【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】
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ウディフェス
https://wodifes.net/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1663904160/ 今年は投票者数と投票作品数そこそこ減りそうだな、アフターコロナってか 5の物語はいいけど道中の面倒くささを乗り越えてまで見るものじゃないな
人も選ぶし上位は無理だと思う
流石に圏外はないけど 【5】は隠されてるものをみるために見せられる茶番が長すぎるわ
低評価不可避 【5】は俺も無理だな。
再度手を付ける気になれない。迷いすらない。
Twitterやらなんやらで「終盤が良い」と話題になっているようだが、周りの評価が聞き入れられないほど嫌悪してしまった。
逆の方向で評価できる。 いや、話のノリが俺もついてけなくて
数分でギブアップしたから生理的にというのもなんかわかるわ 別に無理じゃないよ。ただツイッターで評価されすぎてん?ってなった
遊びやすくて物語もそれなりの【46】と比べるとどうしても悪いところが目立つんだよな >>361
実際には契約か拒否のボタンを押し続けるだけのもので、あとは運
でも時間の経過が判りにくいから進行してるのかも判らないね・・・
>>371
キャラが強すぎるとは思う、弄られるのがプレイヤーになってしまってるからね
抵抗がある人は多いのも当然だろうな
アニメキャラは見るものであって関わるものでない、というわけだ まあ確かに5はあとがきのメタネタ含めてノリが90年代のラノベみたいだからその辺は人は選ぶわな
俺はそういう時代の人間なんでノリはそこまで気にならなかったが
一応シリアスなとこはちゃんとどシリアスしてくれるけどそこに行くまでの道程はもれなく茶番入るしな
個人的にはそれよりもエンドリスト梅の作業感とエンド後の一言コメントの寒さのほうが気になったが
これのこと差っ引いてもナウなヤングはイントロが長い曲すら嫌って言われるし全体的に堪え性が無いんかなとは思ういいか悪いかは置いといて
その辺は生まれながらに使い捨ての娯楽が腐るほどある時代に生まれた人間ならではの感性なんかもしれんな
娯楽の中でまで自分が少しでも嫌な思いしたくないというのが当たり前ならそら美味しいとこだけつまみ食いの異世界転生チートとかなろう系みたいなのが隆盛しますよねという
>>372
つっても5がゲーム内で直接プレイヤーに絡んでくるのってtrue後の雑談と手抜きエンドくらいじゃね
まあ手抜きエンドの演出のくどさは俺も嫌いな方だが パクリが嫌な人って
ウルファールのサンプルゲームネタは気にしないの? 規約上許可されてるからね
>・ウルファールなどWOLF RPGエディターサンプルゲームのキャラクターを使ったゲーム
> → これに関しては2次創作禁止の対象外です。自由に使用してくださって構いません。 今回だと【44】がウルファールのサンプルゲームネタだね
難易度は相変わらずだが ウルファールのサンプルゲームは公式が二次創作みとめてないっけ 【22】は周回しても難易度調整用のアイテムくらいで特に追加イベント無しかな?開始地点の記憶は周回なしでも取れるし
EDも最初に依頼受けるかどうかで微妙に変わる(といってもエピローグカットだけっぽい)くらい?
ストーリーをもう少し掘り下げてほしかったところ
うちの環境だと戦闘中ちょくちょく重くなるのがきつかったけど、弾き判定が緩めでまあスタイリッシュ気分は味わえた
でも開始時のロード長い 今年は全レビュー来ないか
圏内35位までとして今年はどんなもんよ >>381
軽く触った感じ、これは圏外だと思った
【9】【10】【13】【17】【21】【24】【30】【31】【35】【36】【37】【38】【39】【49】【57】【60】 兄貴はここ最近早いだけで投票期限中盤以降だった気がする
(最後のレビューが期限残り3日くらいのペースの記憶 内容的に【55】が二連覇ありそう
対抗馬もピーキーすぎて総合力に欠ける。 斬新さと遊びやすさが落ちた【55】が連覇は考えにくい
同じく遊びにくいけど物語性も狙えて隙がない【18】が本命 18は物語性はともかく、会話が下げてるとおもうわ。
良い所があるけど悪い所が大分目について落ちると思う 1位【22】, 2位【18】, 3位【55】と予想するわ
今年は【22】が飛び抜けてる 【22】は斬新さ次第だな
俺は低くつけたから2位予想だ >>382
その中だと【30】は別格だと思うけどな
自分は操作性で投げたけど 22は面白さはともかく
一般ピーポーレベルだと最初のボスでつまずいてゴミ箱じゃね? >>392
でも投げただろ?
シヴァーラや先生すら圏外なんだから
最後まで遊ぼうと思えない【30】はなおさら落ちる 【22】は縋るものあるからよほど下手じゃない限りクリアできる
合計点高そうだし評価項目全てで隙がない
全項目10位以内取って180点台で1位取ると予想する
2位以下が混戦だが【55】【18】なら納得感がある
4~12はどこを切っても納得感はなさそう 縋るものあっても下手だと最後はきついと思う
【18】が難しいってレベルのやつはまずクリアできてないんじゃないかな 【22】がアクション苦手過ぎて二番目のボスで詰まって疲れて初日で放置
救済措置があるとのレスを見るも確認する気が起きず
>>395を見て「縋る者のお守り」がそれと初めて知った自分みたなのもいるからどうだろうな
(フレーバーテキストを読んではいたが何かの消耗品と勘違いしてた)
個人的にはヴァーミリオンの青空のパターンを思い出す 22はツイッターでお守りの存在を知り
このスレで攻略法を知ってクリアできた
自分がなんの前知識も持たずプレイしてたらまずそもそも床の存在に気づかないし道具も見ないから詰んでたな
まあどの年度に提出しても絶対話題になる出来だから、どこかしらの場所でヒントは得ていただろうから心配はないだろうが
雰囲気は最高
けどもう少し長ければ確実に1位なのにと思った
>>396
自分は18はクリアできず22はクリアできたよ 同じく、俺も初見では【22】は投げたわ。
その分点は下げておいた。 大体満遍なく遊んだけど
今年でストレスなく遊べたのって【12】【50】くらいしかなかったわ
【12】は野菜より編成幅が広くて良かったし
もっとダンジョンが欲しいくらいだった
(野菜のほうも面白くはあったが)
【50】は今年のデフォゲータイプがほとんど命中率がアレな仕様な中で
おそらく味方必中・敵は稀に外れるで本当にオアシスだった。
それ以外でもマップの作り方と敵配置・アイテム配置が上手い。
敵回避してアイテム回収していつのまにかボスまで気持ちよく進んでるゲーム。
CTBとヘイト管理で戦略性もある。
惜しむらくは今年デフォ戦多すぎで辟易して、後半出品のこれはプレイヤー少ないであろうこと
いや、マジでなんで今年のデフォ戦ほとんどが共通して命中率酷いんだよ 【12】はなろう臭い会話でイライラしたわ
あとは戦闘の自由度の少なさがなんとかなれば高評価だった
どうしても去年のカードカプラーと比較するけど
あっちもあっちで分かりにくかった記憶が そうだよ デフォ高エンカゲーが来ると思ったのにちゃんと作られてて驚いた
作者に向けて言うけど遊びやすさ10入れたよ 二日なのはシナリオ部分だったはず
スレ民なら納得だわ 【50】はシナリオに壮大な裏設定あるのかと思ってワクワクしたが、
即興らしくてちょっと残念
ネタばらしない方が謎のままでよかったかもしれない
戦闘バランスはかなり良好だったから気持ちよくクリアまで行けたよ 裏設定というか、公開範囲で想像してくださいってやつじゃね
元ネタアーサー王だから、最後のやつは裏切って戦争のメイン人物になるだろうし
王の伝説で契約話してるから、
あのクォーツ世界がドラゴン自体も上位存在との契約影響下の疑惑あるし
(もしくは最終章で復活するドラゴンが黒幕)
どこの国もドラゴンぶっころしたいんだな
とか、わりと想像できる余地はある >>380
【22】が何を読み込んでるのか気になるんだよね
画像を事前に描写してるのかな? あれの開始時のって表記上通りにそんなにあるんかね? 【50】は初期版しかやってないけど
喋ってないキャラの立ち絵を暗くしたり半透明にする処理みたいなのが入ってれば
今誰が喋ってるのか分かりやすくて良かったんじゃないかと思った クレジットのツールに動画作成ソフトがあったから動画使ってるんじゃない? やっぱ読み込み表現はちょっと引っかかるよな?
格好つけたいがためにあの表現を入れているんじゃないかと勘繰ってしまうわ。
そんな表現全く要らないんだがな。
もしも表現のために読み込み表示してるのが分かったら激烈に評価を下げる所存。
まぁ、でも22は画像枚数多いだろうし、本当に読み込んでるのかどうかちょっと分からん。 いや確実に読み込んでるよ
ロードの時読み込みゲージないのにクッソ重いでしょ ローディングはわざと付け足した無駄と見做してるから一律減点 プレイ中に処理落ちしないように最初に大量の画像を読み込んでるんだろう
あのゲームならまあ納得はできる 動かない画面に不安を感じるプレイヤーが多いからそれの対処だぞ一般的には >>412
あのダンマリ具合は
もしかして単なるDB初期化なのかな?
可変100個、10000データ100項目全部使ってるカンジ?
空間データ? >>418
いやどう見ても画像データの読み込みだよ
空間データが必要な表現一つもないでしょ 【56】の004で画面左下のサイコロをクリックして言われたんだけどサイコロがない・・・ >>420
自分がやった時も表示されなかった
一応テキスト枠の左下あたりをカチカチしてると出てくる >>422
思ったより右側のほうになんか出てきました
めっちゃ左下隅のあたり必死にクリックしてましたわ >>420
元々は各自でサイコロ用意しろってスタンスだったな
もしかしたら設定ミスかも
>>421
昔のエロゲがわかんねーよw 【57】攻略ヒント見てクリア
ヒントを見てしまうとただの作業ゲーと化してしまってもったいない…
ただanthyproject.htmlの雰囲気は良かった >>425
これは気づくまでを楽しむゲームなんだろうと思った 今回って明確に元ネタあるゲームってどんくらいの数あったか
とりあえず明らかにセブンクローンみたいなのがあってよく挙がるダンガンロンパについては一応今は疑いのレベルというのは把握しているが
他はそういうのなさそうって考えると前回よりは少ないのかね >>427
「元ネタ」の定義によるんじゃね
ストーリーなのかシステムなのか
パクリレベルの話なのかジャンルレベルの話なのか
一部なのか総合的な雰囲気なのか
18なんか明らかに元ネタがあるだろうよ(好意的な意味で) 改めて【22】のロード表現見たが、見た目にこだわってる感じはないな。
ロード演出のためにOPで画面を止めている感じはなさそうな気がする。 名作が元ネタだと口コミでプレイ数増えるしやったもん勝ちやね
SEKIROみたいな〜とかダンガンロンパみたいな〜って言われてればとりあえず触ってもらえる >>432
独自の強みがなければ元ネタの方やればよくねで終わってしまうけどね 【22】は初回起動前に読んだリドミに
「開始時と再開時のロード長いしおま環次第ではハングみたいになるかも〜でも大丈夫だから待ってて」
的なことが書いてあったから気にする発想がなかった リドミって読まない人はとことん読まないよね(俺も読まない) 300MBもあるんだからそりゃロードも仕方ないだろって感じ まあNPCやテキストのヒントを飛ばして文句言われるのもいるらしいからな・・・ 説明書は最初から読み込む派と困ったときだけ読む派と全く読まない派で分かれるよね
ゲームに限らず制作者からすれば最後のような手合から説明書読めばわかるようなことで文句言われるのはお前らアホかと思うのはごもっともではある
まあ基本一番想定レベルの低い人間に合わせてゲームデザインを決めるのが無難なデザインにはなるんだろうね
そういう連中が問題なく使えればそれこそそれより上の人間は十二分に使いこなせるだろうし
ゲームの説明書に関しては読まなくてもどうにでもなるけど読んだほうが色々細かい情報載っててお得って形式が一番いいんじゃないかと思ったり
それこそゲームの攻略本みたいな感じの
でもアンサガみたいなのは勘弁な 絶対読んでほしい情報ならゲーム内でスキップ不可にしとけばいい
飛ばせる配置にしておいて絶対読んでくださいは全権持ってる作者として意味不明なんよ でも作者的に光ボスの前で闇攻撃が効くぞ!
ってのを全部のダンジョンでやるのもそれはそれで情緒が無いというかなんというか・・・ >>444
基本は「これクリアできるの俺だけじゃん!」って全員が思うのが理想だからなあ
そういう情報の出し方をどうすればいいかがゲーム作りの腕なわけで
システムの説明とはまた別問題かもだけど スキップ不可とかウザすぎるただのクソ仕様
絶対読んでほしい情報ならいつでも読めるようにしろよ 説明したって1分後には忘れるヤツもいる
それで説明不足とか言い出すからどうしようもなあ 説明書に書いてあってゲーム内序盤にチュートリアルがあっても後々そんなの知らないとか言うし
ゲーム内で5分前に説明されたことを忘れて詰まったとか言い出す
ニコ生でそういうの何度も見てきたよ チュートリアル内容が長すぎるか、
要素が多いと身に覚えがあるな。
せいぜい1チュートリアル2つくらいの説明が限度 22はそのへん快適だったな
短い文章で簡潔に伝えてくれた
ただ地面に書かれた光るアレがメッセージだと気づくのに時間かかった 作者が望むほどプレイヤーは真剣に読んでないし興味もないんだって
スキップ不可にするとかクソ長いウェイトかけるとかしたって何の意味もない
いつでも確認できるようにすればいいだけ 負けたらヒントでいんじゃないの
順調に進んでるなら要らないんだし 無料のゲームに求めすぎ。個人製作なんか不便で当たり前だろ
正直貧乏くさくてイタいよ ウディコンにフリゲを漁りに来ただけかコンテストとして作品を評価しに来たか意識の違いやね
どっちが悪いとかじゃないけど チュートリアルとかすっ飛ばしてとりあえず触って困ったら調べるタイプ
だからいつでも見れるようにしといてほしい ぽまえらの上位予想固まった?休み取れなくて有力候補がまだわからんのや 22は1〜3位だろうということと18もまあ上位確定だろうということ以外は全然分からん今回のウディコン >>445
ダンジョン内に冒険者を配置して噂させようぜ
光ボスには闇攻撃が効くらしいな、とか >>459
どれも力作ぞろいで決められないな
今回は大混戦だろう、どれを挙げてもカドが立つ
作りに見えるウディタ記述の情熱の度合いで言えば【18】【28】【54】 情熱で言えば【45】も相当手はかかってると思うのよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています