【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 13:22:07.46ID:jDVePZ3p
今年ドリームゲートとエルツサックは出るんだっけ?
0695名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 18:50:33.85ID:VAkz6otV
エルツサックは作者自身がやらかしド^リームゲートは別の意味でやらかしてるからな
このままだと出ないかもな
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 19:44:02.88ID:4zTnHfj3
去年は期待の2大巨頭だったのに、炎上でもしたか?
0697名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 20:06:55.83ID:u6CxDVWz
>>690
ディアボロスフォビアは丁寧に作ってる感じがして好き
簡単すぎとか言われてたけどいろんな戦法試せたりしてこれぐらいでも良いと思う
0698名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 22:04:52.82ID:b5Ojy3Em
プレイ投票専だけど今年は参加出来ない
今年もホタヒカ枠の質問する人来るだろうから答えてあげて
あと全作プレイ等に臨む人は回答紹介雑談あたりにも挑戦するとより楽しいぞい
0700名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 22:42:56.22ID:jDVePZ3p
ほたるのひかりみたいに攻略情報やりとりが盛り上がる作品でしょ
0702名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 23:04:34.40ID:l+kU8w9a
【57】『エウレカ・クラン』ノンフィールドボムRPGゲー
熱中度8 斬新さ7 物語性7 画像/音声9 遊びやすさ7

始まりの石を求めて禁断の地エウレカへ旅立つ冒険者たちのお話

始まってまず驚いたのはその立ち絵
瞬きと口パクを実装しているのはあまり見たことがない
次に機能の充実さ
オート、スキップ、セーブ数は安心の99+オートセーブ
実績システム、図鑑システムよりどりみどり
商業作品と比べても遜色がないシステムになっている

シナリオはダブル主人公方式で難易度は三種類から選択可能
それぞれの主人公で仲間とそれぞれ違った会話が楽しめる

戦闘はアーツそれぞれの演出が凝っていて素晴らしい
ジャストキル、オーバーキルの要素があり
作業になりがちな雑魚との戦いでも
毎回戦略を練って戦う事ができるため飽きることがなく面白い

しかし残念な部分もある
仲間が5人居て1人を戦闘メンバーと交代できるのだが
メインとサブでレベル差が生じるので交代が使いにくい
通常状態ではジャストキルがほぼ出ないので狙うとするとボムゲーになってしまう
攻撃時距離補正が表示されているがダメージ表示の方が嬉しい
並んでる技が%順ではなく技の順番ダメージ順に並んで欲しい

せっかくの独特のアーツシステムだが行動をかなり制限されるので
大きく自由度を失わせる原因にもなってしまっている
後半にアイテムを使おうとすると普段から無駄使いをしないといけないのは明らかなマイナス点

ジョブがレベル到達で強制チェンジというのも残念な部分
個人的には条件を達成したら転職可能とかにしたらもっとやり込めたかも

アイテムは別仕様にしたほうが良かったかも、何個か枠に登録出来たりとか
アイテム処分コマンド、レベルをあげたり%を上げるアイテムや施設などあればもっと便利
後HP増強装備が強すぎる気がする

圧倒的な作り込みとユーザービリティ溢れた仕様でプレイしやすく
アーツシステムはやや荒削りなところがあるものの
それを上回る戦闘の戦略性で楽しむことが出来る良作
実績も大量に用意されているのでやり込みプレイヤーにオススメ
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 23:14:37.10ID:b5Ojy3Em
第8回(2016年)参加作品、ほたるのひかり
自分としては怪作奇作という表現が最もしっくり来る
7回の無常や10回のすっぽんが最も近いという認識だけどそれもなんか違うというか結局の所よくわからない
おそらく人によってだいぶ認識が違う、上で説明してる方のような人もいれば自分みたいのもいれば作り込みを評価する人もいれば構成や世界観を推す人もいる
0705名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/17(水) 23:55:15.02ID:5JhhE1Hd
ほたるのひかり、作者的には主人公の設定や立ち回りとかに関する意見が欲しいみたいな話はツイートでよく見るんだけど、
それ以上にアクションやダンジョンギミックの作り込みがすごい(許せる範囲のバグも多い)から謎解きでいっぱいいっぱいになっちゃってキャラの方にそこまで感想が回らないのが正直なところ
自分のキャパシティが足らないだけかもしれないけど
作品自体は好き
0707名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/18(木) 02:46:58.61ID:CraqJuR0
>>701
発表年からずっと病んでる(当時はスピ系には行ってなかったと思うが)
病むつってもひたすら内省・自罰的なだけだから創作界隈では優等生の病み方だよ

寛解して欲しいが、あの病的にこだわる性格だからこその作品でもあるんだろうなと
0708ケモプレ制作委員会
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2019/07/18(木) 18:38:07.16ID:59/3FCey
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1560158705/l50
のスレ書き込んでたら、文章を巻き戻せることしかシステム的に取り柄がない
ぐだぐだトーク系ショートストーリーゲームウディコン用に作ろうと
今思い立ったんだけど、ゲーム内に一言コメント入れたい人
或いは、権利表記にただ載りたいだけの人こっちのスレにもいらっしゃったりしますか?
※息抜きに作るゲームなので順位は期待しないでね。
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/18(木) 19:14:11.47ID:B0+JXoxN
ケモプレはこういう事やるから嫌われんだよ

エルツサックのやらかしは2年ぐらい前か知らないやつがいても無理ないな
悪事がバレて一旦逃げ出したんだがのうのうと戻ってくるぐらいウディタに未練たらたらなくせして作れないほど急に忙しくなるのってありえるんか
0710ケモプレ制作委員会
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2019/07/18(木) 19:17:12.34ID:59/3FCey
なんかこれ私気付いていないだけで倫理的問題あったりする系のパターン?
0711名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/18(木) 19:22:26.59ID:UGtVRYHk
システム的に取り柄がない、ぐだぐだで、息抜き(適当)で、順位に作者も期待してないようなゲーム
絶対やらない
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/18(木) 19:31:50.98ID:GosaHQUK
>>710
別に問題ないんじゃね?
でもこのスレから乗る輩はいないと思うし、スレ民が作ったと最初から知ってたらここでは話題にもならんぞ
0713ケモプレ制作委員会
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2019/07/18(木) 19:42:23.57ID:59/3FCey
なんか御免……。
予想に反してあまり反応が良くなかったから募集取り下げることにする。
0714名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/18(木) 19:54:12.30ID:B0+JXoxN
ウディコンに出たゲームの話題じゃなく制作進行中の話でもない単に思いついたから募集しますじゃスレチだろ
0717ケモプレ制作委員会
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2019/07/18(木) 21:10:54.41ID:59/3FCey
けものフレンズって何?
検索しても見つからなかった。
後、スレチ。
0718名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/18(木) 22:06:05.69ID:zQt42un7
>>704
エウレカはあの難易度の低さも含めて、ウディコン出場作としては調整が最適解だったと思う。

あのシステムのままでも、各所のバランスやレベルデザインを変えてやると
「真っ当な試行錯誤や戦略が必要なゲーム」になるだろうけど、
期間内にそこまでやりたいプレイヤーはそう多くないだろうっていう。

自分は結構

・ウディコン向け
・一般公開向け

ではウケるゲームの作りが異なるんじゃないかって思ってるんだよね。
.
もちろんウディコン期間中にもいわゆる注目作しかやらない派とかっているから、
そういう人達にちゃんと評価はされるんだろうけど。
0719名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/18(木) 22:08:15.38ID:AID4JiTb
おっと初見殺しのハードモードしかなかったゲーの話は
とは言っても後から追加したイージーモードは完全に虚無の味だったみたいだけど
0721名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/18(木) 23:11:26.98ID:GosaHQUK
コテハンて誰だよって思ったらいて草
0723名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 02:29:51.18ID:DtK7Sud3
俺はエウレカ好きだよ。
ストーリーにちょっと物足りなさを感じたけど後は文句なし

長文の人はどんなゲームが好きなんだろう
そこそこシステムが凝ってるゲームを中心に遊んでいる印象。
メタルメザイアとかどうだろう
0724名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 09:08:20.74ID:TN28/BTK
ケモナーの作者たちからも完全無視されたあれか
普通ならお互いケモノでハッスルしてるのに
0727ケモプレ制作委員会
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2019/07/19(金) 09:57:36.42ID:jvuODvdC
とりあえず、ウディコンに参加するゲーム完成した!
ウディコンで評価されるタイプのゲームじゃないけど、
今までで一番作りたかったテーマで作れた!
0730名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 13:29:43.05ID:HwngfPjL
ウディコンで評価されないゲームとはどんなもんだろう?
逆にウディコンで評価されやすいゲームも気になる

去年まではホラーやタイピングはウディコンじゃ評価されなくいとか言われてたけど、終わってみたらそんなこともなかったし結構気になる
0731名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 13:44:21.41ID:LSETFhm1
物語性を完全に排したゲームでもなければ、あとは質の問題じゃない?
ウディコンで評価されないタイプのゲームだから圏外だったってのはってのはあんまりないと思う
0732名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 14:01:28.03ID:Os74RxBS
ウディコン見に来る人は多少システムが複雑でも質が良ければやってくれて評価してくれる人多い気はする
0736名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 14:23:59.48ID:ZStJwmzA
ウディコンで評価されやすいというか
1位取ってるのはだいたい癖が少な目でトータルの完成度が高いやつのような
エリザ、夏雲、ろぼふぁーむ

俺は6,7回のゲームはやってないから断言はできないが
0737名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 14:26:39.92ID:LSETFhm1
昔からそうではあるけど、最近は特にどんどん平均点が高くなってる傾向にあるから一つでも欠点があると厳しい
総合1位を目指すなら大事なのはこれという強みがあることではなく目立った欠点がないことだと思う
0739名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 17:40:24.93ID:dZexWev+
癖の強い操作といえばメツァルナ
単に奇をてらった訳じゃなく必然性のある操作法で、慣れてしまえばめっちゃ快適にアクションもパズルも出来るんだが
そこまでたどり着けない人が大半だったんやろなあ……残当

邪策もメツァルナも好きだったから新作期待してるけど今年は来るかなー
0740名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 17:56:56.72ID:6GJwNuqn
いやあれはチュートリアルの操作説明が読めなかった人と、
初期に遊んで飛ばせない長いプロローグの果てに、ESCでメニューを出そうとしてセーブ前に落ちてそのまま投げた人が半数以上
0742名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 18:15:51.29ID:uOIdMEfl
>>740
>飛ばせない長いプロローグの果てに、ESCでメニューを出そうとしてセーブ前に落ちて
バグには慣れててもそこまですごいのはレアw
0743名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 18:41:23.10ID:p0I/rAoD
会話が基本的に飛ばせないから周回がめんどいのもアクションゲーとしてはちょっとマイナスかも
0744名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 19:46:48.78ID:2NbRsqko
ところで、ウディタってアナログコントローラー入力への対応はあるの?無いよね?
ツインスティックシューターをはじめとして、今のアクションゲームはそういうデバイス前提なのが多いんだよね。

(それ自体とは直接関係ないけど、それ対応になったらツクールと同じく DirectInput 切り捨てになりそう)
0745名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 20:03:26.06ID:iPlP87Wo
>>739
邪策にしてもメツァルナにしてもあれだけの独自な戦闘システムの作品を一年で完成させるのだけでも普通に凄いと思うわ・・
今までの技術や経験やらの蓄積があるだろうからそれを引き出して早くなってるって事なんだろうけど
0746名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 20:44:29.25ID:p0I/rAoD
パズルザコの自分の場合邪策はクリアを断念したけどメツァルナはパズル一切触らずにゴリ押しできたからそこは万人受けするようになってるんだなって思った
ただ動画とか見てるとパズルうまかったらもっと楽しかったんだろうなとも思う
0748名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/19(金) 23:35:23.62ID:dZexWev+
邪策は上手く連鎖組めなかったけどメツァルナは余裕で8連鎖とか出来たあたり、一般向けに進化してると感じた
白鳥座絡みの連鎖たのしい
0751名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 01:46:55.03ID:7pEKURK9
長編応援するよ
去年のウディコンでもほぼ基本システムで作られてる
すっぽんや◾◾◾島とか前評判無い
処女作で上位だったし面白いなら評価してもらえると思う
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 04:42:37.85ID:uf0chPXl
メツァルナはなんか攻撃あたらなくて投げた
攻撃あたらないって理由だけで投げたわけじゃないけど
0754名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 10:05:28.13ID:Dv9iR+Dv
初参加なんですけど
アップローダー直だとバージョンアップのときにURL差し替えられないから
DLリンク置いたサイト作ってそのURLをウディコンに申請すればいいんでしょうか
0755名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 10:12:59.27ID:HNLX0117
作者には登録内容を修正するためのページが用意されるので、直アップロードでも問題ありません
ただしコンテスト終了後しばらくすると修正ページにアクセスできなくなるので、その後もアップデートを続けるならリンクを修正しておく必要があります
審査期間終了後はふりーむなどへの登録もOKになるので、そちらにリンクを修正される方が多いです
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 10:15:43.52ID:9xIANMDK
>>754
Google Driveがお薦め、アクセス集中でも速度落ちないし制限ゆるい
去年はアップローダーやストレージサービスの制限によって、24時間に5人くらいしかダウンロードできなかった作品があった

作品スクショは作品の見所を4枚用意してから、画像として1枚に纏めるのが鉄板
画像はタイトル画面載せるか、もしくはタイトルがわかるようにすること
去年解像度を間違えてゲーム内容が不明のままエントリーされてた事例もある
0757名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 10:25:03.63ID:bH73K8EE
googleドライブはダウンロード数が分からないのが難点
一応サイト側で「ダウンロード」のクリック数をカウントしてくれるけど、実際のダウンロード数と倍くらい剥離があるから、正確なダウンロード数を知りたい場合はカウントしてくれるアップローダーがオススメ
ダウンロードに拘りなければ別のでも良いと思う
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 12:25:30.61ID:TtH1l53I
このスレがこんな形で役に立った事例が今まであったろうか
0763名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 18:30:04.34ID:zb1r5csl
去年ではリトルナイトの出来は良かったと思うんだが
順位が振るわなかったのはキャラチップ画像で引き込まれにくいのと昔のFEみたいな難易度の高さだろうか
難易度高いがゲームシステム解説の序盤マップ構成とか
作りは結構良かったんだがな
レクイエムといいSRPGはウディコンではわりときついな
0765名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 18:42:03.09ID:fC/sTGYi
リトルナイトはプレイ時間とアプデ頻度のせいじゃないかな
長編なのにセーブデータ引き継ぎ不可や致命的な不具合なんて御免だから最初から完品出すぐらいじゃないと信頼取れないし余計後回しになる
0766sage
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2019/07/20(土) 18:50:54.28ID:qJFgeznz
>>763
リトルナイトは一昨年な
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 19:41:49.74ID:CFqfDeAN
一週間なんてあっという間にぶっ飛ぶ
若ければ徹夜しまくる手もあるがあんまりお勧めしない
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 21:09:57.52ID:9xIANMDK
1日前後悔は規約上セーフ、ただしランキングが付属するような投稿サイトはコンテスト終了まで全面禁止
0789名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 22:05:49.66ID:GOzXtyj+
【4】『メタルメサイア -鋼の救世主-』ロボAI作成ゲー
熱中度6 斬新さ6 物語性6 画像/音声6 遊びやすさ4

新入社員がロボットのAIを構築して世界の救世主に成長していく話
音量調整可能で戦闘は高速戦闘も可能
世界観が構築されており様々な会話や資料でそれを補完している
工夫してAIを作れば自分の好きなように動くロボットを作成可能!

本作の売りのAI構築だが問題が多い
まず条件設定出来る項目が少なく思い通りに作れない事が多くてストレス
そのせいで非常に使い辛いスキル多数存在している
敵によって構築を変える時に変更するのが大変
命令の差し込みやコピペ、複数AIを保存できればよかった
リセットゲーだがリセットすると製作ロゴで待たされるのが邪魔
消えないサブクエストはラストにも用意した方がいいと思う
終わり方があっさり感、クリア後セーブできるが詰み状態になってしまう
調べた後表示が出るが1ボタンで消えるため表示が見える前に消える、一回で最後まで表示二回で消えるようにすればいい

不十分なAIだが強化するとAIの条件の項目をどんどん増やせるようになったりすると面白いかもしれないですね

AIをプレイヤーに試行錯誤させて作らせるというコンセプトはよかったが
残念ながらシステムがそれに追いついていない
自分でAI作るより一般的なオートに戦闘させたほうがずっと戦えると思えてしまった
次作があるならAIレベルミジンコからAIレベルアリくらいまで進化出来る作品を期待している
ロボットプログラミングの雰囲気を味わいたい人にオススメ


>>723
メタルメサイアでした

どんなゲームでもやるけどアクションRPGとかローグ系とかが特に好きですね
あと独特なシステムを使ってるゲームは興味がわきます
ホラー等の探索系は苦手かもしれません
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