[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 16 [ウィズ]
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バグ利用でレベル上げても萎えるわ
人それぞれ楽しみ方あるけど ふと思い立って限界突破全裸PRI(lv100)ソロで狂王の遺跡BF5に突入してみたら、普通にパズズ素手ワンパン撲殺してて草
宝箱の調査と解錠も普通にこなすし、トレハン程度ならもはや忍者すら必要ないな 宝箱罠を無効化するのって1000レベル必要だったと記憶してるが >>378
無効化じゃなくて調べる>判明した罠を解除の方
もちろん100%じゃないけど9割方解除できる。 そこもWiz準拠なら95%キャップだったような
忍者だと90%キャップだっけ? >>380
本家はそもそも固定じゃなかったっけ?
うろ覚えだけど、#1ではそうだった気がする。 http://inu40.web.fc2.com/wiz.html
盗賊は最高95%と書いてるが他の職業は書いてないな
まあ素早がいくらでも上がるのがこのゲームのイレギュラーなところだが
FC版の1は罠解除成功率が低かったようだが http://inu40.web.fc2.com/wiz.html
盗賊は最高95%と書いてるが他の職業は書いてないな
まあ素早がいくらでも上がるのがこのゲームのイレギュラーなところだが
FC版の1は罠解除成功率が低かったようだが fc版#1 はバグで盗賊のレベルいくつ上げようが解除率変わらんとかAC機能してないとか
NIZもそうなんだよなぁ!? そもそも転職バグ利用なんかしなくても忍者に護符もたせて
寝る前マーフィーのところで決定ボタンの上に重し載せて朝起きたら
ワンパンマンになってるよ
態々マーフィーの部屋だけ決定ボタン連打でレベリングできるよう仕様を用意したんだから
バグじゃないよな >>385
それはもうできなくなってるから安心しろ 白の指輪二つ目ゲット
やっぱりリキッドメタルボールは白の指輪しか落とさないっぽいな。 NIZの限界突破後は魔法ダメージもちゃんと限界突破するんだな。
コイン一掃のために撃ったサンダーがニュークリアブラスター並みの威力になっててビビった。
まあ、打撃ダメージのインフレに比べるとたしかに地味だけど そう頻繁に利用することはないとは言えブルーデーモン養殖も潰されたな NIZでニンジャから護符剥がしたら魔法かき消すようになった。
もしかして、ACで呪文かき消せるのか? >>390
あれ、違った。
もう一度ダンジョンに潜ったらボコスカ呪文食らった。
どうも、白の指輪が関係してそう。
一度装備したあと、外してもしばらく効果がある?
持ってるだけで効果があるわけではなさそうだけど… 白の指輪、外した後もアプリをリセットするか再起動するまでは効果継続するっぽいな。
一つあれば全員に魔法無効(9割ぐらい?)かけられるからメタル狩りがめっちゃ安定する the king v2.10
the crypt B2F
東:10
北:10
「見えない力に阻まれた!」
で、先に行けないのですが、何が必要ですか? >>394
でした。
隠し扉が1つ有りました。
その先にスイッチが有り、踏んだあとに、10:10に向かうと、カチリと進めました。
ありがとうございました! トロールヘイヴンこれリメイクじゃないでしょ(困惑
元要素どこいった キャラメイクしようとして困惑
前より尖ってるじゃねえか これはCoCとはまったく別物、クセもさらにアップしたな(誉め言葉) 別物なら前バージョンもうpしてもらいたいな
HDDがバックアップごとぶっ飛んじまったんだ CoCのオークイベントでさえショッキングだったのに
開始直後からこのノリでいくのか…(歓喜) 最初からこのノリなら変なのに絡まれる心配はあるまい
ふざけつつも小気味良いテキストほんとすき 中ボスから主役級に出世したオークくん嫌いじゃないよ トロールヘイヴン、設定は尖ってるけど
馬小屋が普通にあったり(MP最大までは回復しない?)
帰還アイテムがイベントで店で買えるようになったりCoCに比べて親切だね
あとNPCでとり夫さん出てきて笑った グループ攻撃呪文を覚えるのにやたら時間がかかるうえに回数全然増えないから
「くろびかりするもの」の大群×3連戦の罠には詰みかけたわ
2回戦って呪文尽きたので友好対応出るまで禁呪「RESET」連発した(1/100くらい?)
糸は買っとくべきだな
でも他のシナリオとは違う味わい、クセになる♪ NPCの許可ってそういうことだったんだな(こっちもさっき出逢った)
こぉーれで全部です!って誰のセリフだっけか >>408
きりを 通して 見えるのは・・・
きぃきぃわめく ちっぽけなブタだ! >>80あたりから既に話題になってるがこのスレではもうやり尽くした感があるな >>412
そうなんですね
ここに辿り着くのが遅かったかぁ
教えてくれてありがとです 質問とかならしてみれば?
自分はプレイしてないから教えてあげられないけど レベル成長で魔法貫通力が上がるのと上がらないのがあるのか
ぶち抜いてくれなきゃ魔法キャラつらたん(死語じゃない!) 以前はマーフィー討伐D固定しながらなろう小説読んでいたが
アップデートで押しぱなしでは駄目になったのが痛いなあ
百体毎に中断しないといけなくなった ネット小説読みながら育成できる(できた)というのが肝心なんで リキッドメタル倒すにはどれくらい強くすればいいの? >>420
1匹だけなら、いわゆるジルワンが効くんで覚えたら?
群れは、6人全員がティルト使える前提でLV200ぐらいで安定? >>20
俺 磯野家、フグ田家、波野家
あと磯野家のご先祖様も入れてる >>422
去年10月の俺のつぶやきに、あえて今反応してくれてありがとう
最近は、ふつお、よしお、わるお、パスカル、アリス、マーラ様、でやっているのだ アカサタナハとかアイウエオカで始まる名前でやる習慣になってる >>425
おれもアカサタナハ派
WIZ系は麻痺とかで順番変わることが多いから、治癒後の並べ替えが楽 THE KINGを今さら始めたんだけど、鷹の目を買ったのにマップが見れない……
パーティメンバーの誰か一人に持たせてマップボタンを押しても何も起こらない状態です
キーコンフィグを変えても変化なしなので、たぶんフラグがそもそも立ってない?
調べても情報がまったく出てこないのでおま環かもしれないけど
バージョンは2.10、gameData.bakの更新日時が2017/05/13のやつです ファイルソートの為の桁ぞろえ番号みたいのをアカサタナでやるのか
なるほどなー Wanderers&Adventurers-Reassembly-やってる人おらんかね?
短剣がさ・・・出ないんだ、どこで出るんだ・・・
イベントで鋭利な短剣の改造可能が出るが、鋭利な短剣すら見てない
鋭利な短剣はどこで出るんだ・・・ >>427
可能性は低いが、いちおう聞いてみる
起動直後の画面で「オートマッピング表示」:なし、になってない? 自分もそう思って試してみたら
オートマップ表示なしでもMキーでちゃんと方角がメッセージで出るんだね >>430
オートマッピングはオンになってるしマッパーを使うとちゃんとマップが出た
KINGをDLし直してセーブデータを移動させたらなぜかアイテムだけ全部消えるバグ?にも見舞われたんで、データがどっか破損でもしたのかもしれない >>432
本体のバージョンを公式が配布してる最新版に更新したりしてる?
フラグ1000やフラグ1001の扱いが変わってるらしい?んで
kingに同梱のバージョンじゃないとおかしくなるかもしれない >>433
たぶんそれだわ……Javardry.jarのタイムスタンプが2018年になってて、単純に.jarだけ古いのに差し替えるとこのシナリオデータは新しい本体で読み込んでくださいと言われた
当時の俺がなんでそんな真似をしたのか意味がわからないけど、おとなしく配布されてる旧バージョンに移行してアイテムと金を集め直した方がよさそう SwitchでG-MODE以外の他社のゲームアプリを配信するG-MODEアーカイブス+がスタートするらしいが、
是非ともネザードメインを出して欲しいところ…… NIZ
6階への条件は、全員Eロード?
それとも職関係無しで全員がE? 偽善者でなく下賤な職業でもないのを全員が満たしている必要がある 基本的に善と中立でしかパーティを作らず、面倒そうだからと善悪パーティ必須のWiz#3もやってない身としては
そのダンジョンに挑むことはないんだろうなーとのんびり週に数時間程度のマーフィー通い 下賤と偽善が結びつかないんだよなぁ…
もっとわかりやすくしてくれれば良いのに。謎解き要素とか要らないんだよな…
ついでに言うとアイテムの効果くらい説明が欲しい
こういうスタイルがWIZなんだよオメーみてぇな何でもネットで質問すれば答えが貰える
と思ってるならやるんじゃねーよと思った方すんません。
437さんありがとうございました。 だから、賢い人は最初からNIZなんかやらないって。
面白いWizクローンは他にいくらでもある。 >>429
亀だが完全運ゲーっぽい
裏Dまで行ったが結構武器は偏ってるなぁ
俺は大剣と投擲が出ないよ。両方使ってないから助かってるが・・・
槍と槌、鎧に偏重してる テレポートして上空にいますって詰み?NIZだけど。 >>442
まず急いで復活の呪文でバックアップとって
上空に居るパーティがウィザードアイを使えるなら座標を確認して
テレポートの回数が残ってるなら落ち着いて安全な座標に戻ってくれば良い
座標がわからないなら掲示板のお助けキャラの力を借りてロケートパーソンしたり
該当座標の上空までテレポートしていって仲間を探すで合流して引き揚げる
個人的経験では行きたいと思った座標(B1Fの0.0)の上2Fの位置に居たことが有ったんで
落ち着いてテレポートで下2を指定して帰ってきたことがある >>443
なんとか無事に帰れました。
ウィザードアイは使えたけどMAPが出なくてホント焦った。
焦ってテレポートしてはリセットするけどMPが減ってる状況で気がついた時には残り3回でしたw
なんとなく使ったテレポートでこんなに焦るとはw
めっちゃドキドキしました。
教えてくれてありがとうございました。 やや外れるけど
ナナイロアイロニーの1階までの体験版きてるね
ホテル代たかーい 善=善人、中立=偽善者、悪=利己主義者
なんだよなぁ 利他主義、日和見、利己主義と捉えてるけど作者ごとに考え方なんか違うに決まってるしな 友好的モンスターの対処で性格が決まる事考えるとよくわからんな
いわゆるロウカオス的な解釈なら
カオスが主義として保身より油断した間抜けから奪わなきゃならんのはわかるが
逆にロウだって秩序に反する存在は相手の態度に関わらず見逃せんはずだし
グッドイビルで考えてもイビルが利己主義者だからって
自分の状況に関わらず友好的な相手を見逃すことができんってのは首をひねる
僧侶の就業制限や同一PTの禁忌を考えるとロウカオスの軸のほうが近い気がするけど
説明書とかだと利他と利己で普通にグッドイビルっぽい
善とはなんぞやって部分が問題になるんだろうがこれはやはり基本的には道徳であって
少なくとも和ゲー的には確かに利他と日和見と利己と解釈するのが無難な気がするわ
宗教観として秩序とか混沌とかが馴染みにくいしな 途中送信
日和見主義なら伝わるが
同一人物が必死になってるのが丸わかりで草 nizで復活&リセット禁止プレイ中
現在、地下五階突入に備えて地下四階でレベル上げをしている。
キャラクター名は一文字目を50音順になるようにつけて行っているが、既に「ゆ」まできてしまった。
一巡する前に大魔導師倒せるかしらん… nizは作者か信者か知んないけど必死過ぎてキモイ
謎かけの出来が悪いだけやん NIZ、#1再現の中では優秀だとは思うけどな
とはいえ、マップにセンス感じられないとか改変要素やオリジナル要素の部分は俺も趣味あわないが
完全に#1再現にしといて能力開放とかは次作にまわせば良かったのにね 外伝系みたいなただマップに敷き詰めただけのダンジョンは飽きるのよね >>441
ワンダ面白かった?
俺は操作周りのストレスが徐々に積み重なって途中で投げちゃったわ
快適性への気配りって大事 >>462
称号をつけたキャラを入れた状態でB3Fをうろついてれば見つかる fakeでアイテムカタログのNO.35とNO.421の2つだけが埋まりません
ログでは35が使用人鞄+2らしいのですが入手先がわかりません
421は黒犬の牙と召喚のアミュレットの間なので牙系なのか全く別のアイテムなのか、、 >>464
手元のデータでは35は未入手
アイテムリストの一番後ろが413の指輪でそれより後ろは未入手だった
あと未入手なのは4,50,76,かなー ver.1.41だと
04:カ○コ○ム○鍵(本編クリア直後?)
35:未入手
50:未入手
76:薔○十○の○
414-未入手
もしかしてバージョンあがった?
そうなら、やり直そうかな 今やってる1.46?が最新Verになるのかな?
50、414、は「やじり」系
「ゆるして」までプレイして埋まったのは入手できてない35と421を除くと
0:がらくた〜431:モンスターデッキG、飛んで482と527 コレで合ってますか?
1 盗賊の短刀を使い忍者へ転職
2 戦闘でレベルダウン(シックス、セブンスでも可)
3 狂王の灰を使いロードへ転職
4 宿屋で泊まるとレベルアップ
忍者の経験値の差額分がロード転職後プラスされる。
但し1回の戦闘で下がった分しか経験値はプラスされていない。
先程、戦闘終わる度にレベルダウンさせて46から40まで落としロードへ転職させて
宿屋へ行ったのですが43でした。
何かやり方が間違っているのでしょうか? >>470
その1→2→3→4の手順で合ってる
たとえば盗賊レベル100で経験値が800万だとして
盗賊の短刀でレベル100忍者になっても経験値は800万のまま
セブンスブーンで忍者レベル99になると経験値が再計算されて1500万になった
この状態で狂王の灰でレベル99ロードになって宿屋に泊まると
経験値1500万相当のレベル115まで上がった
みたいなことになる(数字は適当)
このあとレベル115ロード→レベル115忍者→レベル114忍者→レベル114ロード→泊まる
みたいにループするとレベルが上がっていく
> 戦闘終わる度にレベルダウンさせて46から40まで落とし
ここが間違ってるからバックアップとってから手順通りにやってみて >>471
わかりましたありがとうございます。
もっと一気にレベルが上がるものだと思ってましたが意外と手間がかかるんですね。
短刀があまり手に入らないので時間がかかりそうですががんばります。 >>472
低レベルのうちは忍者もロードもあんまり経験値差が出てこないけど
10000レベルとかになると一度のループでものすごく経験値差が出てくる
溜め込んでおいて集中的に1キャラで行うと効果的だね 大魔術師の魔除け取っ手一つ目のLORD構成までクリアしたが
ボルタックの品ぞろえが一つだけ埋まらない
たぶん「兜」なんだけど1階や2階で延々徘徊しても全然出ない… >>474
兜カテゴリの1番目は銅の兜で2番目は忍耐の兜だね
こっちはB1Fで出るはずの胸当てが全然出なくてかなりあとまで拾えなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています