【くえたろう】異世界の創造者 認知度6
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アップデートのご報告にあるこれの事かな
あと、バージョンの番号は下記のようなルールで付けていこうと思っております。
A.B.C.D (例:1.1.0.0、1.0.7.1)
A:セーブデータが移行できないようなバージョンアップのときに数字が増える
B:大きめの改修の場合に数字が増える
C:通常の改修の場合に数字が増える
D:小さめの改修の場合に数字が増える なるほどそれで怯えてるのか
作者のこれまでの発言からするに基本設計から大幅にいじらないといけない修正は避けたがってるからなぁ
steam経由の海外の反応が殺到する今後の動向は楽しみだわ >>658
セーブデータの移行方法のファイルにはこうも書いてある
設計が変わるようなバージョンアップが行われていた場合は、
セーブデータを読み込もうとすると「読み込めません」の警告が表示されます。
その場合は、旧バージョンで引き続きプレイしていただくか、
恐縮ですが新バージョンで1からプレイしてくださいm(_ _)m
作者もやりたくはないのかもしれないけど
可能性として考えている事は間違いないって事だな 勝手なこと言わせてもらうなら設計から変える必要が発生したら同じ路線の新作がいいと思ってしまう
センスある作者だし大きく期待を裏切るような出来にはならないだろうなと steamでいつ発売するんだろ?
ゲームパッドでの操作はできそうかな? >>660
まぁ設計と言ってもセーブデータの設計だからね
例えば、上に書かれているような「スキルや職業名を変更できる機能」をつけようとすると
セーブデータの設計をいじる必要があるだろうしね
そういう機能がいくつか溜ってきたらまとめて追加してバージョンアップするだろうからむしろ歓迎よ ファイルエラーの改善ありがたいわ
あれ地味にめんどくさかった ・各種スキルの「近接命中,遠隔命中,魔法名中」などの参照先を調整しました。
調整されたスキルは、再取得したものから新しい参照先になります。
コレ、なんか不具合あったっけ? 詳しくは忘れたがが公式質問の流れで
あんまり厳密に決めてなかったから調整するとか書かれてたような気がする 創造主の加護にもランダム要素あって草
最大は11ターンかな? >>665
不具合ではなく質問のほうだったか、検索したらそれっぽいやり取りあったわサンクス 一通りやったけど、良くも悪くもelonaを水で薄めたような作品だった
elonaの最初のとっつきにくさ、油断したら即死の難易度、ディープさ、外連味、中毒性、それらが全部マイルドになったようなゲームだった >>668
個人的にはそのマイルドさが丁度良かったわ
自分で作ったキャラで好きなように冒険できればそれでいいから
エーテル病みたいな濃ゆい設定はノーサンキューだった
実のところ剥製は欲しかったけど 初めから狙いがライト層みたいだからねぇ
Elona系ゲームの入門としてはすごくいいと思う
俺もこの緩さがちょうどいいからマッタリ続けてる オレも自作で顔と歩行グラ作ってから体験版始めてみたけどまったり感いいな製品版買うわ
でも一つ不満があるとすればキャラちっちゃいな。見渡せる範囲が広いというか
もっとクローズしていいと思った elonaとか追っかけても仕方ないわ
あっちはフリゲRPGの最高峰だもん
こっちはうんことか出してもっと子供向けにするべきだと思う elonaでいう『』や《》付きの見た目は同じだけど強い雑魚敵とか欲しいなと思ってた時期もあるけどこの緩さに慣れちゃって今来たらいらねーってなる自信があるw 序盤からわりと何でもできるのが良さでもあり悪さでもあるよな
序盤も終盤もやることほとんど変わらないから飽きがきやすくて
かと言ってelonaほど序盤マゾくされたら今の時代やってられんけど 純粋に高難易度verとして理不尽な即死要素増えてもいいからサバイバル要素とやり込み要素高めたら…って期待はあるな
ただこれ以上はコア層に絞りすぎて他を置いてけぼりにしそう ゲーム内アップローダ良いね
自分の作ったキャラだと変に思入れあって飽きるから、他の人が作ったキャラ使うの楽しい
口調も入れて欲しいけど、みんな自分で作るのに抵抗あるんだろうな
AIチャットでなんとかできんかな ぶった斬る幼女とめった刺す幼女がお兄ちゃん(主人公)にデレデレになる
兄妹プレイが楽しくてしばらく飽きずに続けられそう
COMが的確にスキルを選ぶようなら
もっと色んなスキルを持たせたいけどわざとこういう調整にしてるんかね 強敵から逃げる時に運が良ければ・・・くらい?
食い逃げでしか使ったことないや 始めてからそんなに経ってないからWiki編集自重してるけど
載ってないスキル(具体的にはシールドアタック)とか
アクセ屋でリセマラして星飾り狙うテクニックとか書いてもいいんだろうか いいんじゃない?
荒らしの残骸が残ってるらしいから何を信用していいのかわからん >>685
トンクス、とりあえずシールドアタックを追加してみた
Steam版が出れば人口が増えてWikiもより充実してくるかな 昔、頭のおかしい常連が2人いてな
一人は虚言癖こじらせた解析&改造プレイヤー、真偽も定かではない情報を書き込んだりwikiに載せたり
もう一人は煽り荒らし厨、このスレと公式掲示板、立ったばかりのwikiをID変えた自演連投で荒らし続けた
wikiはこいつらが暴れた舞台になったんで初期からやってる住人はあまりwikiに触れたがらないんだわ
そいつらも今はさすがに興味が他に移ったのかそれっぽい動きはないから新しいプレイヤーが手を加えるなら応援するよ >>687
荒らしがいたって話はWikiにも載ってたけど予想以上に傷跡深いんだな なるほどねぇ
wikiでデタラメだって書いてる人らも何処が間違ってるのかろくに指摘してないから不思議だった
新しい情報でwiki編集してくれてる人に感謝 ほーん、そんな経緯があったんか
じゃあ解析?っぽいデータはあまり信用しない方がいいと
全然違う話だけど星飾りが固定入手って情報は悲しいので消したい 仮にホントに取れたとしても全く重要な装備でもないし消しちゃっていいと思う wikiの編集権って今は解放されてんの?
前スレに貼られた個人ブログの攻略記事は内容充実してたのに消されちゃったみたいだしまともなwikiが欲しいね >>690
例えばヘルプになく検証以外に知りようがない確率○○%みたいな表記は解析厨のレスからなので削除でいいよ
当時のスレにはリュウグウのヒット率や天候によって確率上がる等が検証による確定情報(=信憑性なし)として書かれたからな
作者が良心的で内部計算や参照数値は質問あれば公式掲示板で答えてるから、数値関係で確定扱いとしていいのはそっちだけだと思う 多分もう当時いた人らのほとんどはコンテンツしゃぶりつくして他所に移ってるだろうし
自分のような新規組からしたら昔の流れ解説してくれる人はありがたいよ 発売後の数日から始めたけどいまだにLv300にも達してない古参まったりプレイヤーなんでモチベ一定なのよね
一日の限られたプレイ時間で街いじったりおきにの住人育成してるからストーリーは全然進まないわな、最後までクリアしたこともないし
こんなだけど昔の関係でわからないことあれば知ってる範囲で答えるよ キュアオールって魔王ヴァルフ倒さないと手に入らないんだよね?
ひたすら寝て時間経過させてお祈りしながら出てくるのを待つのが1番効率いいですか? >>696
Wのほうなら最序盤で手に入ったぞ、確か宝箱からだったかな?
すぐに止めて消したデータだからもう残ってないけど とりあえずダンジョン巡りしながら時間経過させて魔王出るの待ってみるか
ありがとねー >>698
いや、確かダンジョン道中の宝箱からだったと思う
その辺の記憶はもううろ覚えだからアテにならないけど キュアオールはW付もW無も宝箱から出てるから確率の問題かな、赤箱/金箱は関係ない、ボス云々も関係ない
W無は白い妖精みたいなザコ敵でも落とす
このあたりの情報は公式掲示板に出てたのと自分でも確認済 配達先の人物がエンカで出る事もあるんだな
ギリギリの期限だった配達がエンカで達成できたお陰で余裕ができたわ >>701
確かにW無のキュアオールもダンジョンで出るな
未鑑定状態だからどのタイミングで出たかはわからんが 敵やダンジョンのレベルも関係ないみたいだしね
俺が初めてWオール取ったのはレベル一桁の地図ダンジョン赤箱だったから最初は地図限定かと思ったがそうでもないし 27000…受賞効果もあるだろうけどジワ売れすげーな 過去のバージョンて入手できるのかな?
自分で毎回残すしかない? >>696
キュアオールを所持してるヴァルフはサーラの色違いのやつだね
うろ覚えだけどLv50か80を超えたくらいで出現したと思う
名前が似てるけど魔王はヴォルフっていうわんこ
キュアオールは討伐報酬の宝箱からランダム低確率で落ちるかも >>708
草 ほんまや間違えてた😂
教えてくれた人達ありがとうね Elonaみたいに特化生き武器みたいな壊れる要素がない代わりにゴミ箱ダンク要素もそんなにないので
さらに軟化したElona+みたいなゲーム Ci-enにあるゆらゆらドットの高校生素材が欲しいのに
ダウンロードリンクが無くて落とせねぇ
投稿日が無料プランの有効範囲外だったから
有料プランも試したけど駄目だった
500円損したー >>707
ありがとう 今後はバージョンアップ毎にバックアップします タイトルで作れる冒険者の会話jsって世界に生成された時点でセーブデータに焼き付いちゃうのかな?
js編集してセリフの微修正とかしようとしたけど変わらない…
クリスタルから自作したキャラは反映されるのに(´・ω・`)
細かく変えたいキャラは作り直さないとダメか… 台詞作成はあくまでもユーザが作ったキャラのためのもの、既存キャラは対象外 うーん タイトルで追加した冒険者も既存キャラ扱いになるってわけかぁ
後でアップデート考えてたりするキャラを.tbrgchで配布するのは悪手なんだね失敗した(´•ω•`) 新たなオリジナルコンテンツではなく、グラ、口調の取り込み等のコマンドができたというだけ 取り込む機能じゃなくて、作成方法の説明が出来たたげだった 取り込む機能じゃなくて、作成方法の説明が出来たたげだった 二次創作物をゲーム内に直接は上げずらかったから助かりゅ Steam版出るまでセールはやらないと読んでたけど普通にやってるのな スキル見やすいねーありがとうクエクエ🦆
欲を言えば効果量にも色つけて欲しかったけど修正テキスト量が膨大そうだから難しいか 幼女グラが髪型髪色違いの2つだけなのが残念
ゆらゆらドットのがその2つしかないからだけど 歩行グラ素材集に男性歩行グラ素材追加したよん。
良かったら使ってね。
子供歩行グラ素材は次回導入予定よん。 またデータ通信に切り替えるだけ
投票率は高くないけどNHKドラマ妙にチャットがきもい 視界強化スキルの「ライト」を落とす敵を教えてください
wikiで検索してもライト○○などの別のスキルに埋もれてよく分かりませんでした >>727
ごめんなさい自己解決
魔法店で売ってました。 Steam版発売で新規プレイヤーが増えるまでに
Wikiに序盤の進め方とか各施設の説明みたいな初心者向けの内容を充実させたいな
俺自身ゲーム開始から1ヶ月程度のまだまだ初心者だから一から十までは書けんが
基本的な部分ができたらわかる所は順次追記したい このゲーム外部公式アプロダとかあったんだな。
2週間くらい遊んでたが作者ホームページ見てなかったから今回のアプデで知ったわ
ソロゲーなのに結構ユーザー間の交流あるのね 交流があった(過去形)が正しいかもな
今となってはここが雑談の場になっとる 特に話題が出ないだけで公式掲示板を巡回してる人は多いと思うよ アタッカー勢の攻撃スキルが狩猟オンリーのパーティを試していたら
NPC殺したい病に罹ってもうた 質問いいですか
アビリティを仲間に覚えさせた時
例えば「物の知識」だったら自分が鑑定したときにアビリティ持ってる仲間全員(現在パーティのみ?)のアビリティレベルが上がるという認識でOK? 物の知識は当人以外のパーティメンバも(持ってれば)上がった気がする
交渉もそうだったような?うろ覚え >>735
メンバーの交渉って少なくとも装備付与のものは無効だよな
習得ができるって事はそっちは有効なのかもしれんが キュアオールようやく手に入ったよ😭
ダンジョン巡りして箱開けまくっても出ないし遺跡ハシゴしてもダメだったから
邪神像手前の階段上下しまくってLv上げがてらにヴァルフ狩りしたら3個も出せたわ
たぶん皆は適当に遊んでらW版をいつの間にかに拾えてる感じなんかな?運がないぜ😂 情報通りの時間帯にダンジョン行っても賞金首が出る確率が低くて困る
やっと出たと思ったらダンジョン雑魚よりレベルが低くて
こっちが到着する前に殺られてしまうし 都合の良い位置に出現するまでリセマラしとるわ
鍛冶やスキル書のリセマラに比べたらどうってことない 賞金首ってロールプレイ以外で積極的に狩る利点あるの?
ゲーム始めた当初は探してみたりもしたけど、今じゃたまたま目的地にいた子を狩ってるだけになっちゃった 石とスキル書
NPC育成している人にはどっちも必要 無理して探そうとは思わないけど城に4人とかいたりしたらまとめて処理してるな
ギルド貢献度が全然足らないから NPC冒険者を高レベルにしたいなら捕えた賞金首を説得するのがオススメ 俺の場合は育成対象が商人とかのパンピーだから賞金首はスルーだな、戦闘メンバ欲しいわけじゃないし
アビリティを一緒に上げたいから最初から高レベルなのも論外 おこづかいだよ
それ目的に追いかけるようなもんではない 魅力装備固めて捕えた賞金首説得すると
大体2回で説得完了するからギフトも美味しい 狩猟パーティ「合法的に人肉を手に入れて賞金も貰えるチャンス!」 このゲームって町中にアイテム置いとくと
時間経過で消える? じゃあ大量の装備作っても
後処理しなくてよさそうね
ありがと 鍛治縛りじゃないなら分解の経験値回収効率良いから捨てるのはもったいないぜよ 久々に再開するかと思ったら未だにアプデしてくれてて驚いた
こうなったら最初から始めたいけどキャラに愛着があるから引き継ぎするか迷う…
冒険者登録して旅してるの眺めるくらいが新規感もありつついいかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています