赤毛のアン第51章「マシュウ・カスバート驚く」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マルコは古臭いんだよな全てが 高畑のせいか? "人"なんて描けない アン、セーラ、ロミオが凄いアニメだったことがよく分かる 俺が今見て嫌であざといと思うのはセーラだけかな、展開もオチも下衆いというかね アンが優れた作品であると再認識するたびにとても誇らしい気持ちになるな そんなアンを愛している自分自身も誇らしく思えてくる不思議 トム・ソーヤは前半でギブアップした 母親も「面白くないわね」と 三千里はただのマルコの仕事紹介&体験記だからね "人"を全く描けとらん アンが傑作なのは監督の演出ではなく脚本の功績だと分かる ロミオから名作劇場に腐女子がたくさん混じって来て、 「大人から子供までの名作アニメ」というより「オタクアニメ」となってしまった。 ロミオは視聴率が10%を越えた事がほとんどない。 ファミリー層を狙ってきた名作劇場にいきなり 安っぽいメッキで覆われた駄作がやってきた。 ティコで離れた名劇ファンも、もしかしたらロミオ放送開始当初は期待して 戻ってきていたのかも。 だがアルフレドと再会して以降のあの内容じゃ結局愛想尽かしたんだろう。 名劇は元々、フジが日曜20時にやってた「家族対抗歌合戦」の前座番組として家族が一緒に見れるような時間帯にしようとしてたんだよね。 18時のサザエさんから21時まではフジの時間だと。 ところが裏でやってるクイズ面白ゼミナールと大河ドラマが視聴率を取るようになって、負けていったんだよ。 そこでオタク受けするように、小公女セーラではおしんと昼ドラと少女漫画の要素を加えたり、ポリアンナではロリータの要素を入れたりとオタクを意識するように工夫するようになったんだよ。 しかしこれではいけないと思ったのか、オタク要素を排除して家族向けに路線に戻すことにしたんだよ。 それが名劇の低迷を招いてしまったので、大失敗といわざるを得ないね。 完璧なまでに家族向け路線でありながら高視聴率を叩き出したナンジョーが 一番凄いということですね。スタッフがロミオと被っているにもかかわらず。 アンが優れた作品であると再認識するたびにとても誇らしい気持ちになるな そんなアンを愛している自分自身も誇らしく思えてくる不思議 私はうまく言葉に表せないし、名作全部は見ていないけど、フローネも若草も好きで昔から見てたけど、アンにはやっぱりかなわない。 引き込まれる度合いが違う。 アンはアボンリー(広く言ってPEI)という限られた空間の中だけであれだけの珍事件や感動ストーリー、そして美しい絵とこまやかに描かれた心情の描写が素晴らしい。 どの回を見てもおもしろいんだもん。 退屈がないんだよね。 抜群! 先生に就任してからの続きがアニメで見たい ゴミみたいなラノベばっかりアニメ化してないで 素晴らしい原作があるんだからアニメ化すればいいのに フィリップス先生ってその後どうなるか原作で描かれてるの? >>519 バリーの奥さんはどこか病んでるよな、ダイアナは被害者 こんにちは アン 〜Before Green Gables こんなのあったんだ 見たい気もするけど嫌な予感もする… モンゴメリが書いていない原作だから公式の二次創作をアニメ化したようなもん あらすじ読む限りアニメの赤毛のアンとは微妙にズレを感じたので観ない事にした とりあえずあの頃のアンがあんなにかわいいんじゃ話にならない 佐藤さんのキャラは好きだけど仕方ない >>539 脇役だから衣装に手を抜いてるだけでしょ なんでダイアナだけとは思うが >>540 >>541 モンゴメリの膨大な続編あるのになんでまた二次をアニメ化… そういえばアンは昔世話になった家族や面倒見た双子やその他の子供たちがどうなっているかを心配する様子ないんだよな 確か引き取られた家の父親が亡くなって子供たちは孤児院で母親はアメリカに行ったとかだったけど当時の貧しい子沢山の家なら特別酷い扱いをされてた訳ではないと思うんだよな 実子でも同じように弟妹の面倒みさせられたろうし 子守りがどんだけ大変だったかと文句ばかりだけど今が幸せならあの子達どうしてるかな…とか思わないのかね アンを慕ってなついていたろうに ナンジョーが完璧な家族向けで、セーラ、ポリ穴がお宅向け呼ばわりされる基準が解らん。 自分の経験だとロミオだけ見ていた人達は、 普段アニメにまったく興味のない同級生達でしたよ 当時それくらいの魅力はあった作品でした >>543 そんなこと言ったら風呂入ってるシーンもトイレ行くシーンも一切ない 例えばロミオを見たときが小学生くらいだったんなら、名作だと思っても別に不思議じゃない。 でも10年、15年たっても同じような感想しか持てないならどうしようもないな。 後期名劇がつまらないとは言わないが、歳をとって見てもなお面白いと思えるのは 圧倒的に前期名劇群なんだよな。 >>540 話そのものはまあまあだけど、赤毛のアンの前日談と思うとなんだかな マリラに語った身の上話ほどには不幸だったわけでも蔑ろにされてたわけでもない様子 俺は初期も後期も好きだけど、確かに初期作品の方が格調は高い 「風と共に去りぬ」の続編も恐ろしくつまらなくて途中で読むの止めた 原作の著作権が切れるから、悪質な二次創作が出るのを防ぐために 管理者(遺族?)が依頼したそうな >>549 正直別のものとして 考えた方がいいと思う >>552 あれ最低な 主人公選びもローレンスを追ってどこかのスタジオに来ていたビビアンを偶然見かけたプロデューサーが主役に抜擢したというエピをパクってた アニメを観まくって目が肥えてる人には、底が浅いって嫌われてる。 要するに普通の大衆娯楽作ってこと。 それはそれで評価されるべきものではあるけど、娯楽作でなおかつ 目が肥えてる人たちにも支持されるっていう、ネ申作品も名劇にはあるからな。 そう、それが赤毛のアン。 アンとペリーヌはライトからコアまで魅了する傑作 ロミオは腐女子とキモヲタにしか受けてない >>552 『スカーレット』のことか? 結構話題になったのにそんななんだ つか、そんな依頼動機ってアリなんか その依頼した作品こそが悪質な二次創作ちゃうんか… 男は同姓である男に厳しい ロミオが気に食わないのは大部分が男だと思う。 つまりロミとアルに対する僻みのせいで まともにロミ空という作品に向き合わないで否定している >>540 みなくていい 赤毛のアンを理解してない奴が書いてリスペクトのない奴が作った二次創作だ >>559 まさにその『スカーレット』のことです 勝手に作った二次創作なら単なるパロディとして読む 著作権管理者が認めた続編として読むからがっかり感が大きいわ アンのリメイク、そろそろ見たいような見たくないような アンの青春、アンの愛情もアニメで見てみたいなあ >>540 これだとアンがグリーンゲーブルズに来る前に引き取られていた家ではそれなりに家族扱いされて仲良しの子供もいて嫌な思い出だけでもなさそうなんだよな ここから原作の馬車でのマリラへの過去の告白の流れは矛盾してしまう Marilla didn't know whether Anne was shamelessly exaggerating or if everything she described was true >>565 46話セーラなら一気見したことがあるよ ただし途中からムカムカしていたもんで11話以降は倍速にして見ていましたがw >>567 アンがグリーンゲーブルズに置いてもらいたいがために嘘をついた可能性が出てきたね 得意の想像力を駆使して >>570 自分を悲劇の女王にしたくて盛った可能性はあるな 確か最初の家の旦那が事故死したのはアンが何かを届けるはずだったのに忘れたか寄り道してたかで遅くなったのが原因じゃなかったか? サンテレビも終盤 マシュウの義理固さが裏目に出るのは辛い 百人の男の子よりお前だよ、マシュウの最後のセリフは胸にくるなあ 1ダース言ってなかったっけつまり12人 それはさておき、あれだけ女嫌いだったマシュウを私の誇りの娘言わせるとはな アン、もはや才色兼備以上の凄い娘だな >>574 ごめん1ダースでしたね 原作でも感動もんの台詞なのに… 当初アンを子沢山のクソ婆みたいな家に子守りにやろうとしたらアンがぶるぶるしてた泣きそうだったからやめて連れ帰った時にもマシュウはあんな家には猫一匹でもやりたくないと強い口調で言ってた 普段無口で感情を出さないマシュウの言葉は響くよな アンが「マシュウ〜」て優しく呼びかけるときの声が好き マシュウがアンのことをどんなに大切に思ってきたかを言葉で直接アンに伝える 「女の子さ。わしの女の子だよ。わしの自慢の女の子だよ。アンはわしの娘じゃ。」 グリーンゲーブルズの穏やかな一日が愛に満たされて終わる幸せな話でした >>579 そうやって色仕掛けして心臓発作起こさせて 農場を手に入れるサクセスストーリーだろ アンを好きな人たちってのは、このスレの人たちも含めてだけど 人の情とか機微みたいな微妙な心理を自然と読み取ることのできる人種。 こうゆうタイプの人間は日々の生活のいかなる場面でも 物事の内面をつぶさに捉えることが出来て、だからこそ 他人・相手の気持ちを思慮深く想い図ることが出来るんだろう。 赤毛のアン昔から大好きだけど 今アニメも再放送見てるが 本当良く出来てると思う 改めて素晴らしい作品だわ 元々原作が素晴らしいのもあるが 小中高生の特に女子は原作アニメ共に或いはどちらかでも 必ず見せてあげるべき それぐらい名作 三千里は初回だけで終わって良かったんじゃねと思う それぐらいに初回は素晴らしかったがその後は残念祭り アンは最終話まで神回の連続だったのに 三千里はとにかく人を全く描けてない テンプレのようなキャラクター達が判で押したようなセリフを垂れ流すだけ 宮崎駿一人が天才でも他がクズだとこんな結果にしかならんのな 私はトムソーヤとか男の子向けの冒険やバトルがクソつまんなく感じるから アンはすごく面白いと感じる トム・ソーヤは前半でギブアップした 母親も「面白くないわね」と 俺が今見て嫌であざといと思うのはセーラだけかな、展開もオチも下衆いというかね アンの上品さを見習えと思う アニメファンじゃないけど、アニメの赤毛のアンは、私にとって、映像作品の中で、断トツ生涯最高の作品です。 アンが優れた作品であると再認識するたびにとても誇らしい気持ちになるな そんなアンを愛している自分自身も誇らしく思えてくる不思議 泣けるのも疲れるより、ストレスが浄化されて 泣いた後に「本来の自分」が自然にもどってくるかんじなんだよな。 そうして、観た後に「自分の人生も満更でもないじゃないか」と 自分を優しく認め、肯定できるから不思議 私はうまく言葉に表せないし、名作全部は見ていないけど、フローネも若草も好きで昔から見てたけど、アンにはやっぱりかなわない。 引き込まれる度合いが違う。 アンだけが名劇20数作の中で同列に語ることができない、浮き上がって、他と隔絶した存在に思える アンの場合、その世界が、描かれてないところまでずっと広がり続け それはどこかで継ぎ目なくこの現実につながっているのだと、無意識の内に自然に感じられることが素晴らしい 三千里は古臭いんだよな全てが 高畑のせいか? "人"なんて描けない アンが凄いアニメだったことがよく分かる マルコは初見で面白くなかったな アンは何回見てもその都度新しい発見があって面白いのに アンのクオリティの高さはずば抜けている 同列に語れる作品は皆無 男は同姓である男に厳しい ロミオが気に食わないのは大部分が男だと思う。 つまりロミとアルに対する僻みのせいで まともにロミ空という作品に向き合わないで否定している 男だが、逆にロミオとアルの友情は好きなんだよ。 それ以外の部分がつまらんと思うのでさあ。 ロミオとあるの友情だけでいいよ。黒い兄弟、要らない。二人の邪魔をしないで〜ってw 確かに過去の名作劇場は家庭的な温かみがあったし、 名作が多かったのも事実。 ティコでコケていなければ今も地上波で続いていたろうな。 俺は初期信者で、腐女子島田満はじめ、ロミオやレミやティコのスタッフは、 打ち切りのA級戦犯として全員芯でほしいと思ってるが、初期作でアンだけは駄目だった。 前半は電波女、後半はエリート女で、全編感情移入が不可能だった。 後の初期作はなにも言うことなしの傑作ぞろい。 特に宮崎晃脚本作はほとんど完璧。 悲しいかなピーターパン・ブッシュ・ナンジョー・ティコ辺りが好きだった人と アンヲタってかぶっているんだよね。 意外と男性のアンオタはかっこいい方ばかりなんですよ。 キモオタは 3割ぐらい。 女性も綺麗な方が多いですね。 キモ女は4割ぐらい キモじゃないファンは同性愛の方が多いんでしょうね。 同じ友情でもアンとロミオでは表現の上手い下手に大きな差がある。 30歳手前の今の環境で呼吸するくらい自然に伝わってくるお話。それがアン。 説明的な補足より推して想像しながら観るだけで充分だし。心が伸びるアニメかも。 心が豊かになるってことだろうな。 まあ、ロミオにはそれがひとかけらも無いってことだ、要は。 ペリーヌのドラマ性は確かに凄い そういった人間性やドラマ性にハマったのなら、もはやアンでは物足りないかもな このスレ見て思ったんだけどさ ロミオの何が悪いわけ?面白いじゃん。 名劇で未だにコンサートとかやるのってアン以外にないのでは?好きな人の好き度がやっぱり比較にならんよな 赤毛のアンのアニメは海外に輸出することを視野に作られた だからやたら力入ってる 動物の友達がいるって言うのがもうね、 簡単に子供の感心取り込めるって言う安直な手なんだよ そう言うの使う時点で対象年齢が小学生低学年までになっちゃう 逆にアンは、視聴対象年齢を、中高生から大人までと明らかに上げている。 アン制作の大胆な方向転換は、関連グッズやおもちゃを作るスポンサー企業にとっては、商業的な旨みがなくなるわけだから、当時の制作陣は、スポンサー企業の理解を得るのに随分苦労したんじゃないかな。 本当にありがたい。アンがガキんちょ向けの名劇作品だったら絶対見なかったもの。 だからアンは他の人名劇とは全く比較にならない。 過去のスレの文章を拾ってきては 貼り付けているやつがいる YouTube見てたら、名劇ってほとんど海外で放送されてるのかな? でも、歌もそうだけど、出来れば、日本のアニメを海外で放送する時は 字幕対応にした方がいいんじゃない?吹き替えの声が日本のモノと違って あまりにも声が合ってないようなのもあるみたいだし・・・。 第一、日本以外で声優って職業が多分ないだろうから、度台無理があると思う。 ロミオスレが過疎ったのは ここのアンチがわざわざロミオスレで 批判的な書き込みばかりしたからだろ。 だからファンが書き込まなくなった。 初期中期見ずにロミオだけは別格とか言う奴が多いのがねぇ・・・ 初期中期の作品が本当の名作 ただし、フランダースとアンを除く 第24話「面目をかけた大事件」のエンディングで ステイシー先生のキャストが鈴木れい子さんになってたけど、これって表示ミス? 鈴木れい子さんといえばクヨンレしんちゃんの隣のおばさんだが… >>616 DUB版の声優結構良いよ日本人より良い 放映が2000年代だから現代の英語になってるし 292 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2008/08/03(日) 00:22:20 ID:CWwBP+PE YouTube見てたら、名劇ってほとんど海外で放送されてるのかな? でも、歌もそうだけど、出来れば、日本のアニメを海外で放送する時は 字幕対応にした方がいいんじゃない?吹き替えの声が日本のモノと違って あまりにも声が合ってないようなのもあるみたいだし・・・。 第一、日本以外で声優って職業が多分ないだろうから、度台無理があると思う。 マシュウの例の1ダースの男の子よりお前の方がいい ワシの自慢の娘だよの台詞 今聞いてもホロリと来る アンこの上なく嬉しかったろうな しかしそのすぐ後にあんなことに まあ銀行口座は普通用心兼ねて2つぐらい持っとけよな マリラの言う通りせめて半分でも引き出しとけば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる