[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 17 [ウィズ]
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元から年齢による加齢でマイナス出る前にクリア出来るのがウィズなので別にどうでもよくね? まあ、意図通りに機能して欲しいよね、って事よ
バグ報告と修正の話であってプレイスタイルの差異の話じゃない 昔、cgiでチャットでテキストだけで遊ぶウィザードリィあったね チャットでテキストだけっていうと、
PKがいて荒れまくってたやつかな? 聖女、マッパーでイベントマスが表示されないのは不便やな 黒の油性マジックで顔を狙うのも良いかも
額に肉って書けたら最高だけどよっぽどじゃないと無理だから
ほっぺに/線 少し前にJavardryの「Depth」というのが公開されてた
現状は体験版なのとHTLM版とスマホ版のみ
ttps://note.com/depth_game/n/n47ca47192186 聖女、B10のボス倒して称号貰ったがその後の進め方がよくわからない
試しの道の隠し部屋は行ったんだが…
真実にたどり着いたらって扉は開かず。 地図取り返せるまでが長いなぁ
ずっとデュマピック無しは結構つらいゾこれ
>>509
まずはイェンダーの魔除け使って埋められるとこ埋めてみよう >>510
魔除けで飛んでみたんですが、これ魔法のテレポと違って踏破済みじゃないとこにも飛べるんですね…
ここで詰まってたとは…
情報ありがとうございました。 depth
ボーナスポイントが1しかでないし戦士しかつくれない
酒場のディフォルトキャラにもLV1の戦士しかいない
その戦士6人で迷宮にはいったら
3グループ合計10匹くらいの敵がでてきて
1撃で40ポイントくらってあっというまに全滅
そんな貴重な体験をしました 説明読む限り死ぬの上等で進めるタイプか
最近魔術書で覚える作品多いな… 完成は2023年予定だからまだまだって感じ
告知はやすぎやろ depthは説明を読んだ感じ作ったキャラを使い棄てながら進めていく内容かな
育ったキャラの死体をお金に変えて新しい種族とクラスのキャラの育成資金する
転職がないからキャラ育てて上級職って楽しみがないのが残念
あと疲労システムは邪魔そう 死体の埋葬は初期キャラ外す時お金になるかなってぐらいで基本は依頼こなしてお金貯める感じだったよ、使いすてはしない
資金繰りの問題で序盤はNPC入れ替えながら進んだ方ずっと楽だから、一番最初に作る6人にはあんまり愛を込めるべきじゃないかな
とりあえずチュートリアルダンジョン2つ踏破するまではデフォキャラ使っておいて、後からオリキャラ入れてくのがお勧め オリキャラってBP1の戦士しかつくれないんじゃが?
あと遊歩洞がチュートリアルなら最初からその迷宮にしか
いけないようにしてくれって思う
序盤からシステム面の罠だらけやwww
体験版らしくって楽しいなw 初代マイトマオマージュってだけで割と納得できてしまうバランス
あれって下手すると開始から宿屋のカウンターまでの数歩で敵が出て全滅するし、パーティ組んだら
まず戦闘ではなく配達クエストこなして稼ぐのが鉄板だしで 手元にゲームクライアントを置いておきたい派なんだけど
HTML式ってDLできる? 聖女、クラウン手に入ったがこれどうすんだろ?
終盤難しいなぁ・・・ スレ違いだけどWandroidの新作も出てるね
自分はDepthやるけど ごめん勘違いでWandroidのリリースは結構前の話で
バージョンアップが出てただけだった >>510-511
もしかしたら、光が見えたかも!
ありがとうございます! なんとか聖女終わらせた
難しくて終わったらほっとしたなw
あと多分アイテムリストの最後に載ると思われる本を一般のドロップで手に入れたんだけど、リストに載らなかったから報告。
良シナリオ有難うございました π Wandroid#7で、クリティカル属性追加攻撃付きの武闘家をやってみたくて必死こいて潜在能力ガチャを回し続けてるんだけど、かれこれ200人以上確認してるのに一人もクリティカル付きが出てくれない…
潜在能力はキャラ作成時に固定とは聞いてるけど、作成時のパラメータとか職業も関係してるのかな? the kingの2.00ぐらいのバージョン持ってる人が居たら聞きたいんだけど
使用音源の一覧.txtのExtra6階とExtra8階のBGMってなんて名前になってる?
最新の2.10だと
dungeonEX06 … 「幽玄の舞い」 Hmix Gallery
dungeonEX08 … 「Aeternitas」 Dova-syndrome
ってなってるんだけど前はこの6階のBGMが8階だった気がして
タイトルが「窓の無い立方体」みたいな名前だった気がする
んで2.10のこの幽玄の舞いを元サイトで確認してみたら違う曲だった
なにか取り違えがおきてるだけならまだ良いけど(取り違えた双方には悪いけど)
ゲームとして意図した曲と違う曲が流れてるとしたらちょっと不幸なミスかも EX06は同じ(「幽玄の舞い」Hmix Gallery)
EX08は「閉ざされた正方形の空間」甘茶の音楽工房 俺の持ってる2.10だと
EX06「閉ざされた正方形の空間」甘茶の音楽工房
EX08「Aeternitas」こおろぎ、アルバムDova-syndrome
になっとるな。 Depth 体験版やってみたけど鉄くずと木材のクラフトがランダムなの面倒だ… >>532
ありがとう。
魔法覚えさせてから武闘家にしようと思って賢者でガチャしてたけど、ひとまず戦士でやってみることにする >>530-531
あーそんなタイトルでした
ありがとうございます
手元の使用音源の一覧.txtは更新日時が
?2017?年?5?月?13?日、??15:04:12
になってるんですけど
古いバージョンからの更新で上書き忘れとかじゃなく
タイミングによってマイナーなバージョン違いがあるんですかね?
ダウンロード場所違いとか? depth、回復超かったるいのだけマイナスポイントかなぁ
物資蓄えてアタックする流れそのものはかなりいいと思う
とりあえずLv3呪文ぐらいまでは普通に習得させて欲しい
魔術書のドロップ渋すぎる上に火炎ビンが有用だから魔法職のMPがあんまり意味をなしてない depth
疲労とHPの回復がめんどうなのと魔法書は同意
序盤のお金稼ぎがスライムの核以外わかり難い
あとキャラ作成・LvUPの時とキャラ詳細や装備での能力表記が統一してないのがモヤモヤする とり夫さんの更新がない件
最後の絵がビホルダーなのが
なにかを暗示しているようできになる
https://www.pixiv.net/users/5887541 depth
レアな強敵から手に入るレアアイテムもあるね
外窟の飛竜が武器をドロップした クラフトにも通常とレアがあるしリスト埋め大変そうだね
レアでもドッグバイトとかイマイチなのあるけど wandroid8の9,10階ってMAPが自動ランダム作成だけじゃなくて
モンスターもランダム? ドッグバイトは序盤は強いし使ってた
一度イベントが発生したらギルドに戻るまでイベントが
発生しなくなる箇所があるけど、これってあれを使えば… ベガーからの(多分)固有ドロップの乞食のボロ服が面白くて何か好き。
戦闘中に使うと小金ゲットできるけど、装備すると呪われるっていうねw
戦闘中に敵からコイン貰ってるのか、集めてるのか…。 教会の疲労度回復って一回だけ?
なけなしの金集めて宿泊したのに7から6になった後減らん
一緒に泊まった3の奴は2になってたから下限はないと思うんだけど
3回とまったのに6のままとか萎えるな とりあえず2回分しか金溜まってなかったから確定じゃないけど連泊がダメっぽい
ちゃんと地上まで戻ってから教会200G宿泊6から5
また金貯めてまた地上もどって教会200G宿泊5から4になってた
ちょっとやる気出たとたんに落とし穴で全滅したけど
知識がふえれば全滅上等がんばって救出するぜ
ちなみに落とし穴と同じマスに立たないと救出できんのかな? 遺体回収依頼書ってのが1Gで買えるで
あとギルドは街に帰るたび顔出したほうがいい >>544
暗殺者まだいないんだけど使えるクラスなの? 暗殺者はWizの忍者と近いね
Lv上がるとAC上がるけどHP低くて撃たれ弱い
その代わり首切り出来て命中上がる装備がしやすい
軽戦士のほうが火力出るかもしれんけど命中取ると暗殺者より紙になると思う 持ってる装備にもよると思う
Lv10ぐらいのドロップ運悪いうちの環境での話な
ちなみにうちの前衛はロバ+暗殺者x2 こっちも暗殺者いないなぁ、射手のロングボウ引いた射手がダントツのメイン火力かも
ところでミダス下層に居る魔女の依頼、何渡せばいいのか忘れちゃったんだけど誰か教えてくれないかな >>553
猛毒のエメラルド
射手が居るのならクリアして損は無いかと思います >>555
地上に居るグラトニーワームの落とす毒塊石を石塊研磨ツールで加工すればOK
何度も使える研磨ツールはフェイトスピナーが落とした気がする・・・ ギルドに報告して貰える経験値強敵だと結構くれるね
控えに経験値欲しいキャラいたら交代して報告するのオススメ
オーク首領だと1万だけど今日10万貰えるのいたわ LBS#5ですが、クリア後に出現する緑色の猫が倒せません・・・
ダメージではなく、何か別の方法がありそうなのですが、どなたか教えてください 五つの試練がまた延期なので
まだまだウィズライクゲーでがんばるしかないんか >>558
LBSってもう公には配布してないことになってるんじゃなかったっけ
3のセット装備とかチュートリアル教えてくれるところに看板猫みたいなのが居たけどそいつと同じやつかな?
弱点とかあったかな?猫じゃらし? 何が原因で延期なのかいつも説明が無いのは何なんですかね 権利元とのトラブルで〜なんて言ったら
権利元からオレが悪いって言うんか?とか詰め寄られるでしょ >>559
エディターの自由度と画像素材なら正直
javardryと鳥夫氏に軍配あがるしなあ
5つの試練は崎元さんの音楽は使いたい 末弥さんは最高だけど5つの試練のモンスター絵は知らん絵描きのリライトだろ 描いてない人間がイラストで張り合うのは当のとり夫サンが一番困るからやめとこ
エディタの自由度はまぁ間違いなくそう
アイテムと呪文はどのシナリオやっても変わり映えしないので、ハクスラに期待してる人は期待値下げておいた方がいい もっと言っちゃうとタイトルになってる五つのシナリオですら灼熱の車輪以外微妙な評価だったし、
メインコンテンツはjavardryと同じ有志が作ったウィズライクだよ ちゃんとした一本のストーリーがあるwiz想像してると肩透かしくらうと思う 自己レスですが倒せました。
1ターンでおそらく50000以上ダメージ与えればOK、が条件だったようです。
>>560
作者さんのtwitterから一応はDLできますね。これを公か言うかどうかは分かりませんが。 五つの試練の公式シナリオも個人作者のシナリオだからね
一つ一つは結構小粒だし、javardryみたいにクラスや呪文作ったりも出来ない
あとBGMも勿論全部同じだからここが一番つらいかも 見ながらの作り直しだしさすがにリメイク前よりは弄れる箇所増えてんじゃないかな >>567
> 描いてない人間がイラストで張り合うのは当のとり夫サンが一番困るからやめとこ
怖 怖wじゃねえよ
同人活動は本家へのリスペクトありきなんだから公式けなすような言動してへらへらすんなや
迷惑被るのお前じゃなくて描いた人間だからな?
ところで五つの試練って新作だと思ってたら移植なん? >>573
こういう常識無いオタクが一番タチが悪い
散々周りに迷惑かけた後に俺知らねで逃げる 例えるならクッパ姫を公式化するように任天堂に署名集めて凸した
みたいなもんだろうな 今更ながらTHE KING 2.10クリア
真打村正がポロッと落ちたり途中でプレッジ拾ったりで何度もPT作り替えたけど楽しかった
最終PTは
V15A10のV特化ドワーフロード
V10A15のプレッジヒューマン侍
V10A15のA特化タイニィ忍者
S10A15のプレッジヒューマン忍者
V10A15の炎特化タイニィウィッチ
P15A10のギクノスリッチ
ヒューマン忍者はスターフォージでグループ掃除も
ウィッチは光爆が0ダメもあるけど使いやすかった
リッチはロードの先行なのでゴーストハンドツリー、ディストーションスタッフの組み合わせが中々良し
P振りで装備補正もつくんで壊死のワンドも○
DFないのが多いから、相手やコマンド考えて選ばないと侍忍者あたりは事故死するのがスリルあった うちもリッチにてのようなものと武神の巻物装備だったな
DFがどうだろうとほぼ先頭強敵1体を確実に削りきるのでMP節約しながらの深層探索できた
50手前になると先頭強敵が2体とか3体出現になってつらくなるけど それまでにレア掘れたから安定できた >>582
それ、名義貸しの客寄せパンダだよ
懐古をだましてるだけ depthで『旧市街に行ったまま帰らないリトルフットの少女』ってどこにいるんでしょう?
あとあの辺りで探せてないのは解錠できない扉の向こう(ワーウルフがですところの近く)ぐらいのはずなのですが、まさかその向こう? 確か隠し扉の先のはず
マップ見てあやしいとこ探せばすぐだと思います >>585
隠し扉があるんですね…!
分かりました、探してみます。ありがとうございました! 同じくdepthなのだけど、暗殺者って何処で仲間になる? 上の補足をすると、噂話で「下水道に夜盗のねぐらがある」というのが聞ける
これも隠し扉あり 見てないなぁ、空白多いから隠し扉自体全然探してない
ありがとう wizライクというか世界樹ライクがやりたいんだけど無い?
シールフォレストとゆるドラはやった 世界樹はあんまりないかな
本当に簡素な画面でいいならunderworldとか東京ローグみたいなのになる どういうのを世界樹ライクというのだろう?
ゲーム内でMAPを手書きできるとか? 自分の世界樹イメージ
・5人パーティーまで
・マップ作成と落とし穴とかのサブ書き込み(オートもある)
・クラスチェンジなし
・アイテムの鑑定なし
・モンスターの識別なし サンキュー
イグドラビリンスもやったな懐かしい
マップ作製とかは3DSじゃないと難しいしああいう感じでも世界樹ライクだと思ってる
Underworldと東京ローグ面白そうだけどやっぱ簡素すぎてきついかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています