[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 16 [ウィズ]
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ファイルソートの為の桁ぞろえ番号みたいのをアカサタナでやるのか
なるほどなー Wanderers&Adventurers-Reassembly-やってる人おらんかね?
短剣がさ・・・出ないんだ、どこで出るんだ・・・
イベントで鋭利な短剣の改造可能が出るが、鋭利な短剣すら見てない
鋭利な短剣はどこで出るんだ・・・ >>427
可能性は低いが、いちおう聞いてみる
起動直後の画面で「オートマッピング表示」:なし、になってない? 自分もそう思って試してみたら
オートマップ表示なしでもMキーでちゃんと方角がメッセージで出るんだね >>430
オートマッピングはオンになってるしマッパーを使うとちゃんとマップが出た
KINGをDLし直してセーブデータを移動させたらなぜかアイテムだけ全部消えるバグ?にも見舞われたんで、データがどっか破損でもしたのかもしれない >>432
本体のバージョンを公式が配布してる最新版に更新したりしてる?
フラグ1000やフラグ1001の扱いが変わってるらしい?んで
kingに同梱のバージョンじゃないとおかしくなるかもしれない >>433
たぶんそれだわ……Javardry.jarのタイムスタンプが2018年になってて、単純に.jarだけ古いのに差し替えるとこのシナリオデータは新しい本体で読み込んでくださいと言われた
当時の俺がなんでそんな真似をしたのか意味がわからないけど、おとなしく配布されてる旧バージョンに移行してアイテムと金を集め直した方がよさそう SwitchでG-MODE以外の他社のゲームアプリを配信するG-MODEアーカイブス+がスタートするらしいが、
是非ともネザードメインを出して欲しいところ…… NIZ
6階への条件は、全員Eロード?
それとも職関係無しで全員がE? 偽善者でなく下賤な職業でもないのを全員が満たしている必要がある 基本的に善と中立でしかパーティを作らず、面倒そうだからと善悪パーティ必須のWiz#3もやってない身としては
そのダンジョンに挑むことはないんだろうなーとのんびり週に数時間程度のマーフィー通い 下賤と偽善が結びつかないんだよなぁ…
もっとわかりやすくしてくれれば良いのに。謎解き要素とか要らないんだよな…
ついでに言うとアイテムの効果くらい説明が欲しい
こういうスタイルがWIZなんだよオメーみてぇな何でもネットで質問すれば答えが貰える
と思ってるならやるんじゃねーよと思った方すんません。
437さんありがとうございました。 だから、賢い人は最初からNIZなんかやらないって。
面白いWizクローンは他にいくらでもある。 >>429
亀だが完全運ゲーっぽい
裏Dまで行ったが結構武器は偏ってるなぁ
俺は大剣と投擲が出ないよ。両方使ってないから助かってるが・・・
槍と槌、鎧に偏重してる テレポートして上空にいますって詰み?NIZだけど。 >>442
まず急いで復活の呪文でバックアップとって
上空に居るパーティがウィザードアイを使えるなら座標を確認して
テレポートの回数が残ってるなら落ち着いて安全な座標に戻ってくれば良い
座標がわからないなら掲示板のお助けキャラの力を借りてロケートパーソンしたり
該当座標の上空までテレポートしていって仲間を探すで合流して引き揚げる
個人的経験では行きたいと思った座標(B1Fの0.0)の上2Fの位置に居たことが有ったんで
落ち着いてテレポートで下2を指定して帰ってきたことがある >>443
なんとか無事に帰れました。
ウィザードアイは使えたけどMAPが出なくてホント焦った。
焦ってテレポートしてはリセットするけどMPが減ってる状況で気がついた時には残り3回でしたw
なんとなく使ったテレポートでこんなに焦るとはw
めっちゃドキドキしました。
教えてくれてありがとうございました。 やや外れるけど
ナナイロアイロニーの1階までの体験版きてるね
ホテル代たかーい 善=善人、中立=偽善者、悪=利己主義者
なんだよなぁ 利他主義、日和見、利己主義と捉えてるけど作者ごとに考え方なんか違うに決まってるしな 友好的モンスターの対処で性格が決まる事考えるとよくわからんな
いわゆるロウカオス的な解釈なら
カオスが主義として保身より油断した間抜けから奪わなきゃならんのはわかるが
逆にロウだって秩序に反する存在は相手の態度に関わらず見逃せんはずだし
グッドイビルで考えてもイビルが利己主義者だからって
自分の状況に関わらず友好的な相手を見逃すことができんってのは首をひねる
僧侶の就業制限や同一PTの禁忌を考えるとロウカオスの軸のほうが近い気がするけど
説明書とかだと利他と利己で普通にグッドイビルっぽい
善とはなんぞやって部分が問題になるんだろうがこれはやはり基本的には道徳であって
少なくとも和ゲー的には確かに利他と日和見と利己と解釈するのが無難な気がするわ
宗教観として秩序とか混沌とかが馴染みにくいしな 途中送信
日和見主義なら伝わるが
同一人物が必死になってるのが丸わかりで草 nizで復活&リセット禁止プレイ中
現在、地下五階突入に備えて地下四階でレベル上げをしている。
キャラクター名は一文字目を50音順になるようにつけて行っているが、既に「ゆ」まできてしまった。
一巡する前に大魔導師倒せるかしらん… nizは作者か信者か知んないけど必死過ぎてキモイ
謎かけの出来が悪いだけやん NIZ、#1再現の中では優秀だとは思うけどな
とはいえ、マップにセンス感じられないとか改変要素やオリジナル要素の部分は俺も趣味あわないが
完全に#1再現にしといて能力開放とかは次作にまわせば良かったのにね 外伝系みたいなただマップに敷き詰めただけのダンジョンは飽きるのよね >>441
ワンダ面白かった?
俺は操作周りのストレスが徐々に積み重なって途中で投げちゃったわ
快適性への気配りって大事 >>462
称号をつけたキャラを入れた状態でB3Fをうろついてれば見つかる fakeでアイテムカタログのNO.35とNO.421の2つだけが埋まりません
ログでは35が使用人鞄+2らしいのですが入手先がわかりません
421は黒犬の牙と召喚のアミュレットの間なので牙系なのか全く別のアイテムなのか、、 >>464
手元のデータでは35は未入手
アイテムリストの一番後ろが413の指輪でそれより後ろは未入手だった
あと未入手なのは4,50,76,かなー ver.1.41だと
04:カ○コ○ム○鍵(本編クリア直後?)
35:未入手
50:未入手
76:薔○十○の○
414-未入手
もしかしてバージョンあがった?
そうなら、やり直そうかな 今やってる1.46?が最新Verになるのかな?
50、414、は「やじり」系
「ゆるして」までプレイして埋まったのは入手できてない35と421を除くと
0:がらくた〜431:モンスターデッキG、飛んで482と527 コレで合ってますか?
1 盗賊の短刀を使い忍者へ転職
2 戦闘でレベルダウン(シックス、セブンスでも可)
3 狂王の灰を使いロードへ転職
4 宿屋で泊まるとレベルアップ
忍者の経験値の差額分がロード転職後プラスされる。
但し1回の戦闘で下がった分しか経験値はプラスされていない。
先程、戦闘終わる度にレベルダウンさせて46から40まで落としロードへ転職させて
宿屋へ行ったのですが43でした。
何かやり方が間違っているのでしょうか? >>470
その1→2→3→4の手順で合ってる
たとえば盗賊レベル100で経験値が800万だとして
盗賊の短刀でレベル100忍者になっても経験値は800万のまま
セブンスブーンで忍者レベル99になると経験値が再計算されて1500万になった
この状態で狂王の灰でレベル99ロードになって宿屋に泊まると
経験値1500万相当のレベル115まで上がった
みたいなことになる(数字は適当)
このあとレベル115ロード→レベル115忍者→レベル114忍者→レベル114ロード→泊まる
みたいにループするとレベルが上がっていく
> 戦闘終わる度にレベルダウンさせて46から40まで落とし
ここが間違ってるからバックアップとってから手順通りにやってみて >>471
わかりましたありがとうございます。
もっと一気にレベルが上がるものだと思ってましたが意外と手間がかかるんですね。
短刀があまり手に入らないので時間がかかりそうですががんばります。 >>472
低レベルのうちは忍者もロードもあんまり経験値差が出てこないけど
10000レベルとかになると一度のループでものすごく経験値差が出てくる
溜め込んでおいて集中的に1キャラで行うと効果的だね 大魔術師の魔除け取っ手一つ目のLORD構成までクリアしたが
ボルタックの品ぞろえが一つだけ埋まらない
たぶん「兜」なんだけど1階や2階で延々徘徊しても全然出ない… >>474
兜カテゴリの1番目は銅の兜で2番目は忍耐の兜だね
こっちはB1Fで出るはずの胸当てが全然出なくてかなりあとまで拾えなかったな 「かぶと」じゃなくて「銅の兜」だったのか…
1階の連続扉で中断ループしながら延々ゾンビぶっ叩いてるけど全然出ねぇわ…
本家が低レベルアイテムをデフォである程度店に並べてある理由が分かる気がする >>476
同じ階でも地域によってドロップ違う可能性あるんで
たまには気分転換で色々歩き回ってみるのも良いかも 騎士の王と湖の乙女の湖の場所を知っている方教えていただけないでしょうか >>479
何階か忘れたけど湖ってほどじゃなくて池とか水たまりみたいな表現じゃなかったかな
2Fあたりだったような記憶があって
そこでセーブデータのバックアップとってアレを試したような記憶がある Wanderers&Adventurers-Reassembly-ってもしかしてクリア後ダンジョン進めるのに念魔法Lv9いるのか
ワイのパーティやと新キャラ作らんと無理っぽいけどそれはだるすぎるのでここで断念 すまぬ誰かヒントくれ
NIZの岩山の後のレベル上げで
試練場の外の小部屋?
これが全然見付からん >>483
隠し扉は無い
テレポートで行くんだけど座標指定は失敗するんで座標指定しない方法で行く
魔除け持ってると楽 >>484
thx
うっすら見えてきた
ちょっと試してくる
ほんとthxな wanderers&adventurers-reassembly-
これをMicrosoft Edgeでしてるんですが、ゲーム画面を拡大する方法は無いでしょうか?
デフォルトサイズだと小さすぎて目が、目が疲れる…。 できないみたい
それよりインターフェース糞なんで投げた >>488
出来ました!ゲーム本体でなく、Edgeのズームを調節したら解決でしたね。
ありがとうございます! 剣匠王ver1.008、B1Fの魔法陣がB5FへのワープではなくB10Fへのワープになってた
エディタで修正したけどまさか自分の手で書き換えることになるとは、、B4F後にいきなりB10Fはキツすぎる
ついでに他のイベントでB9FからB5FへのワープもB10Fへのワープになってた >>458
とともの、チームラ系のMAPのひどさに比べれば全然良いわ。
MAPのほとんどがどこぞのスイッチ入れて先進むタイプばかり
かつ通路や玄室の位置が単調過ぎて
そこの迷宮の住人のつもりで配置したであろうNPCも動向が不自然で
地下迷宮というよりアトラクション施設を攻略してる気分になる、
正直言って外伝系の方がマシだ。 ゲームシステムはWIZっぽいがCGの質は微妙だな…何年前のレベルだよという
ゲームのフレーバー要素やゲームバランスや操作性やテンポの方もPVじゃ分からんが大丈夫かねぇ Wizだとそういうのよりハクスラがどうなのかが気になる >>482
今更だけど念7までできるやつが居れば9Fボス泥のアイテム改造すればギリギリどうにかなる Wanderers&Adventurers-Reassembly-ってセーブデータどこにあるの?
Choromeのポータブル版でやってみたけどセーブデータのバックアップ不可能な感じ?
JavardryHTML版はバックアップ機能付いてるんで安心なんだけど、これは続けるのに不安が ソシャゲウィズ、モンスターグラフィックプレステ2レベルだな
つかBUSINの方がクオリティ圧倒的に上
不安しかねえ >>499
localStorageに保存されてるみたいだからバックアップするなら…デベロッパーツール開いてそこからデータをコピペするとかかな… >>500
chromeのキャッシュはポータブル版なんで終了時に消えちゃうんだけど、ゲームのデータは消えてないんで他の場所なんだろうなあと
>>502
自分にはさっぱりです
ありがとう
諦めます 見た目3Dでやることが化石レベルだったらテンポ悪い分ただのクソになるから
どうせやるならBUSINくらいはっちゃけてほしい 俺は0もすき
無印はゲームテンポと素材管理なんとかした奴を携帯機で遊びたいんだけどな 0はリカバーと補助魔法が強すぎてバランスあんまり良くなかったな
縛るとラスボスが地獄になってあれはあれで楽しいけど 0は後半のイベントの少なさとか村正とか潜在とか不満は多かったけど本編クリアまでは割と楽しめはした NPCは確定なのに主人公はランダムなせいで潜在無しのときがあるのはやばかったな BUSIN0の地下3階のバトルは毎回指先ガクガク震えながらプレイしてた
竜と巨人の組み合わせアレイドミスったら被害大だったし
幽霊のエナジードレインもボタン操作ミスってアレイドミスったらやばかったな businは楽しかったけどwizardryの楽しさとは全然違わないか? まぁアレイドが嫌な人もいるだろうけど、ハクスラ3Dだから全然ってほどではないと思ってる WizardryNemesisと比べたら真っ当にWizやってるぞ Nemesisは元々非Wizの予定だったんだっけか 後半全く使い道のない魔法をアレイドの触媒にすることで使い道が生まれたりするのは
いい調整だと思うけどね ブシン0はクリアしたけど
ウィズに求めてるものとは全く違った
村正とか何本でも取り放題だし
ただ別にウィズと違うからダメというわけでもない 今更ながら殲滅軍団やってるけどハクスラに徹しててハマった
過去スレでも言われてたけどやっぱりゲーム内のカタログは欲しかったなぁ
アイテム収集が楽しかったんで普通のボス倒しに行った頃にはLV60超えてたわ 正直、VAも今の時点でくさす気にはならんのよなあ
スマホでゲームやるのにも基本無料ゲーにも抵抗ないのもあるけど、こんなんwizじゃねぇ!ってのは
6が出た時、外伝1でオートマッピングが追加された時、外伝3で6要素と屋外フィールドが追加された時、
エンパイア系で独自の新職業と魔法名が採用された時、学園モノだったXTH、オリジナル要素の塊の
BUSINと、いろんな所でそう言って否定から入る人見てたから、そうはなりたくないなってのもある
実際プレイしてクソだったらちゃんとここクソって感想言うだろうけど nizの6階って
5階より宝良いの出やすいですか?
具体的には手裏剣とか正宗です。 >>519
宝箱の中身は敵グループの先頭が誰なのかで決まるので5Fで先頭パズスのグループだけを狙って狩れば同じこと Javardry THE KINGのエディタデータをダウンロードするための
パスワードを教えて頂けないでしょうか?
Java版は、VITが低くて、進めづらくなり最後までやっていません。
エディタデータが使えるようになったら、
HTML5版化して最初からプレイしたいです。
検索すると、ダウンロードするサイトがあり、
開こうとしたら、ウイルス感染しました。 115 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2021/04/30(金) 14:26:10.95 ID:q5g7AMpg [1/3]
よさげなんきたで
Javardry 直下の戦線
https://www.freem.ne.jp/win/game/25541
エンドロール見るだけなら10〜15時間もあればいけると思います。やりこみに手を出すと計り知れません。Wizardry好きな人なら工夫次第でいくらでも遊べるはずです
ゲームバランスはWiz無印1と外伝2を足して割ったようなものにしました。
種族36種、職業25種ありますのでいろんな組み合わせで遊んでみてください。 起動してざっと眺めたが
特性値、種族、職業と見慣れない情報が多くておじちゃんにはなかなか厳しい
でも作り込みがすごそう txtファイルだけざっと見た感じ、能力値成長なし、種族は通常〜チート級まで多様、職業は特化からマルチまで多様で転職なし、魔法も設定に沿って特徴的、って感じか >>519
ヴァンパイアロードのアイテムがどう設定されてるか分からないので何とも言えない
特に優遇されていなければ5Fでビッショップの鑑定でゴミ選別した方が効率良いかな
ちなみに岩3Fのアイテムドロップの内容は表マップのそれと変えられていっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています