【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/ 燻銀ホビット 手取り17万 高校侵入 盗撮 荒らし 卑怯 割れ厨 年齢詐称 差別主義者
燻銀ホビット クソゲー 自作自演 童貞 ボクちゃん 成りすまし 嫌がらせ 陰キャ ストーカー 発達障害 セクハラ 動物虐待 ニセ鬱 ホモ 犯罪歴 男尊女卑 パヨク イキリオタク 窃盗 ネット弁慶 低身長 非国民 卑劣 選挙権なし みなさんお久しぶりです
今年はどうなりそうでしょうか 昨年の作品でコンテスト後に遊んだのはフロースラントくらいですね
安定してオール最高評価を取れるようになった リトルナイトの人はUnityに行ってしまったんだね
レクイエムの人も出さなそうだね
残念だけど仕方ない
最近Steamも微妙になりつつある なんだかんだで3D使える方に気が向くのは仕方ないね レイユウサイの人が出るのは嬉しい
初参戦の人も結構クオリティ高そうな感じ >>600
前回のウディコンでグランプリ取った人
ここ5回ぐらいは常連で作中に必ず何かしらの形でゴリラが登場する ゴリラの人がゴリラを題材にしてないと皆警戒してまずゴリラを探し始めるからな ウディコンで1位を取ると参加しなくなる法則があるからゴリラももう出なさそう ゴリラの人はエリザ並じゃなくても一発ネタぐらいは出してくれると期待してる >>605
参加しなくなるは言い過ぎだけど本腰入れて上位とりにこなくなるよな
例外は川崎部くらいか 完成度の高い良ゲーでなくキワモノやフォロワーの多い作者が上位に入ってるだけだからな 去年、「来年は大作2ゲームが衝突」みたいな話なかったっけ
あれどうなったの フォロワー多い人気作者は合計点で有利だけど信者がつけたような変な点数は除外されるし
無名作者も評価されることが去年のウディコンで証明されてるから信用してる ご本人に非はないのは百も承知だけど、ここで去年の結果発表明けに「その2作品のどちらかが来てたらぶっちぎりで優勝だった」みたいな言われ方してたからあんまり印象良くないわw 人気作者の作品の扱いは難しいね
どうやってもプレイ人数も評価も上がっちゃいそうで
名前隠すってのも現実的じゃないしな 前評判ぶっちぎりは順位振るわないって
それもうウディコンのお約束だから 話題作のガワというか見た目がいいのはわかってる
ただゲームとして胸を熱くするようなストーリーや独特な要素がないなら
その辺の市販ゲーとあんま変わらないかな 独裁者2015のような市販ゲームじゃ絶対出せないようなのも結構好き 7回の初参加上位といえば「■■■島」好き。
見た目も初心者が作ったような(言い方あれだが)基本システムゲーなんだけど
探索意欲を刺激させるものがあった 【58】『退廃芯所』連打して物理で殴ればいいゲー
熱中度3 斬新さ3 物語性3 画像/音声7 遊びやすさ3
シンプルすぎるほどシンプルなノンフィールドRPG
音量調整もできるのは嬉しいが、BGM100%50%25%OFF 効果音が100%25%12%OFFという謎
ノンフィールドでほぼ前に進むしかないこのゲーム
自由なのはステータスの割り振りぐらいであまりプレイヤーに選択権がない
ショップでアイテム交換の時にアイテムの説明が見れない
スタミナで元気度の最大が増えたりアイテムで元気度を回復させたり出来るが
ゲーム内で元気度が減ってる様子も効いてる様子も回復してる様子もない
全てを説明しろと言うわけではないが意味もなくわからないのは困る
途中まではチープで説明不足なだけでちゃんと遊べるRPGだったのだが
最後にとんでもない地雷が仕掛けられていた
単純にこのゲーム、ラスボスが強すぎるのだ
何度も死に戻りさせてかなり強化していても為す術なく負けてしまう
そこでプレイヤーに用意された解決策はなにかというと連打
とある怪しい場所でひたすらボタン連打するだけ
無心でモンスターを殴り続けると自動で経験値が溜まってあら不思議
あれだけ強かったラスボスでも簡単に勝てるようになります
稼ぎプレイを念頭に入れて作られたボスの強さかもしれないが
無駄に連打をやらされてる感が強すぎて正直面白みをあまり感じなかった
自作イラスト、自作サウンド等頑張っているが
何を売りにしたいのかイマイチよくわからないこのゲーム
いままで色々問題点を書いてきたが実は超やばい初期verより大幅に改善されている
1.3.0verでは一応稼ぎなしクリアも可能になっているので
初期verで断念したという方は再挑戦してみるのも一興かもしれない
ロードあり、死亡+某ループ禁止プレイ HP39 攻撃12 防御5 でクリア 1.3.0ver えっあんた今更初プレイしたんじゃなくて
初期バージョンプレイ済かよ >>627
初期は未プレイですプレイしたのは1.3.0で初プレイで
お知らせや更新情報を見て書いてみました 遊びやすさの項で思い出したけど、前回のゲームで遊びにくさでダントツ 1 位は灰色ノ油臭だと思う。
後になってクムドールの剣というゲームのオマージュだと教えてもらったけど、それにしたってこれは辛い。 牛って遊びやすさ2位だったんだな
今初めて知ったわ >>629
同様にウディタ製のクムドールリスペクトとして散歩するキーボード使いってやつがあるんだけど、こっちは操作性そんなに悪くないから単純に作品自身の問題やな 上で名前出てた■■■島やったらなかなか良かった
最初住民の言ってることがまったく分からなくてなんとかして言葉を覚えていくという設定に興味引かれた
レベルが上がりやすくステ上昇が大きいのでレベル上げ楽しかった
だんだん欲が出てギリギリ倒せそうな強敵に特攻したりしてだれなかった
ウディタのデフォ戦サクサクだしこういうのでいいんだよ!って感じ
ホモエンドは意表を突かれた笑 ■■■島いいよね。夏は探索と冒険とちょっとした恋愛だ
他にも見た目やシステムがいい面白そうなゲームもあってこれより高評価にした
作品はあったけど、内容はこれが一番記憶に残っている気がする
言葉がわからなくて最初のうちは島民にころされたり序盤の不気味さも興味を掻き立てられた そろそろ上位陣やっていかないと次回ウディコンまでに間に合わなくない? 上位陣はさんざんレビューも書かれてるから埋もれてる作品やってほしい。 『緋色の研究所』面白いよ。ファンもそこそこいるっぽく
埋もれてはいないかもだけど 良いアイディア閃いたから今から作り始めるわ
ちなゲーム完成経験無し 今回チルノは出るんか?
俺はあの人の作風結構気に入っているんだが >>643
残念ながら今回は参加見送るというツイートを見た
あの人も個性的な作品作れる人だったからちょっと残念 【22】灰色の油臭 クムドールの剣摸倣タイピング練習ソフト
熱中度2 斬新さ4 物語性 評価不能 画像/音声6 遊びやすさ2
↓
熱中度7 斬新さ4 物語性5 画像/音声6 遊びやすさ2
操作の特殊なタイピングゲーム
BGMも強迫的で追い込まれていく雰囲気がある
さていきなりだがこのゲームには2つの大きな関門が存在している
心折ポイント1操作が異質さ
タイトル画面で操作で不安を感じながらゲームを始めると
まずが大きな壁となって立ちはだかってくる
更にも特殊でスペースキーとタブキーでキャラの向きを変えFキーで前に進むのである
最初は誰もが生まれたての子鹿のようにまともに動けなくなってしまう
流れている音楽の切迫感も相まって精神がおかしくなりそうになる
第二の心折ポイント戦闘の多さ
特殊移動に四苦八苦しながら我慢してゲームを進めると
ダンジョンでは大量のシンボルが待っている
敵で詰まって動けなくなるのは日常茶飯事
倒しても倒しても大量の敵これでは全然前に進むことが出来ない
慣れない操作と大量の敵に我慢できなくなりゲームを断念していたが
ローマ字練習じゃないタイピングゲームに魅力を感じていたので再開
すると何故か操作出来るようになっていてすっかり苦痛じゃなくなっていたのだった……
操作に慣れるとこのゲームは優れたタイピング練習ソフトだという事がわかる
あの動かし辛い特殊な操作設定もホームポジションを覚えさせるため
大量のザコ敵も石版も全てタイピングの練習のためにそうなっているのだ
ホームポジションから練習させ、だんだんとキーを増やしていき高度な練習を追加していく
少しずつ上達していくタイピング技術に大量の敵も許してしまう気持ちになっていた
この時筆者には大量の脳内エンドルフィンが出ていたかもしれない
※本作には公式攻略本が同梱されているので絶対に読みましょう
タイピング練習の内容は単純な二種類ランダムや英単語、英文
最終的にはプログラムのようなものも練習できる
苦労してゲームをclearしたあかつきには強力なタイピング能力と精神耐性が身についているだろう
操作に我慢ができてタイピング練習しながらRPGをやりたい人にオススメ
実のところタイピング練習ソフトとしては認めたがゲームとしてはあまり評価できません
大量の敵も特殊操作も普通に遊ぼうと思った一般プレイヤーには厳しいです
操作やゲーム展開等クムドールの剣フォロワーらしいですが
操作に慣れた今でもこの敷居の高さはどうにかしたほうが良いのではと思いました
クリア時間6時間47分 倒した敵の数403 キー20603
>>629
クリアするつもりはなかったけどなんか慣れました >>646
練習になるのはわかったけど
あれを動かすのはきついわ 多くの人が諦めただろうゲームまで……
三連休で怒涛のレビューをするつもりか 間に合いそうにないんだけど未完成でも許してくれる? 前回は未完成でエントリーして、投票期間終了までに怒涛の改良してた人もそれなりにファンは付いた例もある
尖った作品大好きな人はウディコンプレイヤーは多い そうか、俺は許されるのか……なら今日はもう寝よう
明日からまた頑張る >>651
どの作品か一瞬で分かるのも色々凄いよね
実際、あの作者は命削って作ってるのが分かるからな・・ 命をどれだけすり減らそうが遊ぶ側には関係無いし
自己管理の甘さを評価するのはどうなのかという 遊ぶ側としては出来るだけ完成したものを遊びたいもんなぁ なんというか殆どの人はこの日に間に合わせるために命削って作ってるはずだよね
社会人も多い 寝過ごしたかと思って飛び起きたけどまだウディコン開催まで370日以上もあった、余裕じゃん 未完成の内容次第かな
細かな調整やらバグやらならいいけど
全然出来てないんじゃ評価できんし >>657
遊ぶ側って言っても同じように作ってる人も居るかもしれないから
その意味では命削って作ってるのに対しては共感は出来るかもしれないって思った 質の高い作品はそうと気付かずスルーしてしまうだけで実はそれもP部産だった可能性もなくはないんだよな… P部ってもう数年間でなくなってたよね
どこかのパソコン部なのかな?1人の作者名じゃないよね?
あまり悪口は言いたくないけど、率直な感想としてP部のゲームは全部面白くなかった
でも一生懸命作ってるのは伝わってくるし、P部が出ると嬉しいことも確かだし、横スクロールのアクションゲームはなかなか技術力は凄いと思った(マリオのジャンプ音使ってたけど)
K部はもうでないのかな
良くできてるゲームと言えば良くできてるし質も高い方だとは思う
好きなゲームは、Gravity、マッドプリンセス、CAPTCHA、影明し、キャンディリミット、いんふぇるの、ろぼふぁーむ、アクアリウムス、ドキッ女だらけ、悠遠、帝国魔道院決闘科、スポンサーガ、ダンジョンオブアドベンチャラーズ、ほたるのひかり
そして隠れた名作は、おっさんゲーム、戦友(ともだち)100人できるかな
ここはウディフェススレでもあったよね、ウディフェスも好きなのはたくさんある 実は俺、ウディコン参加したことある
凄く一生懸命作ったけど圏外だった
順位つくだけでも凄いわ
恐らくここの住人の中にも参加者少しはいるよね?予想だけど ウディコン日曜からか
土曜ならたっぷり遊べたのだが 話があちこちに飛びまくってる人、作ったゲームも言いたいことややりたいことがしっちゃかめっちゃかになってそう そりゃあ圏外になって当然なことが2レスでわかるのは反省したほうがいい まぁ俺は圏内入ったけどな。
1レスで雰囲気出てるだろ? (何らかの作者がこのスレッドに) 少しいるっていうより、かなりいるんじゃないの。
自分は違うけどw 書き込むまではいかなくても見てる作者はかなりいるだろうな ウディコン 1〜10位までクリアしたぞ
すげえよ上位陣。どの作品も面白かった。
この上位の中で、俺にとってはこれが一位みたいな作品と
出会えた。明日作者さんに感想伝えるつもり。 どの作品が特に面白かったか、あとでこっそりおじちゃんにも教えてな 去年って近年の中では結構レベル高い方だったと思う? 一昨年が一番かな
リトルナイト、アンダーグラウンドヒーロー、邪策の枷、夢遊猫
は個人的にどれも一位
竜の神話とレイユウサイ、冒険者35歳が次点
血の穢れも泣けた
空響より架空共生層のが好き
やーきざーかな 去年一昨年は平均レベルは突き抜けてる作品があるかどうかは別にして平均レベルはかなり高かったと思う
ベスト10に入れそうな作品が20位ぐらいにもゴロゴロいたりして 平均は去年の方が高かった気もする
個人的にはフロースラント、すっぽんが抜けて好きで、
次点でメツァルナとディアボロスフォビア
特別枠は花プリとポケットタッキュウ
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