【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3&
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。ガチで荒らしです
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品107
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1615516591/
※前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1623398577/ 原作やジブリ版とは別世界のパラレル物だと思える余地があるおかげでまだギリギリ萌え駄目にならずに踏みとどまってる感じだな
確かに聖司萌え夢女子が書いたヒロインにやや厳しめな二次創作を読んだような不快感はあるけど そういえばジブリの猫の恩返しは小説家になった雫が執筆した作品をアニメ化したものって設定があるんだっけ
でも実写版の耳すまではそんな設定は綺麗さっぱり無くなって小説家になる夢すら叶わずに終わるんだよね
多分スタッフは「雫が夢を叶える10年後」じゃなくて「聖司にプロポーズされる10年後」が描きたかったんだなって印象の結末 よく指摘されてる大きな改変部分がカントリーロードと聖司の夢と雫が地球屋のおじいさんに小説を読んでもらう場面と猫の恩返しの4つだけど
カントリーロード→雫が作詞をする事自体無くなるので雫の持つ創造性が見えにくくなる
聖司の夢→見栄えが良い&才能がある人ほど若いうちに目が出やすい職業にする事で聖司を天才キャラとして扱いやすい?
地球屋で小説を読んでもらう場面→ジブリ版では聖司が努力家キャラである事を説明するシーンだったが…
小説家になった雫が書いた物語である猫の恩返し→そんなものはない
こうして挙げてみるとやっぱり聖司へのバフと雫へのナーフが目に付くんだよな
そしてプロデューサーが聖司がお気に入りなのを堂々と発言してるのも相まって萌え駄目案件感が… 元々多くのファンが付いてる作品で一部の層の需要しか満たさずそれ以外の層のニーズには一切応えないのは作り手側の姿勢としてどうなんだ
聖司のイケメンぶりとかプロポーズされてハッピーエンドとかそういうのを求めてる夢女子層にとっては百点満点の出来だろうが
大人になった雫に作家として大成してほしかったとか自立した素敵な女性に成長しててほしかったって層はガッカリだろ
ただの一ファンによる二次創作ならそれでも良かったんだろうけど公式作品として出すにはちょっとレベルが低いと思ってしまった プロデューサーがキャストの女性陣と一緒に女子会イベント開いてガールズトークとか恋バナみたいなノリでキャッキャはしゃいでるあたり映画の内容も何となくお察し
女子会の中でもとにかくプロデューサーが聖司くん好き好き言ってたみたいだし 原作が少女漫画だからヒロインは何もしなくていい結婚するだけでいいって少女漫画のヒロイン像何年前で止まってるの
ジブリの方から何もコメントがないからどう判断していいか分からないけど
逆にパヤオが褒めたら駄作の証 原作そのままだと面白くないとストーリーを変えること自体はいいんだけどこれだとアニメの素晴らしさを再認識しただけだった
どうして同じ尺で90年代のアニメで男性が伝えたことが21世紀生まれが成人するレベルの時代になってまで女性から否定するのか理解不能 >>754
パヤオは絶対に褒めないだろうなと思う
原作漫画に対してですら解釈違いで怒るぐらいだし >>756
雫の家は団地でお姉ちゃんは気が強くて猫はデブなの!ってオッサン…と思うのに面白く仕上げたと云うね
原作の雫だって単なる恋する少女じゃないのに 興行成績はどうなの?
実写作品が原作と違っても恋愛物の実写映像作品を好む層にウケてるなら最初から原作ファン向けではなかっただけ そこまで萌え狂ってたなら「最初から萌えありきの作品」なのでは 萌えダメのせいで途中から変わった、でなくて最初からそういう企画なのでは きつめのテンプレ外すようになったんだから、解禁日とか気にせず書けばいいのに 興行はワンピースとカラダ探しに次ぐ3位ぐらいだったと思うけど「耳すま」というネームバリューのおかげである所は大きいだろうな
内容ははっきり言って夢女子の書いた10年後if設定の二次創作みたいだしレビューは批判が多いからどちらかと言えば駄作寄りなんじゃないだろうか
批判の内容は主に>>751で挙げられてるような改変部分への不満と主人公の扱いの悪さに関する部分が多い
評価の良いレビューもあるにはあるけど褒められてるのはほぼ松坂桃李に関する部分ばかり 「あの耳すまから10年後!」って触れ込みの映画を見に行ったらまさか主人公が小説家になれない話を見せられるとは思わなかったって人は多いんでないの
予告映像の時点で夢を諦めてたりパワハラされたり大泣きしてる辛いシーンばっかりだったけど本編のラストでは流石にちゃんと夢を叶えるだろうと思ってたから
実際見てみたら予告まんまのずっと低空飛行してる主人公が最後に男からプロポーズされておしまいだから見てる側は「小説家の夢は?!」ってなるよ 耳をすませばの聖司と雫の恋愛をピックアップして見たい人向けなのでは
そもそも女性をターゲットにした漫画原作の邦画って俳優ありきの俳優萌え映画で主人公(≒自分)と相手役の(男≒俳優)との恋愛を楽しむジャンルだから…
大怪獣の後始末を自分達向けだと思って見に行って落胆してた特オタと同じ悲しい事故が起きた案件 別に雫が小説家になってる状態で2人の恋愛面をピックアップするのも可能だった訳で、それが雫の夢を叶えさせなかった理由にはならないんだよな…
夢を叶えた2人の遠距離恋愛ストーリーとかでも全然良かったはずなのに、わざわざ雫の方を駄目にして聖司との間に格差を設定したのはどうしてだろう
なんかプロデューサーを始めとするスタッフ達の言動見てるとやっぱり聖司贔屓なんじゃないかと思われても仕方ない気がするんだよね 雫の夢を〜って映画でもう小説家は諦める!って事になったの?
それともまだ成就はしてないけど小説家は目指したまま? >>766
聖司贔屓なのは誰も疑ってないでしょ
それが萌え駄目にあたるかどうかって問題よ レビューの評価が低いからやっぱり駄目なんじゃないかな
>>767
一応目指したままではある
それなら最後ぐらい小説家になった未来の雫の姿をちらっと見せてくれても良かったのにとも思うが 聖司の演奏シーンは華やかな見せ場として拘ったのに対して雫の感受性や想像力を表すシーンはただの水滴ポチャンの手抜き映像なのはいくらなんでも格差酷いよな
アニメ版の方は雫の才能に説得力を持たせる要素や映像的にも映える空想シーンを盛り込んだのに実写では無かった事にされてるのも余計になぁ この映画の存在によって原作漫画やジブリ版が駄目になったわけでもないしただの駄作メディアミックスだね 映画とプロデューサーへの憎しみは伝わってくるけどここアンチスレじゃねーから
テンプレでいうターゲット層ニーズの範囲内
>・明らかに特定キャラに対する優遇はあるけれど、ターゲット層のニーズの範囲内
(ハーレムもの、ハードボイルド、推理物、歴史もの等の主人公やヒロイン補正など) 某サイトのようにヒロイン厳しめタグでもあれば良かったのかもな >>772
じゃあ原作やジブリ版を好きな人ははなからターゲット層じゃないって事なのかな
でも耳すまブランドはしっかり利用すると… 10年後のストーリーがこうなってしまった原因ってプロデューサーの聖司贔屓も勿論あるだろうけど監督脚本の価値観の古さも大きな要因な気がする
正直「萌え駄目」の一言だけではなかなか片付けられない案件だと思う >>775
映画がお気に召さなかったのはとっても理解できたからアンチスレでやってね >>775
少なくとも邦画ではよく見るパターンだな。
名前だけ有名作品を持ち出して中身は原作無視したオリジナルってのは。 けものフレンズ2の時の騒動を彷彿とさせる案件だよなこれ
中途半端に前作のテイストを取り入れてるせいで前作とは完全に切り離せず前作の続編として見ざるを得ない所とか
作品の要であるはずの主人公ポジションのキャラの扱いが蔑ろにされてるとか
客の誰も求めてないであろう胸糞悪いモヤモヤ描写をぶっ込んでくるとか
前作ファンが何を求めてるのか碌にリサーチせず自己満足でストーリー出力した感じが 耳すまファンが求めるのって雫と聖司の恋愛模様じゃないの? >>780
恋愛模様というより青春のキラキラした瞬間しか見たくなかったというファンが多いので大人になってからのラブストーリーはそもそも蛇足であるという意見が多い
ましてや小説家になれなかった雫なんか一番見たくなかったってファンは多いだろうね
ジブリは耳すまで2人の青春を、猫の恩返しで小説家になった雫の生み出した世界観を、どちらも美しく表現してたからファンにとってはそれだけで良かったんだよ >>780
耳すまは夢の話題を通して仲を深めて恋に落ちた二人が夢の為に別離を選ぶけど夢を叶えたら結婚しようと約束する話でしょ
なのに続編で片方の夢が叶わないまま結婚すしてハッピーエンド!したらディープなファンはそりゃ怒るよ お前が消えろ。
邦画ではよくあることとはいえスレの趣旨に沿っていない作品ではない。 イラついてるなあ
張り切って長文持ち込んだのにお墨付き貰えなくて引くに引けないって感じか スレの趣旨に沿って言うなら最初から萌えありきかニーズの範囲内でFA
映画の出来が悪かったとしてもよくある俳優売りのために有名原作引っ張ってきた邦画あるあるで駄目であったとしても萌え駄目ではない
これ以上語りたいなら作品スレなりアンチスレなり該当スレでどうぞ >>784
原作もジブリ版も駄目になってないのだからスレの趣旨に沿った作品ではないよ
なんでそんなにこのスレに拘るの? 魔女の宅急便みたいにジブリアニメとはあくまで別物で原作準拠の新しい映像化なんですって説明すれば原作ニーズの範囲内だけど
設定ジブリ版準拠のまま実写版で舞台が10年後って時点でそれですらないのがね (ここでの情報だけで見ると)どう考えいてもコンテンツとして寿命を迎えたのをどうにかしようとして失敗しただけの三成でさんざん騒いでた連中がこの程度でギャーギャー言うのは相変わらずだなあとしか。
念の為に言うと俺(784)はあの長文貼ったのとは別だからな。 連載終了待ちのやつがあるけど売上はそこまで落ちてないから萌え駄目じゃないかもしれんな >>788
それな
ジブリの聖司に萌えてるスタッフがジブリから設定を色々拝借しつつ改変して続編なんか作った結果があれだから
これから原作読んだりジブリ版見ても実写版の雫の未来がチラついてくるという呪いを植え付けたのは事実だし
スタッフと同類の聖司萌えの人達以外のファンにとってはけもフレ2やトイストーリー4と同じ「無かったことにしたいクソ続編」でしかない 原作漫画自体ジブリに映画化される際に設定変えられまくってほぼ二次創作みたいなもんなのに実写映画で雫の将来がチラつくか? チラつかんよなあ
ジブリ版の監督はもう亡くなってるし脚本書いたパヤオはノータッチだしああ実写化なんてされてたのね、くらいだわ 聖司贔屓の駄作なのは誰も否定してないわな
作者?んでないし萌え駄目ではなくメディアミックス駄目でしょ 普通にエンドクレジットの協力の項にジブリの名前があるんだが…
今まで他のメディアミックス作品が挙げられた時はこんなに萌え駄目否定されてたか? そもそも実写化のメディアミックス持ち込まれることがほぼ無い
完全に別物感あるしな >>796
そりゃ原作漫画じゃなくジブリ版をベースにしたって言うんだから協力という名の下で許可くらい取るでしょ
ジブリにしてみれば「うちが作った耳すまの実写化?あーご自由にどうぞ」くらいのもんだよ
これで当時ジブリ版耳すまに関わってたスタッフが実写の制作側にいたら萌え駄目になる可能性もある
それで?ジブリスタッフは実写の脚本なりに関わってるの?パヤオがなんか口出ししたの?
いないんでしょ?じゃあ萌え駄目じゃない
もういい加減しつこいから諦めてね だから「アテクシは松坂桃李にプロポーズされればそれでオッケー」なのは否定しないから、お前が消えろ。 だから聖司贔屓の駄作なのは誰も否定してないんだってば… >>799
お前が消えろって何w
じゃあ元からいる住人を全員追い出してここを実写版耳すまアンチスレにでもするの?
つーか自分は邦画も日本のドラマも見ないから松坂桃李なんて名前しか知らないんだがw じゃあここに持ち込まれて何が嫌なんだ?
わざわざジブリ版を原作にその10年後を描くと言っておきながらジブリ版どころか大元の原作にすら喧嘩を売るような作品がだろ。
もっと根本的に言うとな、
「他人に対して自分にとって都合のいい行動を求めるな」自分が行動しろ。 >>802
そりゃスレ違いの話題が延々と続くなんて嫌だよ
あなたこそ萌え駄目認定への執着やめれば?
普通に映画作品板にアンチスレ立ててそこでお仲間と好きなだけ恨み言吐けばいい
ここまで言われてもここは耳すまのためにあるスレじゃないと理解できないならちょっともうどうしようもないな
たかがどうでもいい駄作映画一つのためにそこまで怒り狂うのはちょっと理解できない ここはアンチお断りなので
なぜかと言うと萌え駄目認定されたことを錦の御旗のように扱うアンチや他のスレや外部で◯◯は萌え駄目と吹聴する迷惑な人がいるからです
ただの自分向けじゃなかったゲームや期待はずれだっただけのゲームをkotyスレに持ち込む人がいて迷惑だったのと同じです
萌え駄目認定されない=駄目な作品ではない
という訳でもないので自分の感性を大事にしてここじゃない所で作品の文句言ってください >>798
こんな贔屓ヘイト捏造モリモリの2次創作にジブリ公式や原作者がOK出しちゃった時点で…
表面上綺麗に繕ったアラサーマミさんみたいなもんだろこれ >>805
あなたもスレ違いって散々言われてるのにしつこいね
その苦情はジブリに電話でもして入れてね
まあ個人的にはパヤオは実写の脚本なんて読んでないと思うけどね
元々自分の監督作じゃないし今は新作で忙しいから
ジブリ側にも責任あると主張するなんて八つ当たりもいいところだと思うね
それにあなたの言い分が通るなら今は巷に漫画を実写化した作品で失敗作と呼ばれてる物なんて
溢れてるけど許可出した原作者みんな悪いと言ってることになるよ?
なんで耳すまだけジブリも悪いってことになるの? 実写映画はジブリ版とも設定違ってるし原作漫画ジブリ版映画実写映画でそれぞれ別物だろ 実写デビルマンはGOサインを出した永井豪が悪いと思っている者だけ実写耳すまを萌え駄目認定しなさい ドラゴンボールも一部の人がよく話題にしてるけど実写版の存在はスルーされてるしなあ 20年後のサザエさんとかドラえもんとちびまるこちゃんの実写ドラマとか車のCMとかもこれは公式が許可してるから原作と地続きの続編作品だ!公式続編だ!って思ってるのかな そういえばちびまる子ちゃんは主人公のまる子抜きで男子キャラだけで舞台化すんだよな
思うことはありまくるけど萌え駄目スレに持ち込もうとは思わなかったな 萌え駄目スレに持ち込もうと思う作品って「製作陣の贔屓キャラだけ露骨にageられて主人公などがsageられてたり元々の話の重要な部分が捻じ曲げられてる作品」だからな そうやってボッコボコにするからテンプレ外したのに… マレフィセントやオペラ座の怪人の時はどうだったんだっけ? マレフィセントは萌え駄目じゃないかとここで結構語られてたよね >>812
これで思い出す作品って天上天下なんだけどわだになったことあったっけ 売り上げが萌え駄目の判断基準になるなら違うのでは? 天上天下て大暮の?
あれストーリー面だとそれ以外の酷さも多いからエアギアもだけど 大暮のは萌えで駄目というかそもそも本人のストーリーまとめる能力が… ZONE-00が打ち切りエンドみたいになってしまったのも萌え駄目というよりは本人のストーリーまとめる能力のせいかな
やらかした大戦犯みたいなキャラが最後まで普通に生きてるけど 耳すば実写はここじゃなくてアンチスレの向きだと思うけど
ジブリの内情代弁してるヤツはなんなのww
パヤオは読んでないと思うけどとか中の人ですか 耳すま持ち込んだ奴が先に「この実写が聖司萌えだと知った上でにジブリはOK出した」って妄想を言ったからじゃね?
そんなこと言われたらあの宮崎駿がそんなことを一々気にするのか、そもそも脚本を最初から最後までくまなく読んだのか
疑問に思うのは当然だと思うけど 原作ともジブリとも設定違う実写映画が駄作だったとしてもこれで原作やジブリ版が駄目になったとはならないからなぁ
設定借りた原案レベルでしょ ドラクエのピサロ仲間化ですら萌え駄目になってないなら実写耳すまも駄目になってないでしょ 本編と関わらない独立した映画の旧ブロリーは萌え駄目認定なのに耳すま実写は本編と設定が違うから〜になるのは都合が良すぎないか? ブロリーはドラゴンボール超で鳥山明が設定やシナリオまで考えたからでは?
原作者本人が以下のようにコメントしてるんだから耳すまとは前提が違うよ
「悟空、ベジータ、ブロリーの3人がどのような運命をたどって出会うことになるのか、そしてそこに大きく関係してくるフリーザ軍とサイヤ人の歴史も描いており、とてもスケールの大きな、そしてドラマチックな内容になっています」
「ブロリーファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的なブロリーになった」
これを耳すまに当てはめるならこうなる
「聖司と雫の二人がどのような運命をたどって出会うことになるのか、ドラマチックな内容になっています」
「聖司ファンをガッカリさせないように昔のイメージを意識しつつ、新しい一面も加えてリニューアルし、より魅力的な聖司になった」
ここまで言わないと萌え駄目の範疇に入らない
メディアミクスとして駄目なのは同意 >>827
原作者がここまで言わないと、ってことね その超での作者から発言がされるより前の旧映画ブロリーから萌え駄目扱いだったから超での作者のコメントがどうのこうのは関係ないだろ 旧映画のブロリーが萌え駄目扱いされたのって生みの親の脚本家がブログでブロリーageビルスsage発言したからだったよね 萌え駄目扱いされてるのは旧ブロリー三部作のうち最後のバイオプロリーのみで他2作は好き嫌いはあっても映画オリキャラの範囲を出ていない
耳すま実写映画も同じプロデューサーによる良作前編と萌え駄目後編があったならブロリーと同じ土俵に乗ったかもしれないが単発映画ならただの駄作メディアミックスかターゲット層の違い問題なだけ
何度掘り返しても萌え駄目扱いはされないからここ以外の該当スレ行くか邦キチに拾われるようにでも祈っとけ >>821
ゾンゼロは単純に作者のリビドーが枯れた説がファンの中では有力 >>832
あくまでも最初は映画オリキャラとして評判もそれなりに良かったキャラを
映画のボス=その話で倒されて終わるからとにかく強くして再登場させよう
続投出来ればなんでも良いんだって感じで最後には強さに全振りし見る影もないクリーチャーにまでされたから元のブロリーファンもドン引きって流れだったんだよな
しかもそのクリーチャーも本人はご満悦だったとか ああブロリーは映画オリジナルキャラだから映画が原作であると捉えてるのね >>804
そんな「こんなスレの意見を持ち出すしかないアホ」も「こんなスレで意見が出ているというねらーの戯言を真に受けるバカ」も無視すればいい。
って言うか俺は萌えだめスレで言われているからなんて意見見たことはない、伝聞では一度あるけど。
>>825
そしてあの長文を読む限り聖司がだめじゃないんなら俺屍2の鵺子も駄目じゃなくなるなあ。 今までこのスレでほとんど挙げられなかった単発実写映画と同シリーズ同脚本のゲーム作品を同じ扱いにするの意味が分からな過ぎて… >>834
強さ全振りクリーチャーにされたブロリーとミュージシャンに改変された実写聖司ってなんか似てるな
とにかく映像的に映える職業で若くして成功してる華やかな天才キャラにしたいって制作側の意図だけは伝わってくる 何度言っても理解できない人がいるけど皆実写耳すまが聖司贔屓の残念映画であることは同意してるんだよ
その上で原作者が手がけた映画でもなく元々の聖司のイメージが修復不可能なほど聖司といえばコレと上書きされたわけではないから
萌え駄目ではなくメディアミックス駄目だよねと言われてるわけ
これ言うの3回目だけど4度目がないことを祈る 何度言っても理解できない人がいるけど皆実写耳すまが雫冷遇の残念映画であることは同意してるんだよ
その上で原作者が手がけた映画でもなく元々の雫のイメージが修復不可能なほど雫といえばコレと上書きされたわけではないから
萌え駄目ではなくメディアミックス駄目だよねと言われてるわけ
これ言うの4回目だけど5度目がないことを祈る >>838にしても全然似てないし耳すまの人ズレてるよ 耳すまの人は何を期待してここに来てるの?
いつかごめんさい私達が間違ってた、萌え駄目認定するわ!って言って欲しいの?
残念だけどそんな未来は来ないよ そもそも製作者が萌えてなくね?
本当に何がしたいのかすらわからん >>846
https://pbs.twimg.com/media/FdqWTHhacAEtxL4.jpg
萌え駄目かどうかはさておきプロデューサーは明らかに聖司萌えではある
女子会イベントとやらでも「恋人にするなら聖司」って言ってたし 萌え駄目スレで萌え駄目かどうかはさておきって何の冗談だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています