【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3&
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。ガチで荒らしです
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品107
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1615516591/
※前スレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1623398577/ ヒロイン2人に萌えてたのは脚本じゃなくプロデューサーだろ
開始時のビッグマウスが原因で戦犯にされがちだが特撮初経験の小説家にそんな影響力はない
公式ブログやオーディオコメンタリー等を見ると脚本家には一貫した初期プロットがあったかプロデューサーが暴走してどんどん違う方向へ進んでたよ 毎年のことだがキツキツスケジュールとか
今年はウクライナ情勢とかあって
脚本の思い通りにいくことはそもそもそうない あと女性優遇は良くも悪くも世の流れもある
ガールズリミックスとか作品単独で決められるものでもないでしょ
ライダー全体でスピンオフでつなげようって動きもあるし 女性優遇が世の流れだとしても戦隊ではイエローを語部ポジションの女子にして評判良いのに対して
ライダーは公式ブログで電波百合萌えポエム吐きながら本編では無駄に尺取って女同士の怒鳴り合いとベタベタの極端な描写しかできてないのがなぁ
ただロンパアニメみたいに駄目になってるし制作側に萌えもあるけど萌えだけが原因ではないと思う まぁ脚本の人が早くも小説版の原稿を書き始めてるアピールしてるから
何らかの事情や感情があったのは確かだろう 言うてPによって内容変わるってニチアサあるあるだし
それこそ今評判良い船体の脚本家だって昼ドライダーのときはキャラの生き死にをPに言われて変えてたし
販促や事件事故で話数変わるのもあるあるだよ
リバイスは先週と今週がつながってないレベルの繰り返してたからそれ以下 船体て戦隊か
>>653
>>654が大体言ってくれた リバイスって主人公一家のモデルが脚本家の家族だったり主人公妹の五十嵐さくらが
脚本家の小説で同姓同名キャラがいてそこから持ってきてて脚本家の自分萌えみたいなもんかと思ってた >>650
世の流れじゃなく脚本家が最初は女性ライダーやりたかったけどボツになったと発言している
なので他キャラの掘り下げ放置してさくらアギレラ出張らせてるのも最初から書きたかったのが女性ライダーだから >>657
いや他のインタビューとかも見てのことだから
ガールズリミックスは脚本家違うし >>657の発言のことは当然知ってる
知ったうえで他の情報も加えて言ってる
君は他の情報を知らんかったのかもしれんけど
さくらと花中心の写真集とかも出てて
そんなん脚本家が推したかったからって出せるわけないでしょ 脚本家もプロデューサーも女ライダー2人に萌えて駄目にしてるでFA リバイスは好きという層と駄目という層がかなりすっぱり分かれてた
お互いの分かり合えなさ度が強かった
ただキャラ萌え層には行ったり来たりしてる人もいた 好き層は駄目な点というか指摘されがちな問題点やストーリーの不整合を理解した上で好きなのか問題や不整合はないと思っているのか それはまちまち
キャラ萌えとか「特に考えない方が面白い」と主張する層もいれば
なにかと深読みしたがる層もいる >>656
> 脚本家の小説で同姓同名キャラがいてそこから持ってきてて
鬼切り夜鳥子…うっ、頭が… 好きな層がいたということならゼスティリアだって好きな層はいるからな 俺屍2って最近やったけどシステムまで食い込む夜鳥子がぶっちぎって酷いけど晴明も不憫萌えしすぎて悪役として機能してないしあの一家のキャラメイク全員失敗してんなって感じ
途中から死にたいだけ親と会いたいだけ可哀想でしょ?ばっか強調してくるんだもんコイツこそ最後前作のラスボスみたいに母親苦しめて合体して襲ってきたらよかったのに 作品の内容と売上が比例しないのは種死の前例があるのでこれだけで駄目だった駄目じゃなかったの判断にはならないが
リバイスはストーリーは駄目だったと思うけど玩具売上としては極端に悪くはないんだよな
と言ってもライダーの玩具売上は数年前から下降気味でリバイスも前年のセイバーと同じくらいということで振るわなかったには変わりないが だからかギーツでは全員共通にして絞ってる
これ貸し借りとかじゃなくてガチの全員共通でいわゆる基本フォームですらない
一応個人の気に入りとかはある 仁玉
六年生の一年生化て…
何で読んだか忘れたけどつどい設定かなんかで
忍者服の色って学年カラーじゃなくてその年のカラーって設定じゃなかったっけ
学年カラーになったのか? 尼子そうべえ監修ってわざわざ銘打ってるんだから完全に別物とするのはどうかと 大分前から言われててそのままずっと来てるんならもうそういう作品なんじゃね
長寿作品で今更急失速することもないだろうし
いつ終わっても天寿全うでしょ そもそも忍者服の色が原作とアニメで違う事に萌え駄目関係ない ゴールデンカムイ最終回でなんか鶴見が美化されてたのは作者の萌えというか贔屓だったのだろうか… >>677
連載かファンブックかの鶴見中尉に関する反響が悪かった
↓
描き直せる単行本でフォロー
って見方が多かった印象 連載版しか読んでなかったけど単行本でフォローなんてあったのか 杉元vs鶴見は明らかにページ足りなくて端折ってたけどね つまりページが足りなくてなんかうまくできなかったので単行本で書き足したってだけ? >>678
見方が多かったってのは作者による発言ではなくファンがそう想像してるってことか? >>682
そう
萌え駄目作品とは思わないけどな
もしこのスレに挙がるとしたら描きたがってる次回作のほうだと思う まだ出てもいない次回作を萌えダメになるならとか何目線だよ… >>681
連載版は最終回まで無料で読めたから
単行本を買わせるために内容を薄めるまでは意図的だったと思う 最終巻で書き足しなんて有名所なら鬼滅も進撃もやってるし普通のことでしょ 書き足しがあったことじゃなくその内容が言及されてるのでは
生死不明から生存ルートの日本を守ったは自分もうーん…?って感じだった 鶴見萌えで作者がキャラ死なすの惜しくなって生存加筆したって言いたいのかな知らんけど >>688
文章読み取る力なくて可哀想
知らんけど そもそも単行本最終巻の描き足しでやっただけな上に作品が駄目にはなってはいないし、スレ違いなのでは? 鶴見の話題出した人がそういうタイプとは限らんが
私の期待してたとおりのラストじゃなかったから駄作と騒ぐタイプは一定数いる。
ハッピーエンドを期待してたのにそうならなかったから駄作
凄惨な鬱エンドを期待してたのにハッピーエンドになったから駄作
推しヒロインがふられてライバルヒロインが主人公と結ばれたから駄作
嫌いなキャラが報いを受けて死なず好きなキャラが死んだから駄作
それ作者が萌え駄目してんじゃなく、あんたが萌えでフィルターかかるあまり
見る目が萌え駄目化してるだけじゃんかと突っ込みたくなる。
いずれにしろ
鶴見の死に方次第でテーマが変質し今まで描いた事が台無しになるような影響があるんでなきゃスレ違いだな。
現実の世界でも悪人は必ず報いを受けて滅ぶ訳じゃない、むしろのうのうと生きてて社会的に成功してるケース
とかあるあるだし、全ての読者がキャラの結末に納得行くよう描くなんて無理だしね。 自分も萌え駄目とまでは思わんが鶴見は悪人が報いを受けずに生き残ったではなく悪人が急に護国の英雄扱いされたから言われてるのでは 作者の萌えは鶴見じゃなく谷垣に向いてた
鶴見で萌え駄目になるとは思えないわ
加筆した展開が微妙だっただけでは 作者は鶴見も好きだと言ってるので萌えは谷垣だけとは言い切れないけどね でも別に鶴見萌えでゴールデンカムイが駄目になったかて言われたらなあ 作者が特定キャラ依怙贔屓とかでストーリーが破綻しだすと萌え駄目だけど、その前段階の特定キャラが好きなだけなのは問題ないんじゃないの >>694
いや「報い受けて死ぬ~」は結末の一例だし、鶴見が死ぬとか生き残るとか論点そこじゃなくてだね
悪人が世間的には評価されて偉人や英雄のように記録されるのは現実でもあるあるだし
加筆エピで「後世の評価はなんとこうなりました、鶴見しぶといね~」程度なら(それにもにょる人が出たとしても)
「鶴見英雄後日談によって作品が駄目になった」とは言えないんではって話でしょ
萌えで作品が駄目になるってのは「実は主人公の方が悪役で鶴見の方が正義だった~」みたいな結論にされちゃうとか
「主役誰?~」な鶴見のマンセーターンが延々何巻も続いて、作品テーマが迷子になっちゃうとか、そういうのでは? 発端の>>677も鶴見で萌駄目になった!とは言ってなくないか
主人公と時に対立し時に協力する関係ではあったが敵にも敵なりの正義が系のボスではなく自分のこと正義だと思ってるヤバい人が単行本書き足しで国を守って云々になってなんだこりゃってことでしょ 過疎ってる萌え駄目スレにわざわざ持ち込んで萌え駄目になったとは言ってないとか何言ってんだ ちはやふるなんて最高に萌え駄目着地したのにスルーされてる時点でな ちはやふるはまだ最終巻発売から2週間経ってないだろ >>702
だよなぁw
「萌え駄目作品だなんて言ってない」なら単なるスレチだし、原作者や鶴見を叩きたいなら他に相応しい場所あるだろうに
>>1
>作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
>好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
>そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
ここは「(萌え駄目により)残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレ」であって
「萌え駄目だって確信無いけど、このスレに持ち込むから賛同者や萌え駄目判定のお墨付きチョーダイ、クレクレ」ってスレでも
「萌え駄目だって確信無いけど、なんか気に入らないからor世間では萌え駄目と言ってるから持ち込むよ」ってスレでもない
>1にある「それによって作品にどんな影響が出たか」ぐらい他人に解説出来る程度には確信持ってる作品で頼むよ テンプレにもあるようにここは認定スレではなく雑談スレなのであの作品のあの展開なんだったんだろう?作者の萌えだったのか?程度の話でもスレチではないし過去ログ読んでればそういう話もあったの知ってるはずなんだが 自分のお気に入りが持ち込まれた時は執拗に追い出そうとするくせに… >2以下のテンプレ抜けちゃってるが、ネタバレ配慮に関してはこうね
>>345
> ・書籍媒体の作品:最終回掲載誌・書き下ろし単行本最終巻の正式な発売日から2週間後
> ・完結後に新たに萌えの証拠等の発言が出た際は初報の2週間後
まぁ「この作品は萌え駄目と言われてるのになんで話題にならないのか」の分析はスレ違いだと思うけど
>>707
そこから「アレは萌え駄目だ萌え駄目じゃない〜」でグダグダして>708みたいな煽りも出まくったんで
>345にある論争·判定系のスレが出来た流れだったよ それは別に萌え駄目じゃないじゃんって袋叩きにされてもいや萌え駄目だもんって駄々こねてレスバになるのは何度も見てきたけど
ここは雑談もできるからって食い下がり方は初めて見たわw 水星見てると鉄血はやはりガエリオの扱いをどうにかしていればもう少しマシな作品になったのが改めて認識できた。
まあ15点が25点になったくらいだろうが。 プレゼンもなしにグダグダするのも面倒なのでゴールデンカムイプレゼン
明治末期の北海道を舞台に日露戦争帰りの軍人・杉元とアイヌの少女アシリパがお互いの目的の為にアイヌの隠し財宝の金塊を探す話
今話題に出されている鶴見は主人公二人と対立する陸軍第七師団の中尉で物語のラスボスポジション
クーデターを起こし北海道に軍事政権を樹立するための軍資金として金塊を求める
雑誌掲載版では物語終盤杉元・アシリパと鶴見は金塊の権利書を巡って戦い鶴見は生死不明
単行本最終巻の加筆では最終回後に生存していた鶴見がマッカーサーと裏取引を行いロシアの北海道南下作戦を防いだ(占守島の戦)という描写が
以下自分の個人的な見解
鶴見の目的と行動(国を守る)は一貫していてブレていなかった(萌えでキャラがおかしくなってはいない)と思う(散々利用した部下を突然道連れにはできないと言い出したのは少し引っかかるが)
また加筆によってゴールデンカムイという物語が駄目になってもいない
ただし鶴見が目的の為に多くの人や部下をマインドコントロールに近い方法で利用していたこと
鶴見のクーデター計画によって残された鶴見を信じてついて来た部下たちは反乱分子として裁かれるのに責任から逃げたこと
この辺が鶴見死亡なら受け入れられたが生存したことの不満として見られた
自分は鶴見萌えで駄目になったとは思わないが思う所がある人がいるのは理解できる
正直杉元とアシリパの物語の加筆に鶴見のエピソードは蛇足というか必要なかったという印象
過去にこのスレで上がっていたフジリュー版封神演義での妲己の一人勝ちや鬼灯の冷徹で歴史上の人物の功績を鬼灯の手柄にされるモヤモヤに近いのではないか
ファンブックで作者が鶴見の一番のファンだという発言があるので萌えは確実にある 妲己は勝ち逃げラスボスだけどヒロインも担当してたからなぁ 原作の妲己はメインヴィランだけどヒロインでもラスボスでもないからな 原作の封神演義は~言い出したら、妲己はハイレグ衣装じゃないし太公望も若いイケメンのガワしてなくて外見もジジイだしぃ。
ドラゴンボールと西遊記ほどの改変じゃないにしろ、藤崎竜版封神演義は名前だけ借りた別モノ作品でしょ?
藤竜妲己は原作の小物設定からラスボスの風格のあるキャラ(かつ華のある見かけでヒロイン枠)にされてるのは原作初期からだしね。
原作沿いで作ってた作品が途中から萌えによって改変されてしまったケースとはちと違うと思う。
つか「萌えでキャラがおかしくなってはいないと思う」「一人勝ちや手柄横取りモヤモヤに近い気持ち」な時点で
このスレじゃなく「空回りスレ」や「判定スレ」案件でねーの?
鶴見や妲己は万人に好かれるキャラじゃない、むしろヘイト集めてなんぼのキャラだしな。
読者が想定してたのと同レベルで報いが来ない(むしろ優遇なら)そりゃモヤる人出るし、そういうモヤり感情自体は否定されてないと思う。 妲己に関してなら確か原作終了後に出たゲームで三姉妹共々報いを受けてはいるから それならゲーム発売後に作られたアニメでゼスティリアも普通の内容になってはいるから >>717
勝ち逃げポジションは白石でやったのになんで鶴見でも繰り返したんだろうね 聖女アシリパと騎士杉本の話は最初から最後まで一貫してたし作者がどのキャラに萌えてたとか言われてもこの二人を一番推してるようにしか見えん
どうせ贔屓のキャラが思ったより活躍しなかったとか気に入らないキャラが活躍したとかでごちゃごちゃ抜かしてるだけだろ
作者がキャラに萌えてるだけの作品なら腐るほどあるしそれで作品が駄目になってないならスレ違いだって叩き出されてきたのにいい加減しつこい 勝ち逃げの意味分かってなくて草
利益得てからトンズラしなきゃならないのに > 聖女アシリパと騎士杉本
めっちゃ悪意ある言い方するじゃん 聖女や騎士って普通は褒め言葉なのに、一部にひねくれた使い方する人間がいるせいで
>>724みたいにめっちゃ悪意ある受け取り方する人間が出る日本語の乱れェ…
>>722が本当にアシリパと杉本が好きでなかったにしろ
「萌えで駄目になってないのならスレ違い」っていうレスの主旨には関係無いんだから
いずれにしろくだらん揚げ足取りだと思うわ >>724
悪意もなにもアンチスレやキャラアンチで言われてる言葉なので ゴールデンカムイキャラのアンチとヲチャでレスバしてるってこと? なんでそこに噛みつかれてるのか知らんけど普通に読めばよくある主人公とヒロインの典型的な話の展開にしか見えないってだけだぞ
誉めてはいないけど悪意なんて大げさなもんでもない
これが主人公二人組より鶴見の方が正しいみたいな描き方されたり鶴見の葬式描写長々としたりすれば萌え駄目だがそうじゃないだろ
とりあえず>>1読め 萌え駄目とは思わないと言いつつ長文でプレゼンおっぱじめたり雑談スレなんだからいいでしょって居座るのはギャグなのか
萌え駄目じゃないと分かってるならプレゼンも雑談も別の場所でやれや ここはババアがカビの生えたヌエコロゼ他を叩いて気持ち良くオナニーするスレだからよそ者は出て行け 物語の筋ははじめから全くズレてないから
ゴールデンカムイがここで上がったこと自体が驚きだった 萌え駄目ではないんだろうけど金カム連載版しか読んでなくてコミック版読まなくて良かったしこれからも読まなくて良いことがわかった 単行本も蛇足はスペシャルサンクス後の4ページだからそこだけホチキスで止めとけば大丈夫 金カムはアニメで何度か見た程度にしか興味無いものだが
釣りじゃないんなら、もう何度も注意されてんだからやめなよ
このスレは「金カムの単行本加筆は読む価値無しと知らしめネガキャンするスレ」じゃないんだが
>>726によれば作品アンチやキャラアンチスレはあるみたいだから、そこ行けばいい話だし
そこなら長文プレゼンしなくても、萌え駄目ではないんだろうけど~といちいち前置きしなくても
同意してもらえるだろ もう金カム本スレやアンチスレで相手にされなくなって流れてきた奴だと思ってたわ 宝石の国12巻特装版、宝石と月人の宴を記録した上製本付き…
ハードカバーで作者萌えのエクカン祭りの予感しかしない 伝説になりそうな作品ではあるけどまだ連載中なので…休載続きでいつ終わるのか分からないが 解禁日になったので実写版「耳をすませば」プレゼン
・プロデューサーは聖司が初恋の人であると公言する所謂「聖司の夢女」である
聖司が好きでずっと耳すまを映画化したいと思っており、今回念願が叶ったという形で映画化された
・聖司をチェリストにしたのは「松坂桃李がチェロケース背負ってイタリアの街並みを歩いてたらカッコいい」からという
松坂桃李にんほったとしか思えないような動機をインタビューで答えている
・雫が初めて書き上げた小説を地球屋のおじいさんに読んでもらうシーンをおじいさんから聖司に変更
聖司の出番を増やすためによりによって一番大事なシーンで見せ場泥棒
ジブリでは人生の大先輩であるおじいさん雫の才能の原石を見出して褒めてくれるからこそ希望が持てるシーンだった
それを同級生である聖司が謎の上から目線で褒めてそれに雫が喜ぶという非常に薄っぺらいシーンになってしまった
また、おじいさんが雫と聖司の才能を同等に見てくれていて「聖司だって最初から凄い奴ではなかった」事がわかるシーンでもある
それを無かった事にするのは実写版スタッフが聖司の優位性のみを大事にするあまり最初から聖司を天才扱いする為では?と疑ってしまう
・権利関係でカントリーロードを使えないなら他の洋楽を使えば良いのに「洋楽は中学生にはレベルが高過ぎる」
などといった謎の理由で雫が洋楽の日本語版を作詞するという設定自体が消された
(そもそもジブリ版の雫は中学生にしては知的レベルの高い子だったはず)
そのせいでジブリ版では雫の文才と聖司の技術という2人のクリエイティビティの融合を象徴していたセッションの場面が
実写版だと対称性を失い「プロのチェリストの聖司の演奏で誰でも知ってるような歌を歌うただの素人の雫」という非対称的なシーンになってしまった
・雫の聖司への劣等感にとどめを刺す&聖司のモテ男っぷりと雫への一途さを表現するために突然差し込まれた当て馬女の存在
・ジブリ版に準拠したストーリーなのにジブリ版で描かれた雫のクリエイティブな才能や自立心の強さなどの魅力描写は全て無かった事にされる
そのくせ聖司を魅力的に撮ろうという意図はひしひしと伝わってくる
・聖司の大人っぽさを引き立てるためか雫がやたらと子供っぽいキャラにされてる
そして大人になっても成長が無く幼稚な言動ばかりの駄目女にされている
・自分の生き方すら聖司側のアプローチに委ねてしまう終始受け身で主体性の無い雫
全て「聖司のおかげ」にしようとする制作者の手柄泥棒によるものとしか思えない
・ひたすら延々と「キラキラ輝く華やかな天才の聖司と比べてウジウジ悩む地味で何の取り柄も無い雫」を強調されるが
ジブリ版では2人は対等だしそもそも原作漫画はそんな意図では作られていない
・夢は叶わず仕事も上手くいかず上司からパワハラされ土下座させられ恋敵からもマウントされるなどの散々な目に遭った雫が聖司のプロポーズだけで救われてしまう
←結局雫自身は何の成功体験も得られないままそこで映画が終わる
・聖司側からするとチェリストの夢も叶えた上に好きな女の小説の最初の読者の座も夫の座も全て手に入れるという聖司にとって非常に都合の良いストーリー
対して雫は才能も夢も奪われて唯一与えられたものが聖司の妻の座だけという聖司のためだけに存在する女のような扱いをされている
・とにかく制作側の聖司贔屓とそのための設定変更によって他(特に雫)が割を食ってる上に徹底した雫いじめストーリーが酷すぎた ここは「作者の」萌えで駄目になった作品を嘆くスレですので… 「実写版の作者」は実写版を制作したプロデューサーや監督などのスタッフって事で良いんじゃないの?
耳すまの場合は原作漫画やアニメ版ではなく「実写版」が萌えダメ作品なんだから >>741
シリーズ物でもないしキャラ萌えで駄目になったってわけではないだろ
よくある原作ファンが嫌がるイマイチなメディアミックスってだけでは? >>743
スタッフが特定のキャラに萌えてて色々な要素をそのキャラのために改変した結果肝心の主人公の扱いが悪くなるのは萌えダメではないのか?
映画のストーリー自体も出来が悪いし 萌え駄目というより原作の理解度が低い二次創作として駄目に感じる
実写版の監督はあくまでメディアミックススタッフであって創造主である作者とは感じられないせいかもしれない 個人的に自分が萌え駄目スレに求めているものが
作者自身がこういう風に劣化させてしまったらもうどうしようもできないという絶望感wだから
こんなの全然耳すまじゃないとファンが抗議する権利がある実写版耳すまはまだ萌え駄目に感じないのかもしれない
ジブリ公式がいやー完璧な実写化でした!描きたかった聖司と雫の関係性はこれです!と言い出したら萌え駄目 作品名は伏せて解禁日になったら萌え駄目スレでプレゼンしてやるって某所で息巻いてる人がいた
耳をすませばのことだったんだな
どうやらフェミニスト界隈で話題になってるようです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています