CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.64
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1539099820/ そもそもパーティー編成の自由さがあるこのゲームで役割を決めること自体が
カードワースの特徴を損なってるな
どんな編成のパーティーでも違和感なく進めるようにシナリオ設計すべき それは無理だろう
テーブルトークRPG畑の人や洋ゲー、ファミコン世代のゲームでもやってた人ならともかく
スーパーファミコン以降の時代からもうずっとコンシューマーゲームは規定キャラありきで進むし
それしか知らないとテンプレ以外の要素を自力でひねりだせる頭でも持ってない限り 自分のパーティ用のおすそ分けとして出してる人も多いからな 988は自分で作れのツッコミ待ちの、なんでもいいから対立煽り定期かね >>989
ASKシナリオをよく研究していれば規定キャラありきのゲームしか知らなかった人でも
988が言うようなシナリオは作れると思うけどね
郷に入れば郷に従え、CWのシナリオとはそういうものなんだと
理解できるだけの知能と柔軟性があれば、だが ASKシナリオちゃんと研究してたらいきなりサニィみたいな連作ものとか
地雷原ジャンルに足突っ込むなんてしないと思うんだよな
ウチの子系もASK至高主義的に言えばやっぱ地雷原だし 思ったよりサニィ擁護派が多くて荒らしがイライラしてるようにみえる 研究するにはしたのかもただし規定キャラありきのゲームしか知らないから
一通りASKシナやってどれもキャラの魅力を引き出せないクソシナだなって勘違いして
それなら俺が私がもっと素晴らしいシナリオ作るわって結果がああなったんだろうけど はいはいサニィ凄い最高面白い
興味ねーから次スレでは遠慮してくれ このスレッドは1000を超えました。
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