CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.64
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1539099820/ どれもキャンペーンシナリオだからやろうと思えばその形にできたが
まあどれも作者のうちのこ見てみてシナだからしゃあなし ヘタレ冒険者がドジ踏んで主役NPCにお説教される某キャンペーン、段々その展開に飽きてきたから
台詞を変えてヒャッハーする冒険者のブレーキを踏もうとして足を引っ張るツッコミ役NPCという構図に変えてしまった サニィの件もそうだが
やっぱここだけがどうしても気になるって感じの他の人もあるあるなのか
正直なところ話を聞くとやってみたくなる >>950
絵は別にいいし(最後の聖戦好きだし)、対象レベル9-10だからLv10も構わないんだが
HP400の連れ込みが… >>955
文句なし全て最高!なんて神シナ早々ないし此処はちょっとはどのシナリオにもあるだろ
不満が高すぎる内容だと出てくる感想がマイナスばっかってだけ
サニィでいえば根幹のストーリーは面白いよ
古代王国の謎とか、裏切りそうな敵参謀とか敵幹部とか
悪徳商人はじめ敵対する連中も個性ありまくりでとにかく記憶に残りやすい
作者に了解とってまで改造版をプレイヤーが作るくらい
プレイヤー側の描写が悪すぎるという1点だけで良い点を全てひっくり返してる不思議なシナ 店の内装も雰囲気良くムード満点
接客も細部まで心配りとサービス精神に溢れ
食材も産地にこだわった最高級品なのに
値段もリーズナブル
でも料理はどうしようもなくクソ不味い
そんなレストランみたいなもんだとしたら
客が一番求めてるのはそこなんだから
そこが悪けりゃ悪評も不思議じゃないとしか >>957
CWのプレイヤーって本来そういうのもとめるべきではなかったはずなんだけどな そもそもサニィは良い点よりも悪い点の方が多いから酷評が多いんだろ
悪いところは1点どころじゃねーよ
プレイヤーを楽しませる気の無いpc不要のNPCお遊戯会
そこまでして見て見てしてる割にNPCキャラクターも別に特別魅力的でもない
色んな絵師に専用絵描いてもらって結局途中で投げ出して未完成
ストーリーがいい(笑)とか言うけど完結しなきゃクソ以下だ >>958
場所問わずCWで酷評くらってるの大体それが原因だよな
大衆が一番求めてる部分がクソ
大衆なんてどうでもいい一部の層にだけ受ければ十分って気概で作って
その層以外から酷評の嵐でも満足できる気質ならそれはそれでアリと思うが なんだかんだで、PCの扱いが異常に悪いこと除けば
サニィは面白かったキャンペーンだと思うぞ
面白い面白くないのは個人差があるけど、未完となった今でも話題になるってことは
それなりに楽しんでたユーザーが多い証拠だと思う うちの子厨じゃなきゃそこまで不快になる要素ないしな >>961
我慢できないほどじゃないが、未完が一番ダメね
シルエラといい、反乱の援助といい、BODといい未完なので評価は下がる
ちゃんと完結してるBOD作者の俺達の挽歌は文句なくおもしろかった
専用宿に専用キャラという徹底的よその子サーガだが 助けたいとかもっと話したいとか同行して楽しいとか設定羅列以外の魅力とか
シナリオからの適切なプレイヤーへのアプローチがないと
よその子なら誰でも好きってわけにはならんなあ……
何か反応が欲しくて何度もこっちから話しかけたくなるような
今気づいた無理だったNPCって大体がカードクリックしなくても勝手に喋り進行するタイプだ >>969
誉められてるのしか聞かないが俺はなんか苦手
リアルから小説に迷い込んだみたいな浮遊感がずっと気になる
上手く言えない
よくできてて面白かったし良シナなんだが腑に落ちない 味で言うなら単に総合スレは渋味を絶対視してサニィはゲロ甘、喪やらうちの子が酸味や辛味だって事だと思うが
ココで嫌われるのは当然だろうが、好きな奴が居たっておかしくない程度にゃ面白い 敵意の雨派
苦手な人が結構いるがあれくらいのハッチャケがいい >客が一番求めてるのはそこ
少なくはないとはいえ、一部の意見を総意みたいに言われるのも困る。
確かに重要な要素だとは思うけど、1番求めてるかといえば、人によるとしか。
自分は別にそこが下手でも補うだけのものがあればどうでも良いし。 理の元さん
サニィの話題は飽きたんで必死のフォローはもういいです
面白いです最高 補うだけの物はない…
かといって許せないほどダメってわけでもない
サニィは他のシナリオと違って二次創作でもないしな
(他のシナリオはM78星雲人の物語とBJの…なのです) 開始時にパーティー内の役割を決めるシナリオがあるけど、
リーダーが知恵袋だったり盗賊だったりすると、うまくハマらなかったりするんだよね。
役割を決めること自体は嫌いじゃないけど、あれどうにかなんないかな。
うちのパーティーはリーダー格がパーティーの頭脳も兼ねているから、困る。 サニィの作者のシナはみんなつまらん
イシュタルの作者は不満点もかなり多いが勢いはあるし
大戦の最後や思わぬ仕事で最後きっちり冒険者が〆てるからな テンプレイメージを壊すようなシナが出ないと無理じゃねーかな >>979
最後をPCが〆るのは基本の最低限でしょ
別に褒める所でもないし他に不満が多過ぎる >>978
リーダーに限らず、1人が複数の役割持ってるとな
僧侶や盗賊が頭脳も兼ねてたり おっさんと爺しかいないPTでマスコット選べって言われた時ほんときつい ボケて精神が若返り起こしてる老人マスコット
即旅の途中で帰らぬ人になりそうだな 役割にを求められそうなキャラをダブル役割にしとく
例えば冷血な頭いいリーダーと、もっと頭のいい温厚で善良な聖北信者の知恵袋がいるなら
「求む!カモネギなリーダーと冷血参謀」な場合はこの2人で役割を交代する そもそもパーティー編成の自由さがあるこのゲームで役割を決めること自体が
カードワースの特徴を損なってるな
どんな編成のパーティーでも違和感なく進めるようにシナリオ設計すべき それは無理だろう
テーブルトークRPG畑の人や洋ゲー、ファミコン世代のゲームでもやってた人ならともかく
スーパーファミコン以降の時代からもうずっとコンシューマーゲームは規定キャラありきで進むし
それしか知らないとテンプレ以外の要素を自力でひねりだせる頭でも持ってない限り 自分のパーティ用のおすそ分けとして出してる人も多いからな 988は自分で作れのツッコミ待ちの、なんでもいいから対立煽り定期かね >>989
ASKシナリオをよく研究していれば規定キャラありきのゲームしか知らなかった人でも
988が言うようなシナリオは作れると思うけどね
郷に入れば郷に従え、CWのシナリオとはそういうものなんだと
理解できるだけの知能と柔軟性があれば、だが ASKシナリオちゃんと研究してたらいきなりサニィみたいな連作ものとか
地雷原ジャンルに足突っ込むなんてしないと思うんだよな
ウチの子系もASK至高主義的に言えばやっぱ地雷原だし 思ったよりサニィ擁護派が多くて荒らしがイライラしてるようにみえる 研究するにはしたのかもただし規定キャラありきのゲームしか知らないから
一通りASKシナやってどれもキャラの魅力を引き出せないクソシナだなって勘違いして
それなら俺が私がもっと素晴らしいシナリオ作るわって結果がああなったんだろうけど はいはいサニィ凄い最高面白い
興味ねーから次スレでは遠慮してくれ このスレッドは1000を超えました。
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