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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/07/24(水) 05:40:54.51ID:KEHNMBCS
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1561170669/
0799名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 11:19:53.08ID:SGWTAJ3a
なるほど連作ものね
今までそんなに手を出してなかったけど、確かにモチベーションの維持になりそう
ありがとう
0800名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 12:40:14.59ID:Wx9geke5
>793
キーコード「魔法」「魔法による攻撃」以外は全部はじくのよ

>795
過去宿データ残ってるなら
一番気に入ってる、または強い面子だけ集めて
オールスターチーム作るとかもありか?

中堅帯はレベル上げ面倒くさいよな
中長編2、3本クリアしてやっと1レベル上がるとかになってくるし
成長遅いと新しいスキル積めないから飽きてくる
これがレベル7以上になると短編高難易度戦闘とか
得点クーポンのでかい大作が遊べるようになって、レベル9までは案外あっという間だったりするが
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 12:41:17.36ID:VSsgGtFN
>>794
暗殺と遠距離KCしか効かないのに魔法をはじくのならやったことある
>>795
全員連れ込みにする
スペックを調べずに組むと尚よし
0802名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 12:43:47.60ID:VSsgGtFN
>>800
居合斬りは魔法による攻撃KCがついてたはず
そのせいで「魔法をはじく敵」に居合斬りがはじかれるってのも昔のシナリオではあった…
0803名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 12:49:14.58ID:LZJ1OsKJ
>>800
「城/蜥蜴/栄光」「Monster A-LA-MODE!」「死ね!バレンタインデー」
この3つをさくっとクリアすればレベル9なんてあっという間だな
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 13:04:13.32ID:Wx9geke5
>792
捏造連れ込みとはまた思い切ったな
シュレックなんかキャストカードすら存在してないし

>801
連れ込みオールスターいいよな
良作からの連れ込みは愛着湧きやすいし
設定・フレーバー縛りでスキル選別するのも楽しい

>802
居合切り通らなかった記憶があったもんで確認してみたら
KC「魔法」のない「攻撃」カードは全部はじくギミックだったわ
まさに居合切り対策でこういう仕様にしたんだなきっと
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 17:31:06.56ID:Vn/mUCQk
>>805
メイヤーってトーベル野郎の相方だったか
需要あるんか...
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 17:34:19.12ID:whZojCSZ
貼り紙で予測できるかシナ内でも組み換え→回復の余地があればまあ
ボスを守りたいがために中毒すらカキカキ弾くのはマジ嫌い
弾くたびに台詞とか挟んでくるのはもっと嫌い
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 20:45:14.92ID:Wx9geke5
>807
トーベル人を他シナリオで使うとき
メイアーが相方でないとどうしても違和感が……というシリーズファンはいるだろうな

そういえば、初めから同じ宿の冒険者仲間っつー設定のNPCは色んなシナリオにいるけど
実際に連れ込みできるのって「くろがねのファンタズマ」のミカくらいしかおらん気がする

>808
KC弾きで感心したのは
単体ボスで麻痺弾く代わりに呪縛で代替してたやつだな
即死系KCも固定値大ダメージに置き換えてくれたりと色々親切な設計だった

個人的にはなまじのKC弾きより
ただただ攻撃が当たらない高レベルボスのが苦手だ
その分当たれば脆いとかならいいんだが、避ける上に固い&行動力デバフ飛ばしまくりとか
強い弱い以前に面倒臭い……
0811名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/16(月) 22:28:59.36ID:woQCdn0z
竜殺し俺も好きだけど能力修正で防御ボーナスちょっとでも付いてると半分以下の威力になってしまうからボス戦で使いにくいわ
0812名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 00:53:26.65ID:NPhTHSZI
>>792
見てみたけど

デジール
レーテ
シュレック
ウルヴン(少年)
セワード
パメラ

こいつらシナリオ中に半分は確定死してるはず…
0813名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 09:45:04.37ID:AdTv+2gu
超回避ボスはリューンスキルでバランス取りました!!!!(双狼牙ガン積み)
が諸悪の根源だからw
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 12:18:10.83ID:m4UMACQS
バトル用シナって作る人いねーのかな
最近全然ないな
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 12:43:45.64ID:d7QrmEGW
双狼牙前提で組むとまあ回避率上げざるおえんわな
もしくは体力やたら高くするか
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 13:25:07.87ID:3VldVe1f
久しぶりに起動するとカードの威力や効果忘れちゃって大変
ひとつひとつエディタで元のシナリオ開いて確認してるんだけどもっと手軽に宿にあるカードの中身見る方法ない?
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 13:40:12.39ID:l99nDGMw
>>815
TRPG的には高回避ボスはPLにとってストレス、GMにとってランダム要素が強くてバランス取り辛い、であまり使われないもんだよね
やっぱり体力で調節するのが安定
キャンペーンかキャラ事前作成で高命中や必中持ちのPCがいると分かってたら調節するだろうけど
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 14:24:42.11ID:XojNN86S
カードワースなら通常状態だと回避率が高いけど
条件を満たすと攻撃が当たるようになるようになるのがゲーム的いいかもしれない
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 18:19:24.32ID:m4UMACQS
味方全体の体力と状態異常を完全回復する最強の回復スキル
成功率は低めの敵を即死させるスキル(DQでいうザキやFFのデス)

この辺クラスがギリギリゲームバランス壊さないくらいのスキルか?
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 18:55:29.88ID:ZN0uS6To
いやそれ思いっきり壊れてる
アルカナの永遠の旅路(肉体属性ベホマ)でさえレベル10やぞ
0824名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 18:57:19.71ID:d7QrmEGW
即死系は基本壊れやぞ
現状のルールだと抵抗失敗でない限り体力最大値全部必ず持って行くし
(そして抵抗失敗も最大値の必ず半分で必中なのでぶっ壊れ)
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 19:06:56.81ID:ZXjPi1uc
>>822はバトルシナ敵ボスの話だろ?
バトルシナの高レベルボスなら、それくらい持ってても別にどうとも思わんが俺は
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/17(火) 23:00:24.95ID:d7QrmEGW
その割にJCRPGのノリを持ち込んでるシナリオが増えてて
バランス周りで極端になり始めてるからきついんだよな
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/18(水) 00:44:34.30ID:wzZaUT+q
CWにもうおるで、ランダム行動でこっちを全回復してくるボス
普通の全回復もあるけど
「全回復と同時に次ターン即死する召喚獣付与」なんてスキルもあって、
たまにそれで意識不明→全回復→次ターン召喚獣効果で即意識不明とかいうリスキルかまされると
ウザいを通り越して笑えてくる
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/18(水) 01:34:32.21ID:N7v1ffXW
>>829
神話の悪神のラスボスでその展開になるが、全滅できないと進まないので
貼り紙通りのレベル5程度じゃないと異様に苦労するのだった
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/20(金) 17:37:36.37ID:yLdeaWoP
敵がこちらを、一撃死してくる攻撃連発してくるシナもたまにあるけど
アレなんなの?

そんな事してくる作者のシナは、基本避けるようになったけどな
誰とは言わんけど……
0839名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/20(金) 19:42:25.46ID:FHOAEnul
「小さな勇者に祝福を」の事かー
ボスに圧倒して勝っても負けたことになりNPCのぬるい説得で解決
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/20(金) 20:22:55.05ID:CdN6pcqJ
強制敗北とはちょっと違うけど、とあるシナリオで
戦闘開始→6人分カードセットして行動開始
→直後に味方NPCが「待て、そいつは敵じゃない!」or「ここは俺に任せて先に行け!」
→戦闘終了、という流れを三連続くらいでやられたときは
「だったらバトルじゃなく普通のイベントで済ませろよ面倒くせえな!」と思ってしまった

結構古いシナリオだった気がするし、そう考えると
こういうアレさ加減も味っちゃ味なんだけど
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/21(土) 12:49:40.58ID:N0wpwayd
>>836
ギミックバトルじゃないのか?
前振りあるから回避や防御選べよって言われたり
逃げる押すとパーティごと回避に徹するからって説明あるなら確実にそれ

緑竜のシナは強敵に勝つと正規ルート行かず終了&敵に逆ギレされるけど
村人たちに感謝されまくるから、ずっとそれでクリアしてるな
キレっぷりもざまぁみろ今どんな気持ち?でむしろニヤニヤできる
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 11:28:17.47ID:FaHoM96X
多分2005年に公開された「竜の卵を運べ」ってシナ
俺はPC壊れた時にプレイできなくなった
まあ10年以上プレイしてるおじさんプレイヤーで>>841みたいな感想書けるって煽り抜きですごいなと思った
横流しかもしれんが
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 12:08:22.02ID:1uImt7O0
「竜の卵を運べ」の事だったのか……
敵NPC達を見事ムカつく奴らに仕上げたのは良かったけど
どうもデン社長達に対して作者愛が強すぎたのか、溜飲が下がる展開にはならなかった記憶がある

たぶん、ドラゴンライダー状態のデン社長に一度負けるのが、一応の正当ルートらしいけど
勝っても負けても、発生イベントが出るか出ないかだけで、基本同じ展開と聞いたぞ
0848名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 12:46:48.68ID:24bNdg8F
銃大量生産できる世界観も疑問符ついたし
あそこまでめちゃくちゃやったデン達の首飛ばせないのが竜の卵の欠点だな
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 12:54:25.15ID:1uImt7O0
まぁあの時点だと、たぶん続編の構想があったからか
デン社長達を殺せなかったと思うけど
社長達はガチでPC殺しに来てるのに、PCが殺せないのはアンフェアな感じがしたな
0850名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 12:57:04.64ID:1uImt7O0
でもこんな今手に入らない昔のシナの話題が出るって事は
ムカつく面も含めて、よく出来たシナリオだったと思うよ
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 13:03:15.33ID:nzfh2F59
エンカウントきつすぎてムカついたりしたシナリオはあるけど、NPCムカついたシナリオってあんま覚えてないや
今でも入手可能なシナリオでムカつくNPCをスカっと倒せるのとかなにかある?
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 13:16:32.94ID:1uImt7O0
>>851
スカッと倒せないからこそ、ムカつく敵NPCの記憶が強烈になるからな……
それこそ、散々言われるfge氏の作品は、倒せない敵やNPC満載だからだし

スカッと倒せるのなら、「新月の塔」のジェネラスとか有名じゃね?
最後に「クビを取る」「死体を切り刻む」とか懇切丁寧なオマケまでついてくるし
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 13:53:19.81ID:24bNdg8F
ハウスメタフォーはなんか印象に残るシナだったな
馬鹿みてーに悪さしまくってた奴が
最期は赤ちゃんみたいにわめき散らすってのが
0855名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 14:26:33.29ID:hxkKZOdx
最高にムカついたのは「誘拐」というシナリオのNPCだが、そいつのデータすらないので更にムカつくのだった
倒せるのなら「空白の時間」
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/22(日) 14:38:36.05ID:hxkKZOdx
誘拐は少し探しにくいが蒼き砦って人。この人の他のシナリオはいいんだがなー。誘拐だけフゲクオリティ
サイトがあったと思ったので見に行ったら妙にきれいになっていた
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/24(火) 18:50:41.11ID:Qmr22WU9
Py4から種族に設定できるようになった成長補正の変更がうまく出来ないんだけど
記述例とか載ってるサイト等あったら教えてください
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/24(火) 19:38:10.52ID:BH5VDSyC
>>859
Enlightenmentの最新版で成長スピード弄ってたはず
説明テキストと中身を対照して記述例として読めると思われ
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/24(火) 19:59:47.16ID:BDiLwu8P
それぐらいの情報も調べれないのが正式版も出てないようなPYの機能でスキン作るとか設定に無理ない?
開発関係の奴なら本人に聞くのが一番だろうし
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/24(火) 20:11:48.72ID:Qmr22WU9
>>861
出来ました、ありがとうございます
>>862
個人用のちょっとした奴で公開するつもり無い物だからね
気に障ったならごめんなさい
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 14:30:42.99ID:MIv3Mpd+
前からあった種族クーポンとかはあくまでユーザー発のフレーバーだったけど
エンジンが正式に種族の要素を取り入れだしてカードワースも変わったなと思う
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 15:24:45.76ID:Y0BleiZX
いうても私家版だしフレーバーって意味では同じだけどね
エディタ弄らなくても毛色の違うキャラを作れるのは面白いと思うよ
スキン使って完全新規のバリアントを作る猛者とかいつか出てくるんかなあ
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 17:40:03.61ID:iQuGcUK6
公式じゃ敏捷・精神適性が高いキャラ作りづらいからなぁ
スキンのおかげで、そこら辺が簡単にできるようになったのは便利
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 18:45:50.59ID:L65ABK8e
残念ながらPyが喪だけのものっていうのは時代遅れの考え方なんだよなあ
喪のシナリオがツで大絶賛されてるの嘆く意見も愚痴スレでさえ時代遅れって指摘してるわけで
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 18:59:51.21ID:9jgqqrTZ
ゲームバランス壊さない程度に
魔法が効かない敵にも魔法使いが役に立つ
スキルを作りたい

技能レベル3
知力・好戦
抵抗属性
魔法的物理
全属性威力5

まーぶっちゃけ「魔法の矢」を魔法的物理にしたようなスキルなんだが
名前と画像を考えてくれないか
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 19:21:25.62ID:OMPwER2d
魔法的物理は魔法が効かない敵、物理が効かない敵の両方に通る
どちらにも通らないのは物理的魔法属性
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 20:11:40.85ID:uutU9+xe
キーコードバリアってうぜぇなぁ
深海の盟主たちっていうクソシナやって思った
攻撃が無効化されて「すごい!水中だから飛び道具が使えないんだ!作り込んでる!リアル!」とかなるかよ
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 20:30:14.55ID:moLjeUws
「深海の盟主たち」がクソシナって正気とは思えん……
ぶっちゃけ最初の戦闘には、アイテム攻撃&回復重視パーティーなら勝てるけど、勝つとそのまんま報告して終わるだけだぞ
本編始まらないまま終わるだけ
ネルネルレベルのクズってまだいたんだ……
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 20:36:23.91ID:O8lDKeA0
>875
まず「どういう攻撃なのか」のイメージがないとなんとも

「貫通力特化に改造した魔法の矢で対魔法結界すらぶち破るぜ!」というのなら
防御貫通効果(防御デバフ→ダメージモーション→デバフ解除)つけてもよさげだし
「相手に密着した状態から魔法の矢をぶっ放す!」とかなら
KC遠距離攻撃外して回避属性とかのが感じが出るかも知れない
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 21:03:11.64ID:9trCRXfQ
>>875
要詠唱で遠距離攻撃って解釈で良い?
気功法以外で魔法的物理となると、物質に魔力を宿して〜ってイメージだから、
矢やナイフなどの物体に魔法をかけて射出、目標を自動追尾でダメージとかかね。
なお、888の貫通を採用するならLv3技能では強すぎる気がする。
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 21:18:49.74ID:bH6rBwXz
>>875
固定で威力5では数回出る召喚獣式の方がましな気が
知力はペナルティ能力だから少しくらい強くてもいいと…言ってるのは自分以外には1人だが
>>886
展開が気になったので踊り子軍団で倒しますた。だいたいは詠唱不要だけどよく水中で踊れるなあwとなったが
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 22:44:21.96ID:MIv3Mpd+
>>869
パラメーターに影響が出るやつはフレーバーとは言わないんじゃないかね
あと軽く見てるようだが私家版だってカードワースだぜ
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/25(水) 23:12:48.45ID:uutU9+xe
>>886
あのシナリオのキーコードバリアって最初の一回以外はメッセージもなく無音だから気づかかなったんだろうが
実は水生の法をかけてもらったあとも全編通してガッチガチに縛ってくるぞ

近接攻撃は喰らってくれるのに投擲はだと食らわない謎の半魚人とイカだぞ
そして冒険者は有効射程まで近づいたりしないぞ
実は真剣な殺し合いじゃなくてそういうルールのスポーツなんだよ
無駄なリアリティ追求したキーコードバリアが却ってシナリオをハリボテにしちゃってるんだ
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/26(木) 02:11:02.95ID:VwxBWV0s
戦闘より前にアホみたいな挑発する冒険者を見てやめちゃったなぁ
詠唱してるんだから逃げるか妨害するかしろよって思っちゃって…
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/26(木) 02:52:32.04ID:+qY8khk3
喪関連は喪原理主義者ほどキレ易い印象
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/26(木) 03:26:55.09ID:TeNofHEW
理不尽バトルや高エンカウント率用にキーコードを設定してない全ダメージアイテムを作って袋に忍ばせてる
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/09/26(木) 10:13:39.12ID:m5cgkeDn
「イベント発火無しで相手を絶対成功の毒におかす」↓
「キーコード付きでカードの効果を再現する(蜘蛛の糸なら呪縛)」↓
「イベント発火無しで相手の毒を治療する」↓
「効果中断」

Pyでこの使用時イベントを仕込んだ技能使うとキーコードカキーンに一矢報いれて良いぞ
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