【ウディコン】ウディタ企画総合69【ウディフェス】
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合68【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1663904160/ >>239
普通に30位以内
部門でも順位あるなら上位だと思ってたわ >>235
あれはとれないけど城のは取れるんだし許そうよw >>234
まだプレイしてないので判らんけど後でやる予定
去年のは良かった >>226
どんな個性だろうと初手のプリミティブさがだんだん垢抜けてくるのは仕方ない
とはいえ十分にみな個性的 >>240
圏外の定義は10年ほど前からこのスレでは変わらないから
「お客」なんだろうな、一人で同じ主張を繰り返してるし 上位は狼煙カウントダウンのある12位以内で圏外は順位が出ないとこってイメージだわ 純粋に疑問なんだが
圏外が13位からってのはどこから出てきた定義なんだ?
よく見かけるけど根拠がまったく分からん
喧嘩売ってるんじゃなくて普通に知りたいので誰か知ってる人いたら教えてほしい >>247
狼煙さんが結果発表する時に1時間前から5分置きにツイートして
最後に総合一位発表をする、という形式を取るから
このツイートに触れられなかった作品、という事だと思う >>249
なるほどなー
ツイート自体は楽しく見てたけど
あれ12位からだったんか、全然気づかんかった
すっきりしたわありがとう >>241
まあ75作なら25位で上1/3だし上位といえば上位か
でも例えば「○○部門で25位の上位にランクイン!」って言われても微妙な感じもしそう
というかその辺りの順位だと部門別でもあまり話題に上がらないイメージが まあ界隈内ならともかくよその人から見て上位と扱われるのはせいぜい3位以内とかだろうけども 熱中度と遊びやすさが高かったら順位も安定して入れる確率高そうだけど
ここ数年はそれだけじゃなくなってるからなあ
圏外落ちそうな作品ってのも正直分からん >>253
熱中度が高くて圏外は前例にない
素直に面白いと思ったゲームは大体圏内に入るよ 昨日のおかゆ、枠のタイトルだけでぺこらが来ることわかってたら数字どんくらいになってたと思う?
仮に2万としたらぺこらのツイッターノーチェックのが7000はいるってことになる JaneStyle は普通には使えなくなったからね。 mateはそのまま使えるし専ブラ使ってないと誤爆はありえないんだからPCスパイル難民がガイジなだけ >>256
ここ数年のウディコンは圏外作品でも配信されたり遊ばれてたりしてるから
総じて全体のクオリティが上がってるからな 【18】【22】【55】はマジで面白いな
【55】は去年よりさらに面白い 【11】【28】どんだけ更新してんねん バグゲーか? 追ってないから知らんけど細部までチェックしてくれる人がプレイしたんじゃね 単純に作りが粗かっただけやろ
【28】の人は処女作らしいししゃーなし 処女作でサイドビューってマジ?
バグ探しついでにちょっとやってやろか 【01】結構よかったよ
夏っぽい雰囲気味わえるしサクッと終わる 【18】評判いいからやってみたけどあんまり操作性良くないな… >>271
28触ってるけど確かに処女作レベルではないと思う
少し手触りにん?って部分はあるけど、サイドビューでよくやってんなって感じ
でもボスが鬼畜ゲー 【01】は万人受けだと思った。サムネもいいし得票数伸びそう
>>276
【28】サイドビューかなり滑らかに動くよな。充分上位入れる素質ある 【11】グラは多分完全自作?で凄いけど
実際遊んでみるといちいちウェイトかかりすぎなのが気になる
肝心の3Dダンジョンの移動もなんかもっさり気味 >>279
その人は前回もウェイト過多でもっさりテンポ悪いって指摘を
コメントで結構されてたの見た記憶あるけどそのままなのか 【28】
初期段階でプレイしたが、UIがムズイ、見にくい、ごちゃごちゃしてる。
更新入ってるってことはその辺直したのかな? なお11も28も緑帯エラーで投げた
37やってるけどドラクエのパクリだからやらなくてもいい感じ 【28】が力作なのは判る、まだ少しプレイしただけだけど・・・
【11】もそうだけど自作システムなんだろうね、バグの中身がそれを物語ってる 【38】やってみた
いつものインフレで雑魚も強いけど最初の女キャラ仲間にする前のボスが強くて何度も全滅した
アイテムの合成は途中でできるけど仲間にする前にさせてほしいな
こっちも完全自作のグラで相変わらず凄いわ
【44】もちょっと触れてるけど
この作者の作品にしてはクリアまでの難易度は比較的ゆるくなってるな
マシンガンは待機してれば自動で弾込め早めだからそんなに困らないけど
反動の向きの操作でちょっと戸惑う人はいるかも
>>282
下はどっちなんだよ 28とりあえずキーリピート調整できるようになっただけでありがてぇわ ウディコン全体で最優秀は「影明かし」だと、
俺は思ってるが、しょせん年度3位な事に納得感は、ある
コンテスト内で類似品を出品して
新味の薄さを考慮されないわけがなく… 今年のウディコンもたくさんプレイするぞーって意気込んでいたのですが
一番最初に手を出した【8】の公称プレイ時間30時間はダテではなく、
他の作品にはいまだに全然触れられずにいます。
戦闘バランスの絶妙さと技の多彩さは随一で、基本システムRPGの戦闘の
到達点もここまできたのかと思いました。(ただし序盤の緩さは除く)
戦闘に関してだけ言えばネフェ、イスト、らんダン、ざくアクの系譜の
正統な後継作品だと思っています(自分的にはもう最高の誉め言葉)。
作者さんがストレスフリーなゲームを目指しているのは感じるのですが
一部無駄に広いマップなどおつかいのゲーをやらされている感もあり、
それに成功しているとは言えないところがすごく惜しいです。
各要素がバランスよく求められるウディコンの評価基準には合ってないし
プレイ時間の長さも審査上非常に不利でしょう。
あえてウディコンに出した作者さんの欲のなさには敬服します。
しかし私は基本システムの戦闘を語るならこの作品は外すな、と声を
大にして言いたいです。
本来ならクリアしてからここで紹介したかったのですが、やれどもやれども
終わらないので審査期間にまだ余裕がある今のうちに投稿させてもらいました。 【8】の話題が出たから便乗
耐性パズルとか好きな人向けのメンバー固定4人PTのターン制RPG
ゲーム内で「ここが一区切り」と言われる所までは町の探索をしなければ6〜7時間ほど
モンスター図鑑の最後が埋まるまでプレイするとガチでプレイ時間30時間くらいかかる
現verは移動速度が改善されたからまだマシになったけど、快適性に重きを置いてる割には
敵配置がスカスカに近いシンボルエンカなのに一部のダンジョンが無駄に広かったり、
基本宝箱がダンジョンにしか無いから町中を探索する意味がほぼ皆無なのが気になるっちゃ気になる 【8】がそんなに長いんかあの後は知らんけど
一段落まででプレイ終わっとけば丁度いいサイズ感だったよ
>>284
どっちってどうゆう意味だ。ドラクエのパクリゲーってだけ >>291
やらなくても「良い感じ」か「やらなくても良い」感じ
どっちを修飾するかによって意味が変わってくる
「やるまでもなく良作」って意味なのか
「駄作だからやる必要ない」って意味なのかはっきりしろ
って言いたかったんじゃない? 直前でパクリと言っておいて前者だったらどんなツンデレだよw 【8】はあまりにも遊びやすさを推すから減点方式で採点したくなるんだよな
良いゲームなのに宣伝が上手くないから損してる マップの広さに対して歩行速度がやたら遅いからそこでちょっと減点しちゃった プレイ時間30時間ってウディコン作品じゃ珍しいな
>>291
やってるけどやらなくても良い感じってどっちなんだって意味 【37】は王道RPGって説明文でも入れてるし
今の時代は魔王が人間の世界侵略して勇者が倒して世界を救うってドラクエに限った話じゃないからな >>297
よっぽど経験値激シブマズマズの足止め水増しとかじゃないなら
普通はそこまで作り込むのが難しいからね
ちなみにファミコン版のドラクエ1の初見プレイの平均プレイ時間が15~25時間程度
SFC版以降のリメイク版だと6~12時間程度とされてる
移動速度や戦闘のテンポの違いもあるけど大筋同じでバランス調整の違いでもこれだけ差はつく 基本システムだから作者や作品で違ってくるけどベースが同じだからなあ
RPGで闘技場やくじ引きも【37】はあるからその辺ならドラクエを元にはしてるかも
ウディコンの作品で基本システムで闘技場って聞くと
今年の【7】の作者のラックスの冒険を思い出すな 思い出さなくていいし微妙なチョイスだな
まあフリゲにはサガライクもATBもCTBも溢れてるんだし【37】なんて誤差じゃないのか 37は一部アイテム名以外特にドラクエっぽく感じないけど
ただの基本システムRPG >>303
【37】は、わざわざread meにドラクエと書いてくれてある
何かのマネだ、と言ってると何も生み出せない、とも言うよね(この言葉も元がある) コメントで他のゲームの何々っぽいってのが弾かれるってのもパクリ助長してるわな
今回もダンロンに言及してるコメ大半が非掲載にされるんだろうし 話題になってる55をDLして途中まで遊んで
支離滅ゲーの何がいいんだと思ったら俺が遊んでたの54だった
中学生の弟が作ったような稚拙さ
15に関してはオマージュ元をはっきりいってくれてる方が助かるんだが。 【2】の女の子の絵はフリー素材だけどすっかりゴリラ化する女で定着してしまった
他のゲームで見かけてもゴリラ化するって思いそう フリー素材って結構それあるよね
俺の場合その女の子はアツマールに投稿されてたRPGの敵キャラのイメージで固まってる 上の方でストーリー性の話題されてるけど
作者のシリーズ化してる作品だとそのキャラが別作品にも登場するってのがあるね
今回だと【2】と【3】で同じキャラが出ててつながってるっぽい感じがするし
>>308
パクリって言葉自体が悪意でとられるだけだしそれは仕方がないよ
下手したら中小扱いに取られるかもしれないし 【8】
ごちゃごちゃしてて見にくいからストレスフリーとは縁遠いと感じたな。
慣れたら便利なんだろうが、慣れるまでの誘導に手を抜いてる感がある。
あと、便利機能はあったらあった分だけ没入感が削がれるので、無理矢理でもいいから何らか理屈付けは欲しいところ。
その辺の配慮は全くない。
ダンジョン内の宝箱全部取ったらボーナスってので激萎えした。 去年の崩壊スタートレイルみたいな感じのRPGでそれなりにガッツリ遊べるのない? >>318
テンポ死ぬほど悪くね?
初期バージョンしかやってないから今がどうかは知らんが >>308
個人的には何々っぽいって構造論的な分類や方向性を指すもので
ときには元ネタに近い完成度を実現してるって褒め言葉すらあると思ってる
あれとこれを組み合わせたかったんだろうなぁって思う完成度が低いのもちらほら見られたりする中で
たくさんの何々っぽいがあるのに破綻してない完成度なら素晴らしい出来だと思う なんにせよ
被るものは出品されにくいだろうな
ブッキングはあるけど 長編には手が出せてないけど【29】は戦闘が面白かった 10作も遊んでないのに
これだけはやって3選
とかいう記事出すのすご。エアプがすぎんか >>323
少なくとも今までの経験上おすすめ出来るってのなら信用してみても良いのでは
でもこれはダメだって方が信じられる気はするけどそういうのは開催中に表立ってはちょっとね 【8】は割と楽しめた。ボス戦の正解を探すのが好きな人には良いんじゃないかな。
宝物庫は長すぎるので半分くらいで良かった。
ただそこまでやらないとマリモのストーリーが無いんだよね。
ダンジョンは慣れるとルーチン
- チェックポイントの宝箱(主に消費アイテム)を探索
- 雑魚を掃討して合成素材を揃える
- ボス手前から入り口に戻ってボーナスアイテム(装備等)取得
- 合成所にワープして合成
- ダンジョンに戻ってボス戦
- レベルはあまり関係無いので負けたら装備パズル
ちなみに便利機能の説明はだいたいギフテッドの一言で済まされてるよ。
次は【4】でもやってみるかな。 【22】は当然として【53】は俺も推したい
13回の鬼竜島戦記が合わなかった奴以外は遊ぶといい Twitterでは54推してる奴多いけど本心なのか?
内容もゲーム性も稚拙過ぎるんだが…
22と53が面白いのは同意 でも【53】が面白いのはわかる
前と似たようなシステムだけど安定して面白いしな
【7】みたいに擦り続けなきゃいいけど >>327
【15】【18】の持ち上げっぷり見たら気絶しそう
まあtwiterで褒めてここで批判してるんだろ 【53】はシステムなりシナリオなり色々工夫しようとする安心感はある
まあ今回追加されたクラフトと素材収集はそこまで機能してないが
【18】はストーリーは人を選ぶけど操作性は慣れたら気にならないし面白い なるほど流石にあのゲーム性で54推しは互助忖度か
全員作者の関係者のようなのも頷ける 【54】はやってないから分からんな
UMAFILEも最後までやらんかったからやらないと思う
どう面白いのか聞きたい >>335
前作より小ぢんまりしてる感じはあるな
ただ序盤から行けるマップの範囲は広い印象 じゃんじゃん持ち上げてこうぜ
【19】持ち上げるわ、斬新だね 8って見た目はいいけど
ぶっちゃけデフォゲーじゃね? >>336
序盤の説明不足乗り切れれば面白い
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