【ウディコン】ウディ夕企画総合54【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディ夕企画総合53【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1597366689/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 ただのコピーゲーでウディコン上位に入れるもんなら入ってみればいい
やったなウディコンの攻略法が見つかったな 一気に雰囲気悪くなったな
議論するのはいいけど
相手を見下したり煽ったりするのはやめようぜ 斬新さでは点とれないからトップスリー争いには食い込めないわけだしバランス取れてると思うけどね
熱中度って項目に拘りすぎなんだよ 狼煙さんが言ってる通り総合順位なんてお祭り感を出す為のイベントの一つであって
ゲーム探すならむしろ各項目評価の順位の方が好みの物見つかりやすいって
合わなかったにケチをつけるより斬新評価を高く取った作品を褒めて口コミ入れてく方が建設的じゃねえの
今回なんか特に5〜9位で接戦だもの
9位のメイドがもっと上の方が見栄えよかったなーとは個人的には思うけど
総合点及ばなかった理由も明確だしそれはそれで次回への課題でいいんや なんというか勝手に期待して勝手に失望してる感がすげぇわ 【17】が物語性10位以内に入らなかったのは意外だったな
粗削りとは言え、今回のウディコン参加作品の中ではトップクラスだと思ったけどアレがハマるかどうかは人に拠るのか 俺はこれを熱中度1位にしてしまったお前らの見る目、評価の能力に失望しているんだよ
お前ら1人1人に対しての叱責だぞ・・・反省しろ
何も考えずに生きてるのか?
お前らの評価センス=ウディコンの格になるんだよ
このコンテストを崇高なものにするも下劣なものにするも評価者の能力次第
作る人間よりもある意味高いセンスを求められているんだ グラフィックの良いゲームばかりが評価されて
俺の考えた斬新で革新的なゲームが評価されなくて悔しいって素直に言いなよ と言うか相対評価なのに単品に対してだけ噛み付かれても考察しようないねん 反省しろと言われてもピクロジカルそもそも点つけてないしな…
18は難しすぎたな
もう少し難易度が緩ければもうちょっと上に行けたかもしれん 狼煙も総合評価は大して意味ないっていうんなら
部門別の順位をカウントダウンで発表しろよなあ。 製作者本人の言葉
「見た目はかなり頑張って作ったので、画像音声部門で評価されたのはうれしいです。
立ち絵は借り物だけど目パチ口ぱく処理はきっちりできたし、BGMも借り物だけど違和感ないようにループ処理して。
UI画像は頑張ったけど、配置はもうちょっと工夫の余地あったかな。
ゲーム性は既存のものなので触れませんが、全体的に自分の実力は出し切れたんじゃないかなと思っています。」
グラフィックを頑張ったんだから、音をがんばったんだから高く付けても良い
しかし本人が「既存のものなので触れません」と言っているような部分で1位を付けてしまったらダメなんだよ、俺たち評価者は
本当に
これはウディコン評価者最大の黒歴史だわ
俺たちはこの失敗を胸に刻んでいかなければならない ピクロジカルやってみたが、まあ普通のピクロスだわ
初めての人には面白いゲームではあるんだけど俺はDSで散々遊んだから別にって感じだ >>905
【17】はオムニバス的だった
ラストとかで相互の絡みがもっとあったら胸熱だったのでは 17のストーリーはよく出来てるんだけど、あっさり流されてしまうので
物語性として認識されずに熱中度とかその他加点として点が入ったんじゃないかな、というのが俺の論
ユーリイはかわいい ピクロジカルは現行版では色々改善されてるらしいけど、少なくとも初期版じゃSFC以下のUIの劣化ピクロスだったな
制限時間は当時から評価悪かったし、本来ロジック単体で解けるもの(不可能だったが)にスキルもうーん、って感じが
実際スキルの存在に言及してるレスも少ないし、あまり評価されてるようには見えない
折角スキル導入するならいっそスキルの効果をランダム性・ペナルティなしで限定的な効果にして、
ロジックだけでは解けない問題をどこにスキルを使うかで解く感じなら独自性もあったんだろうけど
あと去年の勇者カンパニーのときとスレの意見がほぼ逆なのが気になる
去年もいてレスしてた人はちゃんと主張は一貫してるのかな
新規の人が多かったり、なんなら別に一年の間に変わっててもおかしくはないけどさ ピクトロジカルをピクロスの模倣って言ったら、
テーブルトークRPGはダンジョンズ&ドラゴンズの模倣ですし、
RPGはテーブルトークRPGの模倣の模倣ですし、
全ての新しい創作物は何かしら既存の物を組み合わせることで生まれてきますから、
そこまでいうことじゃないと思いますよー。
ピクロスのシステム使ったって、面白く表現できない人は表現できないんですから、
ピクトロジカルは面白く表現できてたってことだと思います。
ちなみに、『NewPreysAndPredators』は、
順位:【 78 】位 総得点:【 9.6 】点 【ダウンロード】クリック数:230
熱中 1.6点+斬新 2.1点+物語性 1.8点+画像音声 2.1点+遊びやすさ 1.5点+その他 0.5点
でしたー! 俺たちに向けてだとしても作者が見たら嫌になる嫌な言い方はちょっと問題だぞ
作者からしたら知ってるゲームのルールをよりウディタでプレイしやすく派手に
UI画像も物語もつけて付加価値つけてそういうのが作りたかったとして
それを評価したプレイヤーは間違いじゃないと思う
プレイが楽しくなるアレンジを熱中として評価、逆に斬新を下げたって事じゃないか? 意味分からん
勇者カンパニーはマイナーなゲーム内ミニゲームの完コピ
お絵かきロジックは創出時点でネタかぶりが起こった論理パズルだろ
任天堂信者がピクロスの起源でも主張してるのか? >>916
解答不能かどうかのチェックツールは通ったらしいんで
背理法とか仮定法とかを使いまくれば技無しでも解けたんだと思う
でも作者はそういう技術が必要ない難易度を目指して問題を修正したってことでは >>919
ロマサガ3をマイナーゲー扱いするのは無理がある
SFC原作だけでも130万本セールスだぞ
げるちょな(神トラ)に過剰反応する一方で、てのひらにさいころ(すごろクエスト)はスルーされてたし
レゲー知識がガバガバなくせに自分の知識が絶対的なものだと勘違いしてる奴がこのスレ多いわ >>921
ゲーム自体がマイナーなんじゃなくて
ゲーム内ミニゲームがマイナーだと言ってるんでは
そのわりにはトレードのクローンゲームはいくつかあるんで
プレイしたことがある人にとっては印象に残るミニゲームだったんでしょうね >>917
ケモプレのメンタルの強さの僅かでも他の作者にもあればなって思うわ 勇者カンパニーはLv99にしないと今までのバフが無意味になるとこが不満だな
そしてLv99になるのもラストのラストだからそれまでは駆け足で進める事になる げるちょなも勇者カンパニーも面白かったら評価されるんだよ
面白くなかったんだ >>771
そもそも股間だってモンスターファームバトルカードが元ネタなんだぞ >>921
マイナーなのはトレードだけどまあロマサガ自体SFCで終わったIPでお絵かきロジックに比べれば圧倒的マイナー
そんなのを引き合いに出すんじゃパクリと古典の取り入れの区別が付きませんといってるようなもんだな ウディコンスレじゃなくピクロススレになってるな
しかし圏外組って本当に表が少ないな・・ >>922
なんにせよマイナーではないね。当時のスクウェア作品の人気は別格
今の30代でゲーム好きを名乗る人なら作中用語は大体通じるしマイナー扱いしたら鼻で笑われるレベル
ファミマガや小学校の思い出と紐づいてる部分でもあるし、知識としてしか知らない二十代とは感覚が違うんだよ
>>927
恥の上塗りしてんじゃねぇよ糞ニワカ 好きなゲームを過小評価されてかっとなったのか知らんが俺はRS3リアルタイム世代だぞ >>926
モンファーバトルカードもすごろクエストも名前こそ挙がるけど攻撃的な意味合いで使われてる場面見た事無いよな
単純にマイナー過ぎて知らないだけってのが丸分かり
こういう奴らが「マイナーをパクって云々」とかレゲーマニア気取りしてるの見ると共感性羞恥を感じるレベル やれやれ
しょうもない思い出補正で知識マウント空ぶる老人にはなりたくないなw >>919
ピクロスってのは一番伝わりやすいと思った言い方がピクロスなだけであって
イラストロジックでもののぐらむでも意味はまったく変わらないよ?
「意味分からん」じゃなくてちゃんと読んでる?
「既存のゲームのほぼ完コピに綺麗なガワ被せて少し物語を足した作品」に対してのスレの評価が、一年間で逆転してるって話
919は「知名度の高いゲームは皆知ってるから古典の取り入れなのが明らかで評価者もわかって評価するからセーフ」ってことかな
で、「マイナーゲーの完コピは評価者が知らずオリジナルと勘違いされて評価される危険が大きいからアウト」的な感じ
でもスレだと「オリジナリティの無いトレードの完コピ」的に批判されてた感じだったし
なんなら他のトレードクロゲを踏まえた意見も多かったんで、それは「スレの評価」には当てはまらないんじゃないかな
そもそも知名度もピクロスの高さ/トレードの低さ自体微妙に疑問だが、まあそれはいいか
>>920
掲示板を見るに元々その難易度を目指して作ってたはずなのにチェックツールだけでしかチェックせず
自分でテストプレイしてないから初期版みたいになった感じがする
実際難易度の表記とか明らかにおかしかったし
しかも最後2*2の4パターンが確定できず総当りになる問題もあったし、チェックツール自体の信用性も少し疑問 入選した作品の中に触ってないのいくつかあったから楽しみだな
上位は殆ど触ってるけど25位以降はまだまだ遊べそうな奴結構ある ピクロスなら権利がアレすぎるがVIPPERツクールのひだまりロジックがおすすめだぞ ピクロスがピクロスとして評価されて何が悪いのかよく分からない
現に総合一位はDAY:0な訳だしピクロスは斬新さ低得点で適正評価じゃん?
ゲーム性と熱中度は別物だと思うわ
でなかったらゲーム性評価議論なんて起こらないし >>934
今回は上位や圏外の作品ほぼ大半が遊べる作品ばかりだからな >>933
知名度も一因ではあるけど
アナログなゲームを再現するか要素を借用してるピクロスやらすごろく系引き合いに出して
ビデオゲームの独自システムやギミックデザインを直にコピーしてる例と比べるのはそもそも的外れじゃない?
サッカーや格ゲーで、ビデオゲーム側に偶然被る可能性が低い直系のネタ元があったとしても
それらは「ジャンル」としてとらえられるからさした問題とは認識されないように 圏外おすすめは12/20/40/59/66あたりかな? 個人的には熱中度はどれだけ飽きないかとか投げないかって度合いのような気がしてきてるな・・ 癖が少ないお勧めは【12】【20】【24】【40】【50】【53】【59】【65】【66】【75】【80】【82】 >>936
ピクロスをピクロスとして評価すりゃ
こんなコンテストに出てるような凡百の製作者が1万人束になっても勝てるわけがないんだよ
そしてそんな事は全世界の誰もが知っている
なら、ピクロスvsウディコン作品のような結果がわかりきったことをわざわざやる意味がないと言うんだよ
無意味極まりない行為だ
何故そんなことすらも俺が説明しなければわからない?頭が悪いからなのか
何度も同じことを説明させるな、愚か者が >>939
塔と魔女圏外は納得行かなかったわ・・
他にも圏外落ちは納得行かない作品も今回多いし 圏外は評価者数が少ないみたいだから敗因は露出不足じゃね
納得できないならもっと推していくべきだった 66の塔と魔女は説明文で負けてるからもったいないけど結果としてはさもありなん >>941
そういや82とかスレで話題挙がってない作品も幾つかあるんだよな 【82】鬼ごっこは恐ろしくノロマな鬼から逃げる緊張感のない避けゲーという感じ >>945
42に限らずゲームで必要性の感じられない迷路は嫌われる要素でしかないからな
それでもスレだと中毒性があるって話してたっけ 【20】は作者の頭の中を当てるゲームみたいになってなかったか?
あれ結構プレイしたあとでもなんで技出せないのか分からなかったりして結構ストレス高いんだよな >>949
57の鬼ごっことか・・36も鬼ごっこしたけど57よりかはまだ楽に進めたな このスレもだけど今の所は荒らしが来てないみたいだからな もうピクロスの話題終わったよな
最後にこれだけは言っておきたいんだが、お絵かきロジックの世界にはパズル作家という創作者もいて
システムではなく問題をつくることで創作性を発揮している人たちもいるんだ
少なくともピクロジカルは問題をパクっていなかった、自分で作ってた
そこの創作性は最低限認めるべき >>951
乙
>>941
おすすめありがたい
参考にさせてもらう たしかにあの問題を作るのは相当な労力だろ
それをこんなふうに言われたんじゃ作者もたまったもんじゃないな しかしこうして並べて見るととにかくDLして遊んでもらえるかが第一歩だよな
まずは手に取ってもらうという意味合いでもサムネって重要な気がする
商品で言い換えれば顔になる部分のパッケージなわけだし 早い段階でプレイされてる数の多い作品が投票しやすいような パズルの問題を作るだけならゲームである必要はない
電子ゲームを馬鹿にするな
紙っぺらにでも描いていればいい
屁理屈を捏ねるな
一蹴するだけだ >>925
自分はげるちょなは24時間以上遊んで、さらに追加でリプレイ用とプレイ時間検証用のセーブデータを作るために3周くらい周回したぞ 世の中にどれだけ電子ゲームでパズルがあると思ってるのかと 電子ゲームでペンシルパズルやるアプリなんていっぱいあるだろ TRPGのGMをコンピュータにやらせるのも許せないんだろ
もう人生とゲーム切り離した方がいいんじゃねぇのコイツ オールシーイングアイが何でピクロスに執拗になってるのか訳分からんし とりあえずシーイングアイ()は"節穴さん"にでも改名しろ
な?w 【35】の投票者数が少なかったことを考えると、評判よりもサムネ、タイトル、紹介文の方が投票者数に効いてくるのかね >>971
ラスボスの分からん殺しで投げた人が結構いるみたいだからその影響かもな >>973
それくらい酷いぞラスボス
今までのゲーム性ガン無視のギミックをラスボス戦最後の方でやるんだもん
しかも知らないと本当に何があったかも分からずに即死 圏外は順番通りじゃなく順位順で表示した方が良かったような気がする いややめといたほうがいいだろ
絶対今以上に荒れるから圏外はこのままのほうがいいよ 今年は作品数が69→83で1.2倍なのに評価人数もプレイ作品平均数も据え置き〜微減なんだよな 今年は作品数が69→83で1.2倍なのに評価人数もプレイ作品平均数も据え置き〜微減なんだよな ツイッターで圏外になった作者の何人か順位とか公表してるのを見かけて知ったけど
本当に投票数少ないみたいだからな 評価人数は331から453だぞ
爆上げで第10回を上回る >>675
>>980
これね
ウディコンの復活と言っていい 股間は元ネタ知ってるからこそあの出来はすごいって思うのは俺だけ? >>938
そのあたりは解釈の差かな
例えば製作者さんもマリオのピクロスとかのビデオゲーム化された作品は知ってるだろうし
なら「アナログなゲームを再現」じゃなくて「アナログなゲームを再現したものをさらに再現」で
「ビデオゲームの独自システムやギミックデザインを直にコピー」に近いんじゃないかとか
まあ俺は散々「スレの評価」と言ってるとおり、ウディコンでの結果はほぼどうでも良くて(引き合いに出してる勇者カンパニーも4位だし)
スレの大勢というか、そういうのが一年で逆転してるのが気になっただけだからな
新規が多いとか、去年と一貫してたり何かしらスジ通ってるならいいんだけど
ダブスタな人が多いんだったら嫌だったからな(そして住民の数とか考えるとそれが多そうに思えた)
なんにしろ、評価するときはある程度はスジ通したいよねって感じの話 倫理的な答えだと「万人の納得いく答えなんてないんだから、
無理に評価に納得する必要はないけど、評価は評価として尊重しましょう」
ってなりそう。 >>942
>こんなコンテストに出てるような凡百の製作者が1万人束になっても勝てるわけがないんだよ
いやだから実際総合一位にDAY:0が出てるじゃんって
この時点でもう矛盾してるじゃん
凡百の製作者が実際に勝ってるだよ?
結果は決まりきってないしやる意味はあったじゃん 勇者カンパニーは劣化コピーなんだよ
れつとれとか時には豆の如くみたいなフリークローンに及んでないわけ
そもそも勇者カンパニーの方が斬新平均高いのに何に文句つけてんだよ >>675
>>980
上でも書いたけど圏外の作品がどれ位の人に評価されてたかがキーになりそう ちなみに第9回よりも前の評価作品数は8とかだから今より30位台の投票者数は少なかった 勇者カンパニーも最初の頃はバグが酷かったのとエンディングも未実装だったけど修正の連続で持ち直してたからな 上位に関しては今回が一番評価は安定してるのね
ずっと前からスレでも言われてるけど、平均点の評価が高い作品は投票自体が少なくても順位が高くなるからその意味では公平ではあるからな
まあ要は投票する側も真面目に評価しろって事になるからな 無趣味ワイ、ウディコンゲー遊ぶのが年1の密かな楽しみ
今年も世話になるで レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。