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【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/07/30(日) 20:02:24.91ID:o3i2oc9a
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/

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荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1663904160/
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 11:27:57.28ID:o1p1fmYA
いや、話のノリが俺もついてけなくて
数分でギブアップしたから生理的にというのもなんかわかるわ
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 11:30:38.74ID:MtL2Q6xq
別に無理じゃないよ。ただツイッターで評価されすぎてん?ってなった
遊びやすくて物語もそれなりの【46】と比べるとどうしても悪いところが目立つんだよな
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 11:45:24.63ID:yhUewlS9
>>361
実際には契約か拒否のボタンを押し続けるだけのもので、あとは運
でも時間の経過が判りにくいから進行してるのかも判らないね・・・
>>371
キャラが強すぎるとは思う、弄られるのがプレイヤーになってしまってるからね
抵抗がある人は多いのも当然だろうな
アニメキャラは見るものであって関わるものでない、というわけだ
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 11:59:05.42ID:uw5rd4sH
まあ確かに5はあとがきのメタネタ含めてノリが90年代のラノベみたいだからその辺は人は選ぶわな
俺はそういう時代の人間なんでノリはそこまで気にならなかったが
一応シリアスなとこはちゃんとどシリアスしてくれるけどそこに行くまでの道程はもれなく茶番入るしな
個人的にはそれよりもエンドリスト梅の作業感とエンド後の一言コメントの寒さのほうが気になったが

これのこと差っ引いてもナウなヤングはイントロが長い曲すら嫌って言われるし全体的に堪え性が無いんかなとは思ういいか悪いかは置いといて
その辺は生まれながらに使い捨ての娯楽が腐るほどある時代に生まれた人間ならではの感性なんかもしれんな
娯楽の中でまで自分が少しでも嫌な思いしたくないというのが当たり前ならそら美味しいとこだけつまみ食いの異世界転生チートとかなろう系みたいなのが隆盛しますよねという

>>372
つっても5がゲーム内で直接プレイヤーに絡んでくるのってtrue後の雑談と手抜きエンドくらいじゃね
まあ手抜きエンドの演出のくどさは俺も嫌いな方だが
0376名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 12:48:34.59ID:mjVBIxPU
規約上許可されてるからね

>・ウルファールなどWOLF RPGエディターサンプルゲームのキャラクターを使ったゲーム
> → これに関しては2次創作禁止の対象外です。自由に使用してくださって構いません。
0380名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 15:19:06.24ID:8n6QHXai
【22】は周回しても難易度調整用のアイテムくらいで特に追加イベント無しかな?開始地点の記憶は周回なしでも取れるし
EDも最初に依頼受けるかどうかで微妙に変わる(といってもエピローグカットだけっぽい)くらい?
ストーリーをもう少し掘り下げてほしかったところ
うちの環境だと戦闘中ちょくちょく重くなるのがきつかったけど、弾き判定が緩めでまあスタイリッシュ気分は味わえた
でも開始時のロード長い
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 18:07:55.07ID:MtL2Q6xq
>>381
軽く触った感じ、これは圏外だと思った
【9】【10】【13】【17】【21】【24】【30】【31】【35】【36】【37】【38】【39】【49】【57】【60】
0383名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 18:10:20.18ID:o1p1fmYA
兄貴はここ最近早いだけで投票期限中盤以降だった気がする
(最後のレビューが期限残り3日くらいのペースの記憶
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 18:29:05.60ID:MtL2Q6xq
斬新さと遊びやすさが落ちた【55】が連覇は考えにくい
同じく遊びにくいけど物語性も狙えて隙がない【18】が本命
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 18:31:03.83ID:o1p1fmYA
18は物語性はともかく、会話が下げてるとおもうわ。
良い所があるけど悪い所が大分目について落ちると思う
0395名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 19:10:28.74ID:JSH9BVGP
【22】は縋るものあるからよほど下手じゃない限りクリアできる
合計点高そうだし評価項目全てで隙がない
全項目10位以内取って180点台で1位取ると予想する
2位以下が混戦だが【55】【18】なら納得感がある
4~12はどこを切っても納得感はなさそう
0396名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 19:13:47.20ID:TO/HSPOl
縋るものあっても下手だと最後はきついと思う
【18】が難しいってレベルのやつはまずクリアできてないんじゃないかな
0397名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 19:26:03.65ID:l1RlwlEx
【22】がアクション苦手過ぎて二番目のボスで詰まって疲れて初日で放置
救済措置があるとのレスを見るも確認する気が起きず
>>395を見て「縋る者のお守り」がそれと初めて知った自分みたなのもいるからどうだろうな
(フレーバーテキストを読んではいたが何かの消耗品と勘違いしてた)
個人的にはヴァーミリオンの青空のパターンを思い出す
0398名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 19:31:51.79ID:rirFvT9W
22はツイッターでお守りの存在を知り
このスレで攻略法を知ってクリアできた
自分がなんの前知識も持たずプレイしてたらまずそもそも床の存在に気づかないし道具も見ないから詰んでたな
まあどの年度に提出しても絶対話題になる出来だから、どこかしらの場所でヒントは得ていただろうから心配はないだろうが

雰囲気は最高
けどもう少し長ければ確実に1位なのにと思った

>>396
自分は18はクリアできず22はクリアできたよ
0400名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 19:42:54.50ID:m2Mw59tG
大体満遍なく遊んだけど
今年でストレスなく遊べたのって【12】【50】くらいしかなかったわ

【12】は野菜より編成幅が広くて良かったし
もっとダンジョンが欲しいくらいだった
(野菜のほうも面白くはあったが)

【50】は今年のデフォゲータイプがほとんど命中率がアレな仕様な中で
おそらく味方必中・敵は稀に外れるで本当にオアシスだった。
それ以外でもマップの作り方と敵配置・アイテム配置が上手い。
敵回避してアイテム回収していつのまにかボスまで気持ちよく進んでるゲーム。
CTBとヘイト管理で戦略性もある。
惜しむらくは今年デフォ戦多すぎで辟易して、後半出品のこれはプレイヤー少ないであろうこと


いや、マジでなんで今年のデフォ戦ほとんどが共通して命中率酷いんだよ
0401名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 19:50:48.09ID:7Dzupc08
【12】はなろう臭い会話でイライラしたわ
あとは戦闘の自由度の少なさがなんとかなれば高評価だった
どうしても去年のカードカプラーと比較するけど
あっちもあっちで分かりにくかった記憶が
0403名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 20:07:33.41ID:7Dzupc08
そうだよ デフォ高エンカゲーが来ると思ったのにちゃんと作られてて驚いた
作者に向けて言うけど遊びやすさ10入れたよ
0405名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 20:31:04.91ID:iyCQq+ik
【50】はシナリオに壮大な裏設定あるのかと思ってワクワクしたが、
即興らしくてちょっと残念
ネタばらしない方が謎のままでよかったかもしれない
戦闘バランスはかなり良好だったから気持ちよくクリアまで行けたよ
0406名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 20:48:19.94ID:m2Mw59tG
裏設定というか、公開範囲で想像してくださいってやつじゃね

元ネタアーサー王だから、最後のやつは裏切って戦争のメイン人物になるだろうし
王の伝説で契約話してるから、
あのクォーツ世界がドラゴン自体も上位存在との契約影響下の疑惑あるし
(もしくは最終章で復活するドラゴンが黒幕)
どこの国もドラゴンぶっころしたいんだな
とか、わりと想像できる余地はある
0409名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 21:34:54.84ID:OoMtaKbJ
【50】は初期版しかやってないけど
喋ってないキャラの立ち絵を暗くしたり半透明にする処理みたいなのが入ってれば
今誰が喋ってるのか分かりやすくて良かったんじゃないかと思った
0411名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 21:38:16.47ID:daEpIOX0
やっぱ読み込み表現はちょっと引っかかるよな?
格好つけたいがためにあの表現を入れているんじゃないかと勘繰ってしまうわ。
そんな表現全く要らないんだがな。
もしも表現のために読み込み表示してるのが分かったら激烈に評価を下げる所存。
まぁ、でも22は画像枚数多いだろうし、本当に読み込んでるのかどうかちょっと分からん。
0416名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 21:48:30.37ID:4hVyilkE
プレイ中に処理落ちしないように最初に大量の画像を読み込んでるんだろう
あのゲームならまあ納得はできる
0418名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 22:54:12.00ID:yhUewlS9
>>412
あのダンマリ具合は
もしかして単なるDB初期化なのかな?
可変100個、10000データ100項目全部使ってるカンジ?
空間データ?
0425名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/06(日) 23:48:49.55ID:JSH9BVGP
【57】攻略ヒント見てクリア
ヒントを見てしまうとただの作業ゲーと化してしまってもったいない…
ただanthyproject.htmlの雰囲気は良かった
0427名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 01:25:11.56ID:N7I3uraQ
今回って明確に元ネタあるゲームってどんくらいの数あったか
とりあえず明らかにセブンクローンみたいなのがあってよく挙がるダンガンロンパについては一応今は疑いのレベルというのは把握しているが
他はそういうのなさそうって考えると前回よりは少ないのかね
0428名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 01:51:26.74ID:4xH9FAuX
>>427
「元ネタ」の定義によるんじゃね
ストーリーなのかシステムなのか
パクリレベルの話なのかジャンルレベルの話なのか
一部なのか総合的な雰囲気なのか

18なんか明らかに元ネタがあるだろうよ(好意的な意味で)
0429名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 01:51:26.93ID:NfT1qoJb
改めて【22】のロード表現見たが、見た目にこだわってる感じはないな。
ロード演出のためにOPで画面を止めている感じはなさそうな気がする。
0432名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 07:51:09.66ID:Nfaa2jqX
名作が元ネタだと口コミでプレイ数増えるしやったもん勝ちやね
SEKIROみたいな〜とかダンガンロンパみたいな〜って言われてればとりあえず触ってもらえる
0436名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 09:15:35.83ID:2TlfWLIW
【22】は初回起動前に読んだリドミに
「開始時と再開時のロード長いしおま環次第ではハングみたいになるかも〜でも大丈夫だから待ってて」
的なことが書いてあったから気にする発想がなかった
0441名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 11:26:50.25ID:N7I3uraQ
説明書は最初から読み込む派と困ったときだけ読む派と全く読まない派で分かれるよね
ゲームに限らず制作者からすれば最後のような手合から説明書読めばわかるようなことで文句言われるのはお前らアホかと思うのはごもっともではある
まあ基本一番想定レベルの低い人間に合わせてゲームデザインを決めるのが無難なデザインにはなるんだろうね
そういう連中が問題なく使えればそれこそそれより上の人間は十二分に使いこなせるだろうし

ゲームの説明書に関しては読まなくてもどうにでもなるけど読んだほうが色々細かい情報載っててお得って形式が一番いいんじゃないかと思ったり
それこそゲームの攻略本みたいな感じの
でもアンサガみたいなのは勘弁な
0443名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 11:42:24.95ID:5XfYWrS4
絶対読んでほしい情報ならゲーム内でスキップ不可にしとけばいい
飛ばせる配置にしておいて絶対読んでくださいは全権持ってる作者として意味不明なんよ
0444名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 11:48:45.17ID:D8o+IpHo
でも作者的に光ボスの前で闇攻撃が効くぞ!
ってのを全部のダンジョンでやるのもそれはそれで情緒が無いというかなんというか・・・
0445名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 11:58:09.70ID:5XfYWrS4
>>444
基本は「これクリアできるの俺だけじゃん!」って全員が思うのが理想だからなあ
そういう情報の出し方をどうすればいいかがゲーム作りの腕なわけで
システムの説明とはまた別問題かもだけど
0446名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 12:02:16.69ID:IawkYm4j
スキップ不可とかウザすぎるただのクソ仕様
絶対読んでほしい情報ならいつでも読めるようにしろよ
0449名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 12:18:46.33ID:3iTLKEFd
説明書に書いてあってゲーム内序盤にチュートリアルがあっても後々そんなの知らないとか言うし
ゲーム内で5分前に説明されたことを忘れて詰まったとか言い出す
ニコ生でそういうの何度も見てきたよ
0450名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 12:26:06.72ID:D8o+IpHo
チュートリアル内容が長すぎるか、
要素が多いと身に覚えがあるな。
せいぜい1チュートリアル2つくらいの説明が限度
0451名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 12:29:48.34ID:tNRux+IH
22はそのへん快適だったな
短い文章で簡潔に伝えてくれた
ただ地面に書かれた光るアレがメッセージだと気づくのに時間かかった
0452名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 12:30:13.97ID:IawkYm4j
作者が望むほどプレイヤーは真剣に読んでないし興味もないんだって
スキップ不可にするとかクソ長いウェイトかけるとかしたって何の意味もない
いつでも確認できるようにすればいいだけ
0457名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 13:05:56.58ID:Nfaa2jqX
ウディコンにフリゲを漁りに来ただけかコンテストとして作品を評価しに来たか意識の違いやね
どっちが悪いとかじゃないけど
0458名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 13:08:11.67ID:DVVHR+Rx
チュートリアルとかすっ飛ばしてとりあえず触って困ったら調べるタイプ
だからいつでも見れるようにしといてほしい
0460名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 14:50:20.09ID:Wr5i8V6y
22は1〜3位だろうということと18もまあ上位確定だろうということ以外は全然分からん今回のウディコン
0462名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/07(月) 15:16:19.70ID:gpUz2G/O
>>459
どれも力作ぞろいで決められないな
今回は大混戦だろう、どれを挙げてもカドが立つ
作りに見えるウディタ記述の情熱の度合いで言えば【18】【28】【54】
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