【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532306154/ 前回だけど箱庭勇者のアプデの「ラスボスを追加しました」はちょっと笑ってしまった それ聞いて思うのが「隠しボスを追加しました」って隠してなくね? 【29】ウディタのサンプルgameがひっそりと消えてる件 あれPlicyにも同じもの7月に出してたから当然ちゃ当然 >>903
そのものは消えてないけど、コンテストページからは抹消されているね。
https://ux.getuploader.com/karaagemorimori/download/30
45 そうだ脱出しよう
> 「いいえ」のバリエーションを増やしました
なんのこっちゃと思ってやってみたら、何やら微妙にムカつくセリフ群がそれなのかな。
なんというか、そういう枠の代物だった。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 48はイージーモード追加されるらしいんで追加されたら改めてやるわ
従来の難易度じゃクリアできん 【29】が俺のよりダウンロード多かったのだが
泣いていいかな モード追加自体はいいけど48ってクリアしても特に何もないで
ハードなリソース管理自体に楽しさを見いだす人のためのゲームだし >>909
親友諸々コメント貰えるやん。
ハードに感じる人は冒険者とそこそこの友好度で商売するという感覚が無いのでは? 【48】はもう完成されてるからあとはリザルトの演出くらいじゃないか
リザルトの評価は片道勇者が好きだけどアンダーグラウンドヒーローも中々だった 56に関する情報は無いの?
延々同じ作業繰り返すだけで単調すぎて辞めてしまったんだが
Sランクなれば終わると思って何時間も我慢したのにSSいかないと終わらないっぽくて心が折れた >>908
ここでほとんど話題になってない作品の一つです 29はタイトル画面の(C)smokingWOLFがそのままだからね
エントリー時は見逃してたんだろうけどよく見たら風評被害
って前もこんなことあったw ようやく【11】やった。
これは完成度高いわ。
そして>>913が特定できない。
そこそこ話題にあがる作品の方が少数だよ。 >>912
種族によってはAでも終わるよ
かなり唐突に終わるから結構びっくりするよ
でもエンディングで特に何かすごいことが起こるわけじゃないから、作業を楽しめないと厳しいかも
自分はあの地味ーな作業がかなり楽しめたけど >>913 が特定されるってことは、29 と同じアップローダーを使っているのかなとか思い始め、
何やら作業が脇道にそれて今回ウディコンで使われたアップローダーの統計に。
uploader.jp .:22 (38.5%)
Googleドライブ :10 (17.5%)
Dropbox : 9 (15.7%)
OneDrive . : 6 (10.2%)
firestorag e : 2 (3.5%)
Puppyアップローダー : 2 (3.5%)
Yahoo : 2 (3.5%)
自前 : 4 (7.0%)
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この内、29 と同じアップローダーかつダウンロード数が公開されていて、ダウンロード数が少なかったのは
11 灰色ノ油臭
28 PLAGUE HEAD2
41 エライザの食卓騎士
びっくりする位にダウンロード数が多かったのが 12 魔女の塔。
バージョンアップによるリセットもあるだろうけど、現行コトダマッスルの 3 倍。 55は星座使わなくてもクリアできるけど、ちゃんと星座集めしてエメラルドも買っておけばボスワンパンできるくらい強い
自分はアクションゲー苦手だから星座使う方が楽だと感じた
あと回復魔法で金と経験値手に入るのはバグじゃなく仕様のはず >>918
uploader.jpはアップローダーの中身を見れば旧バージョンのダウンロード数が分かる
28のように旧バージョンを消していることもあるけど
旧バージョンを合わせれば11と12のダウンロード数の差は30くらい
そして29は200以上ダウンロードされている 【自然地震とみせかけて】 不審な揺れ <●> <●> 震源が基地 【地下核実験してるだろ】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1533776268/l50
オウムと関係していたホラ吹きの安倍がこっそり核実験やってる件 フロースラントは自動アプデが入ってるからわざわざ落とし直したりしないと考えると1000以上DLされている
数字が見えないアンアースなどを除くとトップかな? コトダマッスルのダウンロード441とは意外
めっちゃ話題に出てると思ったのに コトダマッスルはバグが全然ないこともあって掲示板閲覧数も少なめだね
平均点はかなり高そうだけど そういえばロボファームはバグが無さすぎて掲示板になかなかレスが付かなかった記憶 >>918
一応どれも話題になってなくは無さそうだな やってもらえない、ダウンロードしてもらえないというならどれなのか言ってしまえばいいのにね
恥ずかしがって言えずに誰にもプレイされないままの方が後悔するでしょ 魔女の塔そんなにDLされてたのか
ここでは話題に上がらないけど一般層がDLしてるのかな >>927
こういうスレで自分から名前出すのってリスク伴うのではと 考えすぎじゃないか?
全く話題にならない、ダウンロード数も13以下の作品なんて粘着する意味も無いし順位にも絡むわけも無い
それなら1人でも多く認知してもらった方が良いように思う 2013年からのログを読めば全く考えすぎじゃないと確信できるぜ リスクはもちろんあるけど
個人情報と結びつかないなら
名前だして遊んでもらうのもアリだと個人的にはおもってる
製作者の人ならそれくらいガツガツしてもいいんじゃない?
誰か忘れたけど何年か前も作者が意見もらってたよね
極端に長いゲームじゃなければ自分も遊んで感想は落とすし 2013年あたりはウディコンスレの闇の歴史だから掘り起こしてはいけない メリット以上にデメリットが大きいから名前は出さない方がいいよ
ウディコンとは関係無い某別の所でそんな感じで乗せられて名前出して
それから10年粘着されてる可哀想な人も居るし・・・ やろうと思えば勝手に作者名乗ってイメージ悪くする事も出来るからな
闇 一生懸命何ヶ月もかけて作った作品
自分にとっちゃ我が子にも等しい
それがたったの10人にも楽しんでもらえず、ひっそりと消えていく
100年粘着されるよりもしんどいと思うけどな
俺なら耐えられないと思う 遊んでもらうのが目的ならコンテスト終わった後にツイッターで宣伝すりゃいいんじゃねぇの >>942
偶々注目されなかった作品があったとしても例えばふりーむに登録するとか他の場所で公開する方法はあるような
ここで名前出して万一にもいわれの無い粘着なんて受けないって保障もないし むしろそれだけ知名度がないなら
荒らしも良い宣伝になったりして もっとよくしたいから遠慮なくアドバイスくれ!とかいうならともかく
僕の作品ダウンロード少ない〜泣いていいかな〜タイトル言わないけど話題になってないやつだよ〜とか鬱陶しい書き込みした後で名乗ってもどうしようもない
ここからいい方向に持っていける自信があるのかと 名前出すと荒れるし出さないと他の泡沫作品がとばっちり、つまり最初から構ってレス書かないのが正解
空気なのはサムネが微妙とか中身が微妙とかどこかに必ず原因があるわけで頑張って 何だかんだでウディコンって遊ぶ人は多いからねえ
注目されないって言っても必ず遊んでくれる人も居るし スレで宣伝するぐらいなら、Twitter呟いた方が広がるんじゃね
他の作者のツイートをRTなりいいねなりしてれば義理でRTして貰えるぞ >>952
スレがあるか確認出来なかった
もし既にスレがあるんなら申し訳ない >>957
重複でもスレは立ってたんだな
すまなかった
>>955
て言うか実際今回も多数の作者がツイッターで宣伝してたからねえ スレたておつおつ
ツイッターの傾向としては作者本人による宣伝は一部の有名な人は全然効果なくって、誰か有名な第三者による宣伝をしてもらえるかに全てがかかってるイメージ >>959
ウディコン開催数週間くらい前から
ツイッターの方でもウディコンの話や過去の作品プレイしてるって人もいたからね ゆうてもそもそもウディコンでもたまに製作者本人が感想求めてこのスレに出てくるから
基本的にそうたいした問題にはならん そういえばこの間アンアースの作者がレスしてたけど綺麗にスルーされてたな レス探してきたら勘違いだった
>>964は忘れてくれ プレイヤーとしてここに書いてる何かの作者さんも結構いそう。 ファンアートで盛り上がってるアンアース見るとちょっと羨ましくなるな >>907 からの流れで適当に見立てて 22 灰色ノ油臭をプレイしていたんだけど、
戦闘以外は普通の操作で良かったように思える。
百歩譲ってこの変な操作法にするにしても、主人公が一方向にしか方向転換できないのはどうなんだろう。
スネークゲームじゃないんだし。意味が感じられない。 その操作体系は大昔のクムドールの剣っていうタイピングゲーがルーツやろな
ピッタリ移動できなくてブチ切れて投げちゃったけど今回のやつは >>969
あ、あれってそういうゲームだったんだね。
クムドールの剣
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1092198882/
以前ここでリメイクみたいなの作っている人がいたんだけど、
気が付いたときには消滅していて触る事ができなかったんだ。 フロースラントのレクトールさんが男という事実に動揺を隠せない ちなみにクムドールルーツのウディタゲーはこんなのがある
前回の「道の先はみえない/創造」の作者(多分第6回の東奔西走冒険譚の作者)
https://www.freem.ne.jp/win/game/9924 レクトール男まじ?親友になってコメントもらっても気付かなかった。
22はムクドールっていう超レトロが元になってるのか ダウンロード数公開されてるものまとめ
8/10現在
04 849
10 525
11 443
12 477(設定資料集DL数 254 53.2%)
13 604
21 242
22 122
23 196
27 199
28 109(おおよそ)
29 219
32 106
35 123
40 541
41 356
42 143
52 157
56 1016
60 172 いつの間にか29が消えてる
そのうちやろうと思ってたのだが >>975
更新が多かったものはDLも増えてそうだけど、人気作とは10倍くらいの差がありそう 狩る狩るガールは288DLらしい。作者がツイートしてる >>973
道の先はみえないはやってないんだけど、東奔西走冒険譚は面白かった。
>>976
ダウンロードするたけなら >>905 からいけるよ。 作品名は別に書いても良いと思うぞ
作品なんてよほどのものでもなけりゃ来年には忘れられてる、気にすんな
でも自分の名前だけは、何があっても絶対に、決してスレには書かないほうが良い
俺は今から10年くらい前に1度だけ、フリゲ関係のスレで名前を名乗ったんだが
未だにログが残ってるんだよ・・・
名前で検索するとその時の俺が出るんだよ・・・きっとあと20年経っても出て来るはずだ・・・
後悔しかねえ 凄い個人的な話なんだけど【17】とか
やるか!めんどくせぇ動きわかりにくい!ゴミ箱シュゥー!→…やるか!のループで一人で10回ぐらいDLしたんだけど
DL数ってアテになるの なんのアテについてかはわからないが
少ないものについてはまあコンテスト観点では天井が見えてはしまっている ロックマンやら何やらのBGMが問題でアウトされたわけだが、これも耳コピで自分の打ち込みだったら多分セーフ >>981
一般的にプレイヤー側は作品名の方を覚えているもので、作者名についてはあまり認識してないもんだよ。
ウディコンでも「○○の人」って言われ方してるよね。
作品名より名前が有名になっている人がいたら、大抵それは問題行動を起こした作者さん。 >>918
【28】PLAGUE HEAD2は、コメント0だった時に同情して感想書くつもりで遊んだが
オープニングの途中で耐え切れなくてごみ箱入れたわ・・・
プレイして貰えないのは、画像からプレイ感がさっぱり伝わらない点と
右下の格好つけた主人公に地雷臭がする点、流行りもすぎて面倒なだけの追いかけっこ系と
何より、前作未プレイ置いてけぼりのゲーム説明が原因だろうと推測
(こういう作品の追いかけっこは無駄に難しいという印象もある、演出が目的ではないのか)
やった感じはテンポ悪すぎ、前作未プレイだと置いてけぼり、見た目を裏切らない厨二臭
あと低スペPCだと無駄に色々きついとかそんな感じだった そういえば【28】のSSに載ってるキャラ、徒花の館ってゲームのキャラに見えるんだが
フリー素材なのかね 確認しちゃったよ
三日月アルペジオってとこのフリー素材だな フリー素材なら使ってる記載はどこかにしてるだろうし流石に気にしすぎのような ていうかたぶん徒花の館とやらもエンディングのスタッフロールに書いてると思うぞ すっぽんクエスト滅茶苦茶良かった。これは泣く。
(プレイしている人がそれなりにいれば)物語一位は確定だな。 【49】最新バージョンにしたら1年目2月でSランク優勝した メツァルナのプレイ動画見たけどクリアできる気がしない・・・ 呪われてしまいましたは絶対プレイ人数以上にDLされてるゾ メツァルナはクリアだけならそこまでの難易度じゃないと思うけどなあ
最悪、距離とって回復魔法やキャラメルで延々粘りながら戦えるし
ただ裏ダンはアクションも戦闘も割とシャレにならない難易度だった、最新版でどうなってるかは知らんけど メツァルナ本編はレベルを上げて物理で殴るだけでクリアできると思う 物理はAとDをうっかり逆に出しちゃったりからぶったり硬直に攻撃貰ったりで自分には難しかった
接近されたらステップで裏に回って距離取って吸収+雷撃の安定感よ メツァルナやりたいけど、重いらしいし多分動かないわ・・・
すっぽんクエストは、なんでこの主人公とこのシナリオにギャグ入れたんだって感じ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。