【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意** このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません あるべき創作の形について主張する場ではありません 作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に 好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した… そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。 スレ内お約束は>>2 、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3 具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」 「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。 当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません あるとしてもすべて「非公認」となります 次スレは>>980 を踏んだ人が立てましょう。 訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。 ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。 >>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品 前スレ 【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1531983755/ >>401 あれだけ広く深く大勢のファンがいて かつ地元自治体とガッツリコラボしていた政宗にヘイト爆発させる思考回路が何度考えても怖い… >>387 ダークブラストは「見抜きがエンドコンテンツ」って言われてたゲームでやったのもアホだけど まず複数人ダクブラすると見えないっていうアクションゲームとして致命的な問題点があったもんな 結局あまりに支障を来たすから透明化が実装されたけどそうじゃなきゃまともにゲームにならなかった AIS(ロボットに乗るステージ)みたいにそれ専用ステージだけやるとかにしとけって言われてたし 結局自分の周りでもアークスから離れてエオルゼアやアステラに旅立つ人続出だった >>406 しかもゲームとかアニメとかだけでなく(無論それもどうかと思うけど) 舞台で伊達演じてた役者さんにもヘイトじみた行為してたって言うのがね 役者のファンが知ったらBASARAってコンテンツ自体嫌いになると思う >>401 >>402 直虎大河やっていた時にBASARA直虎&家康のラッピング電車走ってたよ パッと見で家康とは分かりづらいけど中年太りのおっさんよりは爽やかで広告としては向いてるのにね思い出したように使われても可哀想だ 学バサが今期アニメで放送してるけどあれには山本Dの監修()は入ってないのか >>388 あれ?リナリーって炎だか爆発系だかの攻撃受けてボロボロになった故の 巻き込まれ断髪じゃなかったっけ 読んだのもう10年位前だからあまり覚えてないけど >>411 自分の攻撃で発生した空気摩擦だかで焼けたみたいな感じだったような なんか当時、気を失ってそうな倒れた姿勢で髪も服も焦げてボロボロになった みたいなシーンの大ゴマが印象に残ってたんだけど今チラッと調べてもやっぱり 攻撃受けて燃えてしまったみたいに書かれてる 自分の意志で切った訳でもなく事故みたいなものだからその後はまた伸ばしてて 段々ロングになって行ってるっぽいしそんな非難するようなレベルかなと感じたよ オタクにはロングヘアが受けるのは確かだろうけど >>408 最近も舞台で伊達の左目を部下の小十郎が誤って潰してしまい両目とも失明、伊達が小十郎を殺すってドン引き内容をやらかしていたそうだし >>414 そ、それは政宗と小十郎と名をつけたキャラクターでやって良い内容なのか…? いや勿論創作なんだし自由なんだけどさ BASARA伊達って宮城の選挙のポスターだかでも使われたんじゃないっけ ゲーム知らない人でもグッズ手に取ったとか見たしすげー勿体ないって思うわ、中身はともかく見た目はそれだけ広く通用できたんだろうし >>415 創作は自由これは間違ってない わざわざ舞台にまで足を運ぶおそらくは長年のBASARAファンに喜ばれる内容かと言えばまた違ってくるけど ましてやゲームの展開は途絶えたまんまみたいだし >>375 >>ポケモンのセレナ はぁ?そのキャラ自体が大不評なんだけど あとそもそも断髪した理由も完全に自己満足で意味不明であったし 更に言えば服まで変える必要はないよね 監督自己満足であったし何度も言われてるけどさ しかもポケモンとほとんど関係ないイベントで まだ萌え駄目じゃないならわかるがどさくさに紛れてまるで良い例みたいに挙げないでくれな BASARAのヘイトは結構洒落にならない話多いのがね、うn JEでも公式でイケメン設定のあるキャラを包帯グルグルの大やけど負わせたりとかここで見てドン引きしたけど更にそこから悪化していくとかさ テイルズのファンタジア勢に対するタンス関係とかもそうだけどヘイトは誰も得しないってなんでわからないんだろう >>414 えっ…?はっ…?すごいね… でもあの男同士のネチネチした欝展開祭りをやらかしたスタッフなら そういうの好きでもおかしくないな… >>416 普通のポスターに加え、宮城県庁のビルに垂れ幕形式の巨大なBASARA政宗ポスターが掲示されて地方のニュースになってた ゲームなんか興味ないオッチャン達までカッコいいなってストラップ買うほどだったのに 舞台の展開とか今知ってもうそんなコラボは不可能なんだなと思った そんなんカプが持ち込んでもご当地の方が拒絶するだろ… BASARAはゲーム萌え駄目三連星の中でも萌えキャラじゃない人気キャラへのヘイトが凄まじいのと 営利企業として売れてたものの価値を積極的に毀損していくスタイルが突出してるな 今やってるアニメ学バサはTBS側の持ち込み案件だそうで今のところ概ね原作に沿ってるとは聞くけど 話題にならないのはいいとか悪いとかでなく見られてない、ファンが逃げてる感がすごい 学園BASARA自体まだBASARAというコンテンツが生きてた頃から空気だったしなぁ 原作に不快感があったらパロディやスピンオフでも見るのきついと思う >>424 悪ノリの度合いで言ったら原作の方がイッちゃってるしな 学バサ見てるからちょっとだけ ギャグに全振りしてるからか変なヘイトやagesageは(今のところ)ないと思う 家康が絆ばっかり口にして相手の状況省みず絆を押し付けてくるのが見方によっては陽性のサイコパスキャラっぽく見えるかもってぐらい まあBASARA家康(青年)をギャグパロ作品のキャラ付けしたらまあこうなるわなって範疇だと思う 三成ageもないし >>418 アンチってほんと現実が見えてないんだな 笑えるわ >>418 あれだけポケモンをそっちのけにしたキャラなのに然り気無く名前混ぜてる時点で後ろめたいものがあるしまず狂ってるんだよな >>428 必死にゲームや妖怪にしても メガシンカそっちのけやポケモン無視の恋愛脳キャラのせいで子供離れたのは明らかだし しかもにわか大友もろくに金を払ってない そもそも監督にすら最終的に見捨てられたキャラ ここにまで監視してる虚言癖な信者こそ現実みてくれな というかあれが成功した分類の肯定なら このスレもう信用ないし終わりなんだけどなw 言うように萌え駄目じゃないならわかるんだが 明らかに不評で最後の一年はもう手遅れレベルのわけのわからないキャラになってたから 持ち上げる資格はねぇよな なめ腐ってるのもいい加減にしろよと 明らかに悪い例だろバーカ そもそも事実でアンチじゃないんだけどね 抽象的な「アンチは現実が見えてないとか」 理由に具体性がなくてこっちこそ笑えたよ それ言うとどうせ >>428 「前後のBWSMガーゲームガー妖怪ガー」 と他に責任転嫁擦り付ける糖質思考だから聞かないだろうよ そもそもポケモンよりも真っ先にセレナageしてるのがもうな BASARAは商売投げうってでも邪魔で憎いキャラを潰したいという激しい憎悪に引く 萌え駄目以外の駄目ならアンチも信者もここではなくしかるべきところで存分にやりあってくれ まあ、アンチも信者も荒らしたいだけの自作自演なんだろうけど >>434 自分が損するより憎い相手が得をするのが何より許せないって心理? こえーな こういう手合いは自分の身が滅ぶのもいとわないから厄介 せめて一から自分のオリジナルならよかったのに それなら単に最初から駄目で終わった 何であれだけやってカプコンはDを更迭しないのか コレガワカラナイ テイルズの馬場Pは立場なくなったのか退社したし 俺鵺2の舛田は桃太郎電鉄にちょい関わっただけで仕事してないっぽいのに バンナムはまだテイルズで稼ぎたいと思ってるけど カプコンはもうBASARAは捨てたんじゃないの でもぐぐったらまだBASARAの舞台はやってるみたいだからなあ… もうちょっとだけ続くんじゃ >>428 早く死んでねポケモンの癌にしかならないアニメXY厨 >>440 舞台は演目に関わらず役者のファンで埋まるらしいからなぁ >>438 BASARAが3発売前後に人気があるように見せかけてぶいぶい言わせてた時の小林Pの傍若無人っぷり(歴女ブーム()にBASARAねじ込み、無双ワゴンツイート)にもほっかむりしてた会社だぞ? 責任なんて取らせるわけがない、むしろ真面目に職務遂行してた方が石持て追われる所だ(ドラゴンズドグマパワハラ裁判) からくりサーカス無料公開だったからハーレム編序盤まで読んだが、やっぱり勝は不遇だと思った。 このスレでも話題に上がったり、漫画板事典に萌えだめの典型とか書かれてるけど。 >>438 三成贔屓のディレクターがヘイト行為しなかったらまだまだ稼げたコンテンツだったのにね 会社の財産であるキャラクターを壊してかなりの損害出してると思うんだが更迭しないカプコンって本当にすごい会社だな アイシールドもそうだろうけど纏め読みすると印象変わる週刊連載漫画ってあるよね 不人気キャラがメイン張ってるパートを週1で延々読まされてると萌え駄目とか言いたくなるんだろう でも先が見えてる単行本纏め読みだとそうでもなかったね?となっちゃう事も… 露骨な贔屓やそれの強調ってのは商業的戦略だと思うよ 勝手に怒って執着してくれたりプレイヤー同士やファン同士が争ってくれたほうが話題になるし いっそアフィカスだってブログで書いてくれるから流行るでしょ クリエイター様はうちらの事人間だなんて思ってないと自分は思ってる、金と生産力を産みだしてくれる生きた機械としか思ってないんだなと うちらのためにつくられてるモノじゃないのに騒ぐとかナンセンス うちらに人権なんてないでしょ そういった計算づく以外でありえない萌えで改変して作者以外誰にも得にならないのが萌え駄目なんじゃないの なんだこいつ 最近気持ち悪いのが増えたな >>444 勝は別に優遇でも不遇でもないと思うけどな 良くも悪くも少年漫画の主人公として描写され続けてるだけにしか見えない 連載初期に鳴海が主人公に見えてしまう扱いが続いたから鳴海を主人公として見続けたファンの期待に添えなかっただけ >>447 萌え駄目で叩かれた作者がヤケ酒かっくらいながら自分に言い聞かせてそうなセリフだ >>447 とりあえずこのスレで萌え駄目として扱われる作品は「(最終的に)商業作品と失敗した(売り上げが落ちた、シリーズを終わらせた等など)」作品だということを理解しようね? 商業的に成功してれば露骨な萌えも大多数にスルーされるし作り手が消費者には人権が無いとか思ってようがまあ問題ない 商業的に失敗したからこき下ろされたたかれ、作り手としての活動の場を奪われるレベルまでいく 消費者に人権がないとか言うなら商業的戦略とやらを成功させて消費者を手のひらで転がしきってほしいものだ 消費者を操れず商業的に失敗し叩かれまくってる作り手が「商業的戦略でやったんだ。お前らには人権なんて無いんだ」って言っても惨めなだけ 447と448って自作自演で荒らしてるやつが露骨に正反対の意見書いてフレーム起こそうとしてID変更失敗したんでしょ 相手してもしょうがないよ 自分は作家でもなんでもない、消費する側での一般人としてレスしたつもり 最近の商業作品の雑な売り方のせいで買う側がバカにされてるのが透けて見えてるから腹が立ってそんな書き方になっただけ 糞作家に見えるとかそれこそ目が腐ってんじゃないの 萌え駄目にはっきりした定義は存在しないし 萌え駄目じゃないなら商業ダメなので我慢しなきゃみたいな風潮はいやなんだよ サブカル板にある事を少しは考えてくれ >>453 スレタイ100回読んでこい 消費者から物申したいならそういうスレに行くかスレ立ててそこで好きなだけやってくれ >>446 単行本まとめ読みとか円盤・配信のまとめ見だと リアルタイムだと何ヶ月かだったものが数時間だったりするしね 次の次あたりまでの展開込みでの構成になってたりする場合もあるから まとめ読みだと納得の流れだったりする事もあるし >>449 初期よりもからくり編(鳴海視点)とサーカス編(勝視点)で別れていたあたりじゃない? あのへんまで含めて初期と言ってるのかもしれないけど 連載時、黒須村編であきて脱落したんだが アニメ化したからからくりサーカスまとめ読みした まとめて読むと黒須村編の意味も分かって萌えダメとはほど遠いなとは思ったが 勝よりも三姉妹の描写が冗長で飽きて脱落しかけた 一気読みだからなんとかなったが ぶっちゃけ三姉妹編が無ければだいぶ違ってたと思う からくり編の方が人気あったとはいえ勝だって元々そこまで叩かれてた訳じゃない 三姉妹との交流は後の展開の為に必要だったのは分かるけどあれで決定的に勝うぜえみたいな空気が出来てしまったし ぶっちゃけあの三姉妹は地味で勝を好きになろうがなるまいが興味が湧かなかった こんなんどうでもいいから早く先を読ませてくれ、といういらだちはあったな 鳴海側はバトル漫画で勝側はハーレム漫画みたいな流れのせいで 勝側の頃は早く鳴海側やれって思ってたな 戦闘に入ればいいんだけどリアタイだとそこまでが冗長だった 後から一気読みしたら気にならなくなったから 別に駄目だったわけじゃないんだろうな 読者がみんな単行本買って通して読むわけじゃないからね アイシールドなんかもまとめて読めば印象だいぶ違うとここでよく言われてるが 連載時萌え駄目と見切った人間がわざわざコミックス買ったりアニメ見るとも思えないし ヒルマ=作者のお気に入り?のイメージ抱く人は認識変わらないままだろう 一本でエンディングまで書かれるゲームや、話数が決まってるオリジナルアニメと違って 週刊連載は書きながら話を考えなきゃイカンからどうしても配分おかしくなる所は出てきてしまうな 1エピソード書き終えて冗長だったなぁと思っても修正はできないし まぁそれも作者の力量のうちだから別に擁護はしないけど アイシールドは単行本で読んでたけど ヒルマの活躍はくどかったし原作者のお気に入りだと思ってた セナの正体バレも栗田の因縁もヒルマが持ってくの?と構成自体が疑問だったよ お気に入りなのもあっただろうと思うけどアイシールドの原作者は期待させる前フリは上手いが収束は下手な方で ヒル魔を動かした方が伏線の回収(またはなぁなぁで済ませる)も新展開もやりやすいってのはあったのでは ただ恐らく原作者本人もネットの評判は気にしてたようだから終盤のクリスマスボウルやアメリカ遠征は大分ヒル魔も目立たなくなってた気がする アイシールドが人気急落したのはヒル魔推しがエスカレートしたことより 超えるべき壁としていたアコン、進を倒した後の 白秋、帝国、アメリカの魅力が無かったことの方が大きいと思う アイシールドはたまに事実歪めてまでヒル魔贔屓で云々言い出すレスが出てきたりで 故意じゃないなら一度ついたイメージで何でも色眼鏡で見て間違った記憶すら生んでる人も居るんだと解った例だな 具体的にはセナが正体バレしたのをまもりが「知ってたよ」とスルーした ヒル魔贔屓で主人公なんてどうでも良くなった結果がこれだみたいに別スレでごく当たり前のように語られてたけど ちゃんと読んでたらこんな描かれても居ない描写を事実と判断する訳ないだろうにとビックリしたわ >>460 重く厳しい状況背負ってバトルしてるキャラが居る一方でゆるいラブコメやってたら 別に贔屓なんかなくても大抵はうぜえすっこんでろあいつのバトル見せろと叩かれるのが確定してるよなあ と最近アニメやってるバキ死刑囚編見て思った この主人公も海外から最強の死刑囚が5人もバキ達との戦いを求めて脱獄してきた!と煽ったのをガン無視して ヒロインと散々イチャイチャするだけのパートに入ったのが叩かれキャラになった決定打だったと思う 他メインキャラの死闘→良い所で主人公のデート場面に切り替わるの繰り返しでしかもそれだけ引っ張りまくった割には その章が終わった途端スカして横恋慕してくる男もスルーだしあれは本当に理解不能過ぎた 普通に名前として「バカ」呼ばわりされバつバトルもつまらない電波主人公とどんどん叩かれる様になったけど あんな訳解らない扱いしてたらそりゃそうなるわとしか言い様がない >>469 そのアニメの展開で納得いくのは例えばデート相手が死刑囚とやらの戦いに巻き込まれアボン それが原因で主人公が復讐の鬼と化し死闘を演じる〜みたいな流れの時だけだな 後々双方のストーリーが統合されて馴染むようならまだわかるが そうでないなら尺水増し疑惑の浮いてるパートとしか言いようがない >>470 原作読めば解るけど別に尺稼ぎとかそういう意図は全く感じられないし 実際ヒロインが死刑囚の一人に拐われて主人公ぶちギレてその敵を完膚なきまでにボコボコ ってエピソードもあるんだよ それでもとにかくこのシリーズ辺りから急に主人公の言動が電波化して何考えてるのかサッパリ解らなくて ただひたすら空気読めないし戦いについてやる気あるのかどうかも微妙かつ いざバトれば瞬殺ばかりで逆につまらない と作者が主人公を魅力的に描こう応援してもらおうという意志を完全に失ったかのような誰得展開が延々続く 美味しんぼの雄山とバキの勇次郎は 「最初は外道で倒すべき存在だった糞親父のはずが作者の贔屓で最強人格者扱いに変貌」と言われる二大キャラだけど 美味しんぼと違ってバキの場合親父が一切絡んでない所でも主人公をsageる目的しか感じない程変な描写が無駄に多いのが 萌え駄目どころじゃないとされがちになってる >>468 セナの正体バレに関しては事実を歪めているというより主人公の正体バレイベントとしてはあまりにも呆気なさすぎると感じた読者にとってはスルーに等しい描写だっただけでは? アイシールドは今でもかなり意見が分かれてる時点でまとめて読めば〜という問題でもないかと リアルタイムではアイシルに負けず萌え駄目と叩かれてたのがだいぶ払拭されてる現状のからくりサーカスとは明らかに違うし >>472 「知ってたよ」とスルーしたなんてのは明らかに事実無根と言われるレベルで軽く感じたからって話じゃないと思うが まもりはセナセナ言って過保護キャラのはずなのにセナの事に全然気付かない ヒル魔のバテには気付くのにとかも叩き文句でよく言われてたけどこれも後々登場した鈴音が 何でまもりはこんなに凄いセナの事をいつまでも子供扱いしてるんだろ本当にセナの事見てるのと違和感持つ流れがあって 結局良くない意味で保護者目線だったからきちんとセナの内面を見てなかった 異性として意識してる鈴音にとってはセナの男らしさ強さが見えていたってオチになったし よく言われるまとめて読んだら印象違ったっていうのも その「あとからまとめて一気読みした場合の感想」が 「リアルタイムで読んだ感想」よりも正当な評価ってわけじゃないからな 最初から完結して世に出てくる作品なら 途中までだけ読んだ人のその時点の評価なんて意味ないけど 連載作品はそのスタイルで読まれる前提で世に出されているわけだから リアルタイム読者の感想も、完結後まとめ読み読者の感想も 評価として上下はないと思う アイシの話は >別スレでごく当たり前のように語られてた これを基準に話すならその該当スレでやって欲しくはある >>474 言ってることはわかるつもりだし一言一句同意 一方でこれもどちらが上下とかでなくあくまで事実として後世残るのは単行本の方 ゆえに時間経過と共に単行本を基準にした評価が数としては優勢になっていくのではとも思う >>441 まあ駄作アニポケXYのおかげで 長年非難してた金銀編〜BW、SM全て好きになったよ リアルタイムなのは関係なくて 叩きスレで培養された感想だからダメなんだろ… >>478 474は468で書かれたような事実無根の感想を言ってる層を庇ってるわけじゃなくて 単に発端の463とかのレスを受けて書いただけでしょ というかこのスレのレスならともかく他所のスレのレス持ち出してダメ出しする方がどうかと思うわ ここは痛いアンチについて語るスレじゃないしそういう話をしたいなら相応しいスレは他にあるだろうに アイシールド以外でも言えるが主役を尻目に脇役がでしゃばる場合お気に入りにしても2通りあると思う 1つは純粋にキャラ自身に萌えてるスレ物件と単に動かしやすく重宝するキャラの場合 聞くところによるとヒル魔は勝利の為に手段を選ばない性格だそうでそんなキャラならなんでもあり たとえば王道の公明正大な主人公やストイックな正義漢よりエピソード作りやすそうと傍目には思える というかヒル魔はもともと脇役ですらない 読み切り時代からもメインだったし連載の第一話からメインとして大々的に扱われてたキャラで 脇役扱いするのはさすがに違和感ある 流川は桜木の同学年でライバルだよね? ヒル魔の立ち位置は主人公を競技(アメフト)に引き込んだ強引な先輩 同時にアイシールドという謎のヒーロー(主人公セナの覆面姿)のプロデューサーでもある セナは表向き主務で弱小で人数が足りない事もあってキャプテンは実質ヒル魔で主人公のアメフト部はまずヒル魔ありき状態ではあった 言葉の定義なんて人それぞれなんだから脇役呼ばわりにイチャモン付ける必要無いのでは… ざっくり主人公とそれ以外という括りでなら、脇役と呼ぶ人もおるやろ アイシールドはまもりがセナセナ言ってる割に肝心な場面は何も見てないしその一方でヒル魔とフラグ建てて行く描写に リアルタイムで読んでた層は主人公蔑ろでヒロインさえもヒル魔贔屓かとフラストレーション溜まっただろうなとは感じた 個人的にセナが「お姉ちゃん」扱いのまもりと違って鈴音の事は無意識のうちから「女の子」として意識しあってる描写とか好きだったから 等身大の相手として見てるかどうかの差って事で普通に納得したんだけど 最初から登場してるヒロインが当初主人公寄りっぽかったのに別の男とくっつくような展開はやっぱり基本反発食らう悪手だよなとも思うし 別にまもりとセナが本当にくっつくとか思ってた読者はそんな多くないんじゃない? まもりが叩かれてたのって保護者として考えてもあれは無いって部分だったし 実の姉弟ではあるけどリン賭けのヒロインはライバルとの恋と弟との姉弟関係をちゃんと両立して描いてた気がする リンかけの菊姉ちゃんは主人公の姉、剣崎と石松の思い人であるのみならず 作品全体の「運命の女」だからな 立場的にはDBのブルマに似てると思う ブルマに出会わなければ悟空のみならずベジータ他の運命も変わっていた でもアイシルのまもりはトロフィーワイフの域を出ないというか 大体ヒルマがまもりを好きという描写すらなかった気がする 菊姉ちゃんは父親を真似た古い知識をまんま踏襲使用としてジムの会長に諌められたり 母親の死をかくしてたことで竜児に罵られたりと聖母枠とはまた違っていた感じだな 菊姉ちゃんは作者が彼女自身がどういうキャラでどう考えて動く人物なのかを造形していて まもりは「セナのお姉ちゃん」「ヒル魔のラブコメ相手」という属性だけで動かされてた印象 作中の重要度が全然違うから当然なんだけど まもり姉ちゃんはヒルマの恋愛相手としてみるには余計なシーンが有り過ぎ 監督にヒルマの彼女と勘違いされた時に本気で嫌そうな顔したり ヒルマとカップルにしたいなら赤くなって慌てるとかにすればいいのにと思って読んでたな 基本的にそういうの全部含めてとにかく行き当たりばったりで その場の勢いで色々描き足してるから色々おかしな事になってる漫画としか思わなかった 恋愛要員かどうか以前の問題で初期はほぼ関わりがなくその他大勢の生徒と同じく ヒル魔は恐ろしい超問題児らしいと認識してるって感じの描き方だったのが途中からいきなり前からずっとあのメンツを気にかけてた関係だった様な回想シーンが出てきたり 言っちゃ悪いけどあんまり深く考えずに話描いてるんだろうなと節々で感じた と思うじゃん? 少し前ケンコバの番組に原作者が出ててアイシールドについても話してたんだけど 自分の欠点は全て理詰めで考えてしまいワーッと勢いで話を作れないとか 試合順やそれによるイベントや得点タイムテーブルなど設定ノート作って事前に全部きっちり決めているとか 設定厨っぽい所があるような事を言ってたんだよね >>483 流川はスラダン連載以前の読み切りで主人公だったんやで 顔こそ同じだが性格は全然違うし確かバスケ漫画ではなかったが… なお、桜木も同じように別の読み切りの主人公だったはず アイシル読んだ率直な感想っていうかイメージとしては特定キャラに萌えとかじゃなく その場その場で自分がカッコいいと思える演出を放り込んでる厨二病な作風って感じたな キャラ萌えというならむしろ作画担当の方がそういう感情持っていそうに見える 妙にフェチっぽい描写をキャラの言動なんかより作画面から感じるから >>493 流川が主役の楓パープルは一応バスケ漫画だと思う ただスラダンみたいに真っ当なバスケはやってなかった記憶 >>492 そういう試合のタイムテーブルだとかイベントは事細かに決める設定厨だからこそキャラクターの心情なんかに無頓着なタイプもいるよ このイベント展開するにはこう言うセリフを誰かに言わせなきゃいけないけど便利な狂言回し アイシの場合はヒル魔に言わせとけばいいやみたいなイベントを構成することにはこだわるけどそれを構成する登場人物の細かい機微にはこだわりがない >>492 設定厨と理詰めとは別 というか勢いで話作ってるってネットで言われてること知ってるんでしょ 理詰めでない設定だけで満足の作者といえばこのスレでお馴染みの生田とかもそうだね サガフロ解体新書の原案の一部見ただけでやたら設定盛るライターとわかる でもその設定書いただけで満足しちゃうらしく肝心のストーリーは極めていい加減 1回でもプレイ済みなら間違えないはずのミス連発というお粗末さ 時系列が無茶苦茶で前作ともろ噛み合わない点が続出の俺屍2 イベントも事細かか雑か以前の問題 敵がヒロイン褒めちぎって戦闘のこればっかりだが修正前の作中ヌエコはとても弱く キャラ立ちもしてないせいで論理的のろの字もなく説得力ゼロだった まあ世界観そのものをウリにしていてストーリーを描くわけではない創作の形もあるし 必ずしもストーリーという形が創作として上というわけではないんだが 不向きなのにストーリーまでやりたがる・やらせるからアレなことになるんだろうか >>500 そのパターンの完成形みたいなのが某修羅の国のゲームにあってですね… 何か解説とかあるかと思ってツイを見に行ったらネトウヨ丸出しの妄言垂れ流しとか つけなくていいオチまでついてたよ その黒歴史が他人の設定モロ被せな上にデキがあれだから問題あるんでしょうよ 生田の場合はシリーズ続編の仕事でもおかまいなしに黒歴史ノートの中でもお気に入り設定の姫と騎士とか、不老不死の美少女と彼女に執着する美青年とかをぶちこむのがな。キャラ萌えていうか自分の設定萌えが酷い 俺屍2はヌエコにひたすら萌えて他どうでもいい枡田とお気に入り設定にひたすら萌えて他どうでもいい生田の最悪の合体事故合体事故だったしゲーム発売後に製作者が燃料投げも酷かったね 枡田の「あなたはBタイプですね」のヌエコを批判してるのは腐女子の嫉妬と言わんばかりの決めつけと 生田の「新しい挑戦を過去作への愛で否定されるのは残念だと思ってる」長寿シリーズのマンネリ打破でもない約15年越しの待望の続編で過去作を破壊するレベルの挑戦をしないで下さいって感じのこの発言が忘れられない ナマデンとナツコどっちがひどいのかな 個人的にはいい加減ホントにひどい両澤や横手をはるかに上回る酷さだけど 新しい挑戦ってどういう意味で言ってるんだろう 生田いつどのタイトルでもバカの一つ覚えのストーリーとキャラじゃないの もう設定を聞いた段階で作者はもしやと不安になってドンピシャリという程どれも一緒 それくらいどうかするとヒロインの名前までソックリの同じ話しか書けた例ないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる