその感想だけ聞いた印象だけど
太く真っ直ぐな究極の一本道を掘り進むんではなく
広く多くの枝を伸ばして最適と思える道を探り当てるって感じなんかね
ローグライク的なやり直し要素を意識してるんだろうか? 中盤まで進んでシナリオの特徴がつかめてきた段階で必要なキャラの作り直しは割と基本よね まぁ実質序盤は作成不可能な上級職があって転職でレベル1から再スタートとかを考えると
擬似的なキャラ作り直しなシナリオはいくつかあったね キャラメイクゲーとしては全然アリだけどwizardryの思い出を汚してほしくないってのが俺の正直な感想
出来損ないのなろうアニメみたいな雰囲気だけなんとかしてくれればむしろ好きだわ むしろ最初のキャラメイクの時点でかなり萎えた
あれは何人も作りたくない
途中までしかやらなかったけど雰囲気は許容できたし話の筋はいい感じだった
これに限らず人それぞれ相性はあるね 評判の良いKINGだってホモネタとかエログロネタがきついって人も居るだろうしその辺の相性は仕方ないわね 俺wikiにホモネタ有りって書かれてたからKINGやってないわ KINGは素晴らしい出来だった
俺には気分が悪くなるレベルのエログロ加減だったが、それでも歴代Wizで五指に入る出来だと思う
クリア特典でシナリオファイル公開もされており、ダメ軽減、特殊な魔法、モンスター設定等の計算式も物凄く参考になった
javardryそのものに並び、とり夫さんには感謝してる そっち系のネタは普通にイケるんだけど調整の方向性が合わなくて切った俺みたいなのもいる
ただ設定ファイルだけはのぞいてみたい GWももう終わりか
シナリオ作成それなりに進んだけど完成には程遠い(泣) KINGのエログロは俺には読み飛ばせるレベルだったけど、Earthbound Heartsのグロはマジで無理。 とり夫兄貴はKINGがすごいのもそうなんだけど、あのクオリティあの量の素材を無料公開してるってのがあまりにも偉大すぎる
スマホアプリで使われたりしてたけどなんならwiz本編に絵師として加入してくれってレベルでしょ
インディーゲーム界のいらすと屋として広く使われていって欲しいし隙あらば大手にも使われていけ 最近ウィズ始めたんですが馬小屋ヒールすると僧侶ちゃんだけ老けていくんですか? 馬小屋の仕様はシナリオやプラットフォームでちがう
7分の1の確率で1週間分の年を取ったり
1日分だったり、1週間分だったり
年取らなかったりだ 新シナ来ないしtrollhavenもう一周するかー
職業だけもうちょい欲しかったけど全体的に懐かしい感じして好きだわこのシナリオ trollhavenで前回作らなかったハイマスター育ててみてるが、warとcleは防御的すぎて微妙やね
初見だとかなり強いんだろうが二周目目だと敵もマップも大体覚えてるからなぁ cleはヤギの瞳投げてるだけで全クラス中トップの攻撃性能あるよ
ハイマスター限定かもだけど ちょい準備めんどいもののあのアイテム群大体強いよね
最強はもちろんインプリズンメントだと思うけどmagが40になる頃にはもう全員カンストして装備揃ってるのが惜しい 「ウィザードリィT 狂王の試練場」の
3Dリメイク版「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」
https://www.4gamer.net/games/739/G073990/20240522006/
(PC / PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Switch)
2024年5月23日に正式リリースされた アイテム追加とかしたら
原理主義の老害が発狂しそう 追加アイテムって言われると、カエルの剣とクマのよろいを思い出した LAKANITOはPC版準拠であることを願う
FC版#1はナゼかレジスト対象でメイジ涙目だった思ひ出 >>293
アンデッドにも有効かつ呪文無効化の影響を受けない、だそうだ
PC版じゃアンデッド無効だから歴代最強のラカニトといえるな >>295
それな
グラが綺麗になっただけとかなら別に旧版でええやんってなりそう なんと 出っ歯兎が おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! リメイク版、
裏ボスくらいなら追加してもよかったんじゃないかと思う 原理主義者的にはハネケンアレンジじゃなくなったのが悲しい 今回のリメイクは最初のAppleII版のリメイクで
おまけで少しファミコン要素も入ってるぐらいじゃなかったっけ 3Dはテンポ悪いだけなんよ
操作周りは五つの試練でいいわ
なんならjavaでもnizでも javaといえば来た更新!ロボモノカ改めDM!とりま作者様乙華麗様!!
感謝込めてLet'sプレイ!!(語彙崩壊中) (キュピーン!)…来たかッ!
見せてもらおうか…期待の新作の実力とやらを! 終末もの?とか悲しく重いシナリオがやりたい・・・
BUSINの実は国はすでに滅んでいて全員幽霊だった
みたいな Doll's Missionに限らずなんだけど
アイテムの装備可能職の部分で職業を全角1文字で表示して
装備できない職を「-」の半角マイナスで表現してると次の文字が半角分ズレるんで
例えば盾だと全職可能なバックラーと5職装備できないシールドだと職業欄の長さが変わって
見比べるときにこれは装備可能なんだっけ?って位置がずれて比較しづらくなる
実用上は見比べたい装備が上下に並んでることが少ないから問題ないかもしれないけど
職業の方を半角アルファベット1文字にするか
空欄にすべきところを全角1文字にするかで統一したほうが見た目は良いかも
そのままで割り切ってやるのも有り 言いたいことは判る…いや、ワカランわwww(最後の1行で全投げやん)
まぁ確かに? 書式を揃えてくれた方がプレイヤー側には有難いっすねぇ…
他の例だと、ダメージ式「2D+3」「2d+4」など『D』と『d』の混在を見るとモニョりますわ
Javerdryシナリオクリエイターの皆様にゃ重箱の隅をつつく難癖でサーセンwwwドプォフォwww Doll's Missionのチラシの裏
・誤字や進行不能は遭遇せず
・最初のダンジョンはそこまででも無いけど2番目のダンジョンから新装備バンバン落ちて更新が大変だけど楽しい
・意図的に敵への状態異常が強めなんでとりあえず閃光弾撃っておくだけでもだいぶ楽に勝てる
・通路っぽく見える玄室が意図して配置されてるけどわかりやすいので回避や準備は困らないはず
・レベルアップによる味方の攻撃回数上昇の関係で攻撃回数が多めの武器の利点が低いかも(対抗が1D30を超える斧で3回ヒットしたりするので・・・)
・マップは広いわりに比較的簡単だけどワープ多用するフロアは戻れない恐怖があってとても良い(わりとすぐ戻れるけど)
・BODY-フォスルBが書かれてる性能とは別に砲撃+2と分析+1がついている
・パーツカタログの中枢再起動プログラムの説明に2ページ目がある?
・32番の敵が出会えなかった そういやDoll's Missionの用意されてるモンスター画像とかの素材が
Javardry仕様の正方形じゃなくて4:3とかなんで
プレイ中に見える画像は全部縦に潰れちゃってるのよね
なんかSDガンダムみたいなことになってる
これちゃんと修正するなら画像の左右に黒枠を一個ずつ追加修正して正方形にとかになるんかな?
加筆には当たらないと思うけど規約的にリサイズや反転やトリミングや色調調整あたり相当でセーフだろうか? 画像修正は『個人で楽しむ』なら…無罪だと思ってる…
(だから画像データの非コード化は非常に有難い)
誰だってそーする おれもそーする そーしている(正方形化) ロボの人にクレーマー扱いされてるようで不快で遺憾だ
もうええわ勝手にせい >>310
どれのことかまったくわからん
何の話? モンスター画像がシュッとした!!
本来はこれを想定してたんだろうねぇ
あと32番の敵はあっさり出るようになっていた 仕事早くてワロタ
神は言っている、ここでワロとる運命ではないと…
(意訳:クレクレタコラはさっさとver.1.1のバグチェックに戻れ)サーイエッサー! KINGは面白かったけどもっとWizまんまなシステムのがやりたい
剣匠王みたいな
そういうのは五つの試練になるのかな ここで希望出しておけば手が空いたシナリオ作者の誰かが作ってくれるかもしれない
正直なところいうと自分で作るシナリオはWizをベースにこうだったら良いなってとこを追加していくから元祖そのままのは中々作られないと思われる 行き着くのは自作だね
ただ剣匠王やKING他の作者さんの様にシナリオファイル公開してくれているのはものすごく参考になり心から嬉しい