【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1663904160/ あそこで回避に気づかない理由が一つあるんだよ
あのボス前のタイミングでもうひとつ武器持ってんだ
街中で当分雑魚戦だと思ってたら大体つけかえるはず 超必殺技で大ダメージ与えるかと思いきや
通常攻撃で起爆させるチャージ系の技なのは新しいとは思った。 8は水中ダンジョンのとこで投げた、だるい…って気持ちが湧いたら、もう終わりだよこの国 ウルカノ戦のバランスどうなってんの
こっちのセレナ以外が動く前にサンダーストラックでHP956のジェスターに1256ダメとか来るんだが
全体凍結も来るしヤバい
これレベル上げ必須みたいな感じ? 理解したわ
詠唱略奪は相手の詠唱そのまま返せるのね
相手を全員凍結できたわ
説明なさすぎません? >>856
28の鬼門よな。絶対ここで詰んだやつ多いと思う
サンダーストラックは回避
凍結はジェスターのマギウスで跳ね返せる >>857
遅かったか。おめ!
昔のバージョンは凍結の説明も無かったで 【55】やっとベリハクリア。チャレンジタスクもベリハ限定の以外は取ったので感想
ベリハだとやや運ゲー度が高いが、まあノーマルやハードならある程度気軽に楽しめる。会話のノリもよい
とはいえダイスを始めランダム性にイラっとさせられることも多いので、その辺りが嫌いな人には向かない
気になったのは、長期戦になるタフなボスとそこそこタフな取り巻きが
永続バフや厄介なデバフかけまくるわ互いに回復しまくるわはちょっとどうかと思う。特にゴブリンのラスボス
他にはバフデバフ次第でターン開始時や終了時に長くなるのと
会話イベントのコンプ率表示したりとか、条件難しいものは再度見るのが大変なので見直せるといいかなと 2〜4位、6位〜12位が数点差でデッドヒートか・・・
短編が占めていた上位に長編が食い込んできたのかもな 【22】独走っぽい
次点は【55】【18】で【12】or【46】あたり
6~12位は難しい 【46】って面白いの?
ここじゃあんまり話に出てないけど 43.オカルトノート 土雲ガクレ編
タイトルと話のノリで感じるたぶん過去の同一作者ホラゲー。
ベースがウディコンいつものホラゲーで、会話もいつもの調子な一方
文章がちゃんとできている部分はあると感じる程度には
前よりは上手くなってると思う、ホラー「ゲーム」部分のセンスは相変わらずな気がする
44.WOLFALL
よくあるサンプルゲームオマージュ設定やサムネの興味の惹かれなさに反して
独特な操作性、難易度、1ステージの長さ等いろいろ言いたいことはあるが
中身はわりと真っ当な回避&STGっぽいゲー。
45.異界門事変
オリジナル戦闘UIだけどオーソドックスなRPGのやつ。
店やアイテムのページ単位移動ができないのが辛い、
連続攻撃など時間かかるのが多すぎるときがあるので、やるなら動作高速化のサブキーは必須。(機能すれば
ある程度の装備の入手しやすさとか
自動探索システムが効率的過ぎるので楽になる部分はあるが
自分の裁量でバランス調整をすべき、という感じ。
一方で信頼度要素の関わりが真っ当なプレイ向けだったりするのが
住み分けと見るか、食い合わせが悪いと見るか。
46.救済少年の終末
トゥルーありマルチエンド歩き会話ゲー
時間制限が気になるかもだが思ったよりは時間に余裕がある。
細かい野暮はおいといて、短くまとまっていてプレイヤー受けはたぶん良い >>863
ごめん【12】が2〜4位はないかな
【12】が入るなら【6】がもっと上に行くと予想してる
まあ上位いけそうなのは変わらないけど 47.未来よ心のままに
いつもの人のRPG、今年は悪くない、むしろ歴代でもかなり良いほうだと思った。
独特な戦闘方式がちょっと理解に手間取るかもしれないが
陣取りゲーム+詰み将棋感ある行動方法は面白い。まだ弄れる余地はありそう。
ただ、各キャラの行動を頭に入れておかないといけないのはネックか。
キャラ画像のサイズとか、位置をもうちょっと調整したほうがいいと思う。
(女キャラのほうが男キャラよりでかいとか
あとは不具合さえ修正しきれれば
48.アリアとウィヴィと魔女の塔
サムネ通りのやつ。
去年も思ったが、複数マップに跨ってプレイさせられるため、
隣のマップという見えない部分のせいで最低1回はプランが崩れるのが嫌なので
1MAP内で完結したのを短いスパンで繰り返すほうが遊びやすいと思う。
各ステージの難易度はばらつきがあると思ったが、お助け要素があるのは良
49.マスコット
逃げゲー
なお、視界不良、減速マスあり、クリアポイントがわからない状況で要求されるため
はっきり言ってつらい
50.「財宝竜と四騎士」The sunset and breaking dawn King
割愛 51.Know Your Enemy, Know Yourself.
ローグライクゲーのさらにランダム性を要求したマニア向けみたいなゲームのようなやつ。
好みなほうなゲームだが、マニュアル読むのが必須で
正直言ってキー操作だけが障壁になると思うので
もう少し操作が楽になればかなり遊べられると思う。
あとはクリア条件の調整とかかな・・・・
52.一画面で成し遂げる地獄再興
クッキークリッカー。
キー操作だけが最初にわからんかったくらい。
実はRTAゲーかもしれない
53.亡者の行軍 Invasion from OtherSide
遊ぶと過去の作品がなんとなくわかるRPG。何故か彼岸島が頭に浮かぶ。
相変わらずのコンセプトでシステムは同じ
ある程度の装備とレベルが揃う前の序盤の戦闘バランスがやや地味か。
ボス戦もある程度スパイスは効いている。
前作に比べると自由度がわずかに減った気がするのは
マップ構造とか難易度とスキルとか噛み合わせやら工程が素直なせいかもしれない。
54.SICS(シックス)〜特殊事件対策係〜
ツクールとかにあるバイオ系のよくあるアレ。こまめなセーブは必須。
それ以上でもそれ以下でもないため
その操作性のおかげで攻撃と、一部の敵に対する回避行動が明らかに辛い。
(広く認知されているゲームの基本的なベース形だが、
そもそも3Dを2Dに無理やり落としこんだものなので遊びにくいと思う)
あと会話が少ないせいなのもあるのか
ゲームとしては形になっているのだが、総合的になんだが味気ない。 55.文無し行商人の遺跡探索
前回と同じようなシステム、だが最初の内はUIがどうにも見難い。
慣れればUIはなんとかなるが
ゲームを長く続けるとクリック数がかさむのがだんだんと辛くなってくる。
成長要素が大事になったのかわからないが、敵の強さからするとある程度経験とプランは必要で
56.棺ふる海
いつものゲームブックに見えて実際は・・・なんだろ
提示された情報に対して、自分が設定を書き込んでいくのを繰り返すような妄想ゲーム?
ゲームというとキビシイ感じはある。
57.Anthy
何をすればいいのかまったくわからないうちに時間制限になる。
のを繰り返すという過程になるので9割の人は投げると思う。
58.カエルはカエる
GB風横スクアクション、なんとなくGBのカービィが好きなんだと思う
BGMと絵は雰囲気はまさにGB
操作性は素直なほうだと思うが、舌ギミックと絡んだ難易度が
59.死をきたい
短いがなんというか基本鬱ゲーっぽいシナリオやビジュアルの探索ゲー。
一般的にはおすすめできない話やら絵やら展開が頻発する
メニュー開くたびにあんなこんな画像が出るのも辛い
鳥だけが癒し
60.異世界ノ迷宮
オーソドックスなデフォゲーにいろいろ機能つけたやつの類。
戦闘BGMが急にでかくなる、マップチップがたまに変、
仕様やらバグやらもいろいろでアプデでそれらが治ったとして、
装備のために雑魚戦をある程度繰り返す必要があるが
そのステータス幅と装備可能部位数のせいか戦闘バランスがやや不安定だったり極端だったり。
それはそれとしてマップ構造もちょっとめんどくさい
ちょっとさえぎってしまってすまん 【46】が上位は同意。特に減点要素ないしな
兄貴の言う通りプレイヤー受けは良さそう 兄貴ウディコンデビューおめでとう🤗
でも忖度はしないぞ🤗 兄貴乙です
【46】やった人、センシティブ表現どんなのか教えて欲しい
人が死んで、悲しいね。感動するね。って話だったら苦手だから手を出せない その程度の事をセンシティブ認定するならやらないほうが吉よ >>872
カシオペアは不吉だろ!
良いゲームだったけどな >>867
【6】はそんなにすごいのか・・・
ちょっとプレイしてみるかな >>878
システムなら【6】のが上。かなり遊びやすい 【6】ステージ選ぶたびに通信入ってテンポ悪かったけど今は通信自体切れるんだな >>870
投票期間少ないけど良かった作品教えてほしい
お盆休み終わるまでに一、二作品遊びたい あんまり話題になってないやつのレビュー書いてく
【27】
謎解き風メタゲーム。pc系の知識が必要で謎解いてる感は薄い、ストーリーはかなり好き。
これ系ってゲーム内のキャラがプレイヤーに話しかけてくるものだけど、ゲーム外から話しかけてくる設定にしたのは斬新で面白いと思った
【42】
ジャンケンでゴリラ達と戦うバカゲー。やさしめの謎解き要素もあって5分で満足感が味わえる、オススメ
【48】
兄貴は先のマップ見えないって言ってたけどwキーで見られる。
システム面は良く出来てるが、問題は難易度がとんでもなく高いこと。前回の時点で難しかったのにギミックが増えてさらに難しくなっている、それが20ステージある。
救済措置はあるけど、そもそも救済措置を使わないとクリアできない位難しい。使っても終盤のステージはかなり難しい。ただこの難易度が合う人にとっては神ゲーだと思う ミスがあったのはすまんかった。後で確認しなおしてやり直しておく。
あと、最初から難しいよねアレ
暑くて寝苦しかったからつい起きてしまったため、ついでに書いておくと
とりあえずで好きで保存して置いてるのが12
ゲーム性が好きだったのは20,32,47
アプデで落ち着いたら遊び直す枠は28,33 話題になってた46をやってみた
ユーザビリティを意識するあまりメタに近いセリフがかなり多くて、親切ではあるけど没入感が薄れてしまってる気がしないでもない
上で少し話題になってたセンシティブ表現はバッドエンドの時にややグロめな展開になるというもの 【46】は去年の虚無に近いゲーム内容で16位だからな
一昨年はほぼただのノベルゲームで2位
今年は虚無ではないみたいだから12位以内は堅い、ちな未プレイ
逆に【6】は毎回反応が悪くないが12位以内に来たことはない、ちな未プレイ
【12】は遊びやすくて熱中が高くそれなりの品質の画音とほどほどの物語性で上位に来やすいと思われるのと、他にあんま候補がないので4位~5位予想 まず【18】【22】【55】は確定だよな
で【12】【15】がここでもXでも評判だから上位
あとは去年中の上だった【1】【6】【46】【56】が繰り上がると予想
長編で1つ入るなら【28】か? 全レビューで微妙に足りないところを見てきてるから荒取りも上手いという事か 投票人数去年と同じくらいかね
すなわち300人くらい まあ100人程度のホビット村にメディアが紹介なんてしたらそらそうよ(【22】一強) 【11】って互助会とやらにテストプレイしてもらってるらしいがそれであの不具合連発じゃ互助会とやらもアテにならないんだな 他作者のテストプレイはそんなものだよ
付き合いでやってくれても、自分の制作があるから時間かけられない >>892
22以外にも3作投票する必要があるだろ
メディアで22を知ったライト層が話題沸騰中の18や前回覇者の55を遊ばずに別の作品を投票するなんてありえるのかね >>893
テストプレイヤーなしのアヴァロンを見習え😡 >>893
ウェイト過多すぎてまともにテストプレイ出来んだろあのゲーム そもそもテストプレイなんて数か月かけて計画的にやんねーと無理
>>896
クソ難易度になってるじゃねーか! >>895
投票するために他は軽そうなゲーム遊ぶんじゃない?
【22】あっさりといえばあっさりだからじっくり系やボリューム多いのも1作ていどはチャンスあるだろうけど >>892
影響大きいよね
ウディコンは儚い存在なのかもしれない それ言うならフリゲコンテスト自体がもう…
ウディコンは持ってる方
それはそうとメディアから入ってきた奴が投票までしてるならもうちょい人数増えそうなものだけどな >>888
去年一昨年を虚無・ノベルゲーだと感じたら今年のもほぼ同じくらいのほぼ読み専ゲーだと感じると思う
怪異探偵からほんの少しゲーム性を引いたぐらいのポジションだから 【22】はメディア紹介外部票なかったとしても常連層にも人気あるから普通に強い
【18】は最後までクリアした人には評価高いが、
高難易度でクリア断念した人も多くて評価避けられてそうなのがネック
縋る者のお守りみたいな初心者救済アイテムもないし
【55】はXで採点公開してるユーザーの評価を見るに
優勝候補の【18】【22】よりやや低い点数に落ち着きそう
そうなると消去法で【22】が独走してる1位濃厚なんじゃないか ノベルゲームの分際で上位はおかしいみたいに言うけど、ウディコンの採点方式では見るゲー、読むゲーにとって不利になる部分はないからね
熱中度というのが一見ゲーム的な熱中性の評価感じられるけど
ゲームをゲーム的なアスペクトから楽しんだというところに限定されていない項目だから別に物語に熱中したとか世界観に熱中したとかいくらでも解釈できる
遊びやすさで言えば引っかる部分はRPGやアクションよりも少ないわけだし、物語にフォーカスしているゲームな以上、物語性も高く出やすい
むしろゲームゲームしたものよりノベルゲームの方が点数として高く出やすい採点形式かと思う 深読みしすぎ
ただのノベルゲーで2位だったし虚無ゲーで16位なら最低でも12位以内としか言ってない 減点方式ではゲームさせないほど得点は下がりにくいというわけか
ゲームコンテストとしてあてにならないともいえるな あと歴代ウディコンの傾向見ると外部サイトで特定のゲームが取りあげられたことで不当に順位が上昇することはほとんどないように感じる なんか22は紹介されたから順位あがったみたいな言い方だけど逆だろ
22位は見るからに力入ってるし
実際プレイしても面白いし
だから紹介されたんだろ 混戦から頭抜けくらいの効果はあるかもしれんけど納得感はあるしそれで新規の人も遊ぶならいいじゃない SEKIROっぽいから注目されたと考えたらダンガンロンパの奴とそんなに遠くないのかなとも思うけどね
結局誰もが知るゲームの力を借りれば目につくということで SEKIROの動画見る限りはそんな近い感じもしないけどそこんとこはどうなの 【22】が申し分ないのは言うまでもない
ただのリズムゲーだとして、あそこまでメリハリをつければ別格
ダイナミックだよ >>909
判りやすくていいよね、自作ゲームの紹介モデルにピッタリ 勝ちてぇやつは良いゲームを作るのは勿論のこと更に名作をパクっていけ! >>892
よし今度は全国放送で紹介してくれNHK! >>914
2Dゲームとして纏めた事自体は偉いと思うけど、アクションゲームをリズムゲーのように仕上げて、そこにパリィ不可攻撃で回避を織り混ぜてメリハリを付けるという基本的なアイディアはSEKIROそのものだよね
その上でのオリジナリティというか進化はなかったように思う いまさら18やってみたんだけど、なんか武器商人がいるステージの途中で詰むんだけど ・ゲートキーパーの3体目が見つからない
・下にある壊せるブロックが壊せない
このどっちかでは >>922
なんかブロックが2段つみかさなってるせいでジャンプでとびこえられなくて、
武器で壊そうとしても下の段しかこわせない、みたいなかんじ パクリで粘着的に騒ぎたがるのは上位に入れなかった作者さんかな。
でもウディコンプレイヤーはただのパクリかオマージュの上で独自に昇華した作品かわりと見分けていると思うよ。
そもそもどのゲームにも似ない、影響のない面白いものを作るのは至難だ。
例えばローグライクゲームはSlay the Spireからの派生が超多いし、今回もちょっと近すぎかなと思うものもあれば、これなら独自性もあるなと思うものもある。 自分に浸ってしゃべってたいだけのかわいそうは壁に向かって言わせとけ >>923
剣の溜め打ちとか、アンカーの下攻撃とかで何とかなるんじゃない? ところで【14】の上位12位入りあると思う?
得票数多くなりやすい短編補正でわりとあり得ると考えてるんだが 圏内は余裕だけど上位は厳しいと思う
短編補正で11位になった魔法裁判は物語性と画像音声の平均ありきの補正だった
物語も画像も平均レベルかそれ未満の【14】の補正は見込めない 【28】の怠惰面倒くさすぎる
防御貫通手段少なくない? 短編なら【14】より【42】が上に来るんじゃないかと予想してる 東工大の人きたね
【15】【18】【22】がお気に入りみたい >>934
わざわざ律儀に書いてくれてるけどなんで【28】抜かしたの? 処女作上位だったりコン出すたび上位入る作者はなんか別格感あるわ 【28】、味方から離れた位置で主人公の挑発+魔法反射に糸や無限魔法でかなり無理が出来るな
しかし4人になった後に先に行けるところ行こうかと
頑張ってドラゴン倒したり猿倒したり大バックベアードもどきに凍らされて死んだりしてたら
道中の雑魚ですげえレベル上がるんだが、これ経験値曲線的なの合ってるのかね 【28】神ゲーかもしれない
全然違うけどすっぽんクエストを思い出す感動というか 【28】は人を選ぶんだろうな
今ちょうどニコ生で二人プレイしてたけどライトプレイヤーっぽい方が絶望してた ほとんど全てのボス戦がトリッキーな動きを求めてくるから面倒な上に厳しい ニコ生見ててあまりの難易度に笑ったぞ
作者鬼畜すぎんか ウディフェスかー
みんなは何か出すの?
俺は今のとこ予定なし 同人ゲーの良いとこも悪いとこもぎっしり詰まってるって感じがする28 今から28やっても時間足りないだろうな・・・
俺もおまいらの話題についていきたかったよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。