第12部 ◆ 竹内流備中伝免状被害【告発スレ2】
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名流「竹内流」とは関係ない団体「竹内流備中伝」の免状を買わされた被害者たちはどうなるのか
告発はつづく >>92
>文章の一行だけ切り取られて比べられてもなぁ・・・
>何に対してのレスだとか、前後に書いたある文章を完全にスルーして
>一行だけ切り取った文章を元に人格が分裂してるというのはどうかと思うぞ?
>>93
>元々、別のレスに対する文章の一行なんだから、ここだけ抜き出されてもなぁ・・・
これってまさに【切り取りハラスメント】だな。
『切り取りハラスメントとは
自分の発言の一部だけを切り取られたり、
前後の脈絡を無しにインパクトの強い言葉だけを取り上げたり、
そもそも間違った解釈をされたりすることで、
自分が本当に言いたい内容とは別の意味に誤解されるような伝えられ方をすること。』
備中伝って過去ログでセクハラやパワハラの指摘がされてるけど、
備中伝擁護者が明らかな>>90で【切り取りハラスメント】をするだけでなく、
さらには人格が分裂してるとの誹謗中傷の人格攻撃をしている。
備中伝はこんな言いがかりや誹謗中傷ばかりしてないで指摘されてる事実に対して具体的な理論で反論できないのですか? >>97
>竹内流備中伝とは世を忍ぶ仮の姿であって「竹内流に成りすます努力をひたすら続けている竹内流とは全く無関係な団体である」ということを広めたいが何かいい方法がある?
今や備中伝を検索すればこの2ちゃんのスレがヒットするので、一つの方法として2ちゃんは効果的だと思う。
2ちゃんの情報は玉石混交とはいえ>>101で指摘したようなレベルの擁護にもなってない擁護は備中伝にとって逆効果となるし、
実名を出して事実を暴露した玉井氏の情報を元にしたまとめテンプレを読んだ人が後はどう判断するかだな。
備中伝が公式に出してる情報は事実と異なる部分が多すぎるのは過去ログで指摘されてる通りだし、
門人や関係者なら実際に習ってる事を元に2ちゃんに書かれてる内容の真偽は判断できるはずだ。
備中伝側の作られた一方的な主張だけでなく、玉井氏サイドの情報も真実を知る意味で、
また備中伝が眞風館のように竹内流系統の正道を歩むヒントというか答えが書いてあるのだから
これを誹謗中傷だと被害者ぶってるようでは備中伝は本当に終わりだと思う。
このスレを通じて考えが変わり、俺は先々代までの備中伝は正統な古流という認識になった。
先代の改変で昭和編纂の新古流になり、当代の創作と捏造で現代武道に成り果ててしまったことを惜しむ者である。
本来の備中伝は竹内流の地方伝播として文化的に貴重なものだったのに見る影もなくなってしまっている。
せめて古流は古流、工夫の伝は工夫の伝で明確に区別して欲しかったがもはや次世代の師範ですら伝承と創作の境が不明となってると関係者から聞いている。 先代の長男と先代に最後まで仕えた弟子が、先代の武号を流派名にして
先代の技を保存伝承しようと活動してるのが眞風館だとこのスレで知った。
備中伝の支部の中で唯一、竹内流を名乗らない英断をしたことが
宗家や相伝家から認められて備中竹内流の名乗りを許されるも
やはり竹内流三文字が付く流派名は名乗れないと正道を歩んでいる。
備中伝は竹内流の真髄を騙る創作・四半棒と、竹内流の神伝を騙る捏造・青葉の秘伝
これらを竹内流の名で海外にまで広めてしまった大風呂敷を畳むことができなくなってしまい
三つの条件を突きつけられた後の岡山古武道連盟の理事会に出席せず脱退、
岡大古武道部まで切り捨てて、四半棒と青葉の秘伝とともに心中するつもりですか?
創作真髄・四半棒と捏造神伝・青葉の秘伝に古流の伝承を捨てるほどの価値があるのですか?
せっかく中山兄が示してくれた備中伝が生き残れる正道を、玉井氏憎しで迷走してませんか?
中山兄の元で当代の創作と捏造は棄て、まず先代の技に戻り、さらには先先代の技も検証して
本来の古流武術としての備中伝に戻れるのは今しかない。
備中伝が古流として生き残れるターニングポイントは今だと思う。
以上が、過去ログを1から読んできた俺の感想というか解決策というか、
客観的な意見のつもりで書いたんだが備中伝サイドからしたら面白くないどころか
誹謗中傷にしか読まれないんだろうな。
目の前で備中伝という古流武術が現代人の合理的な発想で創作と捏造で別物に改変され
失伝しているのが惜しい。悔しい。これが俺の考えでありこの立場から書き込みをしている。 眞風館が未だに「風」の字を捨てずに残してくれてるのが最後の良心だと思う。
眞風館という存在が備中伝が古流武術として生き残れ宗家と連携をとれる最後のチャンスだと思う。
中山兄憎し、玉井氏憎しで感情論になってるのは備中伝の幹部連中ではないだろうか?
東京の備中伝は昭和31年以前の日新館武術の姿を明確化することを目指しているんですよね?
昭和31年以前に四半棒も青葉の秘伝も存在しませんよ?
備中竹内流の道統の持ち味を知り、また全国に広がった豊かな竹内流文化の一端を理解するという目的と
四半棒や青葉の秘伝の創作や捏造を備中伝の系統に加味することは完全に矛盾してます。
客観的に外から見てる俺からしたら眞風館こそが昭和31年以前の日新館武術の姿を明確化し、
備中竹内流の道統の持ち味を知り、また全国に広がった豊かな竹内流文化の一端を理解するという目的に適ってますよ。
四半棒と青葉の口伝を元に備中伝の体系を全て見直してしまった今の備中伝からは
昭和31年以前の日新館武術の姿とかけ離れ、備中竹内流の道統の持ち味は失われ、
決して全国に広がった豊かな竹内流文化の一端を理解する事はできません。
それで伝書に書いてある愛宕山真相伝竹内流を名乗るのですか?
矛盾だらけですよ? でも先代が免許皆伝を許したのは京都の先生でしょ?
長男も途中までは京都の先生が後ろ盾になってたし
最後に仕えた弟子も別の流派の免許階伝だったはず
正道って言い始めたら京都の先生になってしまう 眞風館もHPで備中伝批判してる割に、京都の先生からもらった風の文字を変えてない
道理でいうなら、流儀の名前を変えたときに風の文字を返上すべきでは?
風の文字を捨てないのは新風館の名前に背乗りしようとしてるんでないかと思われる
読みも同じだしね 本来であれば取真流、日眞館とするのが正道になるはず
これは矛盾していない? >>1
「0001 名無しさん@一本勝ち 2018/04/20 09:12:45
名流「竹内流」とは関係ない団体「竹内流備中伝」の免状を買わされた被害者たちはどうなるのか
告発はつづく」
度の過ぎた「セクハラ行為」についてもまだまだあるのに話題の矛先を変えちゃいかんよな 京都の「超ふー館」は今や少年ばかりの稽古へ移行してる
被害者増加状態 >>105
>でも先代が免許皆伝を許したのは京都の先生でしょ?
>長男も途中までは京都の先生が後ろ盾になってたし
>最後に仕えた弟子も別の流派の免許階伝だったはず
>正道って言い始めたら京都の先生になってしまう
また【切り取りハラスメント】ですか・・・
竹内流系の流派としての正しい道を正道と言っているのに、
竹内流とは何ら関係の無い他流派である備中伝の免許皆伝がなんで正道の根拠になるんですか?
このスレで挙げられている正道とは宗家の公式声明文にある
『竹内流宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎による公式声明文抄』
竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
竹内家(藤一郎 家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。
門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・6頁上段より抜粋)
この竹内流の掟に叶った竹内流系流派としての正しい道=正道を実行したのが眞風館中山兄という話をしてるのに
宗家や相伝家から竹内流を名乗るなと絶縁宣言されてる備中伝の免許がどうして竹内流の正道になるんですかね?
全くもって意味不明です。 >>106
>眞風館もHPで備中伝批判してる割に、京都の先生からもらった風の文字を変えてない
>道理でいうなら、流儀の名前を変えたときに風の文字を返上すべきでは?
> 風の文字を捨てないのは新風館の名前に背乗りしようとしてるんでないかと思われる
>読みも同じだしね
宗家・相伝家から竹内流を名乗るななんて言われてる備中伝なんかに背乗りはないだろ(笑)
それ以外の部分については客観的に見て備中伝側からしたらそのように責められても仕方がない。
しかし別の視点から見ると中山兄は相伝家師範代の三つの条件を飲んだからといって
自身の過去を否定せず、また備中伝に世話になった恩を忘れず、
自分からは義理を欠くようなことはしないと道場名をそのままにしているとも言える。
ただし俺個人としては備中伝から竹内流系流派の正道を歩み出した唯一の道場であり、
備中伝の嘘と違って、眞風館は宗家・相伝家と本当に連携を取って伝承している唯一の道場なので、
創作と捏造にまみれた備中伝の「風」が付く道場名なんか名乗って欲しくないため、
この点のみは立場は違えど同意します。 取真流(武内流)古武道 眞風館 について
時は約五百年前、「 日下捕手開山 竹内流 」を
目指し全国から入門者が岡山・建部へと集結する一方で、
早々と習得していった地元の修業者たちの多くは
備前、備中、備後地域へと竹内流の技芸を広めて浸透していく。
中でも文献に見られる歴史的な名称には、やはり竹内流を名乗らず掟に従い
「 武内流 」と名乗った経緯がある。
竹内流の総称であって、竹内家の血脈とは無関係な
三代目を開祖とした「武」の文字を使う「 武内流 」を名乗ることが本来は歴史的には正しいのだが、
我々「 古武道 眞風館 」でも、竹内流の掟に従い竹内流を名乗らないだけでなく、
国際化した現代ではローマ字表記をすることによって「音」が同等となることから、
誤解を招くゆえ、文化財「竹内流」保護の観点からも、
先代の武号を以て「流派名」とした。
本来ならば取真流(武内流)である。
*(注意)竹内流を名乗る『 竹内流備中伝 』とは一切、関係ありません。ご注意ください。
上記は取真流のホームページから引いてきたんだけど明らかに備中伝とは関係を絶っているみたいだ 逆縁を切ったかたちかと思いきや先代の長男として筋を立てて正したことで正道と見る意見は多いはずだ >>105
>でも先代が免許皆伝を許したのは京都の先生でしょ?
>正道って言い始めたら京都の先生になってしまう
典型的な【切り取りハラスメント】による話題逸らしですね。
竹内流の正道の話を意図的に読み違えて、備中伝の正道?の話にすり替えています。
竹内流の分流分派設定で竹内流の名を利用して宣伝し、
分流分派設定なのに勝手に竹内流の真髄だの、竹内流の神伝だのを
創作捏造している備中伝の免許皆伝者が正道なのですか???
備中伝の免許皆伝で、備中伝独自の体系に手を加えるのは備中伝の勝手だし他から言われる筋合いはない。
但し、それを竹内流の名で広め、竹内流の免状を発行するのは分流分派設定でやることではない。
完全に一線を越えている。
>>107
>本来であれば取真流、日眞館とするのが正道になるはず
>これは矛盾していない?
竹内流の正道の話は、竹内流の掟に則った竹内流系流派の事を正道と言ってます。
備中伝の支部道場の掟の正道の話が竹内流の掟と一体どう関係あるのですか?
備中伝の掟に反してるなら矛盾でしょうけども、竹内流の掟の正道の話とは全く関係ありません。 日新館の建物から「竹内流」の看板を外す事で正しくなるという事だね 関係を切ったのならなおさら風の文字は返上するもんでしょ?
なんで京都の先生からもらった風の文字を残したの?
長男が父親の後を継ぐのなら日新館にならうはずだし風の文字はいらんはず
先代の弟子が後見であるなら京都の先生は無関係なわけで結局は風の文字外すはずでは 長男(眞風館館長)の父親(先代)が免許皆伝を与えた相手が京都の先生
その京都の先生から名前をもらって長男が道場の名前つけたけど関係断絶
さらに流儀名を変えたけど貰った名前は変えずにそのまま
竹内流はともかく中山先生の系統で考えると中山先生が免許皆伝を与えたのは京都の先生
日新館先代中山先生の系統は京都の先生に繋がっている
だけど長男は免許皆伝を受けておらず過去には京都の先生が後見していた
その過程で京都の先生の道場名の一文字を含んだ道場名を付けているけど現在は関係断絶 >>104にあるけど
>眞風館が未だに「風」の字を捨てずに残してくれてるのが最後の良心だと思う。
>眞風館という存在が備中伝が古流武術として生き残れ宗家と連携をとれる最後のチャンスだと思う。
これはあり得ない
関係を断絶しながら最後のチャンスとか都合良すぎる
相手と関係を断ち断絶したのなら関係性を感じさせないよう名前も変えるもんでしょ
流儀名を変えておきながら道場名だけはそのままにする意味が分からない 眞風館館長(長男)は先代(父親)の流儀を継ぐのは自分とうたってるのなら
父親の日新館から道場名を引っ張るものだろうし、そうでなくとも京都の先生と関係を切る以上
貰った道場名の一文字は返上するものでしょう
そんなにおかしなこと言ってるかな?眞風館の名前に拘る必要あるの?
名前を使わせてもらうというのはそのネームバリューを利用するということ
その問題で揉めているのに眞風館はその道理を無視する? 京都の先生と無関係と言っておきながら京都の先生と関係あるように勘違いさせかねない名前を使う
流儀名を変えるという機会があり道場名を変えることができたのに道場名は据え置き
一文字を貰うことの重要性は当然理解しているはずなのに何故と思う
普通であれば名前返上が正しくない? この問題は先代中山先生に関するものであり竹内流とは関係なくないか?
京都の先生が好き勝手やってるから長男も好き勝手やってOKという理論だと厳しいだろう
備中伝憎しが免罪符になってしまう 仮に京都の先生へ恩を感じているというのなら余計に礼儀として名前から風の文字を抜くはずではないですか >>119
>竹内流はともかく中山先生の系統で考えると
【竹内流の掟に則った正道】の話と【備中伝の支部道場のあり方の正道】の話を混同させてたことは認めたんだね。
備中伝は竹内流系統流派の正道ではない。
眞風館は竹内流系統流派の正道だが、備中伝支部道場のルールや常識に反してるから備中伝の正道ではないということ。
備中伝自体が竹内流の掟に反している竹内流の非常識である以上は備中伝のマイルールが竹内流の正道とは無関係なんだが
>>123
>備中伝憎しが免罪符になってしまう
確かにこう思われても仕方ないのも事実なので、正道を行く以上は備中伝も含む万人が納得いく道を行くのが筋だろうな。
>>121
>名前を使わせてもらうというのはそのネームバリューを利用するということ
>その問題で揉めているのに眞風館はその道理を無視する?
これは違う。竹内流宗家から備中竹内流の名乗りを唯一許されてるのは中山兄だからな。
宗家・相伝家と連携を取って伝承している唯一の道場が中山兄=眞風館だから、
ネームバリューというなら中山兄の眞風館の方が竹内流系流派として価値があるから
むしろ備中伝の連中から風の字を利用され眞風館に背乗りされる可能性があるから
俺も眞風館の名称は変えた方がいいと思う。
風の付く道場名だと創作真髄・四半棒と捏造神伝・青葉の秘伝をやってる団体と混同される
可能性があり、もはや風の字は創作と捏造にまみれたイメージが付きまとってるから
正道を行く中山兄は道場名を変えた方が良いというのは理由と立場は違えど俺も賛成だな。 備中伝が竹内流の看板を降ろすのが先決なんだよ
眞風館は「取真流」だけ名乗ればいいじゃないのかとおもう
さらに言えば真っ当になった先代中山の長男に備中伝が着いて行けばいいじゃないか ペケペケ流ペケペケ館とかいう名前の付け方は古流の本筋じゃありませんから! >これは違う。竹内流宗家から備中竹内流の名乗りを唯一許されてるのは中山兄だからな
揚げ足取りではないので念のため
備中竹内流は名乗りを許すようなものでなくて眞風館もHPからその表現を削除してたはず
いま現在もHPに残っているかは未確認
5ちゃん上では眞風館の広報?から確認を取ったとあったけど最近はそれを撤回した書き込みが多い 備中竹内流に関しては前スレに少しあったようなのだけど突然スレ落ちした
第11部には色々と詳細な情報があったのだけど今すぐに確認ができないのが残念 最近、京都のHPが変化した。
青葉の口伝への攻撃が激しいのと、中山兄の運営する道場を支部として掲載していたから
部分的に閉鎖したのだ。
しかしながらお間抜けなのは、竹内流備中伝師範と自称しながらも、
記事の端々の表記が、『竹内流十六代師範』とあることだ。
以前から対外的に竹内流師範を自称してきた証拠を並べてくれている。 526 名無しさん@一本勝ち 2018/03/22(木) 16:53:51.27 ID:ZXs8TDoe0
備中伝のやっていることは法に触れないんでしょ?
確かに古流の仕来りや掟を考えると非常識なんだろうけど
仕来りや掟を知らない人からしてみると、なんでダメなんだろう?となる
備中伝が竹内流を名乗ることは法に触れていない
この部分は大事だと思うんだ
849 名無しさん@一本勝ち 2017/12/26(火) 11:19:18.40 ID:JHY5nkNw0
言葉は悪いがたかだか竹内流の内部の掟でしかない
法に触れるわけじゃない >>106
>眞風館もHPで備中伝批判してる割に、京都の先生からもらった風の文字を変えてない
>道理でいうなら、流儀の名前を変えたときに風の文字を返上すべきでは?
眞風館のやっていることは法に触れないんでしょ?
確かに備中伝の仕来りや掟を考えると風の文字を変えてないことは非常識なんだろうけど
仕来りや掟を知らない人からしてみると、なんでダメなんだろう?となる
眞風館が風の文字を名乗ることは法に触れていない
この部分は大事だと思うんだ
言葉は悪いがたかだか備中伝の内部の掟でしかない
法に触れるわけじゃない >>131-132
こうやって見ると見事なダブルスタンダードだよな。
備中伝擁護派は備中伝が竹内流を名乗るのは法律に反してない。
古流の掟や常識に反していても法に反してないからいいんだ。
掟や古流の常識を知らない人には通用しないという論法で擁護していた一方で
眞風館に対しては備中伝の掟と常識を振りかざして非難する。
備中伝を擁護してる人間って理論に一貫性がないんだよ。
眞風館を攻めたいならまず自分の襟を正して竹内流宗家と相伝家に謝罪して
三つの条件を受け入れて竹内流を名乗らない事が先だろ。
先にセクハラとか解決する問題があるだろうに、醜いことこの上ないな。
中山兄が備中伝のダブルスタンダードを炙り出すために、
あえて風の字を残してこのように批判させていたなら相当の策士だぞ。
眞風館への批判は全てそのまま備中伝に返っていくのだからな。 備中伝擁護って無責任な言い逃げばかり。
その場で言葉尻をとらえて言いがかりをつけて宗家や相伝家を攻撃し
内容には一切反論できないから宗家や相伝家のイメージを悪くすることに執心する。
だから竹内流の掟や古流の常識を必死に貶めて擁護した一方で
今度は眞風館が備中伝の支部道場の掟や備中伝の道理に反すると、
あれだけ否定していた掟や古流の常識を振りかざし眞風館を攻撃する。
見事なまでにもダブルスタンダードだね。
今までも都合が悪くなるとスルーして、ほとぼりが覚めた頃に
このように逆の理論を振りかざす一貫性のなさの繰り返しでした。
今回もスルーしますか?違う話題で誤魔化しますか?別人に成り済ましますか?
もう言い逃げは許しません。徹底的に追究します。 >>134
眞風館を追及しないのをダブルスタンダードって言う このスレタイでの汚れたイメージを払拭するために改名したらいい。
それが免状被害も正統性の問題も解消する一番の近道だ。 TOKIOのメンバーが強制わいせつで書類送検され、無期限活動停止に追い込まれ社会的な制裁を受けた。被害者家族と示談が成立するも謝罪会見した事実を真摯に見ている。 財務省の事務次官が女性記者を個人的に食事に呼び出し、胸をさわらせろ、抱いても良いか等と発言した事が白日の下にさらけ出され、辞任に追い込まれ、さらに国民の非難の的になり、政府は退職金の減額などの処分をを検討しているという。 >>136
改名しても免状被害は解決しないでしょ
名前変えたからって終わりになるはずがない http://www.
yuuyuu.jp/weblog/sarushika/2006/07/post_12.html#trackback
竹内流の?イギリス人女性師範
白毫寺で演武? 眞風館はRマークがホームページでついてるんだね
誰が取得したのか調べてみるといいじゃないのかな 注目される視点
竹内流師範は岡山県建部町の竹内家にしかいません
だったよね やはり竹内流とは無縁な備中伝VS元備中伝との内紛だな >>137
>>138
倉敷の日新館の師範と京都の聴風館館長のセクハラ発言とセクハラ行為に関しては道場の稽古中ではないことが具体的に被害者から上がっている事実
所管への届けについては
もちろん被害者本人から出ている
このまま放置はマズイでしょ コテハンでも書いて有った
書かれてマズイ事実である >>133概ね同感ですが、
>>132のような言い方をすれば、132もダブルスタンダードということになる。
同じ立場に立ってしまうので、このようなコメントは好みません。 皮肉って今更?
まさかのまさか
皮肉屋は性格がひねくれてるからか? いいからまずは
公人としては謝罪をするべきだ
公人の前に人間として当たり前だと思うが >>135
竹内流系統の正道を行く眞風館を批判しないとダブルスタンダードになる?
全くもって意味不明ですね。
ここで指摘してるダブルスタンダードとは、備中伝が竹内流の掟や古流のしきたりに対して法律に反していない、たかが竹内流内部の掟だと擁護する一方で、眞風館が風の字を名乗っている事を批判しているが、言葉を借りればたかが備中伝の内部の掟に過ぎないわけだ。
宗家に対してはたかが竹内流の内部の掟だから備中伝は竹内流を名乗っていいと言いながら、眞風館は備中伝の内部の掟に反するからダメだという「古流の掟を都合よく否定したり利用したりという」明らかなダブルスタンダード。
歴史的に分流分派を名乗っている備中伝が後から作った掟?なんかが竹内流宗家の掟と同列になり得ない。
>>125
>備中伝自体が竹内流の掟に反している竹内流の非常識である以上は備中伝のマイルールが竹内流の正道とは無関係
なのだから後から創作捏造した備中伝の掟が宗家の掟と同列に論じ得るなら備中伝お得意の言ったもの勝ちの世界だね。 眞風館が風の字を名乗っている事を竹内流系統の正道を行く、と備中伝の内部の掟に過ぎないと擁護する一方で、備中伝が竹内流の三文字を使っている事を批判しているが、言葉を借りればたかが竹内流内部の掟に過ぎないわけだ
備中伝に対してはたかが備中伝の内部の掟だから眞風館は風の文字を使っていいと言いながら、備中伝は竹内流の内部の掟に反するからダメだという「古流の掟を都合よく否定したり利用したりという」明らかなダブルスタンダード。
改変してみたけど意外と意味通るね もしセクハラした人間を追及している新聞記者が、程度は違うけれどもセクハラ紛いのことをしていたら?
人によってはお前が言うなってなる
眞風館とやらが備中伝を追及するなら古流の掟を守っておかないとおまゆう扱いだわな どっちかと言うとダブルスタンダードの意味をこねくり回している方が幼稚かな
自らの間違いを認めない人間が他人を非難したって世間は認めない
眞風館が風の文字使ってるのは事実なわけだしそれに対する反応は人それぞれ
眞風館を否定的に扱うのを許さないのは行き過ぎだな >>155
これは「たられば」さんの話をしているわけじゃ無いし読者はバカじゃない
備中伝は眞風館を見て手本にしたらいいわら 竹内流も備中伝も別の団体と言うのなら各団体の掟も別扱いになるから上下はない
その理論をひっくり返すからダブルスタンダードと言われてしまう >>158
というか備中伝は完全に別の道を行くのだから眞風館は無関係なのでは?
備中伝が改めるべきは名称と免状と竹内流の系統を詐称しないこと
眞風館が改めるべきは備中伝と関係を断った以上は借りていた文字を返上すること
これはそれぞれ別の問題であってそれぞれが改める姿勢を試されるものでしょう 眞風館にも改める点があるのは事実であってそれをごり押しで正当化してもなんだかなと あいにく2ちゃんで誰も眞風館の風の字を擁護して無いと思うけど
矛先を間違えてるんだよね
眞風館は元備中伝であることを隠していないし竹内流では無いとも言っているし
読者は単純に眞風館が責められる要素は無さそうとしか思えないけど >>161
それみろよ
やはり「備中伝の内紛」じゃないですか >読者は単純に眞風館が責められる要素は無さそうとしか思えないけど
読者は知らんが名前にまつわる仕来りや決まりごとに詳しい人なら理解してるだろう
○○から一文字貰って〜という行いがどういった意味を持つか
また名を貰ったのちそれを返すことの意味
古い慣習をおざなりにするのもまた自由だが知っている人間から見れば疑問が残る
それを知っていながら見過ごす人間の品性によるがそういう人間だから仕方なしか >>155
『もしセクハラした人間を追及している新聞記者が、程度は違うけれどもセクハラ紛いのことをしていたら? 』
これは書いちゃダメだったね
世界的規模でセクハラ被害者を敵にしちゃいました >>164
『それを知っていながら見過ごす人間の品性によるがそういう人間だから仕方なしか』
品性君へのブーメランだよ >>164
品性君はもしかして備中伝擁護者じゃなくて備中伝の現役か?
だったら親方へ人間としての品性を取り戻せと伝えてあげなさい >>161
『眞風館にも改める点があるのは事実であってそれをごり押しで正当化してもなんだかなと』
再読したが眞風館の風の字を『ごり押しで正当化してる』レスはどこにあるんだよ?
『皮肉』と自分で書いてるこの>>132レスの事を言ってるのかな?
だったら>>133をよく読み直しなさい
備中擁護の理論の一貫性のなさを指摘していて
同じIDで『風の字を名乗らない方がいい』と書いてる
またまた切り取りハラスメントですかね?
>>125では
『風の字は変えた方がいい』
とか書いてるのに
これをスルーして『ごり押しだ』なんて嘘説をばら撒いての印象操作は全く反論になってませんよ 眞風館を叩いて目先を変えることができますか?
そんなことでストレス発散ですか?
根本的な部分でのお話ができないようですねえ。 備中伝も改めるべきだし眞風館も改めるところがある
そんなおかしなことか?
目上から一文字貰って独立するってのはそれだけ大事
名前借りパクしておいて他人を非難するなんておかしいだろ
単純にそれだけだ 名前を借りパクした眞風館
それを宗家が肯定的に扱うのはあまり良くはない
表立っては言わないが眞風館に注意を促すことくらいはすべきだろう
知っていながら見過ごすのはその人間の品性が疑われる
誰が見過ごしているのかと言わないけどな 眞風館は、京都の先生が生きている限り眞風館であり続けるだろうさ。
館長もそのくらいの恩義は知っているだろう。
竹内流備中伝から竹内流を外す勇気もない者が、いきがって何をかいわんやだ。 古武道連盟は、竹内流は、備中伝に対して
道場の名前を変えろと要求したのか? >>173
『名前を借りパク』だなんて品性を語るも無いもんだ
眞風館は元備中伝だろ
されど元備中伝なんだ
改めて取真流を旗上げしている以上は備中伝本体が元備中伝になるべきだろう
眞風館のあとに続けばいいんじゃないの? >>174
『誰が見過ごしているのかと言わないけどな』
言えよ! >>175
その『京都の先生』は
セクハラの抗議を無視して二次になってます
被害者の苦痛と怒りを増大させているんだよ
眞風館はそれらのリスクを承知で頑張っているんだよな
見上げたものよ
普通ならとっとと館名を捨ててるとこだよ
違うか? >>174
その『京都の先生』は
セクハラの抗議を無視して二次被害が出てるわけで
『セクハラ被害者』への苦痛と怒りを増大させているんだよ
眞風館はそれらのリスクを承知で頑張っているんだよな
見上げたものよ
普通ならとっとと館名を捨ててるとこだよ
違うか? 眞風館に備中竹内流の名乗りを許してしまう宗家もいまいちだし
備中伝の暴走を許してしまった相伝家も同じ
相伝家は玉井氏に詰められていたし宗家は玉井氏に相談して眞風館に備中竹内流の名乗りを許した
婿養子だからとかバカボンと言われても仕方なかろうて
眞風館の対応を見逃すのも当代の評判につながると考えれば妥当か 備中伝を徹底的に追及するのは掟に従うのではなく竹内流と敵対しているからだろう
でなければ眞風館への対応があまりにおざなり
階伝を受けてもいない人間を流儀として正当と言ってみたりお粗末極まりない
しかもネットで情報を出してしまったから消えることはない
過去との整合性が狂うリスクを負ってまで眞風館に関わった竹内流当代の判断
人によって見方はいろいろだ 日新館のセクハラ師範はなぜ処分されないのだ?
聴風館のセクハラ館長はなぜ謝罪をしないのか?
其れを棚上げしたくて関係ない宗家批判をし玉井氏一人に手こずって無関係な相伝家批判をする
他に打つ手が無いんだろう >>182って>>173とIDが同じ人物だよな
>>173
『目上から一文字貰って独立するってのはそれだけ大事』
じゃあ聴風館は日新館からどの文字をもらったの?
>>182
『整合性が狂う』
確かにキミのカキコミは整合性も一貫性もナシだ >>183
竹内流とも備中伝とも無関係である以上
眞風館は何処にも縛られない自由を獲得した団体だ
あとは今まで築いてきた個人的信頼関係じゃないのかな?
折角だけどセクハラの加害者もいないみたいだし
師範も1人だけらしいですよ
これがまともだよ
其れを『蝙蝠』だと悪意で揶揄するなら大抵は嫉みと僻みの強い奴だよ 日新館にはセクシャル・エントラップメント師範がいるままだけど
出て行って眞風館は元は備中伝だから
口撃してる所を見る限りは【備中伝vs元備中伝】の構図にしか見えないよ
しかも弟一家が兄一家を追い出し更にイジメてるとこだとしか思えないんだけど >>181
『眞風館に備中竹内流の名乗りを許してしまう宗家もいまいち』
確認したら全然違うじゃないか!
宗家は『眞風館に備中竹内流の名乗りを許してしまう』なんてしていない
出鱈目な情報を喰わされて笑われるぞ!
総称として備中竹内流を載せている出典の提示がある以上『備中竹内流』は流名じゃ無いわけだ!
【出典】「日本柔術の源流竹内流」日貿出版
其れを知らない古武道連盟事務局へ日新館の今の館長が『備中竹内流を名乗りたい』と言ったらしい
中山の弟は策士活動する人だな
眞風館は玉井氏が拘る以前から竹内家流祖祭へはお祝いで出向いていた律儀な人柄だし
親父さんの誤ちを自分の代で改善するために努力をした
だから総称として備中竹内流の真実を託する意味で眞風館での掲載は許した
中山の兄さんが道を正した眞風館は「取真流」を流名としているし
総称の備中竹内流は正しく拡める役割りを担っているわけだよ
つまり「竹内流備中伝」とは名ばかりの紛らわしい嘘と大袈裟な装飾で「竹内流」免状を金儲けで発行した団体には任せられ無いわけだから断られた備中伝側の輩が妬んで『宗家は養子バカボン』なんてカキコミしてるんだな!
歪曲し捏造した情報を出してはいかんな
いい加減にしたまえ! http://
otsnews.jp/stories/2521
【解説】法要を終えた僧侶の方々が着席し、日
本最古の柔術である竹内流を現代に伝える聴風
館道場の方々により古武道演武が披露されます。
スケジュールには載っていませんでしたが、例
年この古武道奉納は行われるようです。数人の
女性も含めた凛々しく迫力のある演武に圧倒さ
れます。奉納された古武道は居合、棒術、剣術
、小具足など。
このページの21枚目ってダレだよ?
背中に日新館ってなってるよ
やっぱり一般大衆をミスリードさせてるじゃん >>181
確かキミは「品性君」だったよな
戯け者め!
キミこそ「無知なバカボン君」だ
竹内宗家は嫡流だから宗家なんだよ!
またブーメランだね! >>188
>103名無しさん@一本勝ち2018/04/30(月) 00:08:58.65ID:oYUctU7B0
>先代の長男と先代に最後まで仕えた弟子が、先代の武号を流派名にして
>先代の技を保存伝承しようと活動してるのが眞風館だとこのスレで知った。
>備中伝の支部の中で唯一、竹内流を名乗らない英断をしたことが
>宗家や相伝家から認められて備中竹内流の名乗りを許されるも
>やはり竹内流三文字が付く流派名は名乗れないと正道を歩んでいる。
もっと言ってやって!! >782名無しさん@一本勝ち2017/12/24(日) 16:41:47.73ID:zfn4Q8Hl0
>>>777
>詭弁では無い。
>たまいさんの声を読み落としておるのはお前だけだ
>〉「備中竹内流 」
>備中竹内流の名を欲しがったのは備中伝日新館の館長だ!
>誰に言って欲しがったの「岡山県古武道連盟」の事務に言ったんだ
>岡山県古武道連盟の事務は日新館の館長の申し出の直後に電話で
>たまいさんに「日新館の館長が備中竹内流を名乗らせてもらいたい」と言ってきた、と伝えたんだ
>録音記録がある
>「今よりまだ悪い事になる」と
>たまいさんは判断して宗家へ伝えた
>宗家は備中伝に取らせない為にたまいさんに頼んで眞風館が使うならいいが日新館には使わせ無いと言ったんだ
>竹内流宗家、相伝家、岡山県古武道連盟が一丸となって
>眞風館の広報部に頼んで「備中竹内流」の名を保護してもらっているんだ
これも嘘か
どうしようもねぇな なんと言っても変えはしないさ。
5ちゃんねるで話題になっても変えないよ。 よっぽどブーメランが恥ずかしかったんだな
自分が恥ずかしいから相手も恥ずかしいだろうって?
こどもかw 備中傳のホームページが嘘まみれ
書き取りの稽古をした方がいいぞ 論点は備中傳の免状被害とセクハラ被害に絞り込めばいい >>190
品性君とバカボン君とブーメラン君は1人で書いてるわけか? >>154
>眞風館が風の字を名乗っている事を竹内流系統の正道を行く、
>と備中伝の内部の掟に過ぎないと擁護する一方で、
一体、誰が眞風館の風の字を名乗るのは備中伝内部の掟に過ぎないと擁護してるのですか?
今までそんなレスがどこにありましたか?
>>170さんが指摘してくれている
>『皮肉』と自分で書いてるこの>>132レスの事を言ってるのかな?
>だったら>>133をよく読み直しなさい
>備中擁護の理論の一貫性のなさを指摘していて
>同じIDで『風の字を名乗らない方がいい』と書いてる
>またまた切り取りハラスメントですかね?
まさに切り取りハラスメントによる言いがかりですね。
一方で備中伝の擁護者が過去ログで主張したのは>>131で引用したこのまんまです
>備中伝のやっていることは法に触れないんでしょ?
>確かに古流の仕来りや掟を考えると非常識なんだろうけど
>仕来りや掟を知らない人からしてみると、なんでダメなんだろう?となる
>備中伝が竹内流を名乗ることは法に触れていない
>言葉は悪いがたかだか竹内流の内部の掟でしかない
>法に触れるわけじゃない このように備中伝擁護派は、備中伝が竹内流を名乗るのは法律に反してない、
古流の掟や常識に反していても法に反してないからいいんだ。
竹内流の掟や古流の常識を知らない人には通用しないんだという論法で備中伝を擁護していたのに、
今スレでは眞風館に対して備中伝の掟と常識を振りかざして非難している
【見事なまでにもダブルスタンダード】
備中伝の擁護者は無責任な言い逃げばかりを繰り返しています。
宗家や相伝家を攻撃するのが目的なので、理論に一貫性がなく、
ただその場で言葉尻をとらえて言いがかりをつけているだけです。
備中伝の創作と捏造を全てスルーしてるのも、
玉井氏が暴露した内容が事実なので一切反論できないからこそ
宗家や相伝家のイメージを悪くすることに執心してるので論理が完全に破綻しています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています