CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.65
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.64
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1539099820/ >>857
初めて知ったけどめっちゃ面白かったよ
そうか諸事情により名前があまり出てこないだけで
まだまだ探せば傑作はあるんだな
情報ありがと 喪だからってそれだけでそこのシナリオ叩いたり持ち上げたりするわけじゃないわな
出来が良くても悪くても喪以外では場違いだから黙っていようねっていうマナーみたいなもん
それができてない奴がやらかし案件としてそのモラルの低さを叩かれてるだけよね 灰汁大寒とかな
厨NPCが嫌いだからってあそこまで行くともう病気だ 5chやギルドならまぁ堂々と言うのは憚られて然るべきだけど、
ツイッターならもうそういうのOKな人がいるなら
どうしても嫌って人の方が避けて距離置かなきゃ仕方ない
集団圧力で吊るし上げて思い通りにできる規模にも限度はあるよ 問題はツイッターから辿った未成年が18禁シナ関連で問題起こしたとき
ツイッターで無責任に拡散したやつは責任もてないってことじゃね? >>891
そんな愚かな他人が取る行動のことまで考えたり、まして責任感じる必要がどこにあるの? 無いよ
その行動を発想するも決断するも
その行動を起こす本人にのみ責任がある
もしその行動の理由を誰かの著作物に委ねるアホがいるなら
その著作者は被害者以外の何でもないよ 公開側が18禁作品であることを明記し、18歳未満のプレイを禁ずる説明をしているのなら
後はプレイした奴の責任以外に無いわ 個人的に悪代官好きだった
最強NPCに殺されたプレイヤーほど面白く感じる作品
行き過ぎという意見もわかるがあのクソどもに何回苦汁舐めさせられたか そうそう18禁ですってサイトに明示したら製作者側の責任は果たしてる
訪問者が「はい」押したらそこからは訪問者の自己責任
横流しでそこをすっとばさせる悪質なヤツは知らん >>889
あれは作者が後に喪行っただけでシナ自体はシナチクスレだぞ新参 レインは裏以外別に嫌いでもなかったけど、
最後の柵射撃神竜だけは全力で楽しませて貰った
元が元だけにゲーム性皆無だったけど
あの断末魔だけでも十分に楽しい 悪代官って裏レインや十三に対しては納得だけど
オズマとかサイファーってあそこまでする程許せない存在だったっけ?
まだ猫が斬るのサクシャとかヤバイのは他にもいると思うけど…… >>883
典型的なCRPG慣れしちゃった後から作ったシナリオって感じよね
CRPG慣れとかロールウチの子が好きになれんのはそこらへんやっちまうところだわ サイファーは冒険者いないと負ける側だった気はするわ
まあノリでやってるところあるでしょ フィルギアは今も使ってるPCの先祖だし
兎狩りで育成もできるのでリアル山本さんは許す >>902
サイファーさんの元ネタはやっぱメガテンなんかな サイファーのダークシュナイダーってことはみんな知ってると思ってた まあチャラい最強キャラは厨二のテンプレよな
あの人のシナは今だとヴァンドールのほうが有名かね 十三さんとかは無理やり連れ込んだぞ
彼らには竜討伐の依頼でドラゴン育成を手伝ってもらったので非常に感謝している サニィはどんどんプレイヤーが見てるだけになっていくのがキツかった
批判の流れで専用PC配布という概念ができたのは結果的に良かったが 作者劇場に付き合ってあげられないとか昔のプレイヤーってとんでもなくわがままだったんだなぁという印象 専用の連れ込みNPCでしかプレイできないシナとかも嫌だな
作者が特定の自キャラ意識しながらシナリオ作るのも表に出さなきゃ
分からないから別にいいが口調や設定固定でもいいから普通に
プレイヤー側のPC使える程度にはしてほしい サニィまで徹底してNPC劇場だと、それはそれで納得できると思う
あまりにも、PCに美味しい展開が微塵もないのは凄すぎるが……
サニィ最大の欠点は、あと1〜2話で完結予定だったのに、完結しなかった事だな >>909
どんどんというか最初からじゃ
>>910
^^; >>912
それ。ジュダ殴り倒させろ
(殴り倒せるのがあるなんて言えん。なお作者公認) サニィはPCの必要性なんか全くないシナなんだから最初からなろう小説としてでも上げてれば良かったんだよ あの頃は「なろう」はなかったのではないかな
せいぜいHPで痛い設定とともに公開するくらい >>914
ジュダと何人かの重要悪役は、流石に主人公であるサニィウォーカーズ一行の獲物だから、PCに倒させろなんて思わないけど
せめて手下の何人かは倒させて欲しかった
全員、キッチリ逃げるんだもんな それだと満足できないからcw用語集みたいなのにまで自キャラの細かい設定を自分で登録したりしてたよ
悪い意味で自己顕示欲の強い作者で苦手だったわ 一応作者の許可を得た、PC活躍版もあるけど
第二主役でエダイルの師匠役になる魔術師PCの描写は普通だけど
アレ肝心の主役PCが、露悪的&人格破綻&某異世界オッサンレベルの狂人すぎて苦手なんだよな……
こっちも未完で終わってるのが笑えるけど サニィはどっかのブログで褒められてたのと
連作という力の入れようにすごく楽しみに1話目プレイしたけど
開始5分後ぐらいからエンターおしっぱで最後まで駆け抜けてしまってからもうやってないな・・・
こういうシナってセリフ送りに切れ目ないんだな
場面転換や場所移動も自動でされる NPC主導の悪い部分を濃縮した様なシナリオだから仕方ない ジャックスの妹が年齢のわりに幼すぎてイライラするが
そこまで嫌いじゃないよサニィ >>924
NPC主導でも冒頭で親父から任されるとおり
PCが先輩として指導し、後輩NPCが成長していく話なら良かったんじゃね
思わぬ依頼のPCとボンボンどもの関係好きだ サニィは仕方ないわ
俺も沈黙してるだけのPCの出番いつかなーと
待った結果が驚き役と褒め役だったりして
なんか一気に疲れてやる気しなくなった
作者公認のアレは結構楽しかったけどな
PCの台詞が増えたしクソガキ一匹バトルでボコれた 散々PC不要のNPC劇場見せつけて引っ張った挙句に未完とか語る価値もないな PCの設定に食い込んできたり、書き換えたりするシナリオよりは良いし
おもしろかったよ >>934
うちのこは好きだがよそのこは別に…って人もいるからな サニィは初期バージョンでのPCの扱いが本当に酷かったので、
現在のバージョンではかなり改善されてる(展開は変わらないが強制敗北回避できるとか)。
初期版を知ってると、かなりマシなんで「この位譲歩したならまあ許したるか」って感じ。 敵の幹部みたいな奴と先輩冒険者であるPCが戦って強制敗北、その後に後輩のサニィの面々は幹部クラスの奴等と各々タイマンでいい勝負するみたいなのはやった気がするわ 凄腕の殺し屋相手に短期集中特訓で勝利する剣士とか
炎の玉版フィンガーフレアボムズやる子供とか
賢者の塔の導師級魔術師とか
純粋無垢さで敵幹部を早々に籠絡するヒロインとか
いろいろチートだからしゃあない アンドラスとのじゃんけんバトルは今でも好きなんだが PCが活躍できないとかよりも
主人公NPCパーティに微塵も興味が出なかったのがつらかった
登場時からNPC間の空気や会話が完結していてプレイヤーが蚊帳の外 >>941
俺もそっちだわ
PCが出てこないとかはどうでもよかったが、
代わりに主人公役に配されたNPCが、なんの説明もなく自己完結した内輪の会話を始めて読む側としては置いてきぼり
主人公役NPCにまったく興味を持てなかったのが痛すぎた ああ、そらぁ仕方ない
宿に押しかけてきて、後の実験材料になるわけでもないしな 思い入れも何も無いキャラに内輪向けの漫才を延々とされても読まされる方は苦痛なだけだよねぇ
書いてる方は楽しいのかもしれんけど 同業の冒険者が一人NPCとして出てくるくらいならマシだが
まるまるパーティ一つぞろぞろ出てきてわいわい会話してストーリーの
主軸に関係ないNPCの関係性とかは作者のパーティ見せたいだけに思える うごご、レ・ルヴェーラ…
と言っても何のことかわからない人が多いだろうが、アーガスの同行NPC×4
4人とはいえうち2人は双子兄妹で、それぞれの恋人と4人ぱーてー(笑)
しかも主役PCが最後の最後まで持てない魔法剣(ストーリーの肝になるスキル)最初から全員持ち
サニィウォーカーズがマシに感じる…のでサニィはまだ許せるんだろなぁ、自分 >>945
ラナークサーガで最強の持てるから…(震え声) 本家アーガスのパロディであるラナサガに、ラナサガのさらなるパロディであるSoCまで作られ
なんだかんだアーガスのインパクトはすごかったんだな アーガスもラナークもサニィもだめだったから本当これ系あわないんだろうなあ
NPCパーティの内輪雑談も、それに乗っかるPCも…
開幕からシナリオ2,3本一緒に通過してきたみたいな空気を見せてくるんじゃなくて
初対面からはじまり徐々に作者の半分ぐらいは思いいれを持たせてくれたら好きになれたかもしれんのに
好きなNPCって色んなシナにたくさんいるんだけどそれは作者がうまく距離感作ってたんだろうな どれもキャンペーンシナリオだからやろうと思えばその形にできたが
まあどれも作者のうちのこ見てみてシナだからしゃあなし ヘタレ冒険者がドジ踏んで主役NPCにお説教される某キャンペーン、段々その展開に飽きてきたから
台詞を変えてヒャッハーする冒険者のブレーキを踏もうとして足を引っ張るツッコミ役NPCという構図に変えてしまった サニィの件もそうだが
やっぱここだけがどうしても気になるって感じの他の人もあるあるなのか
正直なところ話を聞くとやってみたくなる >>950
絵は別にいいし(最後の聖戦好きだし)、対象レベル9-10だからLv10も構わないんだが
HP400の連れ込みが… >>955
文句なし全て最高!なんて神シナ早々ないし此処はちょっとはどのシナリオにもあるだろ
不満が高すぎる内容だと出てくる感想がマイナスばっかってだけ
サニィでいえば根幹のストーリーは面白いよ
古代王国の謎とか、裏切りそうな敵参謀とか敵幹部とか
悪徳商人はじめ敵対する連中も個性ありまくりでとにかく記憶に残りやすい
作者に了解とってまで改造版をプレイヤーが作るくらい
プレイヤー側の描写が悪すぎるという1点だけで良い点を全てひっくり返してる不思議なシナ 店の内装も雰囲気良くムード満点
接客も細部まで心配りとサービス精神に溢れ
食材も産地にこだわった最高級品なのに
値段もリーズナブル
でも料理はどうしようもなくクソ不味い
そんなレストランみたいなもんだとしたら
客が一番求めてるのはそこなんだから
そこが悪けりゃ悪評も不思議じゃないとしか >>957
CWのプレイヤーって本来そういうのもとめるべきではなかったはずなんだけどな そもそもサニィは良い点よりも悪い点の方が多いから酷評が多いんだろ
悪いところは1点どころじゃねーよ
プレイヤーを楽しませる気の無いpc不要のNPCお遊戯会
そこまでして見て見てしてる割にNPCキャラクターも別に特別魅力的でもない
色んな絵師に専用絵描いてもらって結局途中で投げ出して未完成
ストーリーがいい(笑)とか言うけど完結しなきゃクソ以下だ >>958
場所問わずCWで酷評くらってるの大体それが原因だよな
大衆が一番求めてる部分がクソ
大衆なんてどうでもいい一部の層にだけ受ければ十分って気概で作って
その層以外から酷評の嵐でも満足できる気質ならそれはそれでアリと思うが なんだかんだで、PCの扱いが異常に悪いこと除けば
サニィは面白かったキャンペーンだと思うぞ
面白い面白くないのは個人差があるけど、未完となった今でも話題になるってことは
それなりに楽しんでたユーザーが多い証拠だと思う うちの子厨じゃなきゃそこまで不快になる要素ないしな >>961
我慢できないほどじゃないが、未完が一番ダメね
シルエラといい、反乱の援助といい、BODといい未完なので評価は下がる
ちゃんと完結してるBOD作者の俺達の挽歌は文句なくおもしろかった
専用宿に専用キャラという徹底的よその子サーガだが 助けたいとかもっと話したいとか同行して楽しいとか設定羅列以外の魅力とか
シナリオからの適切なプレイヤーへのアプローチがないと
よその子なら誰でも好きってわけにはならんなあ……
何か反応が欲しくて何度もこっちから話しかけたくなるような
今気づいた無理だったNPCって大体がカードクリックしなくても勝手に喋り進行するタイプだ >>969
誉められてるのしか聞かないが俺はなんか苦手
リアルから小説に迷い込んだみたいな浮遊感がずっと気になる
上手く言えない
よくできてて面白かったし良シナなんだが腑に落ちない 味で言うなら単に総合スレは渋味を絶対視してサニィはゲロ甘、喪やらうちの子が酸味や辛味だって事だと思うが
ココで嫌われるのは当然だろうが、好きな奴が居たっておかしくない程度にゃ面白い 敵意の雨派
苦手な人が結構いるがあれくらいのハッチャケがいい >客が一番求めてるのはそこ
少なくはないとはいえ、一部の意見を総意みたいに言われるのも困る。
確かに重要な要素だとは思うけど、1番求めてるかといえば、人によるとしか。
自分は別にそこが下手でも補うだけのものがあればどうでも良いし。 理の元さん
サニィの話題は飽きたんで必死のフォローはもういいです
面白いです最高 補うだけの物はない…
かといって許せないほどダメってわけでもない
サニィは他のシナリオと違って二次創作でもないしな
(他のシナリオはM78星雲人の物語とBJの…なのです) 開始時にパーティー内の役割を決めるシナリオがあるけど、
リーダーが知恵袋だったり盗賊だったりすると、うまくハマらなかったりするんだよね。
役割を決めること自体は嫌いじゃないけど、あれどうにかなんないかな。
うちのパーティーはリーダー格がパーティーの頭脳も兼ねているから、困る。 サニィの作者のシナはみんなつまらん
イシュタルの作者は不満点もかなり多いが勢いはあるし
大戦の最後や思わぬ仕事で最後きっちり冒険者が〆てるからな テンプレイメージを壊すようなシナが出ないと無理じゃねーかな >>979
最後をPCが〆るのは基本の最低限でしょ
別に褒める所でもないし他に不満が多過ぎる >>978
リーダーに限らず、1人が複数の役割持ってるとな
僧侶や盗賊が頭脳も兼ねてたり おっさんと爺しかいないPTでマスコット選べって言われた時ほんときつい ボケて精神が若返り起こしてる老人マスコット
即旅の途中で帰らぬ人になりそうだな 役割にを求められそうなキャラをダブル役割にしとく
例えば冷血な頭いいリーダーと、もっと頭のいい温厚で善良な聖北信者の知恵袋がいるなら
「求む!カモネギなリーダーと冷血参謀」な場合はこの2人で役割を交代する レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。