[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 17 [ウィズ]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>818
満月王の子供たちを始めたんだが、灼熱の車輪のが良いのか。
まぁ、上から順番にやってみるさ。情報thx。
>>819
アイテムの受け渡し画面は良いのだが、アイテム入れ替えがないのがなー。
どうせ金なんてゴミなのは分かってるんだが、貧乏性で拾ったアイテムをあまり捨てれない人なんで、
たまの装備アップグレードの際に、渡したいキャラのインベントリが満タンだと微妙にだるい。
商店で物を売るときの装備していないアイテムの色の違いも分かりづらいし、色々と細かい不満がな。
あれ、どっちもゴミアイテムをほぼ全部捨てれば解決するな・・・ >>820
五つの試練はもともと戦闘の監獄の続編だったせいか公式シナリオがどいつもこいつも結構くせあるんだよね
ユーザーシナリオのほうが出来いいからそっちやったほうがいいと思う
五つの試練スレもあるしそこ漁ってみたら結構お勧め出てるよ とり夫さん、新年も更新無しか。
ツイッターのサムネってあんな絵だったっけ?
ってかそういう事なのか…? 新作とかはともかく、こういうときってとりあえず無事かどうかだけでも知りたいよね
昔の個人サイト全盛の頃にも似たようなこと時々あったけどさ… パトロン系サイト開設してたけどそっちの更新も滞ってたら
リアルごたごたしてるのかなとは思うが そっちは五月に止まってるね
Twitterが完全にストップしてるのが七月だから今のところ生存確認できるのはそれが最後になりそう Wiz7〜8の開発にかかわった人が20年くらいかけて作っているヤツどうなったっけ?
って思い出したんで検索してみたら「Grimoire:Heralds of the Winged Exemplar」って名前で完成してた…
継続力凄い う〜む一週間作業して進捗13%か
シナリオ作るって時間かかるもんんですなあ
まだエディタにデータ打ち込むところにすらいってないよ 一週間で13%って逆に順調ではと思ってしまうシナリオ素人。
そのペースなら単純計算で2ヶ月ぐらいで完成…いや本当に単純計算だけど。 正月休みがありましたからねえ
まだまだ作り始めたばかりですけどエタるシナリオが多い理由がわかってきた気がします
特にアイテムの設定が面倒です… 豊富なアイテムとかフレーバーテキストとか、プレイヤー目線だと滅茶苦茶楽しいですけど作者様的には大変なところだろうなあとお察しします…。
ご完成されたらすぐさまプレイさせて頂きますので、マイペースに進めてくださるとこの上なく有難いです。 Javardryのシナリオ 騎士の王と湖の乙女 について、ご存知の方教えてください。小さな泉っていったいどこにあるのでしょう。また、魔剣とはエクスカリバーUのことですよね。 魔剣だか聖剣だかはおぼえてないけど何種類か(ニセモノ?)あったような
泉は2階になかったっけ・・・
と思ったらなんか更新されてるから変更されてるかもしれない
・2021/12/18(ver1.08)
新規アイテムを3種類追加
アイテム・モンスター・クラスなどの全体的な調整・変更
その他様々な点を調整・変更
詳細はリードミー参照 >833
ありがとうございます。
泉って、ここのことだったのですね。完全に見落としてました。v1.08でもおそらくかわってなさそうです。ありがとうございました。 mizライト版から製品版に引き継ぎ出来るのかな?
とりあえず白の指輪を集めてます 聖女の箱庭、気になるイベントはメモしておくんだった
ぽぽぽぽぽぽぽぽを倒して得た帽子をどこで使うのか分からない
多分裸の聖女像辺りだとは思うんだけどどこか忘れた
それとも裸の聖女像に必要なのはブラジャーの方?ブラジャー持ってないけど
祭壇二つにお供えしたけどベルは持ってない
地下7階の地図は下り階段の周り7マス以外全部埋めた
それとも、地下8階の試練の道を一度最後まで行った方がいい? >>836
帽子は攻略には絡まないから気にしなくて良い
裸の聖女像は別アイテム
順路もう覚えてないけど、試練の道は最後まで行く必要あったと思う STEAMの五つの試練ってエディタ付いてないじゃん
むかしのユーザーシナリオが遊べるだけかよ 今年中にsteam版エディタでるけど
正直仮り組みしたいから旧版のエディターsteam購入者にも配って欲しい 本体ですら毎日のように凄い量のバグ修正してるからエディタもえらいことになってそうだな エディタと同時進行だったらバグ修正もひっちゃかめっちゃかになってただろうなあ
なんせ本体由来のバグにエディタ由来のバグまでかぶさってくるわけだし、切り分けからして困難になる depthって図書館地下の封印されてるやつを倒したらとりあえず終わり? 五つの試練で宿屋の仕様が変更になってシナリオ作者の1人が激おこみたいだ
>>842
その上、旧版からsteam版へのシナリオコンバーターのエラーもあったという
そのせいで2回も一部シナリオがコンバートし直しになったからね
何が原因かわからないが同時にエディターを配信しなかったのは
今となっては正しい判断だったんだろうな >>827
父子鷹で20年もかけて制作していたとか凄すぎる
しかも息子はテストプレイヤーだから実質一人で制作していたんだろうし。グラもプログラムもテキストも音楽もひとりで作ったのだろうか? いい意味でいかれているな 見てみたらwizってよりウルティマじゃねーか
というかwizは6からウルティマじゃねーか >>845
壮絶な人生だ
映画化されてもおかしくない javardryやってない人にニュアンス伝わらないとおもうんでこっちで聞きたいんだけど
キングみたいにアイテム掘りのボリュームあってハクスラがたのしくて
直下の戦線みたいにNPCとの掛け合いや会話が多い感じの5つの試練のユーザーシナリオ
オススメありませんか >>849
全部のシナリオをプレイしたわけじゃないし伝聞込みだけど
総合的に見てking並かそれ以上のシナリオは現状存在しないと思う
単純にハクスラとか個々のボリュームだけならそれをウリにしてるシナリオはある
テキストの出来が良いシナリオは何作かあるけど単純に分量が多いかどうかは・・・これは好みもあるからなんとも
一番評判の良い永遠の守護者をとりあえずプレイしてみて足りなかったらwikiの方で評判見て次にプレイする作品探すしかないかも 永遠の守護者はクリアしました
いま同じ作者の大王の後継者やってます
マップ多くて堀り甲斐あるんだけどNPCとの掛け合い少なくて
もっと読み物要素ほしいなと思って質問しました
javardryはアイテムのフレーバーテキストもあるから読み物としても強いですね
試練は全般的にちょっと淡泊 その条件だと呪われた王都かな
NPCのテキスト量が半端ないし序盤から終盤までハクスラ楽しめた 試練は種族職業呪文を増やしてくれればなあ
あと日記はいらないと言うか消えて欲しい >>852
ありがとうございます、序盤から会話多くて楽しいです
店のアイテム欄もページ数すごくてハクスラボリュームも
期待できそう
>>850氏もレスありがとうございました 彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
は、作者が天才で、
ゲーム内のヒントだけで答えを導き出せた人も天才だと思います。 天才以外はゲーム内のヒントだけで答えが出せないってこと?
それはゲームとしてちょっとどうかと思うんだが >>857
すみません、「天才」は、言い過ぎでした。
「すごい」に訂正します。
例えて言うなら、
ウィザードリィ4で、
ラスボスが倒せない……
「マップがヒント」を見出せた人は「すごい」です。
全フロア、自分でマッピングしたのに気付きませんでした。
結局、攻略本を買いました。
彷徨う美姫を求めては、攻略サイトで進めるようになりました。 攻略本を売ってるシナリオとかあるのか
っていうか攻略本を買わないと
クリアできないシナリオってのもめんどくさいな wizじゃないけどフリーのパズルゲーかなんかがあって
それの解法というか定石みたいなのが別売り100円で売っていたのがあるな
解き方教えてとか問い合わせが多くて作者がキレたんだろうか? >>859
ユーザーが投稿したシナリオで攻略本が出ているかは、僕は知りません。
>>858
で、僕が書いたのは、
Wiz #4
です。 省略するから、誤解されたのですかね。
攻略本を買ったのは、
ウィザードリィIV ワードナの逆襲(Wizardry 4 THE RETURN OF WERDNA)
です。 五つの試練は本当に、フレーバーテキストが導入されたら完璧なんだがと個人的に思ってる。モンスターかアイテムどちらかだけでいいから。モチベーションが爆上がりするから。 えっ…俺はTheKingの迷宮満漢全席を一度食ったらもう5種族8職業には戻れないけどなあ。 Kingの出来は凄まじい分淫夢要素がもったいない
たぶん作者が厨二要素に照れていれたんじゃないかと思ってるけど、あれのせいでちょっと勧めにくいのよね
没入感削がれちゃうし
あれさえなけりゃ下手したら商業含めた歴代ウィズの中でもトップ3に入るんだが そっちメインで漫画まで描いてたくらいだし
というか、恥ずかしさでは厨二要素なんかよりよっぽどアレだろ かつての恐ろしい狂王が実はすっごい軽い陽キャなの
ギャップすごくてよかったけどそのキャラづくりに淫夢が欠かせないから
まあいいんだかどうなんだか
淫夢ネタ分からない人が遊んだらどういう感想になるんだろ >>868
RTAで使われてるな〜くらいしか知らないプレイヤーだったけど、キツいとかキツくないの前にそもそもわからんって感じやな
俺は#1のモンティパイソンネタもあまり知らんのだけれど、あのへんのネタを見てる時に近い感じがした
ただ時々挟まれてる描写の違和感からしてKINGの淫夢ネタは#1のパロネタと比べるとちょっと量が多いのかな?
淫夢を知らなさすぎてそこすら判定できない thekingの武器などにLTって言葉がついてますがこれは何の略なんでしょうか? >>868
869と同じで淫夢ネタがわからないで昔プレイしたけど
淫夢ネタのイベントは正直何が言いたいのかわからない
アイテムやモンスターのテキストも元ネタがわからないのは淫夢ネタに見えて来る(淫夢ネタ関係ないモノでも)
こーゆー小さいのが重なって自分は途中で辞めてアンインストールした #1のパイソンネタって兎しか思い出せんが、どうだっけな… >>873
実際#1だとモンティパイソンネタはウサギしかないかも
あとはカシナート、カエルの置物とかでフフって笑うくらいでバカゲーっていう割に意外とシリアスなのねって調べた時に思った印象ある 最深部にワードナの事務所があるのはもう全力でふざけてると思うの 悪い、営業時間のこと素で忘れてた
んじゃはっきりしたパロディはカシナートとかくらいしか思いつかないってことで
でもアメリカ人とかが見たらもっとパロディわかるんかな? 弟子がしょんべんを嬉しそうに浴びてるシーンとかすげぇよいと思う
ソドムとゴモラ的な カシナート(クイジナート)のフードプロセッサは買った事無いけどコーヒーメーカーを衝動買いして使ってる。割と出来が良くて10年くらい壊れずにw 大量にあるよ、エレベーターとか最たる例でしょ
ニッチなとこだと[はかばはくらく…]もあれ高速道路にあったカミソリメーカーの看板のパロディ
三段構えで広告が刺さっててドライバーの気を引いてくる いきなり石に突っ込むのは#3じゃないんか
オリジナルの#1はやったことないが >>880
すげえ、そんなのよく知っとるな
どうやって調べればその辺の情報出てくるの?
やっぱり当時の攻略本とか? 女キャラで遊んでるが石像に下痢便ぶっかけられるイベントは勃起した >>881
ファミコン版やってて「いしのなかに‥‥」のメッセージ出た瞬間、泡喰ってリセットボタンに飛び付いたよw
幸い間に合ってマロールで脱け出せた。 今度はロード複数人必要とか言うクソ仕様じゃなければいいけど 俺はそのロード複数人っていうの聞いてメインクリアしてすぐ辞めたな
ああいうキャラありきのゲームで職業強要されると冷める 聖女更新されてここで出てた不具合とか直ったのかな?
あと若返りは期間限定とかあったのね 聖女は面白かったな
アイテムとモンスターリスト待ち >>883
かなりわかる
あとネクロスオーガの女性だけ範囲麻痺にする
オーガズム食らった時も勃起する KINGはWIZらしい陰鬱としたエログロを連想させるポイントが所々あるよな。俺も勃起するわ
今は全年齢版みたいだけど、ドワーフの女王が種付けされる内容が書かれた18禁版なんかあるの?
昔探したが見つからなかった。 眼鏡ゲットしてワクワクしながら続き読みに行ってショボンとした思い出… そんなんじゃCOCのくっころさんやUSEDでも勃ちそうだな ドワーフの女王とか聞くとヒゲ生えた筋肉モリモリのビヤ樽みたいなの連想するけど
とり夫版ドワーフ相当ロリだからな… 新作クローンゲー出てた
ttps://twitter.com/KeiAtIvorytower/status/1488799361127501824
ttps://twitter.com/KeiAtIvorytower/status/1488170920522895365
ttps://twitter.com/KeiAtIvorytower/status/1488916143658385408
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Javardryじゃない独自のやつだ
作者はもともとCG方面の人で背景とかに力が入ってるみたい とり夫さん、久々の更新が来たと思ったら まさかの引退宣言
すごいショック これだね
https://www.pixiv.net/artworks/95985144
引退の代わりに素材完全フリー化みたい
DLできなくなったら誰か適当に代役で上げといて
だってさ とり夫さん、最高だったな
凄い所ってクリア後特典としてデータ丸っと解放したりする所だよ。あれでEditorに入った人もいるんじゃないだろうか。
長い間お疲れ様でした。 >>900
素材まとめに新作が30枚以上入っていてびびった
やっぱり とり夫さん凄いや 別に引退宣言する必要なくね?とは思うけど区切りをつけたい心境や環境だったのかなあ
モンスター絵最高でした。感謝と尊敬しかない 限界って言うけど一人で600枚近く描いてる時点でむしろ多すぎでイカれてるしな
とりあえず生きててくれりゃそれ以上望むことはないわ
今までありがとうございました
だいぶ前のwizardryインタビュー集みたいに、どこかでまたとり夫氏の絵に会えるのを願ってる とり夫さん引退
自分の中に久しくなかった衝撃が走った
kingの存在はもちろんイラストを通じてのjavardry等への貢献にも感謝しかない
どうかお元気で ダウンロードする権限がないといわれて
色差分云々のファイル群だけがダウンロードできない 一気にダウンロードしようとするとそうなるわ、手動でポチポチ1個1個ダウンロードしてごらんなさいな >>897
調べたらNoah's MapEditorとかいうので作ってるみたいだ
イベントの作り方とか見るにjavardryよりもなんかプログラミング要素が剥き出しになってるんかしら
機能的に制限も多いしちょっと使いにくそうな印象はあるな とり夫さん引退マジか…マジだ…。
Javardryだけでなくフリゲ界隈に最強の貢献をされた方だったな。
KingはフリゲRPG全体で見ても不朽の名作だと思ってる。 でも引退してもとり夫くんの素材を使った新作が来てムクムクしちまう可能性は0じゃねえんだ… フリー素材宣言されてるからこれからニキのイラストを使った有償ゲーも出てくるんかね 出てくるんだろうな
まあ完全にフリーにしちゃってるとはいえ末弥の影響が相当に強いし、商用に使うには結構使いにくい面もあるとは思うけど
有償ゲームに使われると変な権利ゴロみたいなのが湧きそうでそれだけがちょっと心配
ガチでやばそうなのは使うなってちゃんと書いてるけどもね Dreams of the Awendaleやってみたけど、
3階最後の答えが全く分からない。
不正解でもクリアっぽくなるけど、展開が変わる正答あるんだろうか Javardry シナリオによっては神ゲー
Abyss and Dark クソゲー
MIZ 絵が無理ゲー とり夫くんはインターネットとのつながり切ってしまったんかな
最後の投稿コメントに返信がつく様子がない
>>913
DotA、2Fで詰まっちゃったな
行けるとこなくて全部壁叩いてみたんだけどイベント扉しかない
1Fにまだ隠し扉があるんだろうか >>915
(0,16)東側あたり?
マップ下部を順当に西から東に歩けば
途中のワープで3Fへの階段がある場所に行けるはず >>915
とり夫さん、ネットとのつながり切ってないよ
2月8日にひっそりと素材まとめが更新されて2020追加モンスターがver2になった MIZは難易度は低い感じでサクサクすすめるんだけど
ボタンが小さすぎて操作しにくい
たまに押し間違える
画面のスペースに余裕があるのになー Wiz各所で話題?のMIZをプレイしてみたんだが
視点がめっちゃ低いのはホビットが主人公ゆえの演出なのか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。