【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1663904160/ ガワだけ変えた基本システム、
見た目そのままだけど基本システムにコモン加えて調整したやつ、
とかデフォゲーにもいろいろあるけど
大抵後者のほうが良ゲーよな
デフォゲーの中でもゲームシステムに組み合わさって
かばうが本当に役立つの【50】くらいだし
盾の騎士が盾の騎士を名乗っていいくらいには盾役重要だったわ 【18】はストーリーに触れる前にテキストがな・・・って躊躇う。
ゲームシステムは良い・・・というか、「揃ってる」けど
そのぶん操作性に荒い部分が多いし
バランスとか調整が大部分上手くなさそうのもあって評価が不安定でわからんやつ 48もわるくないけどグレイテストキャッピーがウディタWWAのマスターピースすぎて色褪せて見えるのが欠点だな 今年だと【35】のノベルゲーもストーリーに特化してるけど
プレイさせるってよりも読み物に近いからなあ >>27
当たり前だとおもうよ
パッドなくてキーボード操作も下手(パッド以上に扱えてる自信がない)ならアクションゲームやるという発想がそもそもない
それって自分の方がまともに評価できない環境の「おまかん」なわけやん そうはいうがな、
ここはコンテスト会場で幅広く触る人間も一定数いるんだ。 【18】は自分には操作難しかったからシナリオのよさ語れないわ
はじまりのじてんですごく完成度高いと思ったししわくわくしたんだけどね 審査員が一般のプレイヤーのコンテストなのに
専用のゲームパッド前提で話進めるのはおかしいだろ
キャラやグラフィックがいいからゲームを落とすライトユーザーだっているはず シナリオなら【4】【15】を推すわ。
【4】は序盤の引きが弱いけど中盤から徐々に良くなってくる。5,6時間は忍耐の時間。
【15】は逆に序盤の引きが良かった。 パロディは規約上グレーゾーンらしい
>元ネタが1作品(1シリーズ)にほぼ断定できる「デザイン」や「演出」の露骨なパロディが含まれる作品が
>たびたび問題に挙がるので、あえて狙って作ることは可能な限り避けてください。 【18】はストーリーの熱さは分かる
だから8まではつけられる
でも9とか10は感動とか熱狂とかないと無理 一応18はアプデのたびにどんどん難易度下がってるらしいからウディコン初期に遊んで無理だった人は落とし直してみたらいける可能性あるのでは 本当にシナリオがいいなら最初に退屈させない
【5】も同じ理由で低めにつけた
でも他におすすめがあるかといわれると・・・うーん 【20】 ECO2クエスト、これは第 13 回で選外になってしまった ECO2 の続編みたいなものかな。
第 13 回のは割と良くできたゲームだと思ったし、スレッドでも比較的名前が挙げられていた記憶がある。 ECOなんか名前見た気がしてたけど13回か
そっちはやってないが今作はプレイ中ブロッコリー >>60
【4】【15】推しは同意するが
シナリオで語ってしまうと好みのラインがはっきりと分れるよね
>>65
【5】もいいんだよ
最初がグダってるのは
日常を描いてるからなんだろう
後の非日常と分けるためだろうけども、いきなり日常だと抵抗はあるよね
一応、導入があるんだけど 明るい日常をだらだら水増し文章で十数時間→どんでん返しで暗いストーリー→更にどんでん返しハッピーエンド
昔のノベルゲーで良く使われるやつだけど
今どきそういうの流行らないよなダラダラしてるとすぐ切られる さくっと最後までやれる「じゃんけんバトラー俺」に負けてるやつ、沢山あるやろね 0年代はノベルゲーブームだったが、いいシナリオなんて一握りだったな。文章1KBあたり何円とかで量り売りされてたからとにかく水増しばかりだった 個人的にはキャラもシナリオも好きなんだけど、
確かに【15】はプロットが完全にダンロンをオマージュっていうか、まるまんまなんだよな
推理はそういうもんだから寧ろ醍醐味だけど、戦闘まで頭使いすぎてダルい。
ダンロンやったことない人にシナリオがすごい!って持て囃されてるのはほんとモヤるな
そのへんはちゃんと評点しておかないとなあ。 「じゃんけんバトラー俺」の人はウディコンでは新人だけど
別ベクトルではフリゲ界の古参だからな
>>71
スキップしたい水増し文章だらけなのはそういう事情だったのか
同人ゲー発の名作と勧められたストーリーが大体それで、なんでここ圧縮できないんだ?と不思議だった 元ネタ知らない人間がもてはやすってのは世の中なんでもそうだからねえ
だから○○○○御代の曲なんかパクり継ぎ接ぎだらけなのに凄い凄いと昔からもてはやされたりしてるし
元ネタ知ってる人間からすりゃ理不尽でイラつくよな
○○○○○○だって○○○○○○○○○○だって絵がうまいうまいと持て囃されてたが実際海外雑誌のトレスだの丸パクリだらけだったらしいしな
だけどダンガンロンパのネタバレを丸丸全部ここに書き込んだやつだけは絶対に許せないけどね
会社に通報しようかとすら思ったわ ネタバレが嫌なら2chを見るなとあれほど
まあ「そのうちやるゲーム」の9割は積みゲーか忘れるって話だから
過剰反応しすぎだから落ち着け 親切にネタバレだと書いてくれてたから読み飛ばしたわ >>71
>>73
水増しじゃなくて
緩急が必要だからバトル物でも不要そうな日常シーンとかあったんだよ。
逆にバトルシーンですげえくどいほど長いって文章あるけど
あれは正直調整できてないだけだと思う >>77
いやそういう構成上の必要性はみんな分かってるって
そのうえで異様に冗長なのが水増しって言ってんの あー、今ツイ見てたら、【15】の作者、
【18】をめちゃくちゃコキ卸して【15】が優勝候補だ、って書かれてる記事を物凄く嬉しそうにrtしてるわ
オマージュってレベルじゃねーだろってのを平気でやっちゃうような人間性が垣間見れる
作者ヲチはNGで人間性じゃなくてゲームの面白さで語れよっていうのは同意なんだけど
これはゲームの出来栄えに疑問を投げかける要素に繋がってるからちょっとなー ノルマがあるというなら水増しも生まれてしまうのだろう
消費経済の需要に真っ正直に応えようとした結果がそこには薄めとして確かにある
貪欲な消費者と言う魔物と戦っていたんだろう・・・ 現代でもソシャゲでやたら冗長で文字数稼ぎの水増しだなーと感じることはよくある Xはアカウント作ってないので見れない><
5chに書いてくれればいいのになー >>82
今後はAIがそれに代替する
というか、AIキャラが登場することになる?
いや文章止まりかな? AIキャラ恋愛ADGはどっかの企業かなんかがやるのかなー 予防線張ってまで作者ヲチしたいんならヲチ板に自己隔離してどうぞ >>80
【18】への意見はまだまとも。【13】のがもっとひどい
ていうかツイッターだと【15】がかなり評判だな
誰かが一石投じないと去年の魔法裁判になるぞ 無駄に冗長な作品だなって思った瞬間から連打読み飛ばしモードになるからな
最初の冗長パートを読んだ前提で物語を展開されても入っていけないから最後まで飛ばす
本当に物語を読ませたいなら端的にしたり謎入れたりして最初から読ませないと
【35】とか立ち絵が影のまま日常パートが進行するから何も入っていけなくてスキップしまくりだった ほとんどの人はパクリスペクト元があることを知ったうえで純粋なゲームのクオリティの高さに高評価出してるように見えるけどな パクリ元があるゲームって
パクリ元が好きだから高評価してるのいるのがなんかな 当然それはあるから評価にバフが乗る
有名作をパクるとその点で有利 ダンロンやればよくね
ロックマンやればよくね
片道勇者やればよくね
ってことだろ 悪の権化作ってみんなで一斉に匿名で石投げて叩くのはそれ以上無い快楽だからやりたくて仕方ない気持ちは分かるがヲチはヲチ板でやらんとな
作者叩きに熱心なヲチ気質のやつが湧いてくるのもここの風物詩だがこうして毎年同じよーな注意するのもいい加減うんざりしてきたな あの無骨な推理(笑)にクオリティを見出すのはきつい
なんか特殊能力ありのミステリが流行ってるけど
物語性10入れたのはソウテン鏡だけだったね 【23】ちょっと遊んだ
雰囲気はネフェイスト系に近いな
でも敵が弱いあたり差別化図ってそう
基本システム系だけど結構面白い >>92
なんの権限もないくせに風紀委員みたいな言い出す方がガキじゃね
5chなんだから殺害予告とか以外は注意したって何も効果ないよ? 俺が風紀委員になって一々メッってしてやらないと赤ちゃん達が調子にのってそういう書き込みだらけになって機能失うんだよ
このスレはこの10年間でたびたび作者のストーキングして一語一句全部揚げ足とって叩くような場所になってんだから
やれあの作者があの作者にイヤミ言ったぞとかやり返したぞとかくっだらねぇ話だらけになっていく
そーんなのっわっいーやだっ♪(アンパンマンのテーマ) ヲチをゴリ押ししたがる奴が「注意は効果ない」と誘導を試み、頭の悪いレッテル貼りしかできない
つまり効果があるということ 元ネタ知ってるやつは叩きたかったら叩けばいい
元ネタ知らないやつがその話聞いて減点したいならすればいい
個人的にはクローンゲーかどうかは知った上で投票したいから情報共有は助かる
パクリなのかリスペクトなのかはちょっと調べれば分かることだし >>100
ここで作品批判は結構だが「正義の個人叩き」をする必要はない
ましてやツイッターの発言1つ1つ監視して揚げ足撮っていくようなものは論外
あとパクリ主張したいからって元作品のネタバレを全部羅列するような奴は絶対に許さん 匿名掲示板にまともなやつがいるわけないだろ
仲良しこよしがしたいなら互助会に入れよ いつものオールシーイングアイでは?
前スレにも文体変えて沸いてた様子だし ○○はパクリ←ほーんそうなんかレビューおつ
パクリは当たり前でかの有名な~←黙れ まあ、元ネタがあってそのまんまって感じたら点数下げるわ
だからそういう情報はいる 知らないゲームのほうが多いから~~のパクリ情報は参考にする
だから蹴落としたい作者は他ゲーちゃんとプレイして粗探ししろよw SEKIROやダンガンロンパクラスのゲームってゲーム好きなら「やってて当たり前」のゲームだから
知らないで絶賛してるやつはああこいつらプロのゲーム全然やらないで評論家ぶってるんだなって底の浅さがきっついわ 【26】はマインスイーパそのものな上にマインスイーパについている機能がついてなかったりして虚無ではないかと思ったり コンボがあるから意外とそうでもない
コンボ10連続とかは結構な手練れじゃないと難しいのがアレだが >>110
ただコンテストのゲームを遊んでキャーキャー言ってるだけの連中に評論家ぶるも何もないだろ
どちらかと言えばお前の方が変に格好を付けて気取っとるわ
肩の力抜いて目の前のもん楽しめや さすがにやってあたりまえじゃねーよ
プロだから上等っていうもんでもない
単に既存の物まねで斬新さ高評価入れるのに苦言あるくらいだわ 斬新さなんて個人差あって当たり前だし審査員たくさんいるんだから最終的に均されるよ つーかコンシューマーが落ち目になってからどんだけ年数が経ったと思ってんだろな
今現在のプレイヤーの実情を直視できない奴は終わってる、アホな無産なら納得 【23】とか【29】はさぁ
仲間キャラの組み合わせの自由度があって
2周目やりたくなっちゃうから困る いつだったかのピクロスクローンのやつはクローンゲーだけど
それで減点しようとは思わなかったなぁ 今回だと
ダンガンロンパゲーは減点したくなるけど
セブンゲーは高評価したくなったわ
ゲームがはなにつくかどうかのイラっと具合の差はあるかもしれない システムのクローンは気にならないけどストーリーや設定は気になる 個人的にロンパパクリゲーで一番気になったのはキメ台詞の音声にノイズが入りまくってる事 昔ウディコンで、システムクローンゲームにたいして過度な粘着があったな
評価もオール1にしたり
クローンゲーム作ると粘着がわくことは覚悟した方がいいのかも? >>80
常連プレイヤーの人のnoteに転載残ってたから拾えたけどツイ消ししてない? 今年のウディコンは、下手なオリジナル要素入れて分かりにくい遊びにくいやつよりデフォ戦の方がマシだった 作者ヲチとかどうでもいいから可愛い女の子が出てくる作品教えてくれよ
可愛いキャラに癒されたい 今年の女の子枠は全員癖が強すぎる
ショタ好きだったりオカルト系だったりウィンドウ消そうとするとキレたり 【50】の青い魔法使いと黒のシスターはデザイン良いぞ
台詞は少ないがな >>130
確かに可愛いかったけど
なんでこっちがトゥルーなんだよ畜生!
50やるわ ところで、サムネで興味惹かれた作品があったらみんなの意見を教えて欲しい。
今作ってる作品のサムネの参考にしたい。 【22】ゲーム内容が分かりやすい、タイトルのサイズと背景の色合いがよくタイトルが目立つ
【29】同上
【52】ゲーム内容は分からんけど面白そう、タイトルは見やすい
大事だと思うのは
①センス
②クオリティ
③タイトルの見やすさ
④ゲーム内容の分かりやすさ
⑤ゲーム内容が面白そうか
②⑤は好みの世界だけど自分はゲーム画面のフォントがゴシックだとかUIが野暮ったい、よく見る素材、絵柄が古い、基本システムとかだと手が伸びない
これで前の方の作品群はだいたい落ちる
【55】【56】みたいなのはゲーム内容分からんけど作者の知名度があれば逆に強い 【15】終わったおもしろかったけど最後結構投げっぱなし?私たちの戦いはこれからだ!
でもこの人のシリーズ作品ではじめてクリアできたわ属性耐性パズル苦手なのと謎解き苦手でやめちゃったこと多かったんだよな 【31】ミニゲーム、ちょっと面白い
【49】初見の道で視界制限鬼ごっこする理不尽ゲーかつ展開に納得感がない サムネなら【1】【2】【12】
華とTMロゴのデザイン力だね >>136
RPG部分は、いつもと同じ感じとは思うけども
画面の右上に図が示されてたのが良かったと思う
毎回判らなくなるのはアレなんだよね・・・ なるほど、ありがとう。
分かってはいたけどサムネ奥が深いな 【29】
作者が楽しそうに作ってるんだろうなって思ったけど人を選ぶネタが 【29】の人選ぶネタってなんだっけ
ゲテモノ料理とゾンビ好きとトイレとかか 挙がってないサムネの感想
【43】
ロゴタイプが左に寄ってるのが気になるけどいい意味で泥臭く纏まってて言いたいことが伝わってくる良いサムネ
【51】
色調とレイアウトが欧州の知育玩具っぽさがあって惹かれる
知識を得て…強くなる!のか、となんとなく分かるし可読性の高いフォントの選定が良い
多分ちゃんとモック作って調整してる人
惜しいと思ったの
【34】
手が込んでそうな印象でサムネクリックに手が伸び、UIの美しさに引かれるがいかんせん立ち絵が影なのが勿体ない
【54】
ロゴタイプと立ち絵の謎配置でやっつけ感が出てしまってる 内容に関係ないサムネ批評を急に始めるサムネ審査員気持ち悪すぎるな すまん、俺がサムネの参考を求めたんだ。
143サンクス >>144
上の呼びかけからの流れだろ、速度ゆるいし
お前みたいなモメサこそキッショいわ >>144
サムネも一目で遊びたいか遊ぶ気がしないかって分かれる場合もあるから大事だぞ
ゲームの内容は悪くないのに視認性悪くて損する作品も意外と多いし アヴァロンみたいのも伸びてるから何とも言えない
ゲーム内容がホントに良いならサムネなんて誤差じゃねーの 圏内に入るか入らないかのボーダーあたりになるとサムネの影響がありそうな気がしてる アヴァロンてかブー太氏のは本人が特殊ケースだしどうだろ?
サムネ等の第一印象で避けられて、期間後半・終盤に「発見」された作品の機会損失についてはほぼ毎年話題になる
開始から発表までウディコンをチェックしてる方が少数派だろうし 作者名リンクの好印象は個人サイトで作品紹介ページを用意してるやつだ
ツイッターだかエックスだか、その他SNSのたぐい嫌い、リンク張ってない方がマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています