羽生結弦を冷静に語るスレ7
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信者の度を越した称賛とアンチの罵倒にはもううんざり
スケオタ的目線で羽生の演技を語りませんか?
※盲目オタと各選手アンチは立ち入り禁止
※オタ批判や競技に関係ない話題はスレチです
※次スレは>>980が立ててください
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羽生結弦を冷静に語るスレ6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/sposaloon/1609221429/ GPFが日本開催なのはかなりありがたいね
ネイサンはアメリカからGPFのために日本に来るときに時差
帰るっても時差で
五輪も中国だからまた時差で相当調整難しそうだね
羽生は日本拠点で一番時差の少ないロシア、あとは日本での試合だから時差無しで着々と練習調整できる
五輪もほぼそのまま入れる
今回は地の利がかなりあるね 五輪時期も自主練がずっと続くの?
さすがに自主練じゃあオリンピックはムリじゃないの… 平昌前から日本にいる時は引退した髭が練習見てるってソースのない噂があった
まあ都市伝説に近いな >>850
高く遠くは数値化するの難しいね
それこそセンサー付けるとか360度カメラで撮影して割り出すとかになるとはっきりするけどフィギュアスケートとしてはそこまではして欲しくないな
ファンの贔屓目ではないと思うけど、上手くとんだ時こそ羽生の3Aの点数は渋い気がする
来週の今頃は新SPわかるのかな >>854
羽生に限らずだけど上位陣は満点出てもいいようなときに出なかったりする一方
これが?ってのに多めに加点ついてたりするよね それはあるかも
全日本の羽生見ても3Aは辛めだなと思う反面
着氷の質は高いけど目立った繋ぎや音ハメはなくてしっかり助走から跳んでる4T3Tには4~5が並んでるんだよね
結果クワドを高く評価してもらって方が得ではあるんだけど それはあるかも
全日本の羽生見ても3Aは辛めだなと思う反面
着氷の質は高いけど目立った繋ぎや音ハメはなくてしっかり助走から跳んでる4T3Tには4~5が並んでるんだよね
結果クワドを高く評価してもらって方が得ではあるんだけど でもちょっと回転不足かなってこと増えた
コンボのセカンドとかかな
4Aの練習で調子を狂わせてる面があるなら
(どんな練習してるかわからんけど)
今までのジャンプをキッチリ跳んで
特に着氷キッチリアピールして欲しい
あと疲れると猫背になるのは今季絶対に返上してほしい
となるとやっぱり日本でのコーチが必要だと思うんだよね
意地やプライドも大事だけど
何より採点競技なんだから客観性が必要と思う 着氷が汚くなるのは普通なら転倒しているような回転不足を沈み込んでに着氷してるから
なぜか回転不足取られないけど >>851
ほとんど自主練でオリンピックとか笑うとこなの?w 平昌五輪の後、スケート雑誌に城田さんが出ることが全くなくなったけど
城田さんとはつながりが切れたんだろうか?
今、戦略面で羽生に助言する人っているのだろうか ショーが終わってN杯との間に一度カナダ戻ると思ってるけど
隔離期間がどうなってるかによるかな
>>861
平昌前に2度目の金をとる戦略はわからないって言ってたからとっくに離れてると思うよ ママンが一緒に入国出来ない限りクリケには戻らないよ そう思うと
繋ぎ<ジャンプそのものの良さ、なのかな
羽生は難しい入りにして完璧なジャンプを目指してるのかもだけどジャッジが満点つけるようなそれができないなら完璧なジャンプオンリーを目指した方が加点は高そうだ
>>858
疲れると猫背は本当に矯正して欲しいな
疲れていない時の姿勢は悪くないから悪目立ちしちゃうよね よく「音ハメ」凄いって言うけどそれって技術的な要素の方というかGOEの評価の要素が音にあっているってことを言ってるんだよね??
なんか音ハメ凄いから音楽表現が凄い芸術性が凄いって言ってるファンを他所とかで見ると違うんじゃない?って自分は思ってしまって
タクトに合わせて動くことや印象的な音に合わせるのは音楽表現では基本だし芸術性=「音に合わせること」ではないと思うから
そこをごちゃごちゃにして話すファンは苦手
難しいジャンプ要素を音に合わせて(音ハメ)して凄い!は解るんだけど
芸術性を「音ハメ」という言葉で語られるのは拒否反応 >>866
でも日本や海外の音楽家やバレエ関係者が彼はアーティストとか芸術だって褒めてるからね
芸術性があるなしは主観と言われたらそれまでだけど >>865
羽生は今は繋ぎに拘りないと思うよ
昔の繋ぎを使い廻しつつ4回転前はどんどん繋ぎ減らしてる >>867
あの猫背のスマホっ首を芸術性があるってどこに目が付いてるんだか 首が長いのが羽生の欠点だね
首が短かったら姿勢の悪さもこんなに目立たなかったかも 芸術性と音ハメは無関係ではないけどイコールでもない
LMEYの3Aは良い音ハメだと思う、あれははめるべき場所だしはめ方も良い
でもステップその他は音に合ってて当たり前だよね
天地に関してはジャンプで音にハマっていると思えるものは特にないな
かつてオペラ座やoriginは音ハメここ!ってところでとんでたけど微妙にズレててむしろ残念だった
そう思うとアクセルは羽生にとってタイミング合わせやすいのかな >>867
えーと
羽生の芸術性の有無についての話なんてしてないんですが
「音ハメ」ってPCSってよりTESの要素の評価じゃない?って話なんですけどね
まあいいや >>870
同じ猫背姿勢が悪くても本郷は猪首で首が短く見えるし羽生と足して2で割ったらちょうどいいくらい 「音ハメ」とはPCSの項目で言うと「インタープリテーション」だと
自分は理解していたが、TESで評価するべきだと思っている人もいるんだね
ちょっと驚いた ジャンプのGOEの「要素が音楽に合っている」は
転倒とかステップアウトとかしない限り評価されると思っていたが
まあよく分からんね ジャンプの音ハメはTESの要素が音楽にあっている、じゃないの?
インタープリテーションは曲のどこで要素(ジャンプスピンステップなどなど)が入っていて、それが音楽の流れに合ってるかだと思ってた
ジャンプなら音楽の盛り上がる部分で且つ強拍の時に跳ぶかorおりるかなんかを考えてはめるのがそうかと思ってたけど違うのかな
個人的には拍子に合ってない滑りはモヤモヤする(割とある)
その中で20204CCのバラード1番はインタープリテーションのお手本みたいだなと思う
アウフタクトの導入部から拍子が変わるところとか本当に音に合ってるというか音になってるように感じる 伝わり辛かったかもしれない
自分が「音ハメ」って言葉が嫌いなだけかもしれないけど
TESで評価すべきっていうかジャンプとかのGOE評価で「音ハメ」して凄い!はまだ解る(許せる)けど
インタープリテーションとかの要素の評価を「音ハメ」が良いからみたいに言われるのは浅くて嫌だなという感じ
音に合っていることももちろん必要だけど羽生も含めて音にハマってるだけで高得点が出るわけではないと思う(思いたい)ので
もうちょっと深い意味なんじゃないの?と >>877
分かるよ
例えばだけどチリンと鈴が鳴る音で手を上げるのを「音ハメ凄い!芸術性たっか!」みたいなのは違うよね
自分が鈴を鳴らしているかのように手を上げて動から静に切り替えるきっかけにしてるみたいなのが音の表現なのかなと思う
という解釈も単純過ぎだから実際はもっと深いと思うけど SS以外の項目は、SSの点数から大きく逸脱した点数は出ていない
つまり、SS以外の項目の評価は、SSの評価に引っ張られている
TRはSSよりも少し低くなる傾向があるけどね
例を出せば、スケーティングスキルの評価が7点台ベースの選手に
インタープリテーション9点台の評価は絶対出ない
だからインタープリテーションは純粋なる「音ハメ」の評価ではないと自分は思う
あと、シリアスエラーが適用されると、PEとINは8.75以上の点を
出せなくなったのでややこしいね >>874
両方で評価されるってのが正解だと思うよ
例えば羽生のフリー3連の後の両足で立って音のタイミングに合わせて決めポーズは
ジャンプやスケーティングなと技術的な要素で音楽を表現してる訳ではないからジャンプのGOEとかに繋がるものではないと思うけど
PCSのインタープリテーションには繋がるんじゃないかな
ネイサンの3連はジャンプの助走から音楽に合わせたステップ入れてるし着氷後も音楽に合わせたツイヅル入ってるし
単なるタイミング合わせた音ハメというより音楽の局長や旋律に合わせたスケーティング動作をジャンプの前後に配置してるから
GOEにもPCSのインタープリテーションにもスケーティングスキルにも繋がると思う DOIがもし新SPか新EXだったらプログラムで五輪目指すか目指さないかは分かりそう どうわかるの?
流石に今更目指さないことはないと思うけど
どうだったら目指す、どうだったら目指さない? さすがに五輪目指さないってことは無いと思う
間違いなく3つ目の金メダル狙ってると思うよ 間違いなく?
北京のことは考えないそれより4A跳びたいと言ってるのに 北京は羽生の子供の頃からの人生設計にはなかった五輪だからどうなんだろう
出ればメダルは取るだろうけど金となると取れるか分からないのでモチベーションが保てるのか 4Aがモチベなんだろうけどもし北京出ることになっても色々厳しいよ
今以上に徹底的にジャッジに根回し対策される
二連覇だって怪我してなきゃ取れなかったかもって言ってたし
テサモエやプルやパパシゼみてもISUは同じ人が長くトップにいることも連覇も望まない >>884
それはただの負け惜しみだよどうあがいてもネイサンには勝てないと分かってるからね 五輪目指すとしたらやっぱフリーは天と地となのかね
結構好きなプロだけど五輪に持ってくなら変えてほしいなぁ
曲がマイナーすぎるのはともかく集大成のプログラムとしては弱いと思う 4度目のSEIMEIだけは勘弁してくれもうお腹いっぱい さすがに五輪で同じSEIMEIはないと思う
天と地とは良いと思うけどショートも継続するのかな
羽生は五輪は継続プロばかりだから、新プロでぶっつけ五輪はどうなのか… >>886
そういえばキムヨナも連覇できなかったね
北京は出るかどうかまだわからないね
北京やるかどうかも東京次第な気がするし >>886
根回し対策ってw
確かに平昌では怪我を理由に団体戦回避して有利な日程で個人戦に望めたり
ライバルが高難易度に挑みミスする中で羽生は高難易度に挑まず安全策が功を奏した形だけと 使用曲はとっくに決定済みだと思うけど和ものにこだわるなら先日題名のない音楽会でやってたLEOという人の箏の演奏での曲も良いと思った 直感だけどショートは秋に寄せて再演するのでは無かろうか
メジャーな曲だし評判も良かった
高得点連発してたし縁起の良いプロだった オトナルは羽生本人がジャンプのタイミングが合わないと変えたがったらしいからないと思う
確かに羽生に合ってるプロだしスコアも評価も高かったし良かったと思うけど
ネイサンとの対決でミスしてしまったことが屈辱も込で鮮烈に残ってトラウマみたいになってるのかも >>895
秋に寄せてかは分からないけど再演は間違いないだろうね
勝つために合理的な判断を下してくるはず
正当化、美化する理由はなんとでもなる 再演でも正当化も美化も必要無いでしょ
ルールで禁止されてるわけでも
毎年曲を変えることが推奨されてるわけでもない
今までジャッジ資格のある人が苦言を呈したことは無いと思う フリーを天と地とにするなら
ショートは洋ものでオーソドックスな選曲になりそう
個人的にはクラシック希望
バラード1番で要素のタイミングは変えなくても
明らかに今までとは異なる印象の振り付けにできるならそれでもいいかも
同じ曲でもこんなに雰囲気変えられるってところを見せられれば価値はある >>886のように羽生ファンらしき人で
勝ち負けは実力で決まるわけじゃないという予防線を張る人が増えてきたけど
そういうネガキャンって誰のためなんだろう
羽生のためじゃない気がする
ISUかどこかが恣意的に金メダルの行方を変えられるかのように印象付けることは
今までの羽生の金メダルも貶めることになるってわかってるのかな 羽生の金メダルは清く正しいけど、北京で負けたら
その時別人が獲った金メダルは不正だって言いたいんでしょ >>901
五輪はあたかも勝敗を操作されてると言うのは羽生に対しても失礼だよね
さすがに再演はないと思う
パリ散とバラ1は五輪で使用したから除くとしたらバトルプロはLet's Go Crazyか秋によせてになる
秋によせては自分はすごい好きだけど羽生はジャンプとびにくいって言ってたし、なんだかんだ言ってもジョニーが思い浮かぶ
LGCやるならLet Me Entertain You継続の方がやりやすそう
新プロで五輪ならやっぱり王道ピアノが見たいなー フリーが天と地とならSPは超王道なクラシックがいいな
装飾モリモリで煌びやかな衣装を纏って仮面舞踏会とか滑って欲しい 王道いいよね
英雄ポロネーズとか革命のエチュードとかラ・カンパネラみたいな激しめのもいいし、別れの曲とか愛の挨拶みたいなしっとり系でもいい
白いヒラヒラの王子衣装で滑って欲しい 装飾無しのつまらないサッパリ系で来るライバルに対して、「やっぱりコレだよね、衣装でも楽しませて欲しいよね」と思わせるのも大切と思うので白いフリフリの王子系に賛成w シンプル衣装も好きだが羽生にはこりゃ羽生でなきゃやらんわっていうレベルのヒラヒラフリフリ衣装がいいなと思ったけど体型がっちりしてきたから女子かよ?!みたいなのは厳しそう
なので衣装も曲も王道のクラシックでお願いしたい
クラシックスタイルならレースとフリルは使えるしw
んで天と地の方は渋めというか濃いめの色にしてほしいな
柄に金使えばゴージャスになりそう フリフリヒラヒラがいいと思うのは個人の勝手だし批判しないけれど
北米ではフリフリヒラヒラ=ゲイという価値観があると北米の人から聞いたことがあるので
北米の選手がさっぱり衣装を選ぶのはそのためかもしれないよ スケーティングのいいスケーターはそれを強調するため
敢えてシンプルな衣装でアピールしたりする 最近は体型変わってきたからフリル衣装も厳しくなってはきている
かといって、昨シーズンのSPのハードな衣装は逆に子供っぽく見えてしまった
撫で肩の人にはああいう衣装は似合わねー
今の羽生には「パリの散歩道」みたいなシンプルな衣装の方が似合うと自分は思うけどね
もちろん異論は認める
「天と地と」は色調を暗色にすればデザインは悪くない
パステルカラーは武将らしくないからやめてくれ SPが王道ピアノ曲なら2018Faoiの後半のフィナーレみたいなのが良いなと思ってる
フリフリというかヒラヒラ
LMEYは衣装はハードめなのに羽生はなんか小綺麗でちぐはぐだったよね
ライダースジャケット風なのにシャツが裾から出てないのもなんか微妙だった
マイナーチェンジすれば良くなるかも >>899
そう
禁止されてる訳でもないしジャッジが問題視してる訳でもないし点数は普通に出る
だったら持ち越しは練習効率がいいし勝つため点数を出すためにはどんどん多用した方がいい
でもそうなると、フィギュアスケートの楽しみが減っちゃうよね
皆が皆練習効率優先で毎年持ち越しにしたらフィギュアスケートの楽しみは半減するんじゃなかろうか? 二度使うのは他の選手もよくするけど三度四度と使い回すのはよっぽど活動資金に困ってる選手でもない限りあまりしないよね
マンネリして心象が悪いし前回より劣化してるとジャッジの目が厳しくなり容赦なく下げられる
だけど羽生はなぜか下げられない
リサイクル戦法は羽生だけが通用する戦法だよ 平昌でリサイクルした時は「新プログラムを作って覚えるような無駄な時間は無い」と言ってたしね
仮にもトップスケーターが、新プロを無駄とか言っちゃうんだと驚いた
バンクーバーでクワドレス金だったライサに「チャンピオンとして技術を進化させる義務がある」と言ってたけど
単にそれはクワドを入れるだけの事だったんだな
そのクワドも、ソチと平昌どちらもTとSだけだったけど 持ち越し繰り返し戦法について
セコい には同意
ズルい には異議あり >>911
単純にロック(と言っていいのかわからんけど)はキャラに合ってないんだと思う
闘志強くて激しい性格であっても見かけも言動も基本的に優等生でロック要素はないんよね
しかしそう考えると謙信は本人に合ったいい選択だったな >>915
これはちょっと解る
セコいけど勝つためなら臆することなくそれをやるのがある意味羽生の強さだと思う それにしてもSEIMEIはさすがに飽き飽きしたよ
構成まったく同じでいいから違う曲でやって欲しかった
うまく編曲すればできそう >>916
そう、優等生感が滲み出ちゃってる
無精髭とか似合わない
似合うようなキャラになれればもう少し演技の幅が広がりそうなのにね 優勝者の隣で自分は2回五輪で金メダル取りましたけど五輪金メダリストこそが真の勝者と負け惜しみ言ったり
カメラの前で後輩を嵌めてわざと恥をかかせ後輩グダグダ草と言って馬鹿にするやつが優等生ねぇ
優等生キャラは演じてるだけで時々垣間見えるこの幼稚な性格の悪さに一般も引いてるよ バトルとか優男風だけどロックでも様になるじゃん
ワイルドとはちょっと違うけど
コリヤダのショートとかおしゃれでかっこいいよね
こちらの系統なら目指せないかな力不足かな 羽生は優等生に見せようとしても実際はいじめっ子だし
正しい努力を嫌がって楽をしたがる
そういう幼稚な内面と年を取っていく本人との齟齬が
やりたがる演技や衣装とのアンバランスさを生んでる印象 >>917
セコいというかスポーツマンシップからは著しくかけ離れてるよねルール違反じゃないのは分かるけどさ
そのうちプロをリサイクルするのも回数制限がかかるんじゃないの
羽生ルールってね そうそうバトルみたく様にならない
羽生には熟れた感がない
実力というよりもう性質だよね
勝つためにルール違反はしないけどモラルに欠けるor周りから引かれるみたいな事を、勝つためなら臆することなく堂々とやるのはある意味羽生の才能(褒めてる) 練習効率を優先するためプロを使い回し表現の幅を広げる努力を怠る
それで勝てたとしても後々姑息な手段で勝った金メダリストとして尊敬はされない Number 1019号で、映画「陰陽師」の音楽担当の梅林さんがインタビューで
SEIMEIのプログラムは2015-2016シーズンが一番良かったみたいなことを語っていた
結局ミスが多ければプログラムを持ち越そうがなんだろうが印象は悪くなるよね
SEIMEIについては自分も梅林さんと同じ意見だ >>926
ミスが多ければプログラムの評価として高くならないのは勿論同意だけど
SEIMEIはそれ以前に4回転3本だったオリジナルから繋ぎが目に見えて減ってるから
芸術サイドの目線で見るとどうやったってオリジナルを超えられないと思う
プログラム後半の音楽に合わせた印象的でプログラムの徴的な部分でもあったスパイラルをジャンプのために平気で外しちゃう辺りが
本人の音楽に拘ってるとか言う発言を真に受けられない理由 羽生の発言を真に受ける方がどうかしてるよw
テレビカメラの前でも堂々とウソをつくんだから オリジナルから年々劣化の一途を辿ってるのにPCSが高止まりしてるのはなぜ?
ジャッジは劣化しているとは思ってないのでは >>926
ミスしたかどうかではないよ
五輪だからか平昌の演技は固さがあったとおっしゃってた
羽生が2015NHK杯ではゾーンに入ってたと言ってたからそこが違う >>927
これはSEIMEIのどのあたりですか?
>プログラム後半の音楽に合わせた印象的でプログラムの徴的な部分でもあったスパイラル >>931
SEIMEI後半のなくなったスパイラルで分からないかな?
無くしたことに気づいてないってことは、オリジナルでの印象的な振付けとして認識できてなかったってことだよね
なんか残念 >>926
>SEIMEIのプログラムは2015-2016シーズンが一番良かったみたいなことを語っていた
激しく同意
ミスが無いことも大事だけど
あのシーズンが一番姿勢も良かった
背筋が伸びてるのもだけど
やや後傾のポーズとかがSEIMEIに合ってた
平昌ではできなくなってた
>>929
それ不思議に思ってた
もしかしたら持ち越しだとジャッジはむしろPCS下げにくい?
>>913読んだとき
持ち越しが理由でPCS下げられたケースなんて
他の選手でも見たこと無いけどなーと思ったんだよね
他の選手も条件同じなら問題無いと言ってるわけじゃないよ
それを狙った持ち越しだったら嫌だ SEIMEIは2015GPFで完成されてたね
あの時は4回転3つ3A2つ
五輪のときは4回転4つ3A1つ
羽生の強みは複雑なムーヴメント入れてから3A跳べることだったのに減らしたのが残念過ぎた
4回転だとどうしても助走長くなって繋ぎも省略せざるを得ないからね
羽生だとクワド3つでも相当高い点数出せるし
ただ3Aの質が少しずつ落ちてるのが気掛かりだな
昔の方が着氷が綺麗だったし流れもあった DOIでは新プロお披露目あるかな
今年も試合数少ないかもだから
少しでも試合と同じ構成で滑ってほしい SEIMEIのスパイラルってお披露目の時はあって、2015-16シーズンは削ったけど2017-18シーズンにはまた入れたやつかな
でもこれは別に点数と関係ないからその前のジャンプが上手くいったら入れようかくらいなんじゃないの
平昌は4S-3Tがクリーンだったから入れた、みたく
ロステレでも入れてたよね
個人的には2015GPFのSEIMEIが1番プログラムとしては完成されてると思う
でも五輪に勝てるプログラムかどうかと考えて変更したんだからそれを「劣化」というのはどうなんだろう
生き残るためと考えると競技プロとしては「進化」だよ >>934
姿勢が年々悪くなってるのは同意
特に大事な試合はより良くない気がする、2018平昌、2019ワールド、2021ワールドとか
とりあえず転倒したくなくて着氷耐えるためなのかな
プログラム継続は下げ対策狙いもゼロじゃないと思うけど、納得するまでやりたいからもあるからだと思う
盲目ではないつもりだがやはりファンなので甘いかもしれないけど
現役続行してくれて嬉しいけど色々複雑
まだまだ見たいようなもう見たくないような 羽生自身が新プロを作るのを「無駄」って言ったんだから
>納得するまでやりたいから というのは単にオタのひいき目だろ
こういう甘いオタが羽生を増長させたんだなと、つくづく感じる
今のトップのネイサンがチャレンジ精神のある選手で良かった
次のトップも、そういう選手になって欲しい 納得するまでやりたいからとリサイクルしたはずのオトナルとオリジンを
ネイサンにボロ負けしたとたんに、やっぱり馴染まないとか言ってポイ捨てしたの、もう忘れたのかw
そういう盲目発言しておいて、自分は盲目じゃないから〜と言っちゃう盲目具合が
典型的な羽生信者だね >>939
2015シーズンにはあって2017にはなかったらしいよ
あなたと言ってることは逆みたいね >>939
上で指摘した者だけど、ジャンプのために繋ぎ減らしてる事実を劣化とは言ってないよ
芸術的側面ではプログラムとしての印象が下がることと
音楽表現に拘ってるとか言う本人の発言とは裏腹に、勝つために点数稼ぐためにジャンプのために音楽表現として重要な繋ぎを減らしちゃってることを言っただけ
勝ちに拘るアスリートとしては間違ってないと思うよ 勝ちにこだわらないアスリートなんているの?
いるなら辞めてしまえと思うけど
それが許されるのってすべてのタイトルを取った今の羽生くらいでしょ >>1
信者もアンチもオタアンチも該当スレいっぱいあるんだからそちらへ >>944
そのバランスがこの競技の難しいところではあるよね
どちらも出来ればそれに越したことないけどどちらも出来ないならどちらを大事に思うか、選択するかでその選手の個性が顕れるよね
ジェイソンがクワドバンバン跳べたら…とか妄想しても仕方ないんだけど
でもそういう意味で現在ネイサンの評価が高いのは頷けるかな >>939
>でも五輪に勝てるプログラムかどうかと考えて変更したんだからそれを「劣化」というのはどうなんだろう
>生き残るためと考えると競技プロとしては「進化」だよ
プログラムの劣化/進化を
選手の意図で判断するのはおかしいでしょ
実際のプログラムの構成や振り付けの変化や演技の質で決まるものでしょ
難易度なり音楽表現なり創造性なりを重視してた選手が
勝つためにそれらを犠牲にして
ジャンプの成功率を上げることや
ジャッジが点を出してくれやすいことを選んだとき
プログラムは劣化したけど競技者としては進化した、と言うことはできるかもね で、SEIMEIはファンですらプログラムとしては劣化したという意見が多いのに
PCSが下がらないのは不思議って話 2015-16 SEIMEIが一番良かったのは同意だけどプログラム時間が4分30秒だったからだというのも有ると思う
やはり4分になったら他の選手のプログラムもちょっとだけ物足りない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。