【ケトルベル#37】
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>>722
ありがとうございます。
はじめはスイングで1000回目指したのですが、
35回くらいで、やはり腰が凝るようになってきたので
ケトルデッドに変更です。
慎重に週に1回くらい回数を増やしたいところです。 >>724
お前よく自信満々に1000回目標とか言ったな
8kgで35回くらいで腰が凝ってとか話にならないじゃん
重さや回数を語る前にフォーム見直してもっと基本的な練習しなよ
その後で、それこそ8kgで1000回やるより16kgや20kgで5回10セットとか20セットとかやった方が効率的で為になる >>725
効率ねぇ・・・、もうそういうの卒業したんですよね。 >>728
8kg×35回×週7日=総重量1960kg
16kg×10回×3セット×週2日=総重量960kg >>730
8kg×1000回×週7日=1960kg
160kg×8回×2セット×週1日=2560kg(アップ重量を除く) >>723
スクワットを1000回行った10代の少女たちが「尿が褐色になる」などの症状で病院送りになってしまう
https://gigazine.net/news/20190730-teens-hospitalized-after-1000-squats/
>>724
効率を卒業した発言は流石に草生えてしまうけれども、
1000回はともかく初心者でうまくスイングできない人がまずデッドするのは正解。
そもそも正しいフォームはある程度の筋力と柔軟性がないと安定しない。
それが無い状態でフォームを正そうと練習を繰り返したら余計に腰を痛める。
スイングとほぼ同じ動きで、より大きく伸縮するデッドで基礎を作れば、
ヒップヒンジが安定してスイングが難なく出来るようになる。 悟りすぎていて意味がわからん
20kgや24kgの重量で200近くのスイングや、20kgで毎日80〜100回のスイングをやっている俺はお子ちゃまレベルなのか? >>731
達人おしえてくれ
160Kgってバーベルのデッドの事なのか? >>733
もしやあなたは○○癖で有名な日垣隆さんですか? >>711
> 余程のことがない限りこちらからは手を出してはならない
> 先に手を出した者が負けだ
> 最近のSNSによってよりそれが明確になった
> 下手すりゃさらし首になって人生終わる
獄門の刑に処されるの?
江戸時代かよ!!! >>735
つっこみマスター!
日垣隆調べたぞw
○○癖だと?w
あるわけないわ!w >>380
たぶん背中の収縮が追い付かないのだと思う。
高重量デッドなどでも似たような現象は起こる。
(そのかわりに……アレになるがw) >>738
失礼しました
本当なら偉い
私は毎日同じ種目は出来ないので
お詫びにタイケイさんの名言を
「最大限の力を発揮する人は、同時に力を抜く脱力の名人です」 >>740
ありがとう
毎日は本当の事だよ
しんどい日があってもやるようにしている
16が適正重量だと言っている人達がいるように、俺にとっては20が毎日振れる範囲内の重量なので、時々24も使用しながらスイングしている
もちろんスイング以外の種目もやっているけど
しんどい時もあれど良い変化は確実に起きている
名言をありがとう
励みになる
タイケイさんが、誰のブログだったかは忘れたけど、60をワンハンドで綺麗にスイングしている写真画像があったよ
本当に凄い人だよ Amazonベーシックいつの間にかラインナップ激減したな
昔は28kgくらいまでなかったっけ? >>745
一時20キロ千円とか破格値で投げ売りしていたから
人気の重さは売れちゃったんだろうな >>745
60lb(27.2kg)をAmazonで買ったけどわりと最近だよ
また入荷するんじゃない
知らんけど >>644
そいつらがやってる動画見せて「これ何の意味がありますか?」と聞けばいい >>737
真面目な話、今の日本には厳罰化が必要だと思うわ
凶悪犯罪があまりにも増えすぎてる スイングって、肘ちょっと曲げてやる?
伸ばしてやったら傷めそうで怖かった。 肘曲げてもいいと思うけど、伸ばす伸ばさないで影響があるのは重心管理かも?
スイング系は重心を常に土踏まず付近にしておく必要があって、
肘を伸ばしてケトルを前に出すのであれば、その分身体を後ろに反らせてバランスを取らなきゃいけない。
振り上げたときに一瞬無重力状態になるので、
このときにうっかり重心が前に行ったまま振り下ろすと、バランスを崩して腰を痛める。
高重量スイングの動画を見ると身体が後ろに傾いてるのでわかりやすい。
https://www.youtube.com/watch?v=Roo5ATZhJ5k スイングの極意はヒンジ運動の会得にあり
だと思うよ >>749
現在ってむしろ戦後、最も犯罪が少ない時代だけどね
殺人など凶悪犯罪は戦後最低を何度も記録するぐらい激減、
刑法犯の絶対数も激減、人口比で見ても犯罪比率は減っている ケトルベルで最大心拍数はいくらぐらいまであがりますか? >>755
正確に計ったわけじゃないけどスイングとかジャークをしていると
120〜130くらいまでは上がっている感じかな
強度を高めるともっと上げられるだろうけど
この辺が俺のちょうどいい数値 >>756
あらゆる有酸素運動(縄跳び、ロードワーク、バイク漕ぎ)とかと比べても心拍数高いほうですか? >>757
一応自分は自転車はランニングもやってるけど
ケトルの場合短時間で心拍数を高くできるのがいいとこかな
縄跳びとかランニングだと少しづつ上がっていく
ただその他の有酸素運動なら30分とか1時間とかやれるけど
ケトルは10分とか15分とかが限界
最大心拍数が望みなら短距離ダッシュ何本とか
重いギアで自転車漕ぐ方があがるよ >>758
なるほどですね、外でダッシュするのは涼しい季節が気持ちよさそうですね
職質にあわないなら気軽に行けるのに >>759
けっきょく家の中で短時間で心拍数をあげるトレーニングは
ケトルが最適となるんだよね
暑さ寒さ季節も関係なくできるから >>760
地獄のトレーニングと言われているパワーマックスと比べてどちらがきついですか? よく「慣れて軽くなったので、次は何をすればいいですか?」と聞かれますが、その答えは「もっときれいにスイング」です。
(中略)
ケトルベルのスイングは、どれだけ動きがスムーズであるかが合格基準です。
そして、良い動きを繰り返し何回できるか、それが重いケトルベルでも同じようにできるかが重要になります。 クリーンの要領はけん玉と共通するような
上げすぎると収まりづらいと言うか 測ったこと無いけど普段やってるHIITは180くらいまで上がるかな。
全部ケトル種目だと腕もげるから、自重も織り交ぜる。 90kgでスイングやってみたけど、体が持ってかれて軸がブレまくりだ
>>529の人は軸ぶてれないし、軽々20回やってるしすげーな >>764
それは結局、ケトルベルのためのケトルベルの
練習になるだけにも思える
ケトルベルを使う競技ならそれでいいんだが Fieldoorのケトルシャフトはいいね(=゚ω゚)ノ
ちなみにもうひとつのは買わないほうがいいよ、錆びだらけのがくるwwwwww >>754
ニュースの量が多いからね
防犯カメラとか視聴者撮影動画とか
犯人や被害者の画像も卒アルから本人投稿のインスタの写真とかになったから生々しさが増した 昔より防犯カメラが格段に増えてドラレコも
普及して犯罪者も逃げるのが難しくなった >>769
フォームの矯正ってことだから筋トレという意味でも正しいと思うけど
綺麗にスイングする=適正な筋肉が適正に使われている=適正に体ができていく、
と理解している。フォームが正しいと怪我の確率も下がるし >>773
同意
ケトルもそうだけど何かの競技とかスポーツに上達して
体の使い方がうまくなると他にも応用が利くようになるよね
日常生活でもそれが活かせるし >>773
初心者の段階や誤ったフォームなら意味あるが
もっときれいにやれというのはフォームの矯正
というレベルじゃないよ たとえば重量挙げでバーのみでクリーンやスナッチの
フォームを突き詰めてもウォームアップ程度の効果しか
ないんじゃないかと思う どんどん重量上げればいいんでない?
怪我して痛い思いするのは当人なんだし 筋肥大を狙うなら負荷や重さだけじゃなくて
フォームを工夫して効かせる、追い込むのも重要だけど
スイングやスナッチは筋肥大狙うような種目でもないしな この板って筋肥大に偏りすぎだよな
大部分を占めるってくらいの意識はしてるけど、なんでもかんでも
筋肥大前提、筋肥大礼讃で話しなきゃいけない雰囲気はどうかといつも思う 筋肥大を目指すヤツは素直にベーベルやればいいんだよ
ケトルの目的はそこじゃないもんな 一般にトレーニングはハードなものというイメージがあります。(中略)
しかし、私の経験上トレーニングの80パーセントは精神的な心地よさを感じることが大切だと思っています。(中略)
そして残り20パーセントをハードなトレーニングに充ててください。
何かを追い込むには、残り20パーセントのトレーニングをどのように使うかが成長の鍵になります。 クリーンは一見地味だけど下肢−胴体−上肢の動きの協調を高めるのに良いね。
ダンサーにも良いトレーニングになると思う。 いつもやってるフルボディHIIT
もし興味ある人いたらどうぞ
https://v2.hiitclock.com/timer?id=WXP2p4c3Lp8sO33u6ywN&userId=nzTNQ2OuyUYHCTxH31RcHmrEyPm1
もしかするとchrome以外では動かないかもしれない >>786
メニュー内容より便利なサイト紹介ありがとうw >>787
HIITタイマーは数あれど個別に名前つけられるのは珍しいのでおすすめ。
最近アクセスできなくなってサービス終了したのかと思ったんだけど、まさかの新バージョンがリリースされた。
メニューもチャレンジしてくれてもええぞ!
一部に負荷が集中してバテないように、心肺機能とバランス良く追い込めるように組んだつもり。 >>788
たしかに
こんなんアプリでようあるやんて思ったけど、個別で名前着けられるのは便利かも ケトルでぎっくり腰やぎっくり背中やぎっくり首になった人はいますか? 最初にケトルベル振った時は25%ぎっくり腰って感覚になったな >>790
高重量バーベルデッドやクリーンでも腰は
痛めた事のない自分が唯一、腰を急性で
痛めたのが32kgのケトルベルクリーン
もちろんケトルベルが悪いのではなく
自分のフォームが恐ろしく悪かったせいで
正しく行えばケトルベルエクササイズは
腰痛の予防、改善になる 一回腰や首などやっちゃうとずっとくせになるからな
俺はしつこいギックリ背中や首に悩まされている ここの人たちはストレッチとかやってるの?
凝り固まった全身の筋肉をどうほぐしてる?
筋肉が硬いからぎっくりになったりするんだよね
フォームローラーとか効果的なんやろか ヨガや体操のクロスフィットを取り入れつつ、休養日をおろそかにしない
太くではなく長く続けることを念頭におく
故障したということは、不相応な重量&フォームが悪かったということだと捉えて、不相応なウェイトを追い求めたりしない
入浴後のストレッチ、運動前後のウォームアップとクールダウンなど超基礎的なことを大事にする
酒やタバコ、嫌な人間に会うなど、(個人的に)ストレスになるような物や状況を避けに避ける
おかげさまで2,3日で治る違和感や痛みはあるけど、慢性的な関節系の痛みはない 種はなんでもいいけど、心肺にすこし負荷かける感じでやる
俺は、すこし反動を入れたストレッチと縄跳び、その場飛びだの
バーピーだの前蹴りだのを10分くらいやると、体があたたまって
テンション上がってきて、エンドルフィン出て(本当に出てるかどうかは知らんけど)
やる気がでてくるから、そのままトレに入る
ウォームのコツは心肺機能にすこし負荷かけることと、10分以下で切り上げることだと思ってる アームバー最高
姿勢が改善されて呼吸も楽になる
フェイスプルに通じるものがある 腰をやらないためにはとにかく裏側のストレッチが大事なので、
四つん這いで片足ずつアキレス腱伸ばし
立って少し膝を曲げた状態で膝を抱えてから膝を伸ばすハムストリングス伸ばし
普通の前屈
でよく伸ばしてから、あとは四股の姿勢で上半身捻ったり、
屈伸、軽くジャンプ、肩回し、くらいかな自分は。
ウォームアップはこのメニュー
https://v2.hiitclock.com/timer?id=-LlHTRxbQaJ3aLth8wMc&userId=nzTNQ2OuyUYHCTxH31RcHmrEyPm1 筋トレ前の静的ストレッチは筋力を落とすと言ってる動画を見たことがあるな >>794
運動前の静的なストレッチは1回が45〜60秒以上など
長すぎると逆効果だが45秒以下なら運動前に
やっても特に問題はないのでウォームアップの時に
動的ストレッチ→静的ストレッチをやってる
静的ストレッチはワークアウトのあとにやった方がいいんだが
疲労しているとやる気が起きないのでウォームアップの
段階でやってしまう >>796
要は軽く体温を上げらればいいので
種目は何でもいい
クソ暑い夏の日などはウォームアップも
あまりいらないと思う 24kgでHIITやってて腰痛めて3ヶ月くらい日常動作にも困った時期がある
25セットくらいやってフォーム崩れて腰伸びた変なダウンスイングしたのが原因だったと記憶している セット数多すぎると痛めるから自分は3セットまでにしてる ケトルベルに限らず疲労困憊しやすいHIITで
ウエイトを使うのは基本的にフォームを崩しやすく危ないと思う
スプリントやエアロバイク以外でやるならバーピーの方がいい >>801
やり過ぎは良くないが代表選手でもない限りそんな事は関係ない
ストレッチ重要だよ、毎日やってもいい スナッチするとどうしても手首にズドンと当たって骨が砕けそうになるんだけど
みんな手首強えんだなあ スクワットやるとき、足裏で地面を押すようにして立ち上がるやり方と、
上半身を上に挙げるやり方では、なんとなく異なった感触になる。
腕立てやディップスでも同様に、手のひらで床やバーを下に押す
ように意識するか、体を挙げるよう意識するかで、なんとなく異なる気がする。 >>809
正しいフォームでも最初は打撲になるから一概には言えないけど、
もし球体が上から降ってきて手首にズドンと当たってるようならやり方間違ってるよ。
腕を伸ばして振るスイングと違って、スナッチは肘を曲げて少し手前に引きながら振り上げ、
球体が落ちてくる前に、下に腕を差し込んで手首で迎えに行くイメージ。 >>801
伸ばし続けると出力落ちるらしいけど何秒かってのは諸説ある
まあ可能ならウォームアップは動的ストレッチすりゃいいし
静的ストレッチも10秒程度なら大丈夫みたいよ >>809
手首に負担かんじるなら普通に
リストバンドでもつけた方がいい >>809
基本的な答えで面白くないかもだけど、
まずは軽めのケトルベルでスムーズな動きをマスターしてから、重量を上げた方が体に安全だと思う >>815
持っていればだけど、4kg位からでいいんじゃない? 16kgのスイングを60回×2セットやってるのですが、
1.回数を増やす
2.重さを増やす(20kg or 24kg)
のどちらがおすすめですか? >>817
それだけできるならスイングは24キロに移行したらいいと思うよ
16はスナッチとかジャークメインで使う >>818
背中を押してくれてありがとうございます。自分でもそっちにしたいなと内心思ってました。 >>819
実はおれも16から24に行ったんだ最初は順番に20でいいかと考えたけど
16をやりこんでいたら24は最初重さにとまどうけどすぐに順応できたからね
このスレ見ていても16の次は24を選ぶ人が多かったから ケトルベルで最初にすすめる重量は
有名な人ほど12キロを勧めてるね >>821
医者が、ウエスト85cm以上を身長体重年齢を無視して一律メタボとしているのと同じだね。 >>820
スナッチやるなら20kgあった方が早く上達するとは思う。16kgから24kgに上げたての頃、スナッチ16kgで培った技術があんまり通用しなかったし。筋力がボトルネックになってるだけじゃなくて技術や力の出し入れ自体もちょっと違うし、16kgは結構誤魔化し効いちゃう感ある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています