CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1561170669/ 2chがまだにぎわってた頃までは喪と余所とでは相互不干渉みたいな空気があった
ツに定期難民のうちの子厨がなだれ込んできたあたりで喪の名作がそれと知らずに口コミで広まる
愚痴スレでおまえら普段キモがってる連中のエロシナをありがたがるとかダブスタもいいとこだなって叩いてたけど
面白ければ何でもいいといういつもの反論が出てきたからか最近はこの問題はどうでもいいと思われてる模様 >>899
それって1.50とかにある使用時イベントに効果を仕込んどくと
キーコードイベで弾かれない仕様となんか違いあるの? 2番の効果はキーコード付きだからそれが中断されたら最後の毒解除も入らない
キーコード無効にしてきた敵にだけ毒が入ってざまあって幼稚な発想だろ いまどきPy以外を使ってる時点で知恵遅れ確定だよね Py一択は、4.0が完成して以降になるから、
現時点では、まだNextとPyの二刀流が主流じゃね? 優秀なプログラマーを追い出して
代わりに下等なプログラマーの独裁をマンセーしてるアホら >>907
それまんまLynaの取り巻きBBAどもじゃん
悪口は自己紹介って言葉知らないの? うちの子厨さん達も、Pyスキンに浮気する人間が次々出てきたみたいだし
流れは、確実にPy側へ傾きつつあるね おすすめのスキンって何かある?
pyに入ってるスキンは、親父の宿のイメージに合わな過ぎてやる気が起きなかった…… >>910
暗黒騎士さんのJUDGMENTはゴシックぽくて好み
吸血鬼スキーならBLOODWIRTHもおすすめ 905 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/26(木) 14:59:37.59 ID:QQd0CfPF [1/3]
いまどきPy以外を使ってる時点で知恵遅れ確定だよね
908 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/26(木) 15:34:30.74 ID:QQd0CfPF [2/3]
>>907
それまんまLynaの取り巻きBBAどもじゃん
悪口は自己紹介って言葉知らないの?
911 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/26(木) 16:48:44.87 ID:QQd0CfPF [3/3]
>>910
暗黒騎士さんのJUDGMENTはゴシックぽくて好み
吸血鬼スキーならBLOODWIRTHもおすすめ それ本心ではPy嫌いで印象悪くしたくてしゃーない人だから 対立煽りは対立の元が消えたら存在理由が無くなる
これジャングルの常識
なお対立煽り自体に存在価値が無いという現実は怖くて直視できない模様 pyのスキンは歯車かCathedralが明るくオシャレ系
最近Twitterで#CardWirthタグで探せば2倍限定のオシャレなのもある
PC作成などに独特のルールがある我々氏のEnlightenmentは癖が強い
Nostalgicはパクり疑惑あるから使ってどうなってもしらん
どれもいやならアレンジパックで我慢してろ 「行動力」ではなく筋力とか敏捷とかのステータスや性格を一時的に変化させるスキルとかが欲しい スキンはいろいろ試したけど、結局元のインターフェースで一部のメニュー画像やYADO背景やMAPOFWIRTHだけ差し替えただけに戻したわ。
なんかコレジャナイ感があって自分には合わなかった。 メニューの配置とか全体の色味や雰囲気が変わると別物感でるからな
俺も一通り試してから元に戻した >>916
擬似的には現状でも演出できる
PTが恐怖状態になるイベントとかで、恐怖のPCの行動力を判定時に減少させ勇敢状態の場合減少を打ち消すとか
激昂の時のみ筋力判定を有利にするとかで
能力判定以外の場面で能力変動を起こすとなると戦闘バランスがますますさじ加減めんどくなりそうだし自分は不要だと思うがなあ >>920
個人的にガチでやるならアイテムや付帯の装備効果でやったほうがいいなと思うわ
取り返しのつかない致命的な変化の表現も兼ねてクーポンに装備効果を入れるというアイデアも同時に考えてたけど
(大怪我クーポンで筋力-1など) 俺はあんまり細かいギミックとかは好きじゃないんだが、そういうの好きな人のほうが多いんだろうか バグらないギミックが好き
あと、縛りすぎて作者しか理解できないようなギミックは苦手 凝るの好きな作者は作ってる間は楽しいんだろうけど
CWじゃ正直 「なにやってんだか分かんない」 からな PC側が一方的に不利になるギミックが多いのがな
そういう戦闘に限って裏でスキルガン積みしてたりするし 敵は技能が来ても使わなかったりするし、
少しくらい技能配布で使いやすくしてやるのもあり 呪縛強いから縛りたいのは解るけどさ、レベル6程度がなんの説明もなく蜘蛛の糸無効化した挙げ句に恐慌とダメージのオマケ付きでこっちに呪縛跳ね返してくるのとかやめてほしいわ 普通に抵抗力上げて効き辛くするだけでいいと思うんだがなぁ
なんのための抵抗判定なんだと 使って欲しくないものがあるなら事前にreadmeとかに書いててほしいのは分かる
遊び方限定されたり簡悔精神発揮されても面白くなるわけではないし >簡悔精神
遥か昔のクソシナから最近の高難度バトルシナまでだいたいこいつのせい >928
抵抗上げたって回避属性の状態異常攻撃は対応できないし、その対策はそれはそれでどうかと思うな
リューンスキルだけでも見ても蜘蛛の糸なんかは回避属性の状態異常だし 状態異常の残り効果時間を判別出来たらなぁ
ただ弾くんじゃ無く、眠り10ターンや呪縛10ターンを3ターンに緩和するとかスマートだと思うんだけど
今の仕様だと1ターンの状態異常を受けた時に逆に強化することになるのがね 提案があるならダメ元で長月さんの掲示板に書き込んでくればいいと思うよ
自分もダメ元で提案したらissue作ってもらえたし 時代に逆行してリューン隠者キーレの技能重複無し縛りでやってて案外楽しめているんだが、キーコードで水中適応だの盗むを要求されると対応できん
アレトゥーザまで解禁してしまうと絵柄とか性能で毛色が変わってしまう気がするし >>931
そういえばそうだったな
でも成功補正なしの回避属性ってそんなにしょっちゅう当たるイメージ無いし
躍起になって無効化するほどでもないと思うんだがなぁ 知将型の爺にマスコットやらせるのが辛くなってきたんで最初からリーダー/戦士/盗賊/僧侶/魔術師/マスコットでPT作ろうと思ったんだがイメージとPTバランスが上手く行かねえ
みんなの宿のマスコット担当ってAgeとか素質ってどんな感じなの? 前宿は子♀標準たまに若♀万能
今は若♂知将か大♀標準か大♂勇将
シナの説明と役割の説明と役割の構成とその時の気分で決める 素質は、どっちも「標準型」だった
男の子の方は精霊使い&軽戦士で精神と敏捷重視、女の子の方は吸血鬼で知力筋力重視
マスコットなんて、シナリオでのクーポン拾ってくれるために作ってるようなもんだしな マスコットを要求された時点でF9
無理にキャラを作ってまでやる気ナシ マヌケレベルのお人好し連れ込みキャラだけでPT作ろうとかを考えたけど
案外適任な人材が居ないもんだな Lv10で一部の負ける事が多くなってきました。
Lv11以上のキャラクターを使いたいんですが
連れ込めるシナリオとか何かありますか?
強力な店は>>479、>>486-487で確認できますが
キャラクターで強いのはギルドじゃお目にかかれていないので
お教えいただけますとありがたいのですが…
ユーティリティとかで連れ込めたりするんですかね。やったことがないのですが。 素直に「看板の無い宿」使っとけ
インフレに付き合いだしたらキリがないぞ
ああいうのは「ワロスワロスw」で流すのが吉 >943
あくまで「初期LV11以上の連れ込みが欲しい」というのなら、俺の知ってる限りだと
ベクターで「Joker」氏の連作シナリオを入手・クリアする
(三作目だか四作目だかでLV11越えの連れ込みが四人出てくる)
VIPの連れ込み宿シナリオを当たる
(企画宿じゃない連れ込みシナを当たれ)
あとは「cardwirth 連れ込み」とかでググって自分で探すがいい >>943
魔王子召喚
しかも何人でもスズカゼ(レベル99)を連れ込めるぞ >946
最高レベルはわからんけど
連れ込み時点ではLV5のはず>ドクター
まあ何だ、全く愛着のない厨キャラ使ってでもクリアしたいというのなら
素直にビルダーで自作するのが一番簡単だと思うが スズカゼよりマイルドなのなら
「種族を超えて」の専用キャラはレベル20
「ラナークサーガ」のプレイ用キャラがいないときの配付キャラはレベル15 >>943
レベル11以上要求する時点で、そのシナはダメだと思うぞ
どうせ戦闘だけで、まともなシナじゃないだろうし
個人的に、過去のシナで「負けバトル」と思うくらい強かったのは
「いにしえの想い」のラスボスだな
負けたらイベントだと思ったら、普通にゲームオーバーだった……
どうやら後に、ボス弱体化版が出たらしいけど、知らない間に消えてた もちろん、戦闘シナでも
「十三の魔女の話」「見参!東方武芸団」「アルカナの遺跡」
みたいな、素晴らしい完成度の高いシナリオもあるので、一概には否定出来ないけど
高レベル専用で無茶な敵が出てくる戦闘だけのシナでは、あんま良い印象はない…… キチガイ戦闘は無双行為をしたいとか、タガの外れたカードで大暴れしたいとかならピッタシ
いにしえの想いラスボスは強いけどまあ常識内
本当にヤバいのはミーティアのラスボス。入れ替わりが本当にウザい
そして最近それとだいたい同じことをしてくるシナリオが…一番苦手なことしてくんなよな〜! >950
自分が持ってるのが修正版かそれ以前かちょっと分からんけど
確かにラスボスだけ妙に強かったなアレ
勝ってもあんまり報われないオチだが
俺も戦闘勝てないとムキになってたクチだけど
やたら高レベルの敵がわんさか出てくる古き良きクソシナにふたつみっつぶち当たってからは
「クソシナに頑張って勝ったところで何も報われない」ということを思い知って無理しなくなったな
無理してでも勝ちたい!と思わせてくれるようなシナリオは
今のところLV10パーティでも何とかクリアできてるし 神々の闘技場のオールスターをソロで攻略した人は一体どんなカードを持ってたんだろう >>952
ミーティアやったのは、いにしえの想いより大分後だったせいか
あんま苦労した覚えがない
デバフ&召喚獣による手数を増やす戦法しまくったけど…… ミーティアか。一番最初の宿でラスボスが倒せなくて放置してて、最近やり直したら楽勝だった
一番最初の宿データを見直したらボス戦にも灯火の法とか持ち込んでいたらしい
そりゃ勝てねーよ ギルドの人に「リューンの技能で太刀打ちできるのかしらん」とかまで書かれてるのが今日あったけど
難易度どんぐらいなんだ それ気になったから作者名でググって出てきたTwitter見たら、作者のHNのキャラがレベル24で「あ、察し……」ってなった まぁ個人プレイだから、好きにすれば良いと思うけど
外に出すのは、不味いよね……
テストプレイちゃんとしてないと思われても、おかしかない
昔、特殊型だらけにしてたのが、今恥ずかしいけど
上には上がいたと、ちょっと安心した 伝説の魔竜のクロフォディエル?とか普通に竜殺し避けまくって倒せなかったからムカついてF9からのゴミ箱シュートしたんだけど、シナリオ中に売ってた氷の剣とか買ってたら倒せてたんだろうか >>960
NPC劇場にイライラした事しか覚えてない
たぶん、普通に倒せたと思うけど
正直なとこ、決して出来の良いシナじゃないので、ゴミ箱行きで正解 ゲーム上設定された「神仙型LV15」の壁を突破しちゃった時点で
LV16もLV99も変わらんと思うんだが、
そういう人でもホントに99まで上げることって少ないよな
理由は何となく分からなくもないが
必中大ダメージや最大値デバフみたいな厨スキルは必殺技として許容するくせ
シコンは絶対使いたくない、みたいな微妙な衒いというか >>962
単に30くらいまでなら経験値貯めてレベルアップしていけるけど
99は労力的に無理ってだけの話でしょう >>963
962の言ってるのは、上限突破チートはするのに経験点チートはしないんだねってことやろ 同じPCで長くやり続けてる人なら
レベル上限だけ上げておいて経験値は自分でプレイして上げるってやり方は結構多いんじゃないか
わざわざチート技だのチートキャラだの探して来なくても必要に応じて自前のPCで限界突破できるし、
普段は10レベルで止めといてもいい 俺もしない
10か15かしらんけどそこまで成長したなら
そこで成長止めるか素直に引退させろよって思う
そういうゲームなんだから 遊び方は色々あっていいんじゃね
世代交代とかも楽しそうだけどそれは選択肢の一つ
うちも基本は上限突破した固定メンバーで続けてる
そういうゲームでもいいと思ってる 無理強いはしないけどシナリオはバランスとか気にしながら作ってるから
製作者としては一度くらいは適正なキャラで遊んでほしいという気持ちもある レベル上限解除を初心者に勧めるとかそれ前提のバランスを広めるのはあれだけど
個人的に楽しむなら好きにすればだな ヘルプから解釈すると
レベル10は諸国に名の知れた英雄
レベル10以上になると伝説的な存在
レベル15とかがゴロゴロいるような厨二ptとか恥ずかしくてようやりません
まして人様の前で恥ずかしげもなくよういわはりますなぁ 光精召喚してもまったく発動しないままシナリオ終わったりで可哀想だから自分用にすこし強化したいんだけど、フォウらしさを残しつつちょっとだけ便利にするとしたらどんなのが良いだろう?
ビーム出したりするのは流石にやりすぎだと思うけど、ちょうどいい具合の調整思いつかないのでお知恵を拝借したい 人のプレイスタイルにネチネチ言って悦に入る方がよっぽど恥ずかしいと思うけどね >>957
どれかわからなくてさがした
凶ASKの人のか。凶ASKの方がまだ勝てたな。35ラウンドの制限があるのでリューン技能では無理かも(アルフレートの必殺剣は試してない)
実はこの人も「政治の話を趣味の話に混ぜる人はシナリオが空想」の法則に当てはまりつつある
アヴァターがレベル16吸血鬼の時点で生暖かい見方が確定であるし 9や10の高レベル向けのシナリオよりも
低中レベル向けシナリオのほうが多いからね 初心者です
ユーザーシナリオのマールの火竜って親竜殺さないルートある?
何度かやってみたけど毎回罪悪感抉られるエンドになる
流れ切って申し訳ない >962だけど納得した。ありがとう>上限突破だけして経験点チートなし
てっきりああいうPCはみんな
ビルダーで作ったヤツを連れ込んでるもんだと思ってたわ
確かにLV上限達した後だとシナリオクリアでもらえる得点クーポンが無駄になるし、
コレ絶対勝てねえとかまともに戦うの面倒くせえってときだけ
LV調整して16以上にするというのは分かる
>977
俺もとりあえず2週目までクリアしてみたけど
ボスがアホみたいに高HPだから大ダメージ技ないとキツイ
1週目に限って言えば、LV10豪傑型・勇将型5人と呪縛・バフ・回復担当1人で
ひたすら蜘蛛の巣&渾身の一撃でボコれば時間制限に間に合わないこともないかもってくらい 件のシナリオの話の続きだけど
あれのボスはよく言えばストロングスタイル
(やたらな高HPの代わりに一切避けない&キーコードバリアなし)
悪く言えば全くひねりのないダメージレースにしかならんので、
リューン縛りを外した途端楽勝になる可能性が高い
二周目ボスは全員に黄金蛙様か何か持たせて
毎ラウンド全体回復連打、呪縛状態維持してひたすら殴れば勝てる
抵抗デバフスキルがあれば即死系も効くかも知れん >>987
スレ立て乙
マールは善人よりパーティの時も悪役パーティの時も子竜助けてるわ 初めて俊足僧侶キャラ作れたからキーレの躊躇を持たせてみたんだけど、キーレにしてはかなり強いなこれ 一部の連中に、躊躇はキーレの最強スキルと言われている 絶対成功だから素早くて精神低いキャラでも問題なく使える 敏捷大胆特化の連れ込みに躊躇持たせたらパーティの強さがすごく安定した そいつの名前は言えないがフィリア(薬草摘みの依頼)とかキーニでもいいと思う イメージに合わないものは持たせたくないから躊躇にぴったりな連れ込みがいるなら知りたかった でも、シナでテストするのなら
適正レベルの下限かつ、リューン、隠者、キーレしばりかつ、同じカード複数禁止で
通常型の5人PC(最大6人前提のシナ)がなんとか勝てる程度で、バランスは取って欲しい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。