[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 16 [ウィズ]
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一フロアだけだし最終ダンジョンでもないからまあなんとか許容範囲。
ところで、nizの君主の聖衣って6Fでしか出ないのかな?
5Fや岩山で手に入れた人っている?
後村正も、自分のところでは6Fで拾ったっきりだ 5Fで手裏剣が昨日出た。
回復の指輪も5Fで。
他は分からないなあ。
手裏剣、失念して鑑定したその場でgoodの忍者に装備してしまった。
泣きそう。。。 >>274
ここまで来たからやってるけど、
自分にとってのWIZって色々な職業に自由に転職するのが楽しみだから
実はすごいストレスなんだ。
はじめに分かってたらやらなかっただろうな。 >>276
thx
じゃあ、手裏剣は無理して集めなくていいのか。
6Fでしか手に入らないものがあるなら今のうちに集めとかないと >>275
5Fでも岩山でも君主も村正も手裏剣も出たよ
6Fは罠解除するの怖くて箱は一度も開けなかったな >>279
thx!
聖騎士軍団は体力と回復魔法に余裕があるのでテレポートとマグネット以外は体張って開けてたw
じゃあそろそろ本命構成に戻すか。
敵の構成がレベル上げに最適だから、本命構成でも来られればいいんだけどなあ(護符前提) 要は敵グループの先頭が誰なのかで宝箱の中身のグレードが決まるんだから
先頭がパズスかヴァンパイアロードのグループしか出ないB6Fトレハンが最高率なのであって
選んで狩ればB5Fでも三種の神器は出るから効率はあんまり変わらんって話よね
逆説的に雑魚グループも出る裏ダンはトレハン目的で行く場所ではないって事になるけど 職業縛りはせいぜい装備か特定クラスいるとショートカットできる 位までにしてほしい
上でも言われてる事だがプレイスタイルに干渉するのはな 天目の杖、狙って出そうとすると全然出ないorz
1本目はあっさり出たから甘くみてた ここの情報でNizプレイしなくて済んだわありがとう
スターフィッシュのバグまみれ&調整不足のサマナーかな、やって一番後悔したWizって >>283
自分は天目の杖と破邪の指輪がアホほどでる。
たしか破邪の指輪って三種の神器に匹敵するほど出なかった覚えがあるのに。 レベル自体はマーフィー先生もいるし効率的にやればすぐ終わるし
NIZは結構面白かったよ。やらなくてよかったまで言われると
やってもいないのに言うのは少しおかしくないかって思う wizっぽいのは良いんだけど職業アイテムそのまま過ぎて食指が動かない
ロード云々もなんか嫌だし 当時と変わらないUIでプレイする苦行はWIZマニアにしか通用せんわ
javerdry慣れした俺はとてもマニアじゃないから最初の15分で挫折した sageでもなんでもなく
初期ウィズに似せたんなら当然出てくる不満でしょ
「初期ウィズに似せたもの」としては成功してるんだから気にすることはないんじゃないの?
次作から間口を広げたいんなら、少しは考慮しないといけないかもだけど プレイしての文句ならそりゃまあそういうのもあるかで終わり
でもプレイしない奴が伝聞で勝手に納得してやらなくてよかったw なんていうのは
感想でもなんでもない 尼レビューの役に立ったボタンだよ
ここはレビュー欄じゃないから
レビューへのお礼を言葉で書き込んで
悪い理由もない
書き込む意味だの価値だの言うなら
雑談そのものができなくなりかねない IOS版のnizでリセットするにはどうすればいいんだろ?
一旦削除して再インストールするしかない? >>295
自己解決
web版から初期状態のデータを復活の呪文で持ってきた NIZの魔除けって再入手できるの?
最奥まで行くと固定的の構成が面倒になってくるから入り口で稼いでたわ >>297
PT全員が称号なしかつ護符を持ってなければ再ゲットできるよ。 キャリーできるのはマーフィーゾンビまでということか
Nロード3人くらい作って育成放置できるようにしたら取りに行こうかな レベルを限定解除してから盗賊の短刀→マハマン→狂王の灰で力のコインみたいな事ができるから、短刀の数だけサクサク上がるなこれ
このゲームやたらと短刀出るし灰は無制限に取れるし それ縛りプレーしてやらないようにしてるわ。
しかしこれ、岩山行く頃には魔術師の魔法が全く用無しになるよねえ。 >>301
い、一階のボス倒すには魔術師必須だから!(侍から目を逸らしつつ) 岩山こもってると普通に魔法効くようになるけどね
レベル何百とかなる頃にはたぶん その頃には限界突破した前衛職なら、3Fボス一撃で殺してそうw >>305
1/2ぐらいの確率で呪文に抵抗とかtwitterで見た気がする >>306
なるほど。
装備してしばらく様子見てみるかな。 Wiz5や和製外伝ゲーって中盤以降コルツかマウジウツしか魔術師やることないもんな
結局後列も前衛職になる
魔法が三種とも最後まで一番強いKINGはやっぱりすごいわ 和製に限らず6で別物になるまでも魔法なんて序盤でお役御免で後半は物理天国だったでしょ EXP(旧チームラ)製でもWizXTH時点ではレベルと特性値で与ダメ伸びると言っても魔法使わないと面倒な戦闘は無くなるから魔法系クラスの需要がちょっと出た程度だし
G-XTH以降で更にちょっとずつ必要性出てきたと言えるかどうか ヒカルマラソンとか
それでも大体が常駐とか探索補助に収まりがちだし 元々の#1とかLV13がマスターレベルで頑張ればもうクリアできるよってくらいだったし、
魔法ダメージの範囲が固定でもあんまり問題なかったのが、日本でシリーズが進むうちに
敵味方ともにHP・物理火力・状態異常のインフレが始まって、魔法だけがそのままで
システム的に置いてけぼり食らったんだよなー かといってマスターキャストオメガインパクト*6で全ての敵が死ぬとかも味気ないというか
やっぱり旧版の剣街相当おかしいわ 一度潜るにつきティルトウェイトは最大でも九度しか唱えられない、とかいうのなら
仮に全体魔法の威力が異様に強力でも物理戦闘に比して納得できるんだが
剣街はその点でもちょっとね #2なんてクリア時Lv10〜Lv12だったわ
これくらいだと魔法使い無双で面白いんだけどな
逆に前衛職や盗賊いらないっていう
やっぱWizardryバランス悪いな 他のJavardry作品だとGunzardryが最後まで魔法火力が大活躍。
おまけボスを倒すにはメンバーと装備を熟考して専用チームを用意して、
それが狙い通りハマった時の充実感もKingと似てる。
やってない人はマジおすすめ。 グレーターデーモン
↑魔法戦力外の戦犯は1からいたこいつ 雑魚のHP4桁あるのに魔法無効化率95%でティルトウェイトのダメージが平常運転だったディンギルが歴代最悪だろうか
お祈りモガトくらいしかマジで使えん エルミでも結局呪文抵抗の壁と500%程度の威力アップじゃ焼け石に水レベル 呪文抵抗はレベルで抵抗ぶち抜く補正が入りでもしないとどうにもならないだろ
あとは意図的に呪文抵抗を下げて出現数を多くして魔法で一掃しろって敵を用意するしかない 五つの試練のユーザーシナリオはその辺り考慮されて
最後までダメージ魔法大活躍のもあるよね >>242
遅れたけど回答どうも
Twitterフォローしたわ The King v2.10 なんですが、
僧侶で魔法Lv8のを一つだけ『GT.ワイドヒーリング』覚えて、
魔法使いに転職した場合、僧侶魔法のLv8の『GT.ワイドヒーリング』以外の僧侶魔法を
魔法使い職でLvUPすることで覚える事は出来ますか? NIZで限界解除したキャラクターを転送で引っ張ってきても、その後レベルアップしても限界値超えてのステータス成長はしないのか。
攻撃回数も同じなのかな? >>328
ごめん、間違ってた。
転送キャラでも普通に限界突破したわ >>329
体感だけどレベルによってステータスの値に制限ある気がするから
ある程度までレベル上がらないとリセット繰り返しても限界超えないかもね 大魔術師の魔除け装備してても狂王から石化とクリティカルくらったんだが
もしかしてワードナの魔除けと違って特殊攻撃防御ないの?
そしてセブンスブーンで生き返らせたんだが1歳老けた
経験点献上したのに 限界突破してもおそらくレベルの八分の一から十分の一くらいしか種族限界から増えないらしい なるほど、それでレベルが低いうちは限界突破できてないように見えてたのか。
thx >>331
6人全員装備してるけど魔除けで確実に効果があるのはレベルドレイン耐性かな
これは装備してからは100%防げてるはず
あとブレス系のダメージも半減してる気がするし攻撃呪文系もダメージ半減してる気がする(無効化する抵抗ではない)
フラックからの石化もしばらく見てないけど
ゴーゴンの群れに先制でブレス食らったら一人石化したことがあるな・・・
ダークブルーデーモンから毒食らうことは良くあるんで少なくとも完全耐性ではないはず >>332
レベル25で+1
そこからレベル5毎に+1 ずつ NIZにクローン対戦実装されたけど
WEB版で対戦相手が空っぽで対戦場に進んで対戦しようとするとフリーズする?おま環かな? nizで岩山に潜ってたら、冥王の試練場とかいうダンジョンが追加されてたんだけど、
これなに? >>336
あ、これがそのクローン対戦とかいうやつなのか。 ようやく5f辿り着いたんだけど雑魚はともかくパズズ部隊にフラック部隊、デーモン集団にまったく勝てる気配がない
nizやってる人、どうやってここ突破したんや?逃げるが正義なんか? 逃げまくってボスまできたけどなんやこれ、魔法で全滅したんやけど
HP200まで増やしたらいいのか…わからんです >>339
パズズやドラゴンゾンビはターンアンデッドが効く
ダークブルーデーモンは3体以上なら逃げる
カシナートの剣を前衛が装備できればだいぶ楽になる
ボスは1ターン目にニュークリアこないことを祈って2ターン目の行動前にやる
お供のロードはターンアンデッドでおまけはニュークリアで焼く マイルフィックが不死系なんだからその元ネタ(?)のパズズもアンデッドでしょ 悪魔?魔?魔法生物?死霊?アンデッド?幽体?
まあここらへんの属性は作品によって解釈バラバラだから バビロニア神話のパズズは風だか熱気だか蝗害だかをもたらす「悪霊の王」だから
アンデッドとみなすのはまあ自然な流れ バンパイアロードやドラゴンゾンビはディスペルが効くけど
パズズはディスペル効く時と効かない時があるんだよな
もっとレベル上げる必要あるんだろうか >>340
まあ後列がHP200になるまでは敵に先制されると非常に怖いよな
死亡やドレインくらって何度リセットしたか分からん
元祖ウィズと比べてレベル的にHPが全体的に低いんだよなあ
特にメイジは生命力18でも前衛のHPの半分程度しかないし
俺は人間で作ってるけどエルフメイジやホルビトシーフだと悲惨だろうなあ ウィズよりHPが少ないのでエルフホビットは使えないしドワーフは動きがトロい
実質的に人間ノームしか使い物にならない
マーフィー道場で13のマスターレベルに上げてもHP少ないから下層に降りるのが怖い >>344
マイルフィックも不死系扱いだったのかよ。
今日、初めて知ったわ。 パズズはゴッドサイダーで知ったなあ。
確か、そのあとにfc版ウィズでマイルフィックをパズズだ!って思った覚えがある。 バズズ、初見の絶望感が半端なくてトラウマ級なんだけど、いつのまにか一撃で殺せるようになってるんだよな
ドラゴンパピーの群れとかもそうなんだけど、これぞwizって感じがする 分かる。
なんかそういうのもあって、自分の中では
パズズは特別な敵ボスってイメージだわ。 昨日NIZはじめて僧侶系スペル全部覚えたプリーストをビショップに転職させたら、キャラ消えたんだけど、よくある不具合?
怖くて転職させられん! >>354
消えるとかいう報告は聞いたことがないけど
転職と間違えてキャラ削除選んだとか?
心配なら復活の呪文でバックアップとっておけば良いよ NIZの限界突破みたいなの大好きなんだけど、ふとした拍子に正気に帰って
「強さを追い求めることのなんと虚しいことか…」
みたいな主人公の師匠キャラ的境地にたどり着くことがある。 NIZのiOS版でキャラクターを見るで<>でのキャラ切り替え対応したな
やっぱりこれがあると断然楽になるね 冥王の試練場の外にリキッドメタルボールの群れがいて草
レベル200もあるから大丈夫だろうと一人で挑んだら、速攻首飛ばされてさらに草wwwwwwww マーフィー討伐制限できたのか
100回約1分ごとに中断の面倒くささ
500レベルだと中断どころか迷宮の出入りが必要になるとか
ビショップだと2億1412万0513…マーフィー稼ぎ約21時間か
何の意味あるんだこれ >>360
今の流行はマーフィーでも狂王+5でもなく
リキッドメタルボールですよ
全員でニュークリアぶっ放して1ターンで全滅させられるようになってからが本番 これまでのボス稼ぎの類と比べると圧倒的なアクセスの良さが魅力だな リキッドメタルボール、パラライズも効くのか。
おかげで狩りが安定した。
今までいまいち影の薄かった侍もメタル狩りで輝いてきたな。 1日数戦だけプレイする感じで最初の玄室に出入りを繰り返して、やっと全員レベル13になった
そろそろマーフィーを探しに足をのばしてもいい頃か…… ウィザードリィ系はじめてなんだけどHPあげようと転職させまくっても1ずつしか上がらないんだが…転職って意味あるの? 職業や種族によって使える武器防具が違うし、使える魔法が違うので、転職は意味があります >>365
転職は最初のボーナスポイントじゃ就けないような特性値要求が多い上級職になるためか
魔法使い系統をすべておぼえたキャラを僧侶にして全系統使えるようにするみたいな使い方をする物
まれに戦士系である程度育ててHPを増やしたキャラをあらためて魔法使いに転職させてタフな後衛というのもある
全体攻撃に耐えられるようにする対策には意外と有効だったりする
転職させまくってもHPが1しか上がらないのは
最大HPの計算式が((職業固有値+生命力ボーナス)*現在レベル)を上限とした乱数値だったからのはず
計算して出たレベルアップ後の最大HPが現在値を下回ってる場合は1しか上がらないとかなはず
なので転職してレベルが1からになれば現在レベルが下がるので(あるいは職業固有値が低い職だったりで)
最大HPに見合うレベルになるまではひたすらHPが1上がり続けるよ hpは運じゃないかな
レベルアップが気に入らなかったらリセマラしたらいいよ アーナルほど、つまり転職は魔法覚えるためだけ、HPはレベル上昇する際の計算式に種族職業生命力が噛んでくるけどほぼほぼレベル依存ということですか…
40代まで無駄に過ごさせてしまったよトホホ NIZの限界突破は俺はちょっと嫌だったなぁ
忍者だとACと攻撃力がインフレしてワンパン何十万ダメージみたいな能力簡単に手に入って
全部忍者いればいいしハクスラする意味ないなっておもっちゃう
モチベーションががくっと無くなった 冥王のリキッドメタルボールは何も落とさないのかな?
まだ10グループぐらいしか狩ってないけど、宝箱が全部空だった >>365
訓練場の転職はほとんど意味ない
レベルと特性値が下がるし歳も取ってしまう
かろうじて侍は僧侶魔法マスターさせるという意味があるが、忍者は盗賊の短刀、ロードは狂王の灰でレベルが下がらず成れる
まず魔法使い魔法をマスターしてから(できるだけ高レベルがいい)短刀で忍者にする
本来なら必要経験値の差からレベル上げに大量の経験値を必要とするが
シックスブーンズかセブンスブーンでレベルを一つ下げるとレベルに見合った経験値の再計算するため逆に経験値が大量アップする
その後灰を使えばロードになるし僧侶魔法もマスターできる
まあ短刀と灰で忍者とロードを行き来すれば簡単にレベルアップできる
中立で僧侶魔法をマスターするには灰を使うしかないのか
中立で僧侶魔法をマスターした侍とかも可能
レベルと特性値は下がるが キャラクター作成時に特性値やり直しができるので初期作成時からロード忍者もわりとできるんだよなあNIZは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています