【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
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荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1663904160/ >>422
思ったより右側のほうになんか出てきました
めっちゃ左下隅のあたり必死にクリックしてましたわ >>420
元々は各自でサイコロ用意しろってスタンスだったな
もしかしたら設定ミスかも
>>421
昔のエロゲがわかんねーよw 【57】攻略ヒント見てクリア
ヒントを見てしまうとただの作業ゲーと化してしまってもったいない…
ただanthyproject.htmlの雰囲気は良かった >>425
これは気づくまでを楽しむゲームなんだろうと思った 今回って明確に元ネタあるゲームってどんくらいの数あったか
とりあえず明らかにセブンクローンみたいなのがあってよく挙がるダンガンロンパについては一応今は疑いのレベルというのは把握しているが
他はそういうのなさそうって考えると前回よりは少ないのかね >>427
「元ネタ」の定義によるんじゃね
ストーリーなのかシステムなのか
パクリレベルの話なのかジャンルレベルの話なのか
一部なのか総合的な雰囲気なのか
18なんか明らかに元ネタがあるだろうよ(好意的な意味で) 改めて【22】のロード表現見たが、見た目にこだわってる感じはないな。
ロード演出のためにOPで画面を止めている感じはなさそうな気がする。 名作が元ネタだと口コミでプレイ数増えるしやったもん勝ちやね
SEKIROみたいな〜とかダンガンロンパみたいな〜って言われてればとりあえず触ってもらえる >>432
独自の強みがなければ元ネタの方やればよくねで終わってしまうけどね 【22】は初回起動前に読んだリドミに
「開始時と再開時のロード長いしおま環次第ではハングみたいになるかも〜でも大丈夫だから待ってて」
的なことが書いてあったから気にする発想がなかった リドミって読まない人はとことん読まないよね(俺も読まない) 300MBもあるんだからそりゃロードも仕方ないだろって感じ まあNPCやテキストのヒントを飛ばして文句言われるのもいるらしいからな・・・ 説明書は最初から読み込む派と困ったときだけ読む派と全く読まない派で分かれるよね
ゲームに限らず制作者からすれば最後のような手合から説明書読めばわかるようなことで文句言われるのはお前らアホかと思うのはごもっともではある
まあ基本一番想定レベルの低い人間に合わせてゲームデザインを決めるのが無難なデザインにはなるんだろうね
そういう連中が問題なく使えればそれこそそれより上の人間は十二分に使いこなせるだろうし
ゲームの説明書に関しては読まなくてもどうにでもなるけど読んだほうが色々細かい情報載っててお得って形式が一番いいんじゃないかと思ったり
それこそゲームの攻略本みたいな感じの
でもアンサガみたいなのは勘弁な 絶対読んでほしい情報ならゲーム内でスキップ不可にしとけばいい
飛ばせる配置にしておいて絶対読んでくださいは全権持ってる作者として意味不明なんよ でも作者的に光ボスの前で闇攻撃が効くぞ!
ってのを全部のダンジョンでやるのもそれはそれで情緒が無いというかなんというか・・・ >>444
基本は「これクリアできるの俺だけじゃん!」って全員が思うのが理想だからなあ
そういう情報の出し方をどうすればいいかがゲーム作りの腕なわけで
システムの説明とはまた別問題かもだけど スキップ不可とかウザすぎるただのクソ仕様
絶対読んでほしい情報ならいつでも読めるようにしろよ 説明したって1分後には忘れるヤツもいる
それで説明不足とか言い出すからどうしようもなあ 説明書に書いてあってゲーム内序盤にチュートリアルがあっても後々そんなの知らないとか言うし
ゲーム内で5分前に説明されたことを忘れて詰まったとか言い出す
ニコ生でそういうの何度も見てきたよ チュートリアル内容が長すぎるか、
要素が多いと身に覚えがあるな。
せいぜい1チュートリアル2つくらいの説明が限度 22はそのへん快適だったな
短い文章で簡潔に伝えてくれた
ただ地面に書かれた光るアレがメッセージだと気づくのに時間かかった 作者が望むほどプレイヤーは真剣に読んでないし興味もないんだって
スキップ不可にするとかクソ長いウェイトかけるとかしたって何の意味もない
いつでも確認できるようにすればいいだけ 負けたらヒントでいんじゃないの
順調に進んでるなら要らないんだし 無料のゲームに求めすぎ。個人製作なんか不便で当たり前だろ
正直貧乏くさくてイタいよ ウディコンにフリゲを漁りに来ただけかコンテストとして作品を評価しに来たか意識の違いやね
どっちが悪いとかじゃないけど チュートリアルとかすっ飛ばしてとりあえず触って困ったら調べるタイプ
だからいつでも見れるようにしといてほしい ぽまえらの上位予想固まった?休み取れなくて有力候補がまだわからんのや 22は1〜3位だろうということと18もまあ上位確定だろうということ以外は全然分からん今回のウディコン >>445
ダンジョン内に冒険者を配置して噂させようぜ
光ボスには闇攻撃が効くらしいな、とか >>459
どれも力作ぞろいで決められないな
今回は大混戦だろう、どれを挙げてもカドが立つ
作りに見えるウディタ記述の情熱の度合いで言えば【18】【28】【54】 情熱で言えば【45】も相当手はかかってると思うのよな >>467
今年は
その他加点で決定的な差が生れそうだね
難しいな 俺個人はエロい人なんでその他の内訳だといかにエロいかということがデカくなるがそういう観点だと【55】のタイトル絵とかはかなりいいんだよなあ
でもあれ本編内の絵は全然エロくないのがな ストーリーパクってるゲームが上位なら今年で遊び手やめようかな 俺らは勇者カンパニーの時だって耐えてきたじゃねえか、なあ 55いまのところ一番ハマってるけど1位取ってほしくない感もめっちゃある 【55】くらい前作を進化させられるなら連覇しても許せると思う
前作より中毒性が高い 審査員ごっこも結構だがあくまでも余興
上位だとか下位だとか気にせずにいいゲームを探して遊ぶって気楽に楽しめばいい
せっかくこれだけのもんが集まっているのに審査員ごっこのセンズリのおかずにするだけじゃ勿体無いわ ストーリーを堂々とパクってんのが許せんのだよ
元ネタ一切口にしていない事もね…せこいじゃん
騙されて高評価してる奴らも気の毒 >>478
お前が元ネタ知らないだけで世の中パクリなんざいくらでもあるだろ
箱入りぼっちゃんでもあるまいに甘ったれたことほざくな あれは完全に出足で元ネタが頭に浮かぶのが悪い
ついでにゲーム中の展開でもたびたび同じ感じのが起きるのも悪い ふむ。色んな意見あって然りだがそういう方向からパクを擁護するかの書き込みは違和感 これはキレる奴いてもしゃーない
その言葉…斬らせてもらう!
https://youtu.be/lV-nfELpBs4 >>484
目についたものに義憤を一々燃やすのはくだらんと言ってるんだよ
あの車はパクりです、あの音楽はパクりです、あのコマーシャルはパクりです、あのロゴはパクリです、あの漫画はパクりです、あの洗濯機はパクりです、あの掃除機はパクりです
そうやって俺が逐一元ネタ教えてやったら世の中の全てがイヤになるのか?
戦後、海外の製品を片っ端から丸パクリして会社でっかくして大企業になったようなのが跋扈する国の中で生きながらも無知蒙昧がゆえそれには義憤を感じることすらもない
どうでもいい個人制作のゲームには正義の心を発奮させて息巻きながらもね あれが許容されて上位いくんなら俺も来年シナリオパクって出場しちゃお
シナリオとか一番作るの大変だからね〜 パクリは可能な限り避けなければならない規約だから賭けになるぞ
失格になる可能性がある まあパクリはいかんよパクリは
ただそれをどう扱うかは全投票者に平等に委ねられている
自分の怒りが反映されないからもうやめるってんなら、
今回がどうあれどの道内輪でしか生きていけんだろ 失格になろうが1位になろうが特に意味ないと思うがね
金でも貰えるならまだしも 毎年思うけどこれやってるのが夏休みの真っ只中だからスレもいつも夏休み状態で進むな
まあ夏休みキッズにも参加してほしいからこういう期間設定にしてるのかもしれないけど いうてメイン層30〜40代だろ
遊ぶ側はともかく制作者側に子供なんかいたか? ロマサガ3のトレードゲーやドラクエ3まんまのすごろくゲーやwizまんまの3dダンジョンが許されて
【15】が許されんのも違う気もするわ >>496
今回はいかにも子どもが作ってますって作品が無いよな
数年前までは毎回何本かあったんだけど デスゲーム系ののフリゲいっぱいプレイしてきたからあんまり気にならなかったわ ふりーむとかに無造作にあげる分には問題ないけどコンテストでやっちゃうのは問題だと思うんだ
でもなんだかんだ注目されて票集めて上位いくしデメリットも特にないからやっぱり無問題なんだ😎 >>496
1の人は成人してないんじゃなかったっけ >>498
お前が許さなかったところで総合4位の名作という事実は揺るがないんだ😉 作中の謎の真相が市販の元ネタのパクリはちょっと擁護出来ない まあガチで面白ければ大抵のことは許されるというか目はつむられると思うがないいか悪いかは置いといて
それこそ作品自体の問題だけでなく作者の人間性とかも
いつでもどんなときでも利根川が言ってるように勝てば官軍よ 明確なラインは無くて狼煙氏の一存で決まるのだから、氏と仲良くなっておくのも有効だぞ! パクリと政治で上位取れたら苦労しないわ
舐めた口きくのはその舐めた考えで上位取ってからにしてほしいなあ 第9回コンテスト3位の夢遊猫イミテイションについて完スルーしてる時点で騒いでる連中も薄っぺらいんだよ
ドラクエだのロマサガ3だのと有名ゲームで
「素人さんは知らないかも知れないけど」みたいな態度を取られると痛々しい パクリと政治抜きで上位取った作者様がお越しだぞ!
どの作者様かな?ワクワク😃 イミテイションとモンスターファームバトルカードは別物レベルでルール違うし必殺技で完全別ゲーになってた イミテイションから進化しまくったリインカネーションが超面白いのでおすすめだぞ! 【15】は物語重視の癖にオチが弱すぎることの方がダメだろ 【12】
さくっとプレイできる佳作。RPGでもローグライクでも無いとは思うが…
戦闘マスを選ぶ意味が薄かったのは気になる。やり方がおかしいのだろうか。
【55】
総合的には前作よりバランス取れてると思うけど、アナログゲーム感が減ったのは個人的にはマイナス。 >>499
【1】の作者って高校生じゃないっけ
と思ったらいつのまにか大学生になってた 明日で【55】をやるのは最後にする
スレ民との約束だ 優勝は18ほぼ確実やと思うがレグルスやらヴァーミリオンやら
2位エンドになりがちだし
20位になった箱庭勇者のような悲劇も思い出深い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています