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【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/26(金) 06:50:01.50ID:sbZZNFPw
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 22:40:58.82ID:yluOBeOX
遺跡"う"ビッツにしか見えない
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 22:45:19.66ID:Hicu6wq1
ラビッツ武器の反動が激しすぎるのとヒットエフェクトが無いから
攻撃が当たってるんだか外れてるんだか全然分からんな
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:13:32.57ID:TtH1l53I
[1]のクオリティ高くないか?
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:14:32.71ID:5+5l/IBp
明日の今頃は最初の第一陣がエントリーされてるか、今年はどれ位エントリーがあるか・・
ふりーむコンテストが終了したからその分作品が流れ込んでくる可能性はありそうな気はするけど
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:25:18.89ID:GOzXtyj+
開催時間まで後少し!

>>794
ありがと
もうちょい良い所の感想も増やしたいけど
上手く伝えるのは中々難しいですね
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:30:34.10ID:Qs4eameK
まるでウディタ作者が作ったかのようなクオリティ
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:34:19.25ID:TB/7DABn
【1】凄くね?
まじでクオリティ半端ないんだけど
こりゃそのまま優勝しちゃうんじゃないか?
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/20(土) 23:58:25.70ID:x8FAkvo2
遺跡ラビッツって
逆向いてジャンプ直後からショット連打するのが一番飛べるのね
頑張ってギリギリで逆向いてショットやって届かねえってやってたのが馬鹿みたいだぜ
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:07:27.00ID:pB6HISCS
ラビッツはアイテム4つとも取ってクリアしたけど、心折れるのはシャフト登るとこかな
あれいっそスコアなければ全無視できるのに、貧乏性だから全部倒そうとして無駄に時間かかったわ

あと水中は話落ち着いて読みたくて開始地点で読み終わってから進んだら、
残りタイムがスコアになるのが地味にそりゃないよ感があった

おまけは会話どおりマジで何もなくて散策するだけなのかな
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:12:24.69ID:jcpMosWt
ラビッツ雰囲気はかなり良いんだがアクション粗いのがもったいない
ショット時の画面ブレ、回避不可っぽいサメ、壁側面の引っ掛かり判定、リフト上での謎ムーンウォーク
このあたり改善できれば雰囲気ゲーとしてありだと思う
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:19:12.40ID:0L7wjqD+
>>815
こういう発表の場自体が少ないし、更にふりーむのコンテスト終了も影響してるだろうから
その分流れ込む作品数も自然と増えるって事なんだろうなって
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:23:37.92ID:pB6HISCS
最後のサメも左側に下りて釣って左上に誘導して右上から回り込めばノーダメで行けたよ
ただ割とシビア
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:34:41.68ID:9U/KnzsZ
ラビッツは現状のままスコアじゃなくてクリアタイム表記かクリアタイムランキングでも積んだら良さそう
反動だと通常ジャンプで届かない所に届くから絶対変態ルートあるでしょって思いながら遺物4回収クリア終わった
0837名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:42:31.38ID:rVjRsCa9
お、ウディコンは12回目も開催予定なのか。
直前にふりーむのコンテストの件に触れてたんで、
来年はなしか? とか不安に駆られてたんで、
めっちゃ嬉しい。
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:43:20.84ID:mKr0JqOY
遺跡ラビッツ割と面白かった。お手軽な長さ。BGMが良かった。コモンイベントは狩る狩るガールズTVから借りてたのな。
0842名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 00:46:02.01ID:mKr0JqOY
ウディコンも本業にしてしまえばいい
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 01:02:36.21ID:mKr0JqOY
トマト先生のぷよぷよ面白いな
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 01:02:54.49ID:m2OWe0M/
手始めに短編であろう【9】クリアした
最序盤に触れるものがフラグ管理が少し甘かったり、未完成な部分がある
基本的にガチャで仲間を引くゲーで、ガチャ前でセーブ&ロードゲーをやる羽目になる
クリア後評価があるのは○、評価がスクショで他の人に見せづらく突然ゲームが終了して記録すら残らないのは×
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 01:15:48.31ID:rVjRsCa9
>>846
確認した。
ほんとだ。ここ数年、結果発表後の総評で次々回のことに触れてくれてるんだな。マジ親切設計……
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 02:38:24.42ID:r1AT70NX
【6】ハートナイトメア、戦闘で勝手に連打になってくそみてーなパンチしてクソ展開になるの俺だけ??
特に決定キーおしっぱなしで早回しするとよく起こる
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 03:15:01.07ID:8k+LMoLZ
15番ゲームの面白さとかは置いといて芥川賞について根本的に勘違いしてるのが気になるけど突っ込んでいいんだろうか
架空の賞にしとけばいいのに
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 03:32:16.84ID:qzvIyyO8
15番は芥川賞以外にもツッコミどころが多すぎるから
あれはああいう世界なんだと諦めた
ゲームとしては嫌いではない
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 03:32:31.79ID:iQfkGEHi
やったやつからひと言ずつ個人の感想をば
【4】遺跡ラビッツ
素材手作り感がいい感じなアクションゲーム。落下面で心が折れたので中断。
まあ、そこそこ。
【5】ケルリート
お前さんまたフラグ管理ミスって進行不能ケース作ってるだろ……前作から学んでない-10点
システム自体は面白いがバグが散見される。
【9】トリアージ勇者
この三作では一番面白い。トリアージの意味を知っていれば遊び方はわかるはず。

今日はここまで。起きたら続きやる。
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 03:50:07.86ID:m2OWe0M/
【13】エンディング1と2見た
戦闘もゲームオーバーも無い探索ゲー
探索を頑張ると新しいキャラ絵やミニエピソードを見れるオマケ付き、
序盤多少迷っても完全クリアに2時間とちょっと
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 04:13:06.04ID:qzvIyyO8
じゃあ俺もやったやつ

【1】
理解不能。やるだけ時間の無駄。

【2】
片思い百合SF。俺は好き。パズルの出来も及第点。
ただ、ちゃんとしたリードミーをつけてくれよ…。投げる人続出だろこれ…。

【3】
前回のウシ枠。操作説明と実際の操作方法が食い違ってるがいいのか?
面白いけどミニゲームにしては長すぎる。
LV50ぐらいで終わりで良かったんじゃないか。

【6】
理解不能その2。これって前作やってないとわからないやつ?
ブラックなネタは嫌いではないけれどやっぱり理解不能。
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 04:16:39.17ID:r1AT70NX
【11】サラと不思議な物語
途中ボスに全くダメージ通らずに負けイベかなと思って死んでみたらそのまま終わってしまった
やり直すのつらみ
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 06:10:52.93ID:0Oa3GyZz
お、【5】ケルリートはレイユウサイの人の続編か
レイユウサイはフラグよく分からなくて
イベント全部見れんかったっぽいけど今度はどうだろ
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 07:06:40.50ID:GiivJavL
トレードのって去年某作者にこのスレ見るようにしつこく勧めてた奴か…個人的に印象最悪だわ
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 08:20:30.62ID:m2OWe0M/
【3】ウシ枠とは何だと思ったら確かにウシ枠だった
操作だけ見ての初見スコア95600、ランクB
初見クリアができるのはわかりやすいゲームとして評価できる一方で、
ゲームとして緊張感が出るのは80レベル超えたあたりからなので、
スコアアタックゲーにしては消化試合部分が長いかな
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 08:28:06.56ID:+ZYqrJNg
ZUNみたいな絵柄のゲーム多いな
素材立ち絵使ってる人が少ないからかオリジナリティがあっていい
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 08:32:30.87ID:pB6HISCS
レイユウサイは町での普通の会話や施設出入りでも時間進むから、ストーリー楽しみたかったら
セーブして話聞いてからロードしなきゃならないのが嫌だったな
というか大した会話もほとんどないし、時間勿体無いから会話自体する気失せる作りになってるというか
イベント見逃した系の人も、似たような感じの理由の人多いんじゃないか
折角時間経過で会話内容変わるのに、自分で否定してる感じがした

ケルリートはそのへん進化してるのかね。見た感じあまり変わってなさそうだけど
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 08:41:41.95ID:m2OWe0M/
あー、俺は9のトリアージを最適な組み合わせを引いて魔王を殴るゲーと思ったけど、もしかしてそうではないのか
仲間を主人公入れて5人構成で向かって、戦士の8倍力溜めで大半を削った後ごり押ししたわ

本当の遊び方は、ヒーラーを軸にガチャってMP尽きたら棄てて新しいヒーラー引いていけって事か?
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 08:59:09.78ID:tEbkfCkG
>>874
たまに素材の関係なんかで要報告とかはある
素材は関係ないと思うがびっくりファンキー一人旅とか要報告だった
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 09:24:58.24ID:GiivJavL
>>874
素材周りの他にも、実在の病気扱ってたりデリケートな問題に触れてる作品とか
あとノベルゲーとか物語重視だとNG・許可制はそこそこある(重大なネタバレ避けるために何章までとか)
動画配信が想定外で但し書きしてなかったところに
プレイヤーの一存でアレなスタイルの配信されてNGになったって例もある

配信についてReadmeやサイト等に明記がなければ問い合わせるのが基本
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 09:25:30.57ID:r1AT70NX
ニコとかの生主の客寄せに使われるのがイヤって人とかもいる
ウディコンでいるのかは知らないけど
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 09:34:19.66ID:m2OWe0M/
【11】前年のマインスイーパーの人、今回は一筆書きパズル
本編クリアした、ほぼ公称通り1時間20分でクリア
単純なアイテムしか出ない序盤はそうでも無いが、
色んな敵も増える後半はパズルローグライクとして楽しめた

前作はパズル失敗はRPG戦闘に入るという、ペナルティが今一わかりづらいものがあったが、
今回は戦闘もシンプル化しパズル画面上で戦うようになって洗練された感はある
勿論クリア後の上級ダンジョンが今回も用意されてる
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 09:42:36.60ID:r1AT70NX
>>881
11についてちょっと質問いいすか

3つ目?のダンジョンでボスの2段階目に全く攻撃とおらないし、
特技で説得みたいなの出てきたから使っても何も起きなかったんだけどどうすればいいんです?
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 09:47:50.30ID:m2OWe0M/
>>882
ひたすらページを歩き続け、何度も特殊技を使い続ける
ページ理解度150か200くらいでクリアできたけど、
メモリーバーストで理解度を消費した場合はどうなるのか知らん
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 09:56:01.92ID:1Xw0tqmD
【2】
話を読み進める為の作業パートがあるノベルゲーといった感じ
でも不思議とパズル作業が苦にならなかった。程よい短さだからかな
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 10:16:35.87ID:1Xw0tqmD
【3】はもうちょっと難易度を上げて、一回緑ランプにした後はみ出さずに発動出来たらパーフェクトボーナス、連続でパーフェクト出せたらコンボボーナス……みたいにスコアがインフレするとやりがい出る気がした
良いプレイも微妙にミスったプレイもスコア的に大差ないから「俺umeee!」感が無い
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 10:46:07.77ID:1Xw0tqmD
【4】
すごく惜しい感じがする
地形ダメージがステージの最初からなのがめちゃくちゃストレス溜まるのと、変に引っ掛かったりめり込んだりする謎判定が辛かった
反動を活用して進む発想自体は凄く面白いと思った
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 11:27:47.08ID:1Xw0tqmD
【9】それなりに楽しめたけれど、プリーストさん引けるかどうかだけじゃない?
他の細かいイベントでの選択がどうでも良くなるガチャ運ゲー
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/21(日) 11:32:49.42ID:m2OWe0M/
>>889
わかる。
俺は上ルートの徳がどういう条件で得られるか不明で未完成と思ったし、
マップですぐに遭遇する足をくじいた人もフレーバーの為に置かれてると思った。

そのうえで、嫁・プリ・メイジ・ファイターを連れて、2000人をコッコの盾にし、
ごり押しで魔王城に乗り込んではファイターの8倍攻撃で殴った。魔王は死んだ。
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