【ウディコン】ウディ夕企画総合54【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディ夕企画総合53【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1597366689/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 >>844
すでにクリアしたステージを再クリアしても経験値入るし
ステージクリア出来なくても経験値が入るらしいんで
何度もプレイしてれば時間制限伸びるし技も強化されて
クリア出来なかったステージを突破出来るかもってことじゃない? >>844
意味ないから逆にそれが独自要素だと思った
レベリングで池沼でもクリアできるようになるまで難易度下がるのは
別に普通のRPGだろうがパズルだろうが同じだろって主張を感じたわ つまり今回夢遊猫ばっかりやってて他の上位作品はピクロジカル以外スルーしやってない自分はただの無能なプレイヤーだった訳か
それならそれでいいよもう >>847
まず既存の名作を移植したら確実に高評価が得られるって証拠を持ってきてくださいよ ガワだけ作るのも
ゲーム作りの楽しさだし
五目並べから六目並べを作った人の
二手ずつ打つ、みたいな
本当に新しい発想なんか早々できないし >>851
そもそも時間制限をつけるなって話でしかないな
散々ピクロスピクロス言われてるけど作者は最新版のピクロスを遊んだことなさそう
やったことあったら確定数字のグレーアウトと埋められる行列のハイライトオプションはつけてたはず 哲学がないんだよお前たちには
それがなければ単なる評価マシーンだ
機械にでも出来る だいたい>>834が言いたいこと言ってくれてるけど、それに加えて画像や音声やストーリーやUI面もプレイヤーを引き込んで熱中させるように練り込まれてるのもかなり大きい
だからそこまで頑なに主張するなら次のウディコンで
「自分で」テトリスなりクロスワードなり投稿して高順位取って実証してみろって言ってるの >>857こそ自分が認められないものにイチャモンつける以外何もないじゃないか >>855
ガワだけって一口には語れないからなあ
見た目だけ似せるのもあればシステムから作りこんで似せるのもあるだろうし エディ:射出アクションは既にある
エリザ:RPGシステム使ったADVなんて今や鉄板ジャンル
宝船:メトロイドヴァニア
キャンディリミット:ほのぼの(殺し合い)なんてよくある展開
RainyTower:上にしか行けないモノリスフィア
シーイング理論で本当に新しいのってロボファームくらいじゃないの >>850
作品数に対しての数字はのべ評価作品数だぞ >>856
全体的に問題の難易度は低めだし技以上の救済措置は要らないとかかね
気になるならブログかツイッターで聞いてみては 自分みたいに結果発表終わってから総合1位から10位までダウンロードするにわかもいるんだろうな >>862
一人当たり評価してる作品は多いって言っても作品数自体が多いからな・・
それに加えてボリュームある作品ばかりだし >>865
今年は上位40作品のみダウンロードできるからな >>858
だからそれを作ることも評価することも評価されることにも何の意味もないんだよ
ただのテトリスにどれだけ豪華なUIを付けて音楽を付けて注目されて高評価取って
作った側にも評価した側にも何の意味もない
本当に意味がない
意味がないんだよ
何故ならテトリスが面白いこと、素晴らしいことなどウディコンで再確認するまでもなく全員知ってるんだから
何でそんな事にすら気づけ無いんだ、お前たちは?馬鹿だからか? >>866
>>706の右上に順位が何位なら投票者数何人の関係式を書いてるけど、例年は-2くらい(1位下がるごとに投票者が2人減る)だけど、今年は-1.77で影響が相対的に低い
少なくとも40位まではいつもよりはまんべんなくプレイされている 作る事に意味がないってそれ作者に対する最低の侮辱だぞ…… ただのテトリスやクロスワードやパズルで上位になれるなら8や50や61が圏外にいるのがおかしいだろ
ピクロジカルはそれだけ魅力があったと気付け ていうかオールシーイングアイはピクロジカルに親でも殺されたのかと >>872
装飾して見た目で注目されただけだろ
何で気づけ無いんだ、そんな事に
触らせるところまでこぎつければ後はピクロス自体の面白さで遊ばせられるんだよ
馬鹿なのか本当に >>873
ピクロスにハマり過ぎて親に叱られでもしたんじゃないか 結果ページを開いていの一番に表示される熱中度1位がただのピクロスじゃあまりにもこの大会が情けない
情けないんだよ
そりゃピクロスは面白いだろうよ
ピクロスなんだから なかなか元気な子がいるな
評価者たちは当然ピクロス要素に対する評価を差し引いて投票をした
その上で高評価された
そう考えられない論拠は何かあるのかな?
歴戦のウディコンプレイヤーたちがただのコピーゲームを評価すると思っているのかな?
それこそ舐めた思い込みじゃないかな? ターン制RPG作ったらそれドラクエが面白いって
ずっと意固地になってるのと同じって気付いてないんかなこれ >>878
ピクロスやテトリスってのはあまりにも単体として完成しすぎているから
RPGのようにストーリーや戦闘バランス、キャラクターで色を付けることが出来ないんだよ
それにしたって今回のピクロスも色々独自要素を入れることが出来たろうが本当にただのピクロスなんだよ
お前は本物の馬鹿だな
何でピクロスとRPGを同じだと思えるんだ
どこまで底なしのゲーム音痴なんだ ピクロスの存在をこのスレで初めて知ったんだが
任天堂製の制限時間とヘルパー機能が付いたちょっと豪華なイラロジって認識でOK? >>880
そんな感じだけどそのピクロスだって何度も改良重ねてる
初代ピクロスなんて間違えたマス埋めようとするだけで嫌なブーッって音が鳴って時間制限削ってくるしプレイ意欲めっちゃ削いでくる >>868
だから頑なにそういった主張をするならばこそ「自分で」上位とって実証してみればって言ってるの
やってみれば、そもそも本当にその考え方で高得点がとれるのか
実現するのがどれぐらい難しいか、それを知った身だとピクロジカルみたいな作品に何点ぐらいの評価をつけるのが妥当に感じられるか実際に体験できるからね
それが君の人生にとって非常に大きな意味があるんだよ
自分とは違う価値観を受け入れることもできずに
自分の主張する哲学を力で押し通して見せることもできないなら
周りからしたら迷惑なだけだし、何より自分自身が生き辛いでしょう
俺らは君の主張が一時的に鬱陶しく感じてるだけだけど
君は自分の性格や、それに対する他人の評価と一生付き合っていかなきゃいけないんだよ >>882
ありがと
イラロジ+マインスイーパーをマイルドにした感じか
確かにハマりそうだな >>883
だから意味がないんだよ
難しかろうがなかろうが自分がやろうが誰がやろうが
ピクロスは面白いという不変不動の事実をウディコンで再確認させる意味そのものがない
これはそんなものを再確認するためのコンテストではない 個人的にはシーイングの人の話は一理あると思うけど
それとは関係なくメチャクチャウザイ 手垢の付きまくったピクロス模倣だけだったらあの順位にはならないし
上手く味付けしたからこそあの順位でしょ
けど毎回の事だけど結果発表ページは はやく総合順位を見たい人はこちらをクリック で
1ページ挟むんじゃなく結果発表トップに総合1位来るようにすべきじゃない?とは思ってる
字をあまり読まない読んでも流す人が多いから
人によってはページ開いてすぐ出て来る1位を総合1位と勘違いするし
実際勘違いして言われて気づいた人も居た >>887
要は手に取られるか取られないかという部分だけであって
綺麗な見た目で手に取らせれば後はピクロス自体の内容で評価されるんだよ
だから他のミニゲーム集にテトリスが入ってただの言ってる連中が居たが
テトリスも商業レベルの見た目に飾り立てればあとはテトリス自体の面白さで評価される
それはゲーム作りというよりはただ既存の面白い物をいかにして目立たせて売るかというだけの話になってるんだわ
「ゲーム性は既存のものなのでノーコメント」とピクロジカル作者本人もブログで言っているしな
自覚があるんだよ、作ってる本人も 評価項目では独立してるけど画像音声と熱中度ってのも切っても切れない関係だよ
Steamに腐るほどあるベルトスクロールアクションとかもゲーム性は焼き直しだけどグラの作り込みで差別化して熱中させてるし
ピクロジカルはその辺りで既存のピクロスと差別化できたってことでしょ スチームの連中は売れりゃなんでもいいんだから
そりゃ既存のゲームに皮かぶせて売るなんてのは常套手段だろ
商業ってのは金になれば何をしてもいいというお下劣な世界
しかしこのコンテストは誇り有るコンテストなのだから注目されリャいい売れりゃ良いというもんじゃない そもそも皮被せりゃゲームの中身同じでも差別化できているなんて
それがウディコンの評価者と思うとあまりにも情けなくなってくるんだわ
一体今までのコンテストで何を見てきた?
数々の製作者が血のにじむ思いで自らの魂の分身と言える作品を作り上げてきたんだよ
その姿を見てきた人間の言葉と思うと吐き気がする!!悲しすぎる!! ウディタで作ったゲームのコンテストであって
ゲームとしての新規性やオリジナリティを競うのがメインじゃない
一本のゲームとして見たときにまとまっているか面白いかが大事だろ >>892
今までのコンテストでお前は何を見てきたんだ?
本気でその世迷い言を言っているならこのコンテストからすぐに去って二度と関わるな どれに投票するべきだったのか教えてくれ
無能プレイヤーだからわからん ウディコンで上位とりたきゃコピーゲー作れって話だろ
ゲームとしての新規性や斬新さが求められてないってことが分かったな。 >>885
もう途中から作品がこき下ろされてることへの怒りより君の人生が心配になってきた
これがたぶん俺からは最後の忠告になると思う
知っての通りウディコンの順位は個人の評価じゃなくて色んな価値観を持った皆の評価の集大成でそこに大きな意義がある
納得のいかない結果を自分が作った作品の力で覆してやろうと挑戦することもできないなら
一生懸命戦って上位を獲得した人の作品への評価にケチをつけるべきでない
次のコンテストからは自分が最高だと思った作品に「私にとっては貴方の作品が1番です」てコメント残してくれればそれで十分だから そもそもピクロスって言われてる以上にかなりマイナーだからな
コメ欄にも初めてピクロスやったって声もチラホラある
そこら辺はマーケティングか運かは知らないけど上手く時世に合致したでいいんじゃないの まあ彼が言いたいことも分かるよ
個人制作ゲーのコンテストだから尖ったゲーム期待してんのに
ピクロスとかいう既存のゲームを軸に作られた物が上位かよ、って。
フリゲには商業ゲーにないもの期待してる人もいるだろ。 ただのコピーゲーでウディコン上位に入れるもんなら入ってみればいい
やったなウディコンの攻略法が見つかったな 一気に雰囲気悪くなったな
議論するのはいいけど
相手を見下したり煽ったりするのはやめようぜ 斬新さでは点とれないからトップスリー争いには食い込めないわけだしバランス取れてると思うけどね
熱中度って項目に拘りすぎなんだよ 狼煙さんが言ってる通り総合順位なんてお祭り感を出す為のイベントの一つであって
ゲーム探すならむしろ各項目評価の順位の方が好みの物見つかりやすいって
合わなかったにケチをつけるより斬新評価を高く取った作品を褒めて口コミ入れてく方が建設的じゃねえの
今回なんか特に5〜9位で接戦だもの
9位のメイドがもっと上の方が見栄えよかったなーとは個人的には思うけど
総合点及ばなかった理由も明確だしそれはそれで次回への課題でいいんや なんというか勝手に期待して勝手に失望してる感がすげぇわ 【17】が物語性10位以内に入らなかったのは意外だったな
粗削りとは言え、今回のウディコン参加作品の中ではトップクラスだと思ったけどアレがハマるかどうかは人に拠るのか 俺はこれを熱中度1位にしてしまったお前らの見る目、評価の能力に失望しているんだよ
お前ら1人1人に対しての叱責だぞ・・・反省しろ
何も考えずに生きてるのか?
お前らの評価センス=ウディコンの格になるんだよ
このコンテストを崇高なものにするも下劣なものにするも評価者の能力次第
作る人間よりもある意味高いセンスを求められているんだ グラフィックの良いゲームばかりが評価されて
俺の考えた斬新で革新的なゲームが評価されなくて悔しいって素直に言いなよ と言うか相対評価なのに単品に対してだけ噛み付かれても考察しようないねん 反省しろと言われてもピクロジカルそもそも点つけてないしな…
18は難しすぎたな
もう少し難易度が緩ければもうちょっと上に行けたかもしれん 狼煙も総合評価は大して意味ないっていうんなら
部門別の順位をカウントダウンで発表しろよなあ。 製作者本人の言葉
「見た目はかなり頑張って作ったので、画像音声部門で評価されたのはうれしいです。
立ち絵は借り物だけど目パチ口ぱく処理はきっちりできたし、BGMも借り物だけど違和感ないようにループ処理して。
UI画像は頑張ったけど、配置はもうちょっと工夫の余地あったかな。
ゲーム性は既存のものなので触れませんが、全体的に自分の実力は出し切れたんじゃないかなと思っています。」
グラフィックを頑張ったんだから、音をがんばったんだから高く付けても良い
しかし本人が「既存のものなので触れません」と言っているような部分で1位を付けてしまったらダメなんだよ、俺たち評価者は
本当に
これはウディコン評価者最大の黒歴史だわ
俺たちはこの失敗を胸に刻んでいかなければならない ピクロジカルやってみたが、まあ普通のピクロスだわ
初めての人には面白いゲームではあるんだけど俺はDSで散々遊んだから別にって感じだ >>905
【17】はオムニバス的だった
ラストとかで相互の絡みがもっとあったら胸熱だったのでは 17のストーリーはよく出来てるんだけど、あっさり流されてしまうので
物語性として認識されずに熱中度とかその他加点として点が入ったんじゃないかな、というのが俺の論
ユーリイはかわいい ピクロジカルは現行版では色々改善されてるらしいけど、少なくとも初期版じゃSFC以下のUIの劣化ピクロスだったな
制限時間は当時から評価悪かったし、本来ロジック単体で解けるもの(不可能だったが)にスキルもうーん、って感じが
実際スキルの存在に言及してるレスも少ないし、あまり評価されてるようには見えない
折角スキル導入するならいっそスキルの効果をランダム性・ペナルティなしで限定的な効果にして、
ロジックだけでは解けない問題をどこにスキルを使うかで解く感じなら独自性もあったんだろうけど
あと去年の勇者カンパニーのときとスレの意見がほぼ逆なのが気になる
去年もいてレスしてた人はちゃんと主張は一貫してるのかな
新規の人が多かったり、なんなら別に一年の間に変わっててもおかしくはないけどさ ピクトロジカルをピクロスの模倣って言ったら、
テーブルトークRPGはダンジョンズ&ドラゴンズの模倣ですし、
RPGはテーブルトークRPGの模倣の模倣ですし、
全ての新しい創作物は何かしら既存の物を組み合わせることで生まれてきますから、
そこまでいうことじゃないと思いますよー。
ピクロスのシステム使ったって、面白く表現できない人は表現できないんですから、
ピクトロジカルは面白く表現できてたってことだと思います。
ちなみに、『NewPreysAndPredators』は、
順位:【 78 】位 総得点:【 9.6 】点 【ダウンロード】クリック数:230
熱中 1.6点+斬新 2.1点+物語性 1.8点+画像音声 2.1点+遊びやすさ 1.5点+その他 0.5点
でしたー! 俺たちに向けてだとしても作者が見たら嫌になる嫌な言い方はちょっと問題だぞ
作者からしたら知ってるゲームのルールをよりウディタでプレイしやすく派手に
UI画像も物語もつけて付加価値つけてそういうのが作りたかったとして
それを評価したプレイヤーは間違いじゃないと思う
プレイが楽しくなるアレンジを熱中として評価、逆に斬新を下げたって事じゃないか? 意味分からん
勇者カンパニーはマイナーなゲーム内ミニゲームの完コピ
お絵かきロジックは創出時点でネタかぶりが起こった論理パズルだろ
任天堂信者がピクロスの起源でも主張してるのか? >>916
解答不能かどうかのチェックツールは通ったらしいんで
背理法とか仮定法とかを使いまくれば技無しでも解けたんだと思う
でも作者はそういう技術が必要ない難易度を目指して問題を修正したってことでは >>919
ロマサガ3をマイナーゲー扱いするのは無理がある
SFC原作だけでも130万本セールスだぞ
げるちょな(神トラ)に過剰反応する一方で、てのひらにさいころ(すごろクエスト)はスルーされてたし
レゲー知識がガバガバなくせに自分の知識が絶対的なものだと勘違いしてる奴がこのスレ多いわ >>921
ゲーム自体がマイナーなんじゃなくて
ゲーム内ミニゲームがマイナーだと言ってるんでは
そのわりにはトレードのクローンゲームはいくつかあるんで
プレイしたことがある人にとっては印象に残るミニゲームだったんでしょうね >>917
ケモプレのメンタルの強さの僅かでも他の作者にもあればなって思うわ 勇者カンパニーはLv99にしないと今までのバフが無意味になるとこが不満だな
そしてLv99になるのもラストのラストだからそれまでは駆け足で進める事になる げるちょなも勇者カンパニーも面白かったら評価されるんだよ
面白くなかったんだ >>771
そもそも股間だってモンスターファームバトルカードが元ネタなんだぞ >>921
マイナーなのはトレードだけどまあロマサガ自体SFCで終わったIPでお絵かきロジックに比べれば圧倒的マイナー
そんなのを引き合いに出すんじゃパクリと古典の取り入れの区別が付きませんといってるようなもんだな ウディコンスレじゃなくピクロススレになってるな
しかし圏外組って本当に表が少ないな・・ >>922
なんにせよマイナーではないね。当時のスクウェア作品の人気は別格
今の30代でゲーム好きを名乗る人なら作中用語は大体通じるしマイナー扱いしたら鼻で笑われるレベル
ファミマガや小学校の思い出と紐づいてる部分でもあるし、知識としてしか知らない二十代とは感覚が違うんだよ
>>927
恥の上塗りしてんじゃねぇよ糞ニワカ 好きなゲームを過小評価されてかっとなったのか知らんが俺はRS3リアルタイム世代だぞ >>926
モンファーバトルカードもすごろクエストも名前こそ挙がるけど攻撃的な意味合いで使われてる場面見た事無いよな
単純にマイナー過ぎて知らないだけってのが丸分かり
こういう奴らが「マイナーをパクって云々」とかレゲーマニア気取りしてるの見ると共感性羞恥を感じるレベル やれやれ
しょうもない思い出補正で知識マウント空ぶる老人にはなりたくないなw >>919
ピクロスってのは一番伝わりやすいと思った言い方がピクロスなだけであって
イラストロジックでもののぐらむでも意味はまったく変わらないよ?
「意味分からん」じゃなくてちゃんと読んでる?
「既存のゲームのほぼ完コピに綺麗なガワ被せて少し物語を足した作品」に対してのスレの評価が、一年間で逆転してるって話
919は「知名度の高いゲームは皆知ってるから古典の取り入れなのが明らかで評価者もわかって評価するからセーフ」ってことかな
で、「マイナーゲーの完コピは評価者が知らずオリジナルと勘違いされて評価される危険が大きいからアウト」的な感じ
でもスレだと「オリジナリティの無いトレードの完コピ」的に批判されてた感じだったし
なんなら他のトレードクロゲを踏まえた意見も多かったんで、それは「スレの評価」には当てはまらないんじゃないかな
そもそも知名度もピクロスの高さ/トレードの低さ自体微妙に疑問だが、まあそれはいいか
>>920
掲示板を見るに元々その難易度を目指して作ってたはずなのにチェックツールだけでしかチェックせず
自分でテストプレイしてないから初期版みたいになった感じがする
実際難易度の表記とか明らかにおかしかったし
しかも最後2*2の4パターンが確定できず総当りになる問題もあったし、チェックツール自体の信用性も少し疑問 入選した作品の中に触ってないのいくつかあったから楽しみだな
上位は殆ど触ってるけど25位以降はまだまだ遊べそうな奴結構ある ピクロスなら権利がアレすぎるがVIPPERツクールのひだまりロジックがおすすめだぞ ピクロスがピクロスとして評価されて何が悪いのかよく分からない
現に総合一位はDAY:0な訳だしピクロスは斬新さ低得点で適正評価じゃん?
ゲーム性と熱中度は別物だと思うわ
でなかったらゲーム性評価議論なんて起こらないし >>934
今回は上位や圏外の作品ほぼ大半が遊べる作品ばかりだからな >>933
知名度も一因ではあるけど
アナログなゲームを再現するか要素を借用してるピクロスやらすごろく系引き合いに出して
ビデオゲームの独自システムやギミックデザインを直にコピーしてる例と比べるのはそもそも的外れじゃない?
サッカーや格ゲーで、ビデオゲーム側に偶然被る可能性が低い直系のネタ元があったとしても
それらは「ジャンル」としてとらえられるからさした問題とは認識されないように 圏外おすすめは12/20/40/59/66あたりかな? 個人的には熱中度はどれだけ飽きないかとか投げないかって度合いのような気がしてきてるな・・ 癖が少ないお勧めは【12】【20】【24】【40】【50】【53】【59】【65】【66】【75】【80】【82】 >>936
ピクロスをピクロスとして評価すりゃ
こんなコンテストに出てるような凡百の製作者が1万人束になっても勝てるわけがないんだよ
そしてそんな事は全世界の誰もが知っている
なら、ピクロスvsウディコン作品のような結果がわかりきったことをわざわざやる意味がないと言うんだよ
無意味極まりない行為だ
何故そんなことすらも俺が説明しなければわからない?頭が悪いからなのか
何度も同じことを説明させるな、愚か者が >>939
塔と魔女圏外は納得行かなかったわ・・
他にも圏外落ちは納得行かない作品も今回多いし 圏外は評価者数が少ないみたいだから敗因は露出不足じゃね
納得できないならもっと推していくべきだった 66の塔と魔女は説明文で負けてるからもったいないけど結果としてはさもありなん >>941
そういや82とかスレで話題挙がってない作品も幾つかあるんだよな 【82】鬼ごっこは恐ろしくノロマな鬼から逃げる緊張感のない避けゲーという感じ >>945
42に限らずゲームで必要性の感じられない迷路は嫌われる要素でしかないからな
それでもスレだと中毒性があるって話してたっけ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。