▼ジークンドー▼截拳道▼ Part10
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オリジナル派とコンセプト派の説明をしてくれ
よくわからんのだ オリジナル派はブルースリーみたいな動きするとこ。
石井東吾が有名。
コンセプト派は総合格闘技に近い。 >>14
これ見るといわゆるコンセプト派はジークンドーじゃないという風に取れるんだけど、
そういうことなの? ブルースの最晩年に有形の技術として完成しつつあった内容やテッド・ウォンがファイナルステージと称して発展させた内容を練習していくというグループと、
ブルースの良いものは取り入れ、不要なものは捨てるという学習のやり方で、振藩功夫、カリ、修斗などいろんな技術を学んで自分自身のスタイルを作っていくのがジークンドーである(そのため、無形である)と解釈し、色々練習していくというグループの違いかな? >>18
テッドウォンが最後に習ったのが1973年5月だからその時に習った技術と、
それ以前の1971年頃のブルースがまだアメリカに居て教わることができた時を指すんしゃない? >>19
つまりは、1971年後半から1973年に亡くなるまでを「最晩年」と言うんですね。
その時期に、ブルース・リーから武術の指導を受けていたのは、テッド・ウォンだけなんですか?
他にも「最晩年」の技術の指導を受けた方は、いないんですか? >>20
ミト上原、ハーブ・ジャクソンなど。
有名人でいえば、俳優のスティーブ・マックイーン、ジェームズ・コバーンやMBAのカリーム・アブドゥル・ジャバーなんかも習っていたんじゃなかろうか。 石井さんはオリジナル派で合ってるの?
外から見てるとイマイチよく分からん 「最晩年」と定義される1971年後半〜1973年7月までに指導されていたのがジークンドーで、それ以前の1971年前半まではジュンファングンフーになると思うのですが、「最晩年」に交流があった方々は皆、ジークンドーとして指導を受けているんですよね? 石井さんの技術はテッドウォンの有形技術を基に理念はジークンドーコンセプトを体現している。 ジュンファングンフーを基にジークンドーコンセプトの理念で活動してるのがコンセプト派と言われてる どちらもジークンドーではあるが、コンセプト派団体がジークンドーの正当継承を謳い文句にしてる 基本的なこと聞いてあれだが、
ジュンファングンフーとジークンドーってどれくらい違うもんなの? >>29
ブルース・リーはイノサントがロサンゼルスでやってるジークンドーをシアトルのターキー木村にもやらせようとした。
でもターキー木村は自分には無理だと断わった。
それぐらい違う。 >>30
イノサントはジュンファングンフーをやっていてジークンドーをやてないんじゃなかったの? ブルースリーの技術がジュンファングンフーのままだったら初期のジャッキーチェン映画みたいなアクションになったろう。 >>31
イノサントはジークンドーをやっていた
ブルース・リーの映画が大ヒットしてから集まってきた生徒にはジークンドーを教えなかった >>33
イノサント氏は最晩年時にも交流があったから、当然ジークンドーをやっていましたよね。 みんないろいろありがとう。
ただ、ぜんぜんわからないんでもうちょっと教えてもらいたいんだけど、
素人目にフェンシングみたいなステップとパンチ、サイドキックがジークンドーの特徴に見えるんだけど、
ジュンファングンフーの特徴ってどういう感じなの? 振藩功夫は、トラッピングのような詠春拳から持ってきた技も多い。
ジークンドーは詠春拳的な技術は多分殆ど排除してる。 >>39
トラッピングってジークンドーにはないの? 1967年頃の「截拳道」という名前ができた頃(振藩功夫から截拳道に昇華していく頃)はあったと思うが、結局トラッピングは外された。
ブルースは1960年代後半には、詠春拳とか中国武術には失望したと葉問の弟子に手紙で伝えるくらいになってた。 >>40
判断力を養うエクササイズとしてジュンファングンフーは一応やっている
基本的にジュンファングンフーは接近戦用だから接近戦を捨てたジークンドーには無用の長物だが
一発入れた後の二の矢、三の矢を打つ場合はジュンファングンフーの技を使う場合もある
しかしほとんどの二の矢、三の矢の連打もジークンドーの技術で事足りるから
よほどの余裕がない限りジュンファングンフーを使う事はない 今ラジオで関誠さんがジークンドーの説明できなかった 某骨法がジークンドーをパクったとか聞いたことがあるけど
実際パクったのはジュンファングンフーだったってこと? 宮平さんとのコラボ動画見たが、
ジークンドーは机上の空論ぽいね
相手をアウトボクシングできたら
自分の攻撃が最初に当たったら
自分の攻撃で相手が止まったら
などなど
想定が多すぎる
ジークンドールール作って試合してるなら分かるが 中国のオリジナル派ジークンドー団体が主催する大会(組手試合)
https://www.bilibili.com/video/BV1rB4y1P7wR
ダン・リーの弟子でテッド・ウォンの高弟を招聘して習ってる
中国大陸のジークンドーにしてはちゃんとした団体 >>47
実戦はロングレンジから始まるのは稀だし
人は一発のパンチでは簡単には倒れない
掴まれて投げられたり関節とられたり寝技に引き込まれたりしたときの想定はまったくしないで
一方的に打撃で倒せるとばかり考えているのは疑問 初期のUFCでも打撃技のみのボクサーや空手家が簡単に負けている
ノールールに近づけば近づくほど様々な状況に対応できる技術が必要 最近のMMAがどちらかといえば離れて打撃を使うことが多いのと
ジークンドーの考え方とは合致するの? >>51
寝技がしんどいからできればスタンドで終わらせたいっていう選手は多いかもしれん
寝技はガチで死ぬほどしんどい 現実的に体重差がある喧嘩で60キロが90キロに寝技で勝てるの?寝技なんて競技のファンタジーだよ >>55
立技なら60キロが90キロに勝てるのか?
結局実力差しかないと思うぞ
寝技上手いやつはほんとにやばいから 立ち技なら勝てるよルール競技ファンタジーじゃなければ テレビの見過ぎで寝技、立ち技を体重別競技で語ってるんだろ じゃあ寝技上手いやつにどうやって対処したん?ルール内で対処したん? なんでもありで対処してダメだったん? 素人との不意に起きる喧嘩は
相手の方が体重が重い(デブ)ことも多いし
一発のパンチ相手を倒せずに
すぐ掴み合いになるからなあ
組んだ間合いで元気良く暴れる相手に一瞬でダメージを与えて崩す技(出来れば腕で)が使えると強いよ 一発で倒せるパンチってどんなパンチを想像してるんだろ レフェリーがいて仕切り直しをしてくれるスポーツ格闘技ならともかく
喧嘩で使うなら、倒せないことを前提にした技術体系じゃないと意味無いわ
倒れないで組み付いてくる、押し倒そうとしてくる相手に対処してフィニッシュする体系ね
「逃げる」がフィニッシュ技でも良いから 喧嘩でグローブでもしてるのか?鼻、人中、喉狙うけど倒れないんだ 寝技厨はジークンドーのスレに何を求めてやってきてんだろ 狙えば当たると思ってるのか
それなら裸締めも三角絞めも腕十字も膝十字も肩固めも狙えば極まる事になるな ジークンドーの人が寝技やってる動画見たことあるけど、あれはなんなの? 喧嘩は立ち技のみでKOなんて妄想の世界
現実はマウントとってボコ殴りで終わるのが一番多いパターン
柔道や柔術できる奴ならトドメに腕をへし折ったりもするよ 殴りますよーって殴ってたら当たらないよw
寝技とか急所叩いたら外れたけど、競技ならムリだろうけど ジークンドー自体はすばらしい武術だが
それだけやってれば誰にでも勝てると思い込んでるのは漫画の世界
中学生が脳内シミュレーションで自分は最強だと妄信してるのと同レベル 皆さん、コンセプト派かオリジナル派、どっちに興味ある? なるほど相手がなんの心得もなくて不意打ちができる状況以外は実戦じゃないってことか 格闘家が強い理由って
まず打撃が防がれても十分相手の体勢が崩れるほど威力があること
型ばっかりやってると簡単に防げると思うかもしれんが現実はそんな簡単じゃない
次にタフネスなこと
軽い攻撃が2-3発当たってもそのまま格闘家はパンチや蹴りを振り抜いてくる
ウェイブのおっさんが格闘家殴って相手は「いてえw」で終わったのがいい例
最近だと空手チャンピオンがシステマの打撃受けてたけど何発も受けたが結局普通に立ってる
格闘家は生半可な打撃じゃ倒れない
だからこそ急所攻撃というのが重要になるんだけど
そもそも急所攻撃だってかなりピンポイントで入らないとダメージ取れない上に格闘家は攻撃力の高い打撃を次々放り込んでくる
結局圧倒されるパターンが大半だと思うわ >>77
違うよ
熊沢も言ってるけど格闘家が強い1番の要因は見切り
そして打撃力はいらない
見切りとタイミングだけ
そのあたりも武術家はわかってないから負けるんだよ プロは息吸うタイミングで打ち込む
息吸ってない時に打ち込んでもたいてい耐えられるよ
耐えられないのはただの貧弱くん みんな自分が正しいっていうからどこで習えばいいのか
いつまで経ってもわからない 大丈夫、東吾先生がジークンドー界の和平を実現してくれるから
https://twitter.com/togoishii/status/1248185198316883970
同じ流儀の派閥程くだらないものは無いと思ってます。
ジークンドー界もそう。
歩みより、認め合う事で世界はもっと広がるはず。
知らないなら伝えてあげればいい。
皆入り口は同じなのだから、必ず仲間になれるはず。
https://twitter.com/togoishii/status/1248189191134957572
私が、私達が変えます!!
待っててください!!!
https://twitter.com/togoishii/status/1248351548758876160
これからの時代を担う子供達には、つまらない派閥争いなんて受け継がせたくないんです。
その為には、自分で行動し変えないといけないと思ってます。
コメントありがとうございます。
必ずいつか一緒に、稽古しましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コンセプト派からしたら歩み寄る理由がない
岡田くんや品川みたいな芸能人が習ってるのもコンセプト派アニメや映画でジークンドーの監修に入るのもヨリ中村
認知度がまったく違う ジェイソンボーンシリーズの振り付けやってるのもダンイノサントの弟子だからね コンセプトがなにか言ってるけど、これ見ろよ。
>>14 名称的に素材の味そのままのオリジナル派が先に挙げられそうなもんなのに
wikiとかじゃ亜種的なコンセプト派が先に挙げられてるんだよな
編集してんのがコンセプト派の人間だからなんだろうけど つか、先に挙げておかないとまた編集合戦になるからでは? どこに見学に行ってもうちが本物話されるので入会には至らないんだよな
本や動画じゃマスターできないのはわかるけど、
それ以上に関わりたくないってのもある。 コンセプト派は商標権で守ろうとしてるから
今後どんな展開になるのかな?
商標には先使用権がありオリジナル派ジークンドーは
YouTubeで最近それなりに認知されてるから
争った場合に結果がどうなるのか気になる。 迷うなら、ヒロ渡邊氏のとこにしとけば、両方習えるから良いんでないの??
両方のインストラクターなんだからさ。 アメリカにはもう一つのオリジナル派があって
イノサントがジークンドーを教えていた時代のものを守り続けている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています