▼ジークンドー▼截拳道▼ Part13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも「ブルース・リー財団公式日本支部」は存在しているのか ブルース・リー財団(bruceleefoundation)公式ページで、日本支部について一切触れられていないのは何故なのか https://bruceleefoundation.org/ (もし見逃してるだけなら教えてください) 財団本部の役員や理事とかの一覧表はどこかにあるのかな? >>310 シャノンさん、リンダさん、秘書のシドニー・ウィルソンさんの3人は載ってますが、他の方は分からないですよね 貢献者(寄付者)の欄に数名のお名前はありますが、役員ではないようです コンセプト派はずっと関係ないのに嘘をつき続けてたって事か IUMA日本振藩國術館のHPに、ブルース・リー財団のシャノン・リー代表から中村頼永氏に宛てた直筆の手紙が掲載されています http://www.bruceleejkd.com/aboutus/bruceleefoundation 日本語訳も合わせて掲載されていますが、ここには明らかな誇張や原文に無い文言が追加されています 気になる部分はたくさんあるのですが、まず「ブルース・リー財団公式日本支部」の件を 手紙が2通掲載されていますが、時系列的には下の手紙が先(2007年10月5日)、上の手紙が後(2007年10月9日)です 和訳を見ると上の手紙が財団日本支部立ち上げ中のもの、下の手紙が財団日本支部立ち上げ直後のものであるかのように書いてありますが、実際は違うということです 下の手紙(1通目)は日本で開催されたブルース・リー博物館建設チャリティーイベント「enter the museum」への協力に対する感謝から始まっています その後、IUMA(略)の和訳によると >>そして今、あなたと共にブルース・リーファウンデーション(ブルース・リー財団)公式日本支部を立ち上げることに大変な喜びを感じています。 となっていますが、原文を見ると >>ブルース・リー財団公式日本支部を立ち上げるためにあなたと共に行動するという計画について、とても興奮しています >>I am very excited about the plans to work with you to create the official Japan branch of the Bruce Lee Foundation と書いてあり、ブルース・リー財団公式日本支部はこのとき「起案段階」であると分かります 上の手紙(2通目)はこの4日後のもので、和訳にもあるとおり「開設に向けて」動いている段階です ここである疑問が生じます 「なぜIUMA(略)HPは14年も前の手紙のみを掲載しているのか」 あれだけ丁寧なお手紙をくださるシャノンさんですから、ブルース・リー財団公式日本支部が設立されたならば祝福の手紙が届くことでしょう その手紙が掲載されないのは何故か IUMA(略)HPにブルース・リー財団公式日本支部の設立日についての記述が無いのは何故か ブルース・リー財団は子供達に対する支援を大きな柱としているが、IUMA(略)HPでは財団の事業について一切紹介されてないのは何故なのか ブルース・リー財団HPで日本支部についての記述が無いことを合わせて鑑みると、ブルース・リー財団公式日本支部は企画倒れに終わり、設立されていないのではないか、という疑念が沸き上がってくるのです ※ HPの更新を疎かにしてただけならごめんなさい。別に悪意は無いです あと特に気になるのが、中村頼永氏のブルース・リー財団においての役職について IUMA(略)HPには >>ジュンファン・ジークンドー諮問委員会メンバー(名誉理事) と本文中に記載し、シャノンさんの手紙の和訳には >>私達ブルース・リーファウンデーションは、あなたが私達からの依頼を快諾し、ジュンファン・ジークンドー諮問委員会のメンバーになって下さったことにとても感激しています。 と、あります では原文はどうなのか シャノンさんの手紙には >>We are the Bruce Lee Foundation are very excited that you have decided to join the Advisory Committee by accepting our invitation とあります 役職に関する部分を訳すと「諮問委員会(Advisory Committee)の一員に加わる」です 前レスのIUMA(略)HPの記述と比べてみてください 「ジュンファン・ジークンドー」や「名誉理事」などという言葉はどこにもありません 何か恣意的なものを感じませんか? そもそも諮問委員会とは (出典:wikipedia) >>諮問委員会は、企業、組織、または財団の経営陣に拘束力のない戦略的アドバイスを提供する機関です。諮問委員会の非公式な性質は、取締役会と比較して構造と管理の柔軟性を高めます。取締役会とは異なり、諮問委員会には、企業の問題に投票したり、法的受託者責任を負ったりする権限はありません。 という性質のもので、端的にいうと部外のアドバイザー つまり財団を代表して何かをするような権限はありません 財団本部に英語がわかる人が質問してみると、 もしかしたら回答が来るかもしれないね。 メールで問い合わせできるみたいだし。 >>319 問い合わせしてみたいですね 自分にはそこまでの英語力が無いのが悔やまれるところです ジュンファンジークンドー詰問委員会ってそもそも何だよという話になる そんな物が本当に存在するのか 目的と活動内容は何なのか そして日本支部の活動内容は何か? 寄付金集めの窓口が本来の業務だと思うが活動しているのか? 財団日本支部の建物ググると 芸能事務所?がでてくるね。 そこが運営してるのかな? そんなドップリジークンドー大好きってわけじゃなくて興味本位で覗いてるだけだけど中々闇深そうだね 今のジークンドーwikiでは限定された幻想技法の最たる例がストレートリードって書いてるけど それで言うとビルジーとかガトリングとかもめっちゃ言ってるけどそれも限定やん 技術はあってそれをどう使うかの戦術が無数にあるってこと(自分解釈) そもそも道場でストレートリードって教えてたのかな? 1971年だったか72年だったかに 日本式や中国式みたいなスタイルは信じないとブルースは言ったが、 振藩功夫や截拳道というスタイルは結果的に作った。 ただ、これはブルース・リー個人のスタイルなので、 弟子たちには自分の道を歩んでねと言った。 テッド・ウォンやミト上原とか弟子たちには、 ブルース個人のスタイルを教えていたので、 それをきっかけに、自分の道を歩んでねということ。 つまり、守破離の守までは指導するが、 破や離の段階まで行けよということ。 >>327 道場ではもっと古いスタイルを教えていた イノサントが知っていて生徒に教えていたのもそっち ストレートリードの打ち方も昔のスタイル ブルース・リーがスタイルって言ってんのは型稽古のことだからなあ >>327 テリートムの「ストレートリード」によれば、道場で教えていたものは打った後に縁を描くように腕を回す打ち方(古い打ち方のストレートリード) >>331 縁(円?)を描くように腕を回す??? いったいどんな打ち方なんでしょう 想像できない 道場時代だから詠春拳のパクサオのリードパンチみたいなんだろうな ブルース・リーって20代で死んでる。俳優業もやりながらそんなに極められたとは思えない。ワンインチパンチ見ても石井さんのが上に見える。 つまり今のジークンドーはブルースリーの基礎の上に弟子が研究して作り上げたもの。 それを本家だとか言う前に石井さん以上に説得力のある技を見せてほしい。 あれは20年真摯に技の研鑽を積み上げないと出来ないだろう。コンセプト派も技を研鑽してきた自負があるなら見せてほしい。 ジークンドーのWikipediaが白熱しております ヨリもこんなんに精を出すくらいなら道場出せばいいのに イツメンと年に数回のセミナーなんかやらずに 同好会しかないって言われてん気づいてないんかな iumaが道場もたな差は開く一方 >>332 https://www.nicovideo.jp/watch/so19248790 円運動云々もどっかで見たなと思ったらニコニコにあった 縦拳が横拳の軌道を逸らせるとか喧嘩稼業で解説そのまま使われてたな >>336 ありがとう! 動画で見てようやく意味が分かりました 主たる技術なのに全然違うんですね 動画で気になったことがもう一つ バックに流れてる変な民族音楽みたいなのは何? IUMAの竹内さんの動画でもあんな音楽流してたけど、IUMAではカポエラみたいに音楽流すの? >>263 イノサントのはグリーンホーネットかなんかのアクションの稽古だろうな >>334 それな 嫉妬勢は説得力のある動きみせればいいだけ。 今更、シャノンさんの「友よ、水になれ」を読んだけど、 「あなたには友がいる」という節に テッド・ウォンがブルース・リーと親友になり、脱オタさせてもらって(服や髪を切ったりとか身なりを整えてもらった)、彼女できて結婚できた話、 ターキー木村が最初鬱病持ちで内向的で自尊心が低い人だったけど、ブルース・リーと親友になってひと肌脱げて振藩國術館シアトル校の師範にまでなった話、 ジェームズ・リー(オークランド校師範)が癌になって彼の書籍をブルース・リーに引き継いで出版できて治療費も払えた話など、色々友との面白いエピソードが書かれていて良かった。 イノサントさんは友と言えるほどそんなに深い付き合いではなかったのか、シャノンさん側とジークンドーの件で裁判した相手だからなのかわからないけど、エピソードが書かれてなかった。 コピペ荒らしのキチ○イを追い出すためにもwikiのノートページに意見を書き込んだ方がいいのかな コピペ荒らしはwikiもブロックされたね 数日と言わず永久BANでいいのに IP分かってるんだし、誹謗中傷されまくってるオリジナル派の人が開示請求したら認められそう 誰かやってくんないかなぁw 三重県辺りからのアクセスで、なぜか土曜日の夕方から21時頃までは書き込みが無いことが多い(名古屋とか近隣の道場で練習中?) 石井が有名になる前からコンセプト派の人達は荒らしまくってたからな、最近は嫉妬で特に酷いみたいだが >>348 静岡県の望月元晴56歳(全て自称)だよ 以前自分のブログを貼って「望月氏が」とか他人のフリしてたw ブログにここでコピペしてるのと同じことを書いてる 竹内さんの件でYouTubeのコメント欄荒らしてたときも最初に使ってたユーザー名は望月 色んな有名人に嫉妬して攻撃してる 自分で自分のスレ立てて数年間にも渡り自演書き込みしている模様 youtubeにアップされた石井の試合映像でもう大したことないのは確定してるやん 弱くはないと思うけど一般人と比べて特別強いかというとそうでもない はっきり言うとかなり微妙 少なくとも石井さんの技術を教えて貰いたがる格闘家が多数なのは事実。 論理的になぜこういう打ち方をするのかって理由をちゃんと説明してるから、なるほど、使えるかもしれないなと、興味持つ格闘家が多いのでは? 他の格闘家や武術家の動画も見るけど、このように打ちます、投げますまでは説明するけど、なぜその打ち方、投げ方なのか理由まで説明してるのが結構少ない気がする。 石井先生と中村先生で交流とかして欲しいわ ジークンドー界隈で争ってるのは不毛 でないと望月とかいう関係ないやつが面白がってずっと荒らす >>355 本当にそのとおり! 両団体の交流が見たいです ブルース・リーを敬愛し、JKDを追究する者同士、本来はめっちゃ仲良くなれるはず ヒロは不毛な争いはやめて仲良くしようてする姿勢だと思われる。なんかそんな動画昔見た。 本家とか言って認めないのはコンセプト派。 あの技みたらある程度認めざるを得ないと思うんだが、そういう事はどうでもいいんでしょうね。 振藩功夫の五門の型はイノサント先生から中村先生以外に、ヒロ先生側には伝わってるんだっけ? もし伝わってなかったらそういったものも交換教授してほしい。 >>358 ティム・タケットはあんな練習ほとんどやんなかったって言ってたけどね カルザースはイノサントもテッドも否定だよな スポーツジークンドーにすぎないと >>360 ちょっと探したけどそのような発言を見つけられませんでした そのことを書いてあるサイトなどを教えてもらえませんか? カルザスはテッド氏から少ししか習ってないから技術継承出来ていない テッドウォングループのメンバーでも無いし実際のところはジェシーグローバー系だよ 少ししか習ってないのに、インストラクターになれるの? テッドに認定されたインストラクターは全員、全伝継承しているはずでは? 残念ながらインストラクター認定されたからと言ってしっかり技術を受け継いでいる訳ではない インストラクター同士でも動きが全く違い同じ流派に見えない事も珍しくない インストラクターの誰に習っても同じ技術が学べると言う事は全く無い。 独自色を出して目立とうとしている人程テッド氏の技術と離れている傾向がある。習得が足りない部分を別のもので補おうとした結果別のスタイルになったのだろう。かつてブルースリーの下で学んだ弟子達と同様に枝分かれしてしまった。 >>365 完全に我流だね テッド氏の伝えた技術がこんなものと思われたら悲しい もしもブルース・リーが生きていたら。 1973年:燃えよドラゴンの大ヒットにより、ハリウッド関連の仕事が増える。 1974年:死亡的遊戯公開。燃えよドラゴンを超える大ヒットになる。ゴールデンハーベストを辞め、ロサンゼルスに戻る。豪邸を建て、ハリウッド俳優としてアクション映画のみならず一般映画でも活躍。 1975年:35歳。武術家としては、ジークンドーが完成する(勿論今後も発展するが、ある程度の完成形となる)。ハリウッド俳優などのセレブやプロ格闘家を中心に指導。テッド・ウォンやハーブ・ジャクソン、ミト・ウエハラ、リチャード・バステロなどもインストラクター認定。息子ブランドン・リーにも指導。(仙骨の神経損傷の後遺症の持病があるため自信が試合に出ることはない。) 1976年:日本の武道家やアントニオ猪木、モハメド・アリ等とも交流。現代のオープンフィンガーグローブは佐山聡ではなくブルース・リー自身が開発する。 1978年:薬物や不倫等のスキャンダルで一時的に活動自粛するが、現代ほど厳しくは言われないため、何とか乗り越える。 1980年:40歳。一千万ドルの財産を築く「究極の目標」は達成できたため、映画俳優としての出演は控え目になる。 >>367 の続き 1981年:格闘技解説者としても活躍する。現代のMMAのような形式も提案し、それがきっかけでアメリカでMMAが誕生する。 1982年:一般人からもジークンドーを学びたいと年々要望が高まり、仕方なく再び道場をロサンゼルスに開く。指導者はテッド・ウォン、ハーブ・ジャクソン、ダン・イノサント、リチャード・バステロなど。アクション俳優養成コース、ジークンドーコース、MMAコースなど様々なクラスを設ける。 1983年:海外にも道場を広げる。 現代のUFCのような団体も設立する。 1984年:息子ブランドンと親子で久しぶりにアクション映画出演。大ヒットとなる。 1985年:45歳。元々おしゃれが好きだったこともあり、ファッションブランドも展開。大ヒットする。 1990年:50歳。余生はシアトルに戻り生活したかったため、シアトルに移住。ターキー木村と再び道場運営。ワシントン大学に復学し卒業。 1995年:55歳。ワシントン大学大学院博士課程で武術と哲学、格闘技に関する研究およびこれまでのジークンドー開発の成果を纏め、博士号取得して大学教員としても以降活躍する。ワシントン大学教授に就任。 1996年:ブルース・リーが考案したMMAが防具着用で、オリンピックに競技として採用されることになる。全世界の小・中・高校・大学の体育の授業でも採用されはじめる。 2000年:60歳。テレビのバラエティ番組などにも出演する機会が多くなる。 2005年:65歳。ワシントン大学は定年退職。武術会・武術教育への多大な貢献により、名誉教授の称号取得。 2010年から現在:70歳ながらYouTuberとしても活動開始。武術・格闘技・その他に関する配信を行い2020年までにチャンネル登録者数が2億人突破。ランキング世界1位となる。 ワシントン大学には体育学部武道学科のような専攻は無いっぽいから、教授になった場合は、そういった学部学科の設置も行って受験生が殺到していただろう。(妄想) >>367 >>368 肖像権の許可を得て小説にできれば世界中で売れそう そもそも中村さんがジークンドーに修斗取り入れてるし、それこそがコンセプトだからだよね? ブルースリーが存命なら截拳道は絶対今みたいな形じゃない >>362 これはヒロのカルザース評だよね 自分だけが正当という 1974年:来日し、8時だョ!全員集合にゲスト出演。ドリフやすわしんじと共演し、武術コントを演じる https://m.youtube.com/watch?v=gCndHC8O_4g 絶対あるだろこれ >>378 ほんそれ クソしょうもない争いも起こらなかったやろな >>372 修斗は佐山聡がスポーツとして作ったんで武術に混ぜてもしかたない >>364 ヒロがテッドの技術を受け継いでる保証もない 格闘技をスポーツと馬鹿にする奴多いけど実際は総合格闘技に勝てる奴はほぼいない。最近八卦掌賀川が敗けたのが現実。日本の剣術も竹刀稽古を取り入れた北辰一刀流が主流になった訳で。 だが理合の探究という意味で武術家は素晴らしい。 石井さんは最たる例だろう。 武術に夢見すぎてはいけない。 格闘技をスポーツと馬鹿にする人もいるし、 武術を試合したら弱いと馬鹿にする人もいるが、 菊野さんのように格闘技も武術も両方経験して 両方のことをよく理解している人もいるので、どうでもいいかな。 ブルースリーのジークンドーだってそもそもスポーツ格闘技のボクシングやフェンシングを混ぜてるじゃんよ >>385 格闘技がスポーツだってんのはルールがあるからな 武道なんかもルールがあれば格闘技のカテゴリーだろう 完全にフリールールなのがケンカや武術やコンバット技術だろう 当然フェンシングやボクシングもルールはあるが あれが真剣だったり素手だったりしたら完全に武術になる ルールがある空手なんかでも流派によっては目突き金的ありのフリールールでやる武術派もある ルールを利用して勝ったところで実戦では何の役にも立たんからな 限定的戦闘術 格闘技の場数をこなすのと、 限定無戦闘術 武術でイメトレするのと どっちが強くなるかのう。 昔の武術家はガチで想定してイメトレしてたと思う。 今は大抵、指導者になってそこにあぐらを書いてるように思う。もはや現在は殺し合うシチュエーション自体が非現実であまり価値はないから、せいぜい街の喧嘩を実戦とか言ってるレベルだからね。 非現実的な世界をイメトレするのは難しいよ。 ドラゴンへの道のチャック・ノリス戦で タン・ロンが本気出し始める時のフットワークの名前は、 バウンス・ペンデュラム? ジークンドーのフットワークは沢山あるから スライド系、バウンス系とかまとめて 型作って身につけたほうが早そうだな 今年のジークンドーは石井東吾先生の年でしたね コンセプトとオリジナルの両方に精通してる師匠の元これからもジークンドー界と武術界、共に垣根を越える架け橋のような存在になってくれるはず 来年はコンセプト派とのコラボも実現してほしい。 ミタチさんのところならコラボできそう 〜人類の歴史は2031年で終わり〜 31年 キリスト死亡 ↓ ↓ 2000年 ←テスト期間 ↓ 2031年 人類滅亡(人類はテストに不合格) 人類は2000年間に及ぶテストで不合格になりました。 木村秋則と松原照子が宇宙人(神)が2031年に人類を滅ぼすと言ってる。 ガッツ石松 「マイク・タイソンに勝てるのは宇宙人だけ」 アポロ11号のアームストロング船長 「すぐ先に君たちには未曽有の世界が横たわっている」(講義で学生たちを前にして) -------------------------- まさか自分たち日本人が2031年にノアの大洪水で死ぬとは想像できないな >>393 ミタチさんの見てきたけどアレってキックボクシングですよね? 石井東吾先生のワンインチチャンネルは内容が濃くて勉強になるねー 今の日本の武術家の中では間違えなく最強だろうね >>400 武術界ってどこまでを含むのか曖昧だけど、最強ってことはないでしょ。 >>403 YouTube見ただけで分かった気になってるんでしょ 武術家として最強という意味? 前の行の流れから 武術家(がやってるチャンネル)の中では最強(に役に立つ)というような意味にとったんだけど そういう意味にとったので最強クラスとしては纐纈さんのチャンネルと双璧かなと 意味を取り違えていたらゴメン アドリブ効く芸人(行雄さん)や話せるカメラマン(神戸さん)と組んでるから面白い。 石井先生も意外とツッコミできるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる