【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】
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ウディフェス
https://wodifes.net/
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荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1663904160/ >>725
連想問題系の欠陥よな
作者の範囲内の連想なら正解になるけど、それ以外だと不正解っていうの。
ワギャンランドも強引にあてはめられる連想しりとりがそんなんだったけど
クラゲの絵を見せられてカツヲノエボシとか刺胞動物とかでてきても
加茂水族館は正解にならないみたいなの 中学一年生レベルが解けるかどうかの話じゃないんだよな
解けないやつでも採点までは進めるゲーム設計じゃないのが問題なんだよ 「問題の難易度が高い派」と、それに見せかけた「チュートリアルなんて読まないけど深く考えるのも嫌だぜ派」がいて
「問題の難易度が高い派」にも「専門知識を求めるな派」と、
それに見せかけた「義務教育レベルでも俺には難しいけどクイズゲームやるぜ派」がいる
本来俺が問題にしたのは「チュートリアルなんて読まないけど深く考えるのも嫌だぜ派」のルールわからない発言が目立ったことで、
チュートリアルが変わったのかと疑問に思ったってのが発端なんだが
「義務教育レベルでも俺には難しいけどクイズゲームやるぜ派」はよくそれでクイズやろうと思ったなと
やるのはいいけどよくそれで難易度が高いと言えたなと少し驚いた
ぶっちゃけそれで成立するクイズゲームなんて存在しなくね。どのクイズでもググりまくりにならね。どんなのなら解けるん? やめとけ、実際誕生石の問題でも一部は外れになるってコメントあった ヒスイとラピスラズリって誕生石だよな
不正解になって不思議だった ぶっちゃけ、義務教育の問題全部答えられる?っていったらNOでしょ
アクション苦手でもアクションゲーやってるのはわかりきったことだし
ツイでもググってるのちらほらいるし。
単純にわりと問題と、答えの範囲が狭いってのは駄目だわ 俺も真っ先に>>699は感じたよ
ゲームデザインから逆算して構成する色の個別入力という事は察したけど国語力が低い
それとは別にステージ3の「誕生石と言えば」も問題が悪いと思った
例えば日本ジュエリー協会が規定するところの「誕生石」には
3月に「アクアマリン」「サンゴ」「ブラッドストーン」「アイオライト」の4種が規定されているけど
この中で正解と認定されるのは「アクアマリン」だけで他は全て不正解
規定種は全部入れてもたったの29種類なのに
1月1種の12種類しか正解を用意しない狭量さに辟易して自分はここでギブアップした ウディコンのクイズ系で楽しめた記憶があるのはむぞくせい氏のやつだな
考えてみると「ヒントを出せるような問題」で「ヒントの出し方」が上手いのが
クイズ系で好印象を与えるコツなのかも
単なる知識問題はヒント出しようもなくて知ってるかググるかでそうなるとゲームやってるのかも微妙になってくるしなw
資格の学習目的とかならいいだろうけど >>734
たぶん誕生石がそれしか書いてないサイトを参考にしたんだろうな。
知識とか文献調べでよくあるやつだ
だから資料は最低3つ以上は選べと(ryk ランダムの問題たくさん用意してひらがな重複せずにどれだけ回答できるか競うとかのが良かったのでは >>729
一番シンプルな基準だから引き合いに出してるだけだが。「普通」だの「常識」だの言い出したらそれこそもめるぞ
一応学力調査とかなんらかの全国的な調査結果を元にするって方法もあるな
>>733
なんか話逸らそうとしてるけど、義務教育の問題全部答えられる?っていったらNOなのはいいんだ
問題はそれで難しすぎるとか言い出すことなんだ
それが通るとクイズゲームってものが成り立たなくなりかねない
>>734
逆算して察する以前にチュートリアルで説明してるわけで、やっぱチュートリアル読まない人多いんだな
チュートリアル読まないならReadMeも怪しいし、そのあたりのデザインは狼煙さんも何度か話題にしてるけど
システムをどう理解させるかが重要なんだろうな。複雑なゲームの場合どうするかとか
あ、誕生石は今のVerは他のも通るようになってるし、一部は英名和名や微妙な表記ゆれも通るようになったけど
色々問題に不向きだと思うわ。ちなみに「アメシスト」はNG(ジならOK)だったりの抜けもあったりする >>734
そう、(問われてることも答えも分かるけど)問題文が違和感あるって言ってんのに
義務教育レベルの知識だの関係ない方向から詰めてこられて困惑
件の問題文はまるで自他の区別がつかない人の話し方みたいで気持ち悪いんよ
プレイヤーのこと見えてないだろ?って地雷臭がする(≒出鼻をくじかれる)
ちなみに初期版しかやってないけど
>「『れっど』『あか』『ぐりーん』『みどり』『ぶるー』『あお』全てが正解」
なる文言はない 上で話題になってたむぞくせい氏のクイズゲームは最初のホテルの奴は雰囲気はすごい良いけど不親切だの答えが狭いだの作者の脳内当てゲーだの言われてたね
けど2作目以降からその辺の不満点が軒並み改善されて文句なしの良作になった チャレンジモードは好きだったぞ
ちなみにご機嫌取りじゃないからな 「ところで」
「カギカッコ多用してると」
「なんか文章が陳腐」になるよね😍 >>739
俺、あなたにはレスした覚えないんだけど。強いて言えば>>708がそれっぽくも見えるが全然論点違うじゃん
そもそも>>699は「問われてることも答えも分かってる」ように見えないけどまあおいといて
内容に「普通」とかまで言って最初に言及したのは>>712で(ID:VePa3+2Oとかも後で乗っかった)、俺はそれにレスした形で
あなたに言ってないし詰めてもないんで完全にお門違い。実はどれかがあなたの別IDだったりするなら知らん
というか>>677の兄貴の感想に同意なんじゃないの?
兄貴は「ググらなきゃいけないくらい問題の難易度が高い」って話で「問題文がわかりにくい」じゃないように見えるんだけど
兄貴の感想まで捏造してたの? そりゃ話も食い違うわ >>738
チュートリアルで重要なのは確証なんだよ
「1+1=?」と聞かれたら「2」が正解だとはっきり明示しないとプレイヤは分からないの
ナゾナゾ的な回答を要求しているのかもしれないし、論理学的かもしれないし量子力学的かもしれない
「1+1=2である」とはっきり明示して
初めてこの世界は数学的回答を求めているのだ、とチュートリアル問題として成立するのよ
さっき見直したけどチュートリアルの背景に「みどり」と書いているだけ
1問目のネタバレ回避のつもりなんだろうけど、これじゃチュートリアルとして中途半端だよ
ネタバレを厭うならもっとチュートリアル用の易問と答えを用意すれば良いのに
背景にヒント?を書いただけでプレイヤに規則性を察しろと言うのは傲慢だよ たとえ作者の自演かもしれなくてもこんなにヒートアップできるってことは25はきっとすごい作品に違いないな
違いないな >>745
俺は1.04しかやってないからそれ以前はわからんし、だから>>708で聞いたんだが
前述の通り今は「『れっど』『あか』『ぐりーん』『みどり』『ぶるー』『あお』全てが正解」とか、他にも色々説明されるし
更新でわかりやすくしたんだなってだけ。ウディコン的には旧バージョンで不親切だったんならしっかり減点すれば良い
というか>>725みたいなのもあったし、その旧チュートリアルの話を先に言ってくれよと
易問の判断基準が難しいし、説明しながら実際に全部解いてみせるチュートリアルやればよかったと思う よく分からんけどID:sF6sKbfLをNGにしとけばええんやな そういや【25】って閉じた時タスクマネージャーにgame.exeがのこってない?
フォルダ消そうとしたら使用中になってて前もそうだったんだよな NGなんてとんでもない
作者様のお言葉を頂くいい機会なのに😎 🖐🥺🖖まあ待ちな
☝🥺👎レスバは最後にレスしたやつの勝ちだ さっき最新の104落としたけど
度重なるアップデートで背景画像やテキスト含めて色々と分かりやすく改善したってだけ
コンテストの正式開催後のアップデートなんて考慮する義務は無いし
初期版のチュートリアルを知らずに噛みついてんだから平行線になる訳だな
せっかく柔軟に改善していたのに無差別に噛みつきまくるってマジでID:sF6sKbfLは作者にとっていい迷惑だろうな
もう恥の上塗りにしかならないから黙ってろ 【51】やってみた
発動条件によって異なる3種類の効果を持つアイテム・魔法を駆使して進むローグ系
発動条件は最初は謎だが、各地にあるクリスタルを調べるとランダムで判明する
この発動条件がクセがあって面白い
ちゃんと解説読まないと遊べないし、解説読んでも遊びにくいけど
分かってくると面白くなる感じは前回のアグリックス先生に似てるかもしれない
ジャンルは全然違うが 初期版のチュートリアルを知らずに噛みつく以前に>>708と>>711で普通に旧チュートリアルがどうだったか聞いてるんだが
それに答える者がいないどころか>>725みたいな紛らわしいレスがあってもあなた含め無反応だったんだけど
さらにあなたは>>734でも言及してない=ちゃんと読んでレスしてないってことにもなるけど
おまけに正式開催後のアップデートなんて考慮する義務は無いのには俺も実質同意してるけど何言ってるんだ
自分から読まずにレスしてることを証明するスタイル? 誤魔化すにしてももう少しうまくやってくれないかな 論点ずらしまくった挙げ句
最後には反論できなくなって作者がー自演がー
よくある光景 普通にアップローダ―から初期版DL可能なので確かめてみたが「『れっど』『あか』『ぐりーん』『みどり』『ぶるー』『あお』全てが正解」などの文言はなかったな sF6sLbfLが作者かどうかなんてどうでもいいんだよ
俺は25のアイデアがいいと思ったし光る部分があった
誕生石云々の問題点は擁護しきれないけどな
なのにこんな流れになってるの辛いわ 今起きてるのは25についての討論じゃなくて、先に誤った方が負けの不毛なレスバだから気にしない方がいいよ 今年は攻略情報のやり取りがあまり活発じゃない印象
やっぱスレで盛り上がれるのってハクスラ系? 思い出せ、いつも基本的に攻略情報が必要なのはクソゲーだぞ このスレを活性化させるためにはクソゲーの投下が必要だ ウディコンスレは毎年のように病気みたいな人が長文を置いていくから楽しいよ🥺 スレチな気がしますが片道勇者がもうすぐRTA in Japanですって 【55】って去年のやつのほうが面白くなかったか?
なんでわざわざこれを出そうと思ったのかわからない あ?クッソ面白いぞ【55】
こいつのせいで10作品くらいは遊び損ねた 【55】はベリハだと経験値がきつくて窮屈な感じがする。上手い人はそれでも安定するのかな 俺も今回のほうがどちらかというとハマってるけどアイラでブチ切れそうになることが結構ある 27.一人非零和有限確定無情報非ゲーム
度々あるtxt出力されたりする脱出ゲームに見えるが問題ゲーム
一番悩んだのがたぶん一番最初
28.『DayDreamDreamer』
所謂CTBとかの類のRPG。
シンボルエンカウントだけど道が狭くて敵の配置が厄介だったり
(加えてキー操作だと斜め移動に問題があったりするので)
正直操作しにくい戦闘UIの配置とキー操作はともかく
独特な固有名詞が多すぎる、戦闘システム、状態異常などに
だいたい全ての要素において説明不足に加えて、ゲームバランス大丈夫?とか思ったりする。
シナリオはちゃんと作ってあるほうだと思うが、テキストのノリとか性質所々が気になる。
ただ、ゲーム自体は作りこんでいるぶんのマイナスが大きいタイプと慣れなさの影響があるだけで
独特なゲームに興味あったらやるのは悪くない。
あと、初期街の鳥が多すぎてなんか笑った。
29.女神の迷宮
デフォ戦ベースにWizっぽさを振りかけた感じのRPG。
基本部分は大体想像の通り、
ランダムダンジョンの構造に飽きたり、終盤の戦闘バランスとマップ歩きが相乗効果で辛い
でも装備集めに関しては案外楽しめたと思うので耐えられるなら進められる
30.STARCHILD
ジャンプ一本だけのアクションゲーム。むしろ潔くて良い。
ジャンプの操作性が独特なのと、もうちょっと二段目の猶予が欲しかったところ
ドットも合わせて雰囲気ゲーな感じで進む。 31.オチル
落下地点指定ゲーすぐ終わる。
ギミック諸々は味付けに必要だと思うが、
違和感のなさそうなギミックというかというかそんなのがほしかった
あと地味に説明の前後の演出が長いのやめてほしい
32.アドリブ・ロール
映画撮影という要素はとりあえず忘れて選択肢による自由度のあるRPG。
とっつきにくそうな見た目やら何やらで、遊びにくさもあるが
ライフと手札が共用という独特なRPGの戦闘部分はゲーム性が面白く感じたので一見の価値あり。
(バランス調整とか難しそうだが)
33.ロロろくプラス
セブン、V&Bのやつ。ゲーム性は原作通りだが弄ってある部分も多々あり
原型からなんでこうなってるのかわからない部分とか様々。
積み要素というか、ストレスというかそんな部分も同じ。
問題は情報量の多さに対する不親切っぽさ、緑帯やらのバグの多さ、あと強制終了も起きた。
修正と仕様が落ち着いてからじっくり遊びたくなるので、
完成すれば出来はそこそこ良い感じにまとまると思うがある意味コンテストには不向きか。
34.BerriesWitch
園芸しつつ料理バトルゲー。
手探りでもある程度は感覚でゲーム性はつかめる。
でもその先は難易度に左右するだろうリードミーは読んだ方がいいような内容。
UIはスッキリしてるが見たいデータを見るのにちょっと手間だったりとか、
あとは文字速度の調整できればよかった。わりと楽しめた 35.睡蓮
普通の短編ADV、地味に画面サイズがでかいので
ノートPCとかだと最大化しないと名前の下の会話文がまったく見れない。
文字速度の調整だけできればよかった
36.ヒーローの冒険
デフォRPG、特にストーリーは無し。
特に序盤の諸々の難易度に付随する設定値周りがきつい、
宝箱からアイテムまき散らすコモンを使いたかったのはわかるが
回収中に歩数がかさむので結果的にエンカウント発生しやすいという問題。
せめてシンボルエンカウントにするべきだった。他にも疑問な仕様やらもあるが
37.エド王子の冒険 大地の精霊と邪悪な神
よくある初心者が作ったであろうデフォゲーのイメージなやつ。
所々に大雑把な演出が頻発し、仕様なのかわからない物も含めるともはや逆に笑えてしまう。
が、そのため次第に進行として正しいのかまで疑問に持ち始める。
ゲームバランスも考えてあるようで所々大雑把な部分が出てくる。
真面目に作っているけど、形にはなっているが本人の理想の出来に届いてない感じ
38.〜罠〜狙われた仔共たち・・
いつものインフレゲーRPG
OPの時点で会話数行のために演出が長い。
インフレゲーに少し道を外れただけでも高エンカウントが組み合わさりすごくめんどくさい。
本当にいつも通りだと察して 39.デジチューバー
短編、展開と説明がよくわからなくて理解が追い付かないが
たぶん二次チューバーをコメント欄で俺が育成したんだぞ気分になるゲーム
40.可愛い子と夏祭りに行きてえよなあ!
短編ノベル、マルチエンド、完
説明しようがない。
とりあえず、今年のノベルゲータイプはみんな文字表示速度関連の仕様をつけてほしい
41.ショートファンタジー マージョのマジかるパニカル
そろそろ脳がやられてきたときにでてきた、カレーに添える福神漬けくらいの優しい存在。
仮に一分ゲーコンテストだったら票を入れていいスルメゲー
十字キー+マウスの回避ゲーのベースは良いので
これを長く遊べるコンセプトに作ってみてほしいところ。
42.じゃんけんバトラー俺
バカゲーのノリでいく短編ジャンケン。
でも意外と考える部分やらあって上手くできてる。 おつおつ
今年のレビュー粒度が情報量がいつもに増して多くて助かる 鳥の演出やりたかったんだろうけど
鳥多すぎて笑ってまうんだよアレ・・・ 【28】ワロタ
確かに鳥の量やばいな。街が鳥に支配されてる。
街中にパンくずでも転がってるのか?? >>786
鳥多いよな
28あんまり話題上がらんから何か嬉しい
途中ならトゥルーまでクリアしてもらいたいわ
初期Verと比べたら今はUIとか説明わかりやすくなってるからさ 初期と比べたら分かりやすいだけで最後まで理解できなかった・・・ これ、要はどれだけ主人公で糸カウントを増やして、溜まったら追撃で大ダメージ狙えるかって事でしょ?
理解できると敵が強くても対処できるようになるから楽しけど、それを伝える動線が弱いのがネックだと思う。 RPGとかいっぱいやる人はUIも戦闘も何となくで理解していけるけど、ライト層多いウディコンで評価もらうのは難しいかもね
いわゆるスルメゲーに近いものを感じる 【28】は初期verからUI改善してバグも減ってきてるし、
戦闘中に相方の仲間がアドバイスするようになったから
だいぶシステム理解しやすくはなってきてるぞ 最初にやったVerで採点するし改善したからってわざわざやり直すわけない 【28】途中でやめちゃったけどもう1回チャレンジしてみるか 一定以上の制作能力はあるけど癖強くてプレイヤーを選ぶ作品が多いな >>795
フリーゲーム、ましてやウディコンなら毎年そうだ
逆に一定以上の制作能力があってプレイヤーを選ばない作品あった? 男同士で王子様のキスネタあったり
ちょっとBLっぽのがネックではある 【28】後回しにしてたけど鳥の話で遊びたくなってきた 鳥はすごいぞ
街中の最初の雰囲気演出として良いじゃん、って思った後から
街中どこいっても鳥鳥鳥、街の入り口から市場まで支配している BLネタはノンケ男にはキツすぎるな
とりあえずスルーや 【28】は最初の山で後回しにしたけどもう一度プレイするか
確かに鳥は見てみたいな、全てを台なしにする強い主張のカラスは良いよね >>797
あれは悪ふざけ過ぎてたな
あの後すぐに女加入したしBLって感じではなかったけどな
>>800
ワロタ
しかも地下はネズミまみれだし
不衛生すぎんだろこの街 鳥と言えば定番利用ではあるけども【43】が良かったな、やっぱりカラスはいいな〜 28やってないけどなんか話聞いてると股間系みたいだな
ゲーム自体は一定以上に面白いけど内容の癖と作者の性癖強い すまん山で戦闘してて決定キー長押ししてたら落ちたんだが諦めていいか >>811
鳥の街まで頑張れよ
夜は鳥いないから注意な 28やってるけど操作に遊びの部分がなくて敏感で辛いな😍 【28】ちょっと触った今のところボイスはないでよ
戦闘凝ってるけど初見で戸惑う人もいるかもしれん
股間よりトラスティアを思い出した 【28】戦闘凄い出来だけど敵の被ダメモーションがないからダメージ与えた感がなくてフリーズしてる印象 32はたしかに戦闘部分は埋もれるのは惜しい感があるな
サムネでまず回避しそうだし、他の部分もなんかシンプルなのもあるけど 【28】は気合入れたのかマップが広すぎて移動がしんどい ちょうどここ数日【28】やってて今難易度ハードでクリアしたわ
クリア時間18時間
システムが独特でとっつきにくいから積極的に覚えて楽しもうとする気合がいるゲームだが1度覚えれば面白い
そこらへんは夢遊猫シリーズやる時の感覚に近いね
味方側が取れる行動が幅広いから強敵が出てきた時に対処を考えて攻略していくのが楽しい
ストーリーも言われてるほどホモって感じではなかった
ちなみに最近のバージョンでやったんだが緑帯は3回食らった プレイヤーキャラを自作画像にできるやつ、たまにあるけど
用意した絵が拡大縮小でボケると残念な気分になる
モンタージュのサイトの方で作るのが正解なんだろう、と思うもののデフォで行くことにした
一人目は女らんま風を選んだ >>819
【32】はカードがライフというのが良かった
イラストは微妙には違いないが、逆に遊び人の雰囲気とかタッチを活かして味が出てた 【28】の最初のボスに詰みもせずかつ一度に大ダメージを与えることもなくただ勝った自分は少数派っぽいな…… >>824 糸の仕組みわからないとちまちま削るよな
28は色んな攻略ありそうだから誰か実況ないし攻略サイト作ってくれれば楽しめそうなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています