【くえたろう】異世界の創造者 認知度6
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>>1
スレ立て乙
アプデ来たのにここも人いないね非公式Discordも寂れてるし連動してるwikiの更新もほぼないし異世界の創造者にはもう一跳ねしてほしかったけど厳しいか さらに化けるには普通のアップデート以上のことが必要かも。ユーザーイベント作成機能とかDLCでシナリオ追加とか。 決して製作者さんを批判するわけじゃないけど
予想外に売れてリアルイベントにも出て、で満足しちゃったかもね
実際このゲームで一生飯が食えるってわけでもないだろうし、実生活を全部制作に回せるわけでもないでしょ
むしろここまでたくさんアプデしてくれたことを俺は感謝したい 個人的には全体的な難易度上げてくれるだけで嬉しいんだけどなかなか来ないのよね
>>4
Steam版が来てMOD解禁されたらワンチャンそれも行けるかも? 拡張次第で活気づきそうな気はするんだが、良くも悪くもぶっ飛んだ要素は無いからある程度したら満足しちゃうんだよな Discordで作者と直接話した人からの情報だと
顔グラを絵師に依頼中らしく、それが揃えばsteam版もワンチャンあるかも?だそうだ
難易度上げつつユーザーがカスタマイズ出来る機能が拡張していけばもっと伸びると思う
>>4 に書いてある内容とか
デフォルトで使用されてる画像(マップチップ・アイテム・顔グラ・歩行グラ)を差替える機能とか
ゲーム内に他ユーザーが配布した作品(街・ダンジョン・装備・モンスター等)が登場したりとか >>8
作者とリアイベで直接話した人がDiscordに書き込んだ情報、の書き間違えね >>5
今もアプデし続けてくれてるのになんで終わった風のコメントなんだよw 敵と味方のレベルとアビリティ上限無くして、装備ランク上限なくなれば延々とやりこめるね >>3
DLsiteのみ販売の一般作品でこのご時世に2万3千も売れてるのにもう一跳ねもくそもないだろ
公式のグループあるから皆そっちに居るだけでは? >>11
あとはステータスの上限もね
装備ランクの上限は今すでにないよ 正直ある程度語りつくした感はあると思う
これ以上は「○○だったらいいのになぁー」っていう改善じゃなくて要望寄りの話になるから
予期しない思わぬ荒れネタになりそうでちょっと躊躇する
作者に迷惑かけたくない こないだ買ったばかりだけど育成が割と一本道なのと食事関係が便利になりすぎた結果そもそもこの要素いるか?って感じになってるのは寂しいなって思った つーか過去に要望された畜産やら漁場やらまだ実装されてないしな
発言からして手は付けているようだから期待してる
人が減ってるように見えるのは毎日仕事のようにプレイしてた口うるさい暇人連中が飽きたからだろう 金が糞余る仕様だからスローライフ系の要素を充実させても金あるからええやん?ってなりそうなのがなー
収入ナーフするか金を回収するコンテンツが必要だよ wurm onlineみたいに世界の通貨総量決めとくのはありかもな 金余るのはどのスローライフ系でも同じじゃね? この作品は農業で早々にそうなるだけ
あと肉や魚に求めてるのは金策じゃなく料理素材としてだよ スローライフゲーっぽくなるんだそれはすごく楽しそう 恋人とか配偶者ともっとイチャイチャするイベントが欲しい。 世界が常にランダム生成なのは間違いなく強みだろうから、交易とか世界を回る楽しさがあるといいなって
かなり楽しめてるけど今の所どうしても戦闘がメインになるからな ランダム生成は制作者にとって作るのが楽ってだけで
世界観の構築という意味ではデメリットしかないぞ は?町やキャラを固定化したほうがイベント等を作るのは楽だぞ? >>24
作るのが楽っていうのはマップ作成の手間がかからないという意味
固定のほうがイベント作りやすいっていうのはその通りで
それがそのままランダム生成のデメリットに繋がってる
実際このゲーム世界観とか何もあったもんじゃないからな
だからランダム生成の強みとか言われてもピンとこない 世界・町・ダンジョンのランダム生成はルナドン1がまさにこのゲームと同じシステムだったな
次回作のルナドン2は全て固定になったがそちらのほうが圧倒的に好評だった
実は30年以上前にアートディンクが通った道 ルナティックドーン3でまたランダム生成に戻ったけどね 何でしったかする人って調べてから発言しないんだろうね?
ルナドン無印がランダムだったけど2で固定化されてそれで好評だった!ランダムより固定の方が良いのは30年以上前に通った道とかさ…
この人は3の存在知らないんかね? 知ったかってより3の事はあえて触れてないんじゃないの
ランダム生成が嫌いだからランダム生成は悪い物って印象付けたいだけでしょ ランダム生成に戻った3と4は不評でそれ以降ナンバリングが出なくなった
前途シリーズも一番最後の第3の書がワールドと町だけランダム生成に戻ったが
結局一番人気があるのはワールド固定の前途への道標
別に3以降に触れてもいいけど事実を書くとこうなるだけだよ
好き嫌いがどうとかじゃなくて事実を書くとこうなる ランダム生成ばっかだと町の景観が味気ないのがな、特定のコンセプトに沿って作り込んだ固定の町がもっと欲しい
あの町のあのキャラはさ~って共通の話題で盛り上がれるし むしろ3の話持ち出してるほうが3の人気にはあえて触れてないのか?という印象
固定生成の作品より人気ありましたって主張じゃないと反論にならんぞ 太閤は5が完成され過ぎててあれ以上は今でも無理だろ
koei最後の本気やわ >>32
人気無かったら3はまだしも4が出るわけないやん
固定になって大人気!大不評のランダムでだしたろとはならんやろ…同人ちゃうねんぞ
まぁ、4は3の大型DLCみたいなもんだけどさぁ… まあ1プレイが長いしプレイの中でやれることがそんなに変わるわけでもないから現状だと世界自動生成がそこまで強みになってるとは感じないな >>35
3,4や第三の書がランダム生成だったのはプレイヤーの数だけホームワールドを作って
そこで他人を冒険させるという新しい試みをしていたから
アートディンク的にはそれで行けると思ったんだろう
結局オフラインの固定生成作品のほうが人気でしたというオチが待ってたけど >>37
でもテンペストでコケたやん…幾ら固定が人気でも流石にあれはあかんて…そういや出るって言ってた始まりの書はどないなったんやろなぁ
まぁ、自分から降っといてあれやけど流石にそろそろ異世界の創造者に関係ない話はやめるか… そもそも作者がマップエディタ無いから町も町の人もランダム生成にしましたって言っとるんね
毎回新鮮味があるってのはまぁそうなんだけど自動生成だとやっぱ町もキャラも味気ない
自動生成クエストの一つ一つに愛着が湧かないのと似たようなもん >>37
後、知ったかとか言って悪かったね…前途や第三も知ってるのは中々いないと思うやで… 漠然と願うんじゃなくこういうのが欲しいと要望上げてこい とっても話題ぶった斬りスラッシュごめんなさい
赤ちゃんって両親が高レベルや高ステの方が産まれてくる赤ちゃんも高ステになるのでしょうか?
アビが継承されるのは知ってるのですが、だったらレベル300で産んだ方がいいじゃん…って思ってしまって大好きな彼女との子作りがまったく捗りません 両親のレベルや子作り時のステータスは、子供の能力に影響しません
お相手が決まっているなら、何レベルで子作りしても大丈夫ですよ
親の職業だけは、子供の能力値に影響しうるので、場合によっては転職をしてから子作りをした方が良いかもしれません
詳細は作者さんが公式掲示板で回答していますので、下記リンクからどうぞ
https://zawazawa.jp/tymcz5xw285khg0y/topic/4/1299 そういえば子供って姿や口調はずっと赤ちゃんのまま?
あれのせいでいまいち子供作る気にならないんだけど… ゲーム内時間で一年ぐらいでグラとか変わる。
気に入らなければ、赤ちゃんの状態でも鏡で変えられる。 >>44
レス盛大に感謝です
影響が無いことを教えて頂き僕の愚息も大歓喜です!
早速大好きなあの娘に今まで我慢してた分の欲望を吐き出してきます!ありがとうございます! 一年待たなくても
引き継ぎ登録→仲間から追放→引き継ぎの像から呼び出し
とすれば、すぐに成長させられるよ >>46
>>48
そうなんだ
ちゃんと成長するなら俄然やる気になるわ、ありがとう 地味にアプデ来てますね
製作者さんリアイベで忙しかったろうにすごいなぁ
elonaの続編が出るまでしゃぶり尽くさせてもらいます elonaと違って炎耐性装備や氷耐性装備揃えなくても味方連れ歩けるのがいい 最初の頃にウィザード系に遠くから焼かれてそのまま死んだっけな
魔耐も上げるようになったきっかけだわ 浮遊状態になる装備が欲しい
避けれる対象が見えている罠のみに制限されてもいいから欲しい 武器はレベルが相応じゃないと高ランク使っても意味ないけど防具は関係ないんだっけ
今レベル30なんだけど鍛冶レベル上げまくってランク8防具揃えてるおかげか
フィールドでランダムエンカする強敵でレベル80に当たったんだけど全然余裕があった
ただ攻撃が全然通らなくてお互いダメージ10〜20で延々殴り合ってた 防具はレベル補正受けない
Lv1の王子が死ににくい理由だな、装備剥ぎ取るまではw なお、武器も意味がないわけじゃないぞ
本来性能よりは下がるが、適正ランクより高ランク使うほうが強い 2週間前からはじめました
そのほとんどをキャラチップづくりにはまってました
公式にあげたのでよかったら使ってください
某2作目スクールアイドルです 狩猟スキル実装した時に暴れてたやつが公式板に「版権ガー!!」って速攻で通報してて吹いたわ ・レベル上限を300から3000にしました。
それに伴い、スキルレベルやアビリティレベルの最大値なども調整しています。
大型のキャップ開放来たぞおおおおおおおお!!!!! 3000って何やねんもっとマシな嘘つけや
と思ってたらガチで来てて草 探り探り小出しで上げるよりはガツンと行って後から調整しようと 他ゲーだとあれだけどこのゲームのアプデ速度ならその方が調整し易そう
このまま横に広くコンテンツを増やして行ってもらいたい LV300から先は経験値に制限がかかるのか…
代わりに通常マップでLV200以上の敵が出るようになったからLV300到達は今までより楽になったのかな。 鍛冶レベル1000まであげるのはさすがに面倒すぎるな これを機に最初からやったら魔王が勇者より先に来た
城が魔王の影響範囲内だったのでイベント起こしてみたけど変化なし
魔王退治のために召喚される勇者が見れるかなと思ったけどそんなものは無かった これを機に最初からやったら魔王が勇者より先に来た
城が魔王の影響範囲内だったのでイベント起こしてみたけど変化なし
魔王退治のために召喚される勇者が見れるかなと思ったけどそんなものは無かった 上限どうこうじゃなく鍛冶は連打放置が可能だから石が足りないってならわかるがな
錬成は現状でもだるいから検討中のアイデア実装されるまで放置してるわ アビリティ5個以下の仲間に魔境周回で経験の巻物ぶちこむのが一番早そう? えーせっかくおとといに鍛治レベル100にしたのに30倍にインフレか 10倍だね
鍛冶は最大レベル1000
3000は主人公のレベルとか 鍛冶1000か一体どんなとんでも兵器が出来上がるのか楽しみだな ところで皆さん、鍵開けのレベルって何くらい?
自分は150時間近くプレイしているのに50レベルとかで、300ですら経験の巻物無しでは無理な気がするのに、今回3000レベルまで解放されて驚いた
あと、そもそもレベルが上がることに意味があるのかが分からん…低レベルでも開けられない宝箱って無くない? そういや鍵開け盗み目当てに自キャラをシーフで始めたのに意味なかったなぁ まあ盗み鍵開けは最序盤から欲しいスキルだしええやないの >>80
自力でなくていいならとりあえずちゃちゃっと自分のレベル3000まで上げて
鍛冶覚えさせた仲間を薬でレベル上げるだけでいいんじゃないかな
鍛冶は対象外ってことは無いだろ 残念、仲間に早熟使えるのは300までになっとるで
賞金稼ぎややモンスターがレベル相応の鍛冶覚えてるのにワンチャンか
鍛冶220まで上げてみた。
・鍛冶レベル150(102+装備48)の仲間 銀石最大6個使用、ランク18
・鍛冶レベル268(220装備48)のプレイヤー 17個 ランク29
102仲間は装備付けないと石使用の項目が出なかったから110からとかあるのかも
使える銀石はざっくり(鍛冶レベル-100)/10+1個、だいたい石の個数+13のランクの武器が出来るって感じかね
わかりよい 仙薬も無効にして良いからLv300以降の経験値ペナ無くして欲しい 経験値貰いにくくなったと言ってもレベルはガンガン上がるし
小仙薬も1時間もあれば20個は稼げるし
もともとこれくらいの成長スピードでも文句無いくらいの印象 v1110くらいからしばらく遊んでなかったら、いつの間にかv1200になっててびっくりしたわ
なんか食料袋と料理袋が増えててめっちゃ遊びやすくなってるのな
あとは非戦闘時に料理袋の中の料理を勝手に食べてくれたらいいのになぁ 地道に敵を倒してレベリングするRPG本来の形になっただけだからな
作者は苦行にしたと言ってるけど今までが超ぬるかっただけで仕様としては一般的な水準 アビリティの上限レベルがっつり上がってて笑った
個人的には収納アビもあげてほしかった
仲間がスキル書もらってくれないからそこそこ溜まってる レベル上限上がって頑強ステ更に伸びるようになったんだし
そろそろ重量の200上限も開放して良いと思う それは真っ当な要望として通るんじゃね?あったら支持する 最近はじめたけど飯や重量より寝るのがめんどくさいからベッド持ち歩かせて欲しいわ
めちゃくちゃ強くなれば不眠が当たり前になったりするのかな 寝るの面倒よね
めちゃくちゃ強くなっても基本的に睡眠は必須
人によっては徹夜の友で不眠生活をしているみたいだけど、徹夜の友を常に確保する手間はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています