【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品92
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
□次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品91
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1504162589/
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品90
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1500873087/ 逆にトラブルなんかは主人公一途すぎてハーレムとしては難しくなったような。一応主人公はララの事も好きみたいだけど 俺妹批判は人気のサブヒロインを振って実の妹を選んだからでは?
主人公批判より明らかに妹バッシングの方が目立ってた
はがないもヒロインへの同情が多数で主人公批判の印象はあんまり ニセコイはメイン級二人(読み切りやタイトルなど含めて実際は千棘一択)と
選ばれることはないサブヒロイン複数名で構成された実質三角関係の疑似ハーレムだと思う >>320
最近のハーレムが現代じゃなくてファンタジーが増えたのはそういう理由もあるかもね
現代じゃそれこそリアルのポリアモリーの人が一夫一婦制結婚制度しかないことで困るみたいに
本人たちがそれが最上だと思ってても社会制度がついてこないし トラブルは無印からのリアタイ読者は既にアラサー世代になって結婚してる人もちらほらいるので
そろそろ「俺は嫁に一途なんだけど色んな子にモテモテで困っちゃう!」
っていうオッサンドリームものを求める歳になってきている
誰とくっつくか分からない多角関係ものとして息を吹き返すのは無理だろうけど
可愛い絵柄のオッサンドリームものとしては全然生きていけるかと
とにかくエロけりゃいいや層もずっと釣れてるし >>323
選ばれることのないサブヒロインがキープ状態で多数存在するならまさにハーレムものかと
サブヒロインの殆んどが主人公の恋人候補ならハーレムものじゃなく争奪戦ものになる >>317
普通に物語シリーズの主人公のアララギさんとか
声優とファンから公認の糞野郎のクズだよ
ただ西尾作品自体メリバと鬱が肝ってのは信者も承知してて
誰も物語シリーズを彩る魅力多的なヒロイン達が
少女漫画やおとぎ話みたいな綺麗な幸福を手に入れるなんて思ってないし
望んでもいないんで
「え?当たり前だよ?糞野郎だよ?それが?」ってノリ 西尾作品は西尾作品ってジャンルみたいなもんだからなあ >>326
個人的にはハーレムって全員対等だからこそハーレムだと思う
語源的にも >>329
SAOはハーレムじゃないって考えるタイプか >>329
まあ人によってふんわかしてる単語だから
「正妻ポジの女キャラが一人いて他の女が全員主人公に片思いしてる作品です」とか
「主人公は出てくる女キャラ全員と肉体関係を持つけど次に引きずったりはせず
きっぱりヤリ捨てる作品です」とか
「主人公は女キャラに性的興味を持ってるけど一生一緒に居たいとか
そんな感情は微塵も持ってません」とか
内容を短い文でありのまま説明した方が誤解が少ないとは思うけどな 語源のハレムと日本サブカル界におけるハーレム物とでは大幅にズレがあるよね
ただ一対多の恋愛構図があればキャラ同士の相関や物語構造の差異は大同小異として
大ざっぱにハーレム物で良いんじゃないと思うけどな ニセコイ作者の千棘萌えは強く感じられるんだけど、作品が駄目化したのか、原因は千棘萌えかというと難しい
読者はヒロインレースのつもりで読んでたけど作者はそうでなかったっぽいのが批判の原因に思える
マリカの花嫁修業(病気の治療後回し)や公務員兼ヤクザのように作者の思考がズレてるとこがあるし 萌えとかよりもシンプルに力量不足じゃないのかなぁ
主人公とヒロインが近づいていく過程を納得させる描き方ができるか
サブヒロイン達が脱落する状況を一種の見せ場としてきちんと描けるか
それぞれのキャラのその後を良い形で表現できるか
そこら辺がどうにも「プロならもうちょっとどうにかできるだろってかしろよ」と思ってしまうような出来だった印象 読み切りは面白かったし序盤だけなら良作だったし
短期決戦脳ではあったけど引き伸ばしの力量は足りなくて
引き伸ばしで腐った典型例じゃないかと思う
ある意味アイシルと同じパターン 2巻くらいで打ち切り食らってたら大変惜しまれただろうな ニセコイ作者はメインヒロインとくっつくのが大前提で
他はオマケ程度の認識だったのはわかる
ただ、オマケにしても読者に愛されているサブヒロインをもうちょい丁寧に扱ってやれよと
そういや鰤も最終話で織姫と結婚させたせいで
別にカップル確定させなくてもルキアファンに夢を持たせたままにしとけば良かった、と
批判されてたが、作者的にそこは譲れない点ではあったんだろうな >>334
> そこら辺がどうにも「プロならもうちょっとどうにかできるだろってかしろよ」
いや、みんなはそもそもプロに夢見すぎだと思うんだよな……
なんの因果かあいつらはたまたま"彼方側"にいるだけで、歪さ至らなさ
浅ましさってetc.は俺らと全く同じなのさ(なまじっか立ち位置が違う分、性質の悪さが
よりはっきりと誰の目にも明らかになるんだ……信頼出来るプロは医療くらいしか無いよ)。
てやんでい! この世はしょせん臭く汚いクソのアンコをウソの小綺麗な面の皮で丸めて出来てやがる! ニセコイに関しては途中からネットでは暴徒発生してたし作者も嫌になってたんじゃね >>337
ブリーチはラブコメじゃないしルキアは一護に惚れてないから
ニセコイとはかなり前提が違うのでは? >>337
意味がわらん
鰤はルキアは一護に一切恋愛感情なかったし批判してたのは一部の基地外だけだぞ
カップルに限ってはその基地外以外は順当のイメージしかない
他の所で批判されてたんだから >>335
最終回のヤクザと公務員の二足草鞋で引き伸ばしのせいだけにはできないと思った
フィクションだから現実と同じように批判するのはおかしいけど(こち亀がありなんだし)
作中で主人公が「嫌いだった俺の実家のヤクザは本当はこうだったんだ」と感じるエピソードを入れないで、最終回だけ「そんなに悪いことしてなかった」のモノローグだけで二足草鞋決めるのは物語としておかしい
そもそも主人公メインの親がヤクザマフィアだから偽の恋人を演じるハメになるのが約束の鍵と並ぶ作品の軸であるし
鍵話と違って大人気だった二番手ヒロインは一般人だから関われないしと
ヤクザ方面こそメインヒロインとの関係を深めるのに格好のエピソードだったのに >>342
> フィクションだから現実と同じように批判するのはおかしいけど(こち亀がありなんだし)
それは単なる逃げだよ、逃げ。創造力とは絵空事を夢見て独り善がる力やない、
華々しく心地好いものの空っぽさや現実に起き得る事態をより正確に描き出す力や! >>344
> >>343
> >>327にはレスしなくていいの?
あっ忘れてた >>344
ID:bKsipLa/はいつもの荒らしなんだから余計なこと言うなよ 創作で大事なのは実際に起こり得ることを正確に描くことよりも、
嘘や現実に起こり得ないことをいかに事実っぽく描けるか
だから、ニセコイ主人公の二束草鞋も現実ではアウトでもそれっぽく描ければ何も問題はなかったんだよね 作者が物語やキャラがこの方向に動いて欲しいなーって思って
いわゆる「神の見えざる手」で後押しするのはよくあるし積み重ねが生きるところでもあったりする
それが今まで描写してきたキャラからは有り得ない言動や世界観的に有り得ない出来事を用いてだと
読者視聴者プレイヤーが「おかしい」「◯◯はこんなことするキャラじゃない」「話の犠牲になった」って感想を抱く
ニセコイは作者が何としてでも主人公とヒロインをくっつけたいがあまりの見えざる手が露骨に見え見えで
しかも強引すぎて共感出来る人がほぼいない有様になってしまった
まあ素直に力量不足だと思う ニセコイは最初から千棘一択だろうと思って見てたけど
「あ、ここで主人公と千棘の距離が縮まるんだな」と進展を期待させては何故かそうならず元に戻る
というのが続いてなんだかなーとイライラしたわ
多分連載を長引かせるために数の多い小野寺ファンに期待を持たせて引っ張らなきゃならなかったせいだろうけど
千棘との長いエピソードが終わるとすぐに小野寺との告白寸前ドキドキエピになって
ターン制といってももうちょっと上手く出来なかったのかと
千棘そっくりの姫が出た時も全然主人公が千棘への気持ちを強める描写がなくて何がしたいのかと思った 千棘とくっつくのは全然かまわないけど両片思いだった小野寺とはどう決着つけるのか
ってとこ注目してたから肩透かしくらた感
作者が主人公メインヒロインのカプに萌えてるのは分かるしそれが本筋の話だから萌えで駄目になったわけじゃない
ただ作者がメインカプ盛り上げるために作ったサブヒロイン達のまとめかたが下手くそだっただけ
例えばナルトはサクラがずっとサスケ一筋だったからナルトが失恋する展開しかなかったけどそこを詳しくやらなかったのはあくまでも恋愛はスパイスのバトル物だったからそれでよかった
でもラブコメだと主人公が振るもしくはフラレるような展開は盛り上がりの部分なんだからそこを描ききれないニセコイは単なる作者の力不足
同じラブコメのトラブるとかはそこらへん決着つけずにハーレム展開続ける方向で上手くやってる キムチ事件にしても好きな女の子が傍にいるのに居眠りとかないわーって意見あったな >>351
ToLOVEるはもう終わってるし最終回は賛否両論に近い
ハーレム拒否したにも関わらずリトさんが決断しきれずハーレム続行というもやもやした終わり方だった…
ただ一応ダークネスと名のあるとおり第二部はヤミが話の軸で
そっちはちゃんと着陸できてるからニセコイよりはマシだったかなあという印象 トラブルに関しては他ラブコメ・恋愛作品の男主人公に比べてリトさんSUGEEEみたいなノリがイマイチ着いていけない… リトが解決すべき点はハーレム云々よりララを切り捨てるかどうかだからな。ハーレムは最初から否定してるんだし 最近だとサンデーで連載されてたムシブギョーの主人公がヒロイン候補全員妻にして子供を産ませるという
最終回展開で評価得てたな
まあ時代物なんで出来た荒業なんだけど ニセコイ、ラブコメ書くのを勧めたのも編集らしいし
そもそもラブコメ向いてない作者だったんじゃないだろうか
女の子が可愛いから第二の矢吹を狙ったものの上手くいかなかったパターンとか?想像だけど ハーレムにせずに単独ラブコメにしてたらまた話は違ったかもな
ただまあハーレムもののカプ論争に疲弊してきた頃にソシャゲ登場からのギャルゲエロゲブーム復活で
一本道メディアでのハーレム衰退が早いスピードで一気に進んだから
まさか連載を引き伸ばしてる間にここまで一気にハーレムが廃れるということまで
編集は読めなかったのかもしれないが ハーレムが向いてないというか長編に向いてなかったのでは
前作は打ち切り作品の中では根強いファンがいたけどネット上では矛盾が多過ぎて早々にネタ漫画扱いになってたし
それでいてファンでも認めるほど進みが遅くていつ最初の街から出るんだって揶揄されるほどだった
進みが遅いのはタメのこともあるから悪いとは言えないけどまだ序盤の話数で矛盾まみれはどうしようもないよ >>337
カプの組み合わせなんてどうでもいいよ
ラスボス戦がぶった切られたのと、
え、これで終わり?ってキャラが多数いるのが困るんだよ
打ち切りならせめて最終巻倍ページにしろよwww >>356
あれってハーレム物だったのか知らなかった >>358
一本道メディアのハーレム衰退ってここ以外でも度々言われてるけど
全くそう感じない >>362 推理物とかのガチで現実的に可能な物を描いたら逆に模倣犯が出てアカンようなやつには必須テクなんだよなぁ・・・ 単純に、物語はリアルである必要はないが
リアリティを感じさせる必要があるという事かと
漫画の場合、無理やりで強引な展開を
画力や構成力で納得させる力技な手法があるが
バトルものはともかく恋愛もので、それをやれる作者は数少ないな 擬似ハーレムラブコメで「メインヒロインだけ段違いでかわいくていい子」なんてやっても
作品ごとお亡くなりになるだけだしなw
恋愛ものの場合「age描写が鼻につく」って思われ出したらもう何やってもグダグダになってくし
あと、恋愛ものだとビジュアル的に不利なキャラが
内面描写の積み重ねでまさかの巻き返しってことが結構あるから
猶更力技で乗り切るっていうのは難しいだろうな
(※さすがに不細工キャラが勝つのはほぼ不可能にしても、
いかにもメイン張りそうな鉄板造形の子と、ちょっと癖のある賛否両論ありそうな子程度だと
後者がじわ上げの末に逆転することは割とある) バトル漫画なら噛ませキャラやネタキャラがメインキャラに一泡吹かせるとか出来るけど
恋愛ものだと最終回で主人公と結ばれたら勝ち、それ以外なら負けってなりがちだから厳しいな ダブルヒロインなら恋愛では負けてもその別の何かでは勝利したって展開は良くあって
あれはいいバランスだよなぁと思う >>356
過去か未来かを問わず、一体いつから「時代」ってのは
妄想自意識etc.の体の良い掃き溜め場所に成り下がってしまったんだろうか――ってのが
(これは俺だけじゃなしに、心ある人々が揃って言ってる事だから)。
何時頃の誰の何とは、あえて言いませんがね……恥ずかしくないのか、やつらは? ラブコメに限らずだけど
昔は主人公に片思いしてた女キャラとヒロインに片思いしてた男キャラがくっつくなんてことも割と見かけたように思う
そういうのって今もあるのかな
カップル成立イコール幸せという感覚が前提になるから今の時代には合わないのかもしれないけど >>>363
言われて気づいたけど廃れたのはあくまで現代ハーレムだな
現代ハーレムは本当に廃れたよ
今期アニメ一覧をズラッと見てもハーレムっぽいのは処女ビッチとちょっと苦しいがうまるくらい
でも処女ビッチは一番最初にタイトルから「彼女」って断言しきってるし
うまるはメインは恋愛なしの妹のホームコメディだし
ただ現代を捨てて争奪戦系ではなく本当にハーレムにするならまだある
ハーレムやるなら一人を選ぶ必要がない時代物やファンタジー世界になってきてる
そういう時代背景だから側室は当たり前の世界で登場人物はポリアモリックに描けば
ハーレムが敬遠されるようになった「カプ論争に疲れた」
「男が原因で女の子同士がギスギスするのが嫌」は避けられるし >>369
エロゲの君望はアニメだと水月ルートで、遙が絵本作家として成功してたなあ(苗字が変わってたのでどこかの誰かと結婚もしてると思われる
結ばれなかったヒロインが別のキャラとってなるとそれだけでもそのキャラのファン的にNTR的なものを感じたりするらしいので今そういうの中々できないんだろうなあ
そういう意味じゃ全員同性系の作品が流行るのは下手に結婚という決着をつけさせない理由付けにもなるのかなと ハーレムもので主人公が全員を平等に愛しててヒロイン同士は嫉妬しないって
男でも想像しにくい絵空事になったってわけかなあ 読者層からして自分の推し以外はどうでもいいようなハーレムを構成する女キャラ全員を愛するなんて意識の欠片もないクセにハーレム離脱することは許さないような奴が大半だから所詮は爆弾を爆発させないための逃げでしか無いけどやっぱりそんなもん長続きしない >>374
そもそも現代物で重婚エンドで皆ハッピーなんてエロゲの一部にしか無かったと思う
現代ハーレムはあくまで疑似ハーレムで男が女達に取り合いされてる状態を指してただけ
散々やきもきさせられた挙句物語を締めくくる際には改めて主人公の不実さを糾弾されヒロインは大半がフラれる展開を見せられる
作者も読者も忌避感持つ人が増えて当然のシナリオ構造 現代が舞台でもバトル+ハーレムもので
周りの女の子は全員主人公に惚れてるけど
主人公はこの子は同級生この子は後輩この子は妹この子は近所のお姉さん…
みたいな認識で最後まで恋愛面では誰も選ばず実質ハーレム続行ってのは
今だとハーレムものとして扱われないのかな >>377
ゆらぎ荘の幽奈さんとか?
正ヒロインは幽奈だし、主人公も彼女に一途に見える
ただ、成仏させる約束もしてるから、他ヒロインもチャンスあるかも、みたいな考察の余地があるらしい
人気投票見る限り珍しく嫌われてない主人公のようだが、どうまとめるか気になるな いちご作者のツイッター、いちごは東城がラスボスだと思ってたけどそうではなかったのか 幽奈さんは
・主人公が今のところ誰にも惚れてはいない
・幽奈=生霊オチを予想させる伏線がある
・誰とくっつくかよりもエロハプニングを楽しむ作品
最後はToLoveると一緒だが主人公が誰にも矢印出してないので誰に優しくしても
心変わりや二股にはならないので不実にならないし
その割に主人公はエロハプニングに恥ずかしがりはしてもフラフラはしてないし
かるらを断わりかけたエピソードがあるから最後はきちんと振るだろうという安心感がある
真剣な告白イベントが神の手で折られて同情を買う女キャラがあまりいないので読む方も気楽
だから最後に荒れる気はあんまりしない 今までのラブコメにありがちだった批判点をうまく分析して避けた感じだな そろそろ分析はその辺にしよう
まったく関係ない漫画の名前出すのは本当はあまり良くない >>377
>>380
SAOもこのパターンで大成功をおさめてるし
・主人公が誰にも惚れていない
・女が勝手に主人公に入れ込んでるだけ
・女が空気にならないように定期的にエロハプニングで出番と存在を主張
これを大前提にして維持するのがこれから商業的に成功するための秘訣だな >>383
SAOの主人公はアスナにベタ惚れで結婚してがっつりセックスもしてるが
サブヒロインは登場回が済んだらエロハプニングどころか出番自体激減して空気になるから違うぞ
映画の成功で分かったがSAOはハーレムより主人公とメインカップルの需要が圧倒的に高い 問題なのは色恋であり女であり性愛なんだと誰も言わないのが、ホントにイヤだね……
だから今こそどおくまんや高橋ヒロシや平田弘史あたりを何の改竄も無しに映像化せねばならんと
あんだけ言っているんだ、俺は。男が美しくなれるのは、味方とのなまじの狎れ合いより……すぐれた敵との嵐のごとき激闘だ! バトル漫画って意外と萌え駄目しやすいジャンルな気がするね
作者がキャラに感情移入して俺tuee系になりがちっていうか
少年漫画や少年向けアニメが陥りやすそう
このスレでも有名なDBのブロリーとか、アイシールドの蛭間、銀魂の銀時なんかも一時期言われてたね
最近だとジャンプ連載の鬼滅の刃も、主人公が贔屓されてるとか愚痴スレで叩かれてるけど、
他キャラ厨の怨嗟の気もするし、微妙なところかな
(ちなみに一巻しか読んでいないので、叩く要素は分からん
よくも悪くも普通の主人公って感じ)
少年向けラブコメも含めた、少年漫画は心が少年のおっさん(おばさんもいるかもだけど)が描くものだから
多少の独りよがりはある程度仕方ないのかもしれないけど 主人公を一番立てる事を忘れた作品は萌え駄目どころじゃない悲惨な事になりがち
大体併発するもんではあるが まあ、銀時は何だかんだ人気投票一位キープしてるね
好きじゃない人は鼻につくかもしれないが、主人公だし扱いに納得は出来る
言われてるほど、主人公だけが無双してるわけじゃないしね
最終章の今はともかく、脇キャラのターンもちゃんとあった
そもそも主人公は萌え駄目かどうか見分けが難しいとか言われてたっけ
どちらかといえば萌えありきじゃないかと言われる
これが脇役で主役級の扱いなら(ターン関係なく出張るなら)、ほぼ間違いなく萌え駄目なんだけど >>357
純粋に読み切りのプロットで行けば良かった。
ラブコメならハーレムだろって考えた編集のミスだ。 >>373
ときメモ散々やった俺でも選ばなかったキャラが主人公を思ってずっと一人で居ないとキレる連中は頭おかしいとしか思えない。 そもそもときメモ初代って好感度何番目かの子はラストで早乙女と付き合う展開にならなかったっけ
紐緒さんと付き合うことになったとか言われて「実験台にされるぞお前…」となった思い出が ゲームでの話なら8人以上登場させた状態で
好感度が下から3番目の子(由美や詩織や隠しキャラ除く)が好雄の彼女になるので
普通は「好雄に寝取られた」って状況にはならない
さすがにあれにキレる人はかなり少数派だし「嫌なら登場ヒロイン絞れ」と一蹴される
(ときメモはヒロイン登場させすぎるとハーレムどころか爆弾処理に追われて
ヒロインの存在がウザくなってくるゲームなので、ハーレム原理主義者は意外に少ない)
好雄を毛嫌いする過激派が一部にいるのは、
ラジオドラマで「好雄が攻略ヒロインの一人である如月さんとくっつく」って話にかなり尺を使ったせい
最終的に主人公は詩織とくっ付くのは分かり切ってたけど如月さん推しはショックだったっぽい
ラジオドラマはあかほり色が強く出ている「原作設定?知るかよ」系作品で
正直賛否両論枠の作品だったから「それはそれ、これはこれ」という声も多かったけど
後日ラジオドラマ設定が原作派生ゲーの方にも輸入され始めるし
如月さんは言っちゃ悪いけど不人気キャラなのため
他の人気キャラと比べて主人公との燃料は投下されにくいしで
その辺の不満が好雄許すまじという声になって必要以上に面倒なことになってた >>386
>多少の
多少の、ね……独り善がりに多少もクソも無いと思うんだが 乙女ゲーだと、時々ヒロインを無条件で好きなキャラを嫌うゲーマーがいるけど
選ぶ気はないから付きまとわないでってことはハーレム完全拒否だよね >>386
さすがに1巻しか読んでなくて内容も知らんのに他キャラ厨の怨嗟だのと言い出すのもどうかと思う
鬼滅は周りの評価と主人公の行動は釣り合ってるけど敵も味方もゲストもちょっとした事でやたらと主人公を賛美するのが確かにうんざりするんだよな
そこまで強調しなくても炭治郎がどれだけ優しくて強くてすごい奴かなんて十分分かってるからそろそろ黙ってくれみたいな気分
ただ萌えというよりしっかり描写しないと読者に伝わらないと思ってるんじゃないかなという気はする >>396
>>386です
確かに一巻しか読んでないのにそれは言い過ぎだった
今のところ、主人公優遇が過ぎるのか、他のキャラのファンが過敏過ぎるのか
見極めが難しいという意味で書きました
まだこのスレで語るほど成熟してる作品ではないし、伸びしろはあると思ってる
一巻で切っておいてなんだけど、別に憎くて切ったわけではないので(単に好みの問題)
少なくとも萌え駄目にならないようにとは願ってる
貴重なジャンプの中堅どころだし 連投すみません
しっかり描写しなきゃと思うくらいにはまだ作者も主人公の良さが読者に伝わってる自信がないのでは
萌え駄目の場合、創作者自体は自信まんまんだけど、今ひとつ魅力()が伝わらないと思ったとき
アレコレ余計な設定とか説明をする感じ
黙ってれば気づかなかったのに、Twitterとかインタビューでボロ出したりもする
何年か越しで萌え駄目に気づいたときの衝撃は、ある意味リアルタイム萌え駄目よりくるものがあるかも ここ最近テンプレの解禁守れないヤツや萌え駄目関係ない雑談多すぎない?
いっそ解禁条件満たしてない作品について語るスレッドでも作るか? 鬼滅の刃は炭治郎が持ち上げられる時はたいていある種の泣ける話がセットだけど
作者はそういう話に熱が入って筆が乗るタイプでもあるんじゃないか >>399
最近来てる踊り子さんが恋愛系の話題を苦手にしてるっぽいので
自然とそういう流れになってるんだろう
過剰に叩く方向になったらやばいけどしばらく様子見ようぜ >>386
少年向けの主人公贔屓って当たり前の気がするが
島耕作みたいなもんだろう
アイシは主人公をないがしろにしてると思われたのが大きいからだろうし >>402
> 少年向けの主人公贔屓って当たり前の気がするが島耕作みたいなもんだろう
そりゃあ大問題だよ、何故か誰も指摘しないけどさ…… シマコーは最初はああじゃなくて中年サラリーマンの悲哀など書いてたけど
女も出世も向こうから転がり込んでくる一部の話がウケてトンデモドリーム漫画になったんよ
そういう作品の需要は確実にある、作者が萌えてるわけでなくて商売よ
そういや主人公は女まみれだけど男にも惚れられてたなw
相手の男が一途過ぎて哀れだった >>404
> そういう作品の需要は確実にある、作者が萌えてるわけでなくて商売よ
そんな違法ドラッグと同種の代物が成り立ってしまった&今でも需要供給を根絶し切れない
この現実社会ってのは、一体なんなんだろうね……世に社会人って、ほんとにそんなにレベルが低いの? >>407
ふざけないで真面目に質問に答えてくれよな ちょうど今は恋愛の話題になってるってだけであって萌え駄目になるかどうかと恋愛描写の有無や大小は本来直接は関係ないと思うんだがな
例えば戦国BASARAジャッジエンドはそれこそキャラの恋愛とか関係ない萌え駄目だろうし >>409
あれは4以降のゲームと舞台版の世界観を正史にしよう、ディレクターの分身の石田三成を人気ナンバー1にしようで大失敗した感じ
作り手の自己愛とヘイトだけが目立った >>410
>作り手の自己愛とヘイト
もともと創作なんてのはそんな程度の代物なんだ……ってことで片付けてしまえば楽なんです、が。
自己愛と偏愛とヘイトの存在しない創作があったのかい? って話で。
まぁ本来ならばそんなものの混入しない、それこそ電化製品や医薬品などと同じレベルで創作も可能なハズ
なんですが。なぜか創作+αだけが異物混入毒物混在に対する責任が大々的に責められない……それでも職業人か >>409
二次創作で光成がモテモテ受け姫キャラなのが影響してるんじゃね
みんなにカリスマと崇められてるけどホントは孤独なの!的な
あれ?どっかで聞いたようなキャラ造形だな… 医薬品も審査通すまでにかかる金と時間と人が甚大なため
組織のドロドロが混入され、電化製品も大型のものは特に
我が子同然な製作逸話がゴロゴロ転がってたりするけどなー
あと、小説家や漫画家などの大物が、創作について
排泄やオナニーを人に見せられるように加工する、
そんな行為だと言ってたりする
で、実はあかほりさとるは、その事に
自分を出しすぎた作品を「失敗」を言うくらいは否定的なんだよな
少なくとも成功するまでは、金出す人
(客でなくスポンサー、出資者、雇い主だが)の意向を
十分取り入れて自分を騙して作らないと長くやっていけない、
とも言ってる >>413
その失敗作品のタイトルだけでもぜひ、教えて戴けませんか? 後学の為にも。 古い記憶なので間違ってるかも知れんが
確か、シュラト小説版についての言及だったかと >>390
遅レスだけどニセコイはハーレムやらなかったら多分あんなに人気出なかった
初期の頃はアンケ下がりかけたらすぐ新しい女キャラ出して主人公に惚れる話やって…
と延々回しててそれで人気出たところあるし
>>402
最近ラジオの奴かな?でアイシは元々スラムダンクでキャラが反則してみつからず勝ってしまう
というシーンから思いついた話でヒルマが構想のし初めの主人公だったと知って
ああそういう事だったのかじゃあもう仕方ないなって思った シュラトはぶっちゃけ作品自体がちょっと
(好きだったけど良い出来かと言われたら) >>417
脇役に据えたはずのボツ主人公への未練が絶ちきれず掘り下げたパターンかな
それで不満が出たところを見ると主人公変更は正しい判断だったな >>419
主人公を蔑ろにして出る不満はポジションに対するものでキャラメイクの成否とは関係なくない?
ヒルマが主人公で他のキャラの活躍が多過ぎるとなってたらそれはそれで不満が出てただろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています