【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1663904160/ バックギャモンというゲーム自体
若い人は知らねーよ
っていう
雪山で落下しまくったとこで
投げたい気持ちになったか何とか耐えた 【28】のなんかこう懐かしいフリゲにウディコンで会えるとは思ってなかったから何かな >>951
まだノーマルエンドなら間に合う!
難易度イージーなら案外行けるぞ >>942
どういうことなの・・・
なにがあったの 【28】はマップのつくりの粗さに初々しさを感じるのもまた趣がある。変なとこ歩けたりね
一人で本気族長さん倒せる辺りにアヴォイディスタントのやばさを再確認した。というかこっちルートもちゃんとあるのか 影じゃなく闇だったら遊戯王になりそう
闇のゲーム! 54はもう少し死亡イベントに気合入れてくれたら
ウディタの寄生ジョーカー枠いけた >>960
折角ツタ捕獲とかのドット絵あるのに「しんだ」で終わるの勿体ない 兄貴も似たようなことを言ってたけど
あのゲームシステム自体、広く広まってるわりに欠陥部分多いから
遊びやすさで減点してしまうわ。
で、作り次第でさらに減点部分増える。特に犬とかksだったし
味気無いのもなんなんだろアレ >>960
>>961
フラグメントワールドでも同じ「しんだ」で終わってたから
作者のスタンスなんじゃないかな? >>962
味気は作者と962の二者間の業の満たされ度差分によるだろう
言い換えれば倒しやすいイヌでこってり血のりなゲームってなっちゃう
自分はちょうどいい 【23】クリアしてきた。ネフェイスト系っぽいけど隠し部屋とかは見当たらない。
ボスはあまり強くなく、強化なし、雑魚敵全除けでもクリアできる。
探索面は地味に雑魚敵が多くて面倒だが逃走率100%で逃走後にすり抜けもできるのでストレスは低め。開けられない扉、宝箱などワクワク感はそれなり。
命中率は95%だけど、敏捷の差でも避けられるので序盤は想像以上に外れる。強化要素で命中率も上がるがそれなら最初から命中率100%にして欲しかった。
ストーリー面では、過去が断片的に語られる感じでプレイヤーが能動的に考察しなければならない。記憶力がない俺には最後までよく分からなかったから評価は低め。
総評としては良くも悪くも平均的なRPG。ただシステムはデフォだし、画像・音声もフリー。ストーリー面もウディコンのプレイ層には刺さりにくいため、おそらく圏外だと思われる。 >>965
RPGは多いから比較評価は厳しくなるね
個人的には、じゅうぶん楽しめたのでOK
ところで【33】はSLGになるんだろうか、クリアしてないけど部隊は単独だけ? 原作の原作モールモースはローテーションバトルRPG
原作のマイナーセブンは騎兵隊運営SLG
まあSLGでいいんでね >>965
今年はノンフィールドが強いからな
例年以上にデフォ戦RPGが苦戦するだろう ノンフィールド関連だと【6】が面白い
毎年惜しい位置にいるけど今年こそは上位だと期待 ノンフィールドのOUJA、デフォ戦のOUJAははどいつだ 【55】は面白くないという事はないんだけどやっぱり前作とあまりにも似すぎてて二番煎じ感が強すぎる
個人的には要素ゴテゴテと盛ってない前作のほうがサイコロ感もあって好きだった >>970
デフォ戦に近い奴なら【8】は勧められる。アイテム合成とかが少し面倒くさいけど、シナリオはシンプルで分かりやすいし
ワープ機能や宝箱の取り逃し防止が個人的にはすごく助かった。 8は親切の推し方が他作品のネガキャン臭くて鬱陶しかった覚えが・・・ 親切心の押し売りという感じのくどさと、その部分が説明すぎてゲームに合わないやつの類とか
戦闘中のデータ表示ほとんど必要無いだろ
とか多々ある
中身は普通のデフォ戦だしな それよか53だよ53
導入が完璧で探索要素も充実してる
鬼竜島の二番煎じだと思わないのは続編じゃないからだな 不満点はキャラの顔のみ
デフォ戦のOUJAはこれだね・・・ 8はマップ構造が単調なのもある。
というか今年のRPG系は基本的に命中率が劣悪仕様。
その次にマップが単調なのが多い(構造だったり、花草とかのチップすら無かったり
で、諸々の問題が無いうえでだと
忖度抜きでもデフォ戦王者は50
たぶん命中率100%だし、マップ構造は一部以外基本的に1マップ1画面で見やすいし
シンボルエンカで狭いとこでも横幅3マス、障害物利用で雑魚回避しやすい。逃走率もたぶん100。
雑魚サクサク、ボスは戦略性のこってりは伊達じゃない。
欠点はラスダンのラスダンの雑魚が調整不足っぽいとこと、シナリオはまとまってるけど固有名詞多いとこ 53は俺も好みだったけど、前作のほうが自由度高くなかった?ってのと
序盤の戦闘バランスとダメージの通り具合がな 50は詰め込みすぎてた感じだから53の次点だったよ
あと雑魚戦がサクサクすぎて要らないんじゃね?と思ってしまったかな
もちろんだけど50は俺も好き 俺も実際ほぼ雑魚戦無しでやったから雑魚戦いらないかな、って思ったけど
それは俺らがゲーム上手いだけで
一般ピーポー用のレベリングと資金用って解釈することにした。 【29】は命中劣悪でもなかった。そも命中不安なら魔法使うが?
【50】はAIアレルギーがあり初見でボスに負けて投げたすまん しってるかエル
今年は魔法でも外れるやつが最低2つはある ホーミング性能なさそうな魔法が外れないのはおかしいわな 俺が言語化できなかった
逃げやすさの理由を説明してくれて助かる
火のマップは狭いと思ったけど案外避けれたのはそういうことか あ、他のゲームも考えると半歩移動じゃなくて一歩移動だから
エンカウント判定が出るのが遅いと思われるのもそうなのかな 50はちょっと雑魚専が虚無すぎるかなーって思っちゃった
ボス戦はまあまあ
ストーリーはなんかあんまり読む気しない
全部やってるわけじゃないんだけど今年CTB採用してるの50だけ? 14はVIPRPGっぽいけど
VIPRPGの身内ネタは一切採用してないところを評価したい😎 >>967
知らなかった、ありがとう
10年くらいまえのゲームなんだね 今回デフォ戦多かったからなおのこと命中率過敏症で雑魚戦でも外れるとストレス上がりやすい
ってのはある。
テストプレイでイライラせんのかな、って思うわ >>975
同じく推す
理由は一点、倒し方で経験値が違うというのを見たことない
これは画期的に感じた、デフォゲーで広めるべき そういうのって逆にめんどくさくね?
たまに弱点だけでいいのに
弱点で倒すと入手アイテム違うとかもあって、イベントとかに影響するならそれでもいいけど
やっぱ基本的にめんどい要素 選択したコマンドによって伸びるステータスが違う系はよく見るけどな >>975
言うほど探索充実してるか?
スタート地点から「の」の字状に探索して装備揃った後は全員二刀流で撲殺するだけ
総本山正面からカチ込みするしかなくなってえ?これで終わりって感じだった
別ルートとかあったのかな >>992
FF2とかロマサガ系とか珍しくはないように思う とりあえず魔法が必中じゃないのはマジで勘弁してほしい 兄貴は4もそうだと言ってる
・・・最低3つもあるじゃねえか! このスレッドは1000を超えました。
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