X

トップページサブカル(仮)
1002コメント478KB

【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/10/24(火) 18:07:18.25ID:wcdval4J
**注意**

このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません

作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3

具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。

当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります

□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。

>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品

【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品91
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1504162589/

【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品90
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1500873087/
0708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/09(土) 14:18:33.81ID:Z5Bs6sM7
日本語の意味を理解できてないお馬鹿なジジは無視するとして
上のほうにある「萌えの変質」ってのにあてはまりそうな例を思い出した

『子供の領分』というBL小説のシリーズで
作者はJUNE時代からのベテランで若い頃は話もエロも濃い作風だった
子供の領分も1巻では特に恋愛イベントは起こらなかったが、あとがきでちゃんと
この先は恋愛展開(Hあり)していくよーと述べられていた
ところが巻が進んでもなーんも起こらない
むしろ主人公の楽しい高校生活が繰り広げられるだけ
主人公は3兄弟の次男坊で兄も弟も彼が好き、友人たちも彼が好き
そういう描写は繰り返されるのに恋愛には発展しない

それで何年か経った頃にふと思いついた点
これはBLではなくて母親目線で息子たちを愛でてるだけなんだと
いつのまにかキャラクターが「BLキャラ」から「可愛い息子」になったんだと
読み返してみたら親戚や近所に対する愚痴っぽい話題がちょくちょくある
そりゃ、母親の立場じゃ息子同士で恋愛とかされらせんわな、と思って
買うのやめました

シリーズは登場人物増やしまくった挙句絶賛停止中
長期シリーズになると萌えポイントが変わってしまうってのはある
でもBLから恋愛萌え無くしたらBLじゃなくなっちゃうんだよ
0709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/09(土) 17:42:54.76ID:nZG+UvRe
なんだったかなあ
「コンプレックス」っていうBLシリーズでも似たような現象が起きてたの思い出した

ショタコン趣味の教師に狙われたことがきっかけで
親友である攻め役の男子のことが恋愛的に気になる存在になってしまった受け
攻めは普通に女の子が好きで女子といい感じになるも
受けが(攻めへの想いを諦めるために)と別の男と関係持ってるのを知って心が揺らぎ最終的に二人はくっ付く

…ここまでは普通のBLなんだが、
その後二人揃って就職した会社で
受けは職場の女性と寝てしまいその女性妊娠→責任とって結婚
攻めは受けとの関係を公言していたため居づらくなったのあり退職
受けと付き合っていることを理由に親にも勘当されていたため行き場もなく、ゲイバーでオネエとして働くことに

しかし受けがたまたま取引先の中年オヤジに性的な意味で狙われているところを攻めが発見し二人は再会
その直前か直後に奥さんは不治の病に倒れて死亡したので二人は同居。子供含めて疑似家族形成
ついでに攻めにそっくりな子供(家庭に問題あり)を引き取る
攻め似の子供は受けの子供に恋心を抱く

ここから物語の中心は子供世代に移り、
色々あって攻め似の子供と受けの子供はお互い意識しあう関係になるが
結局受けの子供は普通に女性と結婚。攻め似の子供は身を引く

最後は子供や孫に囲まれて安らかに死んだ受けを、先に死んでいた攻めが迎えに来て終わり

BL興味ない人や受け至上主義BL好きには
「『人生』を描いたBLらしからぬリアリティを持つ名作」「イイハナシダナー」されてるけど
そうじゃない人には「なんだこのご都合主義BL」「受けだけ幸せになって攻めの人生ボロボロじゃねえか」
と批判されてる賛否両論すぎる作品

急激な路線変更の理由は作者が結婚・出産したことによる価値観の変化だと確か本人が語ってるんだが
結婚・出産による精神的BL離れと、それでも残る受け至上主義的BL萌えが
変な化学反応起こしてるという意味で、すごく女性作家らしい作品だと思ったw
0712名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/09(土) 21:30:40.84ID:hfuo6J2w
BLは10年近く連載とか結構あるから
その間に作者の嗜好が変わって受け攻めとか
組み合わせが変わるとかたまにあるよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況