CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.80
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.79
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1626242257/ ゴブ洞でいたっけと記憶から飛んでるw
ありがとう
あとカードワースでは「コボルト」のイメージしかなかったって意味だった
Wizardryとか別のゲームでは表記が違うのもあるよな これからは宇野昌磨の時代だな
はにゅはにゅはもう引退したら?w カードワースの話しろよ
どうしてもというならフィギュアスケートシナ作れ PTの中から適正のあるキャラを選んで曲と演技プランを選んで練習メニューを選んで
残りのメンバーは妨害しに来たチンピラと場外乱闘して
優勝したら+2 リューンの北に位置するとある街では毎年、冬季に頑丈な氷を張る湖の上で
神に感謝を捧げるため、スケートで舞を舞う祭が行われていた
今年、依頼人の妹がその筆頭に選ばれていた
しかし、ごく最近その街の牧師となったとある者が
「氷の張った湖の上は神の領域、一般人が入り込むことはあってはならない」と主張し、
その祭を取りやめるように街に働きかけたという
聖北教会の威権に逆らえず、祭は終了する流れになりかかった
依頼人は、その牧師に不信感を抱き、冒険者の宿を訪れる
しかし実態は、この湖の上で悪魔召喚を行うことで
神の領域を犯すというプロセスを経て強化された強大な悪魔を召喚して力を得んとする
牧師(実は邪教徒)の陰謀によるものだった……
果たして冒険者達は陰謀を食い止めることができるのか?
依頼人の妹は、晴れ舞台を迎えることができるのか?
カードワースシナリオ「氷上の天使と悪魔」 まさか俺の冗談からこんな流れになろうとはw
もし可能なら頑張ってくれ 作って発表した時点で5chの総合スレに入り浸ってる作者って烙印が押されるけどな
捨てハンで出すならまあ 愚痴スレはともかくここに入り浸ってても白眼視はされないんじゃないの
ここアンチうちのこ傾向強いからうちのこ勢には距離を置かれるかもしれないが ここの住人の中には表の顔は実は有名古参でしたって人もいるんでないの?
5chだしふらっと覗いてそのまま居座ったなんて人いくらでもいそうだけど そりゃいてもおかしくないだろうけど、自分だったら表では絶対に公言したくないけどな
そう思うのは少数派なんだろうか? >>820のアイデアすごく面白そうだが既存作者はスレ見たって烙印押されるから別名義でなんとか出してほしい 聖北に化けた邪教徒ねえ
クエスト氏のシナリオにもあったな そんなの言い出したら被ってないネタ探す方が難しい
星の数ほどシナがあるのに >>829
別名義だろうが何だろうが、まともなシナリオ作者はこんな所でどこの誰のだか分からん手垢の付いたネタなんて使わないよ
面白そうだと思ったなら自分で使えば? わざわざクソつまらんレスで冷水ぶっかけるやつwww 自作より面白そうだから嫉妬してるんだったりな
ボクのシナより面白いシナが増えるのはイヤでちゅ〜〜w うん、やっぱりここに入り浸ってると思われるのは嫌だな…… >>816
亀だしシナリオ名忘れたけどなんか劇団に入ってシンデレラとかやりつつライバルptから劇団のお宝守るヤツ思い出した >>569
複合適性とかやりたかったらpyの開発に協力するしかないと思う 今unityアセットストアでブラックフライデーセール?やってるから画像の素材とかで困ってるなら見てもいいかもな
音声とかはunity外への持ち出しは厳しいだろうけど >>840
あ、多分これだわ
作者名とか気にしてなかったけど琥珀色へと至る道の作者もこの人だったんか
なんやこの絶対名作作るマン >>843
あの人のシナはハズレ無しだしうちのこ厨以外にもウケがいいからな
今のカードワースを牽引してる代表だし
あとはPy専シナをどんどん出してくれたら言うこと無し フィギュアスケートシナがありなら野球も見たくなってくるが、野球はもうあったっけ? 親父とキャッチボールするシナリオはあったよね
確かフロンティアとかと同じ作者の ジェーンシリーズで野球から始まるのあったけど完全な野球シナはやったことないな キャッチボール大好きだったな
あの頃はほのぼのと何もしない会話シナって珍しかったし
もう落とせないんだっけ パワポケ張りに野球しなくていいなら野球シナリオつくれそう? >>846
レシェ氏だな
愛護初期メンバー
あの人プロ野球好きだったんだよ >>841
いや、余計ややこしくなりそうだから良い
魔法剣の扱いや定義も人それぞれだし、制約がある中でできる限り自分なりに表現できれば良いからね pyなら例えば使用イベントは魔法属性の知力適正、
カードの効果は物理属性の筋力適正とか簡単だけどな
需要があるかは知らんけど 古山シウさんのロールテスターで試作その3の中身見たら
起動時にステップ【ロール回数x1】を【0】に設定されてて、
フラグ【最終ロール】の補正で1回余分に稼いだ結果
判定回数が1001回で終わっているように思う
起動時にステップ【ロール回数x1】を初期値【1】の時に対策して
初期値【0】に直した後、フラグ【最終ロール】の補正を直し忘れた
と解釈したけど、経緯詳しい人いる? PyでもNEXTでも好きに話題にすりゃいいけど
851が制約がある中で〜って完結してんのにしつこく食い下がってるのはどう見ても荒らし目的な
こんな高齢無職はサメの餌にすりゃいいのに養ってやる親も親だわ お前もわざと荒れるように誘導してるだろ
香ばしい言葉要らんから 適性と言えばcwxeditorでカード作る際に適性の表示/非表示を選択できるようにして欲しい
鍵とか適性表示してあっても意味ないだろうし >>857
×鍵とか
〇鍵とかのイベントアイテムに ただ上のレスと引用されてるレスを読んで
複合適正ぽいのならわざわざ開発とかしなくても
可能と言いたかっただけでそれ以上の意味はない
気に障ったなら悪かったよ 適正に意味のないカードなんか鍵以外にもいっぱいあるし気にしても仕方ない >>857
実際のプレイ画面では意味があろうとなかろうと適性玉は表示されるんだから、それに合わせた方が便利なんじゃ >>857
適性表示の能力値で判定して失敗したら開かない鍵みたいなのでも作れば >>859
ほとんどの人はわかってるから大丈夫だよ Pyに拘る人って性格に難ありというかこだわり強くて面倒臭そうな印象 魔法剣の一案
お店で知力の高い人にしか売らないようにして魔法剣使用可能クーポン付与して他のPCが使えなくして
カード自体は筋力適正にするとか
そこまでしなくても脳筋には使えない脳内設定にするとか 脳内設定は強すぎて草
結局キャラのロールプレイと照らし合わせて各人で縛れになるやんけ
まあ誰でも積むスキルに傾向くらい持たせてるだろしある意味究極の正解ではある
発動の前提スキルとして魔力纏い的な召喚スキルが必要だったりすればおバカさんだと持続短いだろうしええんちゃう? 使用したら相手に最大値ダメージ!使用者は対象消去!
という少年マンガ的な浪漫溢れる究極魔法剣技をノリで作ったがなかなか使いどころがない >>854
旧いエンジンでは能力判定の1回目が必ず失敗するバグがあったとか
ただし、対象となるエンジンVer.1.20の頃は既に解消されているし
エンジン側のバグが直った時に直し忘れたのでは
なぜ判定1001回にするよりループ入る前に判定空撃ちで対処しなかったのか
細かい事情は知らん 普通に知力適性にして脳筋お断りにすれば済む話では
そしたら今度は魔術師の方が向いてることになるかもしれないが、足らない筋力を魔法で補って生き延びようっていう剣術なんだからそれはそれでアリかと 基本的に技能カードは下手に野暮なイベント入れるよりできるだけシンプルな方が受け入れられやすいと思うね
たまーにキワモノが出てくるから面白いのであって
まぁ異論は認めるが 数年ぶりに戻ってきたけどまだPyでNEXTシナは遊べんか 複数PCいてお前には売れないってされるとムっとするプレイヤーいそうだしな
説明文とかでフレーバーの一環程度にする方が受け良さそう >>870
そりゃ一回使うと一人消えるんじゃ使いづれーわw 最大値じゃないけどそれなりに強力
ただし1シナリオ中1回しか使えない
連発しようとすると確率で対象消去
って技能なら俺も作ったことあるわ 登場人物が対象消去されるのは、一万歩譲っていいとして、
消去された後、仲間たちが何事もなかったように冒険を続けてしまうのはせつないな >>870
むしろ護衛依頼で護衛対象に持たせるとかどうだろう
そいつが技を使って自滅する前に敵を倒せるか?的な PC「〇〇……誰だそれ?それに俺たちは最初から5人パーティだったじゃないか」 うちのこ勢のPCがうっかり消去されたら号泣した後クレームの鬼と化しそう カガミノナカノイクサで不浄PC消去
あと吸血鬼専用技能でこまめに吸血していないと確率で消えるやつ有ったな 水は流れずかな
あそこの技能はほどよくリスクあって好き
ユーザビリティ溢れてる所も好き 同じ店で売ってる他のスキルと組み合わせる前提のキワモノスキルが偶然違うシナリオで手に入れたカードとシナジーあるとめっちゃ嬉しくなるよね
カードゲームしてる感あるっていうか冒険者の特権って感じで 普通に連れ込みしてると宿の女比率が高くなってく
男の連れ込みって女に比べると少ない気がするわ 男の連れ込みはたしかに少ないよな
女の連れ込みは連れ込み好む男プレイヤーがいるのもあるが
女プレイヤーが男の連れ込みを求めるのをあまり見ない気がする
自分のPCだけで関係性固める人が多いからか? 顔素材の段階で連れ込みしたくなるような顔の男が少ない説 セフィラム、サリマン、オルワ、ヴェルナー、コンセイユすき
マイナーだと思うけどリュカルとジャグも連れ込んだ オロフ、サリマン、カラカス、フィジテ辺りはシナリオも好きだし連れ込む目的でもやりたくなる
みんなバックグラウンドがしっかりしてる
男は顔じゃないんや 死亡ルートが正規なクライスやトゥーレは人によっては意地でも連れ込みたがるかもだけどライゲさんみたいなパターンだとうん ダメだシナを作ってみたいが俺が思いつくネタは誰かのパクリみたいなのばっかりだ
苦労して作ってもここで晒される未来は嫌だ
お前らどうやってオンリーワンなネタ捻り出してる? 過去の何千シナのどれにも似た部分がないアイデアなんて存在するかよ好きに作れ
気になるなら最近の人気シナと古参定番シナとは被らないようにしとけ
晒されるのが怖いならこんなゴミ溜めを覗かなければ解決だろ よっぽど酷くパクッてなければ晒されたりしないよ
まぁ直近にそういう件があったが……。
人気のシナリオはネタがどうというより作りが丁寧 偶然ネタ被ったぐらいじゃ全然同じ内容になんかならないよ
ストーリーも演出もゲーム性も台詞回しも絶対作者の個性が出るから >>897
それだよあんなのなったら俺耐えられる自信ない 被らない様に奇抜さ狙うよりも被っても問題ないような堅実なのを作ればいいのでは
荷物運びとか行商の護衛とか村の近くに住み着いたモンスターの退治とか内容が被ったからと言って文句つける方が野暮だろ >>899
あんなの作者降臨しなきゃ忘れ去られてたし擁護意見の方が多かったろ
作者が不用意に書き込んでちょっと騒ぎになったのを例の荒らしが一人でしつこくリピートしてるだけ
批判を気にするタイプの作者がこんなとこ見るなっての ギルド投稿しなくて普通のシナリオなら目をつけられることないよ
それでも不安ならこのスレ見ないようにして表でも匿名のコメントツール
一切使わないとかで自衛すれば >>900
その場合はひねりが足りないとか言い出すだけ
結局ワナビが創作できる人に嫉妬してあら捜しする事で留飲下げてるだけって気がするよ
自分も創作はできないけどそれにあまりコンプレックス感じない性格なので運が良かったと思ってる >>902
それ以上に盛り上がってる奴いっぱいいたじゃん
ゴブ洞に毛の生えたくらいのはもはやある意味一ジャンルと化してて作っても認知すらされないだろうし
作るからには認められたいけどその可能性は低い 元がゴブ洞改変だろうがちょっとなにかを加えてあげれば、それだけで一気にオリジナル色が強まる
例えば洞窟を3Dダンジョンにするとか、舞台を森の中や海底遺跡のような別の場所に変えてみるとかね
ゴブ洞そのものはオーソドックスなダンジョンものだから、そこが被るのはしゃーない
あとはそれ以外の部分でいかに独自性を出せるかだね ええかタケシ
3Dマップ、オートマップなし、広くて景色が似てる、ランダムエンカ
これ一辺に全部やったらおかあちゃん怒るで? ダンジョンを広く感じさせるために敢えてオートマップやらない人もいるけどな オートマッピング作るのそこそこ面倒なんだぞ
あって当然みたいなものではない カドワスに限らず今のお子様はオートマッピングに慣れ切ってるからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。