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第12部 ◆ 竹内流備中伝免状被害【告発スレ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@一本勝ち
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2018/04/20(金) 09:12:45.50ID:d/V36zAy0
名流「竹内流」とは関係ない団体「竹内流備中伝」の免状を買わされた被害者たちはどうなるのか
告発はつづく
0201名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/04(金) 21:03:21.05ID:tfJpJLOV0
今回の反論を1レスにまとめると

備中伝は過去ログで宗家が備中伝に竹内流を名乗るなというのは竹内流の内部の掟に過ぎないと
「古流の掟を否定する」一方でこのスレでは「備中伝の掟を振りかざし」眞風館を攻撃したので
備中伝は「古流の掟を都合よく否定したり肯定するダブルスタンダード」で理論に一貫性がないと証明されました。

ちなみに備中伝の歴代道場名

勇武館 13代
日新館 14代15代
聴風館 16代

と、聴風館は【日新館から一字も与えられてません】し、日新館も【山崎先師の勇武館から一字も与えられてません】
つまり聴風館ができた昭和48年には【備中伝に道場から一字を与える掟がなかったという証拠】です。

こんな備中伝の近年に始まった現代人が創作した風習を【古流の掟だの古流の常識】だのと振りかざして、
歴史ある竹内流の掟と同等のように振りかざして、眞風館を攻撃している備中伝の擁護が
如何にデタラメで滑稽なのかは誰が見ても明らかです。

>竹内流も備中伝も別の団体と言うのなら各団体の掟も別扱いになるから上下はない

470年の竹内流宗家の掟と、備中伝が平成に近い現代に創作した古流に見せかけた掟なんかが同列になるなら
まさに後から言ったもの勝ちの、創作したもの勝ちの世界ですね。
備中伝の創作真髄・四半棒と捏造神伝・青葉の秘伝と全く同じ構造です。
0202名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 01:27:06.65ID:QEkC6ecq0
>勇武館 13代
>日新館 14代15代
>聴風館 16代

本当だ、一字も受け継いでないじゃんw
最近始めた風習を古流の掟に見せかけて
竹内流の掟と上下がないとかよく言えるよなw
青葉も四半も聴風館の創始創作で
道場名一字を受ける掟も
聴風館から始まってるのが草www
0203名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 03:43:33.54ID:lf8RlBcp0
「館」を一文字だけもらってるんだから文句を言うな!
って陰で酒飲みながら言ってますよ
0204名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 03:46:56.21ID:lf8RlBcp0
古武道とはとても言い難いのが聴風館なんだから仕方がない
そう諦めて通ってますよ
0205名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 03:49:20.65ID:lf8RlBcp0
「館」を一文字だけもらってるんだから文句を言うな!
って陰で酒飲みながら言ってますよ
0206名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 19:58:49.97ID:g2mcGW4O0
今まで四半棒というものを
備中伝さんが創作したとか
青葉の口伝(秘伝?)を捏造したとかは
関係者じゃないとわかりませんでしたが
道場名の一字を受け継ぐのが備中伝さんの
古流の伝統で掟だと主張されたのは
備中伝さんがホームページで公開されてる
歴代道場名を見たら嘘っぱちであると
竹内流に関係してない私にも
わかってしまいました
0207名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 20:01:35.22ID:g2mcGW4O0
>>164
>古い慣習をおざなりにするのもまた自由だが知っている人間から見れば疑問が残る

備中伝が行ってるという創作や捏造について
今まで議論に参加してきませんでしたが
さすがに昭和や平成に作られた備中伝の掟を
古い慣習だと主張されるのは無理があります
一般人でも第三者でも中立の人でも
こんな主張は納得できないですよ
古流に見せかけた掟で眞風館さんを批判したこと
については謝罪と撤回をしないと備中伝さんに
迷惑がかかると忠告させて頂きます
擁護してるから嘘を付いていいということには
なりませんし、厳しい言い方をすると備中伝とは
古流に見せかけているインチキな流派だと
公言してるのと変わりません
0208名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 20:06:37.04ID:g2mcGW4O0
>>159
>竹内流も備中伝も別の団体と言うのなら各団体の掟も別扱いになるから上下はない
>その理論をひっくり返すからダブルスタンダードと言われてしまう

昭和や平成に作られた掟を
竹内流宗家の掟と上下がないなんて
こんな暴論が許されるなら
現代新興流派が古流を
いくらでも騙(かた)れてしまい
日本の伝統古流武術界は
滅茶苦茶になってしまいます
お互いの事情を知らない私も
今回は傍観できなくなり書き込みました
0209名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 20:07:58.54ID:g2mcGW4O0
古流の掟が作られたものだと判明した以上は
備中伝さんへの信用はなくなりました
嘘を付いてまで相手を貶めるような
団体組織だと思われても仕方がないですよ
青葉の口伝(秘伝?どちらですか。
このスレでも口伝と秘伝が混在しています)
四半棒が創作と捏造というのも事実だと
思わざるを得ないですね
演武会で礼儀正しかった備中伝さんが
こんなにも嘘だらけだったとは
本当に驚きです
0210名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 21:45:44.05ID:WXuXI0pP0
備中伝の歴代の道場名

勇武館
日新館
聴風館

備中伝が眞風館の風の字を使うのはを備中伝の掟だの古流の常識に反すると攻撃してたけど、
これマジでヤバくないか?!備中伝の歴代の道場名って一字も受け継いでないじゃん?!
備中伝が主張する竹内流宗家と上下のない470年の備中伝古流の掟に反してるじゃん?!
山崎先師の勇武館から日新館に一文字も受け継がれてないという事は備中伝の掟に反してるんだよね?!
日新館から聴風館に一文字も受け継がれてないという事は備中伝古流470年の伝統が受け継がれてないんだよね?!
備中伝が主張するその掟や常識が、備中伝の歴代の道場と反してるなんて凄い矛盾だよ!!!!


嘘に嘘を重ねると収拾がつかなくなる状況ってこういうことを言うんだね(笑)
0211名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 21:50:10.75ID:WXuXI0pP0
備中伝自身が公開してる歴代道場名を見ればすぐにバレるような、
その場しのぎの嘘で眞風館を攻撃してたのは相当あたまに血が上ってた証拠ですな(笑)

創作と捏造を暴露した玉井氏が憎い、竹内流系統の正道を歩み宗家と連携を取れている眞風館が憎い憎い憎い(笑)

一つ疑問なんだが、このスレで備中伝の掟は竹内流宗家と同じ古流の掟だと主張していた奴は、本気で古流の掟だと信じていたのか?
それとも嘘だとわかってて古流だと主張したのか?

一字を受け継ぐのが備中伝の古流の伝統でないことは一目瞭然なのに、竹内流の掟と上下しないだなんて、
備中伝には自分の頭で考えることができない者しかいないのか?

>>18
>狂信的に竹内流を敬っている人にしたらそうだろうけど

この言葉が見事なブーメランになってます。

備中伝の師範が近年に創作・捏造をしたものを、しかも現代人の創作だとバレバレな低レベルなものを
本気で竹内流の神伝だの竹内流の真髄だのと信じて眞風館を攻撃しているのであれば本当に備中伝の狂信者ですよ。

青葉の口伝なんか愛宕神を否定して人間の山伏が木の枝で小具足を教えたなんて内容なのに、神伝だからな。
神を否定した神伝ってなんだよ。明らかに矛盾してるだろ。
四半棒の成立過程なんか現代女子護身術に始まり現代人や外国人サイズの尺五寸にしたものが、
独自の流祖祭で流祖が四半棒で小具足を習うなんて明らかに矛盾だろ。
これら少し考えればお粗末だとわかる現代人の創作物にすら備中伝狂信者は疑問に思えないのか?

そして、こんなものを竹内流の名で世界中に広められているのが迷惑だという想像力もないのか?
0212名無しさん@一本勝ち
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2018/05/05(土) 23:39:46.18ID:lf8RlBcp0
日新館の嘘や聴風館の嘘は個人的レベルじゃないからね。
世間へ対する公人としての責任がある。
文化財になっている竹内流を備中伝の連中が名乗れること自体に責任を持てるのだろうか。
0213名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/06(日) 11:50:35.26ID:D7hFUkn+0
小野さんは虚構までして飾り立てる。その影響が東京にまでいった。
東京の人も小野さんの悪癖に染まって、暴走している。
0214名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/06(日) 21:19:15.37ID:KyCPpkGv0
人間としてするべきことがある
0215名無しさん@一本勝ち
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2018/05/06(日) 21:23:52.86ID:KyCPpkGv0
免状被害者やセクハラ被害者へ対して「電話をかけてくるな」「メールをしてくるな」という備中伝小野流の対応はおかしくないか?
0216名無しさん@一本勝ち
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2018/05/06(日) 21:54:46.28ID:D7hFUkn+0
小野さんは完全に、いかがわしい人物に成り下がった。
0217名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/06(日) 23:44:59.37ID:7aqfQ+vc0
【備中伝小野流のやり方が酷い件】

「現役門人がセクハラ被害の相談を玉井氏へしたからその門人は聴風館から排斥する」
というのはおかしいだろ!

これは備中伝の流儀問題よりも以前に
聴風館の「セクハラ行為」という重大な過失の責任をとるのが先決だろ!

さらに「ハニートラップ」があったかのような被害者への批判的発言は極めて悪質な二次被害だろ!
0218名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/06(日) 23:49:45.14ID:7aqfQ+vc0
日新館は今後も備中伝小野流傘下と同道を歩むなら
四半棒や青葉の秘伝を認める事になるだろ!
日新館も先代次男に任せて後悔だろうな
0219名無しさん@一本勝ち
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2018/05/07(月) 17:00:27.56ID:YcRQibK70
>>182
>階伝を受けてもいない人間を流儀として正当と言ってみたりお粗末極まりない

誰も眞風館を備中伝の正当なんて言ってませんが?
【竹内流系統流派の正道】と言っています。

『竹内流宗家・竹内藤一郎、相伝家・竹内藤十郎による公式声明文抄』
竹内流は天文元年(1532)、美作国一之瀬城の城主竹内中務大輔久盛が創始し、
二代目常陸介久勝、三代目久吉と親・子・孫三代にわたって大成された捕手・柔術です。
竹内家(藤一郎 家・藤十郎家)だけがその流儀と血脈を継承している文化財です。
門弟は掟によって「他人に師を名乗ること」が厳禁されています。
( 出典:平成28年9月18日「第40回岡山県古武道祭」岡山県武道舘/ 配布冊子・6頁上段より抜粋)

竹内流から派生した流派として竹内流宗家や相伝家に敬意を払い掟を守ってる眞風館が正道だとは書きましたが、
眞風館が備中伝の正統後継者だなんて誰も主張してませんよ。

どんなに備中伝が創作と捏造の免許を振りかざしても、
眞風館は竹内流系統の正道を歩み宗家と連携を取っている事実は変わらないし、

どんなに備中伝が創作と捏造の免許を振りかざしても、
備中伝が竹内流相伝家から竹内流を名乗るなと言われている事実は変わらない。
0220名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/07(月) 18:22:34.16ID:YcRQibK70
>>182
>過去との整合性が狂うリスクを負ってまで眞風館に関わった竹内流当代の判断
>人によって見方はいろいろだ

創作と捏造にまみれて過去との整合性があってない備中伝が
これまた特大なブーメランを投げましたね(笑)

備中伝が一方的に主張する、宗家と上下がないなんて備中伝の古流の掟とやらを振りかざし

>>181
>婿養子だからとかバカボンと言われても仕方なかろうて
>眞風館の対応を見逃すのも当代の評判につながると考えれば妥当か

眞風館と連携を取ってる宗家は婿養子のバカボンだなんて口汚く
罵詈雑言を書いてる備中伝が根拠としていた備中伝の掟【道場名を一字受け継ぐ】というのが実は

備中伝の歴代の道場名を見ると
【勇武館】 13代
【日新館】 14代、15代
【聴風館】 16代

見事に一字も受け継いでいない=過去との整合性が狂っているのは明らかです。
こんな現代人の創作した掟で宗家と眞風館を攻撃した備中伝は誰が見てもおかしいですよ。
第三者、中立、一般人の誰が見ても備中伝の主張に理はありません。
0221名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/07(月) 18:29:24.59ID:YcRQibK70
【備中伝擁護者への反論 掟編】
前提として、竹内流の分流分派を自称しているのに竹内流の掟を守らない備中伝は、
宗家・相伝家から竹内流を名乗るなと通告されました。

『159 名無しさん@一本勝ち 2018/05/03(木) 16:44:46.94 ID:5EkvPagE0
竹内流も備中伝も別の団体と言うのなら各団体の掟も別扱いになるから上下はない』
と、竹内流と別団体なら備中伝の掟は宗家の掟と上下はない、
つまり宗家の掟と備中伝の掟は対等なんだと備中伝は主張しだしました。
そして備中伝は【道場名の一字を受け継ぐのが備中伝の古流の掟】であるとして、元備中伝の眞風館が
風の字を名乗っていることと、宗家・相伝家が備中伝に竹内流を名乗るなと通告したことを同列に論じ

『121 名無しさん@一本勝ち 2018/04/30(月) 22:27:30.95 ID:i1LTZaR40
その問題で揉めているのに眞風館はその道理を無視する?』
と備中伝の掟を振りかざし元備中伝の眞風館を攻撃するだけでなく

『181 名無しさん@一本勝ち 2018/05/03(木) 22:14:54.34 ID:5EkvPagE0
婿養子だからとかバカボンと言われても仕方なかろうて
眞風館の対応を見逃すのも当代の評判につながると考えれば妥当か』
と、備中伝の掟を守らない眞風館と連携を取ってるからと宗家の人格攻撃まで行いだしました。

しかし備中伝の歴代道場名は
【勇武館】 13代
【日新館】 14代、15代
【聴風館】 16代
と、勇武館から日新館に一字も与えられてなく、日新館から聴風館に一字も与えられてないのは一目瞭然で、
聴風館と日新館が一文字ずつ与えた【新風館は平成5年12月に創立】されたので、備中伝に
【道場名の一字を受け継ぐ掟なかった事を歴代の備中伝の道場名が証明】しています。
こんな備中伝の平成に始まった、現代人が創作した風習を【竹内流の掟と上下がない】と主張するのは道理に合いませんし、
このような古流でもなんでもない嘘の風習を根拠に竹内流宗家や眞風館を口汚く罵るのが備中伝のやり方なのです。
まさに、後から言ったもの勝ち、創作したもの勝ちで、備中伝が竹内流の名で世界中に広めている
創作真髄・四半棒や捏造神伝・青葉の秘伝と全く同じ構造なのです。
0222名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/07(月) 18:31:30.87ID:YcRQibK70
↑言い逃げさせないためにテンプレとしてまとめました。
備中伝擁護への反論シリーズもテンプレで次スレ以降も語り継いでいきましょう

過去ログまとめついでに順次作成していきます。
創作や捏造や嘘の言い逃げはもう許しません。徹底的に追究します。
0223名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/07(月) 19:03:25.93ID:FtViobG50
【備中傳発行の免状被害についての件】まとめ中
0224名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/07(月) 19:06:21.71ID:DVV2V5kz0
【備中傳のセクシャルハラスメント被害者の
埋没、風化はさせない件】調査まとめ中
0225名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/07(月) 20:01:12.08ID:YcRQibK70
このスレに粘着してる備中伝擁護者は理論に一貫性がなくダブルスタンダードや
事実の捏造、印象操作、いい加減な言い逃げで、備中伝の創作と捏造は棚に上げるような
明らかにバランス感覚が狂ってるのに一般人だの中立だのと嘯くので看過できなくなりました。

>>223-224
私は理論による徹底追及と過去ログの客観的な事実をまとめていきたいと思いますので
免状被害やセクハラに関してのまとめ宜しくお願いします。
0226名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/07(月) 20:14:57.90ID:YcRQibK70
宗家と上下がない備中伝古流の掟だなんて主張を振りかざし
宗家と眞風館を攻撃していたくせに、その掟とやらが
備中伝が自ら公開してるHPの歴代道場名で嘘だと指摘されてから
備中伝の粘着擁護者は今もほとぼりが冷めるのをまってます。

自身の発言に無責任にも程があります。
平成生まれの備中伝の掟とやらが、宗家の掟と上下しないなんて本気で通用すると思ってるのですか?
でしたら言ったもの勝ちですね。後からいくらでも創作したもの勝ちですね。
0227名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/07(月) 23:51:15.63ID:nU0K5Mc70
東京も悪い。
0228名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 09:23:02.68ID:zzSTUxWy0
本当に備中伝が「捏造でない」と信じていて、
正統性に自信があるのならば、
自分の流派がウソだと断定されたわけだから
備中伝こそ玉井氏や被害者の会に対して文句を言うべきだろ。
しかし実際は、自信がないからこそ「隠し口伝を発見した」
「心の口伝を受けた」「神伝・青葉の口伝を授与」だとかを
門人や世間に対して必死で言い訳しなければならず、
一方で玉井氏や被害者の会に対しては押し黙るしかない。

外から見る限り、現状はそんなふうに見える。
0229名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 13:40:34.47ID:n0HYOhue0
竹内流の歴史をでっちあげてる。
0230名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 16:12:29.52ID:9rTGbnLC0
誰が決めたかわからないけど
江戸期以前に創流されたものが古流
明治以降は現代流派とおれは認識してる
0231名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 18:50:01.00ID:YtcOq/bS0
ルーツが古流とはいえ
流儀の神伝?や神髄?そのものが現代につくられてればそれは現代流派だよね

でも「古流」と名乗ることで箔をつけたい欲求があるから
現代流派でもルーツがどうとか、技法がとか、古武道とか名乗って理由つけてそのフリしたりさ
特に古流を知らない層に勘違いさせることで厄介なのが、
このスレで指摘されてる、ロマンチックな妄想で「竹内流」を名乗ってる備中伝と呼ばれる人達
0232名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 19:29:34.34ID:lH4xFxr20
>>230
まぁ人それぞれだけど明治維新以前ってのが一般的だと思う
ただ江戸期から技術自体は伝わっているけど後に再編纂された無外流居合や
一度途絶えてから復元した天然理心流やほとんど別物として改良された紀州田宮流なんかも
古流名乗ってるしおおぴっらに批判する人もいないからかなりカオスなんだよなぁ古流界隈
ましてや技術の伝承があったわけでもないのに古武術(っぽい)理論を用いてるから古武術だって言ってるところもあるし
そういう意図的に隠したり誤魔化してるところに比べたら備中伝先代が昭和に宗家から習って再編纂する前の
先々代の竹綱先生が伝えていた備中伝は竹内流の地方伝播として文化的にも歴史的にも価値があると思うんだけどなぁ
捏造なんかやめてありのままやればいいのに
門弟たちも宗家の流祖神話の愛宕神を否定した神伝青葉の口伝だの、京都の裏山に流祖が創流前に通っていた竹内流の聖地だの、
家内が竹内家の血筋だなんだの無茶苦茶な設定信じてないだろうし誠実に対応したら今まで通りの活動はできるでしょう
0233名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 19:35:07.16ID:n0HYOhue0
小野さんが勝手に作ってるんだから、そんなもの古武道ではない。
現代武道の小野流でしかない。それを「竹内流」だなどと謳うのだから、
竹内流にとってはとんだ迷惑だ。
0234名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 20:38:01.95ID:Y+Vykbvh0
>>183
>眞風館のような蝙蝠を嫌うヤツもいる

眞風館が蝙蝠?
これって完全に備中伝の、しかも日新館の視点ですね。

このスレに粘着してる備中伝擁護者は日新館関係者ということでOKですか?

岡大の件や、眞風館の正道の件にやけに噛みついて来たり、
岡山古武道祭のポスターを根拠にしたのも日新館関係者なら納得です。

蝙蝠とは状況次第で態度を変える意味になると思いますが、
三つの条件を受け入れた竹内流系統のあるべき道を進んでる人間を
普通の一般人や中立の人間が蝙蝠だなんて思う事はありえないです。

繰り返しますが、完全に備中伝の、しかも日新館の視点です。
0235名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 20:44:56.27ID:Y+Vykbvh0
竹内流の掟を守らず竹内流を称して活動していた備中伝の免状問題や創作と捏造が
あまりにも酷いので竹内流宗家サイドから竹内流を名乗るなと通達されました。

備中伝は岡山古武道連盟の総会で弁明の機会があったのに出席せず、
岡山大学古武道部を道連れに連盟から脱退して竹内流の名で好き勝手に活動する道を選びました。

そんな中で備中伝の支部の一つだった眞風館だけが竹内流の名乗りをやめると
竹内流系統としてあるべき道を実行しました。

竹内流に限らず、一子相伝の宗家の現存する流派で、分流分派を名乗って活動していた団体が、
宗家の掟に反した活動をしてたら宗家からクレームがきて当然ですよね?
これって社会通念上当たり前の事だと思うのですがこのスレで一般人や中立を名乗る人間は
備中伝の創作と捏造を全てスルーして真逆の事を主張するのでバランス感覚が完全に狂ってます。

そして備中伝の当代師範は海外まで支部がある門人数を誇って「ついに宗家を超えてしまった」なんて
勘違いしだし>>233で指摘されてる通り

【ワシの考えた流祖神話の方が正しい、これぞ神伝・青葉の口伝】
【ワシの考えた棒術の方が正しい、これぞ竹内流の神髄・四半棒】

などとやりたい放題の創作と捏造をやりだした備中伝門下の支部長の中で唯一、
眞風館の中山兄だけが宗家の条件を呑むべきだとして独立をし、竹内流の名を捨て、
竹内流系統としての正道を歩み、宗家に備中竹内流と評価され、宗家と連携を取って伝承している
これが蝙蝠なんですか?
0236名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 22:50:09.44ID:n0HYOhue0
ttps://mnakayama.exblog.jp
HP冒頭に注意書きはいれていますね。

小野さんは間違ったひとですよ。
宗家を超えたとかいう発言があること自体おかしいんです。どういうつもりだ。
隠されたものを見つけただ、誰も知らないだ、いろいろと事実にないことを作りあげて、
さも史実かのように教えている。悪質です。

同じく悪いのは東京のひとです。彼らは小野さんがおかしなことをやっているのに、
小野さんの真似事かのようにさらにおかしなものを世間に広めているんです。
小野さんですらそれを不安視したそうですよ。

京都も東京も、とうとう過ちを指摘されたのに、今も活動を止めていないんです。
今回のことで小野さんはもう辞めるでしょう、年齢や老体がちょうどよい言い訳ですし。
これを機会に東京も止めなくてはいけない。そして、生徒に詫びて免状を回収し、
名称を直して、名に「竹内」が一切入らないものに改めるほかありません。

新しい現代武道として、気持ちよくスタートすればいいんです。
0237名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 23:16:02.24ID:pRRX63ok0
演武会での印象では備中伝はちゃんとした武術団体なんだろうなぁというのは伝わってくる
師範は社交的だし、女性や外国人が活躍してるのはいいと思う
海外に支部が多いのもは賛否あると思うけど古流団体がどう上手くネットを利用す?かのいいケースになってるよ
青葉の口伝や四半棒云々の嘘っぱちさえ無ければなぁ
備中伝本部も青葉の口伝や四半棒を認めちゃったんじゃ竹内流系としてはもう備中伝もおしまいだね
一支部の暴走の創作と捏造をやめ、竹内流を名乗るのやめれば眞風館みたいに宗家と連携取れたのにね
0238名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/08(火) 23:17:44.94ID:pRRX63ok0
しかし口伝とか秘伝って言葉も本当に安くなったなぁ
伝わってないからと自分たちで創作しちゃうんだもんな
隠し口伝を発見とか、口伝じゃないじゃん
心の口伝を受けたとか、口伝じゃないじゃん
青葉の秘伝なんか宗家の流祖神話を否定した創作ストーリだとかで、秘伝じゃないじゃん。
武蔵の百舌鳥の絵の秘伝(笑)とかも過去ログにあったな
0239名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 00:18:18.47ID:nE4nDRTK0
>>237
宗家と連携っていうけどあくまでも他流派としてだろ!
0240名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 00:46:06.11ID:nE4nDRTK0
眞風館が竹内流と一線を画す判断を自ら下し実行し公言した事は評価に値する
しかしそれを何度も何度も強調する事は賛成できん
実際に備中伝の内紛の結果なのだが
それよりも備中伝の「不正の事実」を見過ごさずに暴露した勇気ある少数派からの備中伝権力へ対する人権蹂躙に一向一揆みたいなもんなんだろ

「人権」を取り扱うことに問題を抱えている備中伝日新館派と備中伝小野派とのギクシャクした繋がりも浮き彫となったわけだ
期待できそうも無い備中伝だが日新館と聽風館は問題解決力に欠けている
だからといと言って「人権問題」を蔑ろにするのは武道界の片隅とて居てもらっては迷惑だろ

特に東京の新風館の師範は聽風館の跡目継ぎなのだから被害者立ちへの窓口くらいにはなれよな
0241名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 00:56:53.36ID:r7M2c7E60
ttps://mnakayama.exblog.jp

・取真流と称すること
・武内流と補足し説明していること
これらはよいのですが、冒頭で「備中竹内流」と表記を入れてしまっています。
これも冠のようで紛らわしいですね。徹底して外すべきです。それが「竹内流」の保護になります。
事実、竹内流との関連性はあるのだから、そこは武術を伝承するなかで知ってもらえばいいのです。
0242名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 01:44:46.14ID:MTwqrWpQ0
そもそも備中伝竹内流は一流派の名称ではなく備中地方に伝播した竹内流の総称で、
宗家が認める備中竹内流という総称の中に眞風館は入ってるけど、
掟に反して流派名で竹内流備中伝と竹内流を名乗るだけではなく
創作と捏造にまみれた現代流派の備中伝はもはや総称としての備中竹内流を
名乗る資格がないという事。

日新館が名乗るのを拒否されたのがその証拠。

竹内流≠備中竹内流≠備中伝

どれも意味が違う。

そして備中伝は竹内流(備中伝)なんて未だに竹内流を名乗り続けてる。
0243名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 01:50:42.18ID:MTwqrWpQ0
>>242
一行目間違えた。意味が変わってしまうから訂正

誤 そもそも備中伝竹内流は一流派の名称ではなく備中地方に伝播した竹内流の総称で
正 そもそも【備中竹内流】は一流派の名称ではなく備中地方に伝播した竹内流の総称で

備中竹内流という総称は日貿出版の宗家監修の本で認められてる
備中地方に伝播した竹内流の総称であり、眞風館はその総称を名乗る事を許されているのでHPの記載に問題はないでしょう。

日新館はその総称を独占して流派名として名乗ろうと画策しましたが宗家サイドから拒否されました。
合理的な現代人の発想による創作と捏造にまみれた備中伝はもはや総称としての備中竹内流でもないということですね。

>>232
>そういう意図的に隠したり誤魔化してるところに比べたら備中伝先代が昭和に宗家から習って再編纂する前の
>先々代の竹綱先生が伝えていた備中伝は竹内流の地方伝播として文化的にも歴史的にも価値があると思うんだけどなぁ
>捏造なんかやめてありのままやればいいのに

同意
0244名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 02:17:22.60ID:r7M2c7E60
悪質な彼らと同類でないかと誤解されるおそれがありますね。
0245名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 06:31:05.68ID:nE4nDRTK0
確かにそう思う
0246名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 06:48:01.87ID:nE4nDRTK0
されとて悪質な彼等である備中傅の擁護達の意見がこれまた低能なのにはあきれた
「京都の先生から貰った館名なら返せ」等と書いとるがいささかちんぷではないか?
それを言うなら日新館も聽風館も備中傅がまずは手本を見せてみろと言われるのが落ちだろう?
先代も仕方無く次男へ継がせたが今頃は草葉の陰から泣いておるか
もともと先代が僭越なと言い放った小野までこの有様では話になるまいて嘆かわしいことよ
0247名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 19:17:39.62ID:p7PZ5H+j0
【大前提】
備中竹内流とは備中地方に伝播した竹内流系武術の総称である

【小前提】
眞風館は宗家から備中竹内流の名乗りを許された

【結論】
眞風館は宗家から総称としての備中竹内流の名乗りを許された

よって

【備中竹内流 取真流眞風館】

で、何の誤解もありませんし、何の問題もありませんね。

取真流眞風館が宗家から備中竹内流を許され連携を取って伝承しているのは客観的な事実です。
0248名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 19:53:43.76ID:p7PZ5H+j0
一方で岡山古武道連盟を通して備中竹内流を流派名として名乗りたいと画策して
宗家サイドから拒絶されたのが備中伝本部の日新館。

そもそも宗家が日貿出版社の監修した本で認めてる備中竹内流とは
備中地域に伝播した竹内流系武術の総称であって一流派の名称ではない。

だから当然、拒絶された。意味が違うのだから当たり前の事なのに
それを玉井氏に邪魔されたと逆恨みするだけでなく宗家の悪口まで書いたのが
過去ログに全て残っている。宗家から攻撃を仕掛けてきたなんていうのもあったが
被害妄想にも程がある。総称の名称を一団体が独占しようなんて道理に合ってない。
ただそれだけのことなのに宗家や相伝家を口汚く罵る備中伝擁護は完全に逆恨みだ。
0249名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 22:12:40.67ID:nE4nDRTK0
>>247
歴史的には矛盾が生じるな
備中伝が「竹内流備中伝」を名乗れないのは「竹内流」でも無いし、「備中伝」でもないからだ!

備中伝は備中へ伝わったから備中伝だ
それは今現代の「備中地域」を指していう

菊池清太夫の時代の備中は「天領」だ
4代前の森は「児島郡」5代前の高嶋は「児島郡」へ伝承させている
宗家の言う「備中竹内流」はどの時代を言っているか明らかだ
それこそ玉井氏の証拠を見せてもらえ
「岡山県柔道史」史料の裏付けたる証拠だ
0250名無しさん@一本勝ち
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2018/05/09(水) 22:21:43.87ID:nE4nDRTK0
宗家が中山の長男を贔屓したわけではなくて
彼等が律儀に参内する姿を見ていて
感じる人柄に報いたわけだろう?
それを遠慮なく使うことは幼少より竹内家へ出入りする現在の高弟門人に対して無作法となるから辞めた方がいいね
0251名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/09(水) 23:40:44.86ID:3GN+oVUU0
備中伝の本部が今
だらしないから自称分家がやりたい放題になったのは事実だろ
0252名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/10(木) 05:04:42.56ID:MTTujmXH0
こういうのって最後は「指定」がトドメになるんですよ。
「どこどこのなになにという団体はうちと関係ありません」とね。
お気をつけ下さいということですね。
0253名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/10(木) 11:02:02.45ID:KOb6Pw7S0
>>249
>菊池清太夫の時代の備中は「天領」だ
>4代前の森は「児島郡」5代前の高嶋は「児島郡」へ伝承させている
>宗家の言う「備中竹内流」はどの時代を言っているか明らかだ

小島群は備前だね。備中ではない。そして備中伝はHPで連島の系統も備中伝として出してるが

連島wikiより

>戦国時代は毛利氏の配下となる。中世後期頃になると、『吉備の穴海』の西北部で、連島北部から
>高梁川河口までの間に広がる『阿知の海』が、高梁川の沖積作用により浅くなり干潮時には干潟が広がるようになる。
>天正期に宇喜多秀家が命じて行われた干拓を皮切りに、江戸時代にかけて徐々に干拓による新田開発が進行し、陸地が南下していった。
>高梁川が現在の総社市清音古地で東西に分岐した、八幡山山塊を北端とするデルタも南下していき、17世紀前半、
>寛永6年の西阿知沖新田・連島北面新田の干拓により、ついに連島は陸地化。前述の八幡山を北端とするデルタの南端部となり、
>東西高梁川に囲まれた酒津・水江・中島・西阿知・片島などと同じ川中島地帯の一部となった。
>これにより連島北側は漁業地帯から農村地帯へ変化するが、南側は海に面し、また東西両高梁川河口部という地になったので港町としてはまだ機能していた。
>なお、この頃に備前国児島郡から備中国浅口郡に移管された[2](その他に戦国時代に移管されたという説もある[3])。

連島って少なくとも竹内流流祖三代から備中伝が祖とする菊池の時代には備中ではなく備前だったんだね。
それを現代人が、現代の岡山の地理で、歴史を後付けしたものだから

【備中伝ではない地域の伝系を入れるミス】を犯してしまった。

代々伝承している伝系ならあり得ない、後代に現代人が付け足しからこそ起こりえる痛恨のミス。
備中伝も自身のHPで備中伝とは備中地域の伝系の総称だと書いているのが完全に徒となったな。

小島群も連島も備前国、倉敷は天領。備中伝の伝系のほとんどが備中ではなくなってしまう。

後付で歴史と伝系を創作するからこのような歴史的矛盾が露呈してしまう。
代々伝承している伝系ならこのような矛盾は絶対にあり得ないことだ。
0254名無しさん@一本勝ち
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2018/05/10(木) 11:13:52.70ID:KOb6Pw7S0
↑これもテンプレ化して語り継いだ方がいいな。

備中伝の伝系が備前国と天領で、まったく当時の地政学を全く知らない
もしくは勉強しないで創作したのがまるわかりな伝系だからな。


過去ログで話題になった京都の裏山が元愛宕だから流祖が通っていたに違いないというのも
その後の現代まで続く妙見信仰という地元の信仰を全く無視している。
歴史の伝承の中で地元の民俗学の連続性を無視して、後付けで都合の良い歴史を付け足したら
必ず矛盾が生じてしまうし、地元の人間や信仰を無視して元愛宕に新たな竹内流の聖地ができたなんて
竹内流の名で勝手活動をしたら宗家に迷惑がかかるに決まってるだろ。
そんなこともわからない非常識の集まりなのか?
武術の技なんか知らない人には興味ないだろうが、地元の信仰、神仏や宗教を弄ぶのはどうかと思うぞ。
0256名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/10(木) 20:23:02.25ID:6FC74eTd0
京都の聽風館々長の名刺を見たか?
0257名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/10(木) 21:49:13.62ID:MTTujmXH0
いや知らねえよめんどくせえ。
0258名無しさん@一本勝ち
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2018/05/11(金) 09:04:55.38ID:Id/ptk7E0
名刺をみたらワロタ
それ、めっちゃおもろいやんけ!W
0259名無しさん@一本勝ち
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2018/05/11(金) 09:09:53.26ID:Id/ptk7E0
奴さん元愛宕の正式な意味すら間違ごうてるし
0260名無しさん@一本勝ち
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2018/05/11(金) 09:15:22.07ID:Id/ptk7E0
過去ログ倉庫にな
誹謗中傷だとか書いてるやろ?
けど、正直に言うてツッコミネタが有り過ぎやんけ!
正しい主張したら誹謗中傷やて、なんでやねん?
0261名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/11(金) 10:02:18.80ID:dXLkAnX80
京都のひとは、事実にもない勝手な思い込みでつくったストーリーを、
「竹内流の真相」だと史実のようにでっちあげるんですよ。
気が大きくなってるとかいうところじゃない、病気ですよあのひと。
0262名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/11(金) 20:10:27.86ID:d08gQz9i0
>>259
>奴さん元愛宕の正式な意味すら間違ごうてるし

詳しく教えて下さい。
某宗教スレから誘導されてきました。
備中伝という団体さんが神仏を恐れぬ所業を
古武術竹内流の名で行ってると聞きました。
某スレでの質問にあった事をこちらで答えたいと思います。
京都の鷹峰の妙見さんは、平安京の総鎮守して当時の時の権力者によって勧請されています。
つまり愛宕神が移され、代わりに妙見菩薩が配置されたというのは
神仏で国を守るというのは当時の国家プロジェクト(しかも歴史的な平安京守護の総鎮守)ですから
竹内流の流祖が元愛宕だからという理由で妙見信仰の山に通うのは考えにくいです。
これは流祖の竹内久盛が天皇家に逆らって、妙見菩薩など認めない!元愛宕を戻すべきだ!!
と主張してるのと同じくらい非常識なことなので、某スレに書かれたように
歴史的な根拠と、宗家の承認を得てから主張された方がいいというのは私も同意です。
京都に長年住んでいて京都の十二支妙見巡りを何順もしている私からしても
妙見信仰を完全に無視して鷹峰を元愛宕の竹内流の聖地と言われるのは違和感があります。

備中伝京都の道場の徒歩圏内に西暦839年から現在まで皇城北方鎮護、平安京総鎮守
として由緒正しいお寺があるのですが、

ttps://kyotofukoh.jp/report438.html

これを完全に無視して、ただ流祖が元愛宕だから通ったんだというのはあり得ないですよ。
当時から現在までの妙見信仰との整合性をどう説明されるのでしょうか。
0263名無しさん@一本勝ち
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2018/05/11(金) 20:49:53.77ID:itAbTlkH0
京都という古い歴史が残ってる土地で
古武術や宗教がらみの創作を行うのは
相当勉強して、設定を詳細に詰めないと
リスクが高過ぎるな

空襲で焼けて文献資料が残ってないという
言い訳のできない、いくらでも文献資料が
残っている土地柄なのだから
0264名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/11(金) 20:58:40.98ID:itAbTlkH0
>>256
>>258
その名刺って

【流祖竹内久盛】【創流天文元年(1532)】【竹内流古武道】

と、備中伝の師範の名前の上に印刷されていて
さらに名前の下には備中伝の各道場名を羅列してるやつだよね?
前に備中伝免状被害者の会で見せてもらったわ

【備中伝が竹内流に背乗りしている証拠】
【備中伝が宗家の竹内流と誤信させる証拠】
として被害者の会で話題になっていた

これって各地に立てている石碑と全く同じ構造で
勝手な既成事実を積み重ねてる証拠なんだよな
0265名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/11(金) 21:09:24.41ID:itAbTlkH0
>>262
>京都の鷹峰の妙見さんは、平安京の総鎮守して当時の時の権力者によって勧請されています。
>つまり愛宕神が移され、代わりに妙見菩薩が配置されたというのは
>神仏で国を守るというのは当時の国家プロジェクト(しかも歴史的な平安京守護の総鎮守)ですから
>竹内流の流祖が元愛宕だからという理由で妙見信仰の山に通うのは考えにくいです。

これテンプレ化して次スレ以降にも語り継いだ方がいいな
日本の歴史の改ざんレベルの備中伝の悪質な嘘は徹底的に暴いていかないと
備中伝の技を備中伝内部でいじくるのは勝手にすればいいんだが
地元の歴史や信仰や地元住民を無視して否定して歴史を改ざんするのは悪質だろ
完全に武道団体としての一線を越えている

京都の鷹ケ峰は平安京を北から一望できる重要な要所で
平安京の総鎮守として妙見菩薩が配置されたのは当時の
一大国家プロジェクトであり歴史的宗教的に重要な意味があった

備中伝はそれを、竹内久盛が当時の信仰に逆らって妙見信仰の総鎮守の鷹ケ峰のある
釈迦谷山で流祖が愛宕信仰だから家伝の源氏の剣法を修業にきたと平成の世に
何の根拠も示さず(心の口伝がなんだって?)主張しだした
鷹ケ峰は平安京の総鎮守として妙見菩薩が勧請された妙見信仰の由緒正しい
現在まで妙見信仰が続いている山だというのにも関わらず
0266名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/11(金) 21:29:30.52ID:fISGykiR0
大ウソなんですよ。どうして大宮の山に竹内流なんですか。
久盛がいたはずもないですよ。まっかな大ウソ、バカですね。
岡山のものを京都にもってこようというのがもうおかしいです。
0267名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/11(金) 21:32:50.52ID:itAbTlkH0
テンプレ案

備中伝が無視する歴史的事実
『西暦839年、平安京を守護するため平安京を北から一望できる釈迦谷山の鷹ケ峰に妙見菩薩を配置するため、
 元々鎮座していた愛宕神が移動させられ、釈迦谷山鷹ケ峰は平安京総鎮守の妙見信仰の聖地となりました』

備中伝の根拠のなき主張
釈迦谷は元愛宕=愛宕神を信仰していた流祖が幼少の頃、今出川から歩いて源氏の剣法を修業しに行ったんやー

妙見信仰の平安京総鎮守の山に、愛宕信仰だからという理由だけで流祖が通ったというのは
当時の歴史的事実と信仰を完全に無視した、無知な現代人の発想にしか過ぎません

HPで ttps://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/takenouchikeifu.html
【元服前、京都元愛宕山(現、大宮釈迦谷山)に於いて家伝の源氏の剣法を修行】
などと歴史的事実のように書かれてますが

ちゃんと根拠を示してください
妙見様を祀ってる地元民を馬鹿にしないでください
0268名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/12(土) 07:02:00.74ID:KZAWIQEY0
テンプレ 案
中山の弟が代表をつとめる日新館の会計不透明
同じく免状発行基準の曖昧さ
同じく継承順位の曖昧さ
その他多々!

聴風館は、日新館の自称分家だとするがここの会計不透明
同じく免状発行基準の曖昧さ
同じく継承地位のいかがわしさ
同じく女性門下生へのセクハラ行為を超えた強制わいせつ
その他多々!

新風館は日新館と聴風館の名を1文字づつ取った館名だけども道場路線はカメレオン的で聴風館をほぼ踏襲

中には入門費を3万取られた報告がある
これは領収書が出ないどんぶり勘定
0269名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/12(土) 08:50:11.06ID:k/pgpiXP0
久盛が京都で武術を得たはずがないじゃないですか。
そんなこと世間に知らしめたら詐欺ですよ。
あのひとは詐欺師ですね。
0270名無しさん@一本勝ち
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2018/05/13(日) 08:01:02.21ID:FRVG2Fvy0
【日本古来の伝統文化を習いに行って何故こんな酷い目に合わされるのか?】の件について

聴風館も日新館も「竹内流」では無いからだ。
竹内流でも無いのに竹内流のフリをしてもなあー
という事で答えは簡単だ。
つまり、伝統文化と呼ぶにはあまりにも歴史的背景がずさん過ぎた!
0271名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/13(日) 08:15:36.99ID:FRVG2Fvy0
【セクハラ被害】の件について

セクハラ発言と、セクハラ行為とは違う
麻生さんが言うようにセクハラ罪はないのか?
セクハラ罪が無いなら泣き寝入りをしなければならないのか?
違うと思うだろ!
それは「強制わいせつ」という立派な罪を犯した事になる
0272名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/13(日) 11:01:11.53ID:i5GkSwXV0
東京もだめですよ。
稽古は質のいいものらしいですが、小野さんの法螺を世間に広めてるのはいけない。
しかも、気づいていながら広めているのだからなりません。
0273名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/13(日) 16:47:00.94ID:Ro5/x1GF0
>>271
>それは「強制わいせつ」という立派な罪を犯した事になる

強制わいせつ」レベルのセクハラに関しては警察の仕事だと思うぞ。
山口メンバーのように被害者と示談が成立していても社会的に影響力のある人物は起訴されている。
備中伝とはいえ竹内流師範という名称をさんざん使用してきたわけだから
検察や裁判官が備中伝を竹内流と誤信すれば社会的影響力が大きいと判断されるかもな。
竹内流古武道師範という肩書や、受勲歴とかは当然に考慮される。
竹内流と誤信させる宣伝が牙を剥くなんて想像もしなかっただろうな。
そして同時に竹内流の看板に泥を塗り、竹内流の名を地に落とす事にもなる。

>麻生さんが言うようにセクハラ罪はないのか?
>セクハラ罪が無いなら泣き寝入りをしなければならないのか?

確かにセクハラ罪はないが「強制わいせつ」に至らなくても「迷惑防止条例」「ストーカー規制法」
最低でも「広義の暴行罪」など問疑される法律はあるだろうし、
人権保護の観点から法務局から行政指導が道場に入る可能性も否定できない。

但し、被害者がいる話なので個人的には2ちゃんではなく警察と法務省に通報して
その結果を被害者の同意を得た上で公表した方がいいのではないかと思う。
0274名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/13(日) 17:15:54.60ID:Ro5/x1GF0
【備中伝が竹内流の聖地と主張する流祖が修行した?大宮釈迦谷山について】

備中伝HPより
ttp://www.geocities.jp/minamoto_hitotsugu/takenouchikeifu.html
>竹内流の系譜 
>元祖  竹内中務太夫久盛
>元服前、京都元愛宕山(現、大宮釈迦谷山)に於いて家伝の源氏の剣法を修行。

備中伝がこの平成の世に、大宮釈迦谷山は元愛宕だから流祖が元服前に修行した竹内流の聖地なんだと主張しだしました。
しかし備中伝の主張には、なぜ愛宕神が大宮釈迦谷山から嵯峨山に遷されたのか、
そして大宮釈迦谷山のその後の信仰がどうなったのかが、すっぽり抜け落ちています。

【桓武天皇と妙見信仰】で検索すればより詳しい解説がいくらでも出てきますが、
これは妙見菩薩を信仰していた桓武天皇が平安京を仏教で守護するために行ったというのが日本の歴史です。

『平安京には王城鎮護の四方妙見がありました。
 天皇は正月元旦の四方拝で妙見尊星に一年の安穏を祈られました。
 特に北山霊巌寺(大宮釈迦谷山)の妙見尊星には三月三日、九月九日に宮中から献灯の儀式が行なわれました。
 三条天皇の御代に深き訳があり、尊星が昇天されたことが今昔物語に記されています 』

このように【今昔物語にも明記されてる】妙見信仰の総鎮守である大宮釈迦谷山は、
流祖竹内久盛の時代には妙見菩薩の霊場となって800年は経っていますので、
【流祖が愛宕信仰だからこそ、妙見菩薩の総鎮守であるこの山に通うことは考えられないのです】
【現代人が、ただ元愛宕のワードだけに都合よく飛び付いて】この土地の住民が現在も親しんでいる妙見信仰を無視して、
【元愛宕だから流祖が通ったに違いないという、根拠のない願望による与太話】に過ぎないのです。

はるか昔から一度も存在しなかったものが、ある日、突然に主張されはじめ、
しかも先代の時代まで存在しなかった備中師範家十六代の一考察なのに、
【神伝・青葉の口伝】と、あたかも流祖が愛宕神から伝を受けたと誤信させる
【神伝】を付けて宣伝してるのは悪質な歴史の改竄です。
そしてこれを弟子がHPで歴史的事実のように書き、外国の支部を通して世界中に
誤った竹内流像を世界中に広め、既成事実を積み重ねているのが備中伝のやり方なのです。
0275名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/14(月) 05:47:15.65ID:Zen6F0yT0
やはり元愛宕の意味を間違えてるやん!
さらに元服前にして氏源氏とは知らなさ過ぎだ!
0276名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/14(月) 10:18:47.04ID:CamlbciJ0
>>274
しっかり整理のついた逸文です。

第一、京都の地域住民は誰も竹内流など知らないですよ。
「ききませんね」と言われます。武具店ですら知りません。
歴史的関わりの事実など一切ないんですよ。
そんなことを史実かのように広めるとはけしからん。
0277名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/15(火) 17:01:10.67ID:P2OZlIse0
備中伝に竹内流の伝系が仮に正統性あったとしても
それとは別に、かなり創作付け加えてる臭いのがダメだわこの団体
0278名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/15(火) 20:33:40.19ID:MbFZZGQN0
創作をつけ加えるのは、竹内流にある技があっちにはなく、創作でカサ増ししなければならないから。
その証拠に、基本の型でさえテキトーになっている。動画を比べてみればわかる。
つまり、まず正統性なんか全くない。古武道でさえない。
0279名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/16(水) 08:30:27.53ID:4kpCp//Z0
現在の古武道にまともなところは少ないですね。
0280名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/16(水) 21:47:07.81ID:rzrSViNE0
>>215
京都の小野さんは、女性門人セクハラの件について、まだ謝罪すらしていないらしい。どんな理由をつけても、耳にキスするなどの行為は一切必要なかったはずである。
小野さんは沈黙している。というより、その女性門人は、セクハラが原因で稽古に行けなくなっているのをいいことに、もう亡きものと思いたいところか。
いつまで被害者を苦しめるつもりだ?
0281名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/16(水) 23:14:37.21ID:4kpCp//Z0
いいですか、
ぼくはこの竹内流問題と女性問題とは別のこととして考えるべきと思いますよ。
セクハラだとかいうことは竹内流問題とは直接性が無いです。
ぼくたちとて、そこをごまかしちゃいけないですよ。
0282名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/17(木) 06:40:52.66ID:RLuENlSK0
>>279
>現在の古武道にまともなところは少ないですね。

備中伝は別格だろ。

多かれ少なかれ歴史を誇張したり技を変えたりというのはどこにでもあるのかもしれないが、
備中伝のようにわずか一代で先代と別物に作り替えてしまう流派は珍しい。

各棒の長さを変えて流派の間合いまでも変えたり、
他流の小太刀を竹内流前斉手と名付けて取り入れたり、
自称竹内流の神伝?青葉の口伝が捏造されたり、
自称竹内流の神髄?四半棒が創作されたり云々

○○流だって現代武道の影響を受けてるじゃないか!
流祖の時代そのままの古流なんかない!!というような

「相対化の詭弁」が通用しない程の改変と創作と捏造に、
ここまでまみれてる流派はまさに前代未聞だろ。
0283名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/17(木) 08:30:58.94ID:BpZ7ASoa0
>>281
京都の小野さんは、女性門人にキスしたり、
「イギリスの女性師範はハグをする」などと言って、他の門人がいない時にだけハグを求めたり、

「恋人のような弟子であってほしい」
「もっと色気を研究してください」
「どんな服装で寝ているの」
などと、指導者にあるまじき言動をしています。

ここは告発スレです。あなたが投稿をコントロールすることはできません。

セクハラ被害者は今も苦しんでいます。セクハラの隠蔽、被害者の泣き寝入りはあってはなりません。
0284名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/17(木) 09:06:23.28ID:HzGv207R0
>>283
ですから、ここで疑われている問題とは内容がちがうので一緒にはしないでください。
0285名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/17(木) 23:02:49.19ID:uH+9HyJO0
> 耳にキスするなどの行為
> 「イギリスの女性師範はハグをする」などと言って、他の門人がいない時にだけハグを求めたり、
>「恋人のような弟子であってほしい」
> 「もっと色気を研究してください」
>「どんな服装で寝ているの」
>などと、指導者にあるまじき言動をしています。

内容が具体的過ぎるけどこれは当事者と被害者しか知り得ない内容だよね?

竹内流の名前や歴史に惹かれて、歴史ある竹内流の師範なら人格的にも立派だろうとの
補正がかかってるのを好意と勘違いして一線を越えてしまった、という話なら
竹内流と誤信させる免状問題と同じベクトルにあるように思われる。

竹内流の名で人が集まり、自己の改変した技が竹内流の名で広まっていく事に
快感を覚えてエスカレートしていき、遂には

ワシの考えた四半棒は竹内流の真髄なんやー、
ワシの考えた青葉の口伝は竹内流の神伝なんやーと、一線を越えてしまった。

竹内流の名でやりたい放題という意味ではここで疑われている問題とセクハラは内容が全く同じですね。
0286名無しさん@一本勝ち
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2018/05/18(金) 09:47:29.06ID:COFGfGv20
> 耳にキスするなどの行為

それにとどまらず唇にキスをされました
冗談じゃない
不意打ちにです
京都・聴風館の小野さんにです
冗談じゃない
0287名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/18(金) 09:59:25.64ID:COFGfGv20
京都・聴風館の小野さんが道場のこととは関係ない立場でセクハラ行為をした
果たしてそうだろうか

> 耳にキスするなどの行為
> 「イギリスの女性師範はハグをする」などと言って、他の門人がいない時にだけハグを求めたり、
>「恋人のような弟子であってほしい」
> 「もっと色気を研究してください」
>「どんな服装で寝ているの」

すべて武道家の立場での行為です
許されない行為です
免状被害とセクハラ被害とそして精神的に被害者として追い詰められ謝罪を申し入れれば無視を決め込む
二次被害者でもあります
全てを告発する場であって当然です
0288名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/18(金) 10:57:23.94ID:COFGfGv20
小野館長とは職業繋がりでも無く、私的繋がりでも無く、聴風館道場の師弟門人繋がりです
タイトルを免状とセクハラ告白に変えるべきだ
0289名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/18(金) 13:52:07.47ID:2hCbkBtV0
いや、だから、一緒にしないでくださいって言ってるでしょ。
やめてくださいよ迷惑だから。

わたしらがこの問題に向くには、問題自体を解ってないといけないんですよ。
あなたはね、異なる件をこの問題のなかに持ち込んでいるんです。
それは、問題へ向かうわたしらの妨げにもなるんですよ。

どうしてあなたがそのことに気づいていないかというと、それはあなたが、
「小野さんという“人がいけないんだ”」という向きにしたい思惑をもつからです。

その思惑は、わたしらこの問題に向かわなければいけない関係者にとっては、
向くべき問題への取り組みかたを過つおそれがあるので、迷惑なんです。

まずはこのことをわかってくださいね。
0291名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/18(金) 16:56:23.04ID:aFT7ArUB0
>>289
その話題を持ち出すなら、
別にそれ専用のスレを立ててほしいと言うことですね。
0292名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/18(金) 21:10:46.28ID:2hCbkBtV0
茶かさないでください、迷惑ですから。
この件を結着するには、ここで進める話は欠かせませんから。
0293名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/18(金) 23:01:44.84ID:oQx218VY0
>>292
迷惑行為をしているのは京都の小野館長ですよね。
君はセクハラについての投稿を制御しようと必死だが、
小野館長に直接確認はしたの?

小野館長がセクハラの事実を
ねじ曲げることなく赤裸々に話すとは思えないが、
被害者に対応し、責任をとるようにと助言するのが、
まず君のとるべき行動だ。

もしすでに君が小野館長のセクハラについて知っているというなら、
この告発スレで、君は小野館長のセクハラ隠蔽に荷担しているということになる。

ごまかそうとしているのは君の方だよ。

小野館長がすでに指導者とは言えないことを、ごまかそうと、君はしている。

責任をとれない責任者は、責任者でも師範でも武道家でもあるはずがない。

少なくとも、被害者の免状はセクハラに汚されている。
そこには竹内流とか竹内流備中伝とか、曖昧なことが書かれているそうだ。
被害者は苦痛を与えられているのに、実は竹内流備中伝という流派が
何者であるのかさえ不明であることがわかったのだから、
これはれっきとした免状被害でもある。
0294名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/18(金) 23:15:47.61ID:COFGfGv20
>>289
同じく「わたしら」っていう「あなた」は誰ですか?
被害者の会と話をしましたか!
0295名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/18(金) 23:21:17.60ID:COFGfGv20
>>289
〉思惑をもつ

失礼な人だわ「迷惑なんです。」とはこちらの言うセリフです。しかも度の過ぎた迷惑以上のなにものでもありません
0296名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/19(土) 02:12:53.09ID:tcX1Cl9u0
---------------続行---------------
改題
【第12部◆竹内流備中伝 免状被害、セクハラ被害【告発スレ】
0297名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/19(土) 06:54:16.26ID:47ixsdSJ0
確かに「わたしら」って誰だよという話になる。
その「わたしら」が、どういう立場で、どういう団体で、
備中伝の問題に対して具体的にどういう活動をしてるから
セクハラ問題がこのスレで論じられることにより具体的にどう迷惑がかかるのか。

匿名掲示板で「わたしら」に迷惑がかかるから新スレを建てろでは
何の説得力もないどころか備中伝の火消しと思われるのがオチ。

備中伝の掟は宗家の掟と上下しないなんて声高に叫んでた擁護者が
歴代道場名で掟自体が平成の創作だとバレて今現在言い逃げしてる状態でこれだから

まずは「わたしら」を明らかにしないと何の意味もないね。
0298名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/19(土) 06:58:57.36ID:47ixsdSJ0
個人的にはセクハラは被害者がいる事件なので警察に任せるべきだとは思うが、
同時に年頃の娘を持つ親の立場として


> 耳にキスするなどの行為
> 「イギリスの女性師範はハグをする」などと言って、他の門人がいない時にだけハグを求めたり、
>「恋人のような弟子であってほしい」
> 「もっと色気を研究してください」
>「どんな服装で寝ているの」
>などと、指導者にあるまじき言動をしています。

この内容が事実であるなら【公共の利害に関する事実に関わるもの】として非常に参考になります。

事実ならこんなキモチワルイ流派には絶対に娘を通わせられないですからね。
セクハラ被害者を2ちゃんのネタにするのではなく、あくまでも
【公益を図る目的】で事実を告発するなら名誉毀損になりませんし、

最終的に【真実であると証明】するのは警察なり、裁判なりになるので、
その結果を2ちゃんで報告すればいいと思います。

客観的に見て、告発されたセクハラの内容が事実なら、備中伝はもうおしまいですね。
0299名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/19(土) 07:20:52.27ID:47ixsdSJ0
このスレで論じるのではなく新スレ立てろだもんな。

だったら元々あるセクハラ関連スレに拡散した方がいいということだよな?
0300名無しさん@一本勝ち
垢版 |
2018/05/19(土) 07:47:24.53ID:o5p0pbeU0
2ちゃんねるが、5ちゃんねるに変わっても変わりなく続くのは何故だろうか、よく考えてみていただきたい。

公共電波の放送局が発信するニュース番組の内容だけが、本当に正しいばかりなのだろうか?
または、newspaper全国紙の記事がすべて正しいばかりなのだろうか?

2ちゃんねるにも、5ちゃんねるにも確かに嘘はあるでしょう。だがしかし、真実の口を封じ込める権利は誰にも無いし、命懸けで告発のときと場所を探す権利は誰にでもある!

>【公益を図る目的】で事実を告発する

その場所を「5ちゃんねる」にしたからといってそれ自体について無意味に論ずる事は無いですね

これは勇気ある告発に対して、応援者が増えて然り!
事実の被害者は存在するのだから。
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