【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1531983755/ それはもちろん生田視点でそのソフトやシリーズの過去作に足りなかった美しくも悲しく切ない王道ストーリーでしょう
あくまで生田の自己評価としての美しくも悲しく切ない王道ストーリーであってプレーヤーは誰も
生田が書いてる物を切ない王道ストーリーとは評価しないだろうし、そもそも本当に切ない王道ストーリーだったとしても
それがそのシリーズに必要だったのかどうかという視点は生田にはないけども 同人者だとよくあることなんだけどね
「描き方をがらっと変えました」「今までとは違う作風に挑戦です!」
閲覧者「今までと何が違うんだろう…」 という状況 >>506
ナマデンの作風ではなくヌエコシステムそのものの話じゃないの? ヌエコシステム単体で見ても目新しいものではないし2にぶち込むに至っては新しい挑戦どころかただの愚行
生田氏がゲーム製作者には致命的に向いてない勘の鈍さの証明でしかなかったな
俺屍の人間ダビスタのシステムと不死の最強ヒロイン設定の相性の悪さ
ゲームそんなに詳しくない素人にもわかるのに萌えに目がくらんで強行のあげく予想通り爆死
まあこれに関しては桝田氏にも責任はあるというか氏が容認しなけりゃ未遂で済んだわけだが
却下された動くヌエコ実現の為なら過去の実績もそのファンも犠牲にして省みないって
本人が見下してたキャラ萌えするゲーマーの到達点としか思えないが自覚なさそうなのがまた… 生田が新しいことに挑戦したんじゃなくてその作品が生田お得意の要素を取り入れたことを新しい挑戦って言ってるんじゃないの?
自分が採用されたって事はお得意の設定を求められてるようなもんというか 生田に求められてたのは母としての視点だと思うが
桝田もそんな様な事言ってたし
その結果が晴明のあの扱いってどういうことだよ 発売前の調子良かった時は桝田さんとしっかりコミニュケーション取って最高のシナリオが書けました、
俺屍2を書いてキャラが生きているということを実感出来ました等と言っていたのに
炎上した後はヌエコは最後まで謎の人でしたとか最後の子捨ては男性が求める最高の女性を求められていたので
ああなった母として書いていたら違っていた、母としてなら誰とも知れぬ子供のシャレコウベを抱くシーンとか
書いていたけどそれはボツにされたとか言っていたので生田テンプレシナリオもそこまでこだわりがある訳じゃなくて
単にクリエイティブなお仕事してる私sugeeでしかないのが分かる
ちなみに男性から見た最高の女性が子を捨てて男に走るってのは今となっては自分も子を持つ父親世代になったファンの男性達に大反発食らったし
誰とも知れぬ子供のシャレコウベ云々も誰とも知れぬじゃなくて目の前の自分のせいで狂った我が子をどうにかしろと
言ってるんだと言われてもガン無視 俺屍2以外の作品見ても波乱万丈の末に結ばれる相思相愛の過程より
不特定多数に勝手に熱あげられて追い求められるヒロインのシチュ萌えの方が強いようだ
まして母性愛みたいに無償の、まず自分から与える愛には興味ないのかもな >>516
萌え駄目作家の殆んどに共通してる気がするなあ
自分から与える愛に無関心で
>不特定多数に勝手に熱あげられて追い求められるシチュ萌え
してるって >>516
そりゃそうだろう
誰もが無条件に萌えキャラ(自分)を愛して全肯定するなんて気持ちよさの最高峰だろうし
そんなスゴイ自分が愛する(追う)側になるなんて高いプライドが許さない上に
そうさせる相手の方が格上!みたいに感じて堪えられないんだろう >>512
そういう意味だと思った
ナマデンの中で作風が新しいとかそういう話ではないと思う 乙女ゲーやギャルゲー(+エロゲ)がそういうキャラに愛され全肯定されるゲームって扱いだけど
序盤から攻略キャラ全員にチヤホヤって作品はほぼ無いし(あっても魔術とかの訳ありだったりする)
主人公も個人ルートに入ればちゃんと攻略キャラに矢印出したり相手を癒したりするし逃げられたら追いかけるんだよなあ 乙女ゲーやギャルゲーはやっぱりゲームだから攻略する楽しさもある程度は求められるしね
最初から攻略対象にチヤホヤされるとか一部例外除いて普通にクソゲー扱いだと思う
萌え駄目作者って根本にマウントとりたがる性質があるのかな
なんかやたらユーザーや読者を見下す発言がある気がする 愛され自慢にしてもそのキャラのどういう部分に惚れ込まれたのか
プレイヤーが見て納得いくように描かれないとそれがどうしたにしかならんのだがな
現実は理由なんかなくても恋に落ちる場合多々あるが創作なら相応の理由や魅力がちゃんと書かれてないと
だが萌え駄目作者はそこんとこすっ飛ばすか書いてもこちらの印象と全然違うことが多い
強くも神々しくもないヌエコや守る気になれない護衛やムードメーカーどころかKYロゼみたいに >>256
>>260
好評なのが現実なんだけどな
アンチ(笑) 乙女ゲーギャルゲーはやったことないけど
エロゲーは主人公もある程度しっかりしてないと
「何でこの女の子たちこのクズに惚れるの?馬鹿なの?」ってなって
女の子キャラの印象も悪くなるからなあ そこは受け手の個人的な趣味や性別も大きくかかわってきそう
クズに惚れる女の子やナデポに反発するのはどちらかといえば女ゲーマーに多い感触
エロゲやギャルゲーや乙女ゲームだけでなく男同士のBLゲーでさえそんな感じ
エロゲに限って言えば男だと実用の面からエロくて可愛けりゃチョロインもそれなり需要あるから
同じR-18でもストーリー重視の泣きゲーでクズ主人公に意味なく総メロメロやったら当然男にも不評の嵐だけどね
そういう意味じゃ女ながらとにかくヒロインがモテてさえいれば恋の発端も途中もはぶいていい
矢印寄越す相手も多いほど良しの逆ハー志向強めの生田は乙女ゲーのライターに最も向いてないのかもしれん エロゲじゃなくてもハーレムものはナデポやクズ主人公は通常運行
それどころかラッキースケベで惚れる女キャラで溢れてる
主人公は自分がなりきる存在だから男はそんなの気にする方が少数派
ヌエコやロゼは女キャラで主人公じゃないから非難される でもエロゲ主人公でも突き抜けすぎたクズはやっぱり批判されたりしてるから、
(批判酷過ぎて追加ディスクで存在抹消された某姫のW主人公の片割れとか)
結局は程度の問題なんだと思う なろう逆ハーとかによくあった
「男に興味ないサバサバ主人公なアタシに皆メロメロで困る」系を思い出す
惹かれる過程とか一切ないけどいつの間にか惚れてて読者も困惑するけど
何故か一定の層には人気なんだよね >>527
その主人公は前作主人公が存在しなくて
最初からそいつが主人公ならそういうものとして批判なかったのでは?
ってここでも言われてなかったっけ >>530
外部とかの反応見てると、
前作主人公とかシリーズ物だとかを差っ引いても
メアリー・スー的最強キャラの上に本人ドクズ過ぎて駄目って感じ >>517
そこに作り手の根っこが見えるな
何もしたくないが他人から承認されたい、傲慢で怠惰で臆病さ
そんなもの商品にぶち込んで客に金出させるってどんな神経だよ クズ主人公でもやること面白ければいいんだよ
しかしアレがやることは飯食わせて洗脳して肉体関係に至り
飽きたら逃げるだけ
相手を破壊するサドでもなくただただ無責任なんよ
どっちかというと前主人公ができなかった悪をやれるキャラにした方が良かった 作中でクズ扱いのクズならいいんだけどね
作中での評価と実際の行動が噛み合ってないとストレス溜まる サバサバ主人公ってどうかするとガサツで無神経なだけになりがちだけど
それ以前に「サバサバ主人公なアタシ」って実際はねっとりジメジメしてる事が多い
TOZのロゼみたいな性格 外道主人公として有名なランスも色んな女に文字通り手を出しつつ実は本命は只一人だしな
本命が死んだらマジで悲しむし 誠氏ねさんは下半身が絡むと無責任・無神経の化身になるだけで
標準的な優しさや善良さはあるんじゃなかったっけ
クズ・悪の主人公は「普通はそういうことやれないだろ!」って行動を疑似体験させてくれるから面白いのであって
某空飛ぶ織田家の本陣行きさんにはそういう面白みが欠けたんだと思う……
不思議な魅力ガー言わせてる場合ではなかった 誠や真中は普通にクズ扱いだと思うw
でもこの二人は別に作者の萌えとか感じないしな
男女問わず「平凡な主人公がやたらスペックの高い複数の異性にモテる」傾向自体は昔から漫画ではよくあったしそれ自体は別に悪くない
特にティーン向けなら自己投影込みの楽しみ方前提な作品もよくあるしね
問題はそこに胸糞要素が加わる事じゃないかな
萌え駄目作品にありがちなやたら他キャラsageとか萌えキャラのせいで半端なく酷い目に合うキャラがいるとか >>537
ネタとしては愛されてるかもしれないけどキャラとしては愛されてないなw
あれはああいうキャラとして認められてはいると思うけど
やっぱりクズらしい結末になるのが多いからいいんだろうな >>539
誠も真中もクズだったけど一応クズ扱いはされてたからまあそんなもんかと思えなくはなかった
やたら誠実礼賛されるニセコイの楽を見てからだと余計に 誠もクズだけど父親がドン引きレベルの異常者だからマシに感じてしまうw
裏設定色々知ったら、アレの血を引いてるなら仕方ないと思ってしまう 誠はゲーム作品が出た当初バグだらけ(+フラグ管理が雑?)で
狙ってる子に行くような選択肢選んでるのに急に違う子に行くのも叩かれてた
アニメは知らない 誠はバッドエンドやアニメ版で自分が殺されたり彼女が殺されたりで報いは受けてるし、
一部ルートでは綺麗な誠がいたりするからまだいいんだよ
萌え駄目連中は報いもないし「綺麗な〜」と呼べるような部分もないからどうしようもない 萌え駄目キャラの場合作り手の感性や考え方が徹底的にズレてるから「綺麗な〜」をやろうとして
さらなるクズ行為や胸糞行為、他のキャラの極端なsage描写を重ねるからつける薬がない
ヌエコで言えばあのラストシーンに反発されているということにたいして生田がもっとヌエコに晴明を非難させて
一族の立場に立つようにすれば受け入れられたはずという的外れな案を出していたし
ロゼのアフターアリーシャDLCについて後からスタッフが天族女性二人はアリーシャを揶揄していたって補強したのは
ロゼ擁護のためだったのだろうし
BASARA三成はほぼ全てが他キャラsageでそれに比べて三成はこんなに天使!って描写に終始してる >>544
萌え駄目キャラは報いを受けなくても代わりのように作者が報いを受ける事は多いな
萌え駄目ゲーム製作者達は程度の差はあれど評判落としたり干されたと近い状況になったりしたみたいだし
自分が知ってる所では柴田亜美はPAPUWA終了後大幅なファン離れによる部数激減でガンガンをクビになりその後はあちこちを読み切りで転々としてた
何だかんだ営業はうまいのか自室を美容サロンに改装したもののそれもすぐ閉店
また漫画家ジプシーに戻りそうな感じ
特に報いを受けてないのはBASARAスタッフみたいで今も元気に萌え駄目ヘイトに勤しんでるようだけど
悲惨な事にBASARAというコンテンツそのものが代理で報いを受けさせられてるような… 自己評価だけは高い奴って営業力高いけど内容はお察しな事も多いよね
それだけに押しが弱そうだけど良作描く作家みつけてうまく描いてもらわないといけない
相性があるのはもちろんだけど営業が多少引っ張ったり抑えてく傲慢さを持ってないと務まらないのは確かにあるのかもしれない 見てると総じて萌えのせいで駄目になったというか
最初っからそういう素因のある駄目な人間が成功して馬脚を現したんだろう
キャラ萌えは単にそのきっかけみたいな人が多い気がする
やっぱり周囲のサポートが必要と言うか そういう素因のある人間自体はクリエイティブな仕事には多いんじゃね
実際萌え駄目とまではいかなくても一歩手前まて片足突っ込んでる作者は割と見かけるし
ただ普通は売れて趣味に走るとしてもマウントとるにしても一歩手前で留まるんだよな
ここで言われる萌え駄目作者レベルに一線越えて突き抜ける人間は滅多にいないと思う
だからこそあそこまで一線越えてしまう理由が謎というか 売れっ子になるには普通いくつも超えなきゃいけないハードルがあって
1点集中の好き放題ではロクな結果にならないことが嫌でもわかってしまう
逆に最初から才能だけで売れっ子になれた人間はそもそも好き放題しても客に逃げられることはない
後者についてはだんだん劣化していくうち何処かで失敗するパターンが王道だけど
一方、前者については色々根深いと思う
まぁぶっちゃけBASARA萌え駄目スタッフとかテイルズPとかは後から乗ってきただけで
もともとの実績ないやんと思うけど >>545
基本どれもファンから非難ごうごうなのを察してる上で
自分なりに萌えキャラをフォローしようとした結果の描写やコメントで更に萌えキャラを悪く見せる事になる
追い討ちかけまくった挙げ句擁護してくれるファンすらその背中を撃つ様な真似してるのが壮絶すぎる
いくら商業とはいえあまりに読者視聴者の反応ばかり気にして
ネットで声がデカイだけのキャラ厨に媚びたおかしな事やらかすのもどうかと思ってしまうけどそれを通り越して
むしろ客=敵とまで思っていそうな発言で煽ったり一般的な感覚すら理解出来ず
持ち上げ様とするあまり胸糞三昧させて「何故これで受けないんだ、対抗馬をもっとsageなければ!」
みたいな方向に暴走するクリエイターを見るとあまりの感覚の違いにドン引きする >>551
例えが悪いけどネットで伝説になるような大型荒らしとかと
似たようなメンタリティなんじゃないかなと思う
通常あり得ない年月かけた粘着とかコテハン数十個も駆使するとか
何と戦ってるんだ的な仮想敵への執念が似てるというか
要はそういう人は一定数いて単にクリエイターかそうじゃないかの差に見えるわ 公私の区別がつかない幼児性強い性質だと萌えに駄目がつきやすくなると見ている
誰か一人くらいお気に入りやうちの子可愛さだけなら多かれ少なかれどの作者にもあるだろう
だが大方の商業作家は客ありきということも忘れないし無意識に傾いても周囲の反応や注意でわれに返る
漫画家なら編集の言葉やファンレターの数と内容やアンケートの順位とかでね
でもここで取り上げられるに至る作者はガン無視や時には反発や当てこすりまでおこなう逆コナンばっか >>552
BASARAの光成に敵対するキャラにヘイトぶちまけまくってるのと
無双駄目の人がここで無双に少しでも関係したものを駄目になったと言って暴れてたのを見て
同じような思考から来てるのかなと思ったことはある なんだかんだで売り上げが落ちてくれば我にかえる作者が多いと思うんだけどな
収入が減るのがやっぱり一番分かりやすい危機感だし
稼ぎ頭を潰してまで萌え駄目突っ走るバサラとかはマジで理解不能だ
悪い意味で金より重要なものが製作側にあるって事なのか 正直金が絡んでも目が覚めない状況ってのは盲目な恋愛や
モンペに似てるというか本当に萌えダメってる印象がある
逆に言うと正気になる程度ならまだそこまで狂ってないんだろうなって 某アニメで公式が特定キャラを突然ゴリ押ししはじめて
ファンがどんなに抗議してもガン無視だったんだけど
ゴリ押し混じりのグッズが目に見えて売れなくなって
イベントもガラガラってことがあって
そしたら稀に日和るようになった
この公式はそこまで狂ってなかったパターンかな ゴリ押し主導してたスタッフ(結構中心人物)が飛ばされたとか? ゴリ押し筆頭はキャラと脚本の原案だったんだけど
飛ばされはしてないけど干され気味ではある
最初は雑誌のインタビューとかオーコメとかイベントとか皆勤賞だったのに最近空気 イベント動員数やグッズ売り上げに響くようになってから(まあ数字に表れないと訴えられてもピンとこないのかもしれないが)公式スタッフより上が動いたって感じかな なるほど
数字に出ても上が動かなかったBASARAとかは異常なんだねほんと… >>561
萌えダメの本筋からは逸れますが
カプコンは創業者自体がパクってでも何でも売れれば(BASARAの場合は無双ジャンルの覇権奪えれば)OKの人ですし
無双ジャンルの覇権争いに食い込んでいる限り(っていうかパクリで吹っ掛け)、スタッフがキャラクターに萌えダメかましてても知らぬ存ぜぬでほっかむりしているんでしょう BASARA三成の萌え駄目自爆で明らかに無双系ゲームの覇権争いから脱落してるじゃん
本家の無双はずっと新作出し続けてるけどBASARAは新作出せてないし、アニメ円盤の売上は1/10だし
舞台も前の運営が破綻して交代したにしても、以前は複数地域公演でファンクラブ会員優先でも落選あるぐらい
大規模にやってたのが別にファンクラブ関係なしにチケットが取れるぐらいまでファンが離れてる
と言うか舞台はもうほぼ役者のファンしか見てない
それでもまだ舞台では政宗と小十郎ヘイト脚本でやってるんだから三成への萌え駄目なのか
政宗への憎しみが先に立ってるのか分からないけども目に見えて売上下がってるはずなのにどこからもストップかからないのが悪い意味ですごい
舞台で役者ファンでソコソコの売上が出てるからヨシって話なのかな… >>562
コンテンツとしてのバサラが完全終了してからの例のディレクターはじめ萌え駄目スタッフの行き場が問題なんだと思う
萌え駄目スタッフがモンハンなどのカプコン最大のヒット作品を絡まない これに関しちゃ何もお咎めなしに延々息繋いでるからプロデューサーの社長一族縁故説まで出る始末 >>565
途中送信した
最大の売りものに萌え駄目スタッフが絡まないように
バサラに閉じ込めているように思う なるほど
ほぼオワコン化したBASARAを捨てコン&萌え駄目スタッフ隔離場にしてるはありそうな気がする >>523
ていうかここでも白夜と暗夜は別にだったし
でもインビシが余計だったのはわかる
それがいつの間にか全部悪いとかになってるから「?」になった
てかまだその前の暁とか見ぬふりして必死に覚醒以降が悪い工作してるのに驚いた
なんか言ってることがコロコロ変わってるよな ああ、閉じ込め説は納得だな
閑職に置いて辞職してくれるならそれもヨシで
萌え駄目本人は閑職とか気にせずヘイト創作に勤しんでるけど舞台だけならゲームよりもはるかに見る人は少ないしな… 何故かカプコンから放置されてる萌え駄目スタッフもバサラが完全に終了したらどうなるかね
あそこまで狂気の沙汰をやらかしたからどの制作チームからも拾って貰えないと思うし まあ逆にバンナム(旧ナムコ)を追い出された馬場を引き取ったどこぞの会社も同様にマジでどうかしてるけど なるほどね>閉じ込め説
小説家や漫画家みたいな独立営業ならやらかした本人が干されるだけで終了だけど
萌えスタッフが社内に一定の勢力持ってると
コネを利用して他ゲーの製作チームに潜り込む可能性あるもんな
>>572
あれはどう見ても捨扶持与えて腐らせる方向だろう
まともなゲーム作れる体制ではないしな …まあ
発売するソフトは何度も延期
某ゲハブログと関係がズブズブ
元スタッフ達は他の会社へ逃走
馬場みたいなのも受け入れたい環境なんでしょうよ BASARAで唯一仕事ができた2までのメインライターはモンハンに引き抜かれてたよね
無能の閉じ込めに使われてるってのは当たりかも
しかし自分が好きな作品がそんな扱いされたら辛すぎる そういや幻水5のリオンの生みの親はときメモでやらかした人なんだっけか…
作品つぶしたスタッフが他シリーズに流れて再びというダークスパイラルの悲劇 生田だって俺屍の前に新約があったしな
その作品のファンは可哀想だけど一部のスタッフの隔離場所ってある意味有効なのかもしれない 生田は俺屍2の前は新訳聖剣FF12、スクエア退社後も黄金の絆やヴァルハラナイツ2等たくさんの作品に関わって
メインでやったものはほぼ爆死させた
黄金の絆の時はメーカーの社長に生田だけじゃないけど開発スタッフ全体が
芸術家気取りで見直すと言うことをしなかったとまでインタビューで言われていた
俺屍2までに続編クラッシャーのあだ名がつくほどだったけどそれは耽美的な作風が強すぎて前作と合わないからと言われていた
もちろん耽美的な作風という評価はアセルス編と宝石泥棒編のおかげだけどもまさかその片方のアセルス編は
生田は実は書いてなかったってのはパンチが効きすぎてる事実だった 評価されてるのは掌編でそれも原案止まりや誰かの手が入った疑惑あるものばかり
生田が専任かメインライターとおぼしき長編はいつも同じ理由で惨敗だもんな
よるのないくに見るとそれも無理ないとよくわかるが
序盤からして通常は必須の物語の導入部飛ばして唐突に始まる感じで終わりもそう
根本的な問題の解決には程遠いエンディングばっかでこれまたまともじゃない
本当に設定とシチュ萌えだけのライターだしEDの中にはもろアセルス編バッドエンドみたいなのもある
河津版ほどすっきりまとまってないがだいたい同じ意味で仮にもプロなのに引き出し少ないよ 引き出し少なすぎというか本当に一つしかないよ生田
そのたった一つのアセルス編原案という引き出しを続編だろうと構わずに
(そのシリーズにとって)新しい挑戦と称して何でもかんでも当てはめちゃうからクラッシャーにもなる
ただ生田は駄目は駄目だけどキャラ萌えで駄目にしてる訳ではないね
ちょっと前にキャラなんて掘り下げたってたかが一人の人間でしかないから仕方ない、
キャラよりどんな事件が起こるかが大切で全てという旨のプロのライターとしてあるまじき発言をしていたので
創作上、得意不得意はあれどキャラもイベントも筋も大切なものでどれか一つでもあればいいってもんじゃない
でもそういう考え方だから途中すっ飛ばしたような話になるんだなと思った
生田が考える事件にガワがお気に入りのキャラをキャラの性格や考え方を考慮せずに
その事件に対する生田の理想の対応をさせてしまうのでプレーヤーはこんなキャラだったの?となる
ただそうやって生田自身が筋の通ったキャラとして考えない駄目なライターだから萌え駄目原作者と合わせると
凄まじい駄目を発生させてしまうが FF12は明らかに途中からライター変わったというのが分かるよ
話の進行もキャラ描写も薄まって意味不明なままラスダン突入した挙句の果てに
EDの唐突なバルフレアー!でそりゃ批判されるに決まってるって感じだった あまりつっこまれないけどLOM宝石泥棒編のバドとコロナの言動の違和感も凄かったと思う
生田の理想とする幼い子供の言動をさせたのか、他ライターのを良く読んで無かったのかは知らんがあれはバドとコロナではなかった
当時は生田の事知らなかったけど宝石泥棒編だけなんかキャラ違ったのを覚えてる 無能の隔離説はありえる
BASARAではバイオハザードのコラボ衣装があったくらいで不思議と他のカプコンゲームとのコラボがない
BASARAチームは社内で浮いていそうだ >>569
要するに覚醒if人気に嫉妬してる老害アンチが発狂してるだけなんだろ
悔しかったら売れて見ろっての >>582
どんな感じだっけ?
正直、宝石泥棒編は凄く好きだったし
特に違和感をおぼえた印象は無かったけど
今やり返すと違うのかな >>584
いつまで一人で引っ張ってるの?スレ違いだしここ荒らしても意味ないよ >>581
FF12のシナリオ後任は生田さんと渡辺大祐さんの連名だから
いちがいに生田さんのせいともいいきれないと思う
EDもプリレンダリングのムービーができているということは
あの展開は当初からのものだった(松野さんが書いた)といえる
まあでもさんざんいわれてるけど、プロットが松野さんでも
実際に肉付けした半分がナマデンじゃあね FF12はトレーラーで散々使っておいたパンネロのダンスムービーを
「作ったはいいけど入れる箇所無かったわ」みたいな理由で入れなかったし、それを発売後にムービーないぞって騒ぎ始めた頃に発表したくらいなので
エンディングもムービーあったからといって既定路線だったとは言い切れないのが正直な所だ バルフレアー!に関しては生田が「上司が入れろって言うから書きました」って言ってる
私は書きたくなかったけどどうしても上司がゴリ押しするから嫌々書いたという雰囲気出してたけど
その後の俺屍2に至るまでノリノリで書いた部分の評価が悪いとなると主に上司と
受け入れないユーザーのせいにしている態度からして生田本人は松野の残したプロットとそのプロットを元にしたムービーに入ってるものを
シチュエーションだけ気に入ってノリノリで書いたけど評判悪いから掌返したのだと思われる >>589
あったムービーを使わないのとなかったムービーを作るのでは
比較にならないほど予算と手間が全く違うので
ムービー自体があったことはあったんだと思うよ
ただそこに至るまでの肉付けが問題だったんじゃないかと FF12に限っては生田にも同情の余地なくもない
他人の引継ぎというよりはっきり言って開発遅れた尻拭いのお鉢を急遽回された側面もあるから
ただそれ以外のゲームでの生田のシナリオが酷すぎるせいで
実際以上にFF12の悪い部分の責めを背負わされてる傾向ある気がするよ 生田はライターとしても人としても大嫌いだが、FF12のストーリーを生田のせいにするのは違う気がすんね
あれはもっと広い範囲(進行の遅れ、ムービー班の暴走などなど)で色んなダメが重なった結果だと思う
あまりにも広範囲すぎて「誰が戦犯だ」と言い切れないのがもどかしいところだが
ただスタッフ内にバルフレア萌えスタッフがいたのは間違いないだろうな
自分はあの絵師さんが好きでずっと追ってる人間なんだが、バルフレアのイラスト見たときに指にカラフルな指輪をしていたので
「この絵師さんらしくないな?」と違和感を持ったのだが、聞けば絵師のしらないところで勝手に付け加えられていたのだという
これと同じように自分の好みで勝手に改変やらかすようなスタッフが単独ではなく恐らく複数、あちこちいたんじゃないかなーと思う… >>586
ブーメランお疲れさまです
しつこくネチネチ認定しようとしてる時点で自演臭いのはそっちなのでは? >>583
コラボ衣装といえばBASARA4の時
有料DLCで三成のバージル衣装(予約特典だと無料)が反響あったんで
小林Pが急きょ政宗のダンテ衣装も作ったら
政宗ダンテは完全有料なのにDL数が三成の数倍だった
数値・売上げでこんなわかりやすく圧倒的差がついてるのに
政宗の方が三成より売上げを出す→ますます憎たらしくなってヘイト加速って
山本Dもその周囲も本当に狂ってる むかーしのコッテコテの少女漫画や昼ドラとかであった
溺愛する実子より継子の方が出来が良くて継子憎しで虐待する継母 そもそも予約特典が主人公でも一番人気でもない石田のDLCって時点で狂ってない? もうやだBASARAスタッフの政宗に対する尋常じゃない憎しみ怖いw 政宗だけでなく部下の小十郎、他に家康にも異様なヘイト行為を繰り返していて怖い
カプコンは
BASARA終了後に山本Dをどうするやら むしろBASARAシリーズがなあ……
スタッフ総入れ替えでリブート(声優はそのまま)をやるしかもう手がないのでは そこまでやる価値がBASARAにあるのかね
BASARAについてた歴女ってもう別の歴史系コンテンツに奪われたでしょ >>600
仕切り直ししてもいったん離れたユーザーはそうそう戻らないしなー シリーズだとずっと熱心なわけじゃなく惰性混じりでなんとなく買い続ける層も一定数存在する
そこそこの出来ならついてくるそんなプレイヤーはさすがに見切りつけて離れただろうし
彼らを呼び戻したり新規を参入させるには万人が認めるような傑作でないと無理だろうしね 萌えダメじゃないけどロックマンXは7が大不評で8は良作だったらしいけど人は戻らなくて売れなくて結局そのままシリーズ止まってたよね
去った人を呼び戻すのは難しいから不満が出た時点で対策しないといけないんだけど
ほとんどの作品は手遅れになってからあがき出すんだよなー >>604
BASARAのスタッフは「わかる人には三成の素晴らしさがわかるはず」と足掻いているつもりなんじゃない?
自分たちがやってる事がヘイト行為とは自覚しないで三成に行くべき人気を盗んでる政宗への懲罰もかねて >>601
だから閑職隔離説に説得力があるんだよなある意味
ストファイとかモンハンとかが汚染されたら目も当てられんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています