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全ジャンル主人公最強議論スレvol.131
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001格無しさん
垢版 |
2021/01/18(月) 01:44:17.59ID:hqqin0T1
全ジャンル主人公最強議論スレvol.130
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranking/1604413079/

一定のルールに沿って主人公キャラの強さランキングを決めようというスレです。
【まとめWiki】
ttp://www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/
ttps://web.archive.org/web/20150506072817/http://www38.atwiki.jp/saikyouhero/?(アーカイブ)
このスレでは上記のまとめWikiに投下されたテンプレ及び考察内容を保存します

【ランキング】
ttp://www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/12.html
ttp://www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/13.html

【基本戦闘ルール】
ttp://goronka.tirirenge.com/works_rule.html#common1
ttp://www25.atwiki.jp/saikyousyujinnkou2/pages/36.html

動画系の作品での速度計算根拠は、それが放送時間か作中時間かを明記すること。
歌に関しては、比喩表現かどうかの区別をつけることが大変困難であるため、攻防速特殊能力大きさどれかひとつでも
解釈によって大幅に差が出るようなら無理に出そうとしないでください
テンプレを投稿した方へ
テンプレはスレへの投稿後、異論や指摘がないまま3日程度経過したら自分でwikiにページを作成し、未考察などへ登録して下さい
wikiへの登録のないテンプレは原則として考察されません
考察されたら、テンプレ投稿者は作成したページに結果を貼り付け、ランキングへの登録と未考察などの編集を行って下さい
投下したテンプレに関する議論のログは、既存のページを参考に貼り付けて下さい
やり方がわからない場合は下記のURLをご参照ください
ttp://www1.atwiki.jp/guide/pages/11.html

指摘事項のWikiへの反映について
テンプレに修正事項や不備などがあった場合
スレへ具体的な内容の投稿後、異論や指摘を3日程度待ってから
異論や指摘がなければそのまま
異論や指摘があればそれらの議論の終了からまた3日程待ってから
修正事項・不備や議論の内容をキャラクターのページに反映させて
その結果が移動させるべきという結論の場合は
再考察待ちや修正待ちなど適切な箇所に移動して下さい

【参戦可能な主人公の定義】
作者や監督が明言、公式の単行本や設定本に主人公と書いてある等の製作側が主人公と明言している場合。明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、

 作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
 ただしサブタイトルは含まない。

各章ごとに主人公が異なる場合、全員参戦可能(例:ジョジョの奇妙な冒険)複数のキャラの中からプレイヤーキャラを選択する場合、それらのキャラは全員参戦可能ただし、主人公ではない状態の強さでエントリーすることはできない(例ストーンオーシャンにおける承太郎)複数の主人公がいる場合、テンプレにして強さが違う場合は全員参戦可(例 ゲットバッカーズ)強さが同じ場合は誰か一人のみ参戦可(例 ふたりはプリキュア)

【作品名】
【ジャンル】
【名前】
【属性】
【大きさ】
【攻撃力】
【防御力】
【素早さ】
【特殊能力】
【長所】
【短所】
【戦法】
0952格無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 11:02:43.04ID:Nmk7VEdc
>>950
>時間経過があるなら、移動距離が無限より大きかろうと
>距離÷時間=速度の式で速度が無限速以下になる
>逆に0秒行動なら、移動速度がどれだけでも距離÷時間=速度の式で速度がゼロ除算になる
>>927の最後の問答を読もうね、君はどうして意見する前にちゃんとそれまでの流れを読まないの?
何度も言うが最初から登場しない0除算を持ち出して否定することはできないし
君が超越距離適用が嫌だから問答も読まずに既に論破された意見でゴネてるようにしか見えない
>0秒行動で行けない距離に1秒かけて行ったなら、必ず速度が途中で変化することになる
>「0秒行動を維持したまま時間経過ありで移動する」はスレの定義からも数学的にも実現不能
>矛盾してるけど描写があるから仕方ないってことで話が進んでるけど……
じゃあ「作中でヒルベルト空間の無限倍移動した後に0秒行動より減速してる」だけなんじゃね?
別に0秒行動がヒルベルト空間の無限倍移動した後に減速していても影響は出ないし
影響が出たとしても、もっと影響の大きい全能範囲ルールを変えた前例がある
>数学的に大きいか小さいかで考えると、無限より大きいものはない
数学的な話を持ち出すなら無限個の宇宙=ヒルベルト空間になるね
0秒行動も無限速と等速になってしまう、数学的にありえない物を容認しておいて
都合よく0秒行動にだけ数学ガー!するのはダブスタしすぎ
>厳密な無限大の定義がなされていない作品で超越距離の一単位が
>多元宇宙と同じ規模になってないから、ルールに反してると思う
君は以前「0秒行動キャラが0秒で行動できる距離は作中の世界観の大きさまで」って
ルールに自分の都合で捻じ曲げようとしてたけどルールを自分の都合で捻じ曲げるのは良くて
新ルール制定を既存ルールを理由に反対するのは良いというのもダブスタだな
そもそも0秒行動持ちが0秒で動けなかった距離を作中描写に沿って最大解釈しない事こそが
最大解釈ルールにガッツリ反してる
>「超越距離は無限より大きい」は数学的に正しい定義じゃないので、
>実際に大きいから問題ないとは言わないで
じゃあ「ヒルベルト空間は無限個の宇宙より大きい」は
数学的に正しい定義じゃない(無限にいくら無限をかけても無限なので)ので
実際に大きいからとも言えずにヒルベルト空間を縮める必要性が出てくるね
君は超越距離を認めたくないあまり、これまでの前提まで暗に批判してる事を理解しようね
>より最大解釈の原則を守れるとしても、
>0秒行動の定義や、無限を含む世界観の大きさを
>多元宇宙の構造で比較するルールを守る方を優先順位として上にすべきだと思う
まず「0秒行動が0秒でヒルベルト空間の無限倍を超える距離を移動できるか否か」は
最大解釈の原則と違って一切影響を与えた前例が無い以上
もう君個人が何としてでも超越距離の制定を阻みたいが故に
「今まで一切使われてないルールを盾に、散々使われてるルールの優先順位を下げてる」だけ
多元宇宙の構造で比較するルールはそもそも最初から新ルールに関係ない物を君が持ち出しただけ
>テンプレ更新して超越距離を導入できる作品が上に来て、
>テンプレ更新が来ない古い作品が下に来るのは確かに嫌
そもそもそういう好き嫌いでルールを決めるのは荒らしのする事
ちゃんとこれまで使われてきた最大解釈の原則ぐらい守れる形にしようよ
そして嫌なら君が好きな作品のテンプレを新ルールの元に更新すれば良いだけだし
上手く作れれば今より上に行けるかもしれないよ?そういう努力もせずに文句だけ言うべきじゃない
>但しそれ以上に基本ルールを複数書き換えないと機能しない新ルールの妥当性や必要性、
書き換える必要なんて存在しないし>>931だけ追加すれば良いのに、勝手に君の脳内で
書き換えないと機能しない事にしないでくれないかな、既存のルールを守るのが大事なら
まず(0秒行動の限界よりも散々使われてる)最大解釈の原則を守る為に新ルールを制定しようね
>あと好き嫌いで語ってる
は?結局それっぽい理屈を持ち出してゴネてるだけで君個人の好き嫌いで動いてるじゃん
好き嫌いで最大解釈の原則ルールを捻じ曲げるなら荒らしと変わらないから帰れ
0955格無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 18:19:45.60ID:lVHdn8C2
【作品名】悠遠物語 〜空の大陸とアイテム屋さん〜
【ジャンル】ゲーム Windows100% 2013年1月号収録
【名前】ピア
【属性】人間、女性、薬屋
【大きさ】少女並み
【攻撃力】杖:1m程の杖、当てれば一撃でビッククランチ以上の威力
       実体が無い存在も殴れる

     アブソリュートゼロ:一瞬で何もかも凍らせる(設定)のエターナルブレスを遥かに超える威力の冷気魔法
               射程1m、攻撃範囲は3m程、消費MP54

     ファイアショット:あらゆる物を焼き尽くす(設定)のプロミネンスを遥かに超える威力の直径1mの火炎を発射する魔法
              射程8m、攻撃範囲は直径1m、消費MP5

     スパークウェーブ:自分の体から電撃を出して全周囲攻撃する魔法
              落雷に二連続攻撃(設定)のサンダーストームを超える威力の
              自分中心に半径3mの攻撃範囲、消費MP14

     グラビティプレス:強力な重力を発生させ連続ダメージを与える魔法
              成人男性並の大きさの石の塊が一撃で消滅する重力
              自分中心に半径3mの攻撃範囲、消費MP60

     ラピスモーグ:敵の周囲に石化するガスを発生させる魔法
            射程8m、攻撃範囲は4m、消費MP20
            人間、人外、動物、動く骨や石も石化させ、動く火の玉や幽霊などの実体の無い敵にすら効く、効果ある最大サイズは5m程の巨人
【防御力】ビッククランチの爆発内で無傷
     あらゆる物を焼き尽くす(設定)のプロミネンス内で無傷
     一瞬で何もかも凍らせる(設定)のエターナルブレス内で無傷
     落雷による二連続攻撃(設定)のサンダーストーム内で無傷
     強力な重力を発生させ連続ダメージを与える(設定、成人男性並の大きさの石の塊が一撃で消滅する)グラビティプレス内で無傷
     強大な力で空間を捻じ曲げる(設定)ルイン内で無傷
     生命力を蝕む(設定、5m大の巨人が一撃で死ぬ)のソウルイーター内で無傷
     石化するガスを発生させる魔法のラピスモーグ内で平気
     石化、麻痺、混乱、幻惑の状態異常を起こす魔法のカオス内で平気
【素早さ】移動・反応・戦闘速度は無限速
【特殊能力】MP99999

      全ての攻撃の弾速は自分の移動速度並
【長所】巨大スライムをストレート一発で消滅させる
【短所】×薬屋、○武器屋
【備考】付属されたメモ帳のお読みくださいのゲーム概要において、主人公 ピア の目的の一つは一人前になることです
    公式サイトにも主人公と書いてあるので主人公

    ビッククランチ:創世した世界を一点に凝縮して爆発を起こす、下記の仮想世界を吹き飛ばす威力
    仮想世界:新しい秩序を持った世界を創造する神技で作った世界の中で行われるので不条理描写ではない
         作中世界を上書きする範囲で行われるので広さは単一宇宙並
    作中世界は太陽と月があるので単一宇宙並

    全能力カンストまで永続ステータスアップアイテムを使った状態で参戦

    ゲーム中において
    72時間以内に魔法塔にMPを40000ポイント貯めたり、72時間以内にエンシェントドラゴンを正気に戻すミッションがあるので明確に時間経過している
    操作キャラは、特定の行動(錬金術アイテムの開発、アイテムの採取など)をするまでは時間経過させずに無限に武器を振るって攻撃できるので戦闘速度は無限速
    移動速度はその戦闘速度より速く移動し続けられる、反応速度も上記の戦闘速度並の敵の格闘攻撃を何度でも回避できるので無限速
0956格無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 21:27:45.36ID:td630U2U
フィー再考察
同作品の[[マナ]]に物理無効が付いた性能
マナあたりから上がる
○ウルズ(ワールドフロンティア)=クロト(ワールドフロンティア)=ヴェリュリー
先手魔界門勝ち
△マナ 実力的に互角
×ロート・シュピーネ 先手魂攻撃負け
×櫻井戎 同上
×神郷慎 精神破壊負け
○巨大化する空飛ぶペンギン 捕食されない、瘴気勝ち
△ZIG 大きさ分け
△飛田マコトwith衛宮まな 倒せない倒されない
△自機(タンクフォース) 同上
○山田正蔵 悪臭は効かない、魔界門勝ち
○日向忠 with GLORY(グローリー) 炎魔界勝ち
○アムロ・レイwithガンダム(小説) 先手瘴気勝ち
△マントラ 大きさ分け
○閻魔大王パトルwith戦艦大和級 先手瘴気勝ち
○ライナルト・シュルツwithアヒル戦艦 同上
○シルバー仮面ジャイアント 炎魔界勝ち
○天谷吏人 倒されないので近づいて本体に瘴気勝ち
○ウルトラセブン(SFC) 炎魔界勝ち
○夜科アゲハ 伸ばしている隙に魔界門勝ち
(大規模破壊の壁)
×キャプテン・アメリカ 任意全能負け
○フェンinニキ・ヴァシュマール 先手瘴気勝ち
○フリット・アスノwithガンダムAGE-1 相手の攻撃は効かない、瘴気勝ち
○アセム・アスノwithガンダムAGE-2 同上
△ドラゴンズウィスパー>天馬行空のユンwithFA-98スティンガー>冬馬操一郎withロボ
倒せない倒されない
△竜牙剣withゲッターロボ飛焔 同上
△東郷日出人 倒せない倒されない
△戦闘機(ハレーズコメット)=主人公with戦闘機(THEシューティング)=主人公with未来ヘリ
倒せない倒されない
×ゼファー・コールレイン 先手暗黒星震・全力発動負け
△ファイナ・ライザー=主人公with戦闘機(ギガンデス)=ヴォルガードII 倒せない倒されない
0957格無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 21:28:29.13ID:td630U2U
×草薙護堂 先手ブラックホール負け
△×6主人公with戦闘機(オーバーホライゾン)〜主人公withブルーサンダー45
倒せない倒されない
×オショウ 先手強制成仏ビーム負け
○フジキド・ケンジ 相手の攻撃は効かない、魔界門勝ち
△×11S45VULTURE〜STEELwith宇宙戦闘機 倒せない倒されない
○ガーゴイル ワープではかわし切れないだろう、瘴気勝ち
○はんたwithレオパルト 瘴気勝ち
△トラヴィス・タッチダウン 大きさ分け
△クロスボーン・ガンダムX−1フルクロス 倒せない倒されない
△晴美>和田どんon紙飛行機 大きさ分け
○朧 近づいて瘴気勝ち
○ロジャーwithJG46バトラV 瘴気勝ち
△懐中電灯 大きさ分け
(雷速の壁)
△ハイパーロボダイナミックサーガ 倒せない倒されない
○エドwith弩級戦車 炎魔界勝ち
△×9マグモ〜プレイヤーwithトムタイガー 倒せない倒されない
△ストーム1 同上
○天城狂 相手の攻撃は効かない、魔界門勝ち
△轟ジュンペイwithキカイオー 倒せない倒されない
△×31天聖龍〜主人公withミッドナイト・イーグル 同上
(亜光速の壁)
△ZEOTH=自機(GuntreX)>主人公with戦闘機(VARTH)=イクスペル
=主人公withMosquito02
倒せない倒されない
○リビティナwithアキダリア 瘴気勝ち
△×12宇宙戦闘機〜主人公with戦闘機(ファイアーバレル) 倒せない倒されない
△朝霧陽子withレダの翼 同上
△瀬野尾一樹with妹龍 同上
○了withゲッターロボ ガス欠後に瘴気勝ち
○バルキリー 時間切れ勝ち
△機人ヴァヴェル 倒せない倒されない
○御神楽キリヲ 瘴気勝ち
△主人公withJOKER3 倒せない倒されない
×カイエン・ガラモンド 先手各種攻撃負け
×二世村正with楠木 ブラックホール負け
△ムラクモ>船長withリジッド・フォース・アルファ>マッド・ドッグ>主人公withNO-39>
TSUGU-MIN>ジョン・フォードwithブラックフライ
倒せない倒されない
×ティナ・ブランフォードwithブラックジャック号with仲間たち 先手各種攻撃負け
ここから先は厳しいか
カイエン・ガラモンド>主人公withJOKER3=フィー>御神楽キリヲ
0958格無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 21:55:16.97ID:td630U2U
ヒーロー再考察
大規模破壊の壁あたりを見る
○日向忠 with GLORY ハイパーシュート勝ち
○アムロ・レイwithガンダム(小説) 同上
△マントラ 大きさ分け
○閻魔大王パトルwith戦艦大和級 ハイパーシュート勝ち
○ライナルト・シュルツwithアヒル戦艦 同上
○シルバー仮面ジャイアント 同上
○天谷吏人 倒されない、近づいてハイパーシュート勝ち
○ウルトラセブン(SFC) ハイパーシュート勝ち
○夜科アゲハ 伸ばしている隙にハイパーシュート勝ち
(大規模破壊の壁)
×キャプテン・アメリカ 先手任意全能負け
○フェンinニキ・ヴァシュマール 先手ハイパーシュート勝ち、マッハ14.66反応だから下がる
×フリット・アスノwithガンダムAGE-1 先手原子分解負け
×アセム・アスノwithガンダムAGE-2 先手原子分解負け
△ドラゴンズウィスパー>天馬行空のユンwithFA-98スティンガー>冬馬操一郎withロボ
倒せない倒されない
△竜牙剣withゲッターロボ飛焔 同上
×東郷日出人 先手熱攻撃負け
△戦闘機(ハレーズコメット)=主人公with戦闘機(THEシューティング)=主人公with未来ヘリ
倒せない倒されない
×ゼファー・コールレイン ナイフで空間切断負け
△ファイナ・ライザー=主人公with戦闘機(ギガンデス)=ヴォルガードII
倒せない倒されない
×草薙護堂 先手ブラックホール負け
大規模破壊攻撃持ちなので大規模破壊の壁上に置く
キャプテン・アメリカ(MARVEL SUPER HEROES)>ヒーロー(大規模破壊の壁)
0959格無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 22:09:23.31ID:td630U2U
フェンinニキ・ヴァシュマール
再考察にミスがあったので修正
数十mからの亜光速反応つまり約マッハ14.66反応
大規模破壊の壁あたりを見る
○日向忠 with GLORY エル・ミュート勝ち
○アムロ・レイwithガンダム(小説) エル・ミュート勝ち
△マントラ 大きさ分け
○閻魔大王パトルwith戦艦大和級 エル・ミュート勝ち
○ライナルト・シュルツwithアヒル戦艦 熱放射勝ち
○シルバー仮面ジャイアント 熱放射勝ち
○天谷吏人 転移で近づいて本体攻撃勝ち
○ウルトラセブン(SFC) 熱放射勝ち
○夜科アゲハ エル・ミュート勝ち
(大規模破壊の壁)
×ヒーロー ハイパーシュート負け
×キャプテン・アメリカ 先手任意全能負け
×フリット・アスノwithガンダムAGE-1 先手原子分解負け
×アセム・アスノwithガンダムAGE-2 先手原子分解負け
(大規模破壊の壁) フェンinニキ・ヴァシュマール>夜科アゲハ
0960格無しさん
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2021/03/13(土) 22:42:46.12ID:td630U2U
藤原紅虫再考察
魅了+αの能力なので魅了のみの小山田耕太からでいいだろう
○ゴータマ・シッダッタ 先手糸勝ち
○小山田耕太 同上
○プレイヤー(ラグナロク オデッセイ) 反応差で相手の攻撃は避けられる。透過切れた
ところを糸勝ち
○セフィーネ 先手糸勝ち
○女ソードマン 同上
○ラミア 同上
×葉隠覚悟 耐性持ち、先手戦術神風負け
×ケンwithゴキブリ戦車 耐性持ち、先手全門発射負け
○ガンマ・レイwithイーグル・クロー>ZZ−G
魅了からの糸で内部破壊勝ち、精神耐性がないから下がりそうだな
×秋月凌駕 精神耐性はないが糸が効かない、並行次元相転移砲撃負け
(光速反応の壁)
×凪宗一郎 耐性持ち、先手内部攻撃負け
×成瀬荊 常時放射能負け
×始祖村正with足利 耐性持ち、先手原子分解負け
×ウォリアー・オブ・ライト 耐性持ち、斬られ続けて負け
葉隠覚悟(漫画)>藤原紅虫>ラミア
0961格無しさん
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2021/03/13(土) 22:47:27.30ID:td630U2U
>>960
アルス(ルーンファクトリー2)との考察が抜けてた
○先手糸勝ち
位置は変わらない
0962格無しさん
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2021/03/13(土) 23:06:49.13ID:ect3h+rI
QUAID
×村上イオリ 相手の方が早い、エネルギー弾負け
×雲林院京四郎withスレイプニルwith桜 相手の方が早い、撃たれて負け
△1P(バルーンファイト) 相手の方が早い、勝てない負けない
△KEN 速度上だが勝てない負けない
〇忍者(天神怪戦) 速度上、射殺して勝ち
〇忍者(ホソナガの野望) 速度上、射殺して勝ち
〇静子 速度上、射殺して勝ち
〇九十九乱蔵 速度上、射殺勝ち
△主人公(ソウルブレイダー) 速度上、勝てないが負けない
0963格無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 23:09:35.54ID:ect3h+rI
>>957
各種耐性あって、物理無効の上にそこそこ速いから
大きいだけ連中とか、攻防高いけど物理しかできない上に範囲攻撃の射程外から攻撃出来ない奴とか、そもそも常時精神攻撃以外はカスな奴等で勝ち星取り戻せるが
0964格無しさん
垢版 |
2021/03/13(土) 23:13:44.36ID:ect3h+rI
>>959
亜光速(光速の1%)で数十mなんだから60m反応なんで、秒速50kmでマッハ145.77なんだが
0965格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 07:10:55.64ID:pN7YF9vc
完成ルール
・0秒行動可能キャラが全力で移動しても0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
超越距離は0秒行動×1のキャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離より大きい
・単に0秒で何かした描写があるだけの場合は0秒行動×1として
超越距離を0秒で動いた描写がある場合は0秒行動×2とする
前者は0秒で超越距離を移動するのは無理だが後者は当然0秒で超越距離を移動できる
0966格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 07:12:12.36ID:pN7YF9vc
意見する際は同じやり取りが繰り返されるのを防ぐ為にも先に>>927を読んでからしよう
0967格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 08:14:54.52ID:jL+LdrdI
>>964
959の考察は取りさげます
前回の考察のほうが正しいです
0968格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 08:22:50.20ID:2WI+n5o7
ルール案>>850にあって完成ルール>>965にない項目があるのが気になるんだけど、わざわざ削除したのはなんで?
・「0秒行動×1のキャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離」はいくつまでなのか
・時間無視と超越距離の扱い
・無限速と超越距離の扱い
・超越距離同士の大小の扱い

あと0秒行動×1や×2を追加する以上、既存の基本ルールから「0秒行動」の記載があるルール(常時全能ルールとか)は全て見直す必要があると思う
0969格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 08:51:37.50ID:MTw7ae55
時間無視も0秒行動と同じ扱いで良いんじゃない?
時間の概念がそもそも無い時間無視のキャラが時間経過をして距離を移動するってのはマジで意味わからんけどな

無限速で気になることはたまに「無限の距離を有限時間で移動したからこのキャラは無限速」ってのがあるけど
その場合も超越距離になるん?
0970格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 10:12:19.07ID:pN7YF9vc
>>968
>「0秒行動×1のキャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離」はいくつまでなのか
具体的に定義しちゃうと文句つけてくる層がいるからね〜…
それでもここも決めといたほうが良いかな
>時間無視と超越距離の扱い
>無限速と超越距離の扱い
以前、時間無視は0秒行動と同じ処理、無限速は超越距離に関係しないと言われてた
>超越距離同士の大小の扱い
0秒行動持ちが何秒で移動できたかで決まる、2秒で動けた距離は1秒で動けた距離の倍
>あと0秒行動×1や×2を追加する以上、既存の基本ルールから「0秒行動」の
>記載があるルール(常時全能ルールとか)は全て見直す必要があると思う
>>965だけ追加する場合0秒行動×1と0秒行動×2は一手で移動できる距離以外は同様なので
見直す必要は無い

とりあえず0秒で移動可能なあらゆる全ての距離を決めるべきかな
0971格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 10:23:38.39ID:pN7YF9vc
>>969
>時間の概念がそもそも無い時間無視のキャラが時間経過をして
>距離を移動するってのはマジで意味わからんけどな
作中描写がそうなってる以上、仕方ない
無限個の宇宙に無限をかけた結果、更に大きくなる扱いも数学的には意味わからないし
>無限速で気になることは
>たまに「無限の距離を有限時間で移動したからこのキャラは無限速」ってのがあるけど
>その場合も超越距離になるん?
作中世界規模の無限距離を有限時間で移動しただけで(0秒行動でなく)無限速止まりだと
それ以上の距離は(0秒行動持ちが0秒で移動できる)ヒルベルト空間サイズでも0秒移動できないので
無限速が移動できなかっただけでは超越距離にならない
0972格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 10:36:28.14ID:MTw7ae55
0秒で移動可能な距離は決める必要あるか?
特に上限は設定せず考察上はどこまでも行ける扱い
超越距離は「上限が無い」よりもさらに長い距離っていう認識でいいと思うが

あと普通の0秒行動より速いやつはそのまま、
超越距離が移動可能なキャラを0秒行動を×2にするっておかしくないか

大きさが超越距離だと現状のルールだと体が動かせない扱いになる

特例で動かせる扱いにしよう

0秒行動より速いやつも等速にしてる以上超越距離の大きさの奴を動かせる扱いにするのはおかしい

じゃあ0秒行動より速いやつを×2、超越距離を移動した奴を×∞にしよう

こういう流れがあったわけで超越距離の奴のみ×2にするのは特例で動かせるってことにするのと実質何も変わらないと思うんだが
0973格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 10:48:06.45ID:pN7YF9vc
>>972
「0秒行動×1と0秒行動×2では移動限界距離が違う」以外の変化まで与えると
>>929が言うように全能関係にまで影響を与えちゃうので
まずは距離の最大解釈だけでも先にできる状態にしてから
他の変更を行うか否かの議論に取り掛かる必要がある
0974格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 10:52:06.94ID:2WI+n5o7
>>970
>>「0秒行動×1のキャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離」はいくつまでなのか
>具体的に定義しちゃうと文句つけてくる層がいるからね〜…
>それでもここも決めといたほうが良いかな
むしろ具体的に定義しないと文句付けてくるというか考察不能で困るテンプレ作成者や考察人が多いと思う

>>時間無視と超越距離の扱い
>>無限速と超越距離の扱い
>以前、時間無視は0秒行動と同じ処理、無限速は超越距離に関係しないと言われてた
時間無視については、ルールに書いて欲しい。
無限速に関しては↓のように言われていたわけだけど、これはどう間違ってるの?
>・無限速を持つキャラクターは超越距離を除くあらゆる距離を0に限りなく近い時間(0ではない)で移動できる。
>逆に、0に限りなく近い時間で移動しきれない距離は超越距離となる。

>>超越距離同士の大小の扱い
>0秒行動持ちが何秒で移動できたかで決まる、2秒で動けた距離は1秒で動けた距離の倍
ルールに書いて欲しい。
あと、「0秒でないことはわかっているが、具体的に何秒かわからない場合」とか、あとは>>851についてはどういう扱いになるかの例も書いて欲しいかな

>>あと0秒行動×1や×2を追加する以上、既存の基本ルールから「0秒行動」の
>>記載があるルール(常時全能ルールとか)は全て見直す必要があると思う
>>965だけ追加する場合0秒行動×1と0秒行動×2は一手で移動できる距離以外は同様なので
>見直す必要は無い
「0秒行動×1」の導入=従来の「0秒行動」の廃止・更新なので見直すというか書き直す必要はあるよ。
0975格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 10:59:07.93ID:2WI+n5o7
>>973
全能関連についてもこの機会にまとめて見直そうよ。
超越距離ルール追加の影響があるのって殆ど常時全能キャラだし
超越距離ルール導入に伴って常時全能キャラのテンプレ作り直し考察し直し、その後すぐに0秒行動×nルール導入に伴って常時全能キャラのテンプレ作り直し考察し直し、でゴタゴタするよりは
超越距離ルールと0秒行動×nルール導入して常時全能キャラのテンプレ作り直し考察し直し のほうが考察人としては嬉しいけど
0976格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 11:06:43.68ID:pN7YF9vc
>>974
>むしろ具体的に定義しないと文句付けてくるというか考察不能で困るテンプレ作成者や考察人が多いと思う
・0秒行動×1のキャラは一手で
「大きさ0の時点で全参戦世界観で最大規模サイズの射程と範囲を持つキャラ」が
全参戦世界観で最大規模サイズの大きさになっても射程と範囲から完全に逃れられる
しかしその射程と範囲より長い超越距離は0秒で移動できない
を追加すれば良さそう
>時間無視については、ルールに書いて欲しい。
>無限速に関しては↓のように言われていたわけだけど、これはどう間違ってるの?
・時間無視と無限速も0秒行動と同様に扱う
と追加すれば良さそう、ただし無限速については他の意見が出てきたら
そっちも考慮に入れて最終的な答えを出す必要がある
>ルールに書いて欲しい。
これも追加すべきだね、結構長くなりそう
0977格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 11:14:22.12ID:pN7YF9vc
>>974
>あと、「0秒でないことはわかっているが、具体的に何秒かわからない場合」とか
この場合は0秒行動でない普通のキャラの速度を測る場合と同じ
最悪の場合、超越距離持ちで0秒行動さえ出来れば後は僅差なので一律1秒でも構わない
>あとは>>851についてはどういう扱いになるかの例も書いて欲しいかな
無限速未満のキャラが「無限の歳月をかけて移動した」と
「永遠に等しい時間をかけて移動した」を比較する場合と同じ
ただ>>851の考えを取り入れて、超越距離同士の比較は行わないとするのも有り
>「0秒行動×1」の導入=従来の「0秒行動」の廃止・更新なので見直すというか書き直す必要はあるよ。
現在の新ルールだと0秒行動×1と0秒行動×2の差は一手で超越距離を動けるか否か以外は
同じ扱いになる以上、「0秒行動×1と0秒行動×2をまとめて0秒行動と呼ぶ」だけ追加すれば
あとは従来と同じままでも構わない
0978格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 11:26:50.52ID:pN7YF9vc
>>975
>超越距離ルールと0秒行動×nルール導入して常時全能キャラのテンプレ作り直し考察し直し
>のほうが考察人としては嬉しいけど
これも異論が出て来なければ無限速の扱いと同様に通して良いと思う

とりあえず意見を踏まえた上で新ルール案
・0秒行動×1のキャラは一手で
「大きさ0の時点で全参戦世界観で最大規模サイズの射程と範囲を持つキャラ」が
全参戦世界観で最大規模サイズの大きさになっても射程と範囲から完全に逃れられる
しかしその射程と範囲より長い超越距離(後述)は0秒で移動できない
・0秒行動可能キャラが全力で移動しても0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
超越距離は0秒行動×1のキャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離より大きい
単に0秒で何かした描写があるだけの場合は0秒行動×1として
超越距離を0秒で動いた描写がある場合は0秒行動×2とする
前者は0秒で超越距離を移動するのは無理だが後者は当然0秒で超越距離を移動できる
・0秒行動×1と0秒行動×2をまとめて0秒行動と呼ぶ
時間無視と無限速も超越距離関係のルールに関しては
0秒行動と同様に扱う(無限速に関しては異論が出てくれば変える)
0979格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 11:34:15.52ID:pN7YF9vc
連レス失礼、ミスった箇所を少し修正

新ルール案
・0秒行動×1のキャラ(後述)は一手で
「大きさ0の時点で全参戦世界観で最大規模サイズ(超越距離持ち除く)の射程と範囲を持つキャラ」が
全参戦世界観で最大規模サイズ(同上の条件)の大きさになっても射程と範囲から完全に逃れられる
しかしその射程と範囲より長い超越距離(後述)は0秒で移動できない
・0秒行動可能キャラが全力で移動しても0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
超越距離は0秒行動×1のキャラ(後述)が0秒で移動可能なあらゆる全ての距離より大きい
単に0秒で何かした描写があるだけの場合は0秒行動×1として
超越距離を0秒で動いた描写がある場合は0秒行動×2とする
前者は0秒で超越距離を移動するのは無理だが後者は当然0秒で超越距離を移動できる
・0秒行動×1と0秒行動×2をまとめて0秒行動と呼ぶ
時間無視と無限速も超越距離関係のルールに関しては
0秒行動と同様に扱う(無限速に関しては異論が出てくれば変える)
0980格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 11:45:58.98ID:MTw7ae55
>全参戦世界観で最大規模サイズ(超越距離持ち除く)の射程と範囲を持つキャラ」が全参戦世界観で最大規模サイズ(同上の条件)の大きさになっても射程と範囲から完全に逃れられる
そんな回りくどい言い方しなくても0秒行動は0秒でどこへでも行ける、超越距離は0秒でどこへでもいける無時間キャラですら時間経過が必要なほど巨大な距離ってだけでいいだろ
>>974は具体的に定義しないと考察不能で困るとか言ってるけど実質的に言ってることは変わらないんだからそんなことはありえん

>超越距離を0秒で動いた描写がある場合は0秒行動×2
いやだから超越距離を移動したキャラのみ×2にするのは特例で動かせるってことにするのと何も変わらないと言っているんだが
0981格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 11:52:53.07ID:2WI+n5o7
>>976
ごめん、具体的に定義というのは
「0秒行動×1のキャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離」の定義、つまり
「「0秒行動×1のキャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離」は超越距離以外のあらゆる距離」というのをルールに記載してほしいという意味であって
具体的な数字を書けという意味ではないです
(何度も言われている通り0秒行動キャラの速度の具体的な数値は存在しないので、「「大きさ0の時点で全参戦世界観で最大規模サイズの射程と範囲を持つキャラ」が全参戦世界観で最大規模サイズの大きさになっても射程と範囲から完全に逃れられる」は書くべきではないと思います)

>>980の言う通りです。わかりにくくてすまん
0982格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 11:59:24.82ID:2WI+n5o7
>>979
>時間無視と無限速も超越距離関係のルールに関しては
>0秒行動と同様に扱う(無限速に関しては異論が出てくれば変える)
時間無視キャラはともかく無限速キャラは0秒では移動できないから、
別で書き直した方がいいと思う。
ちなみに無限速×2も導入する感じ?
0983格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:01:57.24ID:pN7YF9vc
>>980
>特例で動かせるってことにするのと何も変わらないと言っているんだが
作中で超越距離を0秒で動いた描写があるキャラを最大解釈するだけなので
特例でも何でもなく通常の最大解釈ルールに基づくだけ

完成版ルール
・0秒行動可能キャラが全力で移動しても0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
超越距離は0秒行動×1のキャラ(後述)が0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
単に0秒で何かした描写があるだけの場合は0秒行動×1として
超越距離を0秒で動いた描写がある場合は0秒行動×2とする
前者は0秒で超越距離を移動するのは無理だが後者は当然0秒で超越距離を移動できる
・0秒行動×1と0秒行動×2をまとめて0秒行動と呼ぶ
時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0985格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:08:29.97ID:MTw7ae55
>>983
だったら×2が超越距離限定なのは何で?
単に速いやつを×2、超越距離を×∞にするって案はどこ行ったの?
0986格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:15:40.10ID:MTw7ae55
>>972の流れ理解してる?
単に普通の0秒行動より速いやつは今まで通り0秒行動×1のまま
超越距離を移動したキャラのみ×2にするってのは論理的におかしいんだよ
0987格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:21:11.19ID:pN7YF9vc
>>985
>>924のようにステータスがある系だけ極端に有利になるから
>>986
君こそ>>924が出てきて変わった流れ理解してる?まずそれまでのレス読んでから意見しようよ
0秒行動より速いのがそのまま0秒行動と等速なのは現在のルールもそうだし
新ルールだけ文句を言われる筋合いは無い
0988格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:25:10.07ID:pN7YF9vc
新ルール
・0秒行動可能キャラが全力で移動しても0秒で移動しきれないほどの距離を超越距離と定義する
超越距離は0秒行動可能キャラが0秒で移動可能なあらゆる全ての距離
(すなわち超越距離以外のあらゆる全ての距離)より大きい
・戦闘開始時の距離が超越距離になる場合は
両者の大きさが5m未満の際に大きさの合計でなく10mになるように
超越距離未満で最大距離(0秒で移動可能)の分だけ離れて開始する事にする
・時間無視も超越距離関係のルールに関しては0秒行動と同様に扱う
0989格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:42:14.07ID:MTw7ae55
>>987
ステータスが1上だから×の数増やすなんて今まで散々やってきたことだろ
何で今回だけダメなの?
ステータス系が極端に強くなるから禁止なんてまったく理由になってないぞ
ステータス系は極端に強くなっちゃダメなの?
作中で0秒より速いという描写が沢山されてる以上強くなるのは当然では?

>0秒行動より速いのがそのまま0秒行動と等速なのは現在のルールもそうだし
>新ルールだけ文句を言われる筋合いは無い
俺は0秒行動より速いやつを等速にすることに文句言ってんじゃなくて単に速い奴はそのまま×1のまま、
超越距離だけ×2にする一貫性の無さに疑問を呈してるんだけど
0990格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:48:39.11ID:y8MrDWAp
久しぶりにきたけどなんでこんな流れになったんだ

そもそも0秒行動キャラが移動できない距離がある時点で0秒行動じゃない
ただ0秒行動の描写と0秒行動できてない描写で矛盾があるから最大値の0秒行動取ってるだけじゃないのか
0991格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:50:55.00ID:pN7YF9vc
>>989
>ステータスが1上だから×の数増やすなんて今まで散々やってきたことだろ
>何で今回だけダメなの?
>>929を読もうよ、なんで君は意見する前に前のレスぐらい読み返さないの?
読んだ上で意見すれば受け入れられると思うよ
>ステータス系が極端に強くなるから禁止なんてまったく理由になってないぞ
なってる、仮に0秒行動同士で速度差が出るなら
作中で最も遅い0秒行動持ちの何倍早いかを比較すべき
>ステータス系は極端に強くなっちゃダメなの?
ステータス系以外が極端に不利になるし公平じゃないからね
何倍早いかで比較すれば良いと思うよ
>作中で0秒より速いという描写が沢山されてる以上強くなるのは当然では?
スピード990(0秒行動)より9段階早いスピード999よりも
キャラA(0秒行動)より倍早いキャラBの方が
常識的に考えて0秒行動の101%未満より200%の方が早いって分かるでしょうに
>俺は0秒行動より速いやつを等速にすることに文句言ってんじゃなくて
>単に速い奴はそのまま×1のまま、
>超越距離だけ×2にする一貫性の無さに疑問を呈してるんだけど
じゃあ>>988のルールで良いね
0992格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:54:41.53ID:pN7YF9vc
>>990
「0秒で行動できる敵が0秒で移動しきれないほど広い世界観を内包する0秒行動主人公」の方が
「0秒で移動しきれる世界観を内包する0秒行動主人公」よりも最大解釈ルールに近くなるから

これも>>927のよくある質問に混ぜる必要性が出てきたな
0993格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 12:59:05.87ID:pN7YF9vc
議論は計1週間と長かったがその分沢山の意見を取り入れられて最適なルールになってきてるわ
0995格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 13:02:57.69ID:y8MrDWAp
>>992
それは最大解釈じゃなく過大解釈すぎだろ

たとえば機械のレーザー避けたキャラが次に同じ距離であたったら機械のレーザーの速度が上がったってしようってことだよね
0996格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 13:07:42.37ID:pN7YF9vc
>それは最大解釈じゃなく過大解釈すぎだろ
>たとえば機械のレーザー避けたキャラが次に同じ距離であたったら
>機械のレーザーの速度が上がったってしようってことだよね
過大解釈ではないね、その機械が出力調整できるなら当然出力を上げて速度が上がっただけだし
出来ないなら命中率50%なだけ、そもそも例えが全く見当はずれだから例えになってない
0997格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 13:11:56.87ID:y8MrDWAp
同じレーザーって書いてあるじゃん
見てから避けたって前提だけどなんで命中率がでてくるのかわからん
0998格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 13:14:50.98ID:pN7YF9vc
>>997
そもそも例えが見当はずれだって書いてるじゃん
もう少し適切な例え出してくれないと意味ないよ
0999格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 13:15:03.32ID:pN7YF9vc
>>943
どちらが正しいか確認出来ないなら証拠のスクショでも上がるまで修正待ちで良いと思う
1000格無しさん
垢版 |
2021/03/14(日) 13:15:12.66ID:pN7YF9vc
埋め
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