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全ジャンル主人公最強議論スレvol.132

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0001格無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 15:18:52.30ID:RDUis7u1
全ジャンル主人公最強議論スレvol.131
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1610901857/l50

一定のルールに沿って主人公キャラの強さランキングを決めようというスレです。
【まとめWiki】
ttp://www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
ttps://web.archive.org/web/20150506072817/http://www38.atwiki.jp/saikyouhero/?(アーカイブ)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します

【ランキング】
ttp://www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
ttp://www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html

【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
ttp://www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html

動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
テンプレを投稿した方へ
テンプレはスレへの投稿後、異論や指摘がないまま3日程度経過したら自分でwikiにページを作成し、未考察などへ登録して下さい
wikiへの登録のないテンプレは原則として考察されません
考察されたら、テンプレ投稿者は作成したページに結果を貼り付け、ランキングへの登録と未考察などの編集を行って下さい
投下したテンプレに関する議論のログは、既存のページを参考に貼り付けて下さい
やり方がわからない場合は下記のURLをご参照ください
ttp://www1.atwiki.jp/guide/pages/11.html

指摘事項のWikiへの反映について
テンプレに修正事項や不備などがあった場合
スレへ具体的な内容の投稿後、異論や指摘を3日程度待ってから
異論や指摘がなければそのまま
異論や指摘があればそれらの議論の終了からまた3日程待ってから
修正事項・不備や議論の内容をキャラクターのページに反映させて
その結果が移動させるべきという結論の場合は
再考察待ちや修正待ちなど適切な箇所に移動して下さい

【参戦可能な主人公の定義】
作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、

 作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
 ただしサブタイトルは含まない。

各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)

【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】
0222格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:03:16.32ID:0DLvlQOF
【作品名】悠遠物語 〜空の大陸とアイテム屋さん〜
【ジャンル】ゲーム Windows100% 2013年1月号収録
【名前】エルバーク
【属性】神族と人族のハーフ、人外
【大きさ】青年並
【攻撃力】杖:1m程の杖、当てれば一撃でビッククランチ以上の威力
       実体が無い存在も殴れる

     ビッククランチ:創世した世界を一点に凝縮して爆発を起こす、一回のみ使える、下記の仮想世界を吹き飛ばす威力と範囲

     ルイン:強大な力で空間を捻じ曲げる(設定)魔法
         射程8m、攻撃範囲は3m、消費MP30

     ソウルイーター:生命力を蝕む(設定)闇の魔法
             5m大の巨人が一撃で死ぬ
             人間、人外、動物、動く骨や石や、動く火の玉や幽霊などの実体の無い敵にすら効く
             射程1m、攻撃範囲は3m、消費MP50
【防御力】ビッククランチの爆発内で無傷
     あらゆる物を焼き尽くす(設定)のプロミネンス内で無傷
     一瞬で何もかも凍らせる(設定)のエターナルブレス内で無傷
     落雷による二連続攻撃(設定)のサンダーストーム内で無傷
     強力な重力を発生させ連続ダメージを与える(設定、成人男性並の大きさの石の塊が一撃で消滅する)グラビティプレス内で無傷
     強大な力で空間を捻じ曲げる(設定)ルイン内で無傷
     生命力を蝕む(設定、5m大の巨人が一撃で死ぬ)のソウルイーター内で無傷
     石化するガスを発生させる魔法のラピスモーグ内で平気
     石化、麻痺、混乱、幻惑の状態異常を起こす魔法のカオス内で平気
【素早さ】移動・反応・戦闘速度は無限速
【特殊能力】MP99999

      全ての攻撃の弾速は自分の移動速度並

      仮想世界:新しい秩序を持った世界を創造する神技、一回のみ使える
           作中世界を上書きする範囲で行われるので広さは単一宇宙並
【長所】ビッククランチ
【短所】ピアにぶちのめされ砂になるエンディングがある
【戦法】まずは仮想世界→ビッククランチ
【備考】第一部終了において、「ピアは物語の登場人物じゃないんだから。この物語の主人公はエルバーク、あなたなんだから」と言われ、第二部がエルバーク視点で操作キャラとして始まるので第二部の主人公

    作中世界は太陽と月があるので単一宇宙並

    全能力カンストまで永続ステータスアップアイテムを使った状態で参戦

    ゲーム中において
    72時間以内に魔法塔にMPを40000ポイント貯めたり、72時間以内にエンシェントドラゴンを正気に戻すミッションがあるので明確に時間経過している
    操作キャラは、特定の行動(錬金術アイテムの開発、アイテムの採取など)をするまでは時間経過させずに無限に武器を振るって攻撃できるので戦闘速度は無限速
    移動速度はその戦闘速度より速く移動し続けられる、反応速度も上記の戦闘速度並の敵の格闘攻撃を何度でも回避できるので無限速
0223格無しさん
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2021/03/17(水) 15:06:11.56ID:Zu39oSLe
>>221
>ダウト、例えば奪還屋キャラ(例えがこれしか浮かばない)に移動距離制限がある設定なんかあった?
無限城を0秒で踏破できない描写(設定と描写は等価)があるらしいから「0秒での移動に制限がある」と読み取れる
0224格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:06:16.84ID:ehOEHHuJ
作中で一定距離以上は0秒行動できないような設定もない奪還屋キャラが
無限城の中を移動する時だけ何故か最大解釈ルールを無視してでも移動距離制限が出来るとか
ヤク中の妄想でもそうそう思いつかない理論だわ
0225格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:08:47.34ID:ehOEHHuJ
>>223
>無限城を0秒で踏破できない描写(設定と描写は等価)があるらしい
>から「0秒での移動に制限がある」と読み取れる
それは「0秒で移動できるキャラでも0秒移動できないほどの距離が無限城にある」
とも読み取れる描写だよね
ましてや最大解釈ルールの事を考えたらその解釈の方がこのスレでは優先される
なんで散々このスレで使われてきたルールに基づく解釈より
君の都合で考えついた解釈を優先しないといけないの?
0226格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:11:53.70ID:ehOEHHuJ
自分の都合で最大解釈ルールに基づく解釈すら捻じ曲げるって、それもうただのルール違反じゃん
反対派君はここを「ルールが機能せずに奪還屋にだけ不利な解釈を押し付ける
イメージが染みついた議論スレ」にするおつもりで?
0227格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:15:52.96ID:ehOEHHuJ
さて、熱心な反対派さんの何割が>>213ルールの正しさに憤慨なされるかね
ヤバいとしか言いようがないので唖然としたい人には見てもらいたい

あんなレベルの知能でも生きられるんだから日本って生きやすい国ですね本当に
0228格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:21:54.52ID:Zu39oSLe
>>225
>それは「0秒で移動できるキャラでも0秒移動できないほどの距離が無限城にある」
>とも読み取れる描写だよね
起点世界ルールに反するから駄目だよ

>ましてや最大解釈ルールの事を考えたらその解釈の方がこのスレでは優先される
起点世界ルールの事を考えたら「0秒で移動できるキャラでも0秒移動できないほどの距離が無限城にある」という解釈は行えない

>>226
>反対派君はここを「ルールが機能せずに奪還屋にだけ不利な解釈を押し付ける
>イメージが染みついた議論スレ」にするおつもりで?
どの作品が上がる・下がるでルールを採用するべきではないね

一応言っておくと
超越距離ルールを採用すると確かに奪還屋の世界観は超越距離サイズになって強化される可能性が高いけど
それと同時に他作品のキャラも超越距離サイズになりうる
そうなると世界観の大きさとそれに伴う攻防が強みの奪還屋のランキング位置は下がると思うよ
0229格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:27:37.69ID:ehOEHHuJ
>>228
>起点世界ルールに反するから駄目だよ
それがダメなら86ルールも最大解釈ルールに反するから駄目だよ
>起点世界ルールの事を考えたら「0秒で移動できるキャラでも
>0秒移動できないほどの距離が無限城にある」という解釈は行えない
じゃあ最大解釈ルールの事を考えたら
「無限城を0秒で移動しきれないのは距離が凄いんじゃじゃなくて
キャラがショボいだけ」という解釈は行えないね、ダブスタはやめようね
>一応言っておくと 超越距離ルールを採用すると確かに奪還屋の世界観は
>超越距離サイズになって強化される可能性が高いけど
>それと同時に他作品のキャラも超越距離サイズになりうる
>そうなると世界観の大きさとそれに伴う攻防が強みの奪還屋の
>ランキング位置は下がると思うよ
それこそ君が言った
>どの作品が上がる・下がるでルールを採用するべきではないね
で済む話だし、そもそも超越距離になりうる他作品って具体的にどれ?
この手の話はよく聞くけど具体的な作品が奪還屋以外出てないじゃん
0230格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:29:36.28ID:ehOEHHuJ
起点宇宙ルールガー!はするのに最大解釈ルールはガン無視とか酷すぎて草生える
自演してたのをバラした別の反対派を擁護するようなレスもしてたし色んな意味でお察しすぎる
0231格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:30:37.39ID:Dsuw/+KZ
どっちでもいいけど、いちいち煽るような書き方を止めれば?
正直悪印象しか持てない
0232格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:35:01.41ID:ehOEHHuJ
>>231
先に煽り始めたのは反対派なんだけどね
そうやって気に入らない相手にだけ都合よく言ってるから反対派は印象最悪なんだよ
0233格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:36:31.99ID:K0k5OaeJ
基点宇宙ルールと最大解釈ルールを同列に考えてるあたりテンプレ作ったことないんやろなぁ…(察し)
基点宇宙ルールは破ったらテンプレ不備で即修正行き
最大解釈ルールは他のルール(基点宇宙ルール含む)を守った上で、テンプレ作成時に起きた設定・描写の矛盾への対処方法
別レイヤーの話題ゾ
0234格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:40:20.36ID:ehOEHHuJ
>>233
テンプレ作った事が無いのは君だろなんj民兼淫夢民君
そういや自演バラした反対派の荒らしは草とか使ってたっけ
自演なんだなって察するわ

そもそも超越距離のある作品限定で最大解釈の為に起点宇宙ルールを無視するのに
具体的に何の(最大解釈ルール破壊以上の)問題が?
反対派君のやろうとしている起点宇宙ルールの為に最大解釈ルールを破壊する行為は
ただ単にルール違反なだけじゃなくて既存の最大解釈作品の殆どが
最大解釈を蔑ろにされたせいでテンプレから議論からやり直さないといけなくなるんだが
0235格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:42:50.42ID:ehOEHHuJ
起点宇宙ルールなんてものは「作品Aの宇宙と作品Bの宇宙が同じ大きさとは限らない!」
みたいな難癖に対処する為に仕方なく作ったルールなんだから
公平な基準で勝負できる最低限のルールである最大解釈ルールよりも
(現状はどうあれ初期としては)本来優先度が高い事項
そんな事も分からない淫夢野郎はなんjに帰ってろ
0236格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:44:03.32ID:ehOEHHuJ
あとこういう言い方するとまた「煽りガー!」しそうだから言っとくけど
今回は>>154が全ての元凶だし、何なら前スレから数えても最初に煽り始めたのは反対派
なのに>>233みたいに煽って>>234-235みたいに煽り返されたら
加害者のくせして被害者ムーブするとか普通に引くわ
0237格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 15:45:30.65ID:ehOEHHuJ
間違えた
>>235
×優先度が高い
◯優先度が低い
0238格無しさん
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2021/03/17(水) 16:03:00.01ID:ehOEHHuJ
そもそも奪還屋の無限城とかは起点宇宙でも単一宇宙でも無いし
起点宇宙ルールが持ち出されたのは超越距離ルールが通りそうなタイミングで
通されるとまずいと思った反対派が突然言い出した事であって
それまでは誰も何も言ってなかったんだよね
なのでこのケースの場合、単一宇宙の上に超越距離の無限城があるとすれば良いだけだし
現状から少しルールを変えるだけで全て解決できる状況にあるんだよね

・0秒行動可能キャラが全力で移動しても0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義
超越距離は0秒行動可能キャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を0秒で動いた描写もあるキャラは
作中描写通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
そうでないキャラは最大解釈では無くなるのでテンプレに超越距離を持ち込めない
代わりに超越距離未満で最大距離(0秒で移動可能)を使用する
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う

で、欠陥だらけなどっかのルールは最大解釈してない問題を解決したの?
0239格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:00:48.38ID:SqZQCNpu
そういや0秒行動(や時間無視)なんだから、どんな距離でも0秒で移動できるんだよな
不利な設定が無いなら移動に時間がかかることって無いんだよね?

疲労とか考慮するのは無しだよね
他のキャラとかだって長距離移動の疲労とか考慮してないし
(0秒行動なら寿命や食事とかも関係ないはずだし)
0240格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:02:52.15ID:ehOEHHuJ
うん、0秒行動は移動に制限は無いよ
0241格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:15:18.88ID:041FkDIi
相手が先に煽ったから自分も煽っていいなんて小学生の理屈だぞ
超越距離ルールに文句はないけど議論中に暴言が多用されるのは側から見てて不快だし
>>170らへんみたいに不毛な煽り合いでスレが埋まるのは勘弁願いたい
0242格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:18:39.27ID:ehOEHHuJ
>>241
>相手が先に煽ったから自分も煽っていいなんて小学生の理屈だぞ
ならまず最初に煽った荒らしに文句言えよ
荒らしに文句言わないでそれを諌めた人にだけ文句を言うから反対派は荒らしと変わらないんだよ
>超越距離ルールに文句はないけど議論中に暴言が多用されるのは側から見てて不快だし
>>170らへんみたいに不毛な煽り合いでスレが埋まるのは勘弁願いたい
じゃあまず>>154みたいな発端を作ってる反対派の荒らしに言おう
そして文句が無いというなら
0243格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:19:51.68ID:ehOEHHuJ
(続き)
・0秒行動可能キャラが全力で移動しても0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義
超越距離は0秒行動可能キャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を0秒で動いた描写もあるキャラは
作中描写通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
そうでないキャラは最大解釈では無くなるのでテンプレに超越距離を持ち込めない
代わりに超越距離未満で最大距離(0秒で移動可能)を使用する
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う

この完成した新ルールを採用とするわ、異論は>>10を完全読破してから
0244格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:23:50.00ID:041FkDIi
もちろん反対派だろうと誰だろうと煽りはダメだよ
だから全員やめような?
そして俺に煽りを禁止する強制力なんて無いから煽られても煽り返さない意識を全員が持つのが大事なんだよ
スレのためになるルールを作るために冷静な議論がしたいならな
0245格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:26:51.53ID:ehOEHHuJ
とりあえず反対派が煽ってくるまで賛成派から煽るつもりはない
そして賛成派に煽りガー!する人は反対派にも同じように対応すべき

これだけ頭に入れてくれれば充分
0246格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:29:21.94ID:pB3j8sff
結局超越距離?だろうがどんな距離だろうが時間無視や0秒行動なら0秒で移動できるんだし
別に良いんじゃね?
0247格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:32:40.84ID:SqZQCNpu
>>243
これだと同じ0秒行動なのに超越距離を0秒で移動できなかったキャラAが
超越距離を0秒で移動したキャラBより遅い、みたいに誤解されないか?
0248格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:33:35.23ID:041FkDIi
>とりあえず反対派が煽ってくるまで賛成派から煽るつもりはない
いや煽られても煽り返すなと言ってるんだが…
まあこれ以上言っても無駄ならもう俺から言うことは特に無い
0249格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:36:03.98ID:ehOEHHuJ
>>247
あくまで差があるのは移動距離だけだと明記しないとダメか

・0秒行動可能キャラが全力で移動しても0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義
超越距離は0秒行動可能キャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を0秒で動いた描写もあるキャラは
作中描写通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
そうでないキャラは最大解釈では無くなるのでテンプレに超越距離を持ち込めない
代わりに超越距離未満で最大距離(0秒で移動可能)を使用する
超越距離を0秒移動できるキャラも0秒移動できないキャラも0秒での移動距離以外に差は無い
・時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0250格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:38:22.73ID:ehOEHHuJ
>>248
>いや煽られても煽り返すなと言ってるんだが…
>まあこれ以上言っても無駄ならもう俺から言うことは特に無い
反対派の荒らし連中が先に煽ってスレを荒らすのには何も言わず
賛成派がそれに反論するのには文句言うって酷いダブスタだな
んでそれを通す荒らしは相も変わらず賛成派ガーの繰り返し
中には「賛成派がなりすましで自演をでっち上げてるかも!」と責任転嫁するクズ発言も出てたのに
こういうダブスタを平気で通す荒らしの存在こそがまさにスレの危機だわ
0251格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:39:57.68ID:SqZQCNpu
>>249
それだと両者が0秒で移動できる距離に差があるみたいに認識されてしまうんじゃない?
不利な設定がないのなら両者の移動性能は変わらないわけだし
0252格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:40:25.23ID:ehOEHHuJ
結局ああいう荒らしは一見中立を装っておいて
実際には荒らしに取って利になる行動しかしないからバレバレなんだよな
0253格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:44:54.13ID:ehOEHHuJ
>>251
>・0秒行動可能キャラが全力で移動しても0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義
>・作中に超越距離が存在して超越距離を0秒で動いた描写もあるキャラは
>作中描写通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
とある以上、基本スペックは変わらないとはいえ同じ0秒行動キャラでも
作中で0秒行動しただけで0秒で超越距離を移動してないキャラは移動性能も作中準拠で
超越距離を0秒で移動できるのは作中で超越距離を0秒移動したキャラ(同じく作中準拠)のみ
とした方が良いんじゃね?
0254格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:52:45.49ID:SqZQCNpu
>>253
それだと描写があるやつの方が有利になってるっぽく読めそうかも

あと他の作品の0秒行動キャラと比較して移動可能距離が有利って勘違いされそう
0255格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 17:58:42.48ID:Dsuw/+KZ
超越距離ルールで一番気になるのはあくまでも他作品であるトランスリアルを踏み台にして世界観を拡大出来る点

あくまでも其々の世界観設定のみでテンプレを作るものだと思うんだよな
個人的には超越距離ルールが該当する作品の世界観を無限倍するってのはどうかな?
0256格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 18:03:21.33ID:ehOEHHuJ
>>255
トランスリアルは踏み台にされてるんじゃなくて例えとして出されているだけ
実際に踏み台にされているのは「0秒行動持ちが0秒で移動可能な距離」
なので無限の宇宙が無限×無限の宇宙になっても
0秒で移動できるので超越距離にはならないし、解決はしない
0257格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 18:06:14.82ID:ehOEHHuJ
>>254
改良版ルール
・作中で0秒行動可能キャラが全力で移動しても
0秒で移動しきれなかったほどの距離を超越距離と定義する
超越距離は0秒行動可能キャラが(後述する考察での補正抜きに)
0秒で移動可能なあらゆる全ての距離(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離の存在する世界は基点宇宙で無ければ
ヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きいと見なす
・本来超越距離は0秒で移動できない距離であるが
開始距離が超越距離になる場合、そのままでは引き分けを連発する事態になる為
考察中に限っては全ての0秒行動キャラに補正がかかり超越距離も0秒で移動できる物として扱う
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0258格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 18:13:29.19ID:ehOEHHuJ
わかりやすく(?)言うと超越距離ルールを制定すれば「奪還屋の総世界観>無限城(超越距離)>
0秒行動可能なキャラが0秒で移動できる限界距離>ヒルベルト空間など…」となるので矛盾しないが
制定しない場合は「作中で0秒行動持ちが0秒で動ききれないほど大きい無限城や
それより更に大きい奪還屋の総世界観が
0秒行動可能なキャラが0秒で移動できるヒルベルト空間よりも小さくなる」せいで
「奪還屋の総世界観>無限城>0秒行動可能なキャラが0秒で移動できる限界距離>
ヒルベルト空間>奪還屋の総世界観>無限城>…」とループしてしまう
0259格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 18:23:48.93ID:ehOEHHuJ
>>257から更にもうちょっと訂正、これで採用できるな

・0秒行動が可能なキャラクターが作中において全力で移動しても
0秒で移動しきれなかったほど長い距離を超越距離と定義する
超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが(後述する考察での補正抜きに)
0秒で移動可能なあらゆる全ての距離(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・当然ヒルベルト空間の無限倍よりも大きいので超越距離の存在する世界は基点宇宙で無ければ
ヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きいと見なす
・本来超越距離は0秒で移動できない距離であるが
開始距離が超越距離になる場合、そのままでは引き分けを連発する事態になる為
考察中に限っては全ての0秒行動キャラに補正がかかり超越距離も0秒で移動できる物として扱う
0秒行動でないキャラは超越距離サイズで参戦できない(やはり引き分け連発防止で)
・時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0260格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 18:32:03.47ID:a9sq4g/N
要点は現状のルールだと無限城を0秒で移動できるのが、これは作中の最大値を超えてるからダメって事なんか?
作中だとできないことが最強スレのルールのせいで可能なのがおかしいって指摘か?
0261格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 18:38:16.71ID:ehOEHHuJ
>>260
違う「0秒行動はヒルベルト空間の無限倍以上を0秒で移動できるルール」だが
その0秒行動が0秒で移動できないほどの超越距離(無限城)は
ヒルベルト空間の無限倍よりもルール上だと大きいはずなのに
現状のルール(超越距離の制定前)だと超越距離という概念が無いので
ルールに逆らってヒルベルト空間>無限城になってしまうって事
0262格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 18:43:24.93ID:+yhWNLHz
ならルール的には無限城を0秒で移動できない点がおかしいわけか
もちろん考察中は0秒行動なら無限城だろうがどんな広さだろうが0秒で移動できるわけだけどさ
0263格無しさん
垢版 |
2021/03/17(水) 20:22:43.72ID:VCEUz0dh
煽りがどうこう以前に、とりあえず非常識なレベルでの連レスはマナー違反なんで一度慎んでほしいわ
一人で捲し立てるのを議論とは言わない
0264格無しさん
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2021/03/17(水) 20:41:04.96ID:ehOEHHuJ
>>263
連レスについても同レベルの事を散々反対派がやってたのにそれについてはダンマリか?
非常識なのは中立を装いながらそうやって一方にのみ攻撃できるタイミングになった途端
イキイキと攻撃しだすお前みたいな荒らしだってよく理解しとけよ
0265格無しさん
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2021/03/17(水) 20:46:10.43ID:ehOEHHuJ
中立気取りの荒らしが正体バレて論破されて返り討ちに合う流れを見てると
けもフレ事件の掲示板で自称中立派が速攻で正体を見破られた事を思い出すな
0266格無しさん
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2021/03/17(水) 23:53:59.35ID:8M7Sz2La
新ルールやりたいなら別スレ作ってやれば?としか言えんな
0267格無しさん
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2021/03/18(木) 01:00:41.95ID:EZpkwMff
リリス
>前方の大理石製の柱十数本と深さ10pくらいの池(100m四方程度?)を跡形もなく消し飛ばす威力及び射程のエネルギー弾
攻防がこの辺りで低すぎる、半径100mですらない威力では下のローグライク連中とか戦闘機連中に勝てない
0268格無しさん
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2021/03/18(木) 06:18:36.14ID:ENQh/ti+
>>266
また出たな反対派君

これまで自分が出した「超越距離反対の根拠」とやらがどれだけ否定されても
めげずに新しい批判をしてくる根性は見事だよ

できればその根性をもう少しまともな勉強のために使った方がいいと思うがね

そしてもはや具体的な反対理由も出せないようなら>>259で良いわけだし
新ルールを気に入らない荒らしが別スレに行けばいいだけ
0269格無しさん
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2021/03/18(木) 06:26:08.22ID:ENQh/ti+
結局具体的な反対理由も出せずに新ルールはヤダヤダしか言えないなら
反対派は「俺が気に入らないから」で決めてるだけだし、反対派こそが別スレに行けば良い
0270格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 11:35:52.91ID:1Vqa7Xps
>>259
>本来超越距離は0秒で移動できない距離であるが
>開始距離が超越距離になる場合、そのままでは引き分けを連発する事態になる為
>考察中に限っては全ての0秒行動キャラに補正がかかり超越距離も0秒で移動できる物として扱う
>0秒行動でないキャラは超越距離サイズで参戦できない(やはり引き分け連発防止で)
超越距離を移動した描写のないキャラを移動できるようにするのは作中より強化してることにならない?
単純にお互いが超越距離を移動できる素早さじゃないときは超越距離未満最大距離にするってのが良いと思うけど
0271格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 12:29:17.68ID:ENQh/ti+
こんなんでどうかな?

採用待ちルール
・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を0秒で移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・超越距離を0秒で移動できる描写or設定のないキャラは超越距離サイズだったとしても
超越距離サイズで参戦できない、代わりに超越距離未満で最大距離サイズ(0秒で移動可能)とする
・時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0272格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 12:38:54.08ID:ENQh/ti+
備考:超越距離を0秒で移動できないキャラが超越距離サイズで参戦できないのは
開始時に0秒行動ですら無限手かけても移動できない超越距離サイズ分離れるせいで
互いに相手に辿り着けずに引き分け連発になるので

異論は>>10を読んでから出そう!
0273格無しさん
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2021/03/18(木) 12:41:50.69ID:1Vqa7Xps
>>271
>超越距離サイズで参戦できない、代わりに超越距離未満で最大距離サイズ(0秒で移動可能)とする
すまん、俺が言いたかったのは大きさじゃなくて戦闘開始距離を超越距離未満最大距離にするってことね
小さくするのは作中より弱体化させてることになるしそれは良くない
0274格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 12:46:50.66ID:ENQh/ti+
そういうことか

採用待ちルール
・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を0秒で移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・戦闘開始距離が超越距離になる場合は代わりに超越距離未満で最大距離とする
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0275格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 12:48:17.22ID:1Vqa7Xps
>超越距離を0秒で移動できる描写or設定のないキャラは超越距離サイズだったとしても
あとこの「0秒で」の部分はいらんと思う
超越距離を移動できるのは0秒以外ありえないわけだし
0276格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 12:59:58.00ID:ENQh/ti+
それもそうか、ヒルベルト空間ですら0秒行動じゃないと(無限速でさえ)移動できないし

採用待ちルール
・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・戦闘開始距離が超越距離になる場合は代わりに超越距離未満で最大距離とする
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0277格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 13:03:40.16ID:1Vqa7Xps
>戦闘開始距離が超越距離になる場合は代わりに超越距離未満で最大距離とする
違う、戦闘開始距離を超越距離未満最大距離にするのはお互いが超越距離を移動できる素早さを持ってないとき限定
0278格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 13:04:08.01ID:1Vqa7Xps
こうかな

・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を0秒で移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・どちらか一方、又は両方のキャラの大きさが超越距離以上であり、お互いが超越距離を移動できる素早さを持ってない場合、
距離を詰めれず戦闘が行えないためその場合のみ戦闘開始距離を超越距離未満最大距離にする
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0279格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 13:07:02.64ID:1Vqa7Xps
0秒で、を消してなかった

・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・どちらか一方、又は両方のキャラの大きさが超越距離以上であり、お互いが超越距離を移動できる素早さを持ってない場合、
距離を詰めれず戦闘が行えないためその場合のみ戦闘開始距離を超越距離未満最大距離にする
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0280格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 13:10:16.98ID:ENQh/ti+
>>277-278
開始距離が超越距離になる場合は一律全て超越距離未満で最大距離にするんじゃダメなの?
それだと不利なはずの移動できない扱いを受けて開始距離が縮まる方が有利になる超越距離キャラ
(身長サイズの射程を持つ常時能力持ちとか)が出てきて破綻しちゃうと思うんだけど
0282格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 13:19:11.12ID:1Vqa7Xps
>>280
戦闘開始距離はキャラの大きさの合計分ってルールはなるべく守るべきだと思った
不都合があるなら一律でいいが
その例だと一律でも有利になることは変わりなくない?
0283格無しさん
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2021/03/18(木) 13:27:30.06ID:ENQh/ti+
>>282
過度に小さいキャラ(といっても人サイズ)同士だと例外的に開始距離が10メートルになるんだし
過度に大きいキャラ(超越距離)が戦う場合も例外的に超越距離未満で最大距離でも良さそう
あと開始直後にビジュアルの無い常時能力の射程に入る事自体は超越距離関係なく良くある事だし
少なくとも作中の描写or設定に沿って超越距離を移動できない扱いが
作中の描写or設定に沿って超越距離を移動できる扱いより有利になるよりはマシだと思いました
0284格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 13:29:18.94ID:ENQh/ti+
というわけで完成版採用待ちルール
・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・戦闘開始距離が超越距離になる場合は代わりに超越距離未満で最大距離とする
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0285格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 13:32:36.80ID:Dpv+lXxr
ウルトラマンパワード再考察

○世刻望 先手メガスペシウム光線勝ちか
×如月武琉 反応は上だが戦闘速度で負ける、紅焔の太刀負け
○○デニム・パウエル〜冴上誠一 先手メガスペシウム光線勝ちか
×星天使タケル 反応は上だが戦闘速度で負ける、多分ぶん殴られて負け
○カシオwithハーティレイヴ なんとか先手メガスペシウム光線勝ち出来そう
×キリエwithジアース 大きさや防御力的にメガスペシウムでは削り切れない、前の考察を参考にすると、レーザーを撃たれまくったら避けれずに死ぬと思われる
ここから上は大きいだけ軍団ばっかりなので勝てない

考察が合ってたら位置は
キリエwithジアース>ウルトラマンパワード>カシオwithハーティレイヴ
になる
0286格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 13:36:21.07ID:1Vqa7Xps
>>283
>過度に小さいキャラ(といっても人サイズ)同士だと例外的に開始距離が10メートルになるんだし
そんなルール無くないか?

>あと開始直後にビジュアルの無い常時能力の射程に入る事自体は超越距離関係なく良くある事だし
>少なくとも作中の描写or設定に沿って超越距離を移動できない扱いが
>作中の描写or設定に沿って超越距離を移動できる扱いより有利になるよりはマシだと思いました
お互いが移動できない素早さの時限定で超越距離未満最大距離にしたら
移動できない方が有利になるっていう理屈がよくわからない
もっと詳しく頼む
0287格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 13:45:38.89ID:ENQh/ti+
>>286
>そんなルール無くないか?
今気づいたが人サイズだと10メートルになるルールはもう無くなってたのか
一昨日戻ってきたばかりだから見てなかった
>お互いが移動できない素早さの時限定で超越距離未満最大距離にしたら
>移動できない方が有利になるっていう理屈がよくわからない
>もっと詳しく頼む
超越距離サイズで身長サイズの射程を持つ常時能力持ちだと
超越距離を移動できない扱いの場合、開始距離が超越距離未満に縮まるせいで
開始直後に相手を常時能力の射程圏内(自分の身長=超越距離)に入れる事が可能
逆に超越距離を移動できる扱いの場合、開始距離が縮まらないので
相手が自分の身長+相手の身長分離れるせいで開始時に常時能力の射程圏内で無くなる
0288格無しさん
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2021/03/18(木) 13:54:21.76ID:Tg2mjc7w
>>284
>基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・これって基点宇宙の場合は超越距離ルールを使用できないってことで合ってる?
・超越距離より更に大きいというのは、考察時は超越距離扱いでいいんだよね?
0291格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 21:46:21.61ID:2RzJCDzt
0秒行動が超越距離適用扱いは分かるんだけど時間無視が適用される理由がイマイチ理解出来ないんだけど誰か教えてくれないかな
0292格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 22:07:12.69ID:ENQh/ti+
時間無視に関しては適用見送りで良さそう、これだけ採用すれば良い
・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・戦闘開始距離が超越距離になる場合は代わりに超越距離未満で最大距離とする
0293格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 23:09:19.98ID:exfI+TlU
編集に不慣れだけど碇シンジwithエヴァンゲリオン初号機への突っ込みが返答ないんで議論中に送っといた
wiki編集しないカスは文句垂れんなよ
0294格無しさん
垢版 |
2021/03/18(木) 23:24:55.91ID:ENQh/ti+
変異の妖精ナイアと果てなき運命のミミカについて
前スレ999の意見に3日間異論が出なかった為、修正待ちに移動します
前スレ943の意見は3日間経つ前に(前スレ999という異論が出ている状態で)
無断編集によって通っている状態だった為、テンプレを差し戻した方が良いと思います
(常人にも幽霊が見えるという設定の方が間違っている可能性もあり、
原作からの出典根拠が望まれる状況である為)
0295格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 00:43:16.27ID:TN55l23p
ああ、すまん。
編集報告するの忘れていた。
ナイアとミミカは一応共通設定に合わせて修正しといた。
あくまで弱体化だけど考察・位置に対しての影響はないから問題なければ3日後に戻しとく。
0296格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 11:43:13.95ID:eb1aCJtB
海賊ファンタジアに関しては正直幽霊が見えるか否かよりも
>無数の平行世界とミミカのループにより生まれる無限の時間軸=2次多元
>その無限の時間軸から生まれる無数の可能性分岐=3次多元
>無限の時間軸から生まれる無限の神界という世界=2次多元
>更にドルドレイの全能の力により上記の世界が無限に存在するので=4次多元×1+3次多元×1
こういった世界観設定の方が疑わしいから(ドルドレイという全能持ちの力で存在する無限の神界+
別の全能者の力で存在する無限の魔界+無限の時間軸+αが無限の可能性分岐=合計で3次多元の可能性)
もしテンプレ通りだという証拠があるのならば根拠の画像なり動画なりを出して欲しいので
それまで修正待ちの理由だけ「幽霊」から「疑わしい世界観設定」にして修正待ちのままで良さそう
0297格無しさん
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2021/03/19(金) 13:25:12.94ID:TN55l23p
>>296
3日後まで反論や原文来なかったら海賊ファンタジアシリーズはテンプレ議論中に送っとけばいいかな
アプリ終了してるし複数居たテンプレ作成者もいなさそうだけど

あとたしかミミカかナイアの世界観原文は投下されていたはずだからついでにwikiに追加しとく
0298格無しさん
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2021/03/19(金) 16:01:14.44ID:rXmppNv7
>>292
わざわざ後回しにする理由がわからないけど
現時点で既に出てる疑問くらいは今議論してルールに盛り込んどいた方が良いんじゃないの
0299格無しさん
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2021/03/19(金) 16:06:19.93ID:rXmppNv7
個人的には時間無視も0秒と同じ扱いで良いと思う
「時間の概念がないキャラですら時間が経過してしまう程長い距離が超越距離」って認識
「0秒で動き続けられる奴ですら時間が経過してしまう程長い距離」ってのが通るならこれも通るだろ
0300格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 16:23:55.60ID:eb1aCJtB
じゃあこれを採用待ちルールにするか
・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・当然ヒルベルト空間の無限倍より大きいので超越距離のある世界は
基点宇宙で無ければヒルベルト空間の無限倍より大きい超越距離よりも更に大きい
・作中に超越距離が存在して超越距離を移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・戦闘開始距離が超越距離になる場合は代わりに超越距離未満で最大距離とする
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0301格無しさん
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2021/03/19(金) 16:27:55.37ID:eb1aCJtB
ただ基点宇宙ルールに関しては少し気になった部分がある
>2-2-2:宇宙の階層構造の振舞いを考える時は、(数行略)
>一番下となる宇宙を基準とすると分かりやすいのだが、
>SF小説『フェッセンデンの宇宙』や『縮みゆく男』のように物語のテーマ的に、
>上の宇宙が大きいのではなくて下の宇宙が小さいものとして扱っている例外もある。
>その例外を汲むためにこうした。
>今後もこの方向でいくので、汲むべき例外が挙がればそれに沿ってルールを変更していく。
「下の宇宙が小さい」という設定のある例外を除けば最大解釈して一番下を単一宇宙と扱って
超越距離のある宇宙は基点宇宙ルールに縛られないという例外で良いんじゃないの?
時間無視が0秒(ルール上ヒルベルト空間を移動できる時間)で移動できないほどの距離だし
0302格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 16:27:58.60ID:kND+kMrv
ピア

×アインズ・ウール・ゴウン 常時精神攻撃負け
×ロング・ファング 常時精神攻撃負け

(複合特殊能力の壁)

〇仮面ライダーBLACK RX グラビティプレス勝ち
コン・バトラーV どの距離から攻撃避けたか書いてない、修正行き
×佐々木一兎 精神攻撃×3負け
〇ガムを噛んでいる男 凍結耐性あり、攻撃して勝ち
△本郷猛 勝てない負けない
0304格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 16:40:54.29ID:eb1aCJtB
全能神の壁やそれより上が消えてるのはバグか?
0305格無しさん
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2021/03/19(金) 17:48:42.66ID:bzTHx6qz
基点宇宙ルールって「基点宇宙は単一宇宙並みの大きさにしなければならない」ってルールじゃなくて
「大きさ不明の宇宙がいくつか登場する場合に、単一宇宙並みのサイズとして扱えるのは基点宇宙」ってルールだから
大きさが超越距離ってわかっているなら、大きさ不明じゃないから基点宇宙ルールは無関係じゃないの
0306格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 17:54:04.37ID:KJgaVkhx
>>302
佐々木一兎の精神攻撃は非無時間行動には無効のはずだよ
0307格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 17:59:24.78ID:eb1aCJtB
これで完成、ようやく採用しても問題なくなった
・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・超越距離が存在する事が分かっている宇宙の大きさは超越距離なので
当然基点宇宙に超越距離が存在する場合は基点宇宙ルールに捉われない
・作中に超越距離が存在して超越距離を移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・戦闘開始距離が超越距離になる場合は代わりに超越距離未満で最大距離とする
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0308格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 18:10:27.26ID:rXmppNv7
超越距離の大小関係とか無限速の扱いとかまだ決めなきゃいけないことたくさんあるよ
0309格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 18:16:14.03ID:eb1aCJtB
無限速に関しては移動できなくても超越距離にはならないって結論が既に出てたし
あとは超越距離同士での大小を決めれば良いだけだよ
0310格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 18:22:31.88ID:rXmppNv7
>>309
そもそもろくに議論されてなくない?
前スレ見る限り他の議題で流れて言っただけに見える

個人的には今までどんな長い距離も無限速なら無限小で移動できる扱いがされてきた以上
作中で無限速が無限小を超える時間がかかる距離が登場したら超越距離に匹敵する距離が存在するってことになると思うけど
0311格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 18:38:56.59ID:eb1aCJtB
>>310
現在の超越距離の定義が「0秒行動持ち(0秒で無限手も動けて、どんな無限速よりも速い)
が無限手かけても0秒では移動できない距離」である以上
無限速に関しては移動できなくても超越距離にはしなくとも良いんじゃないかなぁ
なので超越距離に関して>>307採用+超越距離同士の大小を後から決めるでOK

ただそれとは別に「無限速が無限小秒で動けない距離」も設定した方が良いと思うので
「無限速が無限小秒で動けない距離」の議論はしておきたい
0312格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 18:41:37.16ID:ssx+ciaH
>>302
考察乙です
けど仮面ライダーRXって不可視参戦だからグラビディプレス当てられなくて分けじゃない?
0313格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 18:44:37.24ID:rXmppNv7
>>311
もちろん無限速が時間がかかる距離は超越距離にはならないと思うよ
0秒は無限速相手に無限手行動できるくらい速度差があるしね
だから以下の扱いが良いと思う

超越距離>(超えられない壁)>無限速が時間がかかる距離>(超えられない壁)>ヒルベルト空間、無限連次宇宙等
0314格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 18:44:47.44ID:ch6X+oJr
無限速って「無限の速さ設定があるので無限速」とか「無限の距離を有限時間内に移動したので無限速」とか色んなパターンがあるから難しいよな
0315格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 18:45:48.35ID:ch6X+oJr
>>313
>0秒は無限速相手に無限手行動できるくらい速度差があるしね
それは反応速度の話では?
今議論してるのは移動速度でしょ
0316格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 18:51:03.90ID:rXmppNv7
>>315
移動速度も無限倍以上の差があるでしょ
0317格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 19:44:47.35ID:bzTHx6qz
>>316
超越距離の議論中からずっと注意されているけど、0秒行動の移動速度は具体的な数値が示されているわけじゃないから
「移動速度も無限倍以上の差がある」という表現は語弊があるかと
0318格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 19:54:10.07ID:KJgaVkhx
ピア考察
○孫悟飯(漫画) ファイアショット勝ち
△浜面仕上 反応同速、相打ち
○ネギ・スプリングフィールド ファイアショット勝ち
○ももたろ社長 反応同速、だじゃれカードは効かないのでファイアショットで本体攻撃勝ち
△神裂火織 反応同速、相打ち
△女勇者 反応同速、相打ち
○麻貴神十字 美貌は効かない、ファイアショット勝ち
△クラウド・ストライフ 反応同速、相打ち
○ワルキューレ(ゲーム) 反応同速、相手の攻撃は効かない、ファイアショット勝ち
○舩津東哉 同上
×東和馬 惑星破壊負け
△スーパーメカゴジラ 倒せない倒されない
△ウェンドリン 防御突破不可だが倒されない
(惑星破壊の壁)
○鉄刃 本体攻撃勝ち
△エドワード・ザイン 倒せない倒されない
×イーノック(小説) 不可視からの消滅攻撃負け
×ウルズ 美貌からの消滅負け
△道明寺桜 無時間行動分け
△九重クレア 同上
×パタリロ 忍法人影負け
△本郷猛 無時間行動分け
○ガムを噛んでいる男 凍結耐えて攻撃勝ち
△佐々木一兎 無時間行動分け
 コンバトラーV どの距離から攻撃避けたか書いてない、修正行き
○仮面ライダーBLACKRX 不可視だが速度差が段違いなので攻撃を当てられるだろう、
アブソリュートゼロ勝ち
(複合特殊能力の壁)
×ロング・ファング 常時精神攻撃負け
×アインズ・ウール・ゴウン 同上
東和馬>ピア>舩津東哉
0319格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 20:08:14.18ID:KJgaVkhx
女主人公withフォースコア考察
×ビヨンド・ザ・グレイヴ(ゲーム) CERUBERUS O.D負け
×主人公(S.P.Y.Special,Project,Y)  反応差でファイアボール三連発され負け
×男主人公withスカルトーチ 攻防的に不利
〇二足歩行戦車 攻撃に耐えて出力100%勝ち
〇マリオ(NEWスーパーマリオブラザーズ ) 攻撃に耐えて出力100%勝ち
〇マリオ(スーパーマリオ3Dワールド) 攻撃に耐えて出力100%勝ち
〇焔 攻撃に耐えて出力100%勝ち
〇ランスwithロボッ子・R-10 攻撃に耐えて出力100%勝ち
〇ミントwithグリフォン 攻撃に耐えて出力100%勝ち
男主人公withスカルトーチ>女主人公withフォースコア>二足歩行戦車
0321格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 20:47:54.15ID:KJgaVkhx
エルバーク考察
無限速からの世界改変攻撃持ち
○×3三隅舞矢〜いかさまの女性のアルコンの超能力者 仮想世界勝ち
△黒崎一護 倒せない倒されない
○ラッキーマン 仮想世界勝ち
○シャナ 同上
○ライディーンスペリオール 同上
△トリコ 反応同速、相打ち
○イオリ・アイオライトwithゼルガード 仮想世界勝ち
○紫苑寺ミコト 仮想世界は効かないがルイン勝ち
△一方通行 反応同速、相打ち
△城山恭介withただ一つの目的を貫徹する色彩なき童女 反応同速、相打ち
×柳生十兵衛 常時追放負け
△YOU(ドラゴンボールゼノバース) 無時間行動分け
△ミト 同上
△リボーン 同上
×安藤夏希 0秒行動からのうみぼうず負け
○キムボール・キニスン 仮想世界勝ち
○メガラフター 仮想世界勝ち
△ドロン猫 遍在分け
△ケイ 同上
○孫悟空(ドラゴンボールGT) 仮想世界は効かないがビッグクランチ勝ち
△ウルトラマンダイナ 反応同速、相打ち
○久留間慎一 仮想世界勝ち
△ウルトラマンタロウ 反応同速、相打ち
△ウルトラマンレオ 同上
△ウルトラマンガイア 同上
△ウルトラマンエース 同上
○鬼哭霊気 仮想世界勝ち
○ゲッターエンペラー 高熱が届く前に仮想世界勝ち
×俊介&彩乃 常時時間停止負け
○桐生遥人 仮想世界からのビッグクランチ勝ち
×上条当麻 反応同速、仮想世界耐えられて殴られ負け
×野々村浩三 空間消滅攻撃負け
ここから先は大きかったり無時間行動ばかりで勝ち目がない
上条当麻>桐生遥人=俊介&彩乃=エルバーク>ゲッターエンペラー
0322格無しさん
垢版 |
2021/03/19(金) 20:59:51.36ID:eb1aCJtB
採用待ちルール
・0秒行動が可能なキャラクターが全力で移動しても
0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
・超越距離は0秒行動が可能なキャラクターが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・超越距離が存在する事が分かっている宇宙の大きさは超越距離なので
当然基点宇宙に超越距離が存在する場合は基点宇宙ルールに捉われない
・作中に超越距離が存在して超越距離を移動できる描写or設定のあるキャラは
当然原作通りにテンプレに超越距離を持ち込めるし、超越距離を0秒で移動可能
・戦闘開始距離が超越距離になる場合は代わりに超越距離未満で最大距離とする
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
・超越距離同士の大きさ比較は原則として通常の距離と同じ
例えば無限城(超越距離)<天野銀次(無限城よりも大きい超越距離)となる

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